Blizzardにて「6年以上開発の大作サバイバルゲーム」開発中止との報道。MS大規模レイオフの影響を受け
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Blizzardにて「6年以上開発された大作サバイバルゲーム」開発中止との報道。マイクロソフトの大規模レイオフの影響を受け
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240126-280190/ Activision Blizzardは1月25日、Blizzard Entertainmentが開発していたサバイバルゲーム「Odyssey」の開発を中止したという。
これは親会社であるマイクロソフトのゲーム事業でのレイオフ実施による影響だとされている。海外誌The VergeやBloombergなどによって報じられている。 マイクロソフトは今週、Xbox 部門、ならびにActivision Blizzard、ZeniMax Mediaの従業員1900名をレイオフする見込み。
この人員削減はマイクロソフトのゲーム事業における全従業員の約8.6%を占めるとのこと。また今回Blizzard Entertainmentの社長を務めているMike Ybarra氏と同社の共同創設者Allen Adham氏が退職するようだ。 Microsoftに買収されたら下降線になるってガチじゃーん 本社が言ったならともかく記者の妄想で拡散してるアホのゴキ 変なの出すとRedfallみたいに血祭りになるしな リリンクとかいうクソゲーを8年も開発してた人も居るんですよ! パルッセイあって良かったな
MS的にはすげー安く済んで喜びしかないだろ コンコルド錯誤ってたところをMSがナタで一振りした感じか
基本的には良い事なんだろうな XGSのショボいライブゲーより絶対こっちを生かしたほうが良かったろ シナリオメインとかじゃなきゃ開発長きゃ長いほど設計がチープ化してるだろうしな 買収されかけてたときから懸念してた問題だなぁ
MSがBlizzardに求めてたものは巨大タイトルのCODだけでそれ以外のものを自由に作らせて貰えるのかどうかっていう
もしCODが落ち目になればBlizzardごとポイだろうし キャンセルされたBlizzardゲームに関する詳細が明らかになりました
https://www.gamereactor.jp/more-details-revealed-regarding-the-cancelled-blizzard-game-1507633/
2017年から開発が進められ、約150人が作業していました。残念なことに、それは問題のある開発に苦しみ、内部で肯定的なテストを受けたにもかかわらず、まだ完成にはほど遠いものでした。
当初は Unreal Engine で開発する予定でしたが、一度に 100 人以上のオンライン プレイヤーが参加する Blizzard の意図した規模には不十分だったため、経営陣はチームを Synapse に切り替えました。
これはBlizzardが開発中のエンジンで、主にスマートフォン向けに開発されており、プロジェクトに多くの新しい問題を引き起こしました。
Blizzardの最も肯定的な人々は、ゲームが2026年に完成することを望んでいましたが、Schreier氏によると、「それでさえ、一部の開発者にとっては楽観的すぎるように見えました」。
チームは、MicrosoftがActivision Blizzardを買収したことで、再びUnreal Engineに戻れるようになることを期待していましたが、そうなればプロジェクトはさらに遅れる可能性があり(開発途中でゲームエンジンを切り替えるのは簡単なことではありません)、結果的にキャンセルされました diablo4のシーズン3始まったのすら忘れてたわ 企画はこれから練り直せばいいよ。インディーズで少数でやってるんでもなきゃ開発期間長いだけの作品なんて絶対ろくなもんじゃねえ ゴミはさっさと畳んでパルワールドのエンドコンテンツを作りに行かせろ >>23
任天堂もメトロイドプライム4の見切り発表からはや6年やろ
そろそろ開発中止した方がええやろ
マザー豚王と似たような状況になってるやん >>23
UEのライセンス代ケチってモバイル用エンジン強要したのかw ライブサービス前提の大作を1から練り直したらまた6年以上かかるぞ >>4
>>24
おい砂雪、やりもしねえでクソゲー認定って、どんだけ透視とサイコメトリー能力あるつもりだ?この無学歴!
どうせ、ウォークラフト最新作だったからキ太郎の伝手使って企画潰しやがったのか。度し難いなぁ! 給料泥棒が多いんだろうな
日本もゲーム会社も考えるべきだよ ウッキウキで渡米した日本人キャラアーティストの人
2年も経たずに解雇されちまうとは…
キラキラな日常ツイートが悲しすぎて >>23
現場はUE使いたいのに、経営陣は自社製モバイルエンジンを使うよう指示
6年かかっても完成せず、さらに数年かかっても完成するかも怪しい
それなのに現場は未だにUEに戻すことを期待してるとか、そりゃキャンセルされるわ
経営陣が総入れ替えされるにはちゃんと理由があったな まあゴタゴタがあって買収もあったわけだし新生させる必要があるのかもね 買収と解雇はセットだしプロジェクトの見通しが立たないならキャンセルもあるよ
今更拒否反応出してる奴はただの世間知らず >>41
鰤の幹部が想像の数倍は無能だった
AAA新作にモバイル用のゲームエンジン使うってどんな判断だ 約150人が作業してサンプル映像も残せずか
やばい案件だなw 鰤のエンジン軽くていいよな
Overwatchとか謎の軽さだし >>41
スクエニもそうだけど技術もないのに自社製に拘って破滅すんの哀れだわ >>41
いや、これがABのいつもの開発のやり方よ
キャンセルになっても無駄になるわけじゃなくその資産が活用されてオーバーウォッチのように大成功するブランドになる
逆に、任天堂のメトロイドプライム4はヒットの目がないんだからキャンセルでいいのになと思う パルワールドが30個くらい買える金額かかってるんだろな >>40
ゲーパスマウントしたいだけでX箱のゲームすぐ飽きてる人でしょそれ ゲパス的にはマイクラGroundedシオシブArkパルワetcでお腹いっぱい状態だしな ベセスダ買ったときはRedfallに口出しせず痛い目みたからな
余程の炎上現場だったんだろう >>44
それは無知すぎ
開発費100億円の世界的ヒットゲーム原神がUnityなの知らないのか >>47
自社じゃないと
クソほどマージン取られるからなぁ >>56
スマホガチャゲーは今お呼びじゃないからすっこんでて >>59
任天堂もモバイルやってるから忘れないで
失敗したけど いまどき6年以上かけてる時点でクソゲーだったんだろ
昔と違って年数かけてるゲームほど期待外れが多くなってるし 宙ぶらりん企画が他所に買われてからこれいらねーよと人員ごと捨てられるのよくある話 進捗がさっぱりでも引くに引けないヘイト高そうな部署なんかは、MSお父さんが許可するなら喜んで解体するよね >>62
前作6年のティアキンと、前作11年のマリオワがあまりにもアレだったからね Switch無双でイキってた糞豚どもがパルに発狂してる様は見ててきもちぃいいwww
任豚はプレイできないwwwww
tps://i.imgur.com/hsTbmLv.jpg
tps://i.imgur.com/aG8JII8.jpg
tps://i.imgur.com/hT7wMo6.jpg チー牛がチー牛のイラスト描いてチー牛チー牛煽ってる地獄 あれにくりそつやん
どうしてこう似るのか科学的に解明してほしい なんでこいつらこんなにサバイバルゲーム好きなんだよ >>23
もう手の施しようがないプロジェクトやんw
旧経営層がコミットし過ぎて、誰にも止められ無くなってたんやな 小規模開発できる仕組み作らないとな
こんなん繰り返してたらゲームなんか世にでないわ どんなに延期しても3年超えたら打ち切れよ
ゲームごときに3年以上も使うのがどう考えても間違ってる
絶対にクオリティは上がらない 3年以上経つ時点でクオリティは自動的に下がる
この理屈が分らん馬鹿役員が会社にいるから落ち目なんだ ブリザードは長年開発したタイトルでも切る時は切るファースト以外じゃ珍しい姿勢のスタジオだからな サード転落どころかゲーム事業の存続自体に黄色信号灯ってるだろこれ 6年経ってキービジュアル2枚しか出せないってキャンセルされても仕方ないだろ MS全体の年間利益の7割をあっさり溶かしたペテンサーとナデラww
株主が黙ってるはずない サバクラ病酷いけど次のゼルダがサバイバル要素入れるのは歓迎
延々作業して資産増やしてノーストレス自動化目指すだけのサバクラはもういい Daiblo4のやり込みのなさはやばいな
装備掘る楽しみとかもないしさんざん言われてたDiablo3の方がマシだったわ ベセスダをどうにかすべきだわ
10年とか技術的にもすべて遅れて当然だろ?
もう限度超えてるんだよ前作で
スターフィールド見てみろぜんぜんクオリティなんか上がってない
だったらさっさと出せば良かったよな? ここ最近は評判いいファーストゲーがfi-hiしか無くてあとはクソゲー微妙ゲーしか出せてないからコケる訳にはいかんし英断でしょ
今後は手当たり次第にインディーに金渡してSteamと併売していけばええ
そうすりゃ自社タイトルブランドはこれ以上没落しないし規模だけデカいクソゲー会社よりゲーム作りに意欲的だろうから出資して化ける可能性も高いし >>95
Grounded、Pentimentなどオブシ開発ゲーはどれも評判いいぞ! いいこと思いついた
ポケモンっぽい可愛いmobを使役するサバイバルゲームにしたら売れるんじゃないか? 風向きが変わったのどこからだろうね
CFOの発言からかな? サバイバルゲームは3年10億で作られたパルワールドに持ってかれたし
妥当だろ >>96
まあ、言うてこんなことが日常茶飯だからショックだけど
未来に急に解雇になる可能性を考えない人はおらんよ
特に買収されたりすると、一気にレイオフするのは珍しくない >>103
400億のアンリアルエンジンが下地にあるから
一概には比較出来んやろ パルワールドの影響だ!
とかジョークなのか本気なのか分からん事言ってる奴が沢山いてビビるわ パルワはおもろいけどゲームのクオリティだけみたら当然ながらAAAタイトルには遠く及ばんからな… おもろいことの方が重要なんだが
Diablo4みたいな糞ではなく 100人以上…
そう考えたらMAGって凄かったんか? あー6年前ね。
ブリもPUBGみたいなの作るニダ
って気運でなんか作り始めてたんだろうね >>110
クオリティと言う意味でなら十分以上に高いだろう
当然ボリュームは少ないだろうけど MSに買収されて、どんどんボロボロになっていくAB 紆余曲折あれどちゃんと完成させて発売までたどり着いたスカボンとUBIは偉いな そんなソニーのレイオフで馬鹿騒ぎしてたドープくんがこの件についてだんまりだからって責めないであげてよ!
https://i.imgur.com/40Zuv4a.jpg >>123
ヤバいのはドープじゃなくてこいつの発言にいいねが50もついてること どんなに赤字になっても親会社がなんとかするからな。 今の時点で開発6年ならマルチだったんだろ?
よく似た新作を独占で出すのでは? スタッフリストラされてるのに誰が独占作として作り直すんだよ >>128
どこもリストラしてるから適当に拾ってこれば良い
なんたって無限のマネーがあるからなw Redfallとかに懲りて口を出すようにした結果じゃね?
6年開発の成果物求めたらアカン出来だったんだろう。 >>8
それいままでさんざん任天堂信者さんがやってきたことですね… アクブリはクソゲー乱発してたから仕方ない
スクエニみたいなもんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています