【超朗報】シレン6、神ゲー評価
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グラフィックに力入れなかった分内容に力入れられたんだな
switchで良かったな >>5
それはそう
グラに力入れたらここまで快適にならなかったはず 期待半分不安半分だった人も多いだろ
まさか令和にシレンの大傑作が誕生するとは もうオリジナルメンバーいないわけでしょ。
タイトルだけで中身は他人が作ったもんをありがたがるのはどうかと シレンは信頼に足らんけど…
売れた数字でわかるからいいやな >>16
そうなんか
気になってきたがまだ様子見するか シリーズで追加してきた様々な足枷を取っ払った結果
原点回帰で面白さが復活した >>15
初代からの古参達もちゃんと加わってるって言うてるぞ
だからか今回昔のシレンの様なタイトさあり EDIONで目の前の客がシレン買ってた
Switchのパッケージだったから丸わかりだった
やっぱみんなシレン好きなんやなって再確認した コッパとモブの反応がなんかポケダン過ぎるけど、4,5もこんな感じだったっけ? 快適かつ緊張感あり
要らんもん消していい感じの要素追加して
素直に求められるもん出したな 足し算してきた要素が要らん言われまくってじゃあ引いてやるよと居直ったら実際好評
そのまま死ぬまで突っ走るスタジオも多い中で軌道修正するのは偉いが3から5のスタッフは複雑な心境だろうな 確かに引き算だな
引き算の結果が原点回帰で現代風にテンポやUI良くなって超快適な神ゲーになった感
期待はしてたがダークホース過ぎる 足したら蛇足と分かっちゃったらもうシリーズ続ける必要無いし6で終わりそうだな 信者しか買ってないから高評価なだけのいつものやつじゃないのか
シレンに限らずこの手で何回騙されたか分からんわ 買うけど一応プレイした人の評判待ち
ちなみに近作ではシレン5より4派 配信UI有りの配信見てるけど今回テンポくっそいいな
最悪新しい事するなら追加ダンジョンだけで良いんだなって >>31
実際1ハード1本くらいが適切だと思うわ
*band系の要素が不評だった以上時代に合わせてUIとテンポだけ直しつつ伝統工芸的にやってくのが一番息続くと思う 初回でシナリオクリアしたけどめちゃくちゃ良い
HP回復が初期みたいになったのが一番良い
逃げて回復しながら殴るとかやりやすい
他にもあらゆる場面でストレス感じさせないようにバランス取ってるからマジ快適
デッ怪ってがどのくらい出るのかでストレスになりそうではある 1→GB→2→GB2とずっと評価は高かったのに何故か迷走を始めたシリーズ
きっと売上に満足出来なかったんだろうけど原点回帰してシンプルにしたのは評価されてそこそこ売れればいいやっていうマインドなのかね 今はグラフィックより面白さだからな
サードもようやく気づくて良かったな 足してから、引くってのは全く無駄な過程じゃないからな
最初から無欲な人と、色々経験し悟りを開いて無欲になった人
偶然できた傑作と、四苦八苦して出来た傑作
後者には明確な根拠があるから、今後にも期待できる すげー丁寧に作ってあって手触りがめっちゃいいわ
ちゃんとシリーズを継続しようって意気込みを感じる出来
グラフィック大丈夫かと思ったけど携帯モードに最適化されてる感じで割と雰囲気いい 色々削ぎ落してるけどちゃんと楽しいからスパチュンちょっと見直したよ >>49
あたり前のことが出来ないアレに喧嘩売ってんの? 敵の火力高いから低層でも油断するとあっさり死んでしまう 一階のオトト兵とか三階のパコレプキンとかは連戦するとヤバいなw この手のゲームはSteamで出さなきゃ話にならない >>49
9年ぶりの新作を雑に作ったやべーゲームはありましたね
ルーンファクトリー5っていうんですけど 最近GBAでトルネコ2にハマったんだけど、これも楽しめる? またスクショすら張れないぶーちゃんがPSPS言ってんのか ロードが早いみたいな話は聞いたが
Switchで一番大事なのそういう所だよな 油断しなくても攻撃1回外したらもう命の危機なんだが >>63
基本は同じだけどトルネコ2より難易度は高い
ストーリーダンジョンも鍛えた武器と道具で進むんじゃなくて素潜り30階をクリアしてね、死んで覚えてね、負ける度にフラグ立って救済要素増えてくるよって感じ
ただ従来のシレン好きからしたらべらぼうに面白い作りになってるのは確か 1.8GBてw
スカスカやん
グラフィックもインディーゲーみたいやしw PS5で出たらもっと凄いグラフィックだったのにな、なんで出してもらえなかったのか ゲーム自体はかなり楽しいのだが
土忍者と火忍者の見分けがつきにくい
ちょっと薄いだけで見辛さがヤバイ。アプデパッチでさっさと色変えて欲しい 回復が早くて部屋を移動するだけで全回復する代わりに、敵の火力が段違いに高くてぬるいプレイしてると深層どころか1階ですらデスする
そしてアイテム持ち帰る手段が激減したんで基本的に素潜りになる。つまり持ってるアイテムはどんどん使っていくバランスになってる
拾えるアイテムも店売りじゃないとレアアイテム出ません、とかじゃなくなっててトドとか変化の壷からも有用アイテムが出るしな >>70
手帳に乗ってるなら見渡すでマスを合わせれば分かる。見ただけで分かるようにしろってのは、それはそうだが >>3
1番最初に決定をBボタンにするか聞かれるから多分あると思う >>73
類似アイテムは多分あるとは思うけど…自分はストーリークリアしたけど見てない。倉庫の壷はあるらしいが シレンのグラフィックなんてシレン2ぐらいでいいでしょ
夜システムなくしたのは評価できる よし寝る
https://i.imgur.com/ai0ASuY.jpg
凡ミスで連続して低層で死んだからか超絶接待モード突入したわ
3~5が何か合わなかったってやつこそ買ったほうがいいと思うよ 操作に対するレスポンスとか触りは物凄く良いわ
自然回復量とモンスターの火力的に完全に盾ゲーなのはどうかと思うが >>57
俺もエラーでるわ
おまかんかと思ってたけどどうなんだろ 倉庫の壺はあるっぽいのか、アイテムがサブイベント進めないと解禁されないのあるのはちょっと面倒に感じるかな パケ版買ったけど5みたいにセール常連になったら買い換えもありか とりあえずもっと不思議の情報出揃うまでは5+で原始やっとくわ
これのバランスが全てだからなぁ いまやっててまだジンガラ山下り7Fだけど、今回はガチめに面白い予感がする
っつうか他のみんなも言ってるが、「これでいいんだよ」という要素をがっちり快適にチューニングしてる感じ
感覚的に一番初代スーファミ版に近いというか
Switch版5plusは買ったけどあまりやらんかったが、今回はかなりイケる とりあえず夜が無くなったのが最高すぎる
あれ4,5,5プラスまで引っ張り続けた奴が間違いなくシリーズ崩壊の戦犯
ユーザー側の誰からも歓迎されないシステムを無理矢理ゴリ押しし続けてたのってどんな気持ち? >>86
出てくるモンスターが1のやつ多いし30Fでラスボスかつジャカクーも虫っぽいから意図的に初代に似せてる気がするね >>89
ラスダン突入の演出とかもモロテーブルマウンテンだし
節々で初代リスペクトというかシリーズのリブートとして作ってんだろうなって感じる UIやテンポの快適さはガチ
敵の与ダメアップと回復速度の向上もゲームのスピード感向上につながってる気がするわ
最初は驚いだけど盤面どんどん動くから良い調整かもしれん >>60
steamでも5+は出たのに話にならなかったからSwitch専売なんだよ…… 昨今の流行りのローグライク寄り?に調整されたって事か 発売前にすでにeショップで2位
1位はスイカだから結構売れてるよ かなりの満足度だけどBGMはやっぱりすぎやまこういちのが好きだな 面白いし今回は快適さに力入ってる
被写界深度のせいで町で若干フレーム落ちるくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています