ポケットペア「独自性を大事にする任天堂の考え方が合わなかった。文化は模倣によって発展していく」
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文化はマッシュアップによって発展していく:わたしたちがゲームをつくる理由(5)ポケットペア 溝部拓郎
必ずしも独自性にはこだわらない
──「任天堂の文化が合わなかった」というお話がありましたが、どういう点が合わないと感じたのでしょうか?
もともと任天堂のゲームは大好きで、それはいまも変わりません。深く尊敬もしています。ただゲームのつくり方として、任天堂は新しい作品、独自性のある作品を高い品質でしっかりつくろうという哲学が強く、任天堂ゲームセミナーでもそこが問われました。一方、わたしは自分の作品をひとりでも多くの人に楽しんでもらいたいという気持ちが根底にあって、そのために世の中によいアイデアがあればそれを拾うし、必ずしも独自性にこだわらなくてもいいと考えているんです。もっと適当でよいというか、気楽につくりたい。流行りものに安直に飛びつくような、そういうつくり方もよいじゃないかと(笑)
(中略)
多くの格闘ゲームは『ストリートファイターII』のUIを踏襲していますし、カードゲームも『ハースストーン』の影響を受けたものが多いです。インディーゲームで著名な作品は特に、過去の名作に強く影響を受けていることも多いですよね。文化は模倣によって発展していくものだと、わたしは思っています。
──ポケットペア最初の作品である『Overdungeon』も『Craftopia』も、ゲーマーであれば元ネタにピンと来る作品ですよね。
『Overdungeon』は、『Slay the Spire』と『クラッシュ・ロワイヤル』というふたつのカードゲームを融合すれば面白いゲームになるんじゃないかと思って開発した作品でした。でも、実際にやってみるとバランスがうまくとれなかったりして、ゲームの融合は思ったよりもはるかに難しく、うまくいかないものなのだと感じましたね。その一方で、複数の作品を模倣するとユニークなものができるという発見もありました。音楽でいう「マッシュアップ」に近い感覚です。そこで次に開発した『Craftopia』では開き直って、自分たちが面白いと思うゲームのエッセンスをありったけ入れてみることにしました。
──たった2作品のマッシュアップも難航したにもかかわらず、さらに増やしたと。
はい(笑)。ベースとして『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を参考にしつつ、『Minecraft』のクラフト要素だったり、恐竜サバイバルアクション『ARK: Survival Evolved』の畜産要素だったり、面白いと思う要素を入れるだけ入れました。当然バグがたくさん起きたり、ゲームとして破綻したりしちゃうわけですが、それが面白いと思えたし、スタッフにも「自分が責任とるからどんどんやってよ」と言っていました。これはインディペンデントな立場だからこそできることですね。
https://wired.jp/article/why-stay-independent-5-pocketpair-takuro-mizobe/ でもこの文化で中国とか最近チタンモデルを発表したgalaxyを作った国がのしあがってるからな。
日本は真面目になりすぎてるんだとは思うよ。 独自性の文化が合わなかったのか
まぁ任天堂とは合わないかもな
ゲームはシステムのパクりは割と当たり前なのだがキャラデザなんかは一歩引いて丸パクリは避けてたんだがな
この人はそれも関係なくパクるんだな 自分では何のアイデアも湧かないから適当に他ゲーパクって炎上商法で爆売れしてウハウハ
こんなん許しちゃいかんやろ
業界の癌細胞だわ 何かの後追いとか二番煎じのゲームって大して売れないだろ
海外向けにアクション要素入れて爆死していくゲームいっぱいあるよな
任天堂で売れてるゲームもそのジャンルの先駆者や第一人者
またはその系譜を持っているゲームばかりだし後追いは基本的にキツい ゲームってシステムは結構パクリパクられが多い、ほぼ全ての2D格ゲーはSFがベースだろうしRPGもDQがベースだろう
ただデザインのパクリってのは日本のゲーム業界ではあまり見なかったからなあ、パルワールドを認めてしまったらこの会社は今後もギリギリのラインでパクるゲームしか作らなくなる
インディーでもそれはどうかと思う ゲームシステムとか遊び方のパクリならしゃーないw
で済むけどポケモンのキャラデザのパクリはあかんわ
それならディズニーキャラパクって激似で2作め作ってみろやw いやSTSとかヴァンサバライクなんかなんの工夫もないのばっかじゃん
パルワールドなんかかなり独自性あるやん >>8
みんな叩いてるのはキャラデザをぱくってるとこなのにすり替えてるよなこの会社は >>11
裁判沙汰になって、あれだけの類似性があってもまかり通るならゲーム以外でも支障が出るレベルだろ キャラデザパクってるのは独自性云々の問題じゃないだろ パクってオリジナリティ出して発展していくもんだしな
まぁ人気作切り貼りしてるコピペゲーなのはどうかと思うが >>10
ワイルドハーツみたいに爆死してくれればいいんだがな
パクリコンテンツはたまに成功するヤツが出てくるから、「じゃあウチもパクったろ」の伝染が始まる
マジで一回見せしめに潰しておいた方がいい 仮に訴訟でも起こそうもんならインディーを攻撃する超大手企業!みたいな記事書くアフィがのさばるんだろうな キャラクターに著作権はないが
キャラクターデザインには著作権があるからな >>20
これが面倒臭いからなあ
現実的な落とし所としてはポケモンのデザイナーが訴えるのが正解な気がする >>20
遅れて擦り寄ってる厚顔無恥な所があるからな >>2
擁護してるやつが日本語不自由なやつばっかなのが答えやな ガワなんて一番差別化しやすいとこまでそっくりなのはね ゲーム性はそういう面もあるかもしれんがデザインはもう少しひねる事できるだろう パクって成功したゲームほど不快なものはない
転売ヤーを見てるような気分だわ つい先日もユニクロがSHEINに対してショルダーバッグの模倣品が販売されてるとして提訴のニュースがあった
ゲーム業界でも確かエルシャダイのキャラをパクッたキャラ出したサイゲが訴えられてなかった? >>19
カプコンとコエテクの間には色々確執あるっぽいから何とも言えないけど
ワイルドハーツは普通にコエテクのゲームだなって印象だ
まぁ大手に関してはそんな心配は無用だしインディーでもこれの三番煎じは絶対コケるわ 内容は任天堂のビジネスと真逆の暴力ゲームだから競合する気はないの見え見え
事前に任天堂と水面下でやり取りしてると見た 最近のAIのあり方にも通じるところがある話しやね
受け入れられない人がいるのも解る
法律が追いつける速度以上でAIも進化してるしどうするんかね 流行り物にぴょんぴょん乗っかっていった結果出来上がったのが今の日野 戦後日本はいろいろパクって融合する技術の高さで驚異的な復興につなげていったわけだが、
著作権関連の法が整備された今と昔をごっちゃにしちゃいかんわな 原神が受け入れられてしまった時点でユーザーに倫理観なんて求めるのは無駄だな
今後はAIもあるしガンガン他人のシステムやデザインをパクッて浮いた金でステマするのが正解になる
パクられる方が悪い!訴訟した方が負け!という雰囲気を作ってしまえば勝ち >>38
ただパクるんじゃなくて良いものから学んで独自にアレンジしてきたのが日本
デザインはポケモンから丸パクリでシステムをARKそのままとかこんなん日本がやってきたやり方じゃねえよ 模倣しても99%はゴミしか作れない業界やしなぁ
まだなろうの方が上手くやれてるわ >>38
今の著作権法が権利者の力が強すぎるんだよ 他のメーカーがキャラデザまでパクらないのはそれが一線越えてるからじゃないんですかね… 模倣しても模倣元に向けて敬意があるかどうかでだいぶ違ってくるかもなあ これじゃパクってる言われてもしゃーないわレントラーなんて耳の形が違う位の差しかねぇし
https://i.imgur.com/DTm7mpj.jpg >>45
パクるのにもやっぱセンスって必要なんだな
ポケモン側のセンスすげえわ >>45
これ元ネタにわざわざ近寄って行ってるよなあ・・・
俺でも遠ざけたデザインできる自信あるのに
色くらい変えればいいのに なんで形状だけじゃなくて色までそっくりなんですかねぇ… よくここまで他のゲームタイトルを羅列してパクったと堂々と言えるな
モラルが欠落してるんじゃないか そんなこと言ってる割にはディズニーやマーベルをパクる気はないんだろ
へたれだね 中国も日本も関係なき、アジア人はパクリ体質がDNAレベルで根付いてるのかもな
邦楽なんかも洋楽の丸パクリしてるのに、ミュージシャンは厚顔無恥で大きな顔してる >>45
中国の動物園には左のバケモンが闊歩しとるんやろなぁ アートデザインやゲームデザイン等の一番金の掛かるアイデア部分を丸パクリしてるから、そりゃコスト抑えられるわな
細部で言えばマップのファストトラベルマークなんかもアサクリオデッセイそのままじゃないか?
ありとあらゆる有名どころからパクってる印象 >>50
連中はゲーム業界では中堅やん
売れないゲームをパクっても売れるわけないやん >>45
本当にパクろうとするゲームは色変えぐらいはする
ここまで寄せてるってことは、炎上商法で話題になりたいという意思があったんだろうな
結果こいつらの思う壺になってしまった訳だが… >>52
ポケモンの韓国版と思ったらパワモンwww >>47
そら遠ざけたら炎上商法出来ないからな…… ポケモンやドラクエ 遊戯王とかは言わずもがな、コンテンツとして既に死んでるデジモンや妖怪ウォッチですらポケモンとかぶらないぐらい色んなキャラクター生み出せてたの凄かったんやなって >>61
まぁFF、ドラクエ、妖怪はカラバリで誤魔化してたけどね >>61
そこら辺は生態系とか背景があったりするのも多い
そういう意味ではパルワのは有象無象と言うか一貫性がない感じ 「だからうちもパクリしていいでしょ」の言い訳でしかないよな、これ
なんかゆっくり商標ゴロみたいなキナ臭さを感じる パクリで炎上はどこでもよくある話だがここまで憎悪剥き出しで攻撃性露わにする界隈も中々無いな
大抵は弄ってネタにするくらいで終わるもんだが >>65
どうせこのゲーム2ヶ月後には忘れられてると思うけど、「パクリで成功したゲーム」の前例を作ってしまったのは非常にマズイ
今後のゲーム業界が無法地帯になりかねん >>66
このゲームと同じタイミングで音楽でもパクリ騒動あったんだけど
被害受けたNovelbrightのボーカルはブチギレてたし、ファンもキレまくっててめちゃくちゃ批判してたぞ?
擁護するやつなんて皆無だったし
ちょっと前やけど 古塔つみ のトレパク騒動も当然擁護は皆無で批判殺到だった
むしろこんな擁護するやつが出てくるこのゲームが異常なんだわ >>66
さすがに人目につきすぎた
大抵はガワが何かに似てるとか中身がどっかで見たゲームみたいな感じだが外も中もパクリだらけなのは中々無いね >>66
パクりに厳しい人はある程度いる
スプラなんて発売されてないゲームのパクりだと今だに叩かれているからな
大成功してるポケモンをパクれば叩く人は多いよ 配信でポケモン パクリをNGにしてる時点で良くない事だと認めてるようなもんだしただの開き直り ゲーム業界の逼塞感ってハンパないからな
ちゃんと出来の良い模倣でラインナップのバリエーション増えてくなら願ったり叶ったり
どこかしっかりクオリティ高いルンファクフォロワー作れよ 次は丸三つで構成されたネズミをモチーフにしたキャラクタとかいいんじゃないかな
世界で超絶大ヒット間違いなしだと思う 独自性に拘らないんじゃなくて、
独自性が作れない
の言い間違い お前のとこがパクリ元が無くなったら発展しない会社なだけだろ ゲーム性のアイデアを独自性にこだわる必要性はないというのはまだ分かる
けれど大分似たキャラデザにするのはゲーム性のアイデアと何の関係があるのかは分からない
1000種類以上なら被ってもおかしくはないのかもしれないけれどその中から似すぎているキャラがいるのは逆にどうなのだろうか?
差別化や必要なのでは? 既存のゲームにポケモン乗っけるの定期的に出してほしい
ポケモン+牧場物語とかポケモン+カルドセプトとか相性良さそうじゃん 挑戦していくリスクを避けるのは発展なのか?
発展の道は複数あると思うけどな 今の萌え文化見てると模倣により
廃れていくぞ。
イラストレーターは安く使われ
納期は厳守
vtuberは表の顔と使い分けなければ炎上
儲かるのは胴元。
人権も保障されてるのか怪しい。 ゲームのみならず漫画やアニメなどから色んなキャラクターが生まれてるから、似てるキャラが出てしまうのは仕方ない
だけどこのゲームはポケモン丸パクリみたいなのが何匹もいるんよね
遊戯王とかデジモンとかも相当長いコンテンツやけどポケモンの丸パクリみたいなのなんかおらんやろ 模倣自体は悪い事じゃない
手塚治虫だって一流の作品作りたけりゃ一流の映画小説読め言うてるし
娯楽文化はみんな誰かの模倣から始まるからな
重要なのは誰かのやり方を学んで自分流のスタイルを確立することなんだ
いつまで立っても人の真似しかできないのは何も学んでない証拠よ >>69
特定のモンスターが似たとかじゃなくて、ほぼすべてのモンスターがポケモンに寄せられてるって事案だからなぁ
劣悪なパクリゲーぐらいしかこんなことしてないんだけど、パルワールドを擁護してる人は何で擁護してるかわからん
〇〇の〇〇とかじゃなくて、ほぼすべてが一貫してポケモンに似ているという規模が悪質なのに どこかで見たやつおるな~くらいなら分かるんだよな、これ明らかにパチモンレベルのパクりやんけまでは行かんわ普通なら 模倣自体は否定してない。同じ業界内にいる人のものを見て、パクるのを卑しい行動だと批判しているだけ。
ミヤホンもこう言ってるから
──そうした“新しいおもしろさ”というものを、宮本さんは、どう着想するものなのでしょうか?
宮本 いやいや、昔、糸井重里さんが言ったのかな? 「クリエイターとかクリエイションというのはおこがましい」と。
そう呼べるのは神様だけ。誰もクリエイションなんてしていない。みんなエディットをしてるんだと。「それはいいなあ」と思って。
だから、僕もエディターなんですよね。 初代赤緑の頃からシステムの模倣は何作もあったが見逃されてたし
キャラは似ても無かったけど
ポケモンもかなり手広くキャラ商品の商売をしている以上キャラが似ているのはアウトかもなあ モンスターズやメダロットなどはポケモン世代に受け入れられてブームになったし
妖怪ウォッチが社会現象レベルで流行ったときだって「妖怪ウォッチあるからポケモンやらん!」なんてやつは中々おらんかったからな
なんでこれがポケモン世代に批判されてるかって言うとゲーム性とかじゃなくてデザイン丸パクリなところなのに
システムガーとか言ってる奴見ると頭悪すぎて呆れる アジアの国は基本的に真似文化だよな
オリジナルなものを作るのは欧米人 トトロみたいなのもいるからなァ。
他人の著作少しづつパクったらセーフとか
そういう性根が見え透いている。 >>68
擁護する人が多い理由は分かる
ゲームコンテンツって特に選択肢が少なすぎるんだよ
これまでやってたシリーズ飽きたから近い方向性のもっと良いゲーム他に無いかと探しても何も無い
だからゲームは一番売れてるソフトだけに群がって、それに飽きたらゲーム自体卒業するだけの市場になっている
欲求持て余して悶々としながら去っていく人が多い >>88
その時はまだPSが売れてたから余裕のつもりだったんだよ…
もう任天堂への憎しみだけで生きてる連中が嬉々として叩き棒に使ってる >>93
仮にこの後怒られたとしても一部手直しすればいいだけだからな
既に儲けまくってるし炎上商法成功よ 調子に乗ってイキって喋れば喋るほど胡散臭くなるパターン
この人も喋らない方が良いタイプの人なんじゃね とりあえずこのやり方で成功するのはちょっと他のゲーム会社が可哀想だから成功したヤッターで終わって欲しくないというのが正直な気持ち
他人の褌と褌合わせてオリジナルやってそりゃねーよって >>96
ポケモンはぶっちゃけこの程度じゃビクともしないだろうけど次回作のパクリ先はホロウナイトだからね
細々とやってるインディー開発者なんてパクられても訴訟を起こす体力もないし泣き寝入りしかできない パクリを極端に嫌う人たち、まさかユニクロの服を着てないよね?
ユニクロ バブアーで検索してみよう✌ 結局やる方からしたら面白いかどうかが重要であってパクッてようがなんだろうが関係ない 物事を始めるスタート地点として模倣は正しいぞ
料理の練習するときもレシピをひたすら模倣したろ 同じモンスター集めのゲームシステムがあってもメガテンもポケモンもデジモンも絵も収集方法もオリジナリティがあるからね
パクルワールドは絵も集め方もポケモンと酷似し過ぎてる 模倣して良いのはアマチュアまで
プロでやったらダメ
今邦楽間でツキミソウって曲のパクリが問題になってるけど 擁護マンが似たような事ばっか言って攻撃してくるの凄いよな
なんかこの時の為用のカリキュラムあったんかなって ツキミソウって曲を丸パクリしてる曲が仮にそこそこ売れてプロアーティスト面して「音楽の文化は模倣で発展する」とか言い出し、
パクリが当たり前に認められ出したら逆に文化が終わると思うわ これツイで擁護してるやつ多いのびっくりしたわ
ポケモンやったことない自分でもかなり嫌悪感あるのに キャラデザなんかトレースレベルだよな
申し訳程度に変更かけてて悪質
例えばオリジナリティ溢れるサクナヒメを作ったクリエイターは全力で応援したいけど、
例え日本のメーカーでも厚顔無恥なパクリ会社には嫌悪感すら抱いてしまう 著作権侵害しないようにパクったみたいだから結構悪質だよ >>108
今のポケモンがクソ過ぎるってのはあるな
だかといってパクっていい理由にはなってないが ギリギリセーフのライン見極めてパクってる感すらあるわ
PVに出てたレントラー擬きは製品版にはいないらしいし >>108
ゴキブリは任天堂が叩ければ倫理は問わないから 法律的には全く問題ないぞ
ギリギリを突いたうまいやり方だ >>8
そもそもこいつ外部のセミナーに参加しただけの無関係なやつだから
任天堂の文化なんかわかるわけがない 原神だって世界一の売上を誇るソフトになったわけだし、
パクリを是とするポケットベアの考え方が金儲けとしては正解なんだろうな。 ゲームが模倣によって発展してきたのは事実だけど、それはルールや技術の話で見た目パクるのとはちげえだろ
擁護できるのはアークサバイバルエボルブのフォロワーって部分までで、ポケモンのデザイン模倣は言い訳できない でも合法だから別にいいじゃん
なんでそんなに嫌うのよ デザインのパクりは漫画やアニメでも叩かれやすいからなぁ フェアリーテイル作者も最初は叩かれまくってた
だが今や一流の漫画家だ ゲーム性の模倣ということにして逃げるのは汚い
社会では銭湯の絵で大問題になったぐらいなんだが >>126
パクりレベルのうちは叩かれるのも仕方ないってことか むしろここまでデザインを寄せて何も言われないなんて思ってたら能天気すぎる
そういう部分含めて飲み込んでこういう形になったんちゃうんか
誹謗中傷とか殺人予告は訴訟でもなんでもすりゃいいが >>130
法律に触れないように気を付けてどんどんパクるべきってスタンスだからパクりだと思うよ 「遊び方にパテントは無いわけです」
「これからの娯楽業界の発展のためには、むしろこういった新たな技術(ソフトウェア)を互いに公開・交流することが大切 たとえパクリでも元より面白いものを作ってたら、それは亜流ではなく文化のさらなる発展に寄与してるしセーフでしょう
パルワはポケモンよりはるかに面白いからセーフ 吉田憲一郎とジムは日本人の夢や希望や才能を全て刈り取ろうとしてた
ソニー内のこういう反日派=劣等英米豚コンテンツ派が一番嫌い
それにこういう反日派=劣等英米豚コンテンツ派は時流に合わないよ
日本で反米感情が爆発的に高まってるし
吉田憲一郎とジムのような反日勢力の暴挙に負けなかったポケットペアやフロムには賛辞を惜しまない
パルワールドの快挙はMSの投資のお陰なわけで、任天堂ってゴミメーカーよりはるかにMSの方がマシだと判断した
今後は日本メーカー・日本のタイトルの奪い合いがMSとソニーの間でより一層激しい形で起こるだろう
和ゲーサードにはいい環境になった
和ゲーサードにとって一番の敵は任天堂ね
任天堂はくだらない子供だましゴミゲーで和ゲーサードを圧迫するだけだから
パルワールドの大ヒットは任天堂に一番ダメージ
箱 PC PSの流れが加速して、ニンテンドーの低性能ゴミハードはますます厳しくなるだけだから
パルワールドの大ヒットは次世代スイッチの大コケを暗示している そもそも日本のものづくりが欧米の模倣から始まってるし >>133
パクりか否かの話だと面白いか否かは関係ないよ
面白いパクりゲームになるだけ 任天堂ホームページ
www.nintendo.co.jp › titles
キューブクリエイター3D | ニンテンドー3DS www.nintendo.co.jp/titles/50010000034936
キューブクリエイター3D
アークシステムワークス
ダウンロード版配信開始日: 2015.7.15
メーカー公式サイトへ
探検! 採取! 建造! クラフト! バトル! 遊びかたは自由自在!
自分だけの世界を作れる『キューブクリエイター3D』にようこそ!! むしろ任天堂が買い取って
モンスター全部ポケモンにしろ でもこういうこと言う輩に限って自分のがパクられたりすると、ファビョってファンネル飛ばしたり訴訟ちらつかせたりするから信用ならん インタビューの印象からだと金だけのためにやってるっぽいからな
やってくるに1ガバス ゼルダにホロウナイトにポケモンに、ひどいなここ
しかし、開発の人全員がこんなパクリマインドなのかね。
新入社員に堂々とこれを作りました!って言えるのか…こんなの恥にしかならんと思うが 単純にパクリなのもそうだけど少なからず「ポケモンのパクリゲーだしネタにできそう」って理由で買われてる時点でね
ファイナルソード本気でやりたくて買う奴なんていないのと同じ >>1
組み合わせたら面白くなるんじゃないか?
↑ ここまではいいんだよ、ここまでは
そっから先のやり口よ問題視されてんのは 売上正義のぶーちゃんだんまりwwwwwwwwwwwwwww ゲーム制作にAIが活かされる事例がどんどん増えていく
そういう制作手法が発展していく途上で起こるであろう問題を先行体験してるような感じ >>154
これ潰さないと
まともな会社が疲弊する
デザインのアタリショック
世論は任天堂の味方だろう
任天堂に無理ならどの業界も無法地帯になる 模倣によって進化するのはわかるが
堂々と表に出してはいかんで オリンピックのロゴがパクリ騒動で炎上した割にこれを擁護する人間が多いダブスタの気持ち悪さ
別にパクリを容認するならそれでいいけど2度と他国のパクリを叩くなよ?
いい加減に自分たちは中韓と同じだと認めちゃえばいいのに それだけ飢えてたんだろな
まともな類似品とかろくに無いし、これまでの状況ではポケモン飽きたら終わりだった パクリが許されるならワンピースパクるわ
マライヤキャリーにおれはなる! こういうの放置して掘り起こすのもありだけど
詰めるところは詰めないとな ここのCEOはコインチェックの創業者だけど、その片割れは「オフィスから貧困者を眺めてカイジみたいな遊びしてる」とか言ってたガチでヤバいやつだからマジで倫理観ぶっ壊れてるよ 図々しくお願いとかしてんだなここの社長は
誰が聞くんだよ、これに関わった全員嫌いになるわw >>159
あれは使われなくなったウイグルの工場をそのまま使って製品つくっとるから
また違う デザインをパクらなかった前作は全く売れてないよな。 このへんはべつに間違ってないだろ
そうやってゲームが発展してきたのは事実だし
任天堂のゲームだって他のゲームの影響受けてたりするし全ての起源ってわけでもない >>167
程度ってものがある
擁護派はポケットペアのAIかな?
会話するだけ無駄だな
こんな会社まともじゃない 本来はそうなんだよな
料理に著作権や特許権はあるのか?
職人の技術にそれがあるか?
欧米から輸入した近代的な権利により富を集中させるシステムが蔓延してるよな 「キャラデザの話はとにかく無視して擁護する」って流れか
手慣れてるなあ 模倣自体が悪いとは言わんが
普通はどこかに自分のオリジナルの部分を入れるものだ
それが見受けられないならパクリと言われても仕方が無い 普通は模倣などで作品が大量投入されたら玉石混交になって活気が出るものだけど、ゲームの場合は大抵粗製濫造で終わるからなぁ この世の創作の全ては模倣である みたいなどこでも少し当てはまりそうなクソ理論振り回すインターネット論者も感情論で突っ走る正義マンもクソだよ この世代は不利になると話を逸らす傾向がある
有利な分野に話を変えてマウント取りに来る
インタビューでは認めさせる必要はもちろんないが
裁判ではそうはいかないだろう 論理で言い負かされるとコピペで荒らし始めるのはゴキブリだけ 将来的には、任天堂がどう判断するかって話じゃなくて
この手の制作側の意識がもたらすプロダクトの濫造にsteamとかがどう対処するか、ってのが問題になると思うんだわ
AIイラストで起こったようなことが、もっと酷い状態で起こる可能性があって
モラル無視のAI生成10円100円ゲームとかで売り場が死ぬ まあ今の日本人もこんなもんよね
世界の見本になれたのは遠い昔の話 MODは出ること見越してただろうなと思う、何ならこのスピードからしてここなら関係者の可能性すら感じるわ
だからモンスターも「本物のこいつのMOD当ててくださいね」って分かるぐらいに似せてる、オリジナリティがないのもそれさせるための当て書き程度の存在なんだろうな >>179
特許ゴロのコロプラとか、それこそパリティ契約のソニーとか日本だからねぇ ゲーム業界はマジでどうしようもないな
極一部の普通に遊べるソフト以外はほとんど産廃 ゲームデザインが似てるとかはまぁ許容されるだろうが、デザインのパクリはなぁ… 「わたしは自分の作品をひとりでも多くの人に楽しんでもらいたいという気持ちが根底にあって」
模倣しまくりましたってかw >>101
よそのレストランと同じ見た目の料理出して
「あの名店の料理がこのお値段で!?」なんて広報戦略とったらアウトだ 今はポケモンがーで済んでるけど次はFFのモンスターや召喚獣に限りなく近いモデルでやるのかな パクリでも面白ければええと思うけど
今回妊娠がキレとるのはデザインやろ? >>157
パルワールド擁護してる人の大半は
中華のエセディズニーは非難するんだろうな >>176
工作員会社に依頼してそう
モラルない会社だから延命して出来るだけ稼いで逃げる気だろう >>185
ただの犯罪
金集めて逃亡
今必死で金隠してる 日本のゲーム業界自体がスペースインベーダーと、そのコピー基板から始まってるらしいからな
スト2が流行ったら似たようなゲームが出まくって格ゲーというジャンルが生まれたし
ゲーム漫画アニメではブルースリーのパクリキャラが多数いたし
エヴァの綾波が人気が出れば似たようなキャラが量産されたし
その他色々流行り物に便乗してきたのが娯楽業界 そういうスタンスがあってもいいけど
全員がそれだと業界自体が立ち行かなくなるよねとは思う 格ゲーで例えるならマスターズファイターだからなこのゲーム ここ20年くらいのゲーム市場はカテゴリの細分化がクッソ浅くて同ジャンルのちょっと違うゲームやりたいと思っても本当にろくなのがない 似たようなゲームが全然なくなったよな
昔は一つのジャンルで似たような作品が結構あったが
今は代表的なものかその他になってしもた インディーで出せる規模ならそうでもないと思うが
パケ売りされてる3Dゲーだと売れないものはなかなか出せんしな >>74
実はいまこれやっても
「蒸気船ウィリーのキャラクターを真似ました」
って言えば通る こういう奴に限って自分がパクられる側になると訴えるんだよなタラコの様に すまん妊信さん頭悪くてわからなかったかもしれないけど
ポケモンもドラクエやメガテンからパクりまくってるから動けーねんだわ >>203
え?じゃあなんでFEパクられたときは動いたのwww >>194
それ勘違いしてる
あからさまな悪意のあるパクリは確かにあるけど、生き残ってきたのは「元ネタを参考にしてるだけで似せないようにしたもの」だ >>204
あれは設定引き継いだ外伝扱いで出したからアウト >>194
ゲームは開発期間の問題もあって時代に付いて行くのは物理的に不可能になったな
発売する頃には時代遅れだし、ポツポツと全て散発で終わる 未だに任天堂法務部(笑)がどうの言ってる池沼ほんと気持ち悪い パルワールド、600万本突破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
物凄い勢いだ
PC PS 箱のマルチ時代の隆盛の現れだからなパルワールドは。
次世代スイッチ含めて低性能任天堂ハードの終焉を意味する。
そりゃ任豚=任天堂社員が無様に発狂するわけだわw
さあ、はじめよう
任豚=任天堂社員がどんなにクソ漏らして泣き喚いても、決して逃れられない永遠に続く地獄を 法廷で争う分にはパクリじゃないと主張できるギリギリのラインで似せて
よく知らない人にポケモンっぽいと思わせてバズらせる ポケモンっぽいゲーム作れるのは日本人だけだな
海外じゃ無理だわ >>2
欧米のパクりで先進国にのし上がった国だよ?日本は 別にこの人任天堂に在籍していたわけじゃなくてセミナーに参加したくらいだぞ
こんな大口を叩けるようなポジションにいたこともないから >>197
>>198
まともな物を作るだけで金も時間も掛かりすぎるからな
もうやれることが少ないんだよ
延々といつもの作り慣れたシリーズ作り続けて終わるだろな まぁ友達が金金言ってるコインチェック代表のような人ばかりだったので影響を受けてしまったんだろうな
ホロライブと協力してホロアース作ってたみたいだし、松本仁志とも対談したこともあるし、ちょっと勘違いしちゃったのかな なろうとか模倣のメッカみたいなものだが、あれはあれでしっかり光るものが一定量混ざってるからな
何より漫画化した時のテコ入れが上手いから良作に化けたりする
だがゲームはよくアタリショックが引き合いに出されるように、模倣が増えたら単なるゴミの山になる確率が高い
そこが難点 >>218
>ホロライブと協力してホロアース作ってたみたいだし
これってソースある?
俺も朧気にその記憶があって、その関係でホロは鯖立てが早かったんだろうなって思ってたけど
改めて調べると何処にもそんなこと書いてないのよね 商品としての価値を確立させる事が発展というのなら今回の件は何というか壊してる寄りじゃないかなあ?
今回のラインならOKって事でしょ?
>>183
ポリゴンモデルの件どうなるのだろうな >>217
任天堂は新人チームがスプラを1年で作ったんだよな
あれが見たいんだよ、ゲーオタとしては
ポケモンでもいいぜ、田尻さんが6年ぐらいかけたんだっけな
文化は模倣!っていって既存の出来上がったものをパクるのは泥棒の言い訳だよ
スプラやポケモンみたいな自然の模倣からゲームシステムを作るのとは意識が違いすぎる
芸術なら模写をしてみるというのは練習段階ではあるが
「これは私の作品です」とは言わない ぶっちゃけこの社長は著作権の存在を全く気にしてないのがね
それを著作権のあるものでやるなよと 自分が面白ければ他人の権利はどうでもいい
という強烈な身勝手さはパクリをするやつに共通であるよなぁ ゲーム性をパクることとデザインをパクることは話が違う
パルワールドは絵のタッチをポケモンからパクってるからどちらかというとイラスト盗用の問題に近い 中のクリエイターの人らって今回の件どー思ってんだろな
いくらボスが「俺が責任持つから」ってケツ持ち宣言したとしてもさ
自らのクリエイティブな領域をあれで納得できてるんだろうか? 俺はウマ娘は好きだけど、ゲームシステムは完全にアウトだわな
お話はキャラごとに練られててそういう話にするのか!とかキャラのデザインも心情やら周りもよくできているんだが
ゲームシステムはやっぱりアウトだろうw
でもキャラやお話っていう文化的な部分は独自も独自だしそこがいいんだよ
題材も野球と競馬だからな
しかし今回のは芸術・文化としてアウト >>224
無知な消費者がダメな生産者を肥大化させて牙を向かれるってのはウォルマートがやったし必ずしも消費者需要に任せる事が良いとは限らないんだよな
ハンバーガーとコーラは世界一売れてるから世界一美味いを地で行ってる奴多すぎというか 言ってることは正しいだろ
昔の和ゲーなんてほぼそれで発展してきたんだし
いつ頃からか、日本人はやたら潔癖になりすぎて縛られすぎてんだよ
そのせいで日本は長らく力を失ってた
商売とか弱肉強食だろ パクリつったって、最初の段階で限界までシステム上考えられるゲームアイデアを
盛り込むし、ありったけ予算注ぎ込んで作るから、いくらパクった所でそれ以上の物が作れる事は
まず滅多に無いw
オリジナル性を優先するとプログラムのバグが出て来て生産性が下がる上に、
アイデアを実際のプログラムにするだけでも膨大な時間がかかる。
アンリアルエンジンがどうしてよそのメーカーでも使えるかと言えば、
「それ以上の物」を知恵をひねりだして作るよりライセンス料を稼いだ方がはるかに儲かるからだろう
んじゃどうすりゃいいかと言えばプロト、20分や数時間程度で終わってしまう
ショートゲームを激安で売り抜く商法・・・という逃げ道?
これだと昨今のフラッシュシステムとは特に相性が悪い。かと言って通信料も
昨今は従量制ではなくなりつつあるから都合が悪い上に・・・云々
・・・・超高難易度なロジックを入れパクられ元が「こんなん作れねぇよ!!
どーすりゃこんな超反応出来るんだよ!!」というウルトラロジック(というか数学)
を実装するとなると数学をがっつり研究開発
数学・物理で新発見をするとなるとそれなりの学識がぁぁ〜〜〜〜〜〜〜
プログラマーやゲーム開発に数学を押し付けるのは、無謀w 中華韓国がまともなゲーム作ってんのに
日本人は何やってんの?
そりゃ白昼堂々強盗するような民族だからこんなもんか システムのフォロワーに文句つけてるやつはおらん
百歩譲ってアートスタイルまでならともかくキャラデザまでパクリなんてのは中華の似非キャラ商売と変わらん 任天堂ゲーはマジで糞
カタログチケットで買ったティアキンとアストラルチェインどっちも糞だった
しかもアストラルチェイン買った時はニンテンドーオンラインの期限切れてたから一ヶ月だけニンテンドーオンラインと契約したわ
ニンテンドーオンラインに加入してないとカタログチケット使えないという糞仕様だったとは知らなかった
ティアキンの知育パズル、最初の祠でゾッとするくらいつまらなくて不快で最初の祠で切ったわ
アストラルチェインもRPG要素あるって聞いたから買ったのに俺がやった範囲ではRPG要素は出てこなくて途中で止まってる
ニンテンドウゲーはアクションにより過ぎてて俺みたいなRPG要素を重視してるユーザーから見ると糞なんだよ
女とかニンテンドーゲー買ったはいいけど放置してる奴多いと思うぞ
女はアクション系のゲーム苦手だからな
女性層や俺みたいなRPG要素重視してるユーザーを考えたら、もっとアクションよりRPGよりにするべきなんだよ
ニンテンドーゲーは、ニンテンドーが思ってるより遥かに癖が強くて人を選ぶってニンテンドーは自覚した方がいい
実際はニンテンドーゲーに不満を感じてる層はかなり多いと見る
次世代スイッチがコケると確信しているのはそういうこともある
あと任天堂ゲーのあの改悪度の高さってなんなの? 絶対にいい方向に改善していかない
俺ブレワイは好きだったのにティアキンは駄目だったし
ぶつ森もスイッチの前のぶつ森は好きだったんだよな
マリオ64とマリオサンシャインは好きでマリオ オデッセイは詰まんなかった
FEも覚醒以後は全部糞
FEのキャラデザ前の方が良かった
アクションゲームって感じたストレスがレベルアップという形で昇華されないから嫌いなんだよね
でも和ゲーはアクション作るの上手いから、だからアクションRPGは凄く好き
ソウルライクなゲームとか大好きだし、いうほど難しいと感じないんだよね
死ぬほどレベルアップさせてから挑めばいいだけだし
だから育成しまくってゴリ押し的な攻略できないゼルダはアクションRPGじゃないし嫌い
あとレベル上限が低いRPGも育成によるゴリ押しできないから嫌い
育成自体が好きなんだよ
任天堂ゲーは、RPG要素を入れない、ないし、RPG要素入れるの下手だから、俺は楽しめないし、
任天堂は自社のゲームが万人受けすると勘違いしてんなよな
任天堂ゲーはめっちゃ人を選ぶから 任天堂法務部がすでに動いてると思うぞ。この社長もうすぐ懲役刑食らうな。 どんだけ売れても所詮は寄生虫ですからなパクワールド ポケモンほぼパクリのキャラをつるはしで殴り殺そうって作りがもう
キャラへの何の愛着も拘りもないパクリ品って感じ >>100
こんな事平気で言っちゃうんだもんなぁ
日本人のモラルも堕ちるとこまで堕ちたな PSP時代にはマジコンが流行した国だぞ
日本人を神聖化し過ぎだ パルワールドの大ヒットは嬉しかった
新年早々、和ゲーの勢いすごいな
任天堂ゲーは逆に今後厳しいけどね
長年ゲーム業界見てると、任天堂が堕ちていくの目に見えちゃうんだよ
メトプラが次世代スイッチの目玉みたいな情報出てきたけど、
そういうショボ情報の時点でね・・・・
ただでさえ次世代スイッチは厳しいのにパルワールドの大ヒットがトドメ
あれで箱 PS PCのマルチの流れが完全に決まってしまった
次世代スイッチ含めて任天堂の低性能ゴミハードはご臨終です >>239みたいな人達って、大型和ゲーやAAAまでパルワールドに食われてる現実をどう解釈してるんだろ
パルのせいで売れなくなっても大作リリース自体はきっと減らない、影響受けるのは任天堂だけだ、なんて思ってるのだろうか
今後パルみたいな低予算ファンシーゲーが氾濫して、これまで崇めてきた高予算フォトリアルゲーが衰退することこそ是、と思ってるのか
これまで通り大作は売れ続けた上でパル路線のゲームがさらなる売上の上乗せをして盤石になると思ってるのだろうか マジコンが流行ってたのはDSの方な
PSPは本体のシステムを改造してゴニョゴニョって手法 >>241
ぶっちゃけせっかくのPCなんだからキッズゲーのガワ被せるのやめてほしいと思わなくもない それだとパルワールドの魅力が9割減るだろ
これはポケモンっぽい奴でArkを出来ることがすべてだぞ すり替え甚だしいな
技法や世界観を共有化して業界を発展させるのはあったけど著作物や権利を盗用するのは
話がちゃうやろ
メンタルは盗人その物やな なんつーかゲーム業界ってCSもPCもキッズみたいなやつしかおらんのやろか 外人は常日頃から◯◯ライクだのでキャラMODだのやる側だからパクリに対する抵抗がないんだろうな
日本人と違って 本当に盛り上がってるならスレを大量に立てる意味が分からん
サクラに大騒ぎさせてるようにしか見えん >>251
速報に入り浸ってる精神が幼児のおじさんに言われたくないよね… パルワールド、800万突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706151600/
すげーな
吉田憲一郎とジムは責任とって解雇だな
【朗報】ソニー吉田会長「今後はIPを大事にしていく」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706140998/
↑
この記事全部読んだけど、吉田憲一郎って知恵遅れは何一つ理解してない
コンテンツに投資するといっても将来性ある日本コンテンツに投資するのとオワコンの劣等英米豚コンテンツに投資するのとでは全く意味が違ってくる
吉田憲一郎を逮捕に追い込んで地獄に叩き落すことは必須
>>「ソニーGのアイデンティティーを『テクノロジーに裏打ちされたクリエーティブ・エンターテインメント・カンパニー』とした。
>> 2018?23年の6年間で、音楽出版やゲームスタジオの買収などに計1兆5000億円を投資した。
その投資の殆どでゴミみたいな洋ゲー買い込んでソニーに巨額の損失もたらしたのは吉田憲一郎じゃん
吉田憲一郎ほどの低能をいまだかつて見たことがない
日本とソニーと日本のコンテンツ業界にとって最大の敵が吉田憲一郎
こいつを逮捕に追い込むことが日本とソニーと日本のコンテンツ業界にとって必須だし、
日本コンテンツに投資してパルワールドという超ヒット出したMSとオワコンの洋ゲーに投資して大失敗した吉田憲一郎=ソニーの差が顕著に出ているのが現状
吉田憲一郎の戦略ミスにしたって敵側から賄賂もらって意図的にした事なのかもしれない
そのくらいありえない戦略ミス
吉田憲一郎くらい無能かつ信用できない男はいない >>1
制作陣営もポケモンを参考にキャラデザしてるのにポケモンは全く関係ないって言ってる人は頭おかしいやろ。
パクリかどうかは個人の見解やから最終的には任天堂かゲーフリに任せるしかないねんけどさ >>233
お前が異常者なだけやろ。レスだけでもそれが分かるわ
任天堂が全ての人に合うとは思わないけど、ゲーム始めたいって人に何かしらおすすめはできるものがある パクってりゃ文化が発展するんなら中国は最新文化先進国じゃないとおかしいだろ 中韓にはゲーム会社が数えるほどしかなかった
なぜって言ったらコピー文化だったからだよ
だから取り締まりやすいオンラインゲームが発達したんだ
海賊版を安く買うおかげでクリエイターが育たなかったの
海賊版は文化を衰退させるのだ 任天堂の「DSでゲーム作り体験」て夏のセミナーに参加しただけで
経歴に「DSでゲーム開発」(嘘は言ってない)て書く男だ
模倣ではなく詐欺師 ポケットペアは任天堂ファンと公言はしているものの、ちゃんとした対価を払っていないので
海賊版的で文化を衰退させる行為なのだ。
ちゃんと対価を払えや、というわけ 模倣するにしてもゲーム業界の場合はファミリー向けばっかになりそうだな やればわかるけどオリジナリティで言えば普通
謙遜してるだけ
ライズオブPやゴーストオブツシマのほうがパクり 次世代Switch向けに8インチの液晶パネルを1460万個出荷予定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706242298/
PSポータルも8インチなんだけど、
リモート機能しかついてなくて室内プレイ前提のPSポータルがあんなに重いのに、
室外でのプレイ前提のスイッチ2なんかもっと重くなるだろ
バッテリーとかも重くなるし
スイッチ2なんか商品として使い物にならない
PSポータルは室内でのプレイ前提のマシンだからなにも問題ないけどSwitch2が重いのは致命的 もうMSは制作費馬鹿高い上にクソゲーばっかの洋ゲー見捨てて和ゲーに注力してくるだろうな
パルワールドわずか10億の投資で超ヒットだからな
スターフィールド、お前らが思っている以上にヤバい状態・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706251140/
【焦土作戦開始】COD全スタジオから壊滅的なレイオフwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706249007/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています