Switchのフレデリカとファッションドリーマー、爆死宣言
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全世界展開を前提とした完全新作のオリジナルタイトル『LOOP8』を6月より、『FREDERICA』を9月より発売いたしましたが当初の販売計画を下回る推移。
11月より発売した今期の最注力タイトル『ファッションドリーマー』は、デジタルも含みワールドワイドで50万本に迫る売上となりましたが、当初計画からは大幅に下回る結果。 50万売れても駄目なんだな
目標が高すぎなんては? むしろあのボリュームで50万売れてだめとかなめてるのか
プレステでだしたら全世界1.2万ぐらいで死んでただろ
他はマルチやしマーベラスがゴミすぎ 後ファッションドリーマーもフレデリカもPS5で出したらもっと売れないだろう
switchで駄目なら他ならもっと駄目 劣化ガールズモードだったから売り逃げ失敗しただけやな フレデリカやリアセカイのグラは好きではないから売れなくて良かった ワールドワイド100万以上を目指してたのかファッションドリーマー 明らかに目標がおかしい
あと買い切りなのになぜかソシャゲもどきの内容でせっかくの素材をドブに捨てたようなもの マベにとっての50万て大きい数字に見えるが
サクナヒメが100万売ってるから
50万ではもう物足りんて感じなんかな ファッションドリーマーってそもそもゲームか?
紹介動画見た限りじゃそれすら怪しかったんだが ファッションドリーマーは素材は抜群なのにな
素材段階で売ったって感じ フレデリカは半額なら買うかもな
というかマーベラスもセールして安く売ってるからな >>13
ループ8とフレデリカはどれだけ売れると想定してたんだよ… 目標が高いのは良い事だが流石に高く設定しすぎ
中身をもっと作り込んでたらもう少しは売れたかもな > その中では、『ファッションドリーマー』につきましては、デジタル販売も含め現時点で、ワールドワイドで 50 万本に迫る売上となっており、またそのうちの6割強が海外販売となっております。
これでDL率計算できるやん
ファミ通で 65,825本だけど消化率どうだっけ? ガールズモードより劣化してる
ただの着せ替え集め作業なんだろ?
オンラインもへなちょこ仕様だし マベって地味にずっとやばいよな
ソシャゲも
社長交代したら?社員も >>21
珍しく詳細な内訳が逆算ができちゃう言い回しやな
PS向けタイトルでは許さない所業 >>21
売上45万海外65%とした場合、国内157500海外292500か ループ8は新品7割引
フレデリカはメルカリで新品5半額
売れないゲームってすぐ値段下がるんだね 年末のサードタイトルとしては指定席枠に入って売れたファッションで計画未達なら
そもそもどうしようも無い
計画がおかしいとしか言いようが無いのでは
他のサードからしたらどんだけ高望みしてんだって話でしか無い >>25
国内DL売上は5万前後と推定していたが、7-8万くらいは売れてる事になるから
やはりかなり上ブレてるな
年末のe-shopボーダーはやはり相当高かった証明 ループ8はそもそも動作がもっさりし過ぎていて
シナリオやシステム、グラフィック以前の問題だったからな
ちゃんとしたプログラマー揃えて、最適化に時間をかけろ フレデリカはトレハンが回るようになるあたりからそこそこ面白かったが絵面が暗すぎた
日本じゃ画面が暗いのは売れない
ルンファクスピンオフ謳ってたが、ルンファクの客はこんな暗いの欲しがるわけ無いだろうに マーベラスだけど龍の国 ルーンファクトリーには期待してる
まあswitchかはわからんけど AAAとインディの二極化で中小はスイッチ2の世代で消えそうだな switchもソフトたくさん増えてきて選択肢がかなり増えてるからな
ちゃんといいゲーム作らないと売れない >>34
ニンダイで発表してるから任天堂ハードに出るのは間違いないけど、次世代機になるんかね フレデリカは体験版やった感じだと操作感がソーマブリンガーみたいでなんか ポケモンメザスタが主力の今
スイッチを切れないから問題無い ファッションドリーマーなんでガッチマンとかいう需要擦りもしねえ奴に案件振ったんだよ
あとイベントが変わり映えしなくて作業というより苦行だからせめてミッションの回数減らしてくれ >>40
あの4人でゲーム配信までやってんのガッチマンで他のVtuberの人気配信者は女で
女向けのゲームなのに視聴者ほぼ男だけだしな >>37
そこがわからないよね
まあこれは良さそうだからswitchかswitch2どちらでもいいから買うとは思う 個人的にはフレデリカ路線を続けて和製ディアブロになってほしかったけど、無理そうか むしろあれでそんな売れちゃうのかよって驚きのほうが上だわ >>42
佃がゼネラルプロデューサーだし、外注じゃなくて内製っぽいから、まぁ5みたいなことにはならないと思うが… ファッションドリーマーって累計5万も売れんと思ってたんだが >>46
ガールズコレクションがくっそ売れてたからそれに対する期待だろう フレデリカは地味だけど遊びやすいハクスラでまあまあ面白かったんだけどな
失った信頼はそう簡単には取り戻せないんだよ フレデリカは体験版しかやってないが、わりと面白いとは思ったな フレデリカはあの体験版を許せた人だけが買って
その人たちが「まあまあ」「悪くはない」と言ってることでお察しください このレベルの販売数でで目標未達って
もっと金かかるソフトはハードルどんだけやねん ファッションドリーマーはガルモみたいなのを期待してたのに違ってて残念だった >>54
「やっぱりいつものマベだった」
というオチが繰り返されるマベのビジネス展開だけど
マシだった時期っていつの話?
最近だと、サクナヒメ? https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240131523170.pdf
(2)修正の理由 当社のデジタルコンテンツ事業コンシューマゲーム部門においては、人件費の高騰や、コンテンツのリッ チ化により開発費が増大する中でも、新規オリジナル IP によるヒットタイトルを創出し競争力を獲得するた めに、
「ワールドワイド展開強化」「海外シェア拡大」「開発の内製化」「優秀な人材確保」を中長期的な開発 方針と掲げ、
当期においても、全世界展開を前提とした完全新作のオリジナルタイトル『LOOP8』を6月より、 『FREDERICA』を9月より発売いたしましたが当初の販売計画を下回る推移となりました。
また、11 月より発 売した今期の最注力タイトル『ファッションドリーマー』につきましては、デジタルも含みワールドワイド で 50 万本に迫る売上となりましたが、当初計画からは大幅に下回る結果となりました。
アミューズメント事業において、主力のキッズアーケード筐体が国内外で非常に好調に推移し、過去最高のセ グメント業績を更新する勢いであることや、
音楽映像事業において舞台公演の売上がコロナ禍からの回復により 増加基調であること、
コンシューマゲームにおいても、前期に国内で発売した牧場物語シリーズの海外版『STORY OF SEASONS:A Wonderful Life』の販売が北米・欧州において好調に推移していることなどにより、売上高に関 しては当初計画を上回る見込みとなりましたが、
利益面におきましては、上記のコンシューマゲーム新作3タイ トルの影響が大きく、当初想定していた収益を十分に上げることができない見込みとなりました。
以上の理由により、前回発表の通期連結業績予想数値を修正いたしました。
(以下略)
計画見積もりが甘すぎるんちゃう? >>41
男女比は知らねえけどホラーゲームばっかりやってる奴が突然女児向け着せ替えゲームとか温度差おかしすぎるだろっていう >>12
自分達が支援してるインディー未満の物しか作ってないといい加減理解するべきだわ はいはいswitch市場はダメっすね
じゃPS行ってみよー! Switch市場が駄目ってわけじゃない
全ての型紙をアンロックするだけの数のクリエイティブキーが無い
イベントもリアルSNSありきの内容
それもバグだして長期間中断
アプデ後もコレジャナイアプデでしかも新しいバグが出る始末 フレデリカとサムライレムナントとイースとダイ大が同日発売なのどうにかならんかったの 任天堂のガールズモードが100万〜300万本だから勘違いしちゃったんだろww フレデリカは糞すぎて久々にゲームを未クリアで売った
1時間潜って事故死して面影全部没収されて1時間無駄になるの本当糞
せめて半分は残してくれれば我慢できた >>63
ラッシュだったな
まあ結局イース買ったが フレデリカやるならもっと面白いトレハンゲーあるでしょ安く そりゃガルモだったら50万以上計算するだろうけど一応新規タイトルなんだから高く見積りすぎなだけだろ そもそもファッションドリーマーはガルモの完全劣化だし
あれをガルモの代わりに出したのガイジだわ ガルモじゃないものをガルモじゃないって理由で叩くのはアホすぎる インディーのサクナヒメが100万売れたから勘違いしちゃったか
マーベラスの主力の牧場物語が40万なのに >>70
ガルモを意識してないなら50万で期待外れとかならんわ 50万てアレレベルじゃねーか
マベの分際で舐めてんのか ガルモから経営シミュ部分抜いて50万も売ったのならむしろ驚異的に売れたと言っていいレベル ファッションドリーマーでこの本数普通にすげえなと思うんだけどどんだけ高く見積もってたんだよあの虚無ゲーでw
今でもちまちまはやるけど売れる匂いは全くねえぞ ガルモをただパクれば評判も売上もよくなったのになぜ劣化版を出した 大きな売上見込んでいるんだから予算は立てるだろ
アホか? サードがswitchで儲けるには任天堂の買取補償が無いと無理だって
普及台数に目が眩んだ自業自得 ファッションドリーマー50万突破でも満足できんのか
サードの開発費がおかしい どうもSwitchはサードを儲けさせる力がまだ弱いなあ
海外だとまだPC/PS/Xboxマルチ市場の方がまだ強い
次世代機はその市場に食い込めるようにせにゃまたサードが離れるぞ
サードが開発費減らす方向に舵を切らないならそうするしかない フレデリカはDSや3DS時代だったら間違いなく神ゲー扱いされてた
ゲームの開発力が現代に追いついてない ファッションドリーマーはストーリーなくてひたすらコーデと飾り付けだから人を選ぶわ
追加コンテンツで新しい遊び方用意してるけど、本来なら最初からあるべきレベル >>83
全難易度を攻略して納得行く武器を掘るまでやったけど面白かったよ
ただかなりストイックなトレハン(ハクスラ)なのでそこが気に入るかどうかは大きいと思う >>84
まずサードという区分で括ってマベをむりやり儲けられるメーカー扱いするのをやめろ
元から牧場物語以外売れないメーカーだろ フレデリカは不満点改善アプデする気もない売り逃げソフトだったな
セールも渋いし売れないのは当然 フレデリカはシンプルで良トレハンゲーだった
ただ、ごり押しオレツエープレイができないアクション要素だったから、ライトな見た目と齟齬がある
あと、ルンファクとの関係を匂わせたのが逆にネガキャンされる要素になってしまったのがもったいなかった フレデリカ個人的には気に入ったけど粗も目立つからそのへん改善して続編作ってほしいわ
ファッションドリーマーは完全に方向性を間違ってるんでよほど改心しない限り次は絶対買わねー フレデリカダメだったのか
個人的には面白くてDL版買ったんだけどな >>83
体験版遊んでみてくれ
あの調子が最後まで続くので驚きは無いが小さく手堅く纏まってる
装備のOPは付く組み合わせが決まってたりするんで、トレハン自体はかなりライト向け
個人的には楽しめたけど、同じハクスラでももう少し安い値段で遙かに奥深い物買える訳だから
今の時代にこの内容でこの値段かあ……って思う人が居るのも解る
なんだかんだで気に入ったから俺はサントラも買ったw そもそもガルモは何がウケたのか
任天堂が幼女ゲー出したから物珍しさで飛びついたってだけじゃないよな? 値段はあるかも
任天堂くらいブランドあれば高くても許されるかも知れんけど >>59
本人も言ってたぞ何で俺?って
一応考えられるのは理由は男の配信はやっぱり女が多く見るからって話もガッチマン本人がしてた因みにガッチマンは視聴者の男女比半々ぐらいだそうだ マベって任天堂と関係が深いからそんなゲームを舐めたどんぶり勘定する人材が経営判断するとは思ってなかったので意外だわ >>95
単純にマイキャラやNPCを着せ飾らせる着せ替え需要ってのも当然あるんだけど
NPC客やオンラインの仮想支店でコーデを売りつける経営シムでもあるからそっちの方でも変な需要があった 着せ替えゲー需要は間違いなくあるが、あくまで着せ替えはサブ要素で
メインとなるゲームが別に存在してないと中々ヒット作にはならんのだろうな、別会社のゲームでもそういう現象よく見たわ 同時期に出たフリューのはどうなったんだ
あっちの方がこれに喰われて可哀想な感じだったけど そもそもガルモに関しても直近のDSタイトルはそんな売れてないんだから、
ファッションはむしろかなり売れた方
マベの新規の中でもかなり売れてる方に入る
それで駄目なんだったら成功したと言えるのは一本も無いって事になるだろうよ
フレデリカに関してはもう少し期待したが、steamでも売れなかったという事だから出来自体の問題かと
同類のジャンルでもっと安価で売れてるインディがいくらでもあるから、
この手ので勝負するには相当突き抜けた面白さでも無いと無理だろう
まぁこれにしてもブシロのリアセカイよりは全然マシなんだから、それ以下のは論外って事だな >>101
モデルデビューの方も数万は売れてるかと
これに関しては被っても影響無いというかむしろ相乗だったと思うが、
フリュー直近タイトルでは一番売れただろうし >>102
フレデリカの場合は、体験版の感覚がそのまま淡々とエンドコンテンツまで続く感じで驚きがなく
フレデリカより遙かに安く買えて、フレデリカより遙かにボリュームが多く、フレデリカより遙かに奥深いトレハンが楽しめるハクスラが沢山存在する。ってのが敗因だよ
ストイックにダンジョンアタックするから正しくハクスラではあるし、他のハクスラとは違い敵をなぎ倒していくわけではないアクション重視のハクスラとして手堅く纏まってて、楽しめはするんだけど
トレハン沼に沈むほどの出来か?って言われると、沼に足を一歩踏み出したらその沼は幻影だった。みたいな感じの仕様だからトレハンしたい人にはお勧め出来ないのよな 当時、両タイトルのスレで煽り合ったり話題にしてたりしたが、フレデリカの対抗馬がリアセカイだった時点でショボい ガルモ5ぐらいの皮算用してたらそれを下回ったって事だったしな 何でガルモからシミュ要素削除して同じくらいの発注掛けてもらえる前提なんだってなるわ
小売のこと馬鹿にしすぎだろう 未だに公式サイトすらない龍の国RF、デモンエクスマキナ2、RF6はこりゃ水面下では方針転換なり計画白紙なりになってるのかもな Switchはやっぱりサード殺しのクソ市場だなあ
毎回サードからは想定より下回る発表ばかりだ
これじゃあ、PS5に逃げるのも仕方ないよな
PS5に出した方が好調の発表が多い
もうPS5が独占した方が健全なのに >>112
大事なのは想定よりも上回っていたかどうかでしょ
Switchは下回ったという発表が軒並み多い
逆に、PS5/4は想定を上回って好調という発表が多いよ >>113
俺の記憶と真逆だから両方のソース持ってきてね >>113
プレステゲーは全部想定千本にすれば大勝利だな PS5独占にしたら売れるって言ってたのになんでPS4PS5マルチなら売れるって言い換えたの?
ないからだよね?
鉄拳8死んだしww >>1
最後まで読むとわかるが
真の不振はループ8とフレデリカ
ファッションドリーマーはこの2本のケツを拭くために目標が高く設定された
新規IPとしては健闘したとのこと
冒頭にも申し上げましたとおり、直近の業績動向等を踏まえ、当初の業績予想から下方修正することとなりました。誠に申し訳ございません。
修正の主な要因といたしましては、デジタルコンテンツ事業におきまして、昨年6月に発売したコンシューマゲームの新作『LOOP8(ループエイト)』、そして、9月に発売した『FREDERICA(フレデリカ)』につきまして、
残念ながら想定を下回る推移となりました。
これまでは、アミューズメント事業の好調等によりカバーできておりましたが、11 月に発売した『ファッションドリーマー」につきまして、目標を高く掲げ下期の利益貢献を見込んでおりましたが、完全新作タイトルとしては
健闘したものの、今期の販売計画達成には至らないと判断し、販売見込を下方修正いたしました。
今期は、当社が目指している「オリジナル IP の創出」に向けたチャレンジとして、ワールドワイド向けの完全新作タイトルを複数投入してまいりました。
その中では、『ファッションドリーマー』につきましては、デジタル販売も含め現時点で、ワールドワイドで 50 万本に迫る売上となっており、またそのうちの6割強が海外販売となっております。
期待値が高かったため、目標を引き下げる結果となってしまいましたが、ファッションという普遍的なジャンルを扱っており、ターゲットとなるお客様の裾野も広いタイトルですので、今後も長く売れ続けていくタイトルとし
て期待しておりますし、引き続き売り伸ばしには注力してまいります。 シレン最新作8万本だってよ
スイッチ独占でサード滅亡まみれww シレンは前作比では3倍超、DL含めたらシリーズ歴代最高レベルの初動なんだがね
しかも店頭では早々に品切れでまだまだ需要は満たされてない
キチガイには現実とは違うものが見えるみたいだな フレデリカ低予算新規ゲーとしてはそこそこ健闘してたと思うけど
あれで想定より低かったっていうならそもそもの目標設定がおかしすぎるわ
ファッションドリーマーも以下同文
ループ8は出来自体がうんこだったから自業自得 いうてマーベラスの目標想定がおかしくなかった事の方が珍しいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています