オープンワールド全盛期でリニア進行のゲームって時代遅れだよな
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某社の失態で一本道はダメ!ムービーはダメ!って風潮が強くなっているよな そもそもオープンワールドがあるのにいまさら一本道なんかやるか? ブレワイから長い年月が経っても日本勢でまともなオープンワールドを出せてるのは任天堂だけだから他に期待しようがない ブレワイ ティアキン ポケモン エルデン
和ゲーも次々と成功させているし今年はドグマがあるからな
やっぱ好調なメーカーはオープンワールド強いわ オープンワールド全盛期は少し前では?
今はどちらかと言うとオープンワールド飽和期だと思うぞ エルデンリングもそうだけど、ダクソだって攻略の順序はかなり自由に選べたし
ゼルダなんて初代からそういう作り
元々がそういうゲームだからオープンワールドが噛み合うだけで従来型のRPGがいきなりオープンワールドにしても上手くいかないよな >>1
そんな風潮はない
面白ければ何でもいい
形から入るのは何が面白いのかわからないやつだけ 確かに…面白ければなんでも良いな
面白くないならどんなに宣伝しようとステマしようと無駄、むしろそういう行為はユーザーに対する詐欺とまで言えるな
挙げ句に特定ハードの購入を強要したり次回作がつくれなくなると泣き落としにかかるに至っては存在そのものが害悪だな 面白ければって言うけど自由度のないリニア進行のゲームって売れないよな
たぶんリリンクがまたそれを証明するだろ ちょうどいいしリリンクが売れたらリニアでも良い
ドラゴンズドグマのほうが売れたらオープンワールドの勝ちでいいんじゃないか?
今年でよりハッキリするだろ >>11
メトロイドバニアだとかなりリニアに近いけど制作費の割には売れてる
AAAになると難しいのだろうけど RPGみたいのがリニアだとレベルとか邪魔くさく
なるから純粋なアクションになるんでは無いかな >>12
FFペルソナテイルズ如くじゃなくてリリンクなのは自信無いのか? >>15
FF16じゃね?
まあリニアに金と時間使ってもこんだけしか売れないっていうサンプルになるけど >>13
アンチャやラスアスは普通にリニア進行だぞ
CoDのキャンペーンもそう >>18
あれってアクションゲームだからRPGには向いてないんだろうな >>19
GOWもリニア
新しいのは移動距離が広いからオープンワールドぽく見えるけど アンチャラスアスGOWくらいかリニアゲー
いうてシリーズの信頼ありきだから今この感じで新作出ても売れなさそうじゃね? リニア進行にマップの広さやシームレスとかは関係ないでしょ、ゼノクロだってリニアだし 最初にいた場所に戻れるかどうかがリニアかどうかのひとつの区別になるのではと思う
新GOWはリニアではないように見える FF15がオープンワールド(最後の方は一本道だけど)だったのにアレを一本道にした吉田ってアホだろ
前作から体験が劣化してるやん ブレワイ型オープンワールドは他にある程度追従者は出たものの悪いとこだけコピーして出したのでだいたい爆死した
ぷそになんかが筆頭 某所スレタイカテ議論中。。
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若者がバカとかそういう話じゃないだろ
そういう難しい判断をしたんだよ せすつむれねしつのあせやたきくりちゆゆなきろふさほむえりみろそぬらほたうりゆあちにぬしきわすのんつてねう スクエニのすごいのは13であれだけ嫌がられたのにまたやってくる所 AAAタイトル作るならオープンワールドにするのが当たり前の時代だと思う オープンワールドなのは最早当たり前で何をさせるかが重視される時代だな
とは言え未だに大量の寄り道要素散りばめて好きに回れってのが主流だし、進化の余地はあるのかね どう寄り道しても物語の核心に引き寄せられるような作りにする 得意なことをやれ、世界を広く作ればいいだけのOWなんてとっくに飽きられてる 非リニアとOWは別物だろ
NFSとかめちゃくちゃリニアだった こういうスレ立てる奴はバカなんじゃないかと思うよな
去年面白かったゲームスレで票集めたの龍が如く7外伝だもんな
そんなオープンワールドだリニアだと気にするかよw
飯食うのも肉も魚も食うだろ オープンワールドだとストーリーがスカスカになるだろ
リニアだとストーリー濃くやれるが自由度に劣る
どちらも一長一短だから肉食うか魚食うかみたいな話だな リニアの問題は、これをしないと次にいけないという点
これは、そこで詰まったら何も進まない、場合によっては何も出来ない事
これが良くない
文字通り1次元の世界
翻ってオープンワールドは広い世界が本質ではなく、スタートとゴールがあっても、そこを辿る道は横に広がっていてどこを通っても良い事
進んだ道が閉ざされていると感じたら迂回しても良いしなんなら別の解法を試しても良い
これは二次元あるいは三次元的な遊びの広がり
ちなみにゴールが一つではないのはマルチエンドのカテゴリーでありオープンワールドかどうかとは別の話 GTA3の翌年にはオープンワールドのリニア進行で
ストーリーを見せるためのOWの金字塔「Mafia」が出てるんだよな ストーリーはリニア進行でもゲームシステムはオープンワールドとか何かしら自由度要素は必要だよな
マップもストーリーもリニアなゲームなんてゴミすぎて売れないのは証明されているし 別に一本道アクションも好きだけどな、アンチャーテッドやDMCとか 好き嫌いよりも一本道はもはや売れないでしょ
開発費抑えて一本道ならいいけど潤沢な予算で一本道作るよりはオープンワールドにすべきだったよねって作品多い アレみたく分岐も無い一本道なら実況動画見たら終了でしょ オープンワールドは別に要らん、ジルオールやサガみたいなので良いし ウィッチャーなんかも厳密にはエリア制だし、(一応マルチだけど)メインストーリーは基本一本道だしで、完全オープンワールドにしなくてもいくらでもやりようはあると思うけど。 >>39
別に小説読みたいわけじゃなく、自分で物語を紡ぎたいって場合はオープンワールドの方がいいね
FF16とかはゲームでする必要なく映画がお似合い 今のOWってほぼ独立したイベントが散りばめられてるだけだよな
ロマサガ2ってイベントの依存関係が複雑で、かつ時代でイベントが変化するってかなり複雑な仕様だけど今のOWでこんなのある? 売れたから面白いって評価はどうなんでしょう
売れたからつまらないのが露見したものもあると思うんですが >>51
面白かったから売れる
つまらなかったから売れないってのが自然だから物差しとして売上ってのが大事なんだろ
それと一本道にこだわったアレがクソゲで売れなかったのもこういうムードを作る一因として大きいんじゃないか? >>50
それでEDはどう変化すんの?
ウィッチャーみたいに違ってたりすんの >>52
知らないだけで売れてない面白いゲームはいくらでもあるし売れてもつまらんゲームは普通にある メーカーってより多くの作品を売るのが大事なんだから売上が大事な指標になるのは当たり前だと思うが
数字ってそれだけ多くの人を喜ばした証だろ? >>56
VenusBlood HOLLOW International ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています