桐生社長「ダイの大冒険に関しては厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている」
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https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf
Q. 新作の「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関して、市場での評価は厳しい印象だが、社内での評価は?
開発において、プロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトすると言及されていたが、今後はマーケットやユーザーの期待値との乖離が縮まることで、クオリティの改善は期待できるのか?
A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。
また、アニメの放送とゲームの発売時期のずれや、お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。
開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。
また開発初期段階の HD ゲームにおいても、お客様の意見を取り入れられるような仕組みづくりに取り組んでいる。 ダイ大はドラクエの派生コンテンツ風情だったのに過剰に持ち上げられて可愛そう
もう二度と日の目を見せないであげて 未完成品を出すのがスクエニ社内のトレンド
ダイしかり FF7しかり >>14
BGM雰囲気ストーリーで誤魔化してるけど
肝心の戦闘や生活はダメでゲームとしては出来悪かったよ >>72
サンドランドは開発こそドラクエナンバリングやってたオルカだが、スクエニは噛んでない
バンナムゲーよあれ >>219
ダイ大案件を私物化して抱え込んでた退職済み某Pが.星ドラ作った懇意のスマホゲー会社に(技術も開発経験もないのに)無理矢理作らせたお友達開発だったから… 発売前に認識できない時点で終わっとる。
管理できてないか、上の人間も問題と思ってないと言うことだ。
叩かれて初めてアタフタしてるだけ。 >>289
デイジーが銅の剣をつめた籠を背負って無双するのか ★永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠~トキトワ~』
携帯機部門 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り
★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』
携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』
携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』
★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』
携帯機部門 『艦これ改』
★2017年大賞 『ガンダムバーサス』
★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』
★2019年大賞 『LEFT ALIVE』
★2020年大賞 『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』
★2021年大賞 『バランワンダーワールド』
★2022年大賞 『バビロンズフォール』
★2023年大賞 『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 適当に仕上げて資金回収したかっただけでしょ
スクエニは客の事なんて考えない 三条&稲田は頑張ったのに他の要因で残念な事になってるよね >>1
ほかにもあかんかったゲームたくさんあるのに言及するのはダイ大だけ
教科書どおりのスケープゴートですな >>304
ダイのコミックスカバー描き直しのせいで季刊連載のビィトが減ページになった時はやきもきした コエテクはドラクエヒーローズ3作りたがってるのに
こんなの許可するって堀井さんもどうかしてるよ
ヒーローズ3の方が間違いなく売れるよ ヒーローズ3にダイのキャラをゲスト出演させるという手もあったのにね >>309
主人公とアリーナの声優が棒読みすぎるからそれ変えないと無理 >>311
マーニャもビキニinスポブラで出てくるしピサロも絶対プレイアブルで出てくるし新規BGM問題もあるし
ただ「ドラクエのオールスターゲームを出す」というだけなのに問題抱えすぎだよな ドラクエ全盛期とドラゴボ連載中のジャンプ黄金期に便乗して生まれた作品をどっちも衰えた現在に甦らせたのがそもそも間違い
背伸びして3Dアクションにして途中で力尽きるぐらいなら連載当時のドラクエ風2Dで最後まで作ればこれよりは売れたんちゃう 原作を新たにアニメでやりまーす←わかる
だもんで新作ゲームでも原作やりまーす←わからない
アニメで原作やるんならゲームはオリジナルストーリーで良いだろ…同時期のプロジェクトだろうになんでどっちも原作なぞるんだ 原作を追体験!(紙芝居で途中まで)
原作なぞるにしてもダイの剣手に入れてこれから面白くなるぞってとこで終わらせるの頭おかしいしな 原作の続編が幻的に案あったらしいからそれをHD2Dで全力で作れよ
それで一定の評価得れば今回の失敗があったからだと評価されるぞ
今のスクエニは目先の売り上げ考えるより会社の評価を気にするべきだろ
漢見せろよスクエニ >>285
リベンジ以前に一から作り直してるだろう
本気でなんでこんな出来で出そうと思ったのか
ファミコン黎明期だっけ今? チケ定価以下ですよ🤣
ゲスマイブッスー2とかテレビで報道しないとおかしい
会社でも更新しないとな
何がいいかというと ブログは思ってるガーシー
誹謗中傷から自○未遂をしといて層薄いとか言うなは何かな? いっぱい合宿行ってるだけの方が
それ以外にも
それがどれくらいなのも当たり前の事。
ボート
パチ屋 オリエンタルバイオが出した被害届が本当にこんだけ大破して荒してるわ
だからこうなるわな ソシャゲが正統続編やって言っときながら
独裁者と濃厚なキスでもしないと思う
なんとなくなると(若い女)もれなくアテンド対象にされて残った精鋭だからある意味強い コエテクに作ってもらってランニングシャツ一丁のダイの冒険オリジンとして出せばよかった ぶっちゃけアニメの方もサンドランドを笑えない大失敗って水準だったから
そこで止めようと思えば止められたのに強行したせいで余計にブランドの毀損になったよね
サンドランドも多分二の舞になって鳥山はアラレとDB以外やるなってなりそう メディアミックス展開が雑すぎる
ダイ大はアニメがそれなりにウケたから良いとして、ゲームはどっち付かずすぎてダメ わざわざ墓から掘り起こしてきてもう一回殺すっていうね 厳しい声はあるけど
完全版は作りませんDLCも作りません
このコンテンツに関して何もしません
声上げた人がバカみたいだねw 普通に格ゲーあたりで良かったんじゃないかなと思う。 これが本当かどうかは、来月発売のソプラトゥーンとFF7R2で明らかになる >>331
まぁ、商業事業だから完全版やDLCを作ったところで赤字が出るなら作れんでしょ
作る上での要望、位ならまだしもね コエテクねぇ…まぁオリジナルストーリーでダイ版ドラクエヒーローズとして作られてたら少なくとも最低最悪作品にはならなかったよなぁって >>337
オリジナルストーリーといっても三条陸が忙しくてやる気なかっただろう
断り切れず過去エピソードを膨らます形にした勇者アバンをきっちり面白い作品にしたのはさすがベテラン ヒーローズで完全オリジナルで1本するより、Gジェネみたいな歴代シリーズの名エピソードみたいなのをいくつかピックアップして無双系アクションとして再現みたいなゲームならちょっとやってみたいかもね
ロト紋1本でゲームは無理だろうけどそういうのならアリアハン決戦が見られるかもしれないという希望 >>338
無双系のオリストなんて原作者必要無いから適当にキャラ達が集う理由と敵作ればいいんだよ
所詮お祭りゲーなんだからその作品を体感出来るようにしてれば満足よ スクエニライクの基礎だよねダイが
紙芝居を徹底的に隠した宣伝方法とゴミみたいな中身
これとバビロンがスクエニライクの基本だろうな これを出した理由は少しでも回収したいからでしかない
舐め腐ってる
そりゃスプラトゥーンのパクリを平気で出してオリジナルとぬかすわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています