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【ぐう世論】鉄拳シリーズがオワコン化した理由、完全にコレだった
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0001名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 14:32:21.50ID:pP8EtBrk00202
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-16997.html?sp
https://i.imgur.com/6B4aBTi.jpg

>「鉄拳シリーズ」は典型的な「グラガグラガ」&「ムービーマシマシゲー」ですからね。

>これまでの当り前を見なす事も出来ずに、格闘ゲームとしての進化も初心者取り込みも疎かにして、ひたすら「グラガグラガ」&「ムービーマシマシ」を突き進んで既存のユーザー向けに先鋭化していった。

>今となってはその「グラガグラガ」も「 ムービーマシマシ」大した効果はありませんが。
>そりゃ年を取ったユーザーが離脱すれば「こうなる」のも当然としか。多くの方がこの悲惨な初動を予想していたと断言しますよ?

>それにどうせ少し待てばDL版の大幅値下げセールが来るのはこれまた容易に予想出来ますからね。

>誰が少し待てば大幅値下げするタイトル
を発売日に買う?
>もう「鉄拳」はその程度のタイトルでしかない。
>辛辣ですが・・・ただそれだけの話ですよ・・・
0089名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:22:46.79ID:QgXWOOmv00202
まあ鉄拳は原田が居なくなったら死ぬIPなんで
精々ファンが買い支えてあげてって所だろう
0090名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:24:00.22ID:nrJ9bFsb00202
たまに確認するとかっこいいモーションだとは思うけどな
それらをちゃんと流れるような体捌きに落とし込んでるし頑張ってはいる
0091名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:29:50.84ID:J2CWCWqR00202
500円セールになったらまた流行るでしょ
0092名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:36:27.78ID:AXsiBIHA00202
スマホゲーみたいに放置でも勝てるようにしろ
0094名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:44:55.66ID:0ckJvW/t00202
初代キャラフケすぎて世代交代できてない
どこかでキャラ一新するべきだった
0095名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:46:49.45ID:1rRMG2BD00202
>>80
デュアルは技術デモみたいな感じだったな
ハードの技術が進歩していかに金属感を出せるかってとこが見ものだった
もう行き着くとこまで行っちゃったら変化ないわな
0096名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:49:35.67ID:Gi1zLCDE00202
>>6
毎年新規ユーザー予備軍(赤ちゃん)が誕生してるから大丈夫戦略ですよ。
0099名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 19:46:55.25ID:J2CWCWqR00202
技を3つくらいに減らしてくれや
0100名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 19:51:20.47ID:YrF/xF2R00202
バウンドコンボで気持ちよくなりたいだけ

初心者はダウンから起き上がることもままならない

誰がやるんや?
0101名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:12:29.52ID:P8nidEop00202
>>98
最風出せません!
0103名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:27:03.88ID:P8nidEop00202
割と真面目な話、新規が居着かない原因の30%は最風のせいやと思うで?
0104名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:51:35.62ID:XEkqHH9a00202
最初はポールで崩拳だけやってても遊べるゲームだったのに
0105名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:56:11.59ID:cZFe8ojOd0202
>>82
新しいポッ拳作った方がよかったのか
0106名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:57:44.68ID:9dEpvKXj00202
ポッ拳じゃ石油王が買ってくれないからね
0107名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:01:33.23ID:UtJGsXGx00202
単純に面白くないから
0108名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:02:19.64ID:84itC66c00202
>>68
さらにシステム複雑にしてるからな
原田ズレてるわ
0109名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:02:57.22ID:EkN1Kw2800202
カクカク動いてる相手に何やっても攻撃スカる
攻撃スカったらアッポーから浮かされてバウンドコンボ
ダウンされたら起き上がりに択かけられてのループ

まぁ中級者ならこの辺は駆け引きの内だけど初心者は永久に寝たっきり老人プレーで心折れるからな
0110名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:03:23.67ID:1bS6N/S500202
日本人差別だろう
0111名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:06:26.91ID:mArOKN9T00202
世紀末バスケに次いでわからん殺しの多いゲームだと思うわ
これがシリーズ重ねるほど悪化していくという
0112名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:09:15.34ID:Nczrfg9dd0202
キャラは圧倒的に鉄拳なんだけど新規を育てる気の無いクソマッチングでおわっとる
0113名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:20:50.03ID:OHNMxXty00202
格ゲーにラッキー勝利とか無いしな
舐めプ相手に1ラウンドでもとったら強いコンボ擦りだすし
0114名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 22:12:45.12ID:vmz6nIWZd
>>76
ニシは遊べない
ゴキは遊ばない遊べるを選べる
ゴキ ブタって年中そんな事しているんだなw
友達もおっさんになって疎遠になって孤独だから5chでキモいおっさんが毎日ブタガーゴキガーしていると思うと惨めだな
0115名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 00:09:39.89ID:hD3b9ULK0
>>114
ゲハを、我々ゲハ民をガイジ呼ばわりするのかぁ゙!
0116名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 00:23:12.50ID:9hjEVOHk0
バーチャファイターが転けたところから語らないといけない気がする
0117名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 01:08:37.49ID:Ly8/F5fG0
ゴキブリ何で買わないんだ
0118名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 01:11:08.05ID:or/+k17F0
格ゲーってグラとムービーマシマシ以外に進化ってあるの?モダン操作?
0119名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 01:39:34.45ID:yWvRzRX10
1人用をスト6のワールドツアーそのままパクってたら買ってた
0121名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 03:25:07.11ID:xVHDNRVv0
ゲーム性変える劇的な進化として他のダメな格ゲーを真似しまくってダメになっただけだぞ
0122名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 03:42:25.19ID:rLh8g/460
鉄拳って弾力性のある人形みたいで「そうはならんやろ」って技の当たり方するよな
浮かせてナンボってところがあるが、逆に言うと浮かされた時の無力感はやる気を削がれる

そのせいか対戦やりたいとか思わないのよな
どっちかというとVFのアキラみたいな重厚感が好きかも
0123名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 05:44:03.85ID:8RhZwSmX0
下手に回避要素や技の相性があったり
軸ずれを頻発したり最適行動が分かりにくい
その割に解説とか誘導も不十分で色々不親切
そら今の時代ウケませんよ
0124名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 06:05:45.07ID:4yJl+Ayy0
8はゲーム性でより前に出るゲームにしようとしてて良改変だけど
グラの進化はそこまでないのと、SF6のバトルハブなどを見ると新規要素はなんか欲しかったね

そこら辺が出来ないのが、バンナムのPとDの人材不足を感じる
0125名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 06:14:42.49ID:4yJl+Ayy0
SF6はドライブゲージで強力な全キャラ共通システムを導入したのと
バトルハブやワールドツアーを作ったのは良い試みだった

SF5でIPが死にかけたけど、SF6できっちり遊べるゲームを作るのはすごいわ

カプコンって、本数が売れてても客から受け入れられてない(不評な)タイトルをきちんと認識して
不評なタイトルの次に気合を入れてきっちり巻き返すのは良いとこと思うわ

本数出ると「売れてるからこれで良い」ってなるのはスクエニだけじゃないのに
0126名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 07:15:57.44ID:Ijs+qemf0
ずっとやってる人はたぶん発達障害だから変えない方がいい
新規は入らんけどどっちを取るかってなるとね
0127名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 07:24:50.23ID:e2QOKEYl0
なんだSteamで非常に好評じゃん
0128名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 07:34:11.56ID:e2QOKEYl0
9割の人が鉄拳8を高評価してるんだからPS5がオワコンなだけだろw

>ストリートファイター6 パッケージ版の初週はPS5版が21192本
スト6と同じw
0130名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 07:59:53.34ID:YwMg7WyXd
それなりに面白いけど7.5感が強い
0131名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 08:13:17.76ID:NrVT3NnN0
>>1
スクエニ!?
0132名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 08:19:17.62ID:5UWDMVnl0
1~7を乗り越えた選ばれし者だけがプレイを許されるゲームwwwwww
0133名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:43:16.10ID:rXgS3LTM0
YouTubeみても鉄拳でキャラ毎の初心者向け動画みたいなのて殆どないね・・・
新キャラの麗奈とかぐらいしかない
スト6ならどのキャラで検索しても初心者向けの使い方講座みたいな動画出てくるのに

もうこの時点で新規お断り感ハンパない
ずっとそのキャラ使ってますみたいなプレイヤーの人でさえ対戦動画は上げても
わざわざ新規向けに一から教えるよ😄みたいな動画作んないから
0134名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:24:34.00ID:g1GBqsJgd
>>113
むしろ鉄拳なんかはラッキー勝ちできるゲームでしょ
事故って浮いたらコンボ
上級者相手でも事故勝ちできるゲームだから人気出た
0136名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 17:59:32.87ID:xaSspGMm0
鉄拳てシステムが増えていっても初心者向けに操作が簡単になっている部分が殆どない気がする
0137名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 18:05:27.91ID:vlWsjjUY0
スペシャルスタイル追加したやん
ボタン連打で自動でコンボやってくれるし、ワンボタンで最速風神拳出してくれるぞ
0138名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 18:53:57.52ID:xAPVtVP70
スペシャルスタイルはカズヤとレイナは最風なのになんで仁ちゃんに最速突き上げじゃないんや!
最速突き上げより最速右回の方が格好いいけどw
ボタン押してもピョーンてジャンプトーキックするのは悲しくなる

てか、必殺技の数が少ないスト6に比べて鉄拳で技が幾つかワンボタンで出せても
根本的な問題はそこじゃないて話だし
0139名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 19:30:23.14ID:+P+vhq6W0
相手のお手玉は一方的に食らい放題なのに俺が一生懸命練習したキングの投げコンボはなんで途中で抜けられんだよおかしいだろ
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