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『ターン制バトル』←結局これが将棋みたいな戦略性があって一番奥が深くて面白いんだよな
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0001名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 10:55:39.83ID:VFPr09mw0
大味なアクションバトルなんてやってられないよ
0002名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:00:53.84ID:/9+EhlKea
SRPGが至高なのか
0003名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:03:15.54ID:CBBOJN+80
🦀
0005名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:07:07.53ID:SVyWxT6w0
将棋は「持ち時間」制だよ?
ドラクエみたいな無限長考できるガイジゲーとは違う
0006名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:07:14.83ID:tFqn4NHs0
>>1
将棋で相手のマスに駒を移動させても駒を取れるかは攻撃力と確率次第にしたのが今のターン制バトルだぞ
糞要素を増やして浅くしてるんだわ
0009名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:10:45.03ID:9q43KVKI0
カードゲームと相性いいよね
ポケモンとかDQMも半分カードゲームみたいなもんだしな
0010名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:14:42.03ID:TViPrSWUa
ゲーム以外に熱中できるものがない人に向いてる
0011名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:16:34.35ID:Ee5LZQDs0
ゲハだと色々言われてるけどBG3やDoSはいいぞ
0012名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:17:02.45ID:YgRXozYGa
売れるにはドラクエみたいな選択肢が殆どない作業ゲー
戦略性高い複雑なゲームはでても全然売れない
0013名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:17:10.93ID:u1w8jSvT0
対人はそうかもしれんが今時のコマンドバトルとかほぼ脳死連打でしょ
ポケモンのストーリーバトルのどこに戦略性あるんだか
0014名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:19:10.40ID:tFqn4NHs0
思えばコンピューターゲームのターン制バトルってSLGの方が近いしランダム性も含めてるから、将棋より昔の双六と言うかバックギャモンの方が近いと思うわ
歴史的にバックギャモンの方が古いしメジャーだった。日本では糞老害が協会の会長になってたから知名度が全くなくなってしまったがな
0015名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:24:26.89ID:w2KkhCpN0
アクション系がどれも似たり寄ったりになってるんで、戦略考えてバトル出来る方が楽しい
0016名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:25:46.79ID:LAi6ibCf0
>>13
SVのペパー戦詰みかけたんだが脳死は無理ぞ
0017名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:26:33.67ID:YgRXozYGa
将棋出すならせめて確定完全情報ゲームを例に出せよ
0018名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:28:44.09ID:VGqobGo40
そんな戦略性無いです…
0019名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:53:21.30ID:AvUeDtsDd
>>16
あれストーリー全部やった後向けにレベル高いだけで同レベルなら何も困らんぞ
0020名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:16:30.07ID:cXQEpomd0
昔のドラクエの中盤ぐらいまでは神がかったバランス調整だったね。
武器を変えただけで強さを実感できるし。
レベルが一つあがるだけで楽になるし。
MPの回復手段が限られてるから
考えながら戦っていけないといけないし。
アクションなんってボタン連打で
いつの間にか死んでるわけだろ
何が面白いんだよ 笑
0021名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:19:53.97ID:v2JHgLte0
気楽にやれる面白さってのもあるからな
あとは戦闘しか出来ないのが単調とか今はそっちかも
0022名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:20:04.53ID:cueGspsRr
この敵にはこの耐性防具をつけて
この属性が主体のキャラと切り替えて

こういうゲームがやりたいけど流行らんのだよな
0023名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:20:47.61ID:ySmZfT/W0
>>20
レベルや武器で強化って戦略とは真逆の部分なのに言ってて矛盾感じないのか
0024名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:24:36.39ID:KR21BYua0
そもそもアクションで幅が出ないからコマンド式が出たのに退化して同じ動き繰り返しのアクションになったマヌケなRPGもあるしな
結局制作が調整できないアホばかりになりユーザーがコマンド式だと詰んでしまうアホばこりになったから退化したのか
0026名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:32:17.25ID:0w806lMd0
ターン制はくそ
令和にやりたくない

ストーリーとか良いゲームはターン制バトルだと、すげえげんなりだけど仕方ないからやらざるをえない
0027名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:33:11.48ID:4xRfGleW0
シミュレーションもコマンド系RPGも廃らせる理由は見つからない
腰据えさせてじっくり考えさせよう
0028名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:33:33.62ID:utF+QZEZ0
結局たたかう連打だぞ
戦略も何も無い
0029名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:36:19.70ID:WOfJO59c0
>>11
BG3の戦闘最高だわ、これこそポケモンでやってみたいかも。地形効果でステルスロックとかミストフィールドばらまいたり範囲攻撃もあるしかなり相性良さそう。
0030名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:47:49.79ID:VQg6iZO30
ターン制バトルは味方全体を操作できるから好きだ
アクションだとどうしても操作するのは一人で後はNPCが勝手に戦ってるだけだからキャラに愛着が湧きにくい
0031名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:50:25.53ID:+vbj6t1n0
戦略性が強いターンバトルっていうとサガスカとかなんだけどああいうのはボス戦だけで良いって思わされる作品だった
雑魚戦でまで色々考えたくないのよな、そこまでやると面倒っていうかしんどい
0032名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:55:56.45ID:v2JHgLte0
無双はつまらんな
あれじゃいくらキャラ増やしてもどれ使ってて同じ
なんで忍者なのに正面から殴り合ってるんだよと
0033名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:02:57.03ID:SgFi9fHK0
>>32
3Dアクションの大半が無双と変わらんのがね…
0034名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:04:31.56ID:MnfnBptV0
コマンドって最近は最初に全員分入力じゃなくて、キャラのターンが来たらその都度入力できるタイプが増えたから
やりやすくなったよな
ただこれ回復はしやすいけど防御系はやりにくい
0035名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:05:25.17ID:SgFi9fHK0
>>19
同等のレベルでもタイプ相性ぐらいは考えないと難しい
0036名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:05:54.12ID:iET7xBtD0
アクションおじさんはゲームに頭使えないから」
FF16があってる
0037名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:10:29.21ID:hE8uk1kL0
RTSの時代
同時プロットで先行有利とかないし
0038名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:25:27.13ID:WOfJO59c0
>>13
DLC後編のダブルバトルは楽しかったな、即席でトリル晴れパ組んだけどそこそこ苦戦したわ
0039名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:27:50.17ID:fGfN8tOR0
ポケモンはある程度の縛りをつけると楽しいぞ
相手の最低レベルマイナス5とか種族値400未満とか
0040名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:35:44.66ID:b4jihWWF0
ターン制であっても対人と対CPUは別物
対CPUは確率がある詰将棋にちかい
0041名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:38:41.37ID:pDVZvYp+0
ないない、決められた数パターンがあるだけだからそれを覚えて合わせた対処するだけ
0043名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:45:10.86ID:NL7Pumv5d
ターン制って初見殺しみたいなのでしかNPCの難易度上げられないじゃん
物理攻撃効かないので詰みです、初手にデバフ解除できなかったので詰みです、相性悪いので勝てません
何が楽しいのか
0046名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 15:35:49.25ID:/DbIEK660
デバフ系はつかうけど、状態異常系の魔法ほぼ使わないよなボスには基本効かないし、ターン無駄にするから
0047名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 15:39:16.93ID:yTiHZQ6y0
まあターン制バトルなら買わないだけなんで
0048名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 15:43:56.05ID:Z/0gYXHu0
>>46
なんのゲームの話?
普通に効いてるやつばかりやってるから信じられないな
0051名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 17:15:43.70ID:jEPdHGrx0
>>50
アクションは初見殺し以外でも難易度を上げられるがターン制はって話だろ
マジで論理的思考ができない奴っているんだな
0052名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 19:32:33.57ID:inGUMH6E0
定石を会得したらアクションだろうがターンだろうがここでいわれる脳死ゲーになるわ
自分自身の上達まで否定するんじゃあない!
0053名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 21:46:55.19ID:vKXZfqaW0
と言うか、何でアクションは概ねステージやエリア単位で評価するのに
コマンドバトルは一戦闘で評価しようとする人が多いのかねぇ?

コマンドRPGってリソース管理ゲーム的な側面もあるから、十歩譲ってボス戦単体ならまだしも
雑魚相手のエンカウントバトル一回を切り取っても評価出来ない筈なんだけどね
0055名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 23:07:03.51ID:pAlq5hU80
レベル上げとか最強装備で挑むから退屈になるんだよ

シンボルエンカウントとも大いに関係がある

ランダムエンカウントじゃなくなる
→適正レベルがなくなる
→メタルキングでレベル上げ
→ボスがザコ化
→ただの作業ゲーに

リソース管理ゲーとしてのヒリヒリ感からどんどん離れていく
0056名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 00:06:26.52ID:zXf+5KqO0
自分で難易度調整しないとおもしろくないからな
FF5とかわかり易い例だけど、レベル制限、アビリティ制限、装備制限して自分で難易度調整すれば何度でも楽しめる

ただ一般的なRPGって自分で調整しやすいようにできてないんだよ
レベルは下げられない、低レベルでアビリティや装備を揃えられない、レベル上げ強制される

あと、昔ややりこみを公開とかして自己満に浸れたが、今は称賛されるやりこみって競技ゲーだしな
0057名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 00:17:58.10ID:FrTV1KTH0
ターン制は軍師が味わえるから
やるならターン制
0058名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 00:23:54.85ID:6lM/gDM30
ゲハ民が長考?
◯◯の考える休むに似たるって奴だ
0060名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 00:52:07.26ID:DLB+R94y0
将棋は上手い人と対局する機会がなくて
AIと対局するまでどれほど奥深いのか
良い手というのがどれほど強いのかということを実感として知らなかった
戦略性の高さを売りにするなら巧妙で戦略性の高さを伝えてくれるようなAIが必要だと思う
0061名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 00:59:01.27ID:JTGIr0xC0
ターン制コマンドバトルで将棋みたいな戦略性のあるJRPGとか見たことないけどw
0062名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 01:18:26.73ID:0jOYuJh80
>>35
逆にポケモンでタイプ相性考えないでクリアできたらもう何やってるのか分からんレベルなんだが

お前は幼稚園児でもわかるタイプ相性考えるのが高度な戦略バトルなの?
0063名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 01:40:44.20ID:PtnuQ3WEM
カードゲームやローグライクはよくやるけど
上位勢のやってることって開発者の想定外の荒探しだからな
戦略というかデバッグよね
0065名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 05:41:17.65ID:8/Uh/Zo60
>>61
そりゃ、「今時のユーザー」様は考える問題の提示より
気持ちよくなる介護を要求する人のが多いからかな?
だから、アクションゲーでもリトライは早く、デスペナなんか当然なしって
一見難しい様に見えて、実はヌルヌル介護体制全開に成ってるでしょ?
0066名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 07:41:01.09ID:05qZTqqy0
>>65
ゲームを知らないで何かにマウント取りたいだけならいちいちレスしなくていいよ
レスに何の価値もないから
0068名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 08:05:43.76ID:rl6XzZZx0
不思議のダンジョンシリーズはターン制バトルだが、持ち込み禁止だと戦略性はあるな。
0070名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 09:00:45.03ID:CX+8qalw0
>>69
「バカのくせに思案してもしょうがねえぞ」tって揶揄する意味でしょ
0072名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 10:30:05.77ID:thz0viF7d
>>66
えー、でも失敗や選択に責任が発生する事がまるで害悪であ有るかに語る自称ゲーマーが居るじゃん
それこそ、シレンの新作に死んだらやり直しが酷すぎるから星1です、とか言っちゃう人とかね

実際、彼らがそう言う接待や介護を望み、それに合わせたゲームを作るなら
そう言うゲームになるのは必然だし
そう要求してるんだからマウントも何もないじゃね?
0073名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 10:49:16.38ID:g/bulMpX0
>>22
そういうのやりたい人はSLGやってるんじゃないの
派生イベントがストーリーになってる戦略もの増えたし
MOD使えるとキャラの見た目変えたりユーザーメイドのシナリオ追加出来たりするし
0075名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 15:14:00.05ID:rozdSJl/0
その犯罪者って、何罪?
0076名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 15:41:53.22ID:2IXwRLbm0
コマンドが2つくらいしかない課金ガチャゲーの場合は強キャラ引いて育成終わればオート眺めてるだけだけどね
0077名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 18:51:33.42ID:s64JwgWH0
>>76
ガチャゲーって運営がどのタイミングで人権キャラを出すかを読んで
石や育成リソースを貯めて投じていくって部分に戦略があるからね
オフラインゲームは先に金払って時間を注ぎ込むものだから戦略に意味がない
対人やガチャはオンラインだから勝てば優越感得られるが
オフラインで戦略を上手く使って低レベルクリアしても自己満で虚しいだけ
0078名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 19:03:14.17ID:VBEd4QjC0
>>77
そのために毎日せこせこ日課するのがアホらしいけどねw
そんなことやってるから中毒者になるんだろうけど
0080名無しさん必死だな
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2024/02/04(日) 19:40:25.96ID:6j6aoI0k0
>>77

ちょっとでも安い食材買うために隣町のスーパーまで行く主婦みたい
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