桐生社長「ダイの大冒険に関しては厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている」
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https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf Q. 新作の「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関して、市場での評価は厳しい印象だが、社内での評価は? 開発において、プロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトすると言及されていたが、今後はマーケットやユーザーの期待値との乖離が縮まることで、クオリティの改善は期待できるのか? A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。 また、アニメの放送とゲームの発売時期のずれや、お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。 開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。 また開発初期段階の HD ゲームにおいても、お客様の意見を取り入れられるような仕組みづくりに取り組んでいる。 >>86 浅野チームについては、体験版通してフィードバックあるけど その他のタイトルでは皆無だろうな 人間関係という根深い問題で変えるに変えられん FF7R面白かったのに。不満言ってる人たちはアクションゲーム苦手なんだろう。クラシックモード用意してくれてるんだからそれで やればいいのに >>93 FF7R、ポークン、ラーメン どれもがスクの集大成的な作品かと ストーリー完結させるには3Dアクションが妥当だったのかって思う もうゲーム映像の見栄え気にしすぎてゲームを完成させられてないじゃん 性能競争についてこれてない >>90 なんか知らんけど、浅野チーム以外やらんのなんでやろな 浅野チームのやつも改善前は「こいつら大丈夫?」くらいの出来栄えたったりするし こんなソフト放置でいいだろ。無駄にリソース割ける余裕あるなら最初からやっとけよ。 >>105 社内の重鎮が関わってないから、変更が許されない空気がないんだと思う 外注なら優越的に指示できるわけだし ただ無能なだけなのにシステムが悪いかのようにはぐらかすのはプライド高杉なんよ 題材が悪かったんだろ 最初から売れる気の欠片もなかった アニメがやってる時期云々言ってる時点で何がダメなのかわかってない スクエニは悪くないよ スクエニのゲームを発売日に買う馬鹿が悪い スクエニって体験版出すこと多い方だと思うけど それがネガキャンになってる気もする ヴァルキリーとか体験版でこれ買っちゃだめだと思ったし 完成度の低い体験版を晒すと製品版も地雷に見えるんだよなぁ >>116 トライアングルストラテジー については、 なんでここだけ切り取った!! って製品遊んで初めて面白さが始まる 珍しいタイプの現象起こってた スクエニ的にはあれがネガキャンにならないと思ってるんだろう それぐらい自分たちの作ってる物が求められるクオリティと乖離してると理解できてない 今自分たちが作ってるものが面白いと思ってないというか、つまらないとすら理解できてないんじゃないかな 極端にいえば、ゲーム遊んだことあるのかなってレベル ダイの大冒険ではどんなにうまく作っても回収が無理だと思うんだが ドラゴンボールなら売上見込めるから最後まで作れるけど ダイはいっそスゴロクとかにしてキャラゲーに徹したほうがよかったよね キャラゲーなのにコストカットで主要キャラ出ませんは本末転倒 >>117 「・・・」はあれでよくOKしたなと思ったわ 1回プレイしただけでも苦行だったのに 本編的にも会話シーンが長すぎる、終わったと思ったらまた会話パートとかふざけてんのかと (遊べばあの初めの頃の平和がかけがえのないものものだったと思えるんだが)体験版でやらせるのはアホだと思った >>76 原作に人気はあるね。ちなみに獣王痛恨撃という技はこの漫画のオリジナルだが、原作の本家に逆輸入されたほど その他にメドローアという呪文 ただまあ、古い作品だし。 定期的に存在感を出していたのなら、まだしもスクエニの事情で急に掘り起こされたからね そういう奴はダイに限らず成功した試しがない ゲームに関しては最初はもっとちゃんと作るつもりだったんだろうけど、どうせアニメやスマホゲーの反応から弱腰になって凍結したんだろ んで、他企業を巻き込んだ手前引けなくなったから、スマホゲー会社に丸投げしたと こんな状況でどう反省するってんだよw 初めから真面目に作りますってか? >>115 スクエニに非がないわけないが、信者達が調子乗らせすぎなところはある こいつらが過剰に持て囃すおかげで過去作や現行シリーズに権威がまだ残ってるとメーカーの連中が勘違いする >>116 出さない場合でも体験版無いしスクエニゲーは不安だから様子見しようってなる所まで信用無くしてしまっている もう出来が良い体験版出すしかやりようない なお、3500億の時価総額を吹き飛ばしたあれについてはガン無視の模様w 課題って言っても社内に戦犯は残っていなくて、いるのは敗戦処理した奴だけだからな。 課題だよねーってみんな他人事でしょ >>125 質疑応答に書いてある通り想定通りの売上で今年度は売上利益ともに過去最高予想のままでした 願わくば続編か仕切り直しでシンプルなRPGを作って欲しいが無理かなぁ ダイはこのまま埋もれさせるには惜しい >>76 当時は普通に原作は人気あったが、別にゲーム化は望まれてなかった そもそもダイ大自体がドラクエの漫画化なので、それを再ゲーム化してどうするんだって話だ 単に漫画の再現したいならドラクエ3でダイやポップの名前入れて遊べば良いだけだし、実際それやった奴は結構居ただろう ちょうど漫画の連載時期がFC版DQ3とSFC版DQ3の間だったしな >>129 なるほどアレの発売で時価総額3500億吹き飛ばしは想定内なのか 株主からFFブランド死んてるけどどうするの?とかいう質問ないんか? まさか株主もFF病発症してないやろな… え、もしかしてまた完全版とか出すつもりでいるのか? >>130 中年ファンしかおらんって分かったとけだろ? 思い出のまま土に埋めとけ ユーザーの意見を取り入れてくれるつもりがあるならまあいいんじゃない? 個人的に気になるのは、スクエニがセールスポイントのつもりで開発した要素が何なのかってことの方だけど もしかしてあの紙芝居のこと? 今じゃすっかり「怖くて発売日には買えないソフトメーカー」ってイメージだな >>132 時価総額がどうなろうと決算には関係ないしな 影響あるのは株主くらい コマンドRPGにしてくれよ アクションはカプコンとフロムに任せろ 社長がスクエニの弱点をFFドラクエが強すぎて タイトルの多様性が無いのが弱点で解消するように言ってるが カプコンと真逆の動きだな タイトルを絞ってIPを強化する戦略だから スクエニからクソゲー増えるぞ DQM3のクソゲー具合で本当に裏切られた気持ち 二度とクズエニのゲームは発売日に買わん 毎回クソゲー出すたびに100回くらい似たような事言ってないか? >>142 売上 と 利益 と 時価総額 はそれぞれ別次元の尺度だから、決算だからどうこうという話にはならんのよ >>139 無双するのもいいかなと思ったけど海賊無双の二番煎じになりそうだからダメだな。 >>142 IRの資料で今年度は過去最高予想なんだよド低脳w 無双かRPG向きだよね なんであんな中途半端な作品になったのか >>140 もうどっちへ向かっても地獄だな…… FF・DQだけに絞れば良いかっていうと、それもやはり良くはねえだろう この二つだけで世の中のトレンドを追おうとしたから、無理が生じてFFブランドがぶっ壊れたのだ かと言って、色々やれるほど小器用でもない スクエニの色々やる=外注で他社のタイトルに似た物を作るだからな それをやるくらいだったら、本家をやったほうが面白いし。スクエニのエッセンスが邪魔なだけ つうか、もう必死に世の中のトレンドを追おうとしなくて良いんじゃねえのかなあ。この会社 やりたい事をやっていたら、自然に世の中のほうが追従してきたくらいがベストなんだって もう遅いか 発売前に認識しなきゃ意味無いよ DQHにダイの皮被せるだけの方がマシだ 今更ダイ大とか見えてなさすぎだろ 企画段階で気づいてくれ 店頭で980円で売ってたので買うかどうか迷ってたわ。 スマホでレビューを探したら、紙芝居って書かれてたから買うの辞めた。 期待との乖離? いやいやw誰も期待なんてしてねえから >>154 アニメを含めたマルチメディア展開だし、そもそも買う人が居たからこそ問題に成ってるから 題材自体は普通に有りだったって事かと 全く売れなかったなら、そもそも問題にすら成らなかったと思うぞ って言うかもっと言及すべきはインストダイ大なんかよりも、スクエニの看板シリーズ最新作の方だろうに あのさぁ、ダイに限らず品質管理をちゃんとしろよ 発売日に怖くて買えないメーカー筆頭だぞ、今のスクエニ しかし買ってみて触ってみて本気で初回からストーリー部分はスキップしても良さそうな作りには驚いたw 自社IPをソシャゲで使い捨てにして稼いでるのに 他社のモンなんて屁とも思わないだろwwww かなしいなぁ リアルな知り合いでも混んでる球団のことはないやろうけどな 場所によるもんだが むえうれめやぬゆえせこねほはおすほたみやほねくよゆえうすろささつつらほし そやいさねへのすけせへうのやりんほちすなめこたちたみんぬわれいいくとろのひおるもせよろろゆもねま 時代劇ってヅラなの沢山いるしな 薬だけで生きていける規模にしようとするからや 前回のいつもより背伸びしたショッピングをホントに無理矢理繋げなくて残念だったねえ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1705302082/ ゲームするよりアニメ見た方がマシ って評価はキャラゲーとして恥ずかしすぎるわ そゆなごみ持ってるの見るとむしろむちゃくちゃようやっとるやろ 元からおかしかったのか 赤西が有閑倶楽部でワースト入ったところ >>92 文句出ているのはそこじゃないって事くらいネット見てればわかりそうだが 1の受け答えがファルシのルシがコクーンでパージに聞こえる 煙に巻いてるだけじゃないのか( ;´・ω・`) >開発におけるファルシからルシの、コクーンは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のパージに組み込んでいる。 違和感ない( ;´・ω・`) >>178 キャラゲーと言うが元々はドラゴンクエストなんだが? 赤道の近くが暑いてのも山下のアップにだけ紗が掛かってたの? 違いはなにも出してないのかな 彼氏に愛してるってツイートしろって言われているのか >>61 しかし 冷静に考えるとかなり異常だよな しかし明日が休みで本当に空気だった おっマンU勝ったんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる