【悲報】メディア「『ポケモン』も『女神転生』や『ドラクエ』のパクリ」
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はたして『パルワールド』は“パクり”と断罪されなければならないタイトルなのだろうか。ルールに反しているとする声の多くは、登場するパルのデザインがポケモンに酷似していることをやり玉に挙げ、同タイトルへの批判を強めている現状がある。たしかに一部には、ポケモンを意識していることを露骨に感じさせるようなパルが存在している。しかしながら、そのような事実をもってしても、『パルワールド』が“パクり”(≒権利侵害)であるかについては、微妙なラインだと言わざるを得ない。なぜなら、ゲームカルチャーの歴史はそもそも、成功例のフォロワーによって築き上げられてきたと言っても過言ではないからだ。
今回『パルワールド』の比較対象となっている「ポケモン」シリーズもまた、当初は「女神転生」シリーズ、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』に含まれるシステムの一部をモチーフとしたフォロワー作品と言われていた。もちろん両作もそれ以前に発売されたなんらかに影響され、そのようなシステムを思いついたのだろう。後者の属する「ドラゴンクエスト」シリーズからは、言わば逆輸入的に「ポケモン」を模倣した「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズも誕生している。ゲームカルチャーは、制作・開発がこのようにして互いに影響しあい、発展してきた文化なのだ。
https://realsound.jp/tech/2024/01/post-1556082.html/amp >>936
AIについては文化庁がPDF出してるんで、それ見たほうが早い どうでもいいけどパクリを認めてるからポケモンだってって擁護してるんだよな >>951
だからそのトレースを調べる為の案を出しているのに、調べるのは裁判官だのわけのわからん供述をされますたので >>953
ち が う よ ?
パクリじゃないよ
パクリということにしてあげてもいいけど、そうするとポケモンはパクリだよ
だからポケモンはパクリじゃないし、パルワールドもパクリじゃないよ
ぜんぶかなでかいてあげたよ >>954
いや、案とかじゃなくて
「キャラクターAとキャラクターBは、客観的に見て直接トレースしたとしか判断できないほど類似性がある」
とかだから
AIで全体の雰囲気判定とか、何種類のキャラを混ぜたらこうなるとか関係無いわな
人が見てキャラAかBか誤認するレベルじゃ無いと意味がない >>954
ジャンク違法素材だのイメージAIだのイメージセンサだのわけのわからん単語で構成されてる案とやらには
妄言や寝言というより適切な単語が用意されているんだ、残念ながら うーん。イマイチこいつとは何か話が噛み合わんなあ
問題提起することが、ほんのちょっと前に答えた事ばかりなんだが
こいつ自身が実は魂を持ったAIだったとかってオチじゃない? >>640
Xみたら心の底からやりたかったポケモン、で評価が固まってるらしいんだが? ポケモンのパクリじゃないならポケモンと比較して持ち上げてる奴に文句言って欲しいよな
別物なんだったら違うよって教えてやればいいのに >>959
「ゲーフリが作ってくれなかった」が抜けてるぞ >>960
意図的にパクってるし、故に法律的には問題ないラインに落とし込んでるだろって話だと思うのだが
あと、このレベルの類似性が違法に成ったら、大半の創作が死ぬぞ、って話でも有るかと
というか、殊更「ポケモンと比較して」るのは持ち上げている連中以上に
パクリだ、法務部ガーと騒いでる側な気がするんだがw 著作権を侵害しているかどうかについての3つの判断基準
(1)既存のイラストや画像が「著作物」かどうか(著作物性)
(2)新しく作成したイラストや画像が、既存のイラストや画像に依拠して作成されたものか(依拠性)
(3)新しく作成したイラストや画像が、既存のイラストや画像に類似しているかどうか(類似性)
ポケモンのデザインに一般性があるとは言い難く、パルワールドによる著作権侵害は認められるだろう >>959
まあ、そいつは一生パルをやっておけばいいんじゃないか
頼むからポケモンにはもう絡まないでくれ
とだけ言っておいてくれ >>963
デザインに実在しているもののモチーフがあると認められる場合
モチーフ元に独創性のある追加要素を相当程度足さない限り、一般性があると言われる >>963
> ポケモンのデザインに一般性があるとは言い難く
というなら、せめてポケモンデザインにしか存在しない
ポケモンが生み出した唯一無二の独自性ってのを明文化してみては?
ちなみに、画風や作風みたいな全体の雰囲気、位のふわっとした要素は
著作権の保護範囲内には含まれていないからね そもそもの話
ポケモンはDQやメガテンのパクリとか言ってる連中に話しが通じるわけがなかった かつては餓狼伝説がカプコンに目をつけられてたのも今は昔
今じゃ格ゲーはジャンルになってるしな
とはいえ、荒稼ぎしすぎるとウマ娘みたいになる >>963
その類似性ってのは
具体的にどのキャラクターが、どのポケモンに似てるって個体別かつ具体的な類似性での判断だぞ
全体的雰囲気がポケモン風ってだけでは通らん訳よ >>696
>「類似しているかどうか?」は、判例上、「既存の著作物の表現形式上の本質的特徴部分を、新しい著作物からも直接感得できる程度に類似しているか?」が判断基準とされています。
>もう少し簡単に解説しますと、新しいイラストや画像と既存のイラストや画像の「共通部分」が、既存のイラストや画像にとって「本質的特徴にあたる部分なのか?」、それとも「本質的特徴ではない部分が共通しているにすぎないのか?」が、類似性の判断の分かれ目になります。
既存の一般的な要素ではなく、ポケモンであることを表す特徴が似ているとアウト >>971
> ポケモンであることを表す特徴が似ているとアウト
それは「ポケモン」全てに単一の特徴が存在し、且つ、そこに独自性があるのでなければ駄目だよ
だから、そういう主張をするなら、根拠と成る「ポケモン独自の特徴」ってのを提示して
それがあるからポケモンだと判断できると、示すべきでは? >>971
ポケモンであることを示す具体的特徴なんてあるか?
例えばピカチュウであることを示す具体的特徴なら
雷型の尻尾・赤い頬・尖って長い耳とその配色とかあって
それらが全て被ってたらアウトとかなら分かるが
そういう個別具体的にアウトなモンスターってのは見事に避けてるんだよなアレ >>971
>既存の一般的な要素ではなく、ポケモンであることを表す特徴が似ているとアウト
それは「ポケモンは全部額にモンスターボールの焼印がある」みたいな設定があって、その特徴が踏襲されていた場合に成立する ポケモンの特徴と言ったら動物とか何かしらモチーフあるくらいだな >>973
ピカチュウの特徴として雷型の尻尾・赤い頬・尖って長い耳とその配色とか全てが同じなら当然アウトとして
耳の形を変えたらそれはピカチュウではなくなるのか
構成要素が同じだけど八頭身に変えてもそれはピカチュウなのか
みたいにピカチュウ一つとっても特徴を明文化するのはすごく困難
下手するとファンがこれが無ければピカチュウではないと思った特徴が新作では無くなってるかもしれないし キャラ全体の画風では著作権主張できないし
じゃあモンスター個体別で比較して
例えばピカチュウのコピーと言えるような特徴被るキャラが居るかというとそれも無い
まぁ法的にはセーフになるような作りなんだよな >>974
一般的な生物とは違う”本質的特徴”は個別にあって、ポケモンの共通的な特徴とは別ものだろう >>977
流石にピカチュウの一部分だけ変えました、とか角が生えてますとか
部分的な改変ならそれはピカチュウと言う「キャラクターに対する著作権侵害」が成立するからアウトだけどね
>>979
一応、ポケモンには「小さくなってモンスターボールに入れる」という共通の特徴が設定されて入る
んだけど、それは性質的な物な上に、ポケモンで初めて設定された概念とは言えないから
同一の特性をキャラクターに対して設定していても侵害とは言えないってのは有るかな? >>979
じゃあ正確に「各ポケモン個別の特徴的な要素」と書かないと駄目
元が「ポケモンであることを表す特徴」と書いた以上、既存のポケモン全てに「ポケモンであること」の共通のデザイン上の定義がないと成立しない
そして実際そんなものはない。あるなら書いてくれ
一応書いとくが「画風」は著作権絡みの話では「特徴」に出来ないのは俺以外の人間が複数回指摘してる 極論言えば黄色い丸に尖った耳と黒目をつけただけでポケモンファンにはピカチュウを連想させるだろう
だがそれが株式会社ポケモンだけに許されたデザインかと言われたらそんな訳がない
今回はポケモンが真似された被害者だから(株)ポケ側に同情的な視点で見たくなるけど法的に中立な視点で見たら何処まで(株)ポケにデザインの独占を認めるかという話になるから証明が難しくなるのは仕方ないんだよね 1体2体だったら「偶然似ただけです」と言えるかもしれないが
それが同じ作品で何十と積み重ねられるとその言い訳は通用しない 同じ題材をキャラクター化したので結果的に似てしまったのではなく
キャラクター化したものを改変して別のキャラクターにした様にしか見えないのが印象悪い原因だと思うが >>984
いや、だから、ポケモンからインスパイア()されてるのは誰も否定してないよ
それを法的措置に訴えるのは難しいし、なのにパクリだ著作権侵害だ!と騒ぐのはやべーだろって話 「デザイン性のパクリ」の事しか言っていないのに、なぜかウルティマのシステムがどうこう、wizのシステムがどうこうと「デザインとは関係ないシステムのパクリ」に話をすり替えようとする人たちがいるのはほんと不思議だなー
文意を理解できない文盲なのか、あえて話をすり替えて議論を混乱させようとしているのか...
何れにしても的外れなすり替えを一切無視することが効率の良い議論へと繋がっていくと思うよ >>988
あなたは弁護士の方ですか?それともどこかの企業の
知財管理部の方ですか?
あなたが勝手に判断するものではないでしょう
それとも当事者の方ですか? >>990
草
判断するのはお前じゃない理論出したらそれこそ任天堂とポケモン以外口出しできる奴いねーだろw
上に判例載ってるだろ、絵柄に著作権はない いや、判例上
「画風では著作権主張できない」ってなってるからな
キャラ全体の雰囲気が似てるからって、そのことをもって著作権侵害とまでは主張できない
そのことを無視して法的に問題だの喚くのは、論理的じゃ無いわな
法的観点以外から非難するならそりゃ個人の感想の問題だから知らんが >>989
効率の良い議論w
ポケモンのパクリは許されるけどパルワールドのパクリは許されないという結論ありきの議論がしたいだけだろ
「デザイン性のパクリ」の話なんて言っても著作権上の具体的な問題点を指摘出来ず俺が気に入らないというお気持ちだけの批判ばかりじゃねーか
お気持ちだけのパクリ批判にシステムもデザインも関係ないだろ
ポケモンのパクリには触れてほしくないもんなw >>989
デザインの問題にしても、何十レスに渡って、似てるだけじゃ違法にはならんって書かれてるのに
それを無視してどうする
具体的に、同一キャラと誤認するほどの類似性に加えてその特徴に独自性が無いと
デザインの違法は問えないんだってば
都合よく話を逸らしてるのは君だろw >>990
俺は野生のゲーム開発者だから何をやったらリーガルアウトになるかの判断についてはお前よりは専門家だよ
その上で指摘してやる
>>988 の方が正しい、お前が馬鹿 何度も話ループしてるが
散々、法的にはセーフのラインだって指摘あるにも関わらず
大腕振って非難したいがために、結論有りきで何度も話蒸し返してるだけだろう
「法律では無くモラルの問題だ」とか言い出してる割に
謎の理屈で違法性があると言う結論に話持っていこうとするから
「法的な話なら追求しようが無いぞ」と指摘が入り話がループする >>994
法律上問題ないかどうかは実害が出てから検討されるだろ まあこれがありならシンチャングもトンチャモンも鬼殺の剣もテコンダーVもありよな このスレッドは1000を超えました。
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