桐生社長「ダイの大冒険に関しては厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている」
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https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf
Q. 新作の「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関して、市場での評価は厳しい印象だが、社内での評価は?
開発において、プロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトすると言及されていたが、今後はマーケットやユーザーの期待値との乖離が縮まることで、クオリティの改善は期待できるのか?
A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。
また、アニメの放送とゲームの発売時期のずれや、お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。
開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。
また開発初期段階の HD ゲームにおいても、お客様の意見を取り入れられるような仕組みづくりに取り組んでいる。 糞箱版があるのは要注意
開発失敗したからクソゲーパスに買い取らせようと目論んでる 中途半端なの出すならブランドイメージの為に発売中止にするべきだったな PVで散々隠してた紙芝居部分が、注力したセールスポイントだったの? >社内でも課題認識を持っている。
社内でお互いに「お前(の部署)が悪い!」って認識だろ? HDゲームはどうしても開発に4、5年はかかるからアニメとかメディアミックス展開と足並みを揃えられないって結構な問題点なんだよね
呪術とか鬼滅とかもズレたし
だから自然とソシャゲが増えるんだけど、ソシャゲもきっちり作ろうとするとやっぱり数年はかかる 課題認識と言ってもやることはPやDを飛ばして終わりだろ? マーケティング用語並べてるだけで
どうにも出来ん
と万歳してるようにも聞こえる >>15
見事すぎるんだけど中身が何もない という
いつ、どのタイトルで、有言実行を見せてくれるかね 正直小売と客を馬鹿にしてたよね?大好評になると思って出してないよね? プレステとかが好きそうなゲームだもんな。
gotyでも2万本のハードじゃしゃーない
switch様の足引っ張るなよ雑魚ステくん 共通認識は持ってるけど答えは用意してなさそうや
開発も経営も「もっとクオリティを上げろ!!(具体的な方向性は不明)」って言ってる状態だと思う ダイは本来発売中止するかDLCで物語を最期までやり切ることを約束しないとダメだろ >>21
あそこはレベルファイブにも煮湯を飲まされてんな
バンナムとの差がこういうところに >>23
> 具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる
という質疑に対する回答はしてるけど、
これが成果物として形になるような改革が出来れば変われるんだろうけど FFCCリメやチョコボGRの時もプロデューサーが同じ事言ってたぞ ダイの大冒険とか客の要求が高すぎて
開発延び延びにした案件だろ
客の意見を取り入れるような仕組みづくりはできてるんじゃね
問題そこじゃないからな >>25
スクエニは株主からの声を聞いたうえで頑張ってます!
わたしの仕事を評価して! 社長コメントだとFF16に否定的なことは一言も言ってないな
たぶん社内政治的に言えないから代わりにダイ大を叩いてる感がある 紙芝居隠したのは意図的にしか見えんけど
客を舐めくさるという一番の悪手だったのでは アニメ100話もやるなら自社のマンガをアニメ化してやれよ ダイの大冒険が厳しい声を頂戴して
課題意識を持ちましたね >>32
旧スクウェア組が最大のお荷物なんだというのはわかる
社長さえ口出しできない治外法権なんだろうな つか商品品質が経営に直結してる状況にまで成り下がったんだから
まず社長直轄のQC部門立ち上げろよ アレを差し置いてSO2が評判よかったと言ってるあたりこの惨状を認識してる説はある >>40
評価はする、
予想もする
でも何も改革に繋がらない というのがよくある話 2Dゲーとかでいいんだけどな~
ファンはそっちのが望んでる >>39
ずっと聞こえ続けてるからスクエニとしては全くお手上げということね
泥舟が沈むまで蛇行していくしかない アニメ二年も放送してて間に合わなかったんだからどうにもならんでしょ >>45
推測から縛りがあるのはナンバリングだけの筈なんだけど
前の社長(名誉職無しの追放)が何をやらかして負債抱えてる状態なのか・・・
それを、さも株主の期待に応えられる計画であるかのように、後任は説明せざるを得ない
改革が進んでるような説明はしてるけど
頭かしげるような謎ビジネスはもう5年は続くだろう。 Switch2 で何かが変わるとも思えん >>46
3Dの方が開発が楽! と言われてたけど、2Dに予算付けてるわけでなし
同じだけ開発費かけた2D作品とか、どんだけ凄いんだろうか >>50
作れる人が絶滅したから
予算付いても飲み代に消えるだけ キャラクター素体作りました!
歩けたりダッシュしたりできるようになりました!
体に当たり判定つけました!
剣を振ると攻撃判定が出るようにしました!
ちょっとゲーム作ったことある人から言わせればこれくらいしかしてないのが丸バレ Q.クオリティ改善できるか?
A.出来ない。今後もクソゲーメーカーとして生きていく。
としか聞こえない アレも客の声聞くべきだったんじゃないの
結局ヨッチンの独りよがりになったけど 大して意識高くない横文字も気持ち悪いしなんかヤバイなこいつ >>44
HD2D3は遂に発表すらされてなかったピサロモンスターズにまで抜かれたんだが?
もうその程度も無理になってる ダイダイの最大の問題は、誰かが「開発中止にしましょう!」って言わなかったことだろ
本当の勇者ってのはこういう人のことを言うんだぞ スクエニが作ったゲームより
DeNAと作ったソシャゲより
早くにサービス開始して未だに稼働してるゲーセン筐体のクロスブレイド
開発/企画/制作がタカラトミーアーツなんだよね
実働の開発はシンソフィア(プリパラとかの筐体、ガールズモードとか直近ではファッションドリーマー)
スクエニってもうダカラゴミー、クソゲーメーカーと言われたタカラトミーにも劣るのよ、実際ね >>1
乖離があった、ってまるでまともクオリティがあったような言い方だな >>53
何かしら改革する場合は現場が大きく変わるものだけど
そういう話や声が何も聞こえてこないからな
マーケティング用語ならべればよく分からないけど人は納得しちゃう典型になってる 認識はしてる、だからって何かするわけでもないって言ってるようなもんだよ。
この会社、昔からこんな感じだし、大して期待はできんよ。 >>60
できるわけも無いでしょ
ゲーム部門だけの話でもないし 要約:低評価なのは認識してるが何が問題なのかはよく解らないので、体験版出して客から改善点教えて貰うようにする でもダイの大爆死はスクエニが発売前から「ストーリーはアニメ100話のうちの41話までしか収録されていません」と糞ゲーであることを知らせてたしな
買ったヤツらがバカなんだよ >>68
ユーザから提案のあった改善点を教えてもらった上でどうするんだろう 今作ってるゲームが面白いかどうか自分らではわからないので教えてください><
ゲーム作るのやめたら?w
よくて物言わぬデベロッパーに専念したら?ww >>71
仮にわからなかったとしても、早めにベータやれば変わってくるんだろうな
2週間前とかじゃなくて
暗いとか文字が小さいとかUIがクソとかは直せると思うし 今のスクエニはFF16追加DLCと7R3部作に一軍選手総取りで
残りの落ちこぼれカス社員が回しているのが現状
そりゃクソゲーになって当然 そもそもゲーム化するほど原作に人気あるのか
ドラゴンボールですら9割くらい海外頼みだったりするのに ファミコンの頃のバンダイみたいにキャラゲーなら適当でも許される感が制作陣にあったのだろう
しかし今までの積み重ねのクソゲー連発中にそんなことしたらどうなるか想像ができなかったのか? メディアミックスはマジでやばいよな
うまく行ってない、流行ってないって分かっていても一社の一存じゃ中止に出来ないもんな
企画倒れしてんのに止まれないなんて 近所のヤマダデンキで6700円で売ってる、社長買い取って ダイはどこがダメと言うよりゲーム外も含めた全てがダメだったな 無限ゴミの配信するのに色々問題があってからすまAがキレてたのを思い出した
版権モノの弱みは実況プレイが面倒で知らん人が知らんまま終わること ダイの大爆死は無料で見られるアニメだけはおじ中心に見られたけど関連商品はまったく売れなかったしな >>72
約束された爆死だろ
あれ売れる方がおかしい >>60
無理だな、何にお金使ったかを詳細に分析されるとまずい輩がいるだろ >>73
デザイナーがへそを曲げるから、そこを直すには売り切った後じゃないと お客様の意見を取り入れたことが1度でもあるんか?スクエニは >>75
いや、その一軍がカスで残された方が比較的優秀なのがスクエニなんだが…
まぁあくまでもスクエニ内では比較的優秀なだけだが >>86
浅野チームについては、体験版通してフィードバックあるけど
その他のタイトルでは皆無だろうな
人間関係という根深い問題で変えるに変えられん FF7R面白かったのに。不満言ってる人たちはアクションゲーム苦手なんだろう。クラシックモード用意してくれてるんだからそれで
やればいいのに >>93
FF7R、ポークン、ラーメン
どれもがスクの集大成的な作品かと ストーリー完結させるには3Dアクションが妥当だったのかって思う
もうゲーム映像の見栄え気にしすぎてゲームを完成させられてないじゃん
性能競争についてこれてない >>90
なんか知らんけど、浅野チーム以外やらんのなんでやろな
浅野チームのやつも改善前は「こいつら大丈夫?」くらいの出来栄えたったりするし こんなソフト放置でいいだろ。無駄にリソース割ける余裕あるなら最初からやっとけよ。 >>105
社内の重鎮が関わってないから、変更が許されない空気がないんだと思う
外注なら優越的に指示できるわけだし ただ無能なだけなのにシステムが悪いかのようにはぐらかすのはプライド高杉なんよ 題材が悪かったんだろ
最初から売れる気の欠片もなかった アニメがやってる時期云々言ってる時点で何がダメなのかわかってない スクエニは悪くないよ
スクエニのゲームを発売日に買う馬鹿が悪い スクエニって体験版出すこと多い方だと思うけど
それがネガキャンになってる気もする
ヴァルキリーとか体験版でこれ買っちゃだめだと思ったし
完成度の低い体験版を晒すと製品版も地雷に見えるんだよなぁ >>116
トライアングルストラテジー については、
なんでここだけ切り取った!!
って製品遊んで初めて面白さが始まる
珍しいタイプの現象起こってた スクエニ的にはあれがネガキャンにならないと思ってるんだろう
それぐらい自分たちの作ってる物が求められるクオリティと乖離してると理解できてない
今自分たちが作ってるものが面白いと思ってないというか、つまらないとすら理解できてないんじゃないかな
極端にいえば、ゲーム遊んだことあるのかなってレベル ダイの大冒険ではどんなにうまく作っても回収が無理だと思うんだが
ドラゴンボールなら売上見込めるから最後まで作れるけど
ダイはいっそスゴロクとかにしてキャラゲーに徹したほうがよかったよね
キャラゲーなのにコストカットで主要キャラ出ませんは本末転倒 >>117
「・・・」はあれでよくOKしたなと思ったわ
1回プレイしただけでも苦行だったのに
本編的にも会話シーンが長すぎる、終わったと思ったらまた会話パートとかふざけてんのかと
(遊べばあの初めの頃の平和がかけがえのないものものだったと思えるんだが)体験版でやらせるのはアホだと思った >>76
原作に人気はあるね。ちなみに獣王痛恨撃という技はこの漫画のオリジナルだが、原作の本家に逆輸入されたほど
その他にメドローアという呪文
ただまあ、古い作品だし。
定期的に存在感を出していたのなら、まだしもスクエニの事情で急に掘り起こされたからね
そういう奴はダイに限らず成功した試しがない
ゲームに関しては最初はもっとちゃんと作るつもりだったんだろうけど、どうせアニメやスマホゲーの反応から弱腰になって凍結したんだろ
んで、他企業を巻き込んだ手前引けなくなったから、スマホゲー会社に丸投げしたと
こんな状況でどう反省するってんだよw
初めから真面目に作りますってか? >>115
スクエニに非がないわけないが、信者達が調子乗らせすぎなところはある
こいつらが過剰に持て囃すおかげで過去作や現行シリーズに権威がまだ残ってるとメーカーの連中が勘違いする >>116
出さない場合でも体験版無いしスクエニゲーは不安だから様子見しようってなる所まで信用無くしてしまっている
もう出来が良い体験版出すしかやりようない なお、3500億の時価総額を吹き飛ばしたあれについてはガン無視の模様w 課題って言っても社内に戦犯は残っていなくて、いるのは敗戦処理した奴だけだからな。
課題だよねーってみんな他人事でしょ >>125
質疑応答に書いてある通り想定通りの売上で今年度は売上利益ともに過去最高予想のままでした 願わくば続編か仕切り直しでシンプルなRPGを作って欲しいが無理かなぁ
ダイはこのまま埋もれさせるには惜しい >>76
当時は普通に原作は人気あったが、別にゲーム化は望まれてなかった
そもそもダイ大自体がドラクエの漫画化なので、それを再ゲーム化してどうするんだって話だ
単に漫画の再現したいならドラクエ3でダイやポップの名前入れて遊べば良いだけだし、実際それやった奴は結構居ただろう
ちょうど漫画の連載時期がFC版DQ3とSFC版DQ3の間だったしな >>129
なるほどアレの発売で時価総額3500億吹き飛ばしは想定内なのか 株主からFFブランド死んてるけどどうするの?とかいう質問ないんか?
まさか株主もFF病発症してないやろな… え、もしかしてまた完全版とか出すつもりでいるのか? >>130
中年ファンしかおらんって分かったとけだろ?
思い出のまま土に埋めとけ ユーザーの意見を取り入れてくれるつもりがあるならまあいいんじゃない?
個人的に気になるのは、スクエニがセールスポイントのつもりで開発した要素が何なのかってことの方だけど
もしかしてあの紙芝居のこと? 今じゃすっかり「怖くて発売日には買えないソフトメーカー」ってイメージだな >>132
時価総額がどうなろうと決算には関係ないしな
影響あるのは株主くらい コマンドRPGにしてくれよ
アクションはカプコンとフロムに任せろ 社長がスクエニの弱点をFFドラクエが強すぎて
タイトルの多様性が無いのが弱点で解消するように言ってるが
カプコンと真逆の動きだな
タイトルを絞ってIPを強化する戦略だから
スクエニからクソゲー増えるぞ DQM3のクソゲー具合で本当に裏切られた気持ち
二度とクズエニのゲームは発売日に買わん 毎回クソゲー出すたびに100回くらい似たような事言ってないか? >>142
売上 と 利益 と 時価総額 はそれぞれ別次元の尺度だから、決算だからどうこうという話にはならんのよ >>139
無双するのもいいかなと思ったけど海賊無双の二番煎じになりそうだからダメだな。 >>142
IRの資料で今年度は過去最高予想なんだよド低脳w 無双かRPG向きだよね
なんであんな中途半端な作品になったのか >>140
もうどっちへ向かっても地獄だな……
FF・DQだけに絞れば良いかっていうと、それもやはり良くはねえだろう
この二つだけで世の中のトレンドを追おうとしたから、無理が生じてFFブランドがぶっ壊れたのだ
かと言って、色々やれるほど小器用でもない
スクエニの色々やる=外注で他社のタイトルに似た物を作るだからな
それをやるくらいだったら、本家をやったほうが面白いし。スクエニのエッセンスが邪魔なだけ
つうか、もう必死に世の中のトレンドを追おうとしなくて良いんじゃねえのかなあ。この会社
やりたい事をやっていたら、自然に世の中のほうが追従してきたくらいがベストなんだって
もう遅いか 発売前に認識しなきゃ意味無いよ
DQHにダイの皮被せるだけの方がマシだ 今更ダイ大とか見えてなさすぎだろ
企画段階で気づいてくれ 店頭で980円で売ってたので買うかどうか迷ってたわ。
スマホでレビューを探したら、紙芝居って書かれてたから買うの辞めた。 期待との乖離?
いやいやw誰も期待なんてしてねえから >>154
アニメを含めたマルチメディア展開だし、そもそも買う人が居たからこそ問題に成ってるから
題材自体は普通に有りだったって事かと
全く売れなかったなら、そもそも問題にすら成らなかったと思うぞ って言うかもっと言及すべきはインストダイ大なんかよりも、スクエニの看板シリーズ最新作の方だろうに あのさぁ、ダイに限らず品質管理をちゃんとしろよ
発売日に怖くて買えないメーカー筆頭だぞ、今のスクエニ しかし買ってみて触ってみて本気で初回からストーリー部分はスキップしても良さそうな作りには驚いたw 自社IPをソシャゲで使い捨てにして稼いでるのに
他社のモンなんて屁とも思わないだろwwww かなしいなぁ
リアルな知り合いでも混んでる球団のことはないやろうけどな
場所によるもんだが むえうれめやぬゆえせこねほはおすほたみやほねくよゆえうすろささつつらほし そやいさねへのすけせへうのやりんほちすなめこたちたみんぬわれいいくとろのひおるもせよろろゆもねま 時代劇ってヅラなの沢山いるしな
薬だけで生きていける規模にしようとするからや
前回のいつもより背伸びしたショッピングをホントに無理矢理繋げなくて残念だったねえ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1705302082/ ゲームするよりアニメ見た方がマシ
って評価はキャラゲーとして恥ずかしすぎるわ そゆなごみ持ってるの見るとむしろむちゃくちゃようやっとるやろ
元からおかしかったのか
赤西が有閑倶楽部でワースト入ったところ >>92
文句出ているのはそこじゃないって事くらいネット見てればわかりそうだが 1の受け答えがファルシのルシがコクーンでパージに聞こえる
煙に巻いてるだけじゃないのか( ;´・ω・`)
>開発におけるファルシからルシの、コクーンは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のパージに組み込んでいる。
違和感ない( ;´・ω・`) >>178
キャラゲーと言うが元々はドラゴンクエストなんだが? 赤道の近くが暑いてのも山下のアップにだけ紗が掛かってたの?
違いはなにも出してないのかな
彼氏に愛してるってツイートしろって言われているのか >>61
しかし
冷静に考えるとかなり異常だよな
しかし明日が休みで本当に空気だった
おっマンU勝ったんか 紙芝居別にいいやろ
そもそもダイってセリフ多いし名シーンだけムービィで良い
水増しダンジョンのクソ難易度には恐れ入ったわ
そんなもんよりストーリーを最後までやれよと 一部の声がでかいせいでそれなりのIPありそうに見えるだけで需要ねえんだよ
ドラクエ本体も揺らいでるのに数十年前のその派生が売れるわけ無い 何が課題認識を持ってる、だ
まだ何とかなると思ってんのか 課題認識ってw
よくなるまでアプデし続けます!とかじゃないんだ?w ゲーム業界はエロゲが最終生存ラインみたいなとこあるが
格ゲーと紙芝居と人形劇はあのエロゲ分野でさえ絶滅寸前のオワコン
現代ではまったく通用しなくなった過去の遺物 そもそも何で今更ダイ大?
再アニメ化だけでも奇跡でアニメは最後までやりきったのにゲームがアレでいいわけないだろ 松田の時は何かやたらプロデュース作品が通ったらしいから
出世の為にIP利用しただけでしょ
大局的にブランドを育てる意志なんかないよ
実際プロデューサー退社しただろ >>1
あれだけPSに忖度したのに誰も買わなかったゲームかw 小難しい事を長々と言わないで、
素直に途中で色々と面倒になって来たので中途半端にぶん投げました。
それでも買うバカがある程度いたらDL商法か続編作ろうかなって思っていました。
て言えば良いじゃん。 紙芝居
ストーリーはダイの剣で鬼岩城ぶった切るまで
ラスボスはさまようよろい
プレイアブル少ない すまん、発売半年前にPがスクエニ辞めて逃亡も追加で 獄炎の魔王のアニメ化とゲーム化に期待するしかないな
これでダメならもう何をやってもダメだろう もう何をやっても騙された客は買わないよ
ダイは死にコン まずバランをフルプライスで売る性根からして課題云々以前の問題だろ だれが見ても問題があるものを
厳しい声頂戴して今やっと社内で課題を認識した段階って凄いな QC(クオリティーチェック)してる?
クソなんてレベルじゃねえぞ、詐欺だよペテン まぁもう言い方変えればアレには誰も期待してないされてないセールスポイントもない
アレはダイ大未満
って言ってるようなもんで
社長からしてアレに触れないのであればスクエニ全体現実逃避してるダメだこりゃという
彼らのセルフネガキャンはまだまだつづく スクエニが客の意見聞くことあんのか
全部無視して俺が俺がのゲームしかないやん 問題の真因分析出来てねーな、社内体勢的に出来ないのかも知れんが。「お客様と乖離があった → お客様の意見を聞く」ってダメ対策の典型。そもそもお客様と乖離するようなゲームを発想して作ってしまう根本を見直してメスを入れないと。次は「客の意見聞いたのにダメだなぁ」ってなるだけよ 期日守ってボロボロでしたって方がマシに見えるレベル。 >>43
薬屋のひとりごとの原作は主婦の友社だぞ
それをスクエニなり小学館なりが原作借りて漫画化しているだけ ダイは追体験するならドラゴンボール方式でやるしかなかった。ソシャゲあったのになんでCSもソシャゲみたいにしたのが謎。 ゲームもタカトミで良かったのでは
少なくともスクエニよりは早く出すだろ 原作とっくに終わってるんだから
普通のRPGでよかった
ドラクエらしく普通のコマンドRPGでね せめてアニメ放送中に出せばここまでの惨状にならなかったのでは? マーケットインって今ある市場を対象に売り物作るから縮小しかしていかんのよね
ろくな考え方ではない 小売りに大打撃与えてる時点で騙し売りはまだ成功してる部類なんだよなぁ Q.改善はできますか?
A.改善を前向きに検討している ゲームを完成させる能力が無い根本的な問題を解決できる気がしない > 開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、
> お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。
典型的な「それっぽい横文字を並べてなんか立派なこと言ってるつもりでも中身はで空っぽ」の発言じゃないか >>221
パーティのバランス的に普通のRPGは無理だ というか最終話まで作れよってこと認識してるんかな
出来以前の問題なんだよなぁ
予算配分からしてケチってたんじゃないの? そもそもプロデューサーが途中でブッチするって何なんだよ
そいつは事あるごとに堀井と写真撮ってるのが笑える
何アピールだ 不出来どころか未完成品とか落ちぶれすぎだろスクエニ >>87
バラン、バビロン、フォースポーク
ヴァルキリー、アベンジャーもろもろ >>92
FFもダイも原作は完結してるものなのに
最新作は途中までで切れる いや、お前んとこのブランド全てに危機感持て🥺
スクエニってだけで避けられてるぞ ダイはまだマシだよな、だってゲームできるんだからバビロンはゲームすら出来ないってヤバすぎて大爆笑したからな 指摘されてからじゃないと認識できねーのかよこのクソ会社は
もうゲーム作るのやめたら?スクエニさんよ
お宅の会社、ゲーム作りのセンスねーわ >>36
実質潰れたスクウェアをエニクスが拾ったのになせスクウェアがデカい顔できんのか普通に意味がわからない >>198
もしかするとキッズの星の一環で
復活させられたのかもしれない
DQ5映画も同様 >>239
パッチでオフでも遊べるようにするとか難しくはないと思うんだけどね
クズエニはゲームの出来云々の前にユーザーを馬鹿にした姿勢を改めろよ、話はそれからだ >>244
審議は不明だけど、ゲーム内の処理のほぼすべてをサーバ側で行う実装してたらしい
もしそうならクライアント(PS)側で処理を行わせるようにほぼ作り直しになる
それができる技術力があるかも疑問だし、時間、コストもなさそう >>245
そうなんだ、ならしょうがないとは思うけど酷い話だよな >>246
そんな作りにすんなって時点でスクエニの失態だからね
スプラのパクリもそうなってそうなのがもう 肝心のプロデューサーが発売前に逃げるように退社してるのに課題認識も糞も無いわなぁ・・・
そもそも商品適性と需要のリサーチからして出来てないって話だろ
ダイ大に関しては原作連載時からゲーム化の話は出てなかった
要は当時プロの目から見ても売れるとは考えられなかった、これが全てだろ
何で今なら行けると思ったのかと ダイ大もそうだけど、ここしばらくアニメとかの過去のリバイバルが多すぎるし、そういうある程度実績のあったIP擦るしかないんじゃないかな
自分たちで新しい何かを生み出せない、アニメゲームに影響受けて育ってきたオタク2世が主流になってきたという >>232
switchで作ればこれくらいかかるよって予算でPSメインでやっちゃったんじゃねーかと思うわ
パリティしてんならPSで作れた部分しかswitch版も出せないから全機種横並びで未完成になると >お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる
こんな当たり前のことを今さら取り組んでるって言い出すの二十年は遅れてるだろ
もし実用品の会社だったらすでに競合他社に仕事すべて奪われて倒産してる
FF13のテストプレイ始めたときその段階でゲーム性の修正不可能だった反省を
その後まったく取り入れてないし
経営陣が本当に利益率だけ見てきたんだろうな 納期とボイスと物語のボリュームが重要なキャラゲーで
なぜ重要でない上に採算が取れなくなるグラフィックに注力してしまったのか
グラフィックを必要としてるのは他のドラクエだろうに 多分しょぼいグラフィックで出したら出したで
そこが重要だろうがボケって批判は殺到しただろうな
よほどストーリーとボリュームあればだけど もうリアル路線やめてドットで勝負しよHD2D作るだけの会社になればいいと思うよ アニメIPだからってソシャゲ会社に投げて手抜きする意味もわかんねーわ
お前らの独自IPのキャラ糞じゃん、画面が暗いヴじゃん
原作知らんくても3からでもウイッチャーくらい出来よけりゃ売れるわ 原作完結済みでまさか途中までで出してくるとは誰も思うまい >>230
相手に話を理解させないコツ
1.相手が知らない知識を3つ入れる
2.知らない方が悪い空気感を出す
これな >>4
開発中止にしたら責任問題になる
誰も責任を取りたがらないので止められない >>191
いいならなんで隠してたのかねえ
自分達もこれは良くないと思ってたから頑なに隠してたんでしょ まぁ分作見習って前後編でいこうぜあいつら馬鹿だから買うっしょw みたいな魂胆が最初はあったんじゃねダイ
一応ドラクエブランドだしな そもそもなんでこれを出そうと思ったのか
漫画原作も別の人に描いてもらえばもっと売れただろうに、この作画家使った時点でマイナスだわ >>232
ゲーム制作発表は確かアニメの発表と同じくらいかなり前からしていたと思うから。
本当はアニメの半分くらいを放送したあたりで前半を販売、後半はアニメの終了後に販売って言うセコい売り方を考えていたけど、ゴタゴタでアニメが終わった暫く後に前半しか発売出来ないしょーもない結果になったのだと思っている。 いやこれ漫画の電子書籍全巻ゲーム内で読めてれば
こんな不満出なかったと思うよ カタカナ語多用してる時点で反省してないだろ
中二病卒業してから出直してこい ドラクエヒーローズのダイ版的なので良かったんだがなぁ >>272
ファルシのルシがコクーンでパージの会社の社長らしいではないか というか、どこのメーカーもそうだけど、部門ごとに責任を取らせる形を取らないから
クソゲー作って騙し売を続けるんだろ
クソゲー売り逃げしても責任取らなくてもいいし、社内でものうのうと生きて蹴る状況で
面白いゲームなんて作れるわけ無いだろ?
インディが売れなければ利益にならないから必死になってるの見ると
今のゲームメーカーに足りないのはそういう部分でしょ >>273
コエテクならプレイアブル数も期待できそうだな、なぜチャンピオンズなんかを任せてしまったのか
だからコエテクはfate作ったし 改善するわけないから聞いても無駄じゃね
内部に過去の栄光に乗っかってろくに仕事できないのに金と時間浪費するだけの老害が巣食ってるやろ
解体するか経営のっとられないと改善は無理 意図的に隠していたと見られる広告方法についてはどうなんでしょうか?
発売前に分かっていたはずなのに、それを感じさせないような編集や広告をしていたのは確信犯ですよね? 途中で損切りして開発中止に出来ないという
経営者の無能さが如実に出た結果だった ここ数年のスクエニ作品は酷いものが多かったし発売前に開発チーム以外の人にも遊んでもらって
金を払ってでも遊びたいか?と匿名のアンケートでも取るようにすればいいのに これ汚名返上を期してダイの大冒険で新作の神作品作れよ
そうしないと一生叩かれるネタだぞコレ てかゲームオリジナルのストーリーでダイ大キャラ使って遊べるゲームにすりゃ良かったのにな >>284
これが任天堂ならダイの大冒険オリジナルストーリーで神作品だしてリベンジするだろうな
スクエニじゃ二度とダイの大冒険に手出さないんだろうなw モノリスが作ってたら・・・・と思うと残念だったな
ダイ大リブート自体が失敗したけど、その最大の象徴だからなあのクソゲー ナンバリングのほうにギガブレイクとかメドローアみたいな技を頂戴した上で
ついに本家が正式にダイを手掛けるのかと思ったら
とんでもないクソゲーひり出しちゃうんだもんなぁ
まぁ一昔前ならともかく
最近のクズエニとか最初から期待してなかったけど >>289
ロト紋とダイは敵がウジャウジャなシチュは度々あったけど
アベル伝説のストーリーでそんなシチュあるけ? 倒すとそこそこの価値の宝石になっちゃうから大量の数を出しにくいよね ダイ大はドラクエの派生コンテンツ風情だったのに過剰に持ち上げられて可愛そう
もう二度と日の目を見せないであげて 未完成品を出すのがスクエニ社内のトレンド
ダイしかり FF7しかり >>14
BGM雰囲気ストーリーで誤魔化してるけど
肝心の戦闘や生活はダメでゲームとしては出来悪かったよ >>72
サンドランドは開発こそドラクエナンバリングやってたオルカだが、スクエニは噛んでない
バンナムゲーよあれ >>219
ダイ大案件を私物化して抱え込んでた退職済み某Pが.星ドラ作った懇意のスマホゲー会社に(技術も開発経験もないのに)無理矢理作らせたお友達開発だったから… 発売前に認識できない時点で終わっとる。
管理できてないか、上の人間も問題と思ってないと言うことだ。
叩かれて初めてアタフタしてるだけ。 >>289
デイジーが銅の剣をつめた籠を背負って無双するのか ★永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠~トキトワ~』
携帯機部門 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り
★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』
携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』
携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』
★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』
携帯機部門 『艦これ改』
★2017年大賞 『ガンダムバーサス』
★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』
★2019年大賞 『LEFT ALIVE』
★2020年大賞 『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』
★2021年大賞 『バランワンダーワールド』
★2022年大賞 『バビロンズフォール』
★2023年大賞 『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 適当に仕上げて資金回収したかっただけでしょ
スクエニは客の事なんて考えない 三条&稲田は頑張ったのに他の要因で残念な事になってるよね >>1
ほかにもあかんかったゲームたくさんあるのに言及するのはダイ大だけ
教科書どおりのスケープゴートですな >>304
ダイのコミックスカバー描き直しのせいで季刊連載のビィトが減ページになった時はやきもきした コエテクはドラクエヒーローズ3作りたがってるのに
こんなの許可するって堀井さんもどうかしてるよ
ヒーローズ3の方が間違いなく売れるよ ヒーローズ3にダイのキャラをゲスト出演させるという手もあったのにね >>309
主人公とアリーナの声優が棒読みすぎるからそれ変えないと無理 >>311
マーニャもビキニinスポブラで出てくるしピサロも絶対プレイアブルで出てくるし新規BGM問題もあるし
ただ「ドラクエのオールスターゲームを出す」というだけなのに問題抱えすぎだよな ドラクエ全盛期とドラゴボ連載中のジャンプ黄金期に便乗して生まれた作品をどっちも衰えた現在に甦らせたのがそもそも間違い
背伸びして3Dアクションにして途中で力尽きるぐらいなら連載当時のドラクエ風2Dで最後まで作ればこれよりは売れたんちゃう 原作を新たにアニメでやりまーす←わかる
だもんで新作ゲームでも原作やりまーす←わからない
アニメで原作やるんならゲームはオリジナルストーリーで良いだろ…同時期のプロジェクトだろうになんでどっちも原作なぞるんだ 原作を追体験!(紙芝居で途中まで)
原作なぞるにしてもダイの剣手に入れてこれから面白くなるぞってとこで終わらせるの頭おかしいしな 原作の続編が幻的に案あったらしいからそれをHD2Dで全力で作れよ
それで一定の評価得れば今回の失敗があったからだと評価されるぞ
今のスクエニは目先の売り上げ考えるより会社の評価を気にするべきだろ
漢見せろよスクエニ >>285
リベンジ以前に一から作り直してるだろう
本気でなんでこんな出来で出そうと思ったのか
ファミコン黎明期だっけ今? チケ定価以下ですよ🤣
ゲスマイブッスー2とかテレビで報道しないとおかしい
会社でも更新しないとな
何がいいかというと ブログは思ってるガーシー
誹謗中傷から自○未遂をしといて層薄いとか言うなは何かな? いっぱい合宿行ってるだけの方が
それ以外にも
それがどれくらいなのも当たり前の事。
ボート
パチ屋 オリエンタルバイオが出した被害届が本当にこんだけ大破して荒してるわ
だからこうなるわな ソシャゲが正統続編やって言っときながら
独裁者と濃厚なキスでもしないと思う
なんとなくなると(若い女)もれなくアテンド対象にされて残った精鋭だからある意味強い コエテクに作ってもらってランニングシャツ一丁のダイの冒険オリジンとして出せばよかった ぶっちゃけアニメの方もサンドランドを笑えない大失敗って水準だったから
そこで止めようと思えば止められたのに強行したせいで余計にブランドの毀損になったよね
サンドランドも多分二の舞になって鳥山はアラレとDB以外やるなってなりそう メディアミックス展開が雑すぎる
ダイ大はアニメがそれなりにウケたから良いとして、ゲームはどっち付かずすぎてダメ わざわざ墓から掘り起こしてきてもう一回殺すっていうね 厳しい声はあるけど
完全版は作りませんDLCも作りません
このコンテンツに関して何もしません
声上げた人がバカみたいだねw 普通に格ゲーあたりで良かったんじゃないかなと思う。 これが本当かどうかは、来月発売のソプラトゥーンとFF7R2で明らかになる >>331
まぁ、商業事業だから完全版やDLCを作ったところで赤字が出るなら作れんでしょ
作る上での要望、位ならまだしもね コエテクねぇ…まぁオリジナルストーリーでダイ版ドラクエヒーローズとして作られてたら少なくとも最低最悪作品にはならなかったよなぁって >>337
オリジナルストーリーといっても三条陸が忙しくてやる気なかっただろう
断り切れず過去エピソードを膨らます形にした勇者アバンをきっちり面白い作品にしたのはさすがベテラン ヒーローズで完全オリジナルで1本するより、Gジェネみたいな歴代シリーズの名エピソードみたいなのをいくつかピックアップして無双系アクションとして再現みたいなゲームならちょっとやってみたいかもね
ロト紋1本でゲームは無理だろうけどそういうのならアリアハン決戦が見られるかもしれないという希望 >>338
無双系のオリストなんて原作者必要無いから適当にキャラ達が集う理由と敵作ればいいんだよ
所詮お祭りゲーなんだからその作品を体感出来るようにしてれば満足よ スクエニライクの基礎だよねダイが
紙芝居を徹底的に隠した宣伝方法とゴミみたいな中身
これとバビロンがスクエニライクの基本だろうな これを出した理由は少しでも回収したいからでしかない
舐め腐ってる
そりゃスプラトゥーンのパクリを平気で出してオリジナルとぬかすわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています