アナザーコードの謎解き、わかりにくすぎて俺の中で炎上
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正解は
右回りで11の目盛りに合わせる
次は左回りで4、右回りで7、左回りで20に合わせるだった
わからなくて20分くらい悩んでたわ アークシステムワークスやD3パブリッシャーって恩義サード扱いだけど
3DSユーザーにとっては理不尽な謎解きの脱出ゲームを
やたらめったらリリースしてるメーカーだった
アナザーコードはそれらに比べたら入門者向けだろう ダイヤル式の金庫でも郵便受けでも似たような開け方じゃねぇか >>5
そんなことない 十人いたら7人くらいは間違える >>3
まぁギリギリセーフくらいのヒントじゃない?
面白いかは知らんけど リアルのダイヤル式錠と同じ開け方じゃねえか
普通は間違えないぞ >>10
単純に一般的な金庫の開け方手順だって話でしょ
馴染みの無い人が知らんのはまぁ、しゃーないんじゃね
しかし、ゲーム外の知識を調べるって考え方はしない物なのかね?
今は、検索で簡単に判りすぎちゃうから辞書や辞典を調べるとか無いものかねぇ 普段使うにしても20目盛り進めると憶えるより20に合わせると憶えるだろ これガキンチョのころクリアできたやつだからそんな難しくないはずだぞ
全然覚えてないけど >>17
それは完全に思い出補正だろ
DSの画面を反射させるとかいう意味不明な謎解きもあるし自力で解けるやつはいないよ >>14
昔住んでたマンションの郵便受けもダイヤル式だったし一般常識では >>25
うちはボタン式
人の経歴次第だろ
一度でもダイヤル式触ったことがあれば
間違えないだろうが >>18
仮に攻略サイトを見るにしてもだ、その攻略を書いてる人は自力で解いてる事になるんだがな
この手の謎解きは「謎解き」自体を楽しむ人向けだから
君が考える程、挫折する人ばかりじゃないぞ >>26
そうじゃなくてダイヤル錠は金庫触ったことなくてもわかるだろっていう >>3
それは普通にダイヤル錠の開け方として常識の範疇では メモリに数字振られてるんだからダイヤル式知らんでも試しそうなもんだけど >>29
そうそう
ニンテンドーのレイトンで
ニントンな >>28
その攻略サイトの人だって他の人の攻略の寄せ集めや攻略本のコピペかもしれんな 金庫に置き換えて考えてみろ
あんなアナログな仕組みで11回回したとかどうやってカウントすんだよ
途中で投げ出したやつとかいたらリセットのしようがなくないか 金庫の開け方知らんなら調べればいいのに
まあ、ダイヤル周りに数字が書いてあるの無視するようじゃ謎解きに向かんのじゃないか? もうこの感じの雰囲気アドベンチャーはダルいわ
アクション要素入れて集中力を上げて欲しい きん子「右に1,2,3,4,5,6….7..8..9,10,11回!」
きん子「左に1,2,3,4回!」
きん子「右に1,2,3,4,5,6,7回!ふええ」
きん子「ひ、左に1,2,3,4,5…..はわわわ、わかんなくなっちゃったよぉおお!ぴえん」
わかりましたか? >>32
でも実際あんたもダイヤル錠の開け方ちゃんと理解してるわけだろ
アホじゃなきゃわかるしアホ基準でアドベンチャーゲーム作れんだろ アレじゃね?
DSだとタッチペンで操作するからそもそもボタン押す=回すって感覚が無くて
数字が書いてあったら目盛りのことだろうとピンとくる
なぜタッチパネルに対応してないんだよこのクソ移植
カトリエールだってタッチパネルに対応していたというのに この手は本当につまらないよね
ヒントがあってダイアル金庫開けるとか 普通の金庫の回し方そのままだし
一回>>1でやってダメなら今度はこっちって試すだろ
逆にその二つ意外にどんな考えが思い浮かぶのか聞きたいわ >>43
あーなるほどね
タッチならまずそこ触るからなあ スレタイあってるやん
こんなので詰まってるのは>>1だけ >>43
まあそうだよ
この謎解きご丁寧にRLと数字で書いてあって操作もLRボタンだから
ボタンを押す回数と思っても仕方ない バイオRE2の金庫は開け方知らんやつにも配慮してあったな >>10
そりゃお前みたいなアホが10人なら7人どころか全員間違えるだろ >>42
お前まさか>>1がアホじゃないと思ってんのか >>10
10人いても1人も間違えないよ
100人居たら1人は間違えるかもしれんけどな >>1
普通は回す方向と合わせる数字の組み合わせやぞ
それ試さずにこんなクソスレ立ててんのか? >>35
そうやって遡って行っても何処かに最初の一人が居るんだがなw
少なくともDS版は小学生位でも適性が有れば自力で解ける程度難易度じゃね? >>3
うちの郵便受、似たような開け方だからすぐ分かった
手順は少ないけど 金庫の謎解きは
「ヒントのメモリに合わせるか」、
「ヒントに従ってメモリを進めるか」
で迷うことはあれども、なら両方試せばいいだけ
答えが一意に定まらない場合は、とりあえずトライアンドエラーで
試してみる、で構わんと思う
恥ずかしいと思う必要はない、アドベンチャーゲームはそういう
のも遊びの1つ 久々の本格謎解きで楽しいわ、元ネタ知らないのが良かったのかもしれないが >>66
どうやって?w
逆に小学生には絶対に解決不能だと言える問題はどこかを提示してみたまえよ
君が考えるほど小学生は馬鹿じゃないんだぞ
誰もがカンニングをすれば良いって思ってる、なんて自分基準で侮辱するのはやめようよ >>67
ヒントから導かれる解法が複数あって
全部思いついたとしてどの答えを最初に選ぶかでもいっぺんに解ける人と
何度も何度も試さなきゃいけない人が分かれるのは普通にクソだわ >>71
自分の頭の悪さを他人のせいにすんなよアホ >>71
俺が一発でクリア出来ないからクソゲーだ、は流石に笑うしかないだろうw
与えられた状況、条件から結論を詰めていく過程を楽しむ人は普通にいるし
本作は君みたいな「考えることを楽しめない人」向けではないよ
RPGなんかもそうだけど、この手の謎解きは正解の文言がどこに書かれているかを探すゲームではなく
ヒントを元に推論を立てて問題を解き明かすゲームなんだから
まんま、答えが作中に書いてあったらそれこそ興ざめにも程があるってものだよ >>73
頭使わないで解けるようにしろって言ってるんじゃ無いの
ヒントを正しく読み解けばちゃんと一つの答えに辿り着けない曖昧なパズルだと
プレイヤーの間で一律な体験が得られなくなる、不平等なゲーム体験になることが問題 >>74
> ヒントを正しく読み解けば
そもそも前提が違う、「これは間違えだった」という結果自体が
正しい正解に至るためのヒントなんだから
それは単に君が「ヒントを正しく読み解けて居ない」だけだよ
トライ&エラーにおける、エラーは失敗ではなく
エラー自体も正解に至るためのヒントであるという発想で
総当りすれば解けるという意味ではないんだよ ノーヒントってのはロマンシアみたいに、間違ってもゲームが進む上に
何がどのタイミングで間違だったのかすら教えてくれないゲームの事で
これは間違いです、って提示されるのはそれ自体がヒントなんだよね >>75
同じヒントをもとに同じ精度で試行しても
マグレで一発で解ける奴と二回以上試行させられる人に分かれるならそれは不平等な悪問でしか無いな >>77
君は、基礎研究とかで多くの失敗の上に新しい理論を構築していることは無駄の積み重ねだと思うタイプの人?
別に正しい答えを選び取った上で選択してるなら、それはマグレでは無いじゃん?
それに、何度言うが、試行錯誤もヒントを得る過程の一つなんだってば
人によってどこまでヒントが必要に成ったか、という差異があるだけで、解けない問題では無いのだよ
マグレがあるのが悪問なら、ノーヒントでも偶然正解できる問題は全部悪問だぜ? 僕の知能レベルに合わせた謎とヒントじゃないからクソゲー 全てのプレイヤーが一律に平等な体験をできるように手を尽くすのがゲームという世界の作り手の責任であって
現実みたいに曖昧でどうとでも解釈できるような悪問を放り投げて良いという言い訳は通用しない >>77
あと、君が主張してる、ヒントを全て集めても複数の答えが出る問題ってどのシーンのこと?
上の方で語られているダイヤルの問題なんかは、ダイヤル式である事自体もヒントの一つだから
少なくともちゃんとヒントを正しく読み解けば、普通に一発で解ける程度の謎では有るよ? >>80
だから、具体的にどのシーンがそうだったの? 20回まわす、という時点で間違ってると気づくけどな >>80
お前みたいな知恵遅れにも平等に楽しませろとか頭悪すぎだろアホ
日本語すら理解できないバカに日本語の物語が理解できるわけねーだろボケが ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ(^^♪ 連れてってやるから住所と連絡先教えろよ
まぁネットでイキってるだけの雑魚だから無理か ベルト伸ばしきった状態で屁が出まくるダイエット法取り入れてる人は息する回数減らしたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています