【任豚悲報】セクシー田中さんの作者がネットリンチで自殺
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不謹慎ジョークやめろって思ったらマジかよ
ゲーム会社に殺人予告してる任天堂信者も気をつけろよ パルワの制作陣のが任豚から必要にネットリンチ受けてるのにこんなんで自殺とか甘えだろ 任天堂信者は第二の青葉だから公安がマークしとくべきだな かなり前から有名人を自○に追い込む行為が問題になってた韓国
そのゴミクズどもの後追いをしてるのが日本のゴミカス は?なんやこれ
制作がアホほど改変して無茶したとか聞いたが… 統失の人や過剰なダイエットしてる人を追い込ませる邪悪な遊びをやってる奴もいるらしいしもう終わりだよこの国。 ヒボチューで死んだのなら日テレと脚本家は無罪だな危なかった >>12
おいおい今度は脚本家まで死に追いやるのかポケおじは >>2
むしろこのスレ主のゴキブリの頭がおかしいよ
仲間同士気を付けろな >>2
むしろこのスレ主のゴキブリの頭がおかしいよ
仲間同士気を付けろな 2chとニコ動は罪が重いよ
この二つのノリで腐りきったゴミクズが
SNSやネットニュースの台頭とともに野に解き放たれ
そんなノリを知らなかった一般人をも狂人化させたのが今 >>16
人の死で遊んでるこいつらも同類だぞ
説教するだけ無駄 目的を達成するために、人や悲惨な事件や、使える存在は何でも道具・資源にみたてて取り立てる
人の持つ醜悪な側面ではあるが、この社会の本質でもある
悲しいね、まずは黙祷しよう >>16
何がおかしいんだ?
PSにソフト出してるゲームクリエイターを叩きまくってるやん
罪にならないと思ってるの? テレビ局は何やっても放送停止とかないからやりたい放題やね 改悪したドラマの脚本家が叩かれてたのに
漫画の原作者が自殺って事で良いのか またニシ豚のなり酢飯スレ立てか
ほんと救いようがない屑の集まりだな >>1
文春と被害者を叩いて松本人志を擁護してるおまえらも人殺しだな この間のドラマのアレで相当病んでたんだな。
これはドラマ制作陣に責任がある。
言うこと聞かず改変しまくったからだわ。 改編といえば山崎貴
代表作
スタドラ
スタドラ2
ドラクエ5ユアストーリー
オールウェイズ劇場版3丁目の夕日
ゴーストブック劇場版おばけずかん
ルパン三世ファースト
ゴジラ-1 憶測や推論で個人叩きやるもんじゃないってなぜ分からないのか
今もだけどやめとけよ 寧ろ原作者はXで同情されてただろ
日テレに自分の作品滅茶苦茶にされて病んだのが原因だろ テレビ局の都合で改変されてその野次が原作者に集中砲火されたんだろうか >>25
ネットだとどっちかって言うと原作者擁護が多く、脚本家を含めた制作サイドへのパッシングの方が多かった印象はあるけど
もしかしたら、リアルで近い人から何か言われて気に病んだ感じなのかね?
もっとも、人によっては仮に擁護が多くとも、騒動自体が心労に繋がる場合もあるから
騒がれた事自体が原因の可能性もあるけども 最後に攻撃するつもりじゃなかったって書いてたし
これで脚本家に誹謗中傷するような奴らが追い込んだんだぞ 脚本家のファンが原作者を叩いたのだと予想
有名な人だからね パル批判の盾として、この悲惨な事件を脊髄反射で安易にとりたてたんだろうけど
全くの見当違いで、この事件の概要すら知らなそう
死者を悪用するとか、ほんとうに日本人か?
とりあえず糞メディアは停波しろ >>41
誹謗中傷しているネット民がいるのは事実
背景とか関係なく誹謗中傷やめようというだけの話 原作者が首突っ込んで名作になった作品って…スラムダンクがあったかw
駄作映像化に手を突っ込んでも大抵火傷するだけやな >>42
それが、死者を利用してんだろ?
この問題の本質は、日テレの横暴にあんだよ >>25
だからネットリンチで自殺ってのは>>1の捏造 この場合原作脚本改変したのがパルワールド側だろ
被害者の原作者がなんで死なないといけないんだよ >>41
一番やべーのは
こいつみたいに断片的な情報しかないのに知った風の口叩くやつ
当事者以上に知ることなんて絶対に無いのに憶測で決めつける ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 >>48
まずスレ主に言って来いよ
ガレソがまとめてるから馬鹿でも知識0でも状況くらいわかるやろ >>49
ポケモン改変して売上誇ってるパルワールドと同じことしてんじゃん 気が弱い人はネットで目立つ発言しないほうがいい
まずはネットでの心構えを持つために5ch荒らしたりレスバトルしてネットとの付き合い方を学んだ方がいいだろうな
何にしても誹謗中傷した奴は捕まえてほしいな
パルワールドの開発者を誹謗中傷してるゴキブリ達もパルワールドの関係者が死んだら捕まるからな覚悟しとけよ >>50
1が出てきて思惑言ってくれたら反論してやるよ? >>48
ほんとに何も知らんでスレたてしんのよな
また都合悪くなったら┏┛が大量にわいてくるのかなw >>49
>改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
草
まるで任豚 ネットリンチしておいて他人のせいにして俺は関係ない!とかほんま劣悪すぎるだろニシくん 匿名が一番
長渕剛のレイプを告発した若林志穂さんが脅迫されてXやめちゃったし自殺しないか心配だよ 長渕剛を擁護して若林志穂さんを叩いてる奴らも殺人未遂だな 松本人志を擁護し告発者を叩いてる奴らは全員殺人未遂 原作改変をしまくった脚本家が
作者にファンネル飛ばしてネットリンチさせたっぽいね 遺書なんて簡単に捏造できる。なんでバカにしているテレビの報道をそのまま信じてしまうのか。。。
アメーバブログにしても都合の悪いものは勝手にBANされて消される。日本テレビはCIA直轄のテレビ局だから、テレビドラマの件で痛烈批判・侮辱をされて「消された」可能性が高い。 板違いだけどこれは驚いた…
どっちかと言うとネットはこの人の味方じゃなかったか? >>66
たしか、そうだったはずで
日テレが改編でぶったたかれまくってたはず
そして、さっきだしたコメントで更に燃えてる 小学館と日テレの関係が悪化しちゃう事案
日テレにしてみれば原作者のワガママを聞き入れてあげてるのに一方的に悪者にされたと感じたかもしれん
担当編集から「日テレ激おこよ!小学館作品は二度と映像化しないって。今社長が土下座しに行ってる。」などと伝えられたら死んでも不思議はない
全部妄想です
実際どうなのかは知らん >>1
ネットリンチじゃないだろ
むしろ批判されてたのは日テレ 任豚はSFCエミュレーターの作者も殺してる
「最も正確なSFCエミュレータ」製作者、自殺か―海外有名フォーラムからの執拗な個人攻撃が決定打に……
https://www.gamebusiness.jp/article/2021/06/28/18773.html ネットリンチのせいにしたい日テレの気持ちはよくわかるよ >>75
これは日テレという巨大風車に特攻し返り討ちにあったドン・キホーテの物語である… まあ漫画の原作者は作品に信念もってるなら、テレビに関わらんほうがええ
ドラマ化なんて特に原作レ〇プされること多いから、やるならめちゃくちゃにされる覚悟で
といっても、権力には逆らえんのよな
まじで目立って見つかったらお終い、と割り切るのが一番だろうけど
信念もってるひとはね、悲しいね 原作改変なんてやるもんじゃない
他人の作品を勝手に変えてる訳だからな 結局自殺って死んだほうが悪いって日本人は決めたよね 脚本家云々というより作者と日テレ間の溝が原因だろうな。メディアを通じて拡散されちゃったけどSNSの功罪を考えさせられる おまえらが脚本家ボコすから罪悪感で死んだんやで
おまえらが56した 日テレや脚本家叩いてたら書いたのは原作者だったから自責の念に駆られたんだろ
結局安易に誹謗中傷してるネット民が悪い事に違いはない 集英社なんか自分からワンピースのアニメやキャラ商品を叩きまくってたのにな
力関係えげつないな 5chとXの誹謗中傷合戦が自殺の直接の原因なのは間違いないわけで
脚本家への攻撃が多かったから問題ないとはならない 嫌儲でもここと同じようにSNSが悪いって、諸悪の根源日テレから批判の目を逸らしてるぞ
まさか同じ業者じゃないよな?まさかね・・・
てか芸スポ民が一番正常な判断できてるって、世も末だよ・・・ 女は意思を持たないオナホでいる方が丸く収まるって結論出たじゃん >>86
それはさすがにないわ
他人のために自殺する奴なんていない
原作者に対しても酷い誹謗中傷があったんだろう 原作者を叩いてたのは火消しで雇われた工作員が多かったからな、誰が殺したのか明らかだわ 世間が誤解や憶測で荒れて色んな意見が届くからちゃんとした事実や思いを伝えるけど
それによってまた世間が荒れたり、自分の伝える事実や思いが他人を攻撃する結果に繋がったりと
人によっては精神病みそうな状況だもんな そもそもゲハカスは気に入らないからと言って叩く事を改めよ >>100
現在、弊社のアーティストに対して誹謗中傷が届いており、殺害予告に近いようなツイートも散見されます。
パルワールドに関して様々な意見を頂いておりますが、パルワールドに関する制作物の監修は全て私を含めた複数人で行っており、制作物の責任は私にあります。
パルワールドに関わったアーティストを誹謗中傷するのはお辞め頂けると幸いです。
https://twitter.com/urokuta_ja/status/1749378276647485683
https://twitter.com/thejimwatkins >>100
ないけどあえて言うなら
ごみネット業者4ってことくらいかな
これが一番大事 >>83
日テレのコメントが死人に口なし感なのがアレだな >>101
未だに見つからないのか
この件でも分かる通り一瞬でログ取られるのに >>100
脚本家は元ソニー所属の人だから、被害妄想にとらわれて、いつものように被害者面したかっただけでは? 何人たりとも、創作者の魂のこもった作品を汚してはいけない
ゲハ的にはこれだな
クリエイターなら日テレとの間にどういうことがあって、どういう思いだったのか
想像できる人も少なくないはず えええ?!
数日前にお気持ち表明したばっかりじゃん!
ネットの声もTV局のプロデューサーと脚本家を叩いて作家を守るコメントばっかりだったのに…
えー… これ日テレは下手な動きしたら案件行かなくなるんじゃないの 鳥山明は実写ドラゴンボールにも文句言ってないぞ
見習えよ あと、この問題でいえば
漫画やアニメが、過去今までテレビや芸能業界の権力にいいように利用されて食い潰されてきた
その流れを見直す切っ掛けになってほしいね いい人も作者が原作改変にブチキレて原作打ち切りにしたよな
草なぎ剛主演だったヤツ
ご冥福をお祈りします 二次創作には関わらないが吉だな
原作ファンを増やすため、お金のためと割り切らないと身体がもたない >>112
諫山は実写進撃の試写会で爆笑してたらしいよw
まあそんな肝の据わった割り切った人ばっかじゃないよ
どっちかというと、職人気質や自分の世界を大事にしてる人のほうが多いだろ >>96
攻撃するつもりはなかったってやつ?
そもそも何でそれ言わなきゃいけなかったのか? って話でしょ
ネットでご自身が攻撃されてたからでしょ?
それで追い詰められてって考えるほうが普通でしょ
赤の他人のために自殺までするわけないよ >>116
職人気質な人は面倒だなと思う
銃夢の作者は銃夢完全版が出る際
今のご時世使えないワードを1箇所セリフ変えただけで集英社にブチキレて
途中から講談社の雑誌で掲載という異例な事になってるし
荒木なんかジョジョ文庫本で
なにをするだあ→なにをするんだあ
このド低能が→この腐れ脳ミソが
に改変されても文句言ってないからな フジのテラハウスもそうだけど、ネットで叩かれるようにTV局が原因作ってるじゃん 誹謗中傷はない!誹謗中傷はないんだー!っていう奴なんなの?パルワールドでもそうだけど
誹謗中傷してるという事実を認められると自分の罪を認めることになるから怖いってこと? >>121
まあ仕事関係で関わる人は大変だろうが面倒な人間だからこそ、その素晴らしい作品が生まれたと思えば
ファンからすれば面倒な人で有難う!!だろ さっきからIDコロコロして人の死ですら任天堂を叩く材料に使ってる奴の神経 >>121
原作がある程度人気ある作品とメディアミックスで知られる作品とじゃ全然違うだろwwww
なんで改変に寛容だといい人みたいな扱いなんだよ ダムで自殺って言うけどさあ
わざわざ1人でダムなんか行きます?自殺にしても
俺は殺された説を唱えたいですね 今の時代有名人でSNSやる人はメンタル強く無いと駄目だよ
どんどん心蝕まれれてマイナスの方向に行ってしまうんだから >>116
アニパロAV作っているスタッフ陣が作った進撃の巨人OPは凄かった
無茶な挙動を再現している 脚本とかがペテンに書けたから悪いのに被害者の作者がとことん気の毒だな 元SONYの脚本家がバッシングの火付け元
インスタで原作者批判した セクシー田中さんってなんだよ
セクシーコマンドー外伝マサルさんなら知ってるけど >>120
そういう思い込みと愚かさが作者を追い詰めたんやで
直視せなあかんよ わいも田中っていったらアフロの田中くらいしか知らんかったわ なんか日テレの原作改変で揉めてた人でしょ
なんで非がない作者が死んだの?日テレはどう責任取るんだろうか?
プロレスラーの人もだけど、結局テレビ局が余計なことして炎上して
その煽り喰らって関係者の方が自殺するって話多いよな
んでテレビ局は知らんぷりってのクソ過ぎ SNSは病むし、しかも冬は冬季鬱とかもあるので、
騒ぎになったタイミングが最悪だよ。 SNSだと脚本に関しては原作者に同情って感じだったんじゃね?
脚本家周りから何かあったのかね? 日テレが悪いのは言うまでもないが、それとは別に
クリエイターはもっとSNSの闇の部分を勉強して共有したほうがいい
具体的に何が闇かというと、SNSはネット工作業者で溢れていることだ
特に権力側なんて金使ってやりたいほうだい、それにたてついて誹謗中傷をうけたとき
「また炎上業者かよ〇ね!!」くらいの気構えを持てるように周知しよう 原作改変というか最後だけ出来悪いから叩いてたら脚本が原作者だったって話だろ 悪いのはネットリンチしてた民度低い奴らだけ
どんな理由があろうと個人を攻撃してはいけない
言葉は武器 >>66
そうだよ、原作者に同情的だった
つーか今回に限らんからね魔改造脚本って >>139
思い込みってのは友人でもない脚本家が叩かれたのを苦にしてって主張してるほうでしょ
そんなのかなり無理あるわ
作者を追い詰めたのは作者を直接誹謗中傷してた連中だよ
そこから話を逸らしたいのかもしれんけど >>149
違うぞ
毎回原作無視の脚本が上がってくるから原作者が毎回修正する
↓
原作者が忙しいから最後はもう脚本家通さずに脚本作る
↓
脚本家が拗ねて「好評だった1話〜8話は自分が書いたのに」と嘘をつく
↓
原作者ネット民から攻撃される 9,10話は脚本家に関わらせるなって言って自分で書いた9,10話が一番評判悪くて叩かれたんだろ
結局8話までの脚本家の力があったから面白かったのに原作者は気に入らなかった
かつて改変魔押尾に怒った留美子のようなもんだろ 最終的にSNSで多かったのは脚本家叩きだろ
それ以上に、約束事破り続けてきた日テレ叩きが主流で、原作者は擁護されてた
事の発端は日本テレビ
そしてさっきのコメントでも言い訳がましく炎上してる >>155
まだこんなのが、しかもゲハに沸くのが驚きだな 映画もだが原作に頼り過ぎ
脚本家が育ってないから未熟な奴が弄り回して今回の様な悲劇が生まれる 創作者の魂を汚すなよ
権力側や金のあるやつらは、テレビに使ってもえらえてありがたく思え、沢山金払ったから何やってもいいだろ
たかが漫画家が調子乗るな、こんな感じなんだろ?
ようはリスペクトがないんだよ全く ネットリンチって逆だろ
Xだとみんな原作者を擁護してたよ
意地悪な脚本家やテレビ局が悪いって
コメントが多数だった まあ、そろそろネットは規制されるか
記名制になるだろうね。結局はネットで今回の自殺も怒ったし。
松本のネットリンチも酷いし。
本当に醜悪だわ 誰だよ
誹謗中傷きたら訴えれば勝ち確になったのに何してんだよ🙄 原作者が急遽割り込んだ9、10話が不評だったらしい
それで脚本家が私は関わってないと言わざるをえなくなった
フォースポークンの脚本家も名誉があるからわしゃ知らんと表明してたでしょ
同じだで 匿名掲示板なら命取るまで叩かないのにな
SNSは頭おかしいわ 叩かれたのは最終話
最初のノリでまとめとけば叩かれなかった >>166
原作者ブログではキャラ改変しないでくれって何度要望してもドラマでシナリオ改変されて揉めてると書いてあった
原作者の意向無視し続けた日テレと原作者守れなかった小学館はもう駄目だろ 脚本家のコメントがなぁ…アレは反論したくなる
そしてファンネル飛ばした罪悪感が原因の一つなのは間違いない、反論も消してるし
でも今回に限ってはネットリンチだの誹謗だの匿名個人のせいじゃないわ、ドラマ化を改変されるのを許せない原作サイド、ずさんな体制と原作軽視のテレビサイドの両方が招いた
そして何より脚本はあんなコメントを表に出しちゃダメだった それに比べてスクエニ吉田は逞しいな。日本からの誹謗中傷の嵐もなんのそので活躍してるしな。 >>166
割り込んだ?ちゃんとまとめ見たらそういう感想にはならんよ >>163
馬鹿か そうやって擁護するやつがいるから
アンチも活発化すんだろ。
そういう構造全部がこいつを自殺に追い込んだ。 結局脚本家の書いた方が面白かったという勢力がいるんだからネットリンチには違い無いだろ どう見ても脚本家の女が一番攻撃的で悪なのにネットが悪いことにされてるの受ける
頭ゴキブリかよ 脚本家が煽りさえしなければ…
原作改変さえしなければ…
悲しい… ・原作をリスペクトする
・契約を守る
・罪を犯したら反省する
社会通念、倫理として当たり前に共有されていることを、それのお手本とならなければならないメディアが平気で破ってしまう
氷山の一角でたくさんあるんだろうな
そりゃ国も衰退していきますわ このスレから脚本家から開示される奴いっぱいいそうw >>116
諫山は町山が原作通りの脚本出したら
これじゃ作家性が見えないから原作と違う話にしろって指示したからな
町山にクソ映画作らせて一生の汚点にするのが最初から目的だったとしか 短絡的な思考で個人攻撃してる任豚みたいな奴らが一番悪い 攻撃だけじゃなくて
賛否で攻撃されるから狂う。
松本ですら社会的な死を迎えた。
こんな社会異常ですわ。 ワイは相澤につく
原作者だから何を言ってもいいとはならない 日本人は基本陰湿だからな
陽キャを気取ってる人ですら正義棒で他人を見下す 相澤の原作者が余計なことしてきたは基地外だわ
遺族は訴訟して徹底的に追求しましょう >>180
原作者へのヒボチューで脚本家の裏赤があぶり出される可能性のほうが高そうw 自殺まで追い込むって
最近の奴らは、よしんば死ねって感じで書いてるよな >>171
攻撃するつもりはなかったってそれか
明らかに誹謗中傷なのは訴えてけばいいとは思うけど感想とかは難しいところだよな
まあ誰でも書けるのに自分の発言に責任を持たない匿名性は人類には早すぎたな >>174
まぁその通りなんだけどね
鍵付きで脚本家はコメントしなくちゃいけなかったし、原作ファンも止まらなきゃいけなかった
あと便乗して騒いでる正義マンは電波取り上げて健全なストレス発散見つけさせないとダメだ >>174
脚本家は知らんがテレビ局は叩かれて当然だろ
ジャニーズもレスラーじさつもプラマイ岩橋もこれも
全部テレビ局の体質や対応に問題がある 堀井雄二も中傷されてたしな
サンディ=キャバクラ説とか
原作厨も脚本厨もどっちも怪しい 推しの子って凄い解像度で驚くわ
アイドルの闇とか舞台俳優の裏の顔とか全部実際あることなんだろうなって思った >>192
そう問題は構造、とくに権力側の
この問題も裏金も吉本も、最終的にはそこに行き着く
崩れてきたのに、無理やり維持しようとするから更にカオスになる
SNSなんて工作だらけで機能してない 推しの子もテレビのせいで自殺しようとしてたな、やっぱメディアってクソだ 推しの子既出で実際明るみに問題
恋愛リアリティ問題、ジジイのチンポしゃぶる問題、今回
これ全部推しの子の方が先なんだよね…
つまりアイドル休止出産もドル喰い監督も新宿の闇も全部…
まぁ普通にあるわな明るみに出てないだけで ■「毎回、漫画を大きく改編した脚本提出された」
原作者は意外と原作愛がデカいタイプの作家で、セリフの一つ一つまで原作尊重して作るという最初の約束をガン無視した大改変にキレて長文投稿、自分で脚本を書くとまで言っていた
TV厨と脚本家信者が怪しい
原作厨は関係なかった キッチリとした契約書とか作らなかったのかな
改変したら訴訟できるような 推しの子キッズさぁ
そんなん文集を経て週刊実話を経て実話ナックルズ経りつづけたゲハ民の爺には常識の範疇なんだが 有名マンガや小説の同名タイトル(主人公名等も)を使いたいが、
シナリオはこちらで勝手にヤらせろってのが多過ぎる…
原作の世界観ぶっ壊す勢いで頑張りますとか、
原作タイトル名乗らずオリジナルで作れよ。 ネットのゴミ共って自分が加害者の自覚ないからな
正義だと思ってるガイジしかいない
今も日テレに責任転換してる >>206
ポリコレ連中と同じやね
ブランドは欲しいが自分じゃやらない 日テレから矛先逸らそうと火消し沸きまくってるのが恐ろしい
こういう工作活動には手を惜しまないのが最高に邪悪だわ それ以前に、脚本家の相沢氏が痛烈に芦原氏を批判する投稿を繰り返したことに触れるべきであろう。
脚本家側の心情も配慮すべきという意見はあるが、紛れもなく相沢氏の中傷と言わざるを得ないコメントがなければ、この問題は起きていない。
返信
0
件
共感した
728
なるほど
5
今回ばかりはヤフコメが正義サイドっぽい
芦原妃名子を殺したのはヤフコメを遥か下回るゴミどもじゃね 日テレが原作改変したことが問題、俺たちのせいじゃない
真面目にこれ言ってるからキモいよなネラーカスって クソTVとクソビ厨が1番のクズだってわかってよかったじゃねーか
ゲハは和解してクソビと戦って ガンダムに例えるなら
原作者が苦言をいったら、ファンネル(ネット民)が暴走し脚本家を一斉攻撃
「もうやめて」と原作者が言ってもまだ攻撃する
この暴走を止めるために自爆する
と言った所か
多分加害者になってしまったから命を落すはめになったんだろう
マジでネット規制やった方がいいと思うわ 初手で脚本家が攻撃したしな
それにしても早すぎる、残念だ ドラマ化の話が無ければ死ぬ事も無かったろうに
原作を大事にしてくれるテレビ局なら良かったのにね >>206
オリジナルでやっても見向きもされないし
脚本のレベルが低すぎて漫画小説界隈に面白さで勝てないからしゃあない 創作者の作品、魂を汚す行為は下種な商いだけど
そもそも、事前にテレビとの契約でそれを禁止してたんだよな?
欧米とかその辺、法律でしっかりしてそうだから違反したら、最強弁護士団が群がってきて多額の違約金回収してくだろ
いや、もちろん負けて泣き寝入りもあるだろうが
やっぱ日本の法律と執行機関って、その辺いい加減な気もする まあ、次は脚本家が攻撃される流れだわな。
脚本家が表にだしたのが原因なんだから
何かしらのコメントを出さないとね。
それをしない限り、ネットの攻撃は永遠に続くだろうね。
ネットがでてから どんどん怖い国になりまんな >>12
脚本家サイドは逆に「原作者に酷いことされた」と脚本家仲間が何人も集まって慰めていたよ
誰か嘘をついていた人間がいたんだろうね
クリエイターが命削ってカタチにしたものを雑に扱われたら絶望もするわな、命を擲つほどに 脚本家「原作改変したのを直されました。二度とこんな事が起きませんように」
こんなこと言ってる奴だからな。 どっちにもいい顔してるコウモリ野郎がいたとしても
そいつは表にでないだろうなあ。
脚本家が永遠に攻撃されて終わるのが
今回の事件のオチだろう。 原作の強引な改編と言えば以前にエンターブレインも名指しで作者から避難されステマもばらされて編集長が逃げたことがあったよな たまに役者が「原作のファンなんで役もらえて嬉しい」とか言ってることあるけど
こういう扱いされたらどう思うんだろ
仕事だから仕方なく処理するだけかな もう漫画小説原作のアニメ化ドラマ化は止めよう
オリジナルこそ正義 >>220
脚本家は脚本家視点の事実を書いただけじゃないの ホリエモンとかひろゆきが良くやる手口だろ
ファンネルで攻撃させようっていうのが見え見え
笑える >>214
自爆した結果、さらにファンネルが激化するのがなんとも皮肉
そもそもこういった諍いが起きないように原作者組合作るべき 普通はどんな駄作でも淀川長治ばりに褒めるもんだけどな
自分の作品を守りたかったんだろうな >>2
それはペルキチを初めとするお前らゴキブリだろ パルワールドの作者が自殺してもこの人みたいに擁護してもらえる事はないんだろうな
他人から信用を得るというのはそういうこと 創作物は作者の魂ってこと分かってないんだよな
改変を許さない契約を結んで、その後の対応にも表れているのが何よりの証拠
日テレという権力と、小学館という縁、クリエイターとしての純粋な意思
板挟みの中で疲労が溜まっていた中での・・・
人の魂に値段を付けるのは仕方ない、生きていくためだ
でも、それを汚すことはしてはならいけっして この程度の炎上で死ぬという選択肢しか思いつかないレベルの人だったんだね >>18
Twitter
週刊誌
テレビメディア等の業界も >>242
耐性は人それぞれや
そう思うのは勝手だけど、例え匿名だからと言って
そう言うことを不特定多数が見れる場で発言する
べきではないと思うわ >>27
文春どれだけ敗訴してきたと思ってんだ
証言で第三者が決め付けて突き進むことがおかしい
そもそも実害に反して自殺する犯罪発覚加害者が圧倒的に多い
セカンドレイプの町草津レッテルといい暴走しすぎ
批判も合法上でが大事 >>244
今回の問題は知らないので別として
そもそも加害者の自殺もかなりあるから
合法・道理上での批判でも自殺に繋がると考えるとロシアンルーレットのような世界だろう
被害者・加害者の実害の大小スルーで大騒ぎする特定メディア界の廃止は妥当
【自殺】
犯罪発覚等 合計248 男性218 女性30
付録1 年齢階級別、原因・動機別自殺者数④
www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R05/R4jisatsunojoukyou_huroku.pdf 今回の問題パルワールドと同じだな
パルワールドを叩きたい奴らが任天堂に叩けと命令したように痛いファンが原作者に詰めかけたんだろ 今回は知らないので別として
炎上諸々は
・実害の大小スルーで、某メディア・ネット界共に大騒ぎしすぎ。
・1創作で大騒ぎしすぎ。(フェミ政治プロパガンダ等で差別がある場合は問題だが)
→ 「 (新型コロナウイルスより大きな実害か?)等で内心で比較して怒りのバランスを 」
・「 性加害等のキツイワードで強く見せて扇動されすぎ 」
→ 軽いセクハラ等より、「 罰金刑のないとされる詐欺罪よりも罪が重くなり得る 」
→ 古い先住民裸族や、裸体禁止令前の日本といい、
キリスト教等の性弾圧宗教政治の大扇動までは、性に大らかが人類と考えられる。
批判は合法上道理上で。
ただ合法道理上での批判でも自殺に繋がる可能性を考えると、ロシアンルーレットのような側面も考えられる。
結局のところはもっと寛容になることがいいのだろうけど。 小学館の社内で日テレからコナンを引き揚げる事も検討すべきとの意見が出てるってマジかよ。小学館と日テレの全面戦争始まるの? 今回は知らないから別として
軽くても、「 性ネタは重い問題なのですというような風潮で、 」
「 過剰により重く悩ませ、 」病ませる方向に誘導の某性弾圧フェミニスト宗教政治メディアネット問題。
この某社会も問題。
ようは、本来は大きくない問題を、深刻な問題のように刷り込んで、病ませる問題。
行政で言えば警察等の「 冤罪の刷り込み 」「 学習性無気力問題 」
のように。 セクシー田中さんさっき調べたがセクシーなダンサー系の作品?
ガチガチな性弾圧フェミニスト作品とは違うセクシー系の場合はより個人的に悲劇
セクシー派は団結して性弾圧に合法上道理上で抵抗する必要性があるからね。 原作を脚本家が歪めるのも法的にはセーフなんだろうね
パルワールドといっしょだね
結局法律に違反しなければ何やったっていいんだろうね >>252
民主主義での強制不妊の優生保護法48年の責任
この責任すら国民社会は合法道理上でまともに取ってないよ 炎上して素直に謝罪できないバカは死ぬだけよ
多数から攻撃を受けて勝てるわけがないだろう >>255
温泉旅館洗ってない騒動からの自殺も
某TVメディア界規模で大騒ぎ >>254
私刑が跋扈
法治国家とはいったい
メディア・インターネットのように大衆が動ける仕組みができて
より広くバッシングを浴びせられる仕組みになったのだろうね >>250続き
たとえば「 肩がぶつかった、または軽い怪我をしたとして、 」
→「 車に強くはねとばされた、または殺されたと思い込ませ、病ませるような仕組み。 」 >>257
脚本の改変くらいで裁判になる方が怖いわ >>259
そもそも騒動知らないからね
違法で改変したのか合法なのかも知らない 脚本家がSONY系な時点でゴリ押し、うちSONY案件だったのは丸わかり
文句を言ったんでSONYが出版社に圧力かけたんだろう
SONYがアニメを握ってるから漫画出版社はSONYに逆らえない 五輪誘致にマリオ使ったくせに五輪開会式がSONYだらけで任天堂をハブってる時点でSONYの極悪ぶりは明らか
液晶技術を韓国に流し日本の電気産業を潰した悪魔 >>264
最初にインスタで原作者を馬鹿にしたのは脚本家の方
被害者ダーとか言う言い草がまさに朝鮮人
ゴキブリらしいな
生きるに値しない売国奴 >>1
誹謗中傷が原因ならば、その書き込みをした者こそが批判されるべきであり、
脚本家などのビジネス上のやり取りをしたにすぎない人たちを主犯にするべきではない。
ビジネスの中でいろいろな妥協ややり取りは必ず発生し、その気持ちをネットに書くこと自体は普通のことだからだ。
社会に出ている大人なら分かることだ。
脚本家が書いた内容にとくに悪どい部分はない。
脚本家は作品への批判がやまないため自分が受け持った範囲を明確にし、
自分が受け持っていない範囲の批判までしてくる人を諭したに過ぎない。
そして自分の気持ちを率直に書いているだけ。本来どこにも炎上する部分はない。
それなのに周囲の者が感情的になって勝手な解釈をしだし、
だれが悪いと責め立て騒ぎ立て、その混乱を気に病んだ原作者がなくなった。
亡くなった原作者は、
制作陣には感謝していて長文も相手を責めるつもりで書いたものではないとコメントしているのにね。
犯罪でもパワハラでもない、ただのビジネス上の食い違いを脚本家はネットに書いたに過ぎないのに、
原作者を攻撃しているなどと勝手な解釈で他人を叩きだした醜悪な人がこの事件を起こしたわけです。
そいつらは自分たちが解釈が絶対正しく正義だと思っている。
↓
-
2024/01/29(月) 14:53:24.97 ID:DLjU/EjW0
先にインスタで喧嘩売ってきたのは脚本家だからな
2024/01/29(月) 20:34:50.79ID:taY56BKn0
脚本家の相沢友子が作品を横取りして自分の作品汚された!とか発信したから死んだ
i.imgur.com/iTK9VtH.jpg
2024/01/29(月) 20:39:25.42ID:lzb1Ky/B0
i.imgur.com/aIYGM7H.jpeg
素人脚本だの現場が混乱しただの尊厳傷つけられただの漫画家にヘイトが向くように仕向けたのは脚本家なんだが
2024/01/29(月) 21:52:32.77ID:GwGFARPh0
最初に「評判良い部分はアテクシのお手柄!ゴミは原作者が作った」と分断工作始めた
-
↑彼ら(彼女ら)にかかれば、
誹謗中傷がひどくて脚本家がSNSを閉じたとしても
「都合が悪いからだろ」と自分の感情に都合のいい勝手な解釈しだす。
まともな人はくれぐれも批判先を間違えなきよう。 >>1
「同じものを好きになるのは仲間」と思って一体感を感じ出すと、
それは必然的に「自分たちを批判するものは邪魔」となって、攻撃的になる。
なぜなら、
自分たちと相いれない考え方を持つ勢力は、自分たちの理想郷存続にとっては脅威であり、
お互いを排除することは必須となり、
そのうえで全員が自由になるには、
世界を自分たちと同じ意見・感想・思想を持つ人だけにしないといけなくなるからだ。
これは人類が歴史の中で繰り返したイデオロギー戦争や宗教戦争の本質だ。
そしてさらに問題なのはそれが軍国主義だというのに、本人にその自覚がなく、
お互いに「自分は正義と平和主義の思想の持ち主」という思いで動いていて、
自分たちを否定する人は悪人なのだという思考回路ができてしまうこと。
いわゆる信者とよばれる状態。
こうなると自分の意思はなくなって忘我となる。
すると不安が消えるため、その居心地に安住しようと、
我が身を振り返る回路が排除されてしまい、
その居心地を脅かす真実を告げるものに対しては、
アンチだとか言ってレッテルをはって盲目的かつ短絡的に敵だと見出すようになる。
これは宗教家や政治家だけの話じゃなく、
インフルエンサーやスポーツ選手や芸能人や特定のコンテンツなど、
カリスマ視されてる人や物を支持する人全員が陥っている心理状態。
どのようなカリスマと呼ばれる人も所詮は人間なので、
いいところもあれば悪いところもあるわけだが、
その支持者はその対象を良いものとして解釈して、絶対的な味方になってしまい、
その幻想を脅かす人に対して攻撃をしだしてしまうんだわな。 >>1
勝手な憶測で脚本家を叩いている人、あなた最悪です。
敵か味方か、善か悪かの2元論でしか物事を見ることができないような幼稚な人間が責め立てている。
自分の感情にとって都合のいい解釈を根拠して物事を語りだした人は敗北者です。
確定された事実や論理によって物事を語れない人の言葉は害悪です。
「セクシー田中さん」原作者自殺のニュースを受け、Xでドラマの脚本家叩きが加速 …まだ何もわかってないのに
j-seiji.blog.jp/archives/23745618.html そもそもなんで原作者様が原作改変しないでってお願いした作品に原作クラッシャーの異名を誇る脚本家の方を当ててしまったのか
約束守る気あったの?って思われても不思議じゃないよね
こういう不幸な出来事がもう起きないように原因をはっきりと究明して再発防止に取り組んで頂きたいね な、ゴキブリ、火消しに必死だろw
SONYの脚本家がゴキブリの仲間だってのが火消しの存在が証明してるw ポケモンおじさんもパルワールド関係者を自殺に追い込もうとしてるし
こういう奴らほんと気持ち悪いよね 関係者各位は責任のなすりつけではなく作者の意思をどう尊重してどう鎮魂するか考えてください 日テレが「お悔やみ申し上げますが俺は悪くねぇ」ってテイルズのルークみたいな声明出してめちゃくちゃ炎上してるの草
日テレはネット炎上のリスクマネジメント幼稚園児がやってんのか >>272
初めの段階でずれてんのよなぁ
弱みでも握られとんのかレベルのどん判 >>40
それぜんぜん違うらしいよネットリンチで自殺は>>1の捏造
むしろネットリンチされてたのは原作を改変して原作レイプした脚本家のほうで
作者が自殺した原因はネットリンチなんかじゃなくてその原作レイプにあるらしい ドラマで原作改悪
脚本家に批判
脚本家がお気持ち表明
それに対して原作者がお気持ち表明
脚本家へのヒボチュウ殺到
原作者「そんなつもりじゃなかった…ほな…」
本来被害者であるはずの原作者が脚本家への誹謗中傷に心を痛めて死んだ悲しい事件や
X民はTV局のせいにしてるがおまえらのせいっていう 脚本家が原作者の悪口書いたところ脚本家ファンたちが暴走
なんか生皮さんさんがファンを使って本当の猫の飼い主をファンネル攻撃したのにそっくりやな 日テレや脚本家がネット民に叩かせる行動をさせたのが悪い
とか真顔で言ってるガイジがSNSにいるのが怖い 原作もドラマも経緯も知らねーわ
そんなことより任天堂を叩こう この作品自体をさっき知ったけども。
まあ、酷い話だな。日テレって原作改変が酷いのは昔からだよな
ルパン三世のTVスペシャルで「天使のタクティクス」ってのがあったんだが
アレを原作を先に漫画で読んでたんだよ。
その時は「まあ、短いけどええ話やな」って思ったんだが
いくら2時間の長尺に広げないとはいけないとは言え、あまりにも陳腐な話に改ざんされててビビった もしも吉田直樹が自殺したら
また任天堂信者から犯罪者が生まれる 任天堂の印象を一番悪くしてるのは
ポケカめぐって殴り合ってパルワールドに殺害予告出してるポケモンおじさんみたいなことか 相変わらず擦り付けが凄まじくて笑える
ソニー関係のネット工作費いくらかけてんだよ? 外部では未だに5chでやれゲハでやれと言ってる奴が多いけど
もうとっくに外部にいる奴等のがヤベーからな
なにせ企業や個人にダイレクトアタックしにいくキチガイが大量にいるし
そしてそんな集団リンチ大好き野郎どもが
学校で起きたリンチ事件なんかを見て酷い!許せない!と怒ってる始末w これはゲハみたいなプロレスで扱っていい出来事じゃない
ドラマは見てないけど原作は面白いので好きだったので残念だ 原作レイプする脚本家絶えないな
高確率で原作のファンから嫌われるのにそんなに公開オナニーしたいのかね >>291
「オリジナルで書くのは面倒くさい(出来ない)し原作を弄って書くほうが楽、圧力かければ原作者無視できるし」
って考えの脚本家が多いのは事実
仁や大奥の脚本家みたいに原作をリスペクトしている人も居るんだけどね 脚本家は元ホリプロ女優
アラサーの頃に契約解消となるも元マネージャーの勧めで脚本家へ転身
いろいろと勘繰っちゃう経歴よw 悪質な外野が一番悪そうだな
こういう原作改変系でいつも思うんだが
脚本家より出版に問題がある気がする
ドラマ化でコミックス売れれば良いとしか思ってないから
作家に対してリスペクトが無いんだよな
漫画家はもちろん、脚本家だって自身のファン層から来る視聴率に期待されて仕事してんだから
作者のメンタルが病みやすいとかそういう面までケア出来ない、するつもり無い出版が正直多すぎる
最近は個人でアマゾン販売とかしてる作家が増えてきてるが
プロモーションマネジメント作家側で出来るなら
出版に関わらせないほうが幸せなケースもあるよな
作者様のご冥福をお祈りします 誹謗中傷もあっただろうけど、愚痴っただけのつもりが他の原作者や脚本家にファン含めた外野巻き込んで収拾つかなくなってしまって、責任を感じてしまったんだろうな。
原作者に非は全く無いのに。 愚痴ったんじゃなくて
ドラマの不評部分をすべて原作者である自分のせいにされそうになったので
自分を守るため仕方なく内状を告白しただけだろ(ちゃんと編集部と共同で) 脚本家って基本我が強いから
そいつらが仲間同士で徒党組んでたらもう最悪
しかしなんでここまで原作者って立場が弱いんだろう また、テレビの犠牲者が出たのか
んで揉めてたことはひた隠しにして
ご冥福をお祈りしますだろ? >>297
スポンサーが金出すのは
実績のあるプロデューサー
実績のある監督
実績のある脚本家
実績のある俳優
実績のあるテンプレート展開とオチ
原作は消費するだけのエサなんで適当に騙して黙らせ改変する
今回は黙らなかったので追い込んだんかな 権力者に逆らった結果
ジャニー喜多川、松本人志、長渕剛に何も言えなかった人たちの気持ちが分かったか? ヤクザ相手に合法的に戦えなんて土台無理な話
ビートたけしフライデー襲撃のように暴力に訴える以外対抗策はない まあ、ネットリンチは人によっては酒や麻薬やギャンブルと同じくらい快楽と依存性があるからな。
しかもタダやし。
個人でコントロールできない時点で、
国が規制しないのが悪いという話になるわ。 >>1
芸スポ行けばいいのにどうしてゲハに集約しようとするんだよ 推しの子2期がまた時系列調べもしないアホから不謹慎だッ!って攻撃される未来が視えた 俺が昔読んでた「ゴッドハンド輝」って言うマイルドBL漫画が実写ドラマ化された時に
主要男性キャラクター数人が性転換されててBL要素薄くされてたな
漫画の実写化なんてそんなもんだろ >>304
パルワ叩きと似てるよな
正義棒を振りかざすともう冷静にものを考えられなくなって平気で殺人予告し始めるやつがいる …この脚本家
某映画で万丈目学氏の脚本を全ボツにしたあげくに
流用するなと言ったそのボツネタから本編に勝手にネタ流用して
万丈目氏が小説出せなくなった件の戦犯やろ…
何がネットリンチだよ
田中さんの原作者が自死したなら
明らかに原因は日テレサイドとこの脚本家とのトラブルやろ >>294
実際のトコはわからんけど
小学館は原作者と共に「余計な改変すんな」って条件飲ませてる上に
日テレサイドとのいざこざ暴露も協力してるから
出版社がないがしろにしたってパターンではなさげやで? テレビっていつまでこんな事続けるんだろうな
結果的に名作が生まれるってわけでもなく
ゴミばっか作って内輪だけで盛り上がってる ドラマ化なんて引き受けなければいいんだろうけど
出版社の思惑もあるし難しいんだろうな >>308
ポケモン叩きもそうだろってなるぞそれ
裏取りをしっかりしつつお互い注意しないとね ・プロデューサーからは原作改変がダメだと言われてなくいつも通りに作業
・書いても書いてもも修正されまくりわけのわからない状態が続く
・ネット上の評価はともかく原作改変しまくった失恋ショコラティエやミステリというものなかれを普通にヒットさせるヒットメーカー
・もともと恋愛を軸に改変する脚本家でプロデューサーもそのことをよく知ってた
・原作にないラスト2話をきれいにまとめるために必死になるも原作者からの素人のプロットを渡され大幅改変を余儀なくされる
・何度改変しても折り合いが付かず降ろされてしまう
・原作者が手掛けた脚本のまま制作するもとんでもなくつまらない内容になる
・ラストがつまらなかったと脚本家のインスタに苦情殺到
・脚本家が事情を説明し自分が関わってないことを表明
・原作者が経緯を説明
・ネラーが脚本家を吊し上げ
・結果的に脚本家を傷付けたことに心を痛めた原作者が自殺
・ネラーが脚本家を自殺に追い込もうと誹謗中傷しまくる 加害者のくせに超えちゃいけないラインを超えると被害者ヅラするのがとてもよく似ている ネットの煽りや誹謗中傷に免疫無いのにエゴサーチやっちゃったんだろうな
臭いものには蓋で知らない方が幸せな事もある 浅い理解で叩いてるお前ら見ると虫唾が走る
ちっとは調べろよ まあアニメにもよくある話だよね
”ぼくらの”でも騒ぎにはなった
まあぼくらのはアニメ版の方がオレは好きだけど 聞いたことない作者だけど、叩かれるような内容の描いてたんか? そもそもこの人の漫画知名度ないでしょ
少年ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン
モーニング、スピリッツ、ヤンマガ、ヤンジャン
掲載作全部合わせて計約200作は読んでる漫画通の俺が知らない作品だぞ >>322
漫画原作ドラマの脚本を脚本家が原作から乖離させて、憤慨した漫画家が最終2話を担当。
漫画制作と並行しつつ慣れない番組脚本をしたためドラマ版8話までと解釈が不一致。
不満に思った視聴者がチラホラいる中で脚本がインスタで俳優とツーショットを決めて、9話と10話は原作がやったと弁明。(写真はおそらく、俳優もコチラの味方だよアピ)
ドラマ改悪の前科とあまりにも酷い言い訳だったので、炎上。
病んだ作者がブログを消して、Xで攻撃するつもりはなかったと一言だけポストして、ダムで入水自殺。 この記事面白い
https://note.com/kinokuniyanet/n/n3e3a85860843
「相沢友子問題」
脚本家が原作者を非難した件
立場が逆だろ?
プロの書き手なら、原作の雰囲気を具体化する技術に自負があるはず。
脚本家がコメントを閉じた件
いかに一般人からの非難が集まろうが、プロの書き手なら、それらを黙らせる返答が書けただろう。
脚本家が著名人援軍を集め
プロの書き手なら………以下略。
要するに「文章で飯くってるだけの文章力」を見出せないのよ。
「ギョーカイ人脈」が武器。 どうでもよすぎてなんで外野が騒いでいるのかわからねぇ
大ヒットドラマでもないんだろ よく内情も知らないやつが正論並べて一方をリンチするみたいな事いい加減にやめろや
そして無くなった後に「悲しい、残念」はねえよ 原作改変なんてスチールセイントとかバーダックとかタンクローリーの頃からあったろ
原作レイプがダメなんてここ10年で生まれたばかりの文化やん
自殺の原因はネットリンチだよ
原作レイプは炎上の起因ではあるけどさ
そもそも作者が長文で「私は悪くない!」って呟いたら、これ本当に悪くないんだけど、言葉を重ねるほどになんか悪い奴に見えるんよ
本当に悪くないよ作者は、何も悪くない、でも「私は如何に悪くないか」を長々と説明しちゃうと、なんか凄い悪い奴に見えるんよな
そりゃ何も悪くないのに炎上しちゃうよ、全てを敵に回すわ
これはこんな情弱にTwitterやらせた小学館が悪い
テレビ局は通常営業、作者もクレームいれて縁を切って終わり、そこで終わりの話なのに、何で公開処刑コロシアムのアプリなんて勧めたよ小学館は
Twitterやるって事は、人を殺すって事であり、同時に殺される覚悟が無い奴はTwitterやったらダメなんよ
なんで義務教育で覚えるような事を誰も教えてやらないのか >>329
これは自分も思った。
脚本家を自負する割には文章や対応が稚拙すぎる。 さっきXで今は脚本家を叩くのはやめようよって庇ってるの見たわ
なんで原作者にもそうしてやらなかった? ゴリ押しして原作者を黙らせろって制作方針だったのは容易に推測できる >>222
嘘とか真実とか無いよ
モノの見方が違う
ビジネスとして成功してるから黙れって
同調圧力は放送局も出版サイトにもあっただろうね 不思議なのはなぜ局側の脚本家が原作者を曝そうとしたのか、だよな
そのせいで原作者がコメント出さざるをえなくなってるわけで >>329
脚本家は文章力じゃ無いんですよ
監督プロデューサー原作者俳優スポンサーの調整役ですよ
嫌なら小説家になります >>337
最終回を自分の脚本として叩かれたからでしょ?
その言い分けに原作者批判した
これって時間さえ有ればどちらも納得する脚本なった可能性あります
時間が無さすぎる 叩かれたから原作者を曝したというなら原因はこいつになるな クレジット見れば一目瞭然なのだから
曝すこと自体が悪意しかない、でしょ 言わなくてもいいことを先に言ったのはどちらかというならハッキリしてる 人間は他人が思うよりも批判に弱い
どこに自殺の引き金があったかは推測はできない
誰かの辛辣な一言で神経質な人は心に杭が打たれ血を流し続ける この脚本家、コメント一つ出さずに逃げちゃってるからな 原作者がコメント出さざるをえなくなった原因ははっきりしてる なにより「残念な結果」として曝してるわけだから
原作を褒めてるわけでも感謝してるわけでもない ネットリンチのせいとかふざけんなよっていう
ならなんでインスタで発信した?引き金引いといてネットのせいお前らのせい責任転嫁論点ずらしも甚だしい
連携不足が原因なんだからテレビ至上主義やめて体制整えることが何よりすべきだろ
何がネットのせいだクソボケ日テレが だったらネットリンチを呼びかけるのが間違ってるよな? 原作者の作品を契約を破ってまで改変し続けた日テレの思惑と責任
これを言わずして、この問題は何も語れないんだよね
SNSがどうだなんてのは問題の本質ではない アーカイブ撮られてる通り呼びかけた側はハッキリしてる まったく不要な呼びかけでしょあれは
感謝でもなければ褒めてるわけでもない、曝してるだけ >>350
本当にそう
今回はネットの正義マンの話じゃない
なのにあの空々しい日テレのコメントはマジで…
テレビってホントクソな界隈だわ あいつのせいで残念な結果になりました
NHK大河でも民放ドラマでもボロクソいわれることはあるが
関係者を晒すやつなんかまずいない それを放送後に民放の脚本家が言うというのはちょっと経験がない かといって脚本責めるのは原作者も望んでないし、トカゲの尻尾だから個人責めるのはやめろ
テレビ側が変わらないとダメなんだからまともなコメントだせよ、逃げるな
ふざけやがって 誰が個人を晒したのかはハッキリしてると言ってるだけ あいつのせいで番組がダメになりましたと個人を晒したことによる結果でしょ 日テレが晒したわけじゃない
原作者が晒したわけでもない
脚本家が放送後に原作者個人を晒した結果でしょ >>341
むしろ自分が脚本家のクレジットから外されて原作者の名前が脚本家としてクレジットされてる時点で
ラスト2話は自分がこれを書いたのではなく原作者が書いたとハッキリと言う権利はあると思うぞ?
その経緯と顛末に関しては脚本家が黙秘するのはプロとして当たり前だし、原作者が勝手にゲロした結果に自分の首を締める事になっただけ
ネットリンチに合う程度には原作者には風向きが悪い状況、脚本家が原作改変した問題とは別としてラスト2話で脚本に手を出すのは悪手すぎるわな
一つだけ言えるのは>>350みたいなネトウヨ子供部屋おじさんが、原作者を自殺に追い込んだ連中と同じって事だけやね こういうのは出版社の責任も大きいらしいね
って重版出来で読んだ クレジットにあることはハッキリしてる
残念を語る必要はどこにもない、原作者を晒す必要は全くない あの文面は原作者への感謝でも激励でもなく
番組が残念な結果になったのは原作者のせいだと書いてるだけ
わざわざ「経験がない」と添えてな それを言う必要がどこにある?
個人に責任を押し付ける合理性があるのか? 脚本家の一方的な主張を見せられたところで
我々には合理性を見いだせない
少なくとも原作者のせいでなど聞かされても困る >>364
1番悪いのは公開処刑コロシアムの会場として有名なTwitterを勧めた小学館だな
クリエイターにTwitterで呟かせるとか、スペランカーに紐なしでバンジージャンプさせるようなもんだろと思うわ 協議の内容については小学館と番組制作側が入るわけで
個人がどうだという話は一切ない、原作者のSNSでもそうだった
なぜ脚本家が原作者個人を晒したのか、これが問題だろう 出版側と番組制作側で揉めることはあるだろう
むしろ大いに揉めるべきだ、どんどん揉めるべき
プロデューサーの拘りもあれば原作者の拘りもあるのだから
大変な作業だということは十分視聴者にも伝わっている
問題はなぜ脚本家が原作者個人を晒したのか、これだろ とりあえず脚本家は原作者の意向に全く沿わなかった理由をちゃんと説明しろよ
プロデューサーの指示ならそれでいいから責任の所在をはっきりさせろ この事件知らんのやがこれであってる?
ドラマのラストがクソで炎上
お前ら「戦犯は脚本家か!」
↓
脚本家「違います原作者です」
↓
お前ら「原作者〇ね!」
↓
お前ら「脚本家のせいで!」 >>1
どう考えても脚本家とその仲間達の責任だろ
その前には日テレや出版社の責任など霞むだろ >>376
全然違う
今回の問題はネットリンチじゃない
ネットのせいにして逃げたい奴らが沢山いる この脚本家ってもともとは売れない歌手、売れない女優だし
世渡りは上手いんだろうな
原作物の脚本って力の足りない人に回される傾向がある >>377
仮に日テレ側がが脚本家に経緯説明してなかったら、脚本家の不満も理解はできるんよね
脚本家がダンマリだから想像でしかない
なんで原作準拠にしなかったの?で自我出したからなのか上から何にも指示なく普段の仕事をしたからなのか >>1
で件の脚本家は
今どこでなにしてんの?
川治ダム行かなきゃだめだよな
同じ目にあってほしいんだが >>376
ドラマのラストがクソ
↓
お前等「ラストだけ脚本クソやったな、誰が担当したん?」
↓
ラスト2話だけEDクレジットの脚本家が原作者の名前
↓
脚本家「ハイ原作者の担当です、以上詳しい事は言えません」
↓
お前等「何があったん原作者なら知ってるやろ、コンプライアンスとか無視して教えてぇや」
↓
原作者「原作改変が酷かったからなぁ最後だけ口出しして変えて貰った、何十回ボツだしてもアイツ納得いく脚本提出しなかったから外して貰って自分でやったわ、でもワイも忙しくてなぁ、時間さえあればもっと良い話が出来たのに残念やったわ」
↓
お前等「原作者なら原作読めやボケ!なんなん、その態度は!」
↓
炎上して原作者はダムに飛ぶ
これね
日本テレビのコメントが他人事でおかしいだけね
原作改変は問題あるけど、視聴者は原作改変を気にしてなかったのが大きい かわいそうだけど、原作として差し出した時点で厳しいよな
あれはタイトル同じなだけで別物ですねくらい言える人なら良かった 攻撃されたわけでもないのにインスタで晒した結果だよな >>380
歌手で売れない女優で売れないで結局股開いて仕事取ることを覚えたのかなw この人叩き棒にされてショック受けてたのに、その事少しは考えてやれよ >>384
どう解釈したらそんな訳わからん内容になるんだ
原作者が残したメッセージがお前には全部嘘に見えるみたいだな 放送後もトレンドに乗らず炎上もしてない
なのに突然原作者を晒してネットリンチを呼び掛けた
ここから騒ぎが発生してる
原作者個人を晒す必要があったかどうか
それだけだな、出版と番組で揉めるのはなにもおかしくない 出版と番組とで揉めるのは何一つ問題にならん
問題なのはなぜ脚本家がインスタで原作者を晒したのか
これだけよ こんの壊れたラジオ鬱陶しいな…
そもゲハで話すことじゃなかったわ、散 >>27
そもそも性行為が事実としても自分の意志でホテル行ってる時点強要になる可能性は糞低いし、仮になっても名誉毀損には変わりない 原作者が最後の2話書くってのは放送前から分かってたよ
その時は漫画終わってないからしょうがないかって雰囲気だったし
そしてその2話が不評だったのも本当
特に最終話で、原作者自ら原作の改変してる これネットのせいにされてるけど日テレとかリアルの脅迫のほうがえげつなそうなんだけど >>1
自殺の理由が解明されたの?
ネットリンチってお前達がやってること?
因果関係が明確はなってないのに適当なこと言わんほうがいいよ 原作者に対するリスペクトが足りないからこういうことになる
パルガイジお前らのことやぞ ネットリンチじゃないだろ、ちゃんと内容みてんのか?
むしろネットは原作者を擁護してる >>401
Twitter見てた連中が原作者を擁護してたなら何で自殺したんだよw
子供部屋おじさんはテレビ局憎しで現実と妄想の区別がついてないのかい?
人が死んでから初めてニュース知った分際のくせに、今頃になって意気揚々と正義を振りかざして別方向にネットリンチ始めるネトウヨを見ると本人に虫唾が走るわ
お前等みたいな連中が原作者を死に追いやったんだとそろそろ気がつけよボケ
結局はクリエイターなのにTwitterなんて公開処刑サイトを使い始めた時点で何処かのタイミングでこうなる事は決まってた
心が弱くて現実から逃げたいから漫画家になったんだろ、初心を忘れて僅かな承認欲求の為にTwitterやると本当に愚か >>402
こいつ病気やな
そもそも作者はXやってないし適当なことしか言わんな
お前は青葉2号か >>402
心が弱いと漫画家になる、ってマジ?
それって、夢を叶えた人を咎めて外で頑張ってるだけで取り柄がない夢破れし自分を慰めたいだけの妄想ですよね…
どんなに強い人でも死ぬときは死ぬわ わざわざアカウント作ってコメント出さざるをえなくなったのは
脚本家が原作者個人をインスタで晒したからだからな
局やプロデューサーとのやり取りがどうだとかいうのは説明しかない
問題なのは一方的な個人攻撃だ 妄想と思い込み激しくて青葉臭がすごいな
絶対ネット辞めさせた方がいい ネトウヨガーとかほざいてるくせに弱者蔑視の差別主義者
ガチクズだな
消えるよろし 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! 今どきネットリンチだけじゃ自◯しないだろ
裏でリアルで何かあったと思うで この脚本家は上級国民か何かなの?
守られっぷりが凄い 実はネトウヨの過激な言動と炎上こそが自殺のトリガーになってるのをネトウヨ子供部屋おじさん達が気がついてないのは本当にヤバいと思う
お前ら原作改変なんか実はどうでも良くて、テレビ局の叩き棒に利用出来るなら原作者の心境とか事情とかどうでも良かったんだもんなw
原作者もテレビ局を敵に回すつもりは無く、Twitterに関しては純粋に状況説明とお気持ち表明であって「次の機会があれば二度とこんな事しないでね」って杭を刺す以上の意味は無かったと思うよ?
でも、お前らネトウヨが面白がって炎上させたせいで、ネトウヨ公認の右翼活動家と言う風評イメージがこびりついちまった
今後はどこの出版社も「あぁネトウヨをファンネルにしてテレビ局を叩いて炎上させてた活動家かぁ、テレビ局に知り合い多いし問題のある作家さんの作品掲載は見送りかな」ってなるよね?
なるんだよだなぁw
作者の「炎上させるつもりは無かった」←これが全てなんよね、マジで
でもよぉ、作者の「炎上辞めて下さい!」の心の叫びすら無視して
「テレビ局への新しい叩き棒んほぉぉっ〜」ってな感じにキャッキャッと面白がって炎上やめないもんだから遂に作者は自殺したんよ
改変も
お前ら、人を死に追いやった自覚ないだろ? 必死に犯人探しをしている奴らが追い込んだ犯人なんだが
まぁ、言われて理解できるならこんな事にはなってないのよなぁ…
ただただ浮かばれんな 悪いのは全部ネットのせいが今の風潮
個人よりも不特定多数のせいにした方が有耶無耶にできるからな >>411
テレビ局→スポンサーから制作費取りさえすれば原作もドラマの出来もどうでも良かった
プロデューサーと脚本家→尺と予算と俳役の関係で原作通りなんて不可能なんだからと開き直ってた
視聴者→ドラマは原作とは別物として楽しんだ上で原作者担当のラスト2話を面白くなかったと批判してた
小学館→内々でクレーム入れるべき状況で公開処刑サイトを作者に使わせ炎上させる愚行を行う
ネトウヨ→面白がって炎上させてるだけ、原作とかどうでも良い上に未だに自分達が正義だと思ってるからたちが悪い
作品ファン→ネトウヨの叩き棒として使われる作者にドン引きして距離を置きだす
一般人→作者に対してネトウヨをファンネルにする人ってイメージを持つ
まさに四面楚歌で地獄絵図なんやで?
そりゃ人生が嫌になってダムに飛ぶわな
原作改変と脚本が面白く無かった、そこまでなら笑い話で済んだ、ネトウヨのオモチャにされ炎上イメージついた時点で作家としては詰んでるからな? >>415
そりゃ分かる範囲の本人最後の声が、攻撃したいわけじゃなかっただからな
脚本家とか攻撃してる奴はそんなの気にしてないんだろうけど >>384
野球のお兄ちゃんの似非関西弁を用いることで反論を陳腐化させるのやめな? >>411
漫画家なんて編集と本当の本当の締切を巡ってずふとい性格でないと生き残れないような印象だわ
柴田亜美みたいな 脚本家を今攻撃してる人らはノトーリアスBIGだな。原作者の死後に発言するスタンド。 で逃げ回ってる脚本家
今どこで何してるのか?
山奥で首吊りの練習かな? >>416
まず脚本家がインスタで原作者個人を攻撃するまで
原作者はXのアカウントすら持ってない時点でまったくの勘違い >>423
ラスト2話の脚本に私は関わって無いってドラマのクレジット見てりゃ馬鹿でも知ってる事を言うのは保身であっても個人攻撃じゃないぞ?
それこそお前らが大好きな虚淵だってアルドノア・ゼロで評判悪かった後半の脚本に自分は関わって無いって告白したが、これもアルドノア・ゼロの脚本家への個人攻撃なのかな?
ん?どうなんだい?
あくまでも保身だよ、青葉脳のお前らネトウヨはすぐに被害妄想で変な解釈するよなw
そもそも作者も攻撃されたからテレビ局や脚本家と対立するつもりでTwitterに理由を上げた訳でも無いぞ?
作者としては上手くいかなくて残念だった理由を書いただけ、これも反撃では無くて保身な?
ドラマ脚本に不慣れな自分がなんで視聴者から不評を買うような無謀な事をしてしまったかの顛末を説明しただけ
予算と尺と配役があり、撮影スタッフのスケジュール調整もある中で原作の良さを再現するのは結局は不可能だっただけの話
これで話は終わりなんよ
ドラマ視聴者も作品ファンも「なら仕方ない、次は頑張ってね」で終わった話
マジでこれで円満に話は終わる予定だった···
無責任なネトウヨがこの件に目を付けるまではね!
ドラマも作品も作者も微塵も知らない、明らかに今件にはクレームを言う権利の無い連中が、テレビ局の叩き棒になると見るやキャッキャッと原作者の発言をオモチャしちまった
円満に終わる予定が大炎上、ネトウヨのせいで原作者は知らない内にテレビ局に喧嘩を売って戦争仕掛けた主犯になり、作家人生は終わりよ
大ヒット作家でもないのに、こんな大事の主犯にされたら二度とテレビの話なんて来ないだろうし、そんな喧嘩早いイメージの作家の連載なんて出版社も嫌がるだろうしな
当たり前だが連載してる漫画に関してもハードルが爆上がりだ、そこまで喧嘩売れるんならさぞ面白いストーリー作れるんだよな?ってプレッシャーよ
本当に原作者は可哀想なんよ、喧嘩売る意図は無かったのにネトウヨのせいで人生おしまいよ
まぁ心が壊れるよな
最後の最期まで「炎上させるつもりで呟いたんじゃない」って泣き叫ぼうと、お前らネトウヨはキャッキャッと彼女の意思を無視してを叩き棒として使った
そして、未だに自分達が人を死に追いやった事実に気が付かずに、キャッキャッと自殺すら叩き棒してるんだよ
この世の地獄だわ >>425
結局関係者でもないのに〇〇が悪いって騒いでるおまえも同類やで。
関係者が語る事実に無関係な人が想像で誰かを悪者にして謎の上から目線で決めつけで叩く。脚本家が悪い、原作者が悪い、ネットの人が悪いってさ。結局自分じゃない誰かを犯人にしていい気分で叩いてるだけやろ。
事はもう戻れない所に行ってもうたんやから、何が悪かったかは「悲劇を繰り返さないよう」これから調査、防護策の検討を関係者に委ねるだけでいいと思う。誰かが悪いとかじゃなく、まず日テレが事実関係調べる方向に進めるべきよ。あんだけ宝塚のニュース流してるんだからその義務は有ると思うねん。 結局関係者でもないのに〇〇が悪いって騒いどるおまえも同類やで。
関係者が語る事実に無関係な人が想像で誰ぞを悪者にして謎の上から目線で決めつけでしばく。脚本家が悪い、原作者が悪い、ネットの人が悪いってさ。結局自分やない誰ぞを犯人にしていい気分で叩いとるだけやろ。
事はもう戻れない所に行ってもうたんやから、何が悪かったかは「悲劇を繰り返さへんよう」これから調査、防護策の検討を関係者に委ねるだけでええと思う。誰ぞ悪いとかじゃなく、まず日テレが事実関係調べる方向に進めるべきよ。あんだけ宝塚のニュース流しとるんやからその義務は有ると思うねん。
関西弁は正しくつこてや。 >>427
大阪在住だからエセ関西人やないけど、なんか中途半端で気持ち悪く見えたんやね、ごめんな。 長文野郎、青葉予備軍すぎて怖い
自分でヤバさに気付いてないのかな そう、「被害を出さないこと」が大事
それが止められなかったのなら、せめて「次の被害者を出さないこと」が大事
やらかした奴を擁護(忖度)したら次の被害者を生むのは歴史から明らかなので
例えばジャニーズ問題だって、60年前の最初の裁判の時点で釘を刺しておければ
その後の被害者数十名は出さずに済んだはずだ
例えば佐野研二郎の盗作問題だって、業界の同僚が初期の頃に釘を刺しておければ
五輪なんて言う世界中が注目してる状況での盗作発覚は起きなかったはずだ
仕事をすべき人々が仕事をせず、アホが擁護するからこうなった 結局かかわい者やてぃんねーんしが〇〇ぬわっさんってぃむさげーてぃどぅいるぃやーん同類やっし。
かかわい者が語いる事実に無関係やるっちゅが想像っしたーずやなむんなち謎ぬうぃーから目線っし決みちけいでぃしばく。脚本家がわっさん、原作者がわっさん、ネットぬっちゅがわっさんってぃさ。結局どぅーてぃがろーねーんたーず犯人なちいぃあんべーっし叩ちとぅいんがなやる。
くとーなー戻りらんとぅくるにんじんうたんやくとぅ、ぬーがわっさしぇー「悲劇繰いけーさへんよう」くりから調査、防護策ぬ検討かかわい者んかい委にーんがなでぃいぃーんでぃうむいん。たーずわっさんてぃがろーちゃいるん、まじ日テレが事実かかわい調びーる方向んかい進めいびちーさぁ。あんてーん宝塚ぬニュース流しとぅいるんやくとぅうぬ義務ーあんでぃうむいんさ。
もうチウチナーグチちからどー。 >>430
そうなんよ。
「悪者」がわかった所でなんも変わらん。
悪者が悪い、で終わる話ならジャニー氏逝去した時点でジャニーズ問題なんか終わってる話よ。
「何があったのか」
「何でそうなったのか」
「それを起こさない為にはどうするか」
するべきなのはコレよ。
その為に日テレさん、関係者一同(遺族の方には心苦しいと思うが)には、真相究明に尽力させる方向に世論動いてほしいわ。 >>425
ネット上で発言した時点で円満に終わるわけが無いだろ
本当に円満に終わらせたいなら、内々の話し合いで済ませるべきだったんだよ
そういう意味でも「最後の2話には関わってません」という発言には罪がある 日テレ「おどりゃ勝手におっ死んだだけやんけ。なんでわしらがケツふかなあかんのじゃ。誰にカバチ抜かしとんどわりゃあ」 本当の原因の奴らがなんとかネットに責任を押し付けようと空気作りしてるだけだな 日テレと関係者がネトウヨが悪いでごり押ししようとしてるってこと? ドラマ化実写化に置いて原作の改悪にうんざりしてる人って俺も含めて結構多いんじゃないかなと
原作者も拘りが強い程、改悪には嫌悪感があるのだろう
あと実写化で作品がコケる最大の原因はやっぱり原作から逸脱した事をするからだと思う 脚本家がやってた問題行動、スマブラ桜井がやってたことばかりだな
原作者の口出しを嫌がる、口出しされたら賛否を問う、ドラマ化やスマブラ参戦で知名度を上げてやってると上から目線、原作者の許可を貰う前から独断で勝手に作る
クロスオーバーやメディアミックスは似た問題を抱えているのかもね 任豚の歯ぎしりは止まらないw
tps://i.imgur.com/YMzmulZ.jpg
tps://i.imgur.com/KEwt1jh.jpg
tps://i.imgur.com/hsTbmLv.jpg
tps://i.imgur.com/aG8JII8.jpg バス江監督が勝手に火中に飛び込んで
そのまま焼け死んでいったのはなんだったんだ… ギャグ漫画日和みたいに簡素な作画でひたすら原作のセリフをまくし立てる作風で良かったのにな やっと原作レイプ常習犯のイキリ脚本家のsns攻撃に触れた記事が日本からも出てきたな
外国に拡散されて隠しきれなくなったかな
「セクシー田中さん」脚本トラブルで見えた実写版ドラマに生じる違和感の“正体” 芸能事務所との関係も 2/1(木) 18:32配信AERA
idx********16時間前
原作者が脚本を書くのは異例中の異例である。これがこじれに拗れたやり取りの結果なのだから脚本家も原作者も双方ともとんでもないストレス状態にあったと思います。
ただし、作品を作り上げる中でよりによってSNS上にて鬱憤を晴らすがごとく「残念ながら」「苦い経験」と書くのはプロ失格の行為だと思います。少なくとも「自分の力不足も感じ」とか言葉の選びようはもっとあるはずで、原作漫画が何故多くの共感を得たかを理解すらしてなかったのではと思わせる内容でした。脚本家のプライドが傷ついたのはある程度理解できたとしてもそれを公開することの意味は何だったのか。脚本家の存在意義を世間に問うのならほかの仕事で責任果たせばいいだけです。どんな仕事でもそこは同じで
そういう人をプロデューサーが選んだのだから、直しまくった台本とやり取りを時系列で検証して下さい。どれほどの負担を芦原先生にかけたか一目瞭然だと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d7b7f2a8ca32afc31e35074fcb6bf114e928769 この脚本家が関わった作品リスト見ると納得するやつ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています