アクティブタイムバトルって今でも通用する神システムなのになぜどこもやらないの??
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コマンドもアクションも先鋭化が進んでただ半端なだけの取り残されたシステムという印象がな 物凄く視覚化した軌跡の戦闘システムは進化なのか退化なのか 戦略性つける場合でも複雑度の都合でCTBの方が都合いいから
ATBの中ではDQXが素晴らしい塩梅だと思う
エンドコンテンツの都合上、そっち系にならとバランス悪いけど 速さ順にコマンド来るのは良いけど別に時間が流れる必要はないと思う
結局ウェイトでやるし待つ時間が無駄だし >>13
いやアイテム魔法選択も瞬時の判断が求められるから面白いんだろ
ウェイトこそ中途半端で何の意味もない >>10
コエテクもスクエニもSFCの頃からある企業同士だから
その辺当時の感覚のままじゃねーの?
特許権は親告制だし細かく見ていくと「お互い様」だから触れない的な
お互い様でも無いのに特許ビジネスやろうとしたからコロプラは怒られたんやろ
コンマイが何でサイゲ訴えだしたかは知らんけど >>15
完全に同じシステム使用料払わずに無断でやってっからだよサイゲガイジさん アクティブディメンションバトルとかいう正当進化
1本限りで捨てた模様 コマンドバトルが好きなユーザーは焦らされるのは嫌いだから アレのアクションじゃなくATB・ff12・ff13のシステム好きなんだけどなぁ >>14
売り言葉に買い言葉で文句言っただけだろうけど
素早さのパラの意味が変わって戦術も調整も変わるから意味ない事はない
どっちも違う良さがあるだけだわ >>16
知らんっていっただけでサイゲガイジ認定とか流石ゲハ民キッショ FF13はATBの完成形じゃないか
コマンド戦闘なのにめっちゃ忙しい >>1
今はスキルごとに好きなタイミングで使うので時代遅れだぞ 戦闘システムとしてはFF11が完成されてると思う
アクティブ式でオートアタックとタイミング見てコマンド選択 速さを手数で表現できるから自分も好きだな
ターン性だと順番変わるぐらいだし >>27
FF11はEQをパクっただけ。というかオートアタックとコマンドならUOからある
しかもEQよりスケールダウンしてる劣化版なので特筆する所がない >>30
ヘイトシステムとか
まぁ言わんとしてることは分かるけど
じゃぁ一緒かって言うと違うわけよ 11は魔法剣士系は完成度高いな
FFラーメンはなんかジョブを楽しむうちにクリアしちゃったからよくわかんなかった ATBで一番知名度の高い当のFFが10でATB廃止して11以降フルリアルタイムバトルに舵を切ったからじゃない?
個人的にはATBの意識が薄れてきたところでリアルタイムバトルに吸収されたイメージ
とはいえFF13はウェイト機能のないATBの進化系みたいなものだけど どのチームも波が広まり後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照) FA間近の不良債権なんてよく知らんやつが出てくるだろうな
どう見てもそれでか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています