IGN渡邉「ポケモンや『ARK: Survival Evolved』を真似ること自体は問題はない」
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私も『パルワールド』をしばらく遊んだが、この作品は本当にまだ基礎しかできていない。アーリーアクセスなのだから当然だが、骨組みしかできていないような状況なのだ。
重要なのはこのあとだ。模倣は人間の根底である。ポケモンや『ARK: Survival Evolved』を真似ること自体は(アセットの盗用などがなければ)問題はない。そして、そこから自分たちのオリジナリティを出せればもっと多くのプレイヤーに認められるだろう。
現状の『パルワールド』はまだその領域に達していない。ポケモンっぽいだとか『ARK: Survival Evolved』っぽいという話題ばかりなのである。その話題先行型の状況からなるべく早く抜けられれば、賛否両論を抱える本作に対するまなざしも変わってくるはずだ。
もし『パルワールド』がポケモンの抱えている矛盾を越え、パルならではの楽しさやかわいらしさ、あるいは厳しさを描写できたのならば、それは非常に意義のあるゲームになるだろう。だが、完成できず悪趣味なポケモンパロディに終わるのであれば、それは期待外れのゲームだと言わざるを得ない。
繰り返すが、模倣は誰もがすることである。模倣したあとどうなるかが大事なのだ。『パルワールド』は話題性を越えた先で自分の力を見せなければならないのである。ポケモンもまた、インディーゲームが越えられない高い壁を見せつけてくれなければならない。
https://jp.ign.com/palworld/73071/opinion/ その話題先行型の状況からなるべく早く抜けられれば、賛否両論を抱える本作に対するまなざしも変わってくるはずだ。
無理だろ
昇華させる事ができず次の新しいパクリゲーム作りつづけるだけ 俺はこのメーカーが所謂オリジナルゲームを作る気がしないなぁ
金が潤沢になってゲーム作りが楽しくなっちゃってパクるの飽きてオリジナル作りたいってなったらあるかもしれんけど
このメーカーはゲーム完成させたことあるの? ポケモンもまた、インディーゲームが越えられない高い壁を見せつけてくれなければならない。
こいつアンチだろ、そんなこと出来るわけが無いこと本人たち含めて全員分かってるのに
バカにしてるわ ジャップがパクれないジャンルを作って評価されてるというだけで価値がある
ポケモンはどうでもいい それならレントラーを消す必要は無かったってハッキリ言って欲しいものだな。 んで次に作ったのがホロウナイトの完全パクりと
さっさと消えろ この会社にとってゲーム作りって他社のゲームの切り貼りらしいからね
てかそれが失敗続きだからガワをポケモンにして売り逃げすることにしたんだろ? あれもこれも無計画で入れすぎて手抜くとこは抜くこだわる所はこだわるが出来てないからアプデするたび歪みが大きくなりそう 全てを模倣するつもりで作ったものが許されるなら全員やると思う
少数の模倣と今回の件を同じに考えること自体ナンセンス
IGNさん >>12
手を抜くところは抜いてるだろ
的外れやな~ 前作のクラフトピア、まだアーリーアクセスなんですよね
話題が旬のうちに未完成品をアーリーアクセスで売りさばくスタイル自体、インディーらしくてエエやん
完成まで長期間開発したために旬逃した時代遅れゲーになるよりある意味正しい 他の文は特に何も感じないが最後の一文だけは強烈過ぎて禁止カードレベル 賛否両論の否がゲームやってない人がほとんどってのが面白いけど。 ポケモンはキャラゲーなんて言われるけどあながち間違いでもなくて、SVで言えばチリやナンジャモのようなモンスター以外で爆発的な人気を誇るキャラを毎度生み出せる強みがある
パルワールドは現状個別のパルの名前すらろくに知られていない
そしてエアプ論争を見るにそもそもゲーム性を詳しく知らない人も多い
この状態は今後の発展にとっては明らかに足枷なので抜け出せるとは思えん 実際騒いでるのほとんどポケおじで
買った人間でつまらんって声はほとんど聞かない 中身じゃなくてガワの話だから超えるとかいう問題じゃないんだよな ポケモンは何作ろうが売れるだろうがARKはいつサ終するかわからない状況にある
今年発売予定のARK2も主演兼総監督が訴訟されたしお先真っ暗 今回の騒動で一点だけ同意できるのはゲーフリと株ポケもっとちゃんとしろって部分
別にあぐらをかいてるとは思わないがベストを尽くしてるとも思えない
期間を伸ばすなり人を増やすなり熱意を持って取り組め >>15
手の抜き方がセンスあるのよね
システム自体はカジュアルなArkに開発リソース抑制してるのに、パルの数だけは手を抜かず3桁実装してたり
ポイントおさえてるのよ なろうで見た事あるよARK+ポケモンが元ネタだとかいうモンスター使役職
まあその程度の代物 >>21
恐ろしくエアプ多いよな、未だにポケモンと比較してる奴ら全員エアプだと思ってる キャラでいうと
ポケモンのモンスターデザインはポケモンの限界に挑み続けてるけど
この手のゲームはポケモンっぽい、で済む
いいところだけのパクリで終わってるし
もっと斬新なデザインが出てくるとも思えんからな >>25
胡座書いてるように見えるか?
俺には禅を組んで身動きとれないように見えるけど
そのくらいハード縛りが足引っ張ってるよ任天堂さん 次に作るのがホロウナイトのパクリ
すでに未完のクラフトピアから移行したみたいにホロウナイトに行く気満々 >>23
ガワは似ているが別物
それ以上でもそれ以下でもない >>14
パルワールドの会社は任天堂が公式ホームページで紹介してるようなオリジナリティー溢れるデザインの模範的ゲームを見習うべきだろうな
キューブクリエイター3D | ニンテンドー3DS https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000034936
キューブクリエイター3D
アークシステムワークス
ダウンロード版配信開始日: 2015.7.15
探検! 採取! 建造! クラフト! バトル! 遊びかたは自由自在!
自分だけの世界を作れる『キューブクリエイター3D』にようこそ!!
https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/55d2b0601e46fa31a8725c54b76bcc4b224601f65d99f3e2bea0740b1f22fcc8.jpg ポケモンは相性のいい任天堂ハードとタイヤの両輪でやってきたから他のゲームには負けないよ
でもこれでいいなら他のメーカーもぱくりだらけになるだろな
それでいいとは思わないけど このゲームもう600万本売れとるんやで
国産ゲームで数えたら上から数えた方が早いレベル
もうカプコンレベルなんや、だからカプコンと同程度の企業倫理が求められる キャラクターのデザインを模倣するのはNGだと思うが
デザイナーの人若くて優秀だって社長が言ってるけど、さあ果たして… 中身の話なら化石みたいなジャンルと売れ筋のサバイバルクラフト+工場ゲーだから比較にもならん パルがポケモンを超えてるとは思えないのだが
超えてるとしたら超えてはいけない部分くらいだろ
子供にもウケそうなくらい単純だし、解体とか銃とか子供が喜びそうだよな
子供にはすすめたくない子供向けゲームな印象 >>21
そのキャラゲー路線進めるならストーリーとか拡充していかなあかんがサバイバルクラフトと相性悪そうだからなぁ
あくまでキャラはポケモンのパクリのままでARK部分をどんどん補強していきそう こいつマリ乳だっけ? ポケモンが完全敗北してイライラしてんだろうねw(´・ω・`) 日本人はパクり=悪って脊髄反射的に思わされてるからな、潔癖社会の弊害や
大切なのは多少ブラックでも良いものを作って世の中にどう受け入れられるか、結果が全てや パクるにして、もなんか表面上パクってる感が凄いんだよな
ポケモンが好き過ぎて真似してしまった…ではなくて
金になるし上手くいけば炎上して宣伝になるだろって
日本人からすると嫌悪感しかないパクリ方に見える パクリ=悪と言いながらマイクラクローン買って荒野行動遊んでるダブスタの国だぞ 実際に長時間プレイして面白いからプレイ人数が増え続けてるんだよ
ポケモンArkにただ似てるだけだったらとっくにみんな辞めてるわ(´・ω・`) >>31
胡座かいてるとは思わないって書いてるやんけw
以前「任天堂はゲーフリを解放しろ」とか言われてたがSVのクオリティ見るにゲーフリにも問題がある
初のOW挑戦ということを差し引いてもバグ取りや最適化の不足が目立つよ ユーザーからすればモンスター増やすより銃器を増やしてくれって感じだろうからな
パルモンアプデで追加してる開発はかなりズレてる 賛否両論じゃないよ
Steam評価では圧倒的に好評 パッと見をパクってるのは明らかに注目を集める目的だろうけど、
結果的にARKのクソ面倒なテイムと飼育要素をポケモンからパクった部分で簡単にしてるのが上手くハマっているとは思う >>37
キャラはNGだと思うは結局ファンの感情論なんよ
綾波レイの二番煎じで溢れた時代もある
クラウドやセフィロスに影響されて考えられたキャラもいる
なんだったら鳥山明に直接頼んだ国民的ゲームだってある >>48
ただ似てるから面白いのでは?
似てるだけで終わっちゃうのかどうかの話をしてるんだろ Steam同接歴代二位かつ圧倒的に好評
ゲームの殿堂に名前残すの確定してるソフトだよ >>53
すまんお前がなに言ってるのかさっぱり分からん >>3
パルワールド、Never Grave、クラフトピア、AIアートインポスター、Overdungeonの5本あって
正式リリースしたのは1本(Overdungeon)だけ
クラフトピアはSteam版のアプデはそれなりに続いてるけど、パルワールドの為の叩き台と見なされ始めていて、なおかつ箱版のアプデは放置とか聞いた 賛否両論って外野で騒いでるやつの評価だからな
プレイヤーからは支持されてるんだからアンチは宣伝頑張ってくれ めちゃくちゃ面白いけどこいつにしては結構まともな事書いてると思う スチームのクソ甘評価システム引き合いに出してんの草 >>43
と言う設定なだけでポケモンにずっと粘着批判記事書き続けてるポケモンアンチのベセスダ信者 パクリとかの前にバグが多すぎて、やる気無くすわ
普通に壁に埋まるし、地面に埋まるし、テイマーしたモンスターどっかに飛んでっちゃったりするし、はたまたエモやるとおちたりするからなぁ。
アーリーアクセスだからしょうがないって思ってるけど、よくこんなバグまみれで出したなぁっていうのが素直な感想だわ。 IGNJは渡邉卓也って低能に記事書かせるなよ
クラベも嫌いだし IGNJとっとと潰れろ
パルワールドの大ヒットは嬉しかった
新年早々、和ゲーの勢いすごいな
任天堂ゲーは逆に今後厳しいけどね
長年ゲーム業界見てると、任天堂が堕ちていくの目に見えちゃうんだよ
メトプラが次世代スイッチの目玉みたいな情報出てきたけど、
そういうショボ情報の時点でね・・・・
ただでさえ次世代スイッチは厳しいのにパルワールドの大ヒットがトドメ
あれで箱 PS PCのマルチの流れが完全に決まってしまった
次世代スイッチ含めて任天堂の低性能ゴミハードはご臨終です >(アセットの盗用などがなければ)
予防線しっかり張ってて草 ちゃんとプレイすればArkでのこれめんどくせェーを徹底的にマークして
パルワールドでは簡略化してることわかるんだけどな 現状ではポケモンに似た何かでしかないと言ってる感じだな
仁王もダクソ似から独自の特徴をつけてオリジナリティを出してたし
ライズオブPもブラボライクからうまく抜け出していたからなあ どれだけ矛先を逸らそうとも、全てのキャラクターが似ている以上「ポケモンの模倣」という評価からは逃げられん
人の褌で相撲をとってしまった責任は無かった事にはならんよ クラフトピアは未だに早期アクセス、実質放置で早期アクセスのままパルワールドにスライドされた
パルワールドもオワコン化した後の保険にホウロウナイトのパクリが用意されてて、パルワールドもクラフトピアみたいに完成しないままどうせ放置
これがここの会社のやり方、複数のプロジェクトを同時進行しすぎてゲームが完成しない >>59
なんかポスターのやつバリバリ版権絵描いてる画像みたわ
真偽のほどは分からんが いやシステム真似るのは良くてもデザインの盗用はダメだろ >>62
そのクソ甘評価のSteamで酷評されたのがスターフィールド 擁護してる奴もポケモンのパクリは否定できないのが笑い所
だから話題逸らしに徹するしかない >>62
クソ甘でも買った人しか評価できないからなー 落書きよりまし ホロウナイトのパクリはポケモンのキャラパクってねぇから売れないしな
あのゲームは適当に出して終わりだろ 責任ねーそうねー
ポケモン風とポケモンは別物
これが理解できない感情論者は病院にいこうね >>78
ね、こうやって話題を逸らすしかないわけだ 全員がとは言わないけどポケモンベースで血生臭い世界観にして
「これがポケモンに求めてたことだ!こういう風に進化しなかったからゲーフリはダメになった!」
みたいに言ってるオタクは正直どうかと思う
ゲーフリが怠慢なのとは全然別の話だよそれ FE裁判でもエムブレムサーガをファイアーエムブレムの続編として宣伝した自爆だけがアウト判定、
パクりやがって👹←こっちは裁判所直々に退けられてるからな >>82
ムキムキアンパンマンのスパロボ風動画とか
ドラえもんのflashみて喜んでた層だろうな パルワールドにポケモンの駆逐を期待しているのもいるんだぜ
> 350.まう2024年01月23日 22:17
> ちょっと業界ネタなので、ここに書きます。パルワールドを開発したポケットペアは人が少ないようで、
> パルワールドは開発システムエンジニアやデータセンター運営のネットワークエンジニアも少数精鋭のようです。
> 大手のように大規模での開発ではないようです。
> このような会社が開発ツールUE5でこのような大ヒットゲームを作れるのは、驚異であり喜ばしいことです。
> 今回のパルワールドの成功で思ったこと。
> @MSは、10兆円を掛けてABを買収するよりこのような会社を数十億円で買収すべきでした。せっかく、XBのGame Passにソフトを供給してくれたのに。
> パルワールドを独占出来たら、XBOXのシェア拡大に大きく貢献したと思います。
> Aこの会社は注目されますね。任天堂はパルワールドを潰しにくるのかな?
> また、SIEは、この会社と提携あるいは買収してパルワールドをPS5に移植させたら(ソロは簡単でしょうが、ネット周りは時間がかかるかな)、
> 国内外のパルワールド人口も大幅に増え、最終的にはポケモンを駆逐できるかもしれません。
> そのためには、SIEの協力(開発環境やネット周りの技術を無償で提供など)が必要でしょう。吉Pならフットワークが軽いか。
> BUE5の威力爆発ですね。ここまでのゲームができるとは。UE5の力はよくわかっていましたが、
> それを使ったゲームの結果は少なかったのですが、この事例で大いにUE5の普及も進むでしょう。
>
> 一年後にパルワールドがどうなっているのか楽しみです。 >>48
面白いから正義はゲームとしてみているユーザーからであって、見た目似せて金儲けすることにたいして嫌悪感を抱くのとは別の話だろ
その面白いですら似てるということに起因してんじゃないか?
おれもやってるしそこそこ面白いと思ってるが、ゲーム性より寄せすぎなところを楽しんでるわ
なにあのフシギバナ乗っけたヌメルゴン?!みたいな感じで >>81
え?パクリって親告罪だからな?裁判してない判決でてない以上パクリじゃないじゃんwでてるならパクリだうね 似てる←この世の誰も否定してない
パクりやがって👹←法廷でFEはエムブレムサーガに負けた、同じくPUBGは荒野行動に負けた デザインに関してはじゃあ東京五輪のエンブレムも大丈夫だったのかといえばアウト まぁ大体遊び尽くしたなぁ
じゃ、ポケモンに帰るか
こうなるからなユーザーは
ポケモン真似て一過性で終わったら今までと一緒 だからキミは「擁護してる奴もポケモンに似てるのは否定できない 」って言えばいいのよ >>82
>>84
毎回同じズレたこと言ってんなぁ
パルモンが資材運び手伝ったり火起こし手伝ったりする部分がポケモンに求めてたって話だらけなのに あれ、似てない!似てない!って言ってるのよく見るけど
似てるのは世の誰も否定してないのか? >>92
識別商標(マーク)は法定での判断基準がまるで違うぞ >>96
お前似てるとパクリと盗用とリッピングの区別付いてなさそうだもんな 似てるの否定してるやつマジでゼロ
「やったらわかるけど」みたいに言うやつも、最初はポケモンっぽいなと思ってたのは否定してないし パルの楽しさや可愛らしさはあるじゃん
ストーリーやコンテンツに文句があるならエルデンやARKにも言える事だろ
広いフィールドを探索してストーリー補完するゲームなんて沢山あるんだが ガンダムとヒュッケバイン程度に似てたらアウトだぞ
ゲーム業界での判例はこれくらいだが 別のスレで誰か言ってたよ
パルワールドでポケモン叩いているという事実自体がパクリである事を認めている、て >>99
なんならやっててもずっとポケモンっぽいしな >>95
その求めてたユーザーとやらはどれだけいるんだ?
言うまでもないが声が大きいだけの意見なんてメーカーは聞かないぞ、ポケモンに限らず >>102
ああ法的な話じゃなくて、5chにいる人を言い含めたいだけ? ゲーム内容自体はARKフォロワーなんだからARKオワタ言わなくてはいけない
でもゲハで連呼されてるのはポケモンオワタである
ジャンルが違うのになぜポケモンなのか
なんの類似性をもってポケモンと戦わせているのか
もう答え出てるよね >>102
デザインが全く似てないと言うなら何故ポケモンにぶつけたがるのか?ってなるしなぁ ガワなんか殆ど同じ釣りゲー、狩猟ゲーや車ゲーやってると全く気にならんな 問題は中身 返金されなけりゃ勝ちみたいな考えやろ
はなからいいゲームを作ろうという意思を感じない >>108
同じような疑問に「一目で分かるだろ!」と答えてた人が
同じ口で「デザインはまったく違う!」とも言ってて、じゃあ何故?ってなったなぁ 電車とか好きな発達って「ギリギリ犯罪じゃないけどパクリ」とかのラインの話って理解できないらしいな >(アセットの盗用などがなければ)
これもう限りなく怪しいと思ってるって事やん まあニシくんは認めないだろうけど、ポケモンがやるべき事を先にインディーにやられちゃったね
本家よりかわいいパルモンが一緒に戦って、建築して、お風呂にも入る 拠点防衛するときは総動員だよ
僕たちが求めてたのは相棒と一緒に行動できるこの「生活感」だったんだよ
ぼくは言わないけど、代表にやお仲間に「クソハードゲーム」と言われるのも仕方ない(´・ω・`) >ポケモンもまた、インディーゲームが越えられない高い壁を見せつけてくれなければならない。
パクられてる時点で見せつけてるじゃない?
グラだけならパルワールドを例に出すまでもなく山ほど他の出てるし >>116
パクられたのに壁を見せないといけないって謎だよな
壁じゃなきゃパクらないだろ >>101
勝手に判例作らないでくれ
何も明らかになってないぞ >>101
難色示されたから配慮したってだけで裁判も何もしてないぞ 同ジャンルでゲーム内容パクられて高い壁とか言われるならまだしもデザインパクって高い壁とか意味不明だな
じゃパルワは育成RPGとしてポケモン超えたのかと 動画見たけど渡邊自身も不快には思ってるけど反応したら相手の思うツボだから反応するな、的な事は言ってるな
ほんと、こういうのは騒いだら負けなんよ 多数のライセンシーがいる大人気IPだから
セーフ事案だとしてもギリギリ狙いの放置はできないんじゃね
後追い勢にギリギリは面倒だよと思わせるために
インスパイア要素のあるキャラ全てに
スラップ批判上等で商標・意匠の侵害告訴を
大企業の全力でブチかましてもおかしくない さすがの任豚も言い返す言葉もないか
IGNに謝っとけよ たぶんこの先の展開なんかあんまし考えて無いと思うクラフトピアと同じで現状でほぼ完成で広がらないで終わり 面白ければパクリでもいい か
本当モラルおわってるな
死ねばいいのにこのパクリ国家とパクリ民族 >>121
いやいや探索とか戦闘中はとか完全にアクションになったポケモンじゃん せめて動画くらい見てきなよ
Arkはやったことないけど拠点での話でしょ(´・ω・`) >>127
クラフトピアの売り上げ含め10億かきあつめてパルワールド作った状態だろ?いまはお金に余裕できたしパルワールドに集中できると思うけどね >>121
arkプレイしたことない🐷が吠えてて草 さてニシくんが本当は心の中では負けを認め始めてるところで、今日もパルモンやりますか
昨日はタマゴから火吹き3のエンティ出たからケーキの作成速度が大幅に上がったわ
今日はタマゴで性格厳選がんばるぞ(´・ω・`) これからポケモンの新作が出るたびに劣化版パルワールドって言われるのつらい >>132
エンテイいってて草
やっぱポケモンに重ねちゃうよねw デザイン真似るのは犯罪だぞ
ディズニーキャラ真似たら裁判沙汰になるのは分かるでしょ >>134
エンテイじゃないぞ、エンティやぞ
カタカナもちゃんと読めない残念さやで >>115
先を越された…のかな?
ゲームでそれを表現するのは先かもしれんが、ポケモンと言うならアニポケでみてるような光景
そこもパル独自と言えるような部分じゃないし
結局、ウケそうなこと色々ちょっとづつ詰め込みましたありがとうございますってゲームなんだよな
そのうちゲーフリも同じようなことするだろうけど、ポケモンというベースがあるから喜ばれるんだよなぁ
パルもベースがポケモンとして喜ばれてるかも知れんが パルワより妖怪ウォッチの方が潟|ケ的に恐怖だったと思うわ もう日本も中国と変わらんな
変な挑発っぽいことしてる分中国よりタチが悪くなったわ >>141
遊びにパテントはないんですよ
これ挑発的じゃね🐷 >>58
ツッパニャンは、読み方だとあまりジバニャンぽく聞こえないけど、
字面を見たらジバニャンに見えてしまう嫌らしさw >>140
妖怪も世界で売れなかった時点であれやね >>141
中国はパクってもそれでイキったりはしないしな MSの後ろ盾があれば任天堂とは一生付き合いがなくてもやっていけるからやれることだな
パルワールドはそれを証明したから今後任天堂に忖度する日本の開発も減っていくだろう >>89
勝っていたらティアリングなんてタイトルを変えていない
ヘタレてエムブレムを捨てたから、結局尻すぼみで終わった >>137
んー、調べたらそんなパル存在しないみたいですけど?w >>147
有名な裁判だからナンボでも解説されてるぞ、後学のために一度読んどけ
https://note.com/syosin_kai/n/n360efcf2e223
まず地裁では全面敗訴↓
>任天堂は「そもそもそれらはFEの発売以後の作品だから、本作品の創作性にあたっての比較の対象とはならない」と反論していますが、裁判所には受け入れられておらず、任天堂の主張である「画面構成が似ているから不正競争および著作権侵害」は退けられました。
>その結果、地裁では「エムブレムサーガ」も不正競争違反・著作権侵害にはならず、任天堂の主張は全て退けられています。そのため任天堂・ISの完全な敗訴です。
逆転勝訴した高裁でも著作権侵害に関する主張は負けてる↓
>ファイアーエムブレムの要部はエムブレムのほう、エムブレムサーガの要部はエムブレムのほう、ならばエムブレムサーガはファイアーエムブレムと類似の商品等表示である! という判断を高裁は下しています。
>ところがこれらの判断とは逆に、「ティアリングサーガの画面はファイアーエムブレムの著作権を侵害している」という任天堂の主張は、地裁のときと同じように認められませんでした。トラキア776への類似と論点を絞ってみたものの、その作戦は上手くいかなかったのです。以下、裁判所の見解です。
要するに「関係ない商品を関連シリーズであるかのように売ろうとした」という自爆行為で加賀・エンターブレインが負けたのであって「パクりやがって👹」は地裁でも高裁でも否定されてる >>149
システムの類似性ならカプコンとデータイーストの裁判でも出てるし
ARKに似てることは何の問題にもなってないぞ >>150
デマが連鎖しても良くないからとりあえず>>147の勘違いを正した
そもシステムを縛るのは具体的な特許だからな >>149
エンターブレインからすると、エムブレムという名前を冠することで正統なFE作品とアピールしてFEファンを奪う目論見が挫かれたからエンターブレインの負けだよ
ティアリングとかいう軟弱な名前に変えた時点で逃げたも同然 高裁の判決
UIシステムその他は別にFE固有のモンでもないし完全一致してもいない↓
>また、両ゲームは、待機、攻撃、その他の各行動の場面についても、共通する部分を有すると認められるが、これらの部分は、いずれも、各場面を構成する影像表現の組合せ・配列も含め、アイデアにすぎないか、創作性が認められない表現にすぎず、創作性が認められる表現についても、その程度は低いというべきである。加えて、上記各場面については、創作性ある表現において両ゲームが相違するものも存在するのであるから、被控訴人ゲームに接した者が、トラキアの本質的な特徴を感得することは困難であるといわざるを得ない。
↓ストーリーは具体的にパクられてるわけでもない
> 他方、ストーリーについては、(5-3)で判示したとおり、両ゲームで共通しているのは、抽象的な筋立てにとどまり、具体的なストーリーとしては、全体的なストーリー、各戦闘マップで展開するストーリー、ユニット間の会話のいずれにおいても相違していると認められる。また、控訴人らが主張する「本質的ストーリー」は抽象的かつあいまいなものであって、表現性を認めることはできない。したがって、両ゲームは創作性のあるストーリーにおいて、相違しているということができる。
したがって「パクりやがって👹」は裁判所で否定されてる まあクラフトピアがいまだにアーリーなままの根性なしの会社だからな >>153
なら何故エムブレムを捨てたの?
その結果、FEファンを奪えなかったでしょ >>149
>また、両ゲームは、待機、攻撃、その他の各行動の場面についても、共通する部分を有すると認められるが、
>これらの部分は、いずれも、各場面を構成する影像表現の組合せ・配列も含め、アイデアにすぎないか、
>創作性が認められない表現にすぎず、創作性が認められる表現についても、その程度は低いというべきである。
ゲーム画面つまりはこういうUIに創作性は低いって話だが、キャラクターのデザインに創作性は無いってことになるかどうか >>155
引用してやった文読んでるか?
両者を無関係な商品と認定した上で「エムブレム」だけ問題視されたのがFE裁判の結果だぞ >>95
個人的に、サバイバルクラフトなどで生き物を労働させるゲームは効率化・リソース管理が必要だと思ってる。他のゲームで例えるならRatopia、カルト羊、砂漠のネズミ団とか。ストレスが貯まると反抗する要素があって、ストレスを貯めすぎないギリギリのラインまで働かせる、そのラインを見つけてその中での最大作業効率を見つけるのが楽しさ。リソース管理、特に食事面では食えないと最悪餓死など大きな代償を得るのも面白さ。ドラクエビルダーズ2はストレスや空腹によるデメリットがほぼ無い珍しいゲームだが、故に個人的には物足りなかった。パルもまだレベル25くらいだが現状ドラクエビルダーズ2と同じ位物足りず、この手のゲームとしてかなり詰めが甘いなぁと思ってる。解体の演出や鬱などという表現が無駄に露悪趣味なのに難易度は生ぬるく、早々飢えやストレスが溜まり続ける状態にはならないという温度差はとても良くできた物とは思えない。効率化とリソース管理、それを失敗した時に食らう代償。それらを削って面白かったものに今まで出会えてないがポケモンはパルと同じ事すらコンプラ的に出来なそうだから作るわけ無いと思ってる。 FEというブランドを守る事が最重要だったからな、そこが通れば良しだろう
一つでも主張が通らなかったら負けとかゲハ馬鹿ぐらいだろ >>159
エンターブレインとしては、「エムブレム」こそ一番重要だったから負けたも同然だな >>158
キャラデザについてはシナリオ以上に盗用認定のハードルが高いからな
雰囲気が似てる・パーツが部分的に被ってるってだけでは箸にも棒にもかからないから裁判起こすならかなりアクロバティックに攻めないといけない
>>162
お前botか?
パクりやがって👹に関する話に無関係なレス延々付けんなよ… そもそもポケモンがパルワールドと同じ事やったらブランド自体に傷が付くだろうよ
だから出来ない、短期的な金儲けと違って多方面に及ぶ巨大ビジネスだからな パルワールドの話が著作権の話で、著作権では任天堂でも勝てなかったよって話じゃなくて? >>163下
一番パクって乗っ取りたかった「エムブレム」を変えた時点でエンターブレインの敗走だよ
本質を得られなかったからな
お前の方がBOTくさいよ >>165
そうそう
加賀浜村がバカだったせいで商標から自爆してるけど、もしもFEの関連作品です😤みたいな売り方してなかったら任天堂が全面敗訴してた可能性もあったくらいゲームにおける著作権侵害のハードルは高いって話な
何しろ相違点探す方が難しそうなPUBGと荒野行動ですら和解止まりだから >>166
主文は引用したし君を人間扱い続ける意味無さそうだからこれ以上はママにでも泣き付いてね そもそもFEの後継作です、みたいな事言って無ければ訴訟自体が無かっただろ マリカ―訴訟のときは
「マリオカートの高い顧客誘引力を不当に利用する意図で不正競争行為をしており、レンタル会社の売り上げに貢献した度合いは相当に大きい」ってことになってたな
今回はどうなるんだろな >>167
似てる似てないだけなら、エンターブレインの勝ちだった
エンターブレインは、「エムブレム」サーガと称してこれぞ正統なFE作品ですとアピールしていたのが問題 渡辺ってマリオムービーとか見ずにマリオムービー批判してた奴やろ >>163
ポケモンMODは速攻で目をつけられたように厳しい目で見られるだけで得をしないと思うが >>170
マリカー訴訟でもマリカーの商標登録時点では任天堂の異議申し立て却下されてたからな。話題が大きくなる中で最高裁までもつれこんだ数年後に訴訟を経て商標無効化されたけど
比較的白黒付けやすい商標でもあれだけ揉める
>>171
その通り。やっとFE裁判の高裁判決を理解できたようで何より コードの盗用は立派に訴訟対象になる
なら3Dモデルは?という所だがこれの判例てまだ無いんじゃないかな >>173
個々のmodはmod作成者と権利保有者の問題であってパルワールドと何も関係無いぞ >>174下
結局任天堂とFEに負けて逃げたのは分かったよね >>176
任天堂が権利についてどう思ってるかってただの一例だろ FE裁判はFEと無関係の言質取った時点で勝ちだけど? コード自体は著作物だからな(一方でアルゴリズムが特許申請止められるジャンル筆頭だったりする程度には広範なシステムの権利取るのは難しい)
3Dモデルが類似してる(一致ではなく類似)って事例についてはイラストの延長で裁判されるものと考えられるが大規模に争われた事例はおそらくまだない >>178
ポケモンMODはポケモンであってポケモン風ではないから違うような… >>177
89 名無しさん必死だな 2024/01/24(水) 13:19:26.24 ID:DXxyHqE90
似てる←この世の誰も否定してない
パクりやがって👹←法廷でFEはエムブレムサーガに負けた、同じくPUBGは荒野行動に負けた
お前が最初にレス付けた先もう一度読み返してまだ理解できなかったら病院行ってきな FE裁判の任天堂側の目的はFEの後継作を他社が勝手に作る事の阻止で
その為の手段として何本も訴訟して
結果としてその内1本が通って後継作阻止できたんだから戦略的な勝利だよ
コロプラも似たようなもんで何本も訴訟したが、あんなに何本も勝つのが珍しい FE裁判の任天堂側の目的はFEの後継作を他社が勝手に作る事の阻止で
その為の手段として何本も訴訟して
結果としてその内1本が通って後継作阻止できたんだから戦略的な勝利だよ
コロプラも似たようなもんで何本も訴訟したが、あんなに何本も勝つのが珍しい >>181
内容は関係なく、任天堂が注目してるってことは変わらないぞ >>184
バカが一匹bot化しただけで上で話されてるのはずっと著作権侵害の認定ハードルの話だぞ >>184
バカが一匹bot化しただけで上で話されてるのはずっと著作権侵害の認定ハードルの話だぞ 任天堂が裁判に勝った負けたの話じゃなくて、著作権については却下されたってことやろ 日本の著作権はあまあまだから盗用がなきゃパルワールドもどうにもならんだろうな。 社長の思想からしてオリジナリティ出す気が皆無だから
遊びやすいけどどこもかしこも見覚えのあるゲームからは抜け出せない気がする >(アセットの盗用などがなければ)
ここだな。もしデータの盗用があれば(旧Twitterのアホな比較ではなく法廷レベルで証明されれば)話はまるで変わる >>190
でもプレイしてArkやったことなくてArkを連想しない人たくさんいたし
気づくのはガチガチのゲーマーだけなのかも まあこれを期に業界全体で考えるのは良い事だろうよ
良い方に向かえば業界がの更なる発展、悪い方に向かえば
結局は衰退する結果になるだけ >>187
馬鹿BOTはおまえだよ
エンターブレインは見た目やシステム以外で、エムブレム」という名前をパクってFEシリーズ乗っ取りを狙ったのが問題
見た目だけしか見えてないBOTには分からないか >>192
恐らくポケモンとARKはお互いに人気ジャンルでありながら(主に見た目の面で)層がそこまで被ってないから
ポケモン風ARKっていう潜在的需要がありながら誰も手を出してなかった領域を上手く突いたんだろう
知らない人にもウケてるということは、ARKはシステムが優れていながらも訴求できていなかった層がまだ大量にあったという訳で でもポケモンパクリデザインで話題集めたおかげだよね ポケモンの高い顧客誘引力を不当に利用してるように思えるなぁ スタフィの時はベセスダ童貞のゴミ記事にしか見えなかったが
得意分野の任天堂記事だとポケモンは昆虫含めていい記事書くわ スターフィールド以外は大体渡邉と同意見になってる昨今 普通の人は誰一人問題とは思ってないけどな
一部の異常なポケモン・任天堂信者が大騒ぎしてるだけで >>197
俺は素人だけどポケットペア側はポケモンだと誤認させてもいないし関連性をアピールすらしてない時点で訴訟なんて論外に見える スタフィーは自分は楽しめているし、言われるほどダメか?と思うが、
ベセスダゲームを沢山やってる人が欲しかったのとはかけ離れているから反動が激しいのかなと思う スタフィーは始めたての頃ワクワクしたけど、その内期待はずれ感が強くなった >>205
期待外れはあったな
近接武器とヴァスコのカスタマイズやらせろと、イベント敵専用でいいから動くメックが見たかった
後、周回プレイと拠点要素の相性が悪すぎ
周回プレイ落ち着いたら、変わった宇宙引いて拠点作りしようかとは思う >>155
結果右肩下がりを続けて長い冬の時代になったわけで
ティアリングサーガより売れた作品は覚醒まで残せなかったぞ
自信持って奪われてないとは言えないぞ これで殿様商売ゲーフリはおしまいwwwざまぁwww 昔オリーブタウンという牧場物語の正式な新作があってな
システムもバグもシナリオもロード時間も最高にクソな出来栄えだったのよ
いっちょ前に宣伝だけはしやがって
ああ言うのが売り逃げという
このゲームは売り逃げではない >>209
オリーブタウンは不満が多かった部分が修正されてるの知らないの?売り逃げ?どこが?
知らないのに例として持ち出しちゃったの? >>210
えー、そうなの?
それならすまんな
発売日に買って失望した印象が残ってたわ
もう一度やってみようかな
ミキサー置きまくりも修正されてるといいな 遊び「方」にパテントは無いはやっぱり正しい
海外のRPGを真似たドラクエ
でもモンスターやシステムを丸パクりははしていない
産みの苦しみもなく真似ればそりゃあ楽に安く制作出来るだろうがそれは泥棒 消費者のほうも問題あるよね
安くて面白ければすぐに飛びつく >>207
ティアリングだけの一発屋だったのに奪われたも何も
ベルウィックで全くの別物になってそのままシリーズ終わったし ゲームフリークの田尻氏がポケモンの企画書を作りナムコへ持ち込んだが門前払いされた
その後任天堂に持ち込まれた企画書が認められ商品化の運びとなり空前の大ヒット、当時落ち目だったGBを救済した
…というような生みの苦しみを彩るエピソードもないパクリゲーはいらん >>213
まあ今回は認知度の低いよくわからんメーカーだったから後先考えずに買ってる人多いとは思う
パクリで今回みたいな大ヒットを連発させるのはさすがに難しいだろうし
露骨なの連発されたらさすがに消費者も嫌悪感抱き始めると思うよ
今でもけっこういるわけだしね >>217
産みの苦しみがーとか現代に帝王切開否定するババアみたいだな >>213
>>218
パクりゲー紹介してた任天堂どうすんの?
ps://i.imgur.com/duXl5Jo.jpg >>217
ナムコが販売してもデジモンみたいなってたやろ >>216
結局ゲームはひとりでは作れんって話やね
加賀とファミ通の勘違いはそこ ファミ通はFE潰せればよかったんだろ
松野引き抜いてオウガ潰したみたいに
ただ任天堂舐め過ぎた >>225
いや、あれは潰すのではなく、むしろ、ブランドの乗っ取りを企んだって感じ
初期はFEの続編であることを主張してて、そこの部分に関しては敗訴してるくらいだし IGNJは渡邉卓也って低能に記事書かせるなよ
クラベも嫌いだし IGNJとっとと潰れろ
パルワールドの大ヒットは嬉しかった
新年早々、和ゲーの勢いすごいな
任天堂ゲーは逆に今後厳しいけどね
長年ゲーム業界見てると、任天堂が堕ちていくの目に見えちゃうんだよ
メトプラが次世代スイッチの目玉みたいな情報出てきたけど、
そういうショボ情報の時点でね・・・・
ただでさえ次世代スイッチは厳しいのにパルワールドの大ヒットがトドメ
あれで箱 PS PCのマルチの流れが完全に決まってしまった
次世代スイッチ含めて任天堂の低性能ゴミハードはご臨終です >>225
松野本人はクエストで社員をリストラしなきゃいけないから自分から辞めることにした、みたいなこと言ってたよ >>228
坂ヒゲに他の主要メンバー連れてこい言われて
そのまま連れてったんだから潰したと言って差支えないよ
一身上の都合で自分だけが辞めたわけじゃない >>227
Switch発売前が懐かしい
スペックとかグラフィック言って
任天堂オワコンの予想しか無かった 模倣で発展してきたのがゲームの歴史
PUBGも露骨にパクられまくったがその結果フォートナイトやAPEXといった名作が生まれた
パルワールドもポケモンやARKを独自に解釈し発展させたものだ システムの模倣もほとんど同じじゃんってやつは叩かれてきたけどな
ソシャゲの初期のガワだけ変えたゲームとか 人気要素を混ぜるだけで面白いゲームになるなら誰も苦労はしない。
そもそも、あるジャンルが確立している理由は、その単位のまとまりに必然性があるからだ。
ジャンルを越えた配合を行うと、各要素が干渉し合い、体験を損なう可能性が高い。
雑な比喩をすると、焼肉と寿司を同時に食べても美味しくはない。
では両タイトルは、この問題をどう解決しているのだろうか。結論を先に言ってしまうと「解決していない」。
https://note.com/jey_p/n/n2a9af628acd1 パルワールドも解決しそうに無いよなぁ
PVP実装とかバランスもクソも無いクソゲーになる予感しかしないけどこの会社にまともな完成品を作る力があるんだろうか >>226
当時の雑誌やネット掲示板のPSでFEの続編が出るとかいう投稿が証拠として集められたり エムブレムサーガ時代に予約集めてたのが引っかかったやつだっけ
エムブレムが紋章の英訳の普通名詞と認められなかった(それならエンブレムになるだろ)というやつ パクリワールドはずっと言い訳の話しか無い
だってパクリだから >>237
今のところ色々詰め込んだ割には奇跡的にバランス保ててる感じするけど
クラフトピアも事実上失敗だし対人とか入れ始めたら一気に瓦解する可能性は確かにある 問題があるないを決めるのはバルブやMSだろ
任天堂から指摘があれば速やかに販売停止するだろな ポケモン社は1月25日、ポケモンに似た他社製ゲームに関する問い合わせが増えているとして、公式サイトで声明を発表した。1月に発売した他社のゲームを巡って「ポケモンに類似している」「ポケモン社は許諾をしたのか」などの問い合わせが相次いでいるという。 >>203
一応ポケットペア側がポケモンを参考にデザインをわざと似せたのであればアウト
通常こういう裁判だと「偶然似た可能性がある」って事で依拠性が認められない事の方が多いんだけど
誰でも知ってる著名な作品の場合は話が変わる(但し裁判では著名であると認められるハードルが高い)
よく言われる絵柄や画風が近いだけじゃ著作権法違反にならないってのは
剽窃の意図が無く偶然似てしまっただけだからってのが前提なんよ 何事もなかったらそれはそれで中韓メーカーからモロ似たようなゲームが山ほどリリースされそうだよな
原神やブルアカみたいな美少女キャラ多めにしたのとかすでに作ってそう パルワールド、800万突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706151600/
すげーな
吉田憲一郎とジムは責任とって解雇だな
【朗報】ソニー吉田会長「今後はIPを大事にしていく」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706140998/
↑
この記事全部読んだけど、吉田憲一郎って知恵遅れは何一つ理解してない
コンテンツに投資するといっても将来性ある日本コンテンツに投資するのとオワコンの劣等英米豚コンテンツに投資するのとでは全く意味が違ってくる
吉田憲一郎を逮捕に追い込んで地獄に叩き落すことは必須
>>「ソニーGのアイデンティティーを『テクノロジーに裏打ちされたクリエーティブ・エンターテインメント・カンパニー』とした。
>> 2018?23年の6年間で、音楽出版やゲームスタジオの買収などに計1兆5000億円を投資した。
その投資の殆どでゴミみたいな洋ゲー買い込んでソニーに巨額の損失もたらしたのは吉田憲一郎じゃん
吉田憲一郎ほどの低能をいまだかつて見たことがない
日本とソニーと日本のコンテンツ業界にとって最大の敵が吉田憲一郎
こいつを逮捕に追い込むことが日本とソニーと日本のコンテンツ業界にとって必須だし、
日本コンテンツに投資してパルワールドという超ヒット出したMSとオワコンの洋ゲーに投資して大失敗した吉田憲一郎=ソニーの差が顕著に出ているのが現状
吉田憲一郎の戦略ミスにしたって敵側から賄賂もらって意図的にした事なのかもしれない
そのくらいありえない戦略ミス
吉田憲一郎くらい無能かつ信用できない男はいない >>234
模倣+オリジナルだから進化してきたんだよな
模倣だけのやつは普通に叩かれてる >>239
ファミ通掲載の加賀インタビューで
「アカネイア、バレンシア、ユグドラルに次ぐ第四の大陸フォーセリア」とか
「チェイニー出るよ、他にも紋章キャラ出せるだけ出すよ」とか
思いっきり続編として売ろうとしてた >>1
なにもわかってねーなこのバカ。キャラゲーでキャラパクるのは模倣じゃなく窃盗なんだよ ポケモンと比べ優れているポイント
グラ、デザイン、一体一体の特性、共生感
ARKと比べて優れてるポイント
デザイン、モンスターが自己判断で仕事を始める、簡単なオートメーション化、建築のしやすさ、レアやボス個体、配合、動作の安定
パッとでもこんだけ進化してんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています