【朗報】ファイアーエムブレムエンゲージが1周年
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【今日は何の日?】
『ファイアーエムブレム エンゲージ』が発売1周年(2023年1月20日発売)
歴代シリーズ作の英雄たちと共闘する新システムが熱い。三すくみやRPG感覚のワールドマップも復活。
https://s.famitsu.com/news/202401/20331460.html 【マイニン、面倒な場合は見せなくて良いことが判明】
1 名無しさん必死だな 2021/08/17(火) 18:42:28.34 ID:xHpc35b40←ケンノスケ
俺は18本+1(ポケモン2バージョン)買ってた
18本持ってないぶーちゃんは「負け」ね
あんなに30-0を自慢してたんだからこれくらい買ってるよね?
43 名無しさん必死だな [sage] 2021/08/17(火)
18:57:48.81 ID:dvu05yIC
>>41
19本のプレイ時間見せて
54 名無しさん必死だな 2021/08/17(火) 19:01:08.77
ID:xHpc35b40←ケンノスケ
>>43
いちいちめんどくさい
持ってるんだからそれでいい 風花雪月が評判良かったのに、何であの路線を継続しなかったんだろう
まあ覚醒の後のifでもやらかしてるから驚きはしなかったけど >>7
開発がほぼ同時に始まって、それぞれ違う方向で作ろうってなったらしいよ
で、風花の方が受けたから次も風花路線かも コーエーとISで別の開発ラインがあるんでしょ
次はコーエーだろう >>8
そんなに開発期間あったのかよ
その割に支援会話とか浅かったな 最近無性にやりたくなってまた遊んでいるわ
調べてみたら450時間以上やってるみたい
キャラ育成が過去一で幅が広くて面白いからまだまだ楽しめそう 風花雪月の配信は未だに見かけるけど
これは最近見かけないな でも風花雪月みたいなゲームそうぽんぽんとだせないよな ケンノスケって根はキモオタだからゼノブレやFEみたいなゲームに執着するよね 風花は名作だったのにエンゲージはほんとつまんなかったな 戦闘や育成は過去イチだろ
また最近やり始めてるけどおもろいぞ ゲーム・グラ・モーションのエンゲージ
ストーリー・テキスト・世界観の風花雪月
まーSRPGという元々ニッチなジャンルのゲーム性が完成度高くてもウケが悪いのは当たり前だよなとは思う 風花雪月も神ゲーというレベルではない
聖戦が未だにトップ争いしてるのは悲しすぎる SRPGが目指すべき指標はBG3だと思う
エンゲージのキャラでアレ作れたら1000万本売れそう 今やってるけどなかなかのゴミゲーだな
難易度はやや高いけどマジでそれがなければ全て苦痛
キャラデザも脚本も シナリオが酷すぎる
近所に進行したら国の王子と姫がセットでいたので助けて仲間にしましたを繰り返す序盤がゴミすぎ ゲーム性のエンゲージかストーリーの風花かなら
任豚的にはエンゲージが上じゃないのか? ワシはエンゲージの方が好き
風華はこの間再プレイしたけど無理じゃった >>27
俺はエンゲージ好きだけど人によるでしょ
ゴキ豚ちゃんもやってみなよ >>19
風花持ち上げてエンゲージ叩いてる奴はSRPGの完成度も理解できないアホってこと? 本当にゲーム部分とお花畑なキャラやシナリオの格差が酷いw エンゲージ最近買ってきてやってる
過去作は女主人公で始めたら男が告白してきたけたクソ仕様だったけど
エンゲージは女主人公で始めてもおんなのこに告白できるよな >>32
キャラクターが全員バイセクシャルだからね >>30
風花持ち上げても何も売上に差が出るてるじゃん
世界観テキストキャラシナリオに力を入れた風花雪月は412万でSRPGだけの力を入れたエンゲージは167万
エンゲージの同期間の風花の売上は200万越えはしていて300万本に近かったのに >>35
プレイヤーは面白さなんて求めてないってことだな
むしろ面白いというのはマイナス要素ですらある エンゲもテキストが素人未満のゴミ糞じゃなければもうちょっと売れたと思う
商品として売って良いレベルに達してない
戦闘育成は過去イチだけどライト勢はDLCなしルナの職人技調整なんか一生知らんで終わるからな 職人技調整とか1周目最高難易度のバランスとかそういうのはトラストの方が上なので トラスト1周目真ルートは楽しかったなぁ
でもトラストは育成幅全く無いから調整できてもそこまで凄いと思いません 海外で売上が下がっているから原因としてはテキストというよりキャラクター設定や世界観の薄さと王道にもなりきれてない雑なシナリオ
あと外人が嫌うであろう幼なすぎるキャラクターデザインだな
SRPG部分なら難易度も足を引っ張ってるかと
難しいSRPGは嫌煙されがち DLC含めて半年くらいガッツリ遊ばせてもらった
ラストバトルの日曜朝の戦隊モノのノリも慣れるとむしろ好きになるのが面白い。
主人公女にしないとナヨナヨしすぎてキツイのだけはあかんかった エンゲージ の日曜日戦隊モノのノリに幼児に向けて作ったのか?と批判していたのを思い出した >>42
最後の分岐条件だけたまたま見てしまったのでそのまま真ルート行ったわ
育成幅が無いと攻略見るほど選択肢無くね? ホントに幼児向けストーリーなんだよな
任天堂信者も流石に怒ったほうがいいぞ
一応CERO Bだけど話の内容はアンパンマンとかそういうレベルよ アンパンマンに失礼だし、幼児はこんなゴミで喜ばない キャラデザがどすとライクだからゴキちゃんってゼノブレイドとエンゲージやたらエアプでネガるよね どちらも未プレイの俺からしたら風花雪月の
イラスト独特でダメなんだがエンゲージより
評判いいんだな ゲーム性とシナリオどっちを重視すべきかはSLGとRPGどっちが人気かって考えれば簡単に分かる話
両方面白いのが理想だけどな >>47
スマブラは発売から結構たってたからだぞ
その時にはじわ売れで売上伸びてた >>49
たぶんあなたはロリキャラとか萌えキャラとか好きなタイプだろ?海外じゃそこらへんの人気は壊滅的だしデフォルトされた男キャラは幼く見えて女受けが悪い キャラデザが微妙やけど、女性ウケ狙って作ってるんやろな >>38
それは無いな
トラストはバランス調整が雑すぎる
レベルで全てが決まるから作業感が強かった >>53
あからさまに日本人の男性向けだろ
あとエンゲージの男キャラは女人気薄いよ口を開けばネタキャラしかいないんで >>53
残念ながら風花で釣った女客には全員逃げられた
萌キャラデザを嫌う欧米人にも総スカン
日本のロリ.コンには受ける予定だったんだろうか
モーションは頑張ってるんだけどな アルフレッドやディアマンドは普通に女性に人気ありそうだがな
総選挙で選ばれてる >>57
それらも他の作品の男キャラと比べるといまいちかな
かわいい女の子から渋いおっさんまで満遍なく描ける人採用しないとダメだわ >>58
ディアマンドやアイビーとかの父親も同じキャラデザの人じゃないの? >>57
いわゆる消去法やね
前作の級長と比べてどっちが人気と聞かれたら自分は級長の方が圧倒的に人気と答える >>57
ディミトリの後釜のくせにアルフレッドの人気のなさよ 風花雪月が取ったTGAのベストストラテジーをピクミン4に掻っ攫われたのは痛いだろうな
これで格付けが完了してしまった 女性キャラは誰が人気投票で上に来ても驚かんくらい作りこんでるからな
ストーリー以外はケチのつけようがないくらい作りこんでるんだがな >>24
スパロボですら原作再現の他に最新鋭機が対立派閥に接収されたり敵にパイロットが監禁されてたり別の戦場で苦戦している所を助けに行ったりシチュエーションが豊富だというのに >>65
え?テキスト世界観もキャラクター背景もスカスカでしょ 一生懸命戦闘の調整している横でこんな頭ぽわぽわなツイッター絵師の漫画みたいなキャラやシナリオで
同じ作品作ることになるのってどんな気持ちなんだろうなw 相変わらずストーリーに文句言ってる人達ばかりだからストーリーの良いSRPGを知りたい
風花雪月の他にもたくさん知ってそう 聖戦、タクティクスオウガ、トライアングルステラトジー、ランス7、ランス9
まあスパロボでもエンゲージよりは全然マシだよ 頭ゆるふわ萌え萌えより自分はカッコいい路線が好きだから合わなかったわ >>70
ランス以外はやってるけど似たようたもんでしょ
トラストの記憶が新しいけど、敵を警戒すべき時にしてなかったり捕まえた人間を囲んでいるのにすぐ逃げられたりする
真面目に話してるのが逆にシュールギャグに見えてた エンゲージはストーリーの大筋はまあいいんだけどテキストと演出がひどい
ユナカ氏みたいなネタキャラは別にいいけどディアマンドとか真面目キャラの日本語がおかしいのは無理 >>68
「やっぱり両立はできないもんだなぁ」と思ってると思う
封印みたいにストーリー本筋をシンプル+キャラ個人にスポットを当てない形にすれば
キャラが本筋から解放されるからこういう戦闘バランスに仕上げて
とやれば丁度いい出来になるような気がする 色々な国は出てくるけどやってることはドラクエだからなあ
しかもドラクエ3くらいの内容の無さでしょ ストーリーの批判しているやつはFEエアプ
元々FEのストーリーなんてオマケで大したものではない >>72
似たようなものと思うなら相当頭悪いんじゃねw >>76
じゃあつまり風花以外ゴミゲーシリーズってことなんだな >>77
そうだね
じゃあトラストの方が吹っ切れてない分で不快感が大きかったからトラストの方が下だわ >>79
つまりエンゲージは最底辺ってことか
不快とかどうかで判断してる馬鹿舌が選んでるんだし >>80
ここの人達はみんな不快かどうかで文句言ってんじゃないの? FEはキャラに愛着が出るから面白いのであって
糞シナリオだと萎えてすべてが苦痛になる >>81
なんで批判されてるのかわかんないんだ
これで大人だったらやばいな君が中学生くらいであることを祈るわ >>58
その辺は一長一短でしょ
風花は女キャラが可愛くなかったし >>51
スマブラ参戦って発売から4ヶ月後くらいでしょ >>84
へーじゃあ尚更エンゲージ 駄目やんけ
可愛くないやつに負けてやんの >>85
その時にはもう200万越えしてんだわ風花雪月 >>88
つまり自分はお子様だと自称してるわけかあんたは
だってシナリオの内容も全部同じに見えない上に快か不快でし物語を判断できないわけだろ? ぶっちゃけエンゲージのシナリオもシリーズ全体で見れば上位の出来だからな >>89
全部同じに見える○
全部同じに見えない× >>90
残念ながらそれはないかとifよりマシって程度なんで >>92
エンゲージよりシナリオの出来がいいやつを挙げろと言われてもそんなに出てこない
どんなに悪く見ても真ん中くらいだわ 風花のシナリオ酷かったのに
なんでああしろと言う奴が多いのか、ネガキャンなんだろうけど 新作でても一生風化やってれば?
switchもお前自身も風化するまで
あんなバタ臭い洋ゲーもどきやってる知的障害者は風化させとくに限る 新作でても一生風化やってれば?
switchもお前自身も風化するまで
あんなバタ臭い洋ゲーもどきやってる知的障害者は風化させとくに限る >>98
テキスト演出最悪のらあの作品が真ん中はないでしょうエンゲージファンだからって贔屓がすぎるわ
じゃあエンゲージより下を教えて >>102
おっ誹謗中傷してますなぁ関心関心
元気に暴れてエンゲージの評判をもっと下げてくれよなあ シミュレーションゲームって自分のペースでゆっくりやれるから知的障害者とか発達障害者が集まりやすいらしいね
中でも昔の作品を執拗に繰り返すようなのは発達障害者と見て間違いない >>99
任天堂は本日10月31日、2019年度 第80期の第2四半期決算短信で229万と判明
ニュースでも取り上げられてた >>105
つまりSRPG要素が大人気のエンゲージは……? >>104
落ちるほどの評価もない風化は気楽でいいな >>87
ぶっちゃけ発売から1ヶ月ぐらいの売り上げって中身より前評判で決まるから
エンゲージの場合だとナンバリング作品とかじゃなくて、外伝とかコラボ作品って思われてたのが理由だと思うよ
というか風花をやたらと持ち上げてるけど、風花でついたファンの最大の問題点って
「風花雪月のファンになったんであってファイアーエムブレムのファンになったわけではない」
「風花は面白いと思ったけど過去作とかシリーズの続編に手を出すつもりはない」という部分なんだけどな
いわゆるまんさんってそういうタイプが多いけど
どれだけハマっても予約とかは躊躇するし >>107
だからそれってつまり発売から一ヶ月の「受注」の数字でしょ
この段階では評判がいいから増産とかできないし >>108
同じマップ繰り返す風化は発達障害者好みだろう >>109
風花雪月は評価は固まってるけどエンゲージの場合は落ちるとごろか穴空いてるもんな可哀想 >>103
明確に優れてると思うのが聖戦でエンゲージと同等くらいと思うのが封印烈火
それ以外はエンゲージ以下かと思ってる
これはエンゲージが優れてるというよりも他がもっと悪い
封印烈火エンゲージは平凡だと思ってるけど平凡な時点で上位に入ってくる >>111
そういえばエンゲージの決算での発表は? >>113
脳まで風化しちゃって可哀想な発達障害者 >>115
発言の意図がわからないんだけどどういうこと? >>114
だいぶ世間的評価と乖離してるな
世間では風花聖戦蒼炎と烈火が人気だよ ゲーム性はエンゲージが一番好きだな
世界観は風花か封印・烈火辺りの戦争やってる系の方が好きだが
王道ファンタジーみたいなのもたまにはええんちゃうって感じで嫌いではない >>119
蒼炎とかいう不人気ハードの不人気タイトルなんて「世間」と呼ばれるほど認知されてないよ >>116
どんどん過激なワードよろしく
あちこちにスクショ貼るつもりなんで 実際ここがよくわからないんだよな
シリーズ初体験だけど風花が面白かった!遊んでなかった作品をやってみたい!と
3DSの覚醒、if、エコーズ、スイッチオンラインの暗黒竜、外伝、紋章、聖戦を遊んでみたとか
エンゲージが発表されたんで予約したよって女ファンがなぜいなかったのかってのは本当に謎
普通は面白ければ過去作に手を出すのに >>117
エンゲージの最近の決算報告はあるかたら聞いてる >>124
あるかたらって意味がわからないんだけど公式サイトに行ってみてみたら良いんじゃないの >>123
知り合いは過去作やってたよ聖戦がお気に入りと言ってた
エンゲージはキャラデザでやらなかったって >>125
エンゲージのスレで風化の話しだすIDコロコロ発達障害者が喚いてるだけだぞ >>126
つまりエンゲージは200万達成の決算報告はなかったんだな >>127
嘘乙
なんでこの手の作り話の新規ってみんな揃って聖戦なんかね >>129
任天堂の決算は3ヶ月間で100万本以上売れたソフトのみ発表するんで
100万はいかなかったから発表はしてないけど50万本くらい売れてて累計200万本突破してる可能性はあるよ(笑)
そこは任天堂の内部情報を公開しない限りわからんね むしろ対立煽りしてんのはエンゲージの祝いスレに水差してる風化ガイジの方だろ >>135
風花雪月のときは報告されてたぞ300万まで >>136
どこの誰とも知らない奴のそのまた知人の個人の好みなんてどうやって調べんだよw >>127
その割には風花発売の時点ではまだ売ってた覚醒、エコーズ、ifのDL版が売れたなんて話は聞かんね >>137
開示請求されるかもしれないのによくやるわ >>140
エコーズは100万越えたって話はある
それはエンゲージにも言えることじゃね?過去作プッシュしてるのこっちだし売れなきゃいけないじゃあないの? >>138
ん?それは決算の時期だったからでしょ?
エンゲージは1月発売だから普段やってる第四半期報告書と決算が被ったんだよね >>141
喧嘩売ってきた方が言い返されて開示請求w
ガイジ請求してどうすんのw >>142
エコーズが2019年に100万本売れたの? >>145
そこまで知らんがな
てかそこまで売れたかどうか145はわかるの?わかるならエンゲージならお陰で売れたかどうか教えて興味あるわ >>144
喧嘩売ってるのはどうみてもお前に見えるよ相手を罵倒までしてるもんね実はエンゲージアンチだったりして 懐古厨は覚醒やifの擁護に売り上げ持ち出すのは卑怯だと言っておいていざ風化が最高売り上げ出したとたん風化の売り上げで他作品攻撃してんだから滑稽だわ >>146
>>142が風花発売後にエコーズが100万本売れたって話があるって言ってるんだけど>>142に聞いてくれよ >>147
エンゲージの祝いスレでエンゲージ叩きはファンである俺に喧嘩売ってるよ
だから先に喧嘩売ったのは向こうだ シミュレーション部分は面白かったけどキャラとシナリオは💩で風花と真逆すぎてなあ
風花はシミュレーション部分が💩でもうちょいバランス良いゲーム作れんのかと >>149
発売直後とは書いてなくね?
エンゲージって過去作押し出しエンゲージの方が気になるわ エンゲージのキャラって風花のベルが大量にいるようなもん あらすじレベルでならエンゲージのシナリオは別に問題ないよ
テキストと演出がダメなんよ
あと時代の表現力に合わせたテキスト量ってものがあるのでクッソ昔のを引き合いに出してそれよりマシとか言う比較には意味がない ISは物語に力を入れたくないんでしょ設定とか考えるのダルいしSRPG版カービィーを目指してるんだよ 見た目が好きなのがクロエなんだがbotなのがなぁ人が死んだ時くらい御伽botやめてほしかった 絵柄は別にいいけど主人公の髪の色がきつい
あとエンゲージとかいうシステムが寒い >>152
俺も発売直後とは言ってないよ
というかエンゲージは発売して数ヶ月後に3DSのDL販売が終わったからどうやっても売上は伸びないし エンゲージはアイクが同性愛者ネタでセクハラされたからいい気にせん エンゲージと風花の差ってハード事情もあると思うな
イケイケで出せばなんでも売れた風花の時と違って
ここ1〜2年はPS市場が伸びそれ以上にPC市場が伸びたせいで
ゲーマーはそっちに移って気づけばアクティブなユーザー層は
情開タイトルは買うけど他は・・・みたいな昔に戻ってる
もっと言っちゃうとガキゲーは売れるけどねって奴 風花のときよりSwitch普及しきってるのにハード事情で仕方なかったんだは情け無い
しかもエンゲージはそのガキゲーじゃん 初代から幼女(1000歳)に「お兄ちゃん」とか言わせてた自称硬派なシミュレーションRPG
風花ファンは風花のファンであって、エムブレマーに非ず
エムブレマーは普段は喧嘩してても、新作出れば買うのがエムブレマーのたしなみ
そもそもがファミコンウォーズのユニットにキャラ付けしてと言うシリーズなのに、なぜか硬派ぶりたがる エンゲージはアーマーも使い易いし
硬派(アーマー派)も満足やろ ちなみに風花は600時間、エンゲージは300時間はやってるよ
そもそもゲーム性もファン層も違うのに、比べるのが野暮と言うのかね >>160
さすがバルゲ2万本市場は言うことがちげえな 風花はコーエー調整でガバいが三陣営描き切ったのは良い
エンゲージはキャッチさに振りつつも調整本家だから
これも良い
交互でええな >>162
風花ファンはエムブレマーではないってのがなー
腐女子って最初に金を出すのをとことん渋るけどどうにかならんかね >>167
このまま小室がライターのままを許容しなくちゃならないならエムブレマーじゃなくてええわ
シナリオテキスト設定が出来の悪い作品をちやほや褒めるのは苦痛 >>162
硬派じゃなくてカッコいいシーンやカッコいいキャラが好きなんだ
だから萌え萌えロリキャラエンゲージは好きじゃない >>168
日本語を学んでから話しかけてくれない? >>170
小室さんご本人ですか?あなたこそ文章の勉強をしてください残念ながらあなたの書く文章は商業出していいレベルじゃありません エンゲージは小児性愛を肯定しているから被害者の自分は絶対に認められない >>171
誰が小室の話をしたの?
会話ってのは言葉のキャッチボールだってことは小学生で学ぶことだぞ 確かKMRって掲示板を覗いてたらしいし可能性はあるか 小室じゃなくてもエンゲの頭の悪いネタキャラ男にマンコドロドロにしてる女ファンだろご苦労なこった エンゲージは女性ファンがいるとかいないとかどっちだよw
もしもしでIDを必死に変えながら言うことかと あ、やっぱり女ファンがいないって言われてコンプ感じてたんだ
そういやfehスレでいつも他のファンに噛みついてるエンゲおばさんこんな感じだったな >>162
そのエムブレマー像はもはや老害
覚醒前はそいつらのせいで潰れかけたんだからそこで意識を変えるべき
無駄に作品対立をせず新規に向けて門戸を開くのが今の求められてるエムブレマー 風花も人気キャラがリシテアな時点でお察しだと思うんだよな
レア、カトリーヌ、シャミア、おまけしてメルセデスくらいまでが好きな人以外はエンゲージをロリとか小児性愛とか言う権利がないと思う やっぱ3DSとかいうマイナーハードであんな売り上げ出した覚醒とifって凄いなぁ
最近はPCゲー一択みたいな風潮だし次回作はどうなるんだろう 全員二十歳越えてるじゃんあと一番人気はツノ生やしたエガちゃんやぞ
対してエンゲージは11歳のアンナさんと結婚や同性同士の小児性愛で妄想するルイやろガチすぎる
エンゲージの方がかなり分が悪いわ
スタッフもペド要素で興奮する人間がいるんだろうしな エンゲージはキャラの個性とイロモノを取り違えて滑ってたのがキツい 戦闘のバランス調整が秀逸だからもっと評価されていいと思うけど、ソラネルをはじめ非戦闘時のマップを活かせれてないが勿体無い
BG3が開発に良い刺激になればと思う で、風花ファンのアンチエンゲージは推しは当然カトリーヌなんだろうな?
強い、かっこいい、性格イケメン、隠れお嬢様、忠義心が強いといい所しかないもんな
リシテア推しとかベル推しはエンゲージを笑う資格ないぞ エンゲージよりifの支援会話の方が面白かったなラズワルドとピエリとか印象に残るものもあったしキャラクターデザインも個人的にはオタク臭くなくて良かった >>190
カトリーヌよりレア様が好きです
ザクザクネメシスをOPで刺す場面で一目惚れしたわ特に紅花ルートの狂気に満ちたレア様最高 戦闘のバランスなんか求めてないんだよ
カンストキャラ一人突っ込んで無双みたいなのがFEの醍醐味だろうに
強制全員参加のラスボスは、このクソゲー好きには好評なんだろうなと思いながらプレイしてたわ キャラデザとモデリングとストーリーを直したら好きになれるかも ストーリーがクソなのは同意だけど流石に無双ゲーにするのは駄目だろ…
SRPGで戦略もクソもなくなったらもうただのアニメでいいじゃん 風花も最終的に師と組長だけしか出さんしな
生徒レベル40くらいになると育てるの面倒だから、師だけ特攻でクリアしてる
一部ラスボスは1人で倒せないけど(敵の回復に追いつかない)
エンゲージもハードくらいならラスボスタイマンで倒せる 無双ゲーの烈火覚醒風花が人気シリーズだし
エムブレマーなんて昔から馬鹿ばっかなんだろうな
暗夜やエンゲージの“本物”には理解が及ばない 気に入った弱いキャラをなんとか育てて活躍させてクリア目指すのがFEの醍醐味だろ
強キャラでクリアなんて元々できるように作られてんだから だからエンゲージでも無双はできるって
そもそも無双が嫌ならフリーマップ縛りとかすればいいだけで、それなら敵も同程度のレベルで無双はできんよ
フリーマップで鍛えまくって無双するのも、フリーマップ縛って敵と同レベルで戦うのもFEの楽しみ方 次回作はAIの力を借りてストーリーや世界観キャラの設定を作ってくれ
それくらい引き出しのなさと文章が酷い
ライターの成長が見込めない以上まだAIに作らせた方が大幅に改善する シナリオ面は賛否が分かれてるけど、去年の上半期のダウンロード数2位で年間ダウンロード数10位だったし
なんやかんやで祝っている人も多く見るし愛されてはいるよな
前作ほどとは言わないが、益々の成果じゃないか? システム、スキル、ステージギミック全て把握したうえで天塩に育てた強キャラ単騎で無双(も)できるバランスなら文句ないわ
最適解に行き着くのにそれなりに時間投資してるだろうし
暁クラスまで難易度下げられたら脳死で初見無双できてしまうからそれだけは勘弁 >>209
ダウンロード込みで売上は前作より檄激してるからそこを誇られてなあ中古の取引価格も風花より低いしもう少し謙虚になった方がいいぞ実力が伴わない大言壮語はいい顔されない
大体愛されてるならファンアートが風花には勝てないにしろ覚醒ifより少ないなんてありえないからな >>207
風花はフリーマップを一度もやらなくても難易度は低すぎる 自分は風花が初めてのFEでひいひい言いながらカジュアルでクリアした低難易度じゃなきゃ投げてたわ 風花は戦略要素は強いんだけど戦術要素がいくらなんでも低すぎて、せっかくの戦略要素の意味がないんだよね 戦闘マップを作り込むのは風花からチャレンジしてるから、そこに高低差の概念とか欲を言えば地続きの生活感とかプラスしていけばもっと化けそう
エンゲージの中途半端な「旅」感はエリアの繋ぎ方とシナリオ展開の稚拙さが原因だから
BG3並みとは言わんが、贅沢に開発リソース突っ込んだFEも死ぬまでに遊んでみたい 戦略要素なんてどうでもいいから射程の長い弓や魔法はやめてくれチクチク遠距離から殺されるのがイヤ エンゲージは一見するとバランスぶっ壊れ要素の塊に見えて、その実バランスの塊だったから調整した人間は天才としか思えん >>216
それが良いというかそれをどうやって対処するかってのが無いマップばかりなんだよね
基本的に敵を倒すだけだし
トラキアの渡河作戦とかああいうマップがほしい エンゲージは旅がテーマなら王族とその臣下が仲間のほとんどを占めるのはやめてほしかった最初から仲良しばっかで新鮮味が薄いそれを反映するように仲間同士のペアエンドもないし
地名とかも〇〇の村とかも味気ない国の歴史について掘り下げもほぼない 自分のやりたいFEを言うだけなら自分で作った方が早くね
全員一致すれば可能性もあるけどバラバラすぎる 生成AIが進化し続ければいずれそうなるかもな
自分で考えたシナリオキャラ高難易度のSRPGをAIに作ってもらい楽しむ ならそれまでFE関連には触らないほうが自己の精神状態の安定のためにも良いんじゃないか
俺は風花もエンゲージも楽しめたし次回作も楽しみ >>162
真のFEとか持ち上げられてたヴェスタリアサーガすら女騎士の救出に失敗すると売られたり娼館に迷い込むイベントがあるの草 次回作も竜に関連する主人公でラスボスは父親ヒロインが身内
覚醒ifと同じノリ似たような設定の使い回しでナレーション削除戦記ものはできないから楽しみじゃねーな 楽しみにしてたらこんなゴミ出てきてまじでトラウマだった 覚醒は娘でifが従姉妹でエンゲージは実妹
じゃあ次のヒロインは母親? IGNJがエアプで動画出したのは面白かった、その今井ももうIGNJにはいない
https://i.imgur.com/WBYnqb1.jpg そもそもストーリー云々とか言うけど、作家ですら戦記物書ける人あまりいないしな
風花はコエテクが信長の゙野望とか三國志をやってるから、そっち方面の知識があるから書けたんだろうし
まぁ勧善懲悪で悪い竜を倒しに行くと言う大筋で、RPGみたいに長い尺使えないから、どうしても犠牲になるよ >>215
暁で高低差システム取り入れてたけど一回きりだったな
上からチクチク手槍手斧で削るの好きだったんだが全体的には不評だったのだろうか? >>230
暁の高低差良かったよな、防衛マップ(籠城)が輝いてた
残りターン数が決まってて、後方にいる敵ユニットがレアアイテム所持、掠め取る算段を立てつつも経験値も稼ぎたい、でも守りは手薄にできないあのシビアな感じが好きだったけど近年は見なくなったな
防衛マップはあるにはあるけど >>231
風花とエンゲージでシナリオかゲーム性どっちかの欲求は満たせるだろ FEはクリアだけなら比較的簡単
全アイテム回収して敵キャラを仲間にすると高難易度になるね
詰め将棋を解くような 籠城マップ嫌いなんだよな
攻める方は選択肢があるけど、守る方は戦い方がほぼ決まっちゃうし
風花やエンゲージの緩い籠城戦ならともかく、ifのタクミ港とか、答えが大体決まっちゃうから不自由さを感じる
要するに作業感やね
詰め将棋的な面白さ求めるなら、詰め将棋やれよ 攻め一辺倒だと飽きるからたまに防衛マップあると思ってる
ゲームもシナリオもその方が緩急つくし
最初から最後まで防衛だったら流石にTD遊べって話だけど、たまに違うルールが混じるのはゲームあるあるだろ そもそもゲーム全体が簡略化と言うか、誰でもクリアできる様になってる
例えばスーパーマリオ2とか3なんかだと簡単にクリアされたら悔しいみたいな高難易度で作られてるけど、最近のスーパーマリオって無敵モードとかクリアできない面をパスできるとかなんだろ?
だからさ、FEなんかでも難しいのをお求めなら難易度ルナとかでお願いしますってなってる訳
ゲームでまでストレス溜めたくないし、難しいゲームをクリアした達成感を味わいたいなら難易度上げてねって事
そう言う流れでギリギリな籠城戦はないんだろうな
ちなみに籠城戦自体は風花でもエンゲージでもあるけど、タクミ港なみの厳しい籠城戦はないな たまには違うモードをとか言うけど、龍が如く1のいきなりシューティングさせられる場面で詰んだしな
途中でミニゲームやらされて、それがゲーム進行に関するとか俺は苦手
FEだって風花から入った腐女子がタクミ港クリアできるかって言われたらどうかと思うしね 「難しいのをお望みなら難易度上げて下さい」で失敗したのがスパロボ30
雑に敵のパラメーター上げただけで育成面での調整が不十分でマップの変化もなしDLCでさらに難易度を追加して、稼ぎ要素を制限したのはいいが味方が一機でも落ちたらゲームオーバーになり、DLCキャラの顔見せ及び参入シナリオすら高難度化する仕様に
しかも一周目プレイだと序盤は味方のレベルが一桁台で精神コマンド無しではまともに攻撃を当てられない&避けられない理不尽ゲー化
かと言って周回プレイ済データでプレイすると結局味方が無双するヌルゲーとなる(尤も一周目プレイも経験値の上昇が調整されてないので中盤から物凄い勢いでレベルが上がりヌルくなる)
まぁ原作のプロモーション目的で納期優先で出すゲームなので作り込みを期待するだけ無駄 エンゲージは仲間同士のペアエンドがないから風花を越えられないリュールの仲間のペアエンド もポリコレ意識してパートナーなんて意味不明な関係になるし >>229
だから書けないなら知識を身につけろ学習しろよ
ライターを育てろそれすらしてないから批判されんだろうが
言い訳ばかりすんなよ情け無い 任天堂の中で戦記物扱ってるのがFEだけやしな
育てろってもFEの為だけに育てる訳にもいかん
それに一朝一夕で身に付くものでもなし、やっぱその点は昔から歴史扱ってるコエテクにはかなわんよ
風花路線が出るとしたら、またコエテク外注だろうな
これからもエンゲージ路線がFEの当たり前だよ >>247
つまりシリーズは潰れってこったな
SRPG要素にみんな興味ないしエンゲージ路線は全部同じ内容を使い回してるだけだしいずれ飽きが来る 戦記物って言うほど風花が戦術的に凝ってるわけでもなくね
設定は確かに凝ってたけど合戦は全て先生の無双で勝ってしまい先生覚醒から半年くらいで終戦してる
先生の存在自体が戦略兵器になってしまってるのを戦記物と言うだろうか 戦術的に凝ったものが戦記ものだって定義じゃないからなまず学園戦記というジャンルもあるわけで
しかしSRPGだけに力を入れるエンゲージ路線を進むなら売上減少は覚悟せな 過去作キャラノルマ登場ニチアサ路線固定なるなら流石にかわんわ >>250
エンゲージはゼノ2みたいにキャラにも力入れとるやろ
モデリングクオリティは過去最高だろ
ただそのキャラの方向性がイマイチ広がりを欠いたのは事実だな
FEマスとしては
散々反論に使われてる硬派というキーワード
(実際は硬派という言い訳が立つ程度のゆるゆるの硬派)
が方向性としては正解なんだろな エンゲージはリュー子でやる分にはシナリオは意外と良かったぞ
序盤の酷さは散々言われてるし擁護できんけど >>247
エンゲージはスマホ版との連動を高めた記念実験作だろ
毎回やるとキングオブファイターズみたいに陳腐化するよ >>255
モデルクオリティは良くないだろ男の肩幅何とかしろよ女キャラも美女が全然いないし
あと中身が奇天烈な変人ばかり なんで引き継ぎアプデ来ないんや
来たら2週目やろうと思ってたのに来ないからクリアして放置している >>247
なおファミコンウォーズをガチ戦記物にしたら国内発売NGのもよう(今やAW1+2リメイクすら駄目)
>>249
ファーストガンダムやダグラムは主役の活躍がなくても結果は変わらないと示唆されてはいたが結局商業的には美味しくない展開で後の作品には踏襲されなかった(スピンオフならともかく)
これはまぁしょうがない話 別に風花が売れたから風花と似たような物を作る必要はない
オクトラ1は売れたけどオクトラ2が売れなかったようにゲームの売り上げなんて内容だけで決まるもんじゃない
狭いソフトプールでは目に留まりやすいから売れたけど今同じような物を作っても同様の売り上げにはならないだろう
単純に似たようなことを繰り返すだけでは飽きもあるだろうしな ゴキ「こいつらシリーズ内で勝手に言い争ってるから俺の出る幕ないやん」 試しにごっつい男キャラだけで骨太のFE出して欲しい
近現代みたいに銃での戦争ならともかく、白兵戦前提の戦争でヒョロガリジャニ男とか、女とか出番ないから
多分、売れないだろうけど
風花は硬派とか言っても、前線にヒョロガリジャニ男とか女が出てる時点でリアリティないんだよ
世間から見れば風花もエンゲージも変わらん >>262
覚醒ifを擦りまくってるから飽きられてエンゲージの売上落ちてんじゃんシナリオライターも覚醒ifと同じだしまた次回作も覚醒ifエンゲージを擦るつもりか? 風花もエンゲージも変わらないはないと思うぞ売上も評判も違う
あと硬派じゃなくて心に響くカッコイイものを求めてるの間違いだろ
なぜか過去作ファンは意味わからん硬派って表現を好むけど 悪いけど、キャラは男キャラだけでもエンゲージの勝ちだと思う
多分、かっこいい男キャラが出るまでやってないと思うんだけど…
で、風花でかっこいい男なんかいた?
美少年動物園と言うか、平成ガンダムに通じる女に媚びたかっこよさだよね
女に媚びてないかっこいいキャラなんてジェラルドくらいしか思い付かん
中身イケメンだとラファエルとかかな そういやここの人達のリデンプションリーパーズ評ってどうなの
蒼炎のDだしダメージ計算とかFEに似てるからSRPG好きでFE知ってるならやってそうだけど ついでにプリガンダインも評価して欲しい
あっちも萌えによらず、男がかっこいいキャラが多いし >>267
エンゲージって不人気男キャラの集まりじゃん全員モブ顔だし男人気さえ低いよメインでさえそう
特にカッコイイ戦闘会話もないし心に響くようなずっと覚えてる名言さえない
見た目でもストーリーの活躍頻度でも風花の級長と並んだら瞬殺されんじゃね? まあエンゲってキャラの背景も中身も知能もラファエル以下ではある うーん、かっこいいと思う例えを出して欲しいってのに、例えを出さずにエンゲージ下げだけするとはアンチだな
まさか、ジャニ男級長がかっこいいとか? >>272
適当に抜粋
こういうやり取りが好きなんでエンゲは好みから外れるんだ
エンゲージのセリフもよろしくな
[ラファエル]
どいてくれよ、イグナーツ!
オデは、お前となんか戦いたくねえんだ!▼
[イグナーツ]
……甘いこと言わないでくださいよ。
その程度の覚悟で帝国についたんですか?▼
ボクだってラファエルくんと戦いたくない!
だけど、これが戦争なんです!!▼
[ラファエル]
イグナーツ……。▼
[クロード]
もう後がないぜ、皇帝の懐刀。
お前らの覇道は……俺が踏み越える。▼
[ヒューベルト]
道を譲るつもりはありませんが、万が一、
踏むようなら棘を撒いておきましょう。▼
[クロード]
そいつは痛いな。
靴の裏を厚くして進軍するとしようか。▼
[ヒューベルト]
……厚くし過ぎて足元をすくわれないと
いいですな。さて、ご託はここまでです!▼
【ディミトリ】
その変わり果てた姿が、
君の奉じた理想の果て、か。▼
……哀れみはしない。▼
それが……
君の、望んだ未来だと言うのなら。▼ >>275
お前が例に出せって言ったんやぞ?
ほら言い出しっぺの法則だエンゲージのセリフ載せな
まさか尻尾巻いて逃げ出すなんてしないよな? 厨二病なセリフ貼って悦に入るなんて恥ずかしい真似できんわw
そんな厨二病の真似ができないなら負けなら、負けでいいよ
北方謙三じゃないけど、「ソープに行け」
落ち着いて、もう一度レスを見直そうね >>277
落ちついてレス見直すのはそっちじゃない?
人に難癖つけてきたのはお前だよね
ソープだってさwきっしょwお里が知れるな
言い訳ばっかしてダセェし こんなとこでラファエルの好きな台詞みれた
相手が悪いクソライターのエンゲージじゃなあ対等な立場にすらなれないだろ >>264
battle brothersをISが作った所でbbでいいじゃんとなって暁未満のゴミとして硬派厨が褒めるだけで全く売れないゲームになるよ
面白いかどうかは作らせてみないと分からないが売れないのだけは間違いない エンゲージとの比較で戦闘会話持ち出すのはエンゲージエアプ
戦闘会話はエンゲージの数少ないまともな箇所なのに 男の格好良さを追求したハードボイルドの権威の北方謙三も知らないキッズに厨二病じゃないガチの格好良さって奴を見せたいのよ
前にも書いたけど、白兵戦中心の戦場にジャニ顔ヒョロガリの男とかちゃらちゃら女いらないんだよ
別に風花嫌いじゃないけど、戦の主役ってやっぱ男だし
確かに今の時代に売れないかも知れないけど、ゲーム性だけで唸らせる「男の」ゲームやりたいね >>283
で、それは何本売れる自信があんの?
前例はある? 厨二馬鹿にエンゲージから出せるセリフなんて一つだろ
「さっさと◯んでください」 by ゴルドーマリー 我は◯◯なり!△△よ死ね!かあるいはうぉぉぉ!ぎゃあああ!クソがァァァ!だけで進行したらリアリティがあるかもしらんけどつまんねぇよな >>284
だから、売り上げとかこまけぇ事はいいんだよ
要するにそう言う伝説なんだから
別に紋章くらいまでゲームの質落とせば、1万くらいでもペイするだろ >>287
売上出せないならお前さんの考えはただのゴミだね
売上で社員食わせないとアカンし >>285
それをいい文章として出すのはエンゲージエアプだなゴルドマリーがめちゃくちゃ叩かれてるとこやんけ
あと隠していてもその台詞だと開示請求通るぞ >>287
任天堂がそんな考えでゲームを作ると思ってる? 別に任天堂が作る必要はない
どこかのインディーズがFEライクとして作ったっていい訳だし
評判良ければそれなりに売れる
ただ、本当に男が格好いいFEを見たいって思わん? >>291
感覚がマイナー思考のお前の思う格好良い男なんて世間じゃゴミ扱いだろうよ
つうか他人に要求する前に自分でゲーム作れ 少なくとも生死を争う場面で悠長におしゃべりするよりマシだと思うけどな >>291
だったらbattle brothers買い支えろよ
ヘックスだからfeじゃねえとかストーリーないからfeじゃねえとか文句言うなら自分で作れ FEじゃなくてもいいから戦記物もっとつくってくれんかな
ファミコンウォーズでもいいのに って言うか、FEにストーリー求めてる層とバトルのゲーム性を求めてる層で話が合う訳ないんだよね
確かにエンゲージは悪ノリな部分もあるけど、風花も読み物として褒められるレベルではない
所詮、五十歩百歩を風花信者が針小棒大に語ってるだけ
冗談抜きで読み物として風花が優れてると思ってるなら、もっとちゃんとした本を読んだ方がいい
戦記物なら平家物語とか三国志とか
別に難しい作家のを読む必要はなくて、読みやすい吉川英治とかでいい
読み物としての風花が優れてるとか半分冗談だろうけど… 売り上げに関して言えば、覚醒ifと同程度
風花で獲得した女性ファンがエンゲージで逃げただけで失敗と言われるほどではない
事実、女性キャラは風花よりエンゲージの方が可愛い
風花みたいに女に媚びたいわゆるイケメンがいない
まぁ、過去作キャラ登場とか発売後にジャンピング土下座とかヤッピーでネガキャンされてたしな
後、そもそも風花の時点でSRPGがほとんどなかったのに対し、エンゲージではSRPGも増えた
要するに環境が違う feに結婚要素は求めてないから覚醒ifエンゲージは辛いのよ >>299
その二つで復活しなければFEは続けられなかったので敬意は払わなければいかんのよ >>297
これが連投して気持ちよくなってる馬鹿か
しかもペラペラ言い訳ばかりしやがるまじでエンゲージはクソだと補強してくれてあんがとよ
風花が読み物として優れてるとか誰も言ってないのに読み物がーとかくそ頭悪そう
ストーリーのことを言っているなら風花のストーリーとテキストの評価が高いのは世間的評価だぞ
完全に失敗だよ海外の評価を最悪売上を数百万万も落としたばかりか風花雪月が獲得したゲーム大賞もGOTYの賞どれも逃してんじゃん
事実とか事実になってない件男キャラは男ファンにどうでいい扱いをされそのご自慢の女キャラでさえ人気は風花よりイマイチでファンアートが少ないときたこれのどこが誇る要素あんの? 君は世間とやらが評価されないと自分で物事の評価できないのかな?
君の゙レスはやたら評価を気にしてるみたいだけど >>303
まーた勝てないから言い訳する口実探しか?
評価されないものは淘汰されんだよ売れなきゃシリーズ終わっちゃうわけ任天堂も商売だからな >>305
エンゲージが風花にぼろ負けって話だよ
なに自分のことに置き換えてんだ 物事を自分で評価できないとか悲しい人だ
君がエンゲージが嫌いなのは仕方ないとして、好きな人もいるんだし、シリーズ存続の危機を危ぶむほど売れなかった訳でもない
風花は好きだが、風花ファンは嫌い
お互い嫌いなんだからお互い無視しましょうやw その点に関しては上で私見を述べてる
別に両方好きで丸く収まるのに、なんでわざわざ波風立てたいのかね?
嫌いなら嫌いで触れなきゃいいだろ >>308
連投好きだねぇ
勝手に風花ファンに絡んでたのはお前じゃんストーカーか?近づいてくんなよ
つうかお前の言い訳だらけの私見とかどうでもいいし
エンゲージは過去作に寄生して売上も評価も落としたゴミだしエンゲージファンはただのマイナー趣味の逆張り野郎ってことがよくわかったわ
今まで新作は右肩あがりだったのエンゲージだけはそうじゃなかった十分シリーズの危機だよ はいはい、お互い無視しましょうやw
君がID変えない限り無視すると言うか、NG入れとくから >>310
人に絡んでおいて都合が悪くなったら逃げんのかまじでダサいこれで本当に格好良い男云々言ってるの冗談だろwただの腰抜け野郎じゃないか こいつゴルマリの台詞を利用して他人に死ねって言う輩やん
最初からファンとしても男としてもクズ >>295
初代ゲームボーイウォーズ「湾岸戦争始まってニンテンドーウォーとか揶揄されたから延期したぞ」
ゲームボーイウォーズアドバンス1「コロコロで漫画連載までする予定だったが同時多発テロとイラク戦争で日本人が戦争アレルギー発症したから国内展開中止したぞ」
ファミコンウォーズDS失われた光「硬派な戦記ものにしたが北朝鮮と自衛隊絡みで日本人がア(ry、うっかり災害をストーリーに組み込んだせいで3.11の影響も受けて国内発売断念したぞ」
Advancewars1+2rebootcamp「そもそも売れる見込みがないので国内発売やめたぞ、そしたらウクライナ侵攻始まっちゃって海外ですら発売を危ぶまれたぞ」 エンゲージが本当に失敗かは今やってる総選挙でわかるよ
まあ男部門は上位に来てるリュールやディアマントですらニアミス部門のフェリクスに負けそうだけど エンゲージのメインキャラ王族と級長+ユーリスで人気投票したらどちらが勝つのか >>315
アイビーが辛うじてユーリスに勝てるかなぐらい
ディアマントアルフレッド以下はもはや勝負にすらならない 総選挙とか好きでキャラにガチ恋するような層はゲームは好きじゃないからな
エンゲージは風花より難易度高いから目の敵にしたくもなるのかもね
FEもゲーム下手な人向けにアニメ制作してやればいいのに もういっそキャラゲーとして風花路線は絵と文章でたまに選択肢があるアドベンチャーゲームでいいのでは?
Fateとかバトル物だけど成功してるし
女さん、そっちの方が好きそうだし
もしくは、うたわれるものみたいに文章の゙中にちょっとSRPG要素ありでも可
悪いけど、たかだか外伝抜き25章でまともな話なんて書けるはずないよ >>313
じゃあ、なんで大戦略シリーズは許されてるの?
あっちはC国とかR国とか割とギリギリ攻めてるけど
単純に近代戦争が日本に合わないだけだと思う
信長の゙野望とか三国志は続いてるし、ドラクエみたいに中世ヨーロッパのイメージを元にしたファンタジーも豊富だし >>319
バカにわかるように説明するとバカが騒ぐからやぞ >>318
クロード攻撃してくる問題とか進軍する度学校に戻る問題とか月末戦記とか全部解決じゃん天才かよ
俺は間違いなく遊ばないけど FF(ファイナルファンタジー)とか、6くらいまでは冒険を楽しむゲームだったよな
で、7くらいからキャラとドラマのゲームになって、9は原点回帰したけど、10で完全にキャラとドラマのゲームになって今に至る
冒険としてのFFが好きだった懐古は9以外の7以降はやりたくないんだよね
10の世界一美しいキスとかキモくて寒気する
FEも売れたから風花路線にします、バトルの楽しさよりドラマ性を重視しますとかになったら、ゲームとしてのFEは残っても本来のFEは死んでるよね
生きながら腐るって事もある訳だ
風花も好きだけど、売り上げとか重視して別物になったらそれはもうFEではない
今はSwitchの性能とかでそうはならんけど、Switch2が高性能だったらフォトリアルのドラマ性重視とかもありえる訳だ >>318
風花雪月に勝てないから極端な発言するんだよねわかりますお可哀想に
書いてるからウケてるんだよ風花雪月は
お前の推すゲームのシナリオが幼稚でゴミだからって風花雪月を逆恨みしないでね >>323
バトルの楽しさが上ならなんで国内外で暗夜は批判されたの?絶賛されてなきゃおかしいしもう遊びたくないなんて人らが続出したんだ?戦闘で活躍する暗夜きょうだいも批判されまくったよな ifは暗夜が一番好評だと思うが?
そもそも誰もシナリオは褒めてないし、戦闘は面白いと言うエンゲージに近い評価だと思うが?
このスレ最初から見てれば分かるけど、シナリオ重視派とバトル重視派で意見が分かれてる訳で、それぞれ相容れないからお互い無視しましょうやw
ちなみに風花も好きで600時間以上やってるし、これからもやる予定だよ
ちなみにエンゲージ300時間以上で、こっちもまだやる予定だよ
シナリオとか作り込みは風花、戦闘はエンゲージ
それで異論はないはず >>317
今だに難易度高いものをクリアできたらステータスになると思っていて草
随分と幼稚じゃね?小学生か? >>326
シナリオが本当にどうでもいいただのお飾りなら暗夜についてシナリオ批判も起こらず戦闘面だけの評価で絶賛されてたろ現エンゲージのスタッフもチヤホヤされてただろうし
実際は国内外で酷評されたし古参もぶちギレたシリーズからこんなゴミを出すなと村人botや覚醒以降なんてスレまで登場してしまった エンゲージファンならifのシナリオも気に入りそうメインライターも同じ
リリスが死ぬシーンで大号泣しそう だから、FF6以前と7以降でファン層が違うんだって
それと同じだよ
どっちが好きかって好みの問題だから、どっちが優れてるとか不毛な議論なんだよ
以下、そう言う不毛な議論は無視しますんで >>329
これか
リリスさん…?▼
リリスさん、リリスさん…っ!▼
うっ…うわあああああ……っ!!!▼
リリスさーーーーんっ!!!!▼
いつ見ても酷い文章やw リリスw
うちのカムイはドーピングアイテム&スキル厳選でドラゴンキラーの必殺でも殺せないくらいカチカチだったからなんで死んだって感じだったわ
個人的にはペット感覚だったから、勝手に殺すなとは思った リリスで思い出したけど、口調を幼いに設定してるとリリスに「さん」付かないんだよな
後、公式設定だとお兄様お姉様だろうけど、お兄ちゃんお姉ちゃんになる
割とそこら辺は芸が細かい
うちのカムイは小柄で幼い感じだったから、無双で初めて公式カムイ見た時、この背が高いお嬢様キャラ誰?ってなったわ シナリオは淡白でもいいかもしれんが支離滅裂なのは嫌だろ やっぴー!
風花信者氏、ここはエンゲージ1周年お祝いスレだからアンチはお断りですぞ
信仰対象の私の珍獣様を崇めるスレですぞ
では、一緒に!
うぇーい! やっぴーとかうぇーいとライターの持ってるネタが古いわ2000年代後半のゲームか >>336
ゲーム上手いか下手かで誇るのはまじ小学生までにしとけよドン引きさせるぞ >>339
じゃあ風花信者はゲーム性の良し悪しがわからないアホに言い換えるわ >>340
それってただの誹謗中傷じゃん
つまりどうやってもお前の負けよ
ゲーム性なんてどうでもいいものの為に人を罵倒するなんて親が泣くぞ やっぴー!
ここはエンゲージ1周年お祝いスレだから「喧嘩」は駄目ですぞ
そこん所よろぴっぴ
それでは今日もステーキの匂いで集まりましょう 可愛くてすみません
私が可愛いから喧嘩になってすみません
喧嘩ばかりしてると、さすがの私も怒りますよ? ゲーム性はどうでもよくないだろ
ゲームデザインとか考えたことないんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています