結局コナミって小島監督が抜けてよかったの?悪かったの?
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世界的に注目されてる小島監督の最新作が発売できないのは相当痛いよなぁ
サイレントヒルPS5で無料で配信したけど誰もやってないし 3本も同時に作ってるって凄いな
MSのやつとデススト2とあと集大成の1本とやら よかったに決まってんじゃん
監督がどう息を吹き返してこようが桃鉄が無かった未来なんて信じられない
グラではない唯一無二のゲーム性で売れるものが任天堂機向けのIPになるし
それを大手が恩義バリアなしで独占で放つ条件が揃うとここまで強かった 国内オンリーのIPを幾つも抱えてるのにカントクがクリエイティビティー喚いて
予算をろくに回さなかったからな
まあ今後お前のゲームは世界で400万売れても桃鉄未満という烙印は押され続ける訳だが コジマがコナミにいることでコナミができなかったこともコジマができなかったこともあったから
まあ出ていってよかったんじゃない
コジマがいたままだったら桃鉄の復活もなかっただろうし
コナミにいたままなら一生メタルギア作る人になってて一人で3作も並列して企画できなかったでしょ カプコンになれた可能性あったけどな
小島の責任でもあるし、コナミの責任でもある 抜けて良かったんじゃない
小島が浪費家じゃなければ今でもコナミにいたろうし必要な人材だったろうけど ファミコン時代は輝いてたのになぁ
ゴエモンどこいった 桃鉄桃鉄って、桃鉄が出なかったのはさくまが開発許可してくれなかったからだろ >>16
ゴエモン需要がない事はバケルが体を張って示してくれたろ 間違いなく抜けて良かったろ
ただの金食い虫なことしかやってないし
コナミなしじゃデスストみたいな信者ですら賛否両論なゲームしか作れんよ 小島ってやめから10年で1本くらいしかソフト完成させてないから
まあいらなかった不良債権 カントクいなくなったらガチャ以外消えたな
ハドソンの死体を弄ってるぐらいか コロナでスポーツジム縮小
あんなとこに行かんでも夜飯食ってウォーキングやりゃいいもん こだわりは認めるけど
MGSの為に他タイトルを墓場送りにしてまでだったから
まあいなくなって良かったかな
…KOJIMA HIDEOで
外山も山岡も抜きでサイレントヒル復活とか
旧作ファンからしたら「テメェ!」ってなったし 経営上は明らかにプラス
コジカン及びメタルギアを軸に社内リソース集中投下してたら利益は大幅に減っていただろう 小島いなくなったらコナミのIPどんどん復活するかと思ったらハドソンのIPしか復活しなくて草
どんだけ自分とこのIP自信ないんだよw とりあえずコナミは小島追い出したんだから
奴のオンギ形見であるメタルギア4を箱PCに献上しなさい >>18
モンハンに対するエグゾプライマルみたいなもんだろう
売れなかったけどモンハンは望まれてるじゃん 無料バンドルのゴミゲーの数字自慢しかできないカンコク消えてからずっと好調だけど デスストでかなりファンも減ったろ
結局コンマイにいなきゃ良いゲームは作れないんだなって
俺も失望した ブラステ win!
百英雄伝 win!
魂斗羅RC lose... 軽いゲームだけやりたいのかと思いきや
サイレントヒルやり出したのはよくわからんです 任天堂一軍タイトル
パルワ
桃鉄
それ以下のゴミ
で業界成り立ってるからCS出さないからとか文句言っても仕方ないね コナミで一番稼いでるのプロスピなどソシャゲたろうから
小島はそもそもいらんかった ソニーにヨイショされ勘違いした発言を繰り返すのは
コナミからしたらコンプアライアンスに違反する行為だったのでは?
かりんとうのチー牛発言と同じ 今のコナミはソシャゲとハドソンIP抜きで
どのくらい売上あるの? 小島が気に入ったタイトルしか出せなかった頃よりは開発は楽しいんじゃないの >>8
>>10
ゲハってこう言う当然のように妄想を根拠にそれが事実だと言う前提で語りだす人が居るのが怖いわ ステマ監督もMGSもどき作るみたいだし
信者もこれで一安心だろ >>46
今更すがるとか哀れだよな
コナミはパクったら訴えてやれよ コナミも小島も尊敬してるが
いなくなって良かったとしか思えない >>43
主力を以外もそりゃ頑張ってるだろうけど
売り上げ比較する意味ある? 小島ぐらい行動力がある人は業界がほっとかない
独立して好きなことやってそうに見える オールドコナミが好きでカントク追放を喜ばないやついないだろ 話題性は出るけど小島の部署が金食い虫だったからな
安定した既存IPで食い繋ぐなら放流した方が良かった 小島監督という金の卵を失ったコナミはクリエイティビティの危機に瀕していた! >>7
2本
集大成はデススト2後に開発スタート
デススト2来年発売だから早くても5年後。
PS6時代突入 コナミ抜けてから神ゲー出してるならともかく
デスストなんて出しちゃったからね >>38
ソニーがお金だしたから作るだけで自社単独だったらやってないんじゃないかな? 前社長が自分の色をだしたくて重鎮更迭しまくったけど
今の社長に戻ってからまたかつての重鎮と仲良くやれてたんだから結果的によかったんじゃないの >>12の通り、お互いのために離れて正解だったんじゃないの
コナミは小島が目の上のタンコブになってたし、小島もコナミが足枷になってた >>38
ショートメッセージは短編だし
2リメイクは外注だし
結局大規模にはやってない気がする サイレントヒルはもう一本と映画もあるな
結局MGS3リメイクなんかも作り出したけど 抜けてなかったら10年後くらいにMGSが1つ出るだけの会社になってたよ >>43
桃鉄をミリオンタイトルに育てたのは凄いよね 桃鉄って結局Switchパワーとコロナサービスタイムのおかげでしょ
デスストがSwitchで出てたら業界もあっと驚く販売本数叩き出してたよ 癌細胞を排除して、ゲーム業界最強のスーパーコナミに覚醒した。 小島のせいで潰された開発ラインあったはずだから良かった
新規IPの幅減らしちゃいかんよ カントクおったらいまだにパワプロはPS忖度してたやろ Switchに継続的にソフトだすのと過去の人気IPのMGSやらサイレントヒルをSteamに出す完璧ムーブ
多分監督いたらこうならなかったぞ 小島に潰され追い出された悪魔城とかラブプラスとか帰って来んかな >>70
MGSクッソ評判悪くね?M2は古のアーケード以外やる気ねぇんだから触らせるなよ 小島はギミックや小細工が上手い人であって超大作をドーンと作る方面はあまり才能がないのは肥大化するにつれてグダグダになったMGS見てればわかる
でも本人はそっちをやりたがるんだよねえ 場合による
メタルギア1本に社運を賭ける方針なら小島監督は必要だが
複数の作品を手掛けてリスクを分散するなら小島監督は不要だね 桃鉄しかまともなゲームだしてないからあまり変わらないよ MGSだけで稼ぐならフランチャイズ化は必要事項なのに自分の直属以外は知らんと放り投げてたからな
FFが金と時間かけて開発するのを許されてるのはMMOやソシャゲで継続的に稼げてるからで
MGSが同じ事したいのなら継続課金が見込めるオンゲーの1つや2つは当てて置くべきだった >>30
コナミの過去IPがマンネリ気味で飽きられて来てたのは小島は関係無くあったと思う。
グラディウスもドラキュラもコントラもDS時代あたりまで続いて出てたしな。
コナミはインディで過去作シリーズを復活させて地味に小銭稼ぎをすれば良いのに。 そもそもCSでソフト出してるイメージも無くなったなコナミ
一応ウイイレとかまだあるんだっけか
名越辞めた後のセガなんかも一気にカイガイガーになって減ったけど
スクエニだけ乱発してて糞ゲー率も目立つようになってる感じで一時のバンナムポジみたいな 小島のせいで開発出来なかったタイトルたちが世に出れたんだから小島は居なくなって正解だ
メタルギアがもう出なくなってしまった事は残念だが
小島は今楽しくゲーム作てるだろうよ 小島がいたら桃鉄は間違いなく出なかったろうな
またはPS独占で爆死してたかのどっちか 小島 ソニーやMSから仕事貰えてる
コナミ 金食い虫がいなくなった
ウィンウィンってやつかも 自己愛野郎は下を育てないから
その後の会社大変だよ
コナミも外様の桃鉄だけじゃん コジマがいなくて出ないゲーム<コジマがいたから出せなかったゲーム >>82
在籍中も結局下にMGS:Rを完成させるのぶん投げてプラチナにやらせてるし
個人的にはMGR好きだから世に出てくれてよかったけど会社的にはどうなんだって感じだろうね 良かったでしょ
win-winでメデタシメデタシだよ 会社名を今更有名にする必要もないし、
デススト1−2しか作れてないのを見れば、追い出して正解だろうな。 >>1
コジマがいてもパワプロのソシャゲは開発されヒットしたし、桃鉄も任天堂案件として開発はされヒットしてた
結果的に今のKONAMIは開発力が無さ過ぎて儲けた金の使い所が無い状況
北米スタジオ閉鎖だけに留めて、コジマとハイエンド向けのチームは手元に残すのが正解だったとは思う コジマカンコクがコナミ辞めた途端に業績回復した画像どこ? >>88
>儲けた金の使い所が無い
なにこの金を貯めるのは悪みたいな言い草は >>90
なんでコナミを退職したの?
クビになったの? 当事者が語らないから判らない
推測なら経営陣と方針が合わなくなったからが単純明快
退社前の冷遇は新会社設立の為の社内情報持ち出しやヘッドハンティングを阻止する目的との噂があるね かつての小島は、ときメモドラマシリーズで金稼いで
自分が作りたい新作のための予算をひねり出そうとしてたのにな 小島が辞めたのは当時そんな違和感無かったな
CS縮小してソシャゲに力入れるとか言い出してた頃じゃなかったか
コナミが真っ先にそんな感じだった記憶ある 長年金食い虫をやっていたがそれに見合うだけの利益を会社にもたらせなかった
これだけでも追い出されるには十分じゃないかと スクエニ野村と違って遅い上に金の使い方の桁が違うしな >>97
あっちも大概だろ
ヴェルサス投げ出してFF7リメイクすら満足に完成できない >>93
まあ、
上月のことは、
MGS2で悪くは言ってなかったけどね… 社内の競争でスマホ部門の奴に負けて放逐されただけの話だろう >>1
コナミも業績良くなったし小島も困ってないようだし
まぁ良かったのだろう 世界中にパトロンが居るんだろ?小島のゲームに一切興味は無いがそこは凄い
マッツとか使える日本人小島だけだろ なんだかんだで結果としては双方にとって良かったように見える でも小島って結局映画やネットでインプット(パクリ)した事を
ゲームでアウトプットしてるだけよね
なんで神聖化してるのか分からんわ 小島も幸せそうだし
好きにゲーム作れてるみたいだしよかったな
あまりにもコナミが理不尽に叩かれて不憫だった コナミとしては非常に良かった。
ゲーム販売についてはAAAタイトルなんか作る気がさらさらなく、PTゲームで安定的な収益を上げたい。
そもそもゲーム開発ではなくフィットネスが多大な成長市場であるわけで、膨大な金掛けて結果として
売れるか売れないか解らないものを作るより遥かに良い。
保守、開発で機器をそろえるのも、余剰人員を抱えるのも邪魔でしかない。 まあ、ゲームなんてサードにとっては
ハイリスクミドルリターンでしか無いからなあ
所詮はひとのプラットフォーム依存だしね >>104
独自の世界観を混ぜる事と、ゲーム出演、製作に興味がある映画俳優や監督を嗅ぎ分ける能力が高いからじゃね?
他スタジオはその辺下手くそじゃん? 3DS版MGS3を公の場で堂々とネガキャンするくらいだから
コナミにまだいたらswitchには碌にゲームでなかっただろうな ソニーと関わった奴がみんな落ちぶれてるのはヤバすぎるw 結果的に小島監督としてもタイミングとしてはベストだった
自前のスタジオ作る金SIEから貰えたし
日本法人解体された後だったら名越や小野それに市村みたいに
どっかに天下りして燻ってたかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています