【天才】吉田直樹さん「成功の秘訣はプレイヤーが欲しがってるものは作らないこと」
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日本ファンフェス「直樹の部屋」より
https://www.youtube.com/watch?v=hzaIaxUWzMU
提供するコンテンツに関してはどんなものが遊びたいかというニュアンスはアンテナ張って聞くようにはしているけど実はあんまり聞き入れてない感。プレイヤーの皆さんが思っているものを入れるのは刺激がないし予測範囲内になる。その先に驚きとか不安定だったとしても尖っている面白さみたいなものを出していかないと飽きが絶対に来てしまう。 まあこれだよな
任豚のゲームのプレイ時間がそれを物語ってるよ 簡単に取られると悔しくなってしまうって
幼稚なこと考えてダルくするから過疎ってるのに勘違い系プロデューサーによくあるバカな考え FF最新作でゲームオブスローンズパクったらびっくりするやろなぁ これと一緒で悔しいから言い返しただけなんだよな……
そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。PS5の所有比率を見ても、PS4とPS5の両方で発売されるゲームを見るよりも、絶対比率が下がるのは間違いないです。
落合:そうですね。
よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。だからこそ、売上を長期的に考えて、可能な限り延長することが重要です。この長い月日の間に蓄積されたデータによって、人々がどの程度ゲームをプレイしたかがわかります。また、人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。そこから、人々が入手しやすくなるように調整することもありますが、そのためにはオンライン ゲームである必要はありません。したがって、短期的な売上はまったく見ていません
youtu.be/LF_HJGsoHjI?t=883 言ってないだけで長期的な売上も見てなかったな
嘘ではない なんでわざわざ金出してイジワルされなきゃならねーんだよw
絶対買わんわそんなとこのゲームw 具が欲しいと要望されても具を入れない
これが成功の秘訣よ >>15
欲しがってるものを作らなかったという意味では
RPGじゃない
属性がない
仲間がいない
など枚挙にいとまがないぞ 400万→40万
誰も欲しがらないシリーズになったけど >>25
FF14は過去のMMOで評判良かったコンテンツの寄せ集めだけどな 予想を超えることは大事だけど
まずは期待に応えてね 作ってるものが売れそうにないと気付いたり
作ったものが売れなかった時ってね
「私(当社)の判断は間違ってないんだよ」 って詭弁を振りかざすようになるんだよ 吉Pてハード戦争に終止符を打つとか言ってたしゲハ民なの? プレイヤーが欲しがらないもの作っていいから買えっつうのとか言い始めるの頭おかしいな 新生ff14のこと?
ソシャゲ(課金ゲ)の話ならまあ合ってるんじゃないの なるほど
だから属性もコマンド制も排除されたんだな 素晴らしいやはり彼は面白くないを極めし者…
選ばれし者だよ 企業垢でユーザーブロックってのも他のところは早々やらんわな プレイヤーが本当にいらないと言ってるものを作ってないか? つまり「暗い」という客の意見も把握はしてたけど聞き入れなかったってことでいいんだよな?
実際ツイート無言削除からの沈黙、後日無関係動画をパート1で投稿したわけだし
無能ウンコ野郎じゃんwwww 声だけでけえ少数派向けに作ると縮小化していくんだよなぁ >>36
あのアンケートとってたアカウントを個別ブロックした理由がマジで理解不能なんだよな
企業広報にあるまじき対応 50歳児が考える「お前らが好きそうなゲーム」俺が考えて一方的に提供するわだから
ズレてる
フォーラムが信者ガードで機能不全なのにユーザーの意見を聞いてるアピールしてるしなぁ 言うてアレは吉田の処女作みたいなものだし
50歳で家ゲーの代表作何もないのに作らされたんだぞ? >>43
DQX側の提案門の言論規制もあって
スクエニは、それが正解というポリシーだったんだろう >>39
今は先鋭化された信者向けにだけ作ってるからかなりヤバイな ユーザーの意見を聞きすぎるのは絶対ダメだけど多少は聞けや >>49
はいヒボチュウ
日本人が悪い(´・ω・`) それまで日本人ユーザーの意見を頑なに取り入れて来なかったが、海外進出したいタイミングで外人20数名に過去作をテストプレイしてもらい、そこで出た意見で蕁麻疹出るほどショックを受け、そいつらの意見を反映しまくったモンハンっていうシリーズがありましてね…
それで結果大成功してる訳だし、ユーザーの意見を取り入れるのは絶対に必要よ
ただそのユーザーっていうのはコアなファンのことではなく、シリーズをあまり知らないゲームユーザーのことだけど 実力もセンスもないからプレイヤーが欲しがってるものが分からないし作れない そういう「敢えて」っていう逆張りが許されるのも
FF14で成功している吉Pならではだね
これをモノリスがやって御覧なさいよ
総スカン食らうだけですよww 相手が欲しいものを贈らなくて誰のために仕事してんだよ?
自分が良いと思ったものを選び相手の身になって想像することができないプレゼント下手くその典型 なんか旧ディライトワークスと同じこと言い出した
こうなると開発者としてはおしまい 求めてないものを買う理由がない
ユーザーのニーズに応えるから売れるんでしょうよ アレは吉田はPだからなるべく口は出さないようにしたと言ってたからDをやってから実力がわかる MMOでは成功の秘訣でも、買い切りゲームだとダメなんじゃないか?
アーケードゲームでインカムを稼げる仕組みが必ずしも家庭用ゲームで売れる要素ではないみたいな感じだ >>9
なるほど
D誰の意見も
M無視した
Cチャレンジャー
って事だな吉Pは…そして失敗し今後は派遣だが契約だがのバイトになるつーことか…納得 >>25
むしろ過去作要素であるオメガが人気を博しユーザーの欲しかったものを提供したのが受けた
その後はへそ曲がりな設定改変の連続でユーザーの思い出を土足で踏みにじるようになった あと客の意見は聞いただろ
聞いてなかったらFF16のキャラデザは野村だったはず >>66
大正解
ネトゲの運営は嫌われてなんぼやからな なに言うのも自由だけど、売れないのは「欲しがってない」ということだけは
分かって欲しいかなあ >>65
Pがプロジェクトを進める際にD決めてるから のわりには
あいつがつくりましたとか
あいつに説明させますとか
ユーザの側にたつかのようにみせるよね
なんでや プレイヤーが欲しがってない方向での予測の範囲内のゲームやったんやが16は MMOだろうが客のニーズ無視はないわ~
バランスを考慮してできれば採用していく努力がいるんじゃないですかね
クレームでカッカして拗らせてないですか? それでFFらしさを全部排除か。それで失敗って、さすが簿記4級2回受けても合格しなかった頭 客が求めているのを入れてその上で驚きなり尖ったのを入れるのがプロだろ
なのに無視して自分がやりたいことをやるのなら同人でしかないな >>75
いいかっこしたいからでは
調子のいい八方美人なん プレイヤーが欲しがってるものを作らなかったらソフトを欲しがる人がいなくなりました
アホで草 >>82
なお、「良い人に見られたい」だけで、本当に良い人になるつもりは
微塵もない模様(´・ω・`) ネトゲでユーザーの声を取り込みすぎるなってのは分かるけどオフゲーはそこ取り込めよ
次回作に響くぞ >>82
というか承認欲求の塊やろなこれは
人の上に立たせたらダメなタイプ 狙って序盤だけのクソゲー作ったの?
まぁ卒業制作もOPだけ提出して未完だもんな ちなみにFF16発売直前放送での吉田直樹スクウェア・エニックス取締役執行役員の発言
吉田直樹氏
「これは若干取締役としてでもありますけど、ここ最近のスクウェア・エニックスのゲームが皆さんの期待に応えられていないものもあるかなというのは正直僕自身も感じていて、なんとかしていかなきゃいけないと思いますし、そっちも含めて頑張っていくので。
期待に応えられてないことを自覚しおいてあんなクソゲー出してきたっていうのは、
「お前らの期待するゲームなんか出ししてやんねーよバーカ!クソ食ってろwwww」
っていう意思表示だったんだな ゲーム開発の本質というか答えが出てしまったな
ゲーマーが開発者にならない方が良い理由が分かった気がする ハイデリンの天野絵を3Dに再現したのはプレイヤーからかなり高評価だったがあれはどんな判断だったの
客が求めてないと思ったんか >>91
吉田ってゲーム遊んでるのってぐらい無知なんだけど
なんかやたら武勇伝だけはこいつの口からは出てくるけど、ソースが無いんだよな
例えばSwitchとかPSの年間のプレイ履歴みたいなのあれ見せてほしいわ 元セガのあいつといい鉄拳のあいつといい
PSに肩入れする奴ってどうしてこうも「香ばしい奴」が多いのか ヨッチン「おれはわるくねぇー!おれはわるくねぇー!」 >>77
ジョブズは一般人は自分が欲しい物なんて分かってないから
そこを考える必要ないと言ってスマホで世界を変えてるからな
吉田もFF14を成功させ世界一にした時点でMMOの世界、歴史を
変えたわけで客のニーズ優先が100%正しいとは言えんだろ >>93
他人のプレイ体験を聞くだけでプレイした気持ちになれる能力者だぞ まだ消費者が気づいてないだけで、見たら絶対に欲しがるであろう物を提示しましょう
一歩間違えるとただの独善です r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>98
ジョブズは客が何欲しがってるか分かってないから客に分かりやすく魅力的な製品出してるけどよっちんは…… 吉田はユーザーの声を聞いてるって設定は所詮は設定に過ぎなかったと >>100
ティアキン発売日のPLLでリンクのハート2列MAXにも関わらず「開発者目線で気になるとこが多くてなかなか進まない」と言い放った男だから、発売から10数時間程度かつ仕事しながらで、空と地上に点在する祠を最低でも124箇所巡れる超人 >>48
やっぱりスクエニとベセスダってそっくり似てきたな… 吉田くんってゲームという物が一体どんな物なのかすら分かってなさそう
酒とヤニとパチとアイドル気取りオナニーでで脳みそイカれたか?それともイカれてるのは元からか? すごい自民党的な発想で笑う
要するに権力を誇示したいだけ
DV夫の発想 この人FF16出した後の化けの皮のはがれ方すごいね
14新生する時に「まずユーザーの皆さんに謝罪しましょう」と言った人と同一人物とは思えない これ言ってることはよく分かるんだよ
ただ一つ思うのはプレイヤーが思ってることって
そこの部分はゲーマーであればあるほど気付く部分なんだよな
ゲームはプレイヤーの予想の範囲内を超えたいってのも凄く分かる
だとしたら予想部分に気付き過ぎちゃうとどうなっちゃうのか
そう考えると新しい考え方とか発想を持った人材がやっぱり必要なのよね 14はニーズに応えた結果だろ、16は応えなかった結果だ 簡単になんでもできてしまうゲームはつまらないという意味でなら分かる >>113
旧を作ったのも自分なら絶対に言ってない >>100
エアプの公言ほんと笑う
こいつそれでどれだけ適当ぶっこいてきたのやら >>113
新生の時からあれ作りますこれ作りますペラペラ言って結局作らないままダンマリのやつ結構あったじゃん
旧クエスト引き継いでほしいやつとか >>84
キッシーと同じやな
くそ認諾の時も、オメーが決定したくせに
他人事みたいなコメントしてたし でも?w この日本の覇権(アクティブ人口最多)MMOはFF14なんですよね?w
ほーら下向いて黙り込むしかなくなるwww
これが現実。MMOの圧倒的王者。 >>108
プロローグのときのリンクはハートMAXじゃなかったっけ >>121
スマブラ、カービィの桜井政博にケチ付けてたアホは
ヨシダ🐸神様を信仰しています(´・ω・`) >>123
プレイヤー同士の絆やコミュニティをわざと破壊する仕様だからな こんなこと言ってりゃFF14がDQ10より過疎るのもまあ納得 >>126
任命した大臣その他が全員犯罪者だからな(´・ω・`) >>128
その通り
もっというと下に操作説明が3つ出てるから、マジで起動しただけのエアプ中のエアプだったりする(ほんの数分でも進めていれば操作説明が遷移して1つしか表示されなくなる) わざと望んだように作らなかったから売れなかったのは当然!
という虚勢 需要を把握してるつもりで何も理解してないからボタン連打するだけの暗いゲーム出してイキるんだなって プレイヤーが欲しがってないもの作るのも辞めたほうがいいよ ユーザーの声は聞いてる設定
だがその願いを叶えることはあえてしない
信者はもっと粗末に扱うべきなのだっ…!
信者は…… 奴隷は……丁寧に扱いすぎると 澱み腐る……! >>136
阪神日本一おめでとうございます(´・ω・`) |
\ __ /
_ (m) _
|ミ|
/ `´ \
____
/⌒ ⌒\ 成功の秘訣は
.. /( ●) (●)\ プレイヤーが
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 欲しがってるものは
| |r┬-| | 作らないこと
\ `ー'´ /
Naoki Yosida
. >>127
あれ?FF14の国内プレイ人口って去年2位か3位じゃなかったっけ >>142
,、ヽr,
/ ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ
.../ ///W`ヽヽ ゝ
γ / / / /ルヽ /\l l.|
l ル / ⌒ W⌒ リル
レV!゙ (・ )` ´( ・) /.. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (__人_) | <成功の秘訣はプレイヤーが欲しがってるものは作らないこと
│ `ー' ./ \________________________
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | || >>145
そいつ板関係無くスレタイに「吉田」「FF14」「FF16」って付いてるスレを巡回、監視しては
そういうレスを書き込んで、FF14は人口が多くて大盛況だと印象工作する五毛党みたいな奴だから
無視した方がいいぞ。知能と発言の信憑性はChatGPTに呆れられながら言い負かされるレベルだし 自分の大好きなPvPには大量のリソース使ってるのにな
お陰で他のコンテンツスカスカですよ? 課金ゲーでわざとズラして欲求を高めるのと一本のCSゲーで同じ理屈でいけると思ったボンクラ じゃあアレが失敗したのはプレイヤーが欲しがっていたものを作ったからなのかぁ それで誰も買いたくない遊びたくないものが出来たのか ヨッチンティアキンもクリアしてないでしょ?
ゲーム触ってたらアレみたいなゴミが出来上がるわけないよ まるでユーザーのニーズを理解しているかの様な発言だな 画期的な遊びを次々に発明してるゲームクリエイターみたいな口ぶりだね
態度だけはゲーム博士だ プレイヤーの声を聞きすぎてありきたりなものになるのを嫌がるのは分からなくはないが、
その結果全く欲しがらないものを作ったとなると論外 喋るたびにツッコミどころ満載
FF16である意味メジャーになってからは本当ポンコツっぷりがエグいな
まあ今まではFF14とかいうマイナーで閉鎖的なカルト宗教に閉じこもってたから見えてなかっただけだろうけど 予想を裏切るってのは異物だと思い込んでいたものが案外綺麗にハマったとかそんな話であって
逆張りしてたら捻くれ者たちが神聖視してくれるということじゃないよな >>166
新生以降、PもDも吉田一人が独占していたから、
誰も意見が言えないし、人材も育っていない >>1
で、FF16の惨状について一言は?
みんなそれが1番聞きたいと思うけど 予想を裏切って定食メニューしか出さないんだよなぁ・・・
10年間同じシステムでずっとやってきたのがFF14だぞ?w
あと開発やってると飽きるからとかも言ってたな
MMOって単にゲーム作るだけじゃなくてサービス業の側面もあるのに
客の要望聞かないとかさぁ >>152
あとDQ10もなー
こっちは貶め目的でだけど 言葉通りに客の期待を悪い意味で
裏切ったもの出したからアレは売れなかった
株価もダダ下がりしたが狙ってやってて成功なのか カルト宗教の教祖がもっと目立ちたくなって気持ちよく好き放題イキってたら自社最大のタイトルリピート無しの大ゴケさせましたって面白いギャグ でもリサーチしてアクションが望まれているだの、オープンワールドは望まれてないだの言ってたやないかーい
この軽薄で知った風な口の戯言をもっと世に知らしめて吉田幻想をIt’s over!!!しなければな! テトリスやマイクラみたいな革新的なゲームを作ったヤツだけが言っていい台詞 >>173
何故かソイツは持ち上げているFF14より貶してるDQ10の方が詳しく語っているな
FF14については全く語れないw そういえばオープンワールドにしなかったから濃密な体験ができるとか言ってたな
その結果がゲーム性なしのムービィって >>181
泡スプラとか14のピクトマンサーの演出を見るに、スクエニのトレンド追随は9年遅れらしいから、2026年にはブレワイフォローのオープンワールドゲームを出してくるよ、きっと 延長線上で想像を超えてくるのと的外れな提案するのとでは全然違うんだよなあ 考え方によっては凄いな。
誰も求めてないモノを作って30万本も売れたと考えれば…
ソレをFFタイトルでやる意味は…? >>180
本スレの有無の差。業者は現地で住民に扮するために情報収集をするが
FF14は過疎りすぎて機能してないからそれもままならない
>>176
嘘のつき方が虚言症特有のものらしい >>182
その口もその場その場でコロコロ変わる
自己愛が強すぎる ブレワイの見た目だけパクっても中身は一生無理でしょ
旧ゼルダフォローすら出せた事ないもん まあ実際ゴキはファルコム大好きで
ボタン連打戦闘ばっかりやってるけどな
時々ジャストガードor回避でゲーム上手な気分
テイルズも無双も似たようなもんだし
でもFFには求められてなかったな >>181
それって>>1でいう刺激や予測範囲外ではないよね
もともと1~13までオープンワールドじゃなかったわけだしむしろ15だけが尖ってただけで ブレワイのゲームの見た目だけパクってFF17ですとかプライドが許さへんやろ >>185
FFの名前が無いとバビロンやポークンみたいになるから この人はメジャー作品パクってとにかく無難な作りでって路線なのによく分からん主張だなあ >>191
プライド捨てて見た目どころか物理の遊びまでパクってきそう
なお、havok神 いつまで経っても失敗が認められない小さい男すな(笑) こいつ旧14のときはユーザーの意見聞きまくってたんだけどな 聞いてたのは松井ら旧14改修組でコイツ自体は新生の方やってただけよ
フォーラムでボコられて、おだてられれば木にも登るって泣き言口走ったのもこの頃 それでも「反面教師」にはちゃんと価値がある
我々はヨッチンから目を逸らしてはならない
笑いそうになっても我慢しろ しくじっても省みないから何回も同じ間違いを繰り返す >>202
自分がしくじったと思わない(認めない)から
他人のしくじりで出演したくらい あれはしくじった後に成功しないと出れないぞ
あいつは以前他人のしくじりを引き継いで成功させてあげたということで出演
しくじりを笑われることなくその後の成功したことによる称賛だけを受けるといういいとこ取りをかました挙げ句
地上波で嬉々として延々と旧開発を煽り続けて出演者達と一緒に笑い者にする様はまさに異常者だった
その後自分も同じ失敗をしたところを見ると本当に異常者だったんだろうが これ割と任天堂と同じ思想じゃないか?
定食と揶揄されるゲームを作ってる吉田が言うのは皮肉だが 田畑がFF15の時に野村達を批判したと解釈できるような言動をとってたけど
コレって田中達を批判していた吉田の真似をしただけに見えるわ
吉田がFF14立て直しに成功して出世したのを見て自分も同じことをやろうとしたのか 14が洋MMOの丸パクリでそれしか成功体験がないから
アレでもやってしまいましたとさ >>211
その通りだよ
同じ外様が出世したのを見て自分も社長に取り入ればイケると勘違いしてた
違うのは切羽詰まってた和田とは違って松田は始めから生贄にするつもりだったんだろうって所 置きに行った吉田
更にチャレンジしようとして失敗した田畑 タバティスはOWに挑戦して失敗しただけいいよ
ヨッチンは何も挑戦せず失敗した あとFF14立て直しは社長主導の全社体制でのプロジェクト
一方FF15はヴェルサス13の残骸をナンバリング製作に再利用するだけのプロジェクト
この辺も違うわな 完全に勘違いキチガイ野郎w14、16やってる輩も同じレベル FFにセックスシーン入れるとか田畑でも思いつくまい(ニヤリ >>210
どっかで聞いたの真似してるだけのインコ野郎だし
実際は何もできてない 旧14を立て直してたのは松井だしな、それをぶっ壊して新たに作り直した時の神輿が吉田ってだけ
DQ10追い出されて作り直させた前科があるから、新生失敗してたらクビ予定だったんだろうってのがみんなの見解 先人があえてやらなかったことをやる頭のおかしいクリエイターを地でいってるな 偉い人のケツ持ちないと新しい事やらないってファンフェス壇上で言い切った人間でもある >>148
その縦幅なら全身いけるやろ
オプーナみてぇな等身してんだからw >>226
客に対して「いいからPS5買えっつうの!」とか暴言吐いたり、中指立てたりするキチガイだぞ?何を今さら 欲しいものがないので買いません、やりません、勧めません 吉田はユーザーの予想を裏切る事だけ頑張って
期待には応えない逆張り野郎 ユーザの欲しがっているものを作らなかったから....
フォースポークン、バビロンズフォール、ダイの大冒険、バラン、アベンジャーズ
😨😨😨 数値参照が多すぎとか出てオプーナが貼れぬ(´・ω・`) >>232
予想を裏切るだけじゃ刺激が足りないから期待も裏切る事にしたんだよ 言ってることは理解できるけど外し具合が斜め上すぎて売れなかったな >>222
思いついたとしてもFFでやらねーだろっていうw 「予測の範囲内になるキリッ」
予測内の3割みてーな
ムービーと戦闘だけになりました >>228
所詮は役員会だけで解任出来る程度の役職だし
偉い人=社長、HD取締役クラスだろうな
>>240
それはガチ
作ったアクション・ギミックを魅せられるしプレイ時間水増しも出来る一石二鳥でね 「ユーザーの要望そのままが問題の解決法ではない」
って考えならいいけど
「あいつらの要望は一切聞かない」
とか
「ユーザーにわざと嫌がらせするべき」
みたいな思考になってるのは既にアウトで取り返しつかない
漫画家でそれ公言してから見事に転落したのが篠房六郎で
ゲームならラスアス2時のニールがモロにこの考え 株価も下げて、
わざと成功しなかったってことか!! ユーザーにストレスを与えるべきみたいなこと言ったキチガイがいた気がするが、誰だったか コアゲーマーが
「ムービー見て一本道歩かせてムービー見せるのを
ひたすら繰り返すFF14作ってるやつが作るゲームなんか知れてる」
と予測した通り、あのFF13をはるかに上回る量のムービーゲーだった
なにひとつ予測からズレてないあたりバカ一直線のイメージしかない >>249
思いつくだけでも
FF12のリンクトレジャー入れたヤツ
ニール
俺屍2の人
とか色々出てくるなw
該当者が多過ぎるw 全く取り入れないなんてないだろうし
バランスでしょ ゴリゴリの1本道ムービーゲー
FFからRPG要素を排除
劣化DMCアクション導入
召喚獣バトルとかいうミニゲーム導入
成功しましたか? >>1
プレイヤーの欲しい物を先回りして読み取るジョブズと違って
誰も欲しくもない物を作るのが成功の秘訣と語ってて草
だから成功できずにアレと揶揄される池沼レベル扱いのゲームが爆誕したんだな
負け犬に語らせて会社を引っ張らせてるから会社ごと傾くんだろうな
それでぐなしとがらがらどーむイベで稼いで食いつなぐのか
まるで貧困浪人生の戯言だな 昔PSO2でカッコいい刀実装したらみんなそればかり使ってしまうとか満足されたら云々~とかいう名(冥)言があったけど結局失敗してるから匙加減次第だろうな >>145
はあ?何見て言ってんのアホかね?
じゃあ1位は何なんだよ >>186
「本スレがあるからDQ10が上なんだァッ!」
草
ほーれ、X(旧Twitter)フォロワー数の順位(いずれも日本語アカウント) 10/8調べ
FF14 58万4697 人
NGS 31万9126 人
ブルプロ 30万3431 人
DQ10 22万6916 人
黒い砂漠 11万8691 人
な、なんと奇しくも俺のいつものコピペ通りの順位!w
やはり誰も異論の無い国内MO勢力図(令和5年冬 最新版)
国内FF14>>>NGS>ブルプロ>DQ10>>キャラバンストーリーズ>>FF11>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
※スマホMMOを除く ゲームの人口規模と、SNSなどにおけるコミュニティの人口規模は「必ず比例します」。
いいですか?もう一度言いますよ。
必ず、比例するんですよ。
誰もSNSで話題にしないし公式をフォローもしてないのに人口だけは多い、そんな例は絶対にありません。
ほら、反論してみwww ユーザーの意見なんて聞かなくて良いんだけど
その結果面白くも無いんじゃあまりにも… >>254
失敗?
FF14はこの日本のMMOの頂点に君臨していますけどねえ?
失敗したDQ10を蹴落としてw ぶっちゃけハドソン時代も意地悪なクソゲー担当してたの吉田チームだからな その法則からいくと実は声がでかいだけでめちゃくちゃ少ないってのが浮き彫りになるなw ナンバリング最新作が年間TOP10入らないって言うほど成功か? >>264
14のナンバーワンブログのフォロワー数は62だぞーすげえだろ(´・ω・`)
https://imgur.com/Hocp8R3.png >>259
ほら?
FF14のどこか良くて人口最多な覇権か語れよ
FF14は全く話せないくせにDQ10ばかり詳しいエアプテンパがw 本当に成功する人はユーザーが予想してる領域に予想外の豪速球投げれる人だよね アレが育成要素やRPG的要素皆無で爆死した原因が判ってて偉い 『ユーザが欲しがってるものは作らない』
これって、洋ゲーがLGBTポリコレゲーム作って大失敗しているのと同じ構図だな。 開発側はなんかFFは常に新しい挑戦をみたいにとらえてるみたいだが別にFFに新しさは求められてなくね
あだからユーザーの思いと違うわけか でもそういうわりにはFFらしさFFはこうあるべきみたいなことも言い出すからダブルスタンダードなんだよな 同じことやってきて落ちてきたから「新しいことをやるのが正義」「新しいことをやるのがFFだ」と自己正当化してるだけ FF16って時間と金かけてシナリオを優先して作ってアレだったから
本当にどうしようもなかったんだろうな… まぁ不評なのに気づいてないよね
レビュー買収しまくったから >>274
マンネリズムが求められてるIPでもないだろう 簡単にクリアされると悔しい並みの痛い発言じゃねこれ >>256
カッコいいカタナってスサノグレンだっけ
まぁしゃーないよ
人にアイテム見せびらかすのがネトゲの醍醐味だし なあ、欲しがってるものを作らないってのはいいけどさ、
この人、欲しがってないものを作ってないか?
この2つはイコールではないんだろ? だからって他からパクって来るのは違うと思うんですよ
パクるぐらいならユーザーの希望聞いた方がマシ スクエニのゲーム欲しがってる人も
少なくなってきたから作らなくていいわ 欲しがってるものを作らないんじゃなくて
ユーザーすら気づいてない面白さや要素を提供するのがプロだよ
これがスクエニトップの考え方っていうなら
もう終わりだよスクエニ >>281
リアルで剣を見せびらかした阿呆が居るんですが
(しかもイギリスの国立美術館)
イギリスのロンドン塔にあるロイヤル・アーマリーズ
(国立武器防具博物館)にて、FF16の主人公 クライヴの剣
「インヴィクタス」のレプリカが1ヶ月間展示されるそうです。
ゲームの武器の展示は初だそうで、歴代英国王室関係者の
甲冑のごく近くに展示されてますね。
https://twitter.com/citacitayaka/status/1671304788087312384
https://pbs.twimg.com/media/FzGq10qagAAdx1T.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins 実戦で使われた(おそらくは人を斬っただろう)本物の剣の隣に
自分の剣を並べてドヤッ
日本人として恥ずかしい >>264
何が馬鹿なんです?総選挙(笑)やPSストア(笑)よりは遥かに国内人口の指標となりますけど。 >>268
それ必要あります?
DQ10NGSより遥かに人口が多いから覇権(アクティブ人口最多)、それ以外に何かあるんですか? >>93
プレイしてますアピールしながらおもしろいゲームの作り方語る割にオリジナルでは売れないパズルゲームしか作れないユーチューバーもいるから… >>292
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) そういやプレイヤーが樽壊すのも嫌なんだっけ、このバカ WoWはユーザーが遊びきれない量のコンテンツを投入しろって言ってたな 期待していたのはOWで船や飛空艇を乗り回せてストーリーも面白くて
バトルも楽しくてなんならエロイキャラ選り取り見取りのFF
予想していたのは一本道を歩いてムービーの繰り返しを見せられるFF
期待は裏切られたけれど予想は裏切っていないなw フォロワー数で勝ち誇った気分になれるアレとアレユーザーは大草原wwwww w FFのナンバリング爆散させても怒られてないんだろうな
スクエニがダメになった一番の理由 具なし焼きそばを千円で売るのは世間に大きな刺激を与えたね
有言実行の人だったのかw >>300
でも実際フォロワー数通りのプレイ人口ですよねw
誰も異論の無い国内MO勢力図(令和5年冬 最新版)
国内FF14>>>NGS>ブルプロ>DQ10>>キャラバンストーリーズ>>FF11>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
※スマホMMOを除く 14すごいよね
画面見たこともなかったけど
アレで知ってPS2レベルのゴミカスだったからビックリしたよ >>303
まるでWiiUが大失敗した時に社員を辞めさせたら良いものが作れない云々言ってた任天堂を彷彿とさせるよな 世界線が違うかのような錯覚をあたえてくれる人だな… >>304
モンハンが出来るレベル考えると、
現実って残酷やね… 1位(初登場) Switch ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
34万6583本(累計34万6583本)/スクウェア・エニックス/2023年12月1日
1位(初登場) PS5 ファイナルファンタジーXVI
33万6027本(累計33万6027本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
これがその結果かぁ… >>316
DQ派生と同程度しか売れないFF16って凄いなww というかこの人なにか喋るたびにスクエニのイメージ悪くしてるのなにか狙いでもあるのか? >>314
これを元のクルルだとして喜んでる14信者の脳みその中身はどうなってるんだろうな >>320
しかもDQMは品切続出でダウンロードの方も盛況だからこの数字以上に差がついてるのは明白 >>321
小島、名越・・・
PSオンギに目覚めし者たちは皆こうなってしまうのですw >>321
この人元ハドソンだから、ドラクエとファイナルファンタジーにハドソン(天外魔境)を潰された恨みがある 多分社内的にはPS5のせいになって何も反省してないと思うよ
17は画面明るくなって属性復活
その時にはいなくなったヨッチンを17Dがこき下ろしてるよ 17はアレと真逆にして作ったのでみなさん安心してください! >>322
14は全てのFFの原点だから、5のクルルの方が後づけになるんだって…(´・ω・`) 社内で孤立してそう
だからメディアでこういう悪態ついてんのかな
惨めだな >>326
ハドソンは貧乏神をスクエニになすりつけてKONAMIに行きましたか(´・ω・`) 自分の力を過信しちゃってるな
ソニーにも煽てられまくって全能感に溢れてるけど実態は能力が無かったわけだ
言い訳体質を見ても失敗は他人に押し付けて成功だけ自分の物にしてのし上がっただけだな >>332
メディアに悪態つくならアルティマニアにコメント入れたら?
爆死したからってコメント入れずに会社のカネで
海外逃避行してんじゃねえよっつうの >>334
スクエニ凋落の陰で、コナミは桃鉄で息を吹き返すという >>326
吉田はハドソンじゃ爆ボン2以外ろくな実績ないよ
現DQ10プロデューサーの青山は幾多のゲームにメインプログラマーとして関わってたけど(スパボン3、新桃太郎伝説、天外魔境ZEROなど) 映像作品に近づけた薄いゲーム性に仕上がったことはソニーの望み通りだよ
恩義ゲーであるFFは今後も立ち上がることはない >>339
FF11の立ち上げでPOLも作ってたから技術者能力は段違いだな >>342
欲しがってるもの(服)を作らなかったの? >>334
マリオパーティチームも任天堂傘下になってパーティゲーム開発でブイブイ言わせてるな >>348
×ストレート投げられない
⚪︎コントロール以前に肩弱くて届かない 装飾品ジャラジャラ付けたりシークレットブーツ履いたり、みっともねえんだよな
虚栄心と劣等感の塊で中身のない軽薄な人間ですと自己紹介してる様なもんだ 元ハドソンの人、一人だけ知ってるけど
その人とは随分タイプ違うんだな
多分年もそう離れてないだろうに >>344
後ろのオヤジが何でパンイチなのか考えたらまあ… プレイヤーが欲しがらないゲーム作ったら
実際に売れなかったな
有言実行だ たまにはええ事言うやん
この考え自体は任天堂に通じるものがあるからな >>1
ティアーズのスタッフが言うなら説得力あるんだけどなぁ
アニメファンにゲームオブスローンズやホモ見ろって言っても見ない >>358
それで成功してなきゃなんの意味もない言葉
先駆者の任天堂が言うのはわかるが古臭いゲームに寄生してるだけのやつが言ってもな >>359
ティアキンのスタッフはブレワイ作りながら「別の切り口からもう1本作れるな」と思ってた奴らだから
※物理の遊びという最初のテーマがブレるため、ブレワイではこの気づきを封印してたらしい 誰も欲しがらないものを作った結果ブランドが死滅しました 一流は客の期待に応えるが
超一流は期待を超えるとかいうやつ?
一度でも期待に応えてから言え >>364
なぜドラクエが未だにコマンド方式にこだわるのか
すぐ隣りにいて分からなかったのかなって言う 寿司を求めてる客に想像を絶する最高の
寿司を出すよりラーメン出して意表突く
方が楽だもんなw >>357
普通なら、今の吉田の状況に置かれたら恥ずかしくて口に出せない プレイヤーの予想範囲内のものでプレイヤーの想像を超えるゲームを作れば良いのでは >>371
具無し焼きそばってだけじゃなく焼き時間もソースも薄そうなんだよな だからグラフィック偏重にしたんだな
で、失敗したと
納得だわ 誰も欲しがらないゲームを40万本も売るなんてさすがだわ >>1
ネトゲならそれで正しいよ
でもオフゲでそれをやった結果が16だ ネトゲやソシャゲはイライラさせてムキにさせて抜け出せなくするのがやり方だからな
オフゲでやったらはい糞ゲポイーで終了 想像以上のものを提供しないと飽きられるとか、そういう意味でしょ
出来てる出来てないは別として プレイヤーの欲しがるのを無視してプレイヤーが喜ぶものを考えるのが一番難しいのに
それこそ新たなマーケティング開発になる
不快にさせるとは違うぞ >>316
なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w まぁスクエニって奇をてらう事しかできないもんな
三流にありがち 思えば「こうだったら良かったのに」ってのは一つも叶ったこと無かったな
どんなゲームでも必ず一つは看過できない不満があった >>386
Wii Fitやリングフィット、脳トレ、どうぶつの森、ピクミン、
このあたりを作った人なら言えるセリフ これは「こんなもん売れるかよw」っていう物が予想を反して売れたときの決め台詞だろ
予想すら大きく下回ってる現状ではオナニーの正当化でしかない >>391
モンタージュ職人仕事早い
🐸と完全一致で更に草 >>366
しかも有名店のカップラーメン出してくるからなw
いやあ意表つかれるわすごいわー >>320
これドラクエ側も前作のイルルカ150万行ってるから結構問題なんだけどね
この先ドラクエFF共倒れが全然ある状態 >>401
パッケで売り切れ起こして機会損失したんだから自業自得だろ… クライブ以外も操作したいなあ…
画面暗いなあ…
ミニマップ欲しいなあ…
チョコボ不便やなあ…
やっぱり画面暗いなあ…
↑こいつら吉Pの手のひらで踊ってただけですw
💃🕺
✋🤓 >>400
そのカップラーメン、実は具が入ってません 欲しがってるものってなに?
属性やプレアイブルな仲間やミニマップのこと? >>400
カップラーメンなんて貧乏臭いw
黄金のレガシー料金先輩が喜んで買いそう >>406
貧乏人の食い物を1000円で販売したコジキだぜ?
カップラーメンとは格が違う
テキ屋のヤクザも真っ青
2 名無しさん必死だな 2023/08/27(日) 19:28:44.95 ID:HUsLF+0V0
焼きそばなんか食ってるのかよ貧乏人が
14 名無しさん必死だな age 2023/08/27(日) 19:45:36.64 ID:LM8jwUljd
>>2
お前よしだ🐸の故郷の焼きそば弁当に文句つけんのか?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1104734.html
ちなみに陸上自衛隊第11旅団の皆さんにはお礼として、
レターモーグリのぬいぐるみ10体や、エオルゼアカフェ
チョコレート10個、焼きそば弁当12ケースが贈られた。
最後の焼きそば弁当は、道産子なら誰でもニヤリとする
アイテムということで、吉田氏が特に希望したアイテムだという。 FF16のダウンロードコンテンツが物語ってますね。 16が上手くいかなかった理由がよくわかる
そういうのは新規IPならまだいいけどね
シリーズ物ってのはナンバリングだって納得させる土台があっての進化でしょ
それ無視したらもうシリーズ関係ないただの別のゲームじゃんか
なら新規ゲームで出せよって話 いい歳こいて客の前で口を開けば嘘、言い訳、責任転嫁ばかりで不誠実を指摘されれば被害者面
その上馬鹿みたいにアクセジャラジャラ付けまくって
挙句の果てには自分を大きく見せようと低く見積もっても20cm以上のシークレットブーツ着用
こんな馬鹿見たこと無いんだけど一体どんな風に育ってきたの?こいつ >>407
この後店の外で自称ファンと笑顔で撮影
あり得なすぎてもうちょい上手く仕込めやと思ったわ >>415
客から振ってくる無理難題をスルーできる魔法の言葉だからな 16さえなければな
14の立て直しと今のところ世界レベルの国産MMOでスゲーってなってたのに
そのら14も、黄金でどうなるか知らねーが ぶっちゃけただの言い訳にしか見えない
アレが売れなかったことへの >>416
FF14ではコンテンツが糞だったときの言い訳にお客様のフィードバックを元に修正します言うてたからなこいつ
その場その場で耳障りの良い言葉並べてるだけで実態が伴っていない ユーザは与えられたシステムに対する理解と応用力は高いからダメ出しと改善案には使えるけど、
全く新しいシステムを考えることはしないからそういった面では参考にならないってことだろ?
脳死で反論してるやつら痴呆か? これでぐうの音も出ない様なゲームを出してくるなら凄いけど
実際は期待を裏切ってるだけで誰得だからな >>420
こういう都合の良い解釈してくれる信者に支えられてんだろなw >>417
14の成功で空虚な自信を得てしまってたんやろな >>420
吉田のはただのシンプルな厨二病だからそんな事は考えてない 要求より上を作るとか能書き垂れる前に
要求通りのことができると証明してからやれ >>420
そうやって作った16があのザマなのを見れば
そんな崇高なお考え()があるわけじゃないってことは分かりそうなもんだけど…
君デトロイト・メタル・シティに出てくるファンの鑑か何か? 14の立て直しは会社のプロジェクトであって吉田はただの神輿
失敗した時の首切り要因だっただけ、定期 16はまさに自分が作りきれる範囲で作った妥協の産物だもんな
共通の操作体系で初心者からベテランまで遊べるように出来ず簡易操作できるようにして茶を濁したしな
作りが全体的に子供だましで購入者を舐めてる様子が手に取れる 最新のゲーム全くやってないんじゃないのか?
欧米向けとかいいながら最新の洋ゲーやってなさそう
英語わかんないからとか変な理由で バランといいアレといいユーザー舐めすぎやろってゲーム作るよなスクエニって、結果としてユーザーから総スカン食らってんだからざまぁないわ まぁこういう制作側の人間性から出てきてるのが笑っちゃうくらい惨めな産廃ゲーだからな 最新のゲームをやったところで作ってるゲームにそれを反映させるのは無理や
なぜならゲームを作りはじめて完成させるのに数年かかる
そこに最新の要素を随時足したり反映させようものなら開発は終わらなくなる >>391
小峠の方が100倍男らしいしモテる🤗
吉田みたいにホラも吹かず
相方守ってるんだぞ
https://i.imgur.com/ZRZHqkp.jpg 若者を取り入れたいのなら若者が面白いとおもうものの感性が必要
大人をターゲットにストーリーで勝負するなら大人としての人生経験や重みが必要 >>1
だからクソゲーしか作れないのか…
実際に誰も欲しがらないものが出来上がったなw 自分を守る為に後続の更なる大失敗を願う行動にしかみえんわw そういう意味ではアレは大成功ということ
売上を気にするのは凡百のクリエイターの役目
たぶん だってヨッチンが技術的な話とかノウハウ語ったの見たことないじゃん
マジで雰囲気の精神論語ってるだけだよ
ゲハ民ならすぐ気づいたでしょ 体験版で暗い暗い言われても直さなかったのを発売後全然伸びなかったのか仕方なく直してたのはウケたわ
ダサすぎだろマジで >>438
あんな大昔の田舎のガキみたいな格好した
言い訳まみれの50歳の少年では… オクトパストラベラーみたいに
今更2D?みたいなところへHD化させて新感覚っていうのは
ユーザーの声聞いてたら出来ないことだからいいと思うけど
こいつやスクエニの大半のソフトはアホみたいにカットシーン詰め込んで
自己満足な内輪受けに終始してるだけで楽しくないからな 別に16だけじゃないか
雰囲気重視とか地味なってしまうとかあるだろうが
アクションなら視認性をだな・・まず1番に
目が疲れるしあかんで >>441
壊すのはバカでも出来るけど
建てるのは有能じゃないとムリ
16作るなら方向性を示せたら今後に繋がるのに、結果が「暗い」じゃな…
映画でもリアル志向でロウソクで撮影してメチャ暗いの有るけど、
シーンもロウソクの明かりで成り立つカット割りなので引き込まれるんよ
16は暗いのに、シーンが明るい前提のロングとか平気で使うのがマジでイミフ >>420
プレイヤーは、ファイナルファンタジーをやりたいから
FF16を買ったんであって、イフリートにファイア(笑)する
別のゲームやりたいわけじゃねえんだよ >>444
そもそも吉田は技術職側出身じゃないからな ユーザーがFFに期待してる要素を入れなかったらそれもうFFじゃないよね >>451
卒業作品おっぽり出して逃げたからな
まるで成長していない… 高校生がターゲットにされていたかもしれない
見なくていいようにしてる。 ここ最近のスクウェア・エニックスのゲームが皆さんの期待に応えられていないものもある
↓
あえてクソゲーを作る このスレがスクリプトされたら、吉田直樹がFF16で失敗した事が
確定してしまうねえ(´・ω・`) 買うものだね。
巨悪に立ち向かう令和志士
残念ながらブスデブなんだけどな
作者に興味ないエンジンは叩くだろうけど ま、FF16を買わないPS5プレイヤーが悪いんだよ
吉田直樹もそう言っていた あ、やっぱりスクリプトか
吉田直樹は失敗し、クビだろうな ヒカルの碁とかちはやふるとか絵面的にはなって奇行に走るから
全公演完売は無理だろう >>46
そりゃ女で
何が良いだろ
いやすでに買い替えたいくらいだ 久しぶりにFF15の動画みてみたがグラとかは今思うと随分頑張ってたね
久しぶりにみたらほんとにこれFFか?って改めて笑ったけどw >>104
このスレってみんなパフォーマンスは頑張って我慢するとかザラにある
異様に欲する欲が消えたのここ? とほひもいるまおりゆえへよもきるたみらつへふみもほわすゆくもえもにしかこちへりきりまをまいさえぬろまま 627:名無しさん@恐縮です:2024/01/16(火) 23:59:35.84
FF14を蔑ろにして作ったFF16が大爆死してやばいんだよね
その間の14はスカスカで面白くないからユーザーが引退しまくり
16大爆死分を補う為に14はリアルイベント、グッズで集金
つまり、どうみても赤字で17作るの無理なんじゃね
↑
芸スポのスレで真実が書かれたら芸スポもスクリプト到来
【ゲーム】吉田直樹氏が『FF17』開発に対する胸の内語る「同じおじさんがやっていくよりは、若い世代の感性でチャレンジしてほしい」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705297100/ しこようふこみもいふありやてむててるいぬもうひゆこみさは 16の爆死で今後は付けてても売れんけどなw
ブランド毀損するというのはそーゆーこと
スクエニのゲーム🤣🤣🤣 こう言うのっていくつもゲームを作って成功させた人しか言っちゃだめだろ >>404
上げ底商法のセブンを見習ったんだろう。 多少外してもDLCなら助かってたものをアレもそのノリでやっちまったのか (ユーザーの声を完全無視し)売れ線の道から大きく外れて、
ガードレール突き破って、崖下に落っこちたのがFFアレと。 数十本ヒット作を作っている人がいうならわかるけど・・・
FF14にしたって元がよかっただけじゃないの
なんかスタッフの手柄を独り占めしている気がするんだよなぁ おじさんかどうかは関係ないな
吉田と同じような実績もセンスも無い奴がチャレンジしても駄目だということ 成功時「プレイヤーの皆さんが欲しがってるモノを作った結果」
失敗時「プレイヤーが欲しがってるモノは作らない」 だからFF16は世界的に爆死したんだねw
まぁ気狂いPSゴキブリの意見なんて聞く意味がないのは当然だとしても >>451
他人のソースコード読むのは大変なんだーって御高説タレてたけどな
技術力ありませ~ん引き継ぎノウハウもありませ~んって全ユーザーの前で暴露してどうすんだよ >>488
コレな気がする
元ネタの齧り方が悪すぎて自分たちで齧れない状態にしちゃったからな
もう何も出せない
旧があって今があるんだろうに小馬鹿にしすぎだよ
ほかナンバーのネタするにしても全くリスペクト感じないし全てに対してそんな態度なんだろうな 正直に言え
成功の秘訣は自分を超えそうな若い奴潰してきたことだろ? 俺もコストカットしまくったときに
「独自アンケート(そんなものはない)に基づき顧客満足度から最も求められていた機能を充実させ、いち早くお届けするために満足度が低い機能は実装を見送りました」
って定型文つけてるわ 14は旧のデータがあるからMMOを諦めてMOにしたのが成功したんだよ
これなかなかな英断だと思うんだけど FF14に麻雀そのままミニゲームとして導入したと聞いた時は驚いた そもそもwowを丸パクリしてFFっぽいガワにしただけなんだよ >>488
このままだとブランド死ぬとかいって脅して無理やり有能スタッフかき集めてなんとかしただけだからな
これで他の開発がかなり停滞した アレの戦闘とムービーをシームレスに繋ぐ要らんこだわりも、オープンワールドは技術力不足、ゲームデザイナーとしてのスキル不足で実現出来ないけどどうしても見栄を張りたかった第三が、ない頭で考えついた妥協案でしかない気がする 予想は裏切っても期待は裏切るなって習わなかったのこの人 >>498
オレはコラボ相手に雑すぎる展示(しかも被災地)してて驚いたわ
256 Anonymous 2024/01/09(火) 21:34:52.26 ID:Dgwo8GNN
ここまで雑に展示しちゃうモル田カス夫の丁寧な仕事
もう少しなんとかできただろコラボ相手に失礼だろ・・・
https://imgur.com/8F0DLAd.jpg
407 Anonymous sage 2024/01/10(水) 01:07:45.57 ID:9aQbSDc+
ほんま酷い
展示ケースぐらい用意しろよ……
410 Anonymous sage 2024/01/10(水) 01:23:16.03 ID:9aQbSDc+
酷過ぎる……
213 Anonymous sage 2024/01/11(木) 21:21:04.87 ID:AiFZ1ezE
自社の約束された泥人形は専用のアクリルケースに
煌々と照明まで完備して展示
扱いの差が酷すぎるわ
https://imgur.com/7iCIcDj.jpg >>503
ヨシダ🐸「おっ、そのセリフいいな、次で使ってやろう」
ぐらいにしか感じないよ 期待の上を行くものなら歓迎されるけど
誰も欲しがらないものは呆れられる
ここを勘違いするとトリプルが当たり前だったシリーズがハーフにすら届かなくなるわけだ
身を持って教訓を示してるわけだな プレイヤーが欲しがってる物をつくらないことってのは成功の秘訣ではなくMMOを延命させる秘訣 フォーラム機能不全だし閉鎖しても信者は続けるでしょ >>507
パチンコでも言えるな
当たらないから熱中する >>507
10年前のMMOで通用した成功体験を今になってなぜかオフラインシングルプレイRPGに持ち出した吉田&16開発(FF14主力スタッフ)
なにか勝算があるのかと思ったら時代がとっくに移り変わっているのを純粋に知らなかっただけ
田舎で人気者だったやつが都会に出てきて失笑されてるみたいで見ている方もきつい >>509
ぱちんこは負けるために皆行ってるってのが真理だわな >>507
多分スクエニ以外はみんな知ってるやつw >>514
無惨と半天狗を足しっぱなしにした感じじゃね? >>513
?スクエニ以外のMMOって国2しかないが? ああ、国2って二ノ国2か
MMOじゃねえよ情弱
境界知能 でも?w この日本の覇権(アクティブ人口最多)MMOはFF14なんですよね?w
ほーら下向いて黙り込むしかなくなるwww
これが現実。MMOの圧倒的王者。 >>521
MMOの覇権ってガラパゴス諸島に住んでるのかなこの子? 毎年数百億を稼いでるスクエニMMO部門がガラパゴス?w
ゲハおじさんそれは無理あるってw
桃鉄(笑)やゼルダ(笑)じゃ相手にならんぞw 国2ってPSO2のことだろ
まあ普通は伝わらんわな そもそも14ってチーム内でも
さらにチームが分かれとったやろ
作ってる内容は大体半年後の話だから
そらまあユーザーの意見なんて入らんわな >>523
毎月月額取ってるMMOで金が稼げないなんてないやろw
そもそもの話一般層が認識できてないFF14が覇権とか言ってるからガラパゴスって馬鹿にされてるんでしょw
ほんと、毎月家畜が出荷されていく商売で覇権を語るのは痛すぎるw 不人気コンテンツMMOでイキるならゲハじゃなくて
ネットゲーム板でやりなよw
そっちでもFF14信者なんて嫌われてるんだろうけど >>524
それもMMOじゃないから違うだろ
境界知能じゃあるまいし >>526
月額MMOで稼げてるタイトルFF14の他にあるなら名前を出してみろ❤
お前みたいなニワカを黙らせるの本当に面白いわw
スクエニMMO部門って家ゴミで言うと毎年数千万本ジワ売れしてるレベルの利益だからな?w
ガチで相手になんねぇw >>526
月額MMOで稼げてるタイトルFF14の他にあるなら名前を出してみろ❤
お前みたいなニワカを黙らせるの本当に面白いわw
スクエニMMO部門って家ゴミで言うと毎年数千万本ジワ売れしてるレベルの利益だからな?w
ガチで相手になんねぇw >>527
1年間に限定して差し上げても桃鉄(笑)の数十倍のカネを生み出す金脈が不人気やてぇ?w
サブスク相手に売切りのゴミがケチをつけてくる滑稽さ❤ なんで国2にMMOというサジェストが出てくるのにわからなかったんですか?
知的障害者だからだよねぇ? 境界知能と在日とこどおじの底辺が14やってんだろうな サジェストとか意味不明なこと言い出したよこの無脳
しかもGoogle検索のサジェストで出ねえし Google検索の国2のサジェストはMMO 語録 公務員 酒井など
テメーが知恵遅れで検索もできないだけのことを健常者になすりつけるなよw 国2というアダナ好き❤
◯かい◯とし国王陛下はまだメディア出禁なの?w >>539
オレのも出ないな
Yahoo KOREAなら出てくんだろう多分 「国2」のサジェストと言われてるのに「PSO2」のサジェスト(しかももしもし)を白痴ヅラで貼る知的障害者の思考には驚くわw 国2がPSO2のことなのは理解してるの笑ってしまうw
ネトゲの運営は国の運営だもんな?w 松本も天才と言われて、どもりで全く面白くなかったが
祭り上げられた裸の王様だったな
こいつに似てる プロデューサーやディレクターにセンスがあるならそれでも良いだろうが 16でもPS5買えとか暴言いいまくって問題になってなかったか? とうとう国内人口最多が使えず、一番稼いでるMMOと喚くようになったか
課金どころかエアプなテンパードなのにw テンパさえ洗脳が解けて逃げ出したぞ
今のフェイズは境界知能をいかに騙すか 境界知能が逃走してて草
覚えたてのサジェスト言えて満足したのかな(´・ω・`) もう何度も何度も何度も繰り返し言われている事だけど
ナンバリングFFにステージクリア型のDMCなんて誰も求めていなかった
GTAが面クリ型のアクションになって遊ぶか?そういう事 14のパッチもスカスカ、16のDLCもスカスカ
これ他者なら無料レベルですよ 言いたいことは分かるが潜在的ニーズを発掘出来てないゲームだよff16は 少なからずファンや信者もいるんだから松本が逃げて記者会見しないみたいに
アレは16出る前は煽るだけ煽って逃亡だからな
今まで信じてきたファンや信者のお気持ち踏みにじるな😡 >>553
え?
国内人口最多のMMOはFF14でしょ?違うんですか? IPの一生
客の需要に応えてIPが育つ
↓
社内政治だけ得意なバカがトップに立つ
↓
バカがデタラメな物を出すがこれまでの信用で客が買う
↓
バカ「ボクは天才芸術家なので素人の声を聞かないのが正解」
↓
信用の貯金が尽きて客がいなくなる >>560
潜在的ニーズがほしいなら、まずはSwitchに出さなきゃな プレイヤーどころか誰も望まないモノを作った結果がアレw くだばれぇー!パンチ!!!
たしかにユーザーはこんなの望んでないし、吉田の望んでる事が具現化されとるね 🐸<オレは成功した!
お前らの評価がどうだろうが、売り上げがショボかろうが、
赤字が何億円出ようがオレは失敗していない
欲しがってるものを作らなかったんだからむしろこの反応は正しい >>1
任天堂
自分達だけが満足するものを作る前に、ユーザー目線に立って遊びたいと思うソフトを作れ
成功してる人と失敗してる人でハッキリと分かれてるの面白い ならまずプレイヤーが欲しがってるものを理解する事から始めようか エコーズのメタスコ76ユーザー6.5だからなぁ
しかも2500円もするくせに数時間でクリアって・・・
ゼノブレDLCですら92なのに天下のFFが何やってんのよってな ま、14のプロデューサーディレクター下ろされてないしな
会社のカネで海外回って東京ドームでカラオケ麻雀大会と
豪遊三昧だし、成功してんだろうねえ(´・ω・`) 失敗してるやつがそんな事抜かしても微塵も説得力ねえw >>358
プレイヤーが言葉に出さないけど本当に欲しいものを作るってんならわかるんだけど
プレイヤーが本気でいらないもの作るってのはただただ間違い >>569
望まれていなくても、結果ウケて売れたなら良いけど、
販売本数の発表が初報以降全く出て来ていないということは・・・ ユーザーの想像や期待を超えるようなものを提供できればいいんだけど
それをやれるほどの才能もセンスも無いんだよね でも、野村デザインじゃない、純ファンタジー、クリスタルメインのシナリオ
とかなり一部のユーザーが望んでたもので作ってますよね? 自己顕示欲の権化みたいな吉田が
FF16の売り上げに全く触れないままになってるってのは
売り上げが伸びてないことの証左なんだよね ナオキングの最近の発言おかしいな
リストラ迫られておかしくなった? 欲しがらないアレを作った
有言実行すばらしいですね
さすが吉田 まず2020年代に於いて成功してからなにか偉そうなこと言ってくれ
看板タイトル死んでるじゃん
というかマジでなにが成功してるんだ??
これがかちほこってやつ? というか馬場に中に田畑といった面々があっさりとクビにされたのに
吉田さんはそんな気配ないな(会社に与えた損失は吉田の方が酷いだろうに)
野村同様になんかコネでもあるのか? 運営型の14は正直分からなくもない
16はアレだけど 14も吉田じゃなければもっと良かったんじゃない?はずっと言われてるし
かなりエポックメイキングな11の後継としては全く物足りない内容だもの ・ゲームのことわからん和田が14は絶対残そうと決めた
・失敗したら業界追放レベルの責任だが実績もなにもない無敵な人だったから吉田にやらせた
・新生14以降のコンテンツがスカスカになるほどの企業パワー注力、立て直せて当然
ネガティブな見方だとこんな感じ、吉田は運が良かっただけ、だからアレが失敗した、当然の結果 そんで過疎って困ったら「皆さんのォ〜ご要望でェ〜」と言って出すんだが
その頃にはもう皆「いらないよいまさら」になってるという
需要供給・旬ってヤツがわかってないんだろう
あと皆さんのォ〜ご要望でェ〜って言ってたDLCなんかが
「無価値」って言ってるようなもんだろ、これ
もう自分で何を言ったか、整合性も取れてないし解ってないんじゃないかな
引け際ってヤツを知らないからずっとこうやって喋ってボロボロボロ出して
セルフネガキャンしていくんだろうな 当たり前の事をドヤられてもな
頭の堅いオタクの意見は無視するのがこの業界の掟
セガもコンパもSNKも信者に振り回されて潰れた
今コエテクがそうなりかけてるイメージ >>594
FF版EverQuest作っただけやが 尖ってたか?
ジャンル変えただけでアクションとしては凡作だしこのゲームならではのものは皆無だったぞ オオカミ少年の口を持ちロバの耳した裸の王様を現代に再現した
のが成功例だってお だからFF16は失敗したのか
ちゃんと狙ったんだな >>582
アクションもな
ゲハのガイジみたいな意見だけ取り込んで作ってる 王道作品作って何作か大ヒットさせたクリエイターが言うなら理解出来るけど超有名IPを爆死させた奴が言ってもな…… >>602
狙った以上、失敗したのが成功の証
ヨシダ🐸の脳内だとこうなってるんだよ 吉田は精神に障害がありそう
人気のあるFF10やFF7にコンプレックスがあるんだろうな 媚びたら画一的になるからな
数字稼ぐなら流行りを追うのが正解だけどそればっかでもつまらん
個性的なやつも欲しい 簡悔したゲームは死ぬのに
吉田今さら簡悔言い出すとか河本未満の無能か >>600
そもそも吉田さんに尖ったものを作る能力はないよ。
元ネタがないと、なにも出来ないから。 ナウシカのイメージでー
ゲーム・オブ・スローンズみたいなシナリオでー
ベルセルクみたいなダークファンタジーでー
デビルメイクライみたいなアクションでー >>617
50歳の少年だから、少年の頃で止まっているんだよ ☓ヨシダ🐸はプレイヤーが欲しがってるものを作らない
◯ヨシダ🐸は単なる嘘つき
https://imgur.com/WswTbEZ.jpg 何かを模倣ばっかしてないで自分のオリジナルで出してみようよw >>625
ゲームゲノム視聴率
1/17 2.0%(ストリートファイター)
https://i.imgur.com/zyOL8Gz.png
1/13 1.3%(吉田14)
ttps://i.imgur.com/DsRt5Be.png 所謂お笑いでいう所の”すかし”っていう高度な技法だな
まあ涎垂らしながらマリオマリオ言ってる脳死のぶーちゃんには理解できんだろうが笑 なかなか強力な吉田のすかしっ屁
たぶん臭いが気絶する程なんだろう >>608
ちゃんと内角高めで
バッターのドタマ当てに行って
当てたんだから成功だよな! 吉田直樹の信者が吉田直樹のFF11を攻撃するのかい?w
それは矛盾してるだろキチガイw FF14が好きな自分が大好き勢だからな
そのFF14がスカスカで良い点を披露することができないからほかを必死で下げるんだろ 他を必死で下げている?
それは被ガイ妄想なのでは?w 吉田に関して言えば他人の成功で味を占めて自分を過信して大失敗した
というやつだな
その失敗を成功の糧にする機会は訪れないだろう 「多かったら少なくしよう」「足りなかったら増やそう」というふうに、
いま起こってる事象をそのまましらみつぶしに解決していくのは、誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。
だから、本当はたいして多くもないのに、「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。
https://www.1101.com/iwata/
プレイヤーからの要望と本当に必要な物が一致していないことは多々あるんだろうけど
成功できなかったヨッチンが成功の秘訣を語るのは違う気がする でもFFの場合12以降一貫してストーリーがクソだし
ゲー無なのも14と16だし >>625
って思うじゃん?
ドクズのキチガイだぞアレ ちなみにFF14もそれを多用しているが、特有のものでは○○しても?というセリフがなんか鼻について嫌 今日もゲハのエアプは聖域14には手も足も出せないかw パニックになりすぎて16案件を14に変えてるからな 流行りばっか追って愛想笑いしかしてないYouTuber より
自分がやったものが話題になるYouTuber の方が強い 縄跳びと馬鹿されててMMO?ベンチソフトだろと言われてた14が覇権扱いか
廃墟な分野でもオンリーワンなら価値は出てくるんだろうな >>641
吉田はACT松野の信者だからFF14でも松野語使ってるしなんなら松野にシナリオ書かせてるぞ プレイヤーの欲しがってない物を追求した結果が16
ほんと天才だよ吉田くん 欲しいモノが入って無いんだから、そりゃ売れないわなww 作らないではなく作れないのに
見栄を張っているねw アレ田アレ樹「俺らさぁ〜、求められてるようなゲームを作るスキルあるけどあえて作らないんだよね〜、そうあえてね。」
恥ずかしくねぇのかこのゴミ なおその松野シナリオが客から不評で打ち切りになった模様
今じゃ精々麻雀大会に呼ばれる程度 >>653
松野信者に媚びてるだけで松野なんて興味ないよあいつ
利用できるものを利用してるだけ >>653
松野「吉田ぁ…?アイツくせェし顔が気持ち悪いンだよな(ヤレヤレ)」
って言ってました(´・ω・`) ちゅーか、欲しいもの作ってもらった覚えがほぼ無い
だから君んとこのソフトはあまり買わんのよ、簡単な話だね 麻雀の次は
パチンコとか競輪競馬とか実装しろよ
パクるのが役目でしょ? ドラクエ10さんまたまた配信トラブルでYouTube傷赤へw >>660
そういえば評判芳しくなかったセイブザクイーンのボズヤ関連をきっちりケリつけずに大元の帝国本国消滅させて打ち切りエンドみたいな扱いにしたってことで松野がボヤいてたよなw
まぁ個人的にはボズヤ好きだったんだけどなぁ
システムもFF14にしては白眉の出来だったし、ストーリーもメインのクソシナリオよりは余裕で良かった
あれがなぜ不評だったのか理解に苦しむところだった
FF14というか吉田信者の趣向とか理解する気など微塵もないけどな 仮にも大手企業の重役がこんな子供みてえな言い訳してて
情けないったらないな 需要を満たそうと考えてない時点でクリエイティブ・マーケティングの素質ゼロ、そこらへんの素人に指揮とらせた方がまだ良いもの作れる
こういう発言聞くとクソゲーしか出さないのも納得出来る
なんでこの業界選んだんだろ、何しに来たんだコイツ 信者の心を満たしてしまうと信仰を必要としなくなってしまうから
商売人としては正しくないが宗教家としては正しい >>667
だってシナリオ自体はつまらねえもん、メインとは別方向でね
イヴァリース部分はただのそっくりさんだしラムザ以外の3人は
モンスターにされて気持ち悪いしボズヤ辺りは胸糞悪いだけの糞
(ボズヤ自体は個人的にはエウレカよりはましだったが)
なんといってもワイン詐欺、アレだけは一生許されないよ
それに松野を模したキャラ出してるのがアレと同類で凄く気持ち悪いわ ほかナンバー使うくせにことごとくつまらねー、なんならファンバカにしてんのかみたいなアレンジしか入れてこないの凄いわ
わざわざメインで出してきたゴルベーザもどうしてそうなったとしか思えん MMOおじさん達が欲している古き良きMMOが軒並みサ終している中
定食を出し続けてるff14は安定してるからな
MMOに関しては定食を出すのが現代ではマスト >>676
中村悠一にも「あれはないわぁ」と言わしめたFF14バージョンのラムザ草
イロハもそうだけどひどいよな
ドラクエのアラクレだけはがんばってた >>675
イヴァリースはまぁねぇ
セイブザクイーンは割と好みだったわ
漆黒のクソシナリオでゲロ吐きそうになってたから戦記・ファンタジーものの原点回帰というか
並行してウェルリトも松野じゃないけど癒しになった
それもこれもクソ暁月で全部灰燼に帰したけどな https://tadaup.jp/4aebbfe4a.jpg
「一流シェフは客の要望を完全に満足させる料理を作るが、超一流は客が予想もできない新しい皿を作り上げる」ってのをやりたかったんだな
一流ですらないのがそれをやったらどうなるかはお察しだが 100m走で真っすぐ走っても勝てないから素っ裸でクルクル踊りながら客席にションベンぶっ掛けたらそっぽ向かれました >>684
予想できない新しい作品をいくつも大ヒットさせてきた任天堂はその超一流にあてはまるけど
新しさとは無縁の吉田が何故そんな あーあ、またゲハ系ブロガーがドラクエ10のギスギス案件を拡散してもうたかぁ~w >>1
クソゲー作ってもこの言い訳が当てはまってしまうから都合がいいなw パルワールドにマウントポジションからの顔面もちつきされてて草 吉田ゲームもパルワールドも同じパクリの寄せ集めなのにな そのうち吉田はパルワールドやってますアピールしてくるから見てろよ見てろよw >>700
上っ面だけ持ってきてお前らこういうのが好きなんやろ?ってのが吉田の得意技だもん 欲しがってるものを取り入れた
パルワールドは大成功しましたけど 真逆のパルわーさんは年間でトップ争いできそそうな勢いで世界的な大ヒットか エアプで人気ゲーム語るだけの似非クリエイターと
人気ゲームをちゃんとプレイして深く面白さを分析する本物とでは
同じパクリでも上手さが全然違うってことがアレとパルワールド比べると良くわかる ブレワイにくやしい
ティアキンに吐き気がする
そう言ってた吉田さんのパルワールドに対するコメントが気になる >>711
あんなパチンコ風演出QTEゲーと一緒にしないでやってほしい そりゃ仲間無しにしたり、アクションにしたりとするわな パルの売上が14ちゃんの総額を超えるならわかるけど、やっぱ10年続けて利益を出し続け他社を牽制し独占維持するのは並大抵じゃないんだよ
しかも大して金もかけずにだからな
おまけにMMOわかる連中が抜けても更新できる下地まで作りユーザーも従えさせた
まぁまともなユーザーは新生初期に脱北したのだが 小泉今日治(サガシリーズのバトルデザイナー)も同じようなこと言ってる
RPG好き必見『アライアンス・アライブ』開発ドキュメンタリー #5 ゲームデザイナーが生む、
ゲームの楽しさの正体「小泉今日治」編 Alliance Alive - YouTube
www.youtube.com/watch?v=1mibLaUMMa4
2:50~
言われたことそのまま返すのは基本的にはあんまり作り手としてはないやり方かなと思ってまして。
ユーザー心理でこういう風に思ったじゃあそれを反映しましたっていうのは
だったらユーザーが作れば一番良いはずなんですよ。そうではないだろうと。
やっぱひねんなきゃならないし、ひねくれた人間しかバトルを作れないなと思ってるんで。 パルは14ちゃんの利益の1年分を4日でかせいでしまった メーカーの自分たちはプレイヤーよりすぐれているというおごりからくる自慰よりも、
プレイヤーが求めているものをつくる会社が成功して当然だわな プレイヤーが求めてる物全て乗っけたパルワールド
プレイヤーが求めてる物を作らなかった吉田
どうして差がついたのか‥慢心、環境の違い >>717
幾らかMSで売れただろうし、
PSのロイヤリティー30%(MSは12%)と高いから、
同じ300万本でも利益高いってね… ユーザー心理で、これはいらんなって思われるゲームってのは理由がどうであれ失敗なんだよ
一部に知名度のある知る人ぞ知るアングラなゲームを目指してるならわかるが、まずタイトルで期待値が高い多くのユーザーが待望するファイナルファンタジーでそうした言い訳はただの逃げでしょ 「(FF14限定)成功の秘訣はプレイヤーが欲しがってるものは作らないこと」
なお畑違いのオフラインRPGでコレぶっこんで3000奥吹っ飛ばした模様
失敗体験豊富なのに人生唯一の成功体験を過信しすぎて失敗する万年失敗プレイヤー吉田 >>715
最初のパッケージ付属の30日で半分くらい減ったと思う >>723
あの男が殊勝に自分の失敗を認めるわけがない
なので自分は失敗していないと自己暗示かけているのだろう
FF14内でもそれはよくあり改修の名の下に揉み消してきているからな
どうしようもなくなった要素(ツール蔓延とか)を指摘されると不機嫌になり信者動員して指摘者を総バッシングする
そうしたやり方をしてきたやつさ >>716
なるほどこれだからサガはいつまでも大当たりしないんだってよくわかる話だな
結局FFもサガもSFC・PS1時代の遺産で食ってきただけのIP ゴキちゃんがFF16を買わないせいでPS5は死んだ 原神に言及しないあたりさすがの吉田もパルワールドについて言及したら炎上するぐらいは分かるんじゃないか? ゲーマー自慢してるけど原神もパルワールドも知らないんじゃない?
アイツアホだから有り得るぞ パルワールド?
DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw ニシくんの憎しみはパルワールド独占だね❤
これで【原神】は許されたw すまないが成功してから成功の秘訣話してくれないか?負け犬吉田よ ゲームじゃなくてオレ様の成功の秘訣なんだろ
高卒でプログラムも出来なきゃ絵も描けないパチンカスが成り上がるには普通にゲーム作り頑張ったところで無理
なのでいかに客を言葉で騙して客が欲しがってない内容の商品に金を使わせるかが大事ってこと 売上どころかパクリのクオリティすらもパルワールドに惨敗した誰も欲しがらないゲームことアレ 欲しがってるもの作ってから言ってくれ
作れないから言葉遊びで誤魔化すんじゃなくてさ、真面目にゲーム作りしてくれまじで パルワと比べるのはスクエニ産パクリゲーのソープランドトゥーンにしてやってくれ パクリゲーですらろくなもんが作れないスクエニ終わってんな ユーザーの求めてないストーリーもクソ長ムービーもお使いクエもダルいチュートリアルも一本糞マップもカットしてできたのがパルワールド >>747
アレはピクミンにワンパンされたゴミカスだからね アレ→ソープラトゥーンと続くスクエニ製パクリゲーのバトン こいつ何もわかって無い、、過去の栄光にすがってるただの勘違い野郎だね。アレが売れなかったの反省した方がいい 失敗体験豊富なのに人生唯一の成功体験を過信しすぎて失敗する万年失敗プレイヤー吉田 ダチョウ倶楽部みたいに誹謗中傷するなよ?するなよ?
って誹謗中傷させようとするネタに見えてきた
これを天然でやってるのだから凄い 無駄無駄w
どれだけFF14を下げても
「DQ10よりは遥かに上」
この一言で全て片付くwww >>760
国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw なにがパルワールドだ!
こっちはボッタクリワールドだぞ! ゴミコンテンツばっかで草
高難易度とか一部以外誰も求めてないのに その高難易度も実力でクリアされるから暗記ワンパンゲーになった
もうおしまいでよ >>754
ああこの発言を実行してたのか
要するに最近のスクエニは自信満々だったってことね
で、クソゲー連発と もしもFFTリメイクがあった場合
松野さんに全面的に関わってほしい!
みんなもそういうものを欲しがってる! >>775
ただの同名の似たキャラだと思ってたら
あと出てきた本物も同じ顔ですげえ萎えた >>778
「まつの!まつの!」
「わかった。あの人抜きにしてリメイクする」 松野は枯れすぎた
今FFTリメイクしたらすぐレベル上限に引っ掛かるしレベル上限なのにウィーグラフは聖剣技でワンパンしてくるとかやるだろうな 枯れたってより何を言われても自分の考えこそ正解であることをなかなか崩さない石頭って感じ
プライドの高いヨッチンと仲良くなってその傾向がより顕著化した様子
チヤホヤせずにダメ出しできる立場の強い人間を上に置いてきちんと管理してあげていれば
今でも枯れたなんて言わせないと思うのだがな >>780
作るならオウガの新作だよな
いつまでタクティクス擦ってんだろ >>774
松野「よし!FFTにもバフカード追加な!w リメイクなのに簡悔精神が発動してクソゲーに仕上がったのがTOリボーン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています