【徹底討論】ポケモンがパルワールドに敗北してしまった理由
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これほどのビッグタイトルがなぜインディーゲーに負けてしまったのか ジャニーズや吉本と同じで巨大コンテンツゆえの満身だな
そこを突かれた 進化を怠った化石シリーズはいずれこうなる運命だった ブランド力に驕った20年前から進化してないクソゲー 俺もポケモンつまらないと思っていたし、
スイッチ2を発売前から殺してくれたし、
エルデンリングに続いて和ゲーのムーブメントを起こしてくれたし、
パルワールドには感謝しかないわ ポケモンに対する世間のフラストレーションが生み出した作品だよパルワールドは 【朗報】パルワールド、700万本突破www
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すごいスピードだ
今後の和ゲーの方向性の指標になるだろう
MSが和ゲーのムーブメントを起こした
この意味は大きい
MSとソニーの間で和ゲーサードと和ゲーサードのタイトルの争奪戦が激化するだろう
パルワールドの大ヒットが一番ダメージなのは任天堂
サードはみんなPC PS 箱のマルチを志向して、次世代スイッチ含めて低性能任天堂ハードには見向きもしなくなるだろう
こんな任天堂のピンチの状況でも、和ゲーサードのタイトルのネガキャンに血眼になってる任豚=任天堂社員は自分が追い込まれていってる状況を理解してなくて草 パルワールドが売れてるのはポケモンのお陰なのだから負けてないだろ 確かになクソゲーの売り上げ
マリオカート8
デラックス
5,701万本
あつまれ どうぶつの森
4,338万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
3,244万本
ゼルダの伝説
ブレス オブ ザ ワイルド
3,115万本
スーパーマリオ オデッセイ
2,695万本
ポケットモンスター ソード・シールド
2,602万本
ポケットモンスター
スカーレット・バイオレット
2,323万本
スーパー マリオパーティ
1,966万本
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
1,950万本
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
1,670万本 パルワールドの大ヒットは嬉しかった
新年早々、和ゲーの勢いすごいな
任天堂ゲーは逆に今後厳しいけどね
長年ゲーム業界見てると、任天堂が堕ちていくの目に見えちゃうんだよ
メトプラが次世代スイッチの目玉みたいな情報出てきたけど、
そういうショボ情報の時点でね・・・・
ただでさえ次世代スイッチは厳しいのにパルワールドの大ヒットがトドメ
あれで箱 PS PCのマルチの流れが完全に決まってしまった
次世代スイッチ含めて任天堂の低性能ゴミハードはご臨終です 正直スイッチが謎に日本だけで爆売れした時点で見えてた未来
結局任天堂は国内需要増で勘違いして海外にまったく目を向けなかった結果 グラフィックもゲーム性もパルワールドに負けてんの草
唯一誇れるのは売上くらいか(笑) 任天堂ゲーはマジで糞
カタログチケットで買ったティアキンとアストラルチェインどっちも糞だった
しかもアストラルチェイン買った時はニンテンドーオンラインの期限切れてたから一ヶ月だけニンテンドーオンラインと契約したわ
ニンテンドーオンラインに加入してないとカタログチケット使えないという糞仕様だったとは知らなかった
ティアキンの知育パズル、最初の祠でゾッとするくらいつまらなくて不快で最初の祠で切ったわ
アストラルチェインもRPG要素あるって聞いたから買ったのに俺がやった範囲ではRPG要素は出てこなくて途中で止まってる
ニンテンドウゲーはアクションにより過ぎてて俺みたいなRPG要素を重視してるユーザーから見ると糞なんだよ
女とかニンテンドーゲー買ったはいいけど放置してる奴多いと思うぞ
女はアクション系のゲーム苦手だからな
女性層や俺みたいなRPG要素重視してるユーザーを考えたら、もっとアクションよりRPGよりにするべきなんだよ
ニンテンドーゲーは、ニンテンドーが思ってるより遥かに癖が強くて人を選ぶってニンテンドーは自覚した方がいい
実際はニンテンドーゲーに不満を感じてる層はかなり多いと見る
次世代スイッチがコケると確信しているのはそういうこともある
あと任天堂ゲーのあの改悪度の高さってなんなの? 絶対にいい方向に改善していかない
俺ブレワイは好きだったのにティアキンは駄目だったし
ぶつ森もスイッチの前のぶつ森は好きだったんだよな
マリオ64とマリオサンシャインは好きでマリオ オデッセイは詰まんなかった
FEも覚醒以後は全部糞
FEのキャラデザ前の方が良かった
アクションゲームって感じたストレスがレベルアップという形で昇華されないから嫌いなんだよね
でも和ゲーはアクション作るの上手いから、だからアクションRPGは凄く好き
ソウルライクなゲームとか大好きだし、いうほど難しいと感じないんだよね
死ぬほどレベルアップさせてから挑めばいいだけだし
だから育成しまくってゴリ押し的な攻略できないゼルダはアクションRPGじゃないし嫌い
あとレベル上限が低いRPGも育成によるゴリ押しできないから嫌い
育成自体が好きなんだよ
任天堂ゲーは、RPG要素を入れない、ないし、RPG要素入れるの下手だから、俺は楽しめないし、
任天堂は自社のゲームが万人受けすると勘違いしてんなよな
任天堂ゲーはめっちゃ人を選ぶから >>15
任豚含め社員もこういう思考の奴多かったんだろうな
まるで64~GCの流れを見ているようだ ポケモンもそろそろモンスターを捕まえて対戦させるだけという化石みたいな古臭いシステムを変えなきゃいけないときだろうね マリカの上
Minecraft 3億本
グランド・セフト・オートV 1億9000万本
テトリス 1億
Wii Sports 8290万本
PUBG: BATTLEGROUNDS 7500万本 吉田憲一郎とジムは日本人の夢や希望や才能を全て刈り取ろうとしてた
ソニー内のこういう反日派=劣等英米豚コンテンツ派が一番嫌い
それにこういう反日派=劣等英米豚コンテンツ派は時流に合わないよ
日本で反米感情が爆発的に高まってるし
吉田憲一郎とジムのような反日勢力の暴挙に負けなかったポケットペアやフロムには賛辞を惜しまない
パルワールドの快挙はMSの投資のお陰なわけで、任天堂ってゴミメーカーよりはるかにMSの方がマシだと判断した
今後は日本メーカー・日本のタイトルの奪い合いがMSとソニーの間でより一層激しい形で起こるだろう
和ゲーサードにはいい環境になった
和ゲーサードにとって一番の敵は任天堂ね
任天堂はくだらない子供だましゴミゲーで和ゲーサードを圧迫するだけだから
パルワールドの大ヒットは任天堂に一番ダメージ
箱 PC PSの流れが加速して、ニンテンドーの低性能ゴミハードはますます厳しくなるだけだから
パルワールドの大ヒットは次世代スイッチの大コケを暗示している >>16
元々大手サードはPC、PS、箱マルチでスイッチは大作は出てなかったよ
それでもスイッチは売れたよ
スイッチ次世代機も問題ないよ インディでこれって夢があるよな
任天堂はインディでも倒せます!! 今のポケモン糞ゲーと言えない雰囲気だったよな
でもパルワーが出て言いやすい空気になった どの大手ゲーム会社でも倒せなかったのにまさか無名インディー会社が伏兵だったとは 28年続いてアニメとか映画になって
デカいイベント開けるくらいにならないとポケモンに勝てないよ >>25
インディー界の希望の星だろうなポケットベア >>1
勝敗は次作の第10世代目だろ?
本当にパルワールドにユーザーが移行したなら大幅に売り上げ本数落ちるはずだろ?
早くても25年11月頃まで結果は保留だろ?
それとも直ぐにでも勝敗決めないとまずい理由でもあるのか? 日本人はポチポチゲーのソシャゲやら任天堂のクオリティ低めのゲームで脳みそ溶かされるからしゃーない
そこに大鉈を振るったのが原神とパルワールドってわけだ
この2大巨頭を筆頭に今後も全体的にレベルの高いゲームが次々とリリースされることを願うばかりだ
日本のゲーム業界の夜明けも近いのかもしれない パルワールドが4、5才からでも楽しめて買い与える親が納得するなら本気で覇権はあるな
アートスタイルやモンスターデザインはリスペクトなんだろうから、リスペクト先のネタが枯渇するとパルワオリジナルセンスが問われるだろうから数年先がマジでターニングポイントになるかも 時代相応のグラフィックについていけなくなったから
Switchとはいえゼルダくらいを客は欲してる >>28
28年も歴史があるのにあんなゲームしか作れないのか… >>37
負けてるのはお前のクソみたいな人生だろ弱男😂 まあクオリティアップしてくれってユーザーの声をずっとスルーし続けてきたゲーフリが原因でしょ
人気に胡坐をかきすぎたわ >>33
4.5歳が何で遊ぶんだよ
遊ぶにも機械がねーだろ
価格帯はマイクラと同じなのによ >>39
図星突かれてオウム返しとか低能丸出しで草
そんなんだから負けるんやで ポケモンのゲームや関連商品の売上が下がった訳でもないのに負けた事にしてて草 「面白いゲームの面白い要素パクってキメラ化してバランスとって面白くする費用は10億モラル?知らん」で成功してしまったから正確にいうと縛られないインディ以外は負け >>44
マジレスするとそれはこれから表れるのでは? 新ポケ100種類ぐらい入れて新作出せば低クオリティでも売れちゃうから ワイルドハーツもこんな感じだったよな
真のモンハン
エルデンリングもこんな感じだった
真のゼルダ
結局、両者とも真にしてはスレすらない >>46
現れてない状態から言い出したらただの願望
次に響くガイジと同レベルだな パルワールドに負けるソフト全部クソって事でいいね。まさか任天堂だけに言わないよね
PS5は最高500万だからハードごとクソだな このゲームの登場でポケモンってつまんなかったんだなと世間が気付いたのが痛いよな 次は真のポケモンか?
グッズは当然、広告すらない
誰が買ってんだよワイルドハーツとかエルデンとか そんなことよりダボス会議でグローバリストの野郎どもが水田はよくないとか言い出してるぞ
こいつらの言動をみんな見ておいた方がいい どうせ次のポケモンも爆売れするんでしょ
子どもはあっちの方が良いし
オジサンオバサンは模倣品で満足できるだろうけど子どもそういうの敏感だし 子どもがPCでパルワールド?w
PCとか親が子どもインキャにさせてて草
誰とも会話ないまま学生時代終えるの?w 今の売上は判で押したようなゲームを好む外国人のおかげ
日本人に偽物が定着したのは鉄拳ぐらいだろうね(これも生き残っているか怪しいけど) PS5でゲームが売れないのやっぱつまんないからだったんだ。胡座でもかいてたの? 最初期はどうか知らんが、今のポケモンはキャラクターイメージも売りのひとつだからそれが商売になるし人気持続でもあるけどバイオレンス方向には作れないからね
ユーザーが『分かってて』モンスター殴ったり解体したりしているからパルワは許されている
同じことはポケモンじゃできない
けど、パルワじゃテーマパークは作れないし都道府県イメージキャラには成れない 子「おかーあさーん このぽけもんぴかちゅうがいないよー ねーえー なんでいないのー ねー」
母「がまんしなさい!」 自由度が高くてグラフィックの綺麗なポケットモンスターが3000円で買えるんだろ?
そりゃ爆売れするわな
公式見るにゲーム以外の展開狙ってそうだしポケモンの上位互換と言われても致し方ないさ >>1
【徹底討論】クソステがSwitchに敗北してしまった理由
絶対に崩れないビッグタイトルだったはずだろ
何を出してもうれまちぇーんww🤣 ARK知らないポケおじがキレ散らかしてるのほんと草
無知ってほんと草生える >>48
いや、ワイルドはしらんが
エルデンとパルワールドは普通に熟れてるし >>67
真の割には2000で終わっとるやん
真のくせに本家すら超えないのはゴミやろ >>48
パルワールドの売上でわかったのはモンハンワールドやエルデンの2000万本はあまり大きな数字ではないんだなってことだな
和インディのゲームをポケモンみたいな見た目にしたら大ヒットするのだからな ブタモンはブヒッチの低スペックのせいでパルワールドに駆逐されてしまったんだ
ぶーちゃんが悪い >>71
ぶーちゃんが悪いって
ぶーちゃんを過大評価しすぎだよ ポケモンばっかり言われてるがインディ以外は危機感持たんとヤバいよ?
なんせたった10億で700万だよ?ゲーム業界が根底から覆る出来事起きてるよ? >>70
エルデン擦ったんやな
1000時間はやったのか?w 任天堂ハードの低スペック機で作り続けて、進化をすることを止めたからポケモンは終わった まさかポケモンが煽られる時代になるとはね
パルワールドすごいな またこれやるのか
妖怪ウォッチで学べよ
ポケモン以上に金を生めるコンテンツに成長してから言え 結局PS5の期待の新作ラインナップが貧弱すぎたということですかね
パルワールド1本に負けるなんて・・・ >>56
今どきのキッズはディスコで会話しながらみんなでゲームやってるんだぞ
会話しながらパルワやって学校でもパルワの会話だ、まぁ陰キャにはわからんか RPGの戦闘と違って可愛いキャラをボコスカ殴るのは結構エグく見えるけどポケモンでああいうのって許されるのかな >>82
実際やってみるとラグドール処理がコミカルで残虐さなんて皆無
解体は嫌ならやんなきゃいいしな 別に言うほどパルワーはポケモンっぽくないけど
召喚パルが一緒にちょこちょこ走ってるのは
ポケモンでもやったほうが良いわ 共倒れにならないといいな
パルの方がたぶん一過性ブームだけど
ポケモンがここで折れるのって日本の文化的に損失でしょ >>8
パルパル言ってるやつの正体www
立憲共産党支持者w 典型的なアセットゲーのパルワールドをグラすごいすごいって持ち上げてる人が多いのを見ると、やっぱフォトリアルに寄せていくのが正義なんやな
ポケモンのグラはゼルダみたいな方向に進化していくと思っていたけど、背景はフォトリアルっぽくした方がいいかもしれん >>13
Steamだけで700万なのに箱持ち出す奴w
公式も推してるのはSteam版 今後のパクリブームのために共倒れてほしい
弱者にはパクリしかないんだよ #ARKSurvivalAscended 、ゲーム内のプレイヤー数が 10,000 人を下回り、過去最低値に達しました。
ARK: Survival Evolved がその数字を下回ることはなかったので、これは初めてのことです。 サンムーンを最後に全部メタスコア85を下回ってるのはだいぶ酷いな
スカバイやBDSPに至っては80すら割ってるし
パルワが屈辱的にも超ヒットしたのはそう言うの気にする層の不満を無視出来る程度のブランド規模はあったけど、そう言う層を無視し続けた結果でもあるんだろうね ポケモンに興味があった中国人がやってるだけだろ
まあポケモンの次回作はこの層を取り込みつつ満足させられるかが問題になるな
聞いてるかゲーフリ スイッチでも据え置きでしか遊ばないんだが携帯機で遊べないのは別に悪くないよなあやっぱり >>1
ゴキはウキウキやけど、これ箱の方が有能な証やろ
マジでPS5で終わるかもしれんな 一言で言えばポケモン病かな
ポケモンはこうあるべきというのが初めにあって攻めることが出来なくなった
大きくなり過ぎたゆえの末路だよ メガ進化だのテラスタルだの
リージョンフォルムだの
馬鹿みてーな子供騙しやってるからだろ
ポケモンの種類増やして
新しいことやってる風に見せかけてるだけ ポケモン続投を開発のタスクの関係で削った感じなのは理解できなくもないけど
結局トレーナーやゲーム内のストーリーやイベントで妙に力入れてるのは意味分からんのよね
取捨選択どうなっているんだ?
あとダークなネタをやれば子供ナメてないとでも思ってるんかなあ
図鑑テキストとか化石イベントとか意味分からんかったわ ポケモンは今後も売れるのは売れるかもしれんが作り手のプライドとしてどうなんだろうな
競合相手もいない不動の地位で30年近くずっと殿様商売して唯一無二だったのが明確にそうじゃ無くなってしまっただけでも大分応えてるだろ
妖怪とかデジモンもあったけどあれらは国内番長で世界規模だとさっぱりだったから気にも掛けなかったとは思うが
今回は最大市場の海外で明確に肩を並べられてしまったからなぁ ポケモンは顧客の求めている新しさを見出しつつ当たり前も見直した方が良いとは思う
スグリとかNリーリエキバナとかリージョンとかはIPとしては理解できるけどそこまでやる必要性なのか?とも思うわ >>100
ナンジャモとかチリみたいなくっさいキャラ出して腐やオタクに媚びるのって誰の指示なんだろうなあれ
ああ言うのはFEとかモノリスのゲームにやらせときゃいいだろうに >>99
ひみつきちや化石堀は時代的に悪くはなかったけど
ロトム図鑑やウルトラホールとかダイマックスアドベンチャーとか時代的になあ
テラスピース集めも同じかな? >>103
同時にポリコレも意識してる感じが顧客を中途半端に見てた感じはする
ライムはともかく主人公とモブといいあれは多様性のつもりなのか?っていう ゲーフリはセンスないから次回作ではパルワを露骨にパクってくるだろうな
んでガチ対戦に絡めてきて作業感マシマシのクソ要素になる ポケモンは妖怪ウォッチを短期間で出しまくるのに影響受けてスピード重視になったんだよ
XYのマイチェン出さずに新作に切り替えて新作のサンムーンはアニメもだけどレベルファイブと妖怪ウォッチを意識したような作りになった
ここから今に続く悪い意味で変わったなぁと思う >>99
それがポケモンの本質やろ
残念ながらお前中心に世界は回ってないってことや ポケモン本編は何というかパルワールドのダークな部分を参考にしてポケモンの捕食設定をパワーアップさせるとかはありそう
Zワザとかも何でそこ真似たのかなって思ったしな ポケモンの手足を簡潔にして体の模様を増やしてるデザインが増えたのも気になってるけどあそこまで来るとAIや模倣でもよくね?って事になったりしてな
後次回作に響くぞっていう意見は置いといて今こうやってパルワールドにあれだけ話題性を取られてるのは因果関係あるんじゃね?
ポケモンでやりたかった事や真のポケモンらしいな 話題性も何もDLCは全部配信終わって竜王戦までは暇な期間だから関係なくね >>107
ほとんどずっと3年周期でそうじゃなかったときでも4年なんだけど切り替わったの? ゲーフリがブランドに胡座かいてて開発力を成長しなかったのが原因 >>95
中国はテンセントの監視下だし自由に買えるわけじゃ無いよDL版は販売して無いし 正直この内容が本家だったらユーザーブチギレると思うけどな
やりたかったポケモンか?って言われたらノーじゃねって思う PC PS 箱のマルチ時代の隆盛の現れだからなパルワールドは。
次世代スイッチ含めて低性能任天堂ハードの終焉を意味する。
そりゃ任豚=任天堂社員が無様に発狂するわけだわw
次世代スイッチのロンチの目玉がメトプラみたいなゴミ洋ゲーって笑えるわw
さあ、はじめよう
任豚=任天堂社員がどんなにクソ漏らして泣き喚いても、決して逃れられない永遠に続く地獄を キョダイマックスだのZ技だのくだらんシステム調整だけでシリーズ重ねて集金してきた結果ユーザーは内心ブチギレてたんや まだ敗北はしてないだろう
次の新作の世界累計が下がったら終わりの始まり >>121
頭悪すぎやろ
それやったらほぼ全てのシリーズ物はもう終わってるわ。PS5がまさに代表例ってかw >>118
ポケモンを逆さ吊りにしたり素手や武器で攻撃できる、解体して食べるっていう選択肢が存在するだけで嫌悪感もつ人たちもいるんよな パルワールド、800万突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706151600/
すげーな
吉田憲一郎とジムは責任とって解雇だな
【朗報】ソニー吉田会長「今後はIPを大事にしていく」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706140998/
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この記事全部読んだけど、吉田憲一郎って知恵遅れは何一つ理解してない
コンテンツに投資するといっても将来性ある日本コンテンツに投資するのとオワコンの劣等英米豚コンテンツに投資するのとでは全く意味が違ってくる
吉田憲一郎を逮捕に追い込んで地獄に叩き落すことは必須
>>「ソニーGのアイデンティティーを『テクノロジーに裏打ちされたクリエーティブ・エンターテインメント・カンパニー』とした。
>> 2018?23年の6年間で、音楽出版やゲームスタジオの買収などに計1兆5000億円を投資した。
その投資の殆どでゴミみたいな洋ゲー買い込んでソニーに巨額の損失もたらしたのは吉田憲一郎じゃん
吉田憲一郎ほどの低能をいまだかつて見たことがない
日本とソニーと日本のコンテンツ業界にとって最大の敵が吉田憲一郎
こいつを逮捕に追い込むことが日本とソニーと日本のコンテンツ業界にとって必須だし、
日本コンテンツに投資してパルワールドという超ヒット出したMSとオワコンの洋ゲーに投資して大失敗した吉田憲一郎=ソニーの差が顕著に出ているのが現状
吉田憲一郎の戦略ミスにしたって敵側から賄賂もらって意図的にした事なのかもしれない
そのくらいありえない戦略ミス
吉田憲一郎くらい無能かつ信用できない男はいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています