【悲報】FF15の田畑端が作った会社、現状が悲惨すぎて笑えない・・・
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パラリンピックのソシャゲ→1年未満でサ終
ANAのメタバース→レビュー平均★★☆☆☆(ランキング137位)
メタバース作ったゲームエンジンを通販で売り始める←今ここ
田畑さん・・・なんでや・・・ 創立6年目で出したCSゲームの数→0本
現在進行中のプロジェクト→0 https://www.jpgamesinc.com/
公式HP見てもいきなりセミナーみたいな文章が流れて何やってる会社なのかフワフワで何も解らん模様 タバティスがメタバースに注力するって発表したらメタバースが落ち目になったんだよね >>4
なんかゲーム作ってますみたいなスクショベタベタ貼り付けまくってるがまだ何の成果も存在しないのか…何をやってお金稼いでるの?万博に絡んだりしてる? >>7
2022年までは資本金が増えてるけどそれ以降のデータが軽く調べても見つからんし、マジで何やって金稼いでるかは謎 え、「田畑端 万博」でググったらマジで万博に関わってるんだが…こいつ終わったな Hello, Next World. Hello, Next World.
ゲームは、どこまでも進化できる
ゲームは、もっと自由になれる
私たちは様々なパートナーと共に、次の世界を創り出す
ゲームにはゲーム以上のパワーがある
田畑にはパワーはありますか? パラリンピックの時点で利権団体に取り入って金もらって開発するのが見え見えだったからなあ FF15-2はやってみたかった
FF16よりはおもしろものできるだろ ゲームのスクショわろた。この人やっぱ絶対なんかずれてるよ FF7CC→主人公死亡エンド
FF零式→操作仲間キャラ全滅エンド
ザサードバースディ→主人公死亡エンド
FF15→主人公死亡エンド
田畑? お前等の未来のほうが悲惨だけどな
田畑はもうすでに多くの資産を築いてるわけだしな。
童貞キモオタ、独身、ボッチ無職のお前らはお父さんとお母さんが死んだらどうするんだ?w 何年かけても荷物運びのゲームしか出してないところもあるし平気平気 コロナ下であつ森が売れたからイケるんじゃねと勘違いした連中が
次々墜落してる印象しかないのがメタバース
強力なIP持ってないとただのセカンドライフだもんな FF15の途中で作ってた猿の映像の頃から電通と繋がってて、パラリンピックゲーも、その流れだから胡散臭さすごいんよね 悪魔城ドラキュラの五十嵐孝司→Bloodstainedのブランド化に成功
幻想水滸伝の村山吉隆→クラファンで4億集めて百英雄伝を製作。スピンオフゲームも好調
メタルギアの小島秀夫→9年でデススト1本しか作ってないけどハリウッドスターと写真とって楽しそう
龍が如くの名越稔洋→意外に金も人員もついて新作を製作中
テイルズの馬場英雄→スクエニに入社してゲーム0本作って赤字数億出して失踪
田畑端→どうなる!?????????? ポケモンとクラフトサバイバル組み合わせれば面白くねっていう目線があればな😲
パラのソシャゲとか隙間産業にもならない ゲームにはゲーム以上のパワーがある(パワーがあるとは言ってない) >>29
サードはみんなちゃんとゲーム作ってるなぁ
任天堂と関わった彼はユーチューバー落ちしてしまったが ゲーム会社企業してからまともに作らずに何年も音沙汰無いやつらが多いの見てるとイメージエポックの御影社長って本当にめっちゃ頑張ってたんだなって。 ノムテツの事馬鹿にしてたけど、キンハは何だかんだで売れてるし今でもたくさんデザインの仕事あるよな。スクエニの看板外したらお前は何も結果出してないやんっていう。 >>36
病気よりなによりこのパワーワードが強すぎる
「僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。」 >>40
そう
だからこそ、おもしろいゲーム語るだけで何にもゲーム開発の話が聞こえてこないユーチューバーとかショボく見えるよな
理想論語るだけなら猿でもできるわけだから 田端が作った強力な組織はフォークスポークン作って解体されたの草 資金集めてから一切音沙汰なかったからなんとなく予想は付いてたけど
こいつに金出して企業ってほんとに馬鹿だろ 田畑「これからはソシャゲの時代や」→大手に固定客がついて新作はすぐサ終するレッドオーシャンになる
田畑「これからはメタバースの時代や」→メタバースが世界的に下火になりスポンサー激減
見誤りすぎててわろえない >>17
スクエニ子会社でNHKの案件受けた時にそういう大物中抜き爺とコネが出来たんだろうね
これ自分の会社で受ければ大儲けできるぞ!となってDLC投げてさっさと退社したと
坂口に資産どれぐらいもってるんですか?とか聞いてたのもドン引きだったけど金への執着がすごい 旧スクウェア独立組に比べてスクエニ独立組はパッとしないよな イエスマンで周りを固めちゃダメよ、周りが見えなくなる
その点、小島秀夫はノーマンを味方につけたからな、見事成功した アホな財界人wに取り入る能力だけはあるから問題ない
実態が糞や失敗でも肩書だけ増やせば何でもありな連中相手だしな >>53
失礼すぎて草。坂口と自分が同等だと思ってそう ファンとハグ会やってろよ
あ、もうむりか
ファンなんているかわからんなw >>37
イメエポってあんなにゲーム作ってたのに自社タイトル数本コケただけであっさり潰れたよなぁ ゲーム業界で奴隷として働かされてる有能技術者は
メタバース業界に引き抜かれまくる!
とかいう話速攻で無くなったな
てかメタバースって誰も成功してないのに何でみんな出資しまくるんだろう パラリンピックとメタバースって誰が作っても大衆に大ヒットはしないだろ
なんでそこを選んだんだろう RPGの製作経験あるのを全く活かしてないのを見るに、田畑自身はなんの技能も無かったからキャリアだけを利用してるんだろうな >>64
政治力とか人脈だけで物事が決まるスクエニの悪い部分を凝縮したような男だな >>36
強力な組織を作るのがうまいの助かる
これで仕事なくても大丈夫 万博にも関わってるのか知らんかった
口が上手く権力がある人に取り入るのが上手いのか あんま悪口言ってるとリュウグウコク完成の暁に吠え面かくことになるけど大丈夫? そのうちゲーミングコンサル事業とか言い始めると思う 現状報告のインタビューの中でも何度もスクエニの事ディスってて草 >>60
自信つけて金かけるようになったら駄目になった
大人しく小粒ゲーム出してりゃ生き残れてたかも >>70
大ヒットと言わず完成というあたり現実が見えてるなw メタバースが進まないのは、田畑みたいなのが群がってANAみたいな馬鹿企業の無能役員が騙されるから
本当に有望で必要なところに金と人材が集中しないから 虎の威を借る狐的なクリエイターが多いから
お前らが過大評価しただけの話
お前らは見る目ないよ >>68
でも、そういう能力って、お金や人を集める時に必要だよね?
優秀な右腕が現れれば、大当たりするかもしれないよ >>61
Metaが急にメタバース全力とか言い出したからみんな乗っかってるだけでしょあれ
何か革新的な変化があったわけじゃないからそのまま行き詰まるのも当然の流れ >>80
そもそも、ビジネスモデルを確立していないのに
なんで、Metaこんなに期待されているのだろうか? あつ森が売れまくって有名アパレルメーカーが自社商品のマイデザイン公開したり
地方自治体がおらが村を再現して広報したり美術館が収蔵品を展示したりしたけど
任天堂はショバ代かけずにやってたから大きなシノギの臭いがしたんだろ >>8
バンナムの馬場みたいに人が集まりそうにないな >>42
モンストの岡本(元カプコン)
ゲムリパ潰れてどうなるかまで落ちてからの復活
こんなパターン他に無いのでは? >>42>>85
岡ちゃんで思い出したがアイレム独立した辻本とか言ってみる、ワインで大成功 >>84
馬場英雄って今何してるの?
ディライトワークス辞めてどうしてるんだ? スクエニってこんなんばっかりだろ
ゲームなんかどうでもいい連中の集まり
だからゲーム興味ないので自分のゲームひとつマトモに設計もできない >>42
リバーヒルから独立した日野さんも妖怪で成功したような。現状は知らないが >>91
日野としての成功は、自分が作ったシナリオで大好評になること(元はプログラム担当)
その為にわざわざ独立して会社を立てた
彼本人からすると成功とは思っていなさそう >>92
妖怪ウォッチ以降を見てるとこのまま会社が倒れても脚本書いてそうだな ゲーム界は独立しても結局何処かの子会社とか実質子会社として生きていくパターンが多いから成功が失敗が判別しづらいわ FF零式とかいうので勘違いしてしまった男
そもそもFFって他人の褌なんだよなぁ カプコン岡本も消息不明になったりと誰もが再起不能かと思いきやモンストだもんなぁ
まだまだわからんよ 田畑のメタバースのアプリランキング137位は儲かっているんでしょうか? >>8
吉田は宗教法人立ち上げてFF14信者から金巻き上げればワンチャンある >>97
当たるかどうかなんてほぼ運でしかないからな 死にたなる王国はまだ生きてるぞ!
なんか名前変わってたけど メタバースは関係者だけが盛り上がって大衆は冷めている典型例だったな まあ、メタもメタバースよりAIに行くぐらいだし・・・ 無能が辞めてくれてよかったな。
辞めていったやつを含めれば相当量の老害バンクみたいになってるから。 田畑って吉田と完全にキャラ被りの奴だよな
口だけはうまかった 前任者をディスりデカいこと言いまくるのは同じ
ガチで嘘つきまくった吉田には勝てない こうして改めて振り返ると
90年代後半からのスクエニって口が達者でサイコパスな押しの強い業界ゴロしか居なかったな
例えるならD以上は全員岡田斗司夫的な地獄
そら実務レベルで見れば無能だから商品は糞になるよ
だってそれっぽいことを凄そうに語れるだけで何も作れない人間しかいないんだもの パラリンピックのソシャゲ、課金データも含めて吹っ飛ぶ核爆死バグのオンパレードだったらしいな FF15絡みだったら何でも擁護しまくる信者様の魂の叫びです
0070 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM27-zpCK [210.148.125.184]) 2020/06/14 23:47:40
>>66
アンチには買わないで欲しいわ
あれだけスタッフ馬鹿にしておいて、
普通の客として真っ当にサービスを受けようという精神がありえない
少なくともFF15のスタッフが1人でも入ってたら不買だ!とか言ってたやつがいたのは覚えてる。その人は絶対買わないで欲しいわ
0417 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMf2-UPK7 [49.239.70.108]) 2019/04/14 06:53:37
ま、君らがしくじれしくじれといっても
彼はちゃんと大きな仕事をとってくる
スクエニを退職しても彼はメディアですぐに取り上げられ、常に注目される存在
FFもキャリアの踏み台に利用しただけだろう。
このスレだってもうFF15なんてどうでもよくて本当は田畑ヲチスレでしかない
本当は才能ある人から目が離せないってだけなんだよね
0425 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMf2-UPK7 [49.239.70.108]) 2019/04/14 09:22:09
世界で3番目に大きなスポーツイベントの史上初の公式ゲームなんて
かなりのキャリアと信頼のある人じゃなきゃ任せられないかもな
そう考えると田畑のキャリアになるためにFFは15作もかけて知名度を上げていったのかも
この先FFの売り上げが落ちていったとしたら、
田畑が次のステップへ移って、FFの役目はもう終わったからっていう裏付けになりそうだな
0535 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM87-vly2 [202.214.167.124]) 2019/12/29 00:20:42
まぁ、新しいものは最初受け入れられないものだよ
昔は音楽をパソコンから取り込むやつはオタクのイメージしかなかった
昔はiPhoneで電話してるやつもめちゃくちゃかっこ悪かった
時代はイメージを変える
JP Gamesが打ち出すアートワークは、
イメージを、
世界を
人類を変えていく
0316 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMfb-UPK7 [210.138.179.94]) 2019/04/13 06:19:30
負け犬の遠吠えにしか聞こえんな
独立しても直ぐに大きな仕事を取ってきて、しっかりゲーム開発を楽しめる人間と、
昔のゲームをほじくり返してFF15以上に中身の無い批判するをする雑魚ども 営業能力「だけ」は高かったんだろ
それをサポートできるデレクター見付けられなきゃこのざま 田中河豚辺りから勘違いプロデューサー濫造メーカーじゃん笑 公式がすでにゲーム会社っぽくないよなこれ。ていうか何してる会社なんだここは 独立してもう6年経ってこの有り様だからもう結果は出た様なものだ 他人が作ったIPの力を借りているだけの吉田も外出ればこうなるだろうなあ ゲーム業界って独立したやつ多いけど、独立して成功してるやつおらんでしょ >>115
まともなディレクターが来てまともなことをしようとしたら潰すだろうね
だからこその現状なんだろうし >>118
ただまあ会社を6年維持できればマトモな社長とも言えるから
それなりに実力か資金力はあったのかもなとは思う
口だけではなく人脈や太い実家が無けりゃ金を産まない会社が6年も続かんわけで >>120
名作を生み出すインディメーカーはたいてい大手で働いた経験がある ビッグマウスなのが業界に知れ渡っただけだろ。干されて消えとけ 中抜きしておにぎり作れたりハグ会ができたあの会社に戻りたい・・・ 吉田さんも大変だったと思うよ。
こんなのの後続ナンバリングでブランド力立て直すのって至難だと思う。 >>123
調べてみたらぎりぎり小規模チーム維持できるだけの雇用してたわ
https://i.imgur.com/TldjTTd.png
脱サラエンタメ系、特にSNSで社長がイキってる会社なんて怪しげな人員で
回してるとこが大半なんでこれだけ社保付き人員確保できるだけで上澄みだと思うわ
社長頑張ってるな >>130
賢いな
ウェブ会議とかも増えてるけど
議事録起こしに四苦八苦してるからな
れいわなんかも
独自の文字起こし自動化ソフト使ってる
最終的にはボラがヒューマンチェックかけるけど
オープンソースのアジャイルで作れるけど
パッケージ化は初めて見たな これかんがえたら、
なんだかんだで
小島監督はすごいよな
独立してAAAタイトル作ってくるんやからな 田端節ってノクトをおっさんにしたりスタンドバイミーの部分だよね
正直何がしたいのかよくわからないわ 橋本はセガの麒麟児と言われてた天才だし
独立してもきちんと結果出してて凄いと思うわ きな臭い学習ビジネスの名義貸しやIT音痴相手のボッタクリアイディアアプリが結果?
田畑と目くそ鼻くそだろw スクエニにしがみついてないと何も出来ない奴だったか ヨッチンなんて部下がついてこないし能力もさらにないし
さぞ悲惨な末路やろね それではこれからのプレステ軍の弾をご覧ください
グラブルリリンク(2024年2月1日)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
ペルソナ3リロード(2024年2月2日)
FOAMSTARS(2024年2月6日)
ヘルダイバー2(2024年2月8日)
スカル・アンド・ボーンズ(2024年2月16日)
ブラザーズ:2人の息子の物語(2024年2月28日)
FF7リバース(2024年2月29日)
アローンインザダーク(2024年3月20日)
ドラゴンズドグマ2(2024年3月22日)
Rise of the Ronin(2024年3月22日)
サンドランド(2024年4月25日)
黒神話:悟空(2024年8月20日)
聖剣伝説 VISIONS of MANA(2024年)
The Casting of Frank Stone(2024年)
プロジェクトMBR(2024年)
AI LIMIT無限機兵(2024年)
メタファーリファンタジオ(2024年秋)
Lost Records Bloom&Rage(2024年末)
モンスターハンターワイルズ(2025年)
グランドセフトオート6(2025年)
ドラゴンボールスパーキング!ゼロ(開発中)
ファーストバーサーカー:カザン(開発中)
ジュラシック・パーク:サバイバル(開発中)
アークナイツ:エンドフィールド(開発中)
EXODUS(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
プラグマタ(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デス・ストランディング2(開発中)
プロジェクトムゲン(開発中)
七つの大罪オリジン(開発中)
ステラーブレイド(開発中)
任豚の歯ぎしりは止まらない🤣🤣🤣🤣🤣
任豚発狂
tps://i.imgur.com/KEwt1jh.jpg
tps://i.imgur.com/hsTbmLv.jpg
tps://i.imgur.com/aG8JII8.jpg >>5
田畑がどのと言うよりセカンドライフ2.0みたいな胡散臭いのが流行るわけがない
これの制作側に加わった奴らは全員詐欺しか山師ってレベルじゃないか?
毎回なんかよくわからん一等地をバカに売りつけてトンズラかましてるイメージ スクエニメンバーって、何で全員無能でプライドだけは高いんだろう ゴキみたい >>61
概念そのものが間違ってるとは思わんけど
どいつもこいつも自分一人だけ儲けようって算段だから、シナジーが発生しない
それこそが共同生活に必要なのに ANAとかアリババ抱き込んでメタバースで資金手に入れてただろ 一からゲーム会社作って人集めて制作体制を整えて仕事をもらって金を生み出すまでは
まともなら数年は最低かかる
クローバーから移籍して中核スタッフがいたプラチナだってベヨ出すまで3年だからね
突貫で人だけ集めて無理やり作ったものなんて金もかかってないし人もいないから質が低いよ
擁護するわけじゃないが仮に野村だろうが誰だろうが同じオチじゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています