グラブルリリンクこそ求められていたFFの姿
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王道の剣と魔法のファンタジー
素直でかわいらしいヒロイン
飛空艇でバハムートとバトルする完璧な掴み
陰惨な世界観、ナルシストナヨナヨ主人公、頭が痛くなるようなゴテゴテ近未来
こういうオリジナリティーゴリ押しのクリエイター()自己満足は要らなかった
リリンクがFF17ですと出されていたらFFらしさを求めていた長年のファンはどれほど喜んだことか…
FF5の頃の素直なファンタジーを取り戻してくれ ハウジングおじさん和田と田端の対談見て
「前と同じようなものを作るな」とかいうFF委員会のズレまくった提言があるとのこと
どうしょうもないね
そのオリジナリティーの暴走迷走こそがFFブランドを破壊してきたんだよ >>2
グラブル的な世界観を元にジョブチェンジを乗せることはできるだろ
とにかくこういう画作りでいいんだよこういうのがいいんだよ スーファミ時代のFFを現代機向けにフルリメイクすると7rよりもコストがかかる
とかいうのも詭弁だよね
聖剣伝説3リメイクみたいな完璧な成功例があるしああいうのでいいんだよ >>6
聖剣3は協力プレイを排除した劣化リメイクですよ 次のFF17も第3でやるならコアメンバーにはリリンクを徹底的に研究することから始めてほしい >>5
今は乗ってないからニセモンじゃん草
はいグラブルおじさんの負け~❤ >>6
サイゲームスごときにはジョブチェンジなんて無理だろ、バランス取れるわけねぇからw >>7
それでも聖剣伝説3リメイクは予想外の成功だっただろ
勿論オンラインマルチプレイがあれば尚良かったかもしれんけど
それで無駄に開発期間延ばしたり利益減らして次に繋がらなかったりさせるほどの要素ぎゃない フルリメイクではない欠陥ゲーをフルリメイクだと嘘をつく
こんなゴミがスクエニを語るなやw
サイゲームスのしょうもないJapRPGでもシコっとれ❤ 草原砂漠火山雪原…カラフルな世界で贈る王道ファンタジー
それを否定するのが大人のファンタジーと言いたげなスクエニが
無事に致命傷受けてカラフルな聖剣新作を発表したぞよかったな モデリングの品質はリリンクや聖剣伝説3リメイクくらいで十分
オープンワールドも不要でそれこそFF16形式のエリア制でいい
これでFF5リメイク作ってくれ >>2
FF6もジョブチェンジないクソゲーでFFじゃないんだなw >>15
サイゲームスのゴミよりはよっぽどFFやん?w
それぞれのキャラはモンクや侍やシーフだしねぇw 向こうから勝手に同じ土俵に降りてきて因縁つけてくるの厄介すぎない グラブルリリンク作った人たちはファミコンスーファミ時代のFFが好きだったんだろうな
てのが本当によく分かるよね
FF委員会の変な意味で硬直したオリジナリティー病は百害あって一利なし >>20
え、ジョブチェンジもないゴミのどこにFFらしさを感じてるの?w 真のFFつったらアレのタイトルが出ると思うんだがな1はやってないからわからんのだろうが >>17
ワロタ
答えになってない答えするの上手いな >>24
グラブルのどこにFFらしさがあるの?w
言っちゃ悪いけど、ゼノブレイド笑やテイルズ笑とかそういう方向性のゲームでは?w
天下のスクエニと比較することはさすがにスクエニに失礼やわw まぁグラブルは昔のFFに世界観寄せてるし
サウンドディレクター植松だし
CSでARPGになったらそらFFっぽくなるわな そういやアレって操作キャラ何人いるん
リリンクは20人くらいだっけ? FF5やFF9の次作としてこれが出ていたとしたら何の違和感も無かったよね
FFらしさとは少なくともクルマだのスマホだのではない
大草原と中世のお城の王様にお姫様と古代文明の謎の力で動く飛空艇
そしてクリスタルから与えられるジョブチェンジの称号だ >>30
糞グラブルのどこにジョブ要素あんの?w
竜騎士おる?w
暗黒騎士は?w
まさかおらんの?w
FFらしさは無いのかい?w 絵本のような世界のFF9だって正当なナンバリングとしてあるわけだし
今は揶揄されるノムリッシュも元々の7の頃のキャラデザはアニメ調の嫌味のない感じだった
グラブルみたいな画作りこそ本来のFFらしさと言える FF委員会が手本にするべきはゲースロでもサイパンでも無く
グランブルーファンタジーだったのだ
吉田は心を入れ替えてリリンクをしっかりやり込んでほしい >>34
おいハゲ頭?w
グラブルには暗黒騎士はおるんか?w ムサイおっさんが「こいイフリート!」とかいう三流召喚獣必死に呼ぶより、美男美女が協力してバハムート召喚する方がよっぽど美しく絵になるからな
むしろアレ16のほうがFFのパクリ言われるレベル あの世界観の中にジョブをくれる不思議なクリスタルを配置するのは簡単にできるだろ
あのメインキャラたちならナイトや白魔道士のコスチュームだって凄く自然に着こなせると思うぞ >>41
そんなジョブFFにいるか?w
グラブルちゃんは出来損ないのコンプレックス丸だしクソゲーかよ~w >>42
えっ?
もしかしてグラブルってジョブないの?w
猫耳フードの白魔やとんがり帽子の黒魔がいないのにFFらしいとか感じるんか?w
ニワカって本当に臭くてたまんねぇよ🤢 ちょっと興味あるんだけどオンゲー基準ってマジ?
オフでどこまでやれる? ソシャゲのほうにはジョブチェンジあるけどな
ジョブチェンジしたらキャラ選ぶ意味なくなっちゃうから付けなかったんだろ多分 >>44
8年もかけてお一人様用の、しかも今さらPS4世代のゲームなんてお前さすがにそれはサイゲームスの技術力を馬鹿にしすぎw >>13
今スクエニに期待できる唯一のポジティブ要素と言ってもいい聖剣伝説新作な
あれも聖剣伝説3リメイクの奇跡的な大当たりの恩恵だけど
FF委員会は聖剣伝説3リメイク大成功をもっと真剣に分析するべきだね >>43
いうてFF14には風水師もバイキングも狩人もバーサーカーもものまね士も時魔道士もシーフも薬師も獣使いもないじゃん 素直にグラフィックや操作感含めたパッケージ全体の雰囲気というか
手触り感がいいゲームだなって思った
グラブルがこの路線で進化するのは全然ありでしょう 吉田・松野組の第3コアメンバーは皆一番好きなFFに5を挙げてるくらいなんだから
色彩カラフルで王道なファンタジーがどれだけ安心感があって心地よいかは分かってるはずなんだけどな
青空の下を駆け抜ける冒険譚を恥ずかしがらずに格好付けずに作ってみてくれよ 海外の物量に正面切って張り合えない時代になったからこそ
良い意味で古き良きJRPGらしいJRPGを今こそ見つめ直すべきなんだよね
16は中世ファンタジーに戻せたのは良かったんだが
松野フォロワーだからいちいち世界史オタク的な小難しい言葉遊びで格好つけたくなっちゃうんだよね
あくまで原点は少年ジャンプ的なカタルシスだってのも忘れちゃいかんね 個人的に昔グラブル始めたのはジェネリックFFを求めてだったぐらいなのて方向性が似てるのはそらそうよとしか 個人的にはジョブ嫌いだけどな、キャラの特長薄まるから >>53
吉田はFF5のカインが好きとかいうくらいにはFFに興味なくて、今どのシリーズが好きかと問われて答えるのは、FF14でパクリ元だからなんだよ
かつてはFF3といい今はFF4といい、16製作の時は5に関わったスタッフがいるから5と言った
それだけのことよ 誤解を恐れずに言えば
画作り世界観作りは「どこかで見たような既視感あるファンタジー」でいいんだよ
尖らせたところで新しい客が今更16も17も積み上げたナンバリングの敷居を跨ごうと思うはずがない
安心感ある直球ファンタジーを作ってくれ 松野組とかいうFFエアプが全部ゴミにしてるし
そこに吉田が合わさってクソしか作れないのすごいよ >>57
エアプで雰囲気だけしか見てないんでしょ
ゲハのゴキブリなんてこんなもんよ どこか見たファンタジーってグラブルは
まさにSFCまでのFFだからなぁ
子供の頃夢見たFFはこれだと思うのも
わかるけどPS世代だとまた違うのでは? というか初期のアバターとかもろにFFだぞ
召喚石も明らかにパロってる スクエニにリストラされたFF組を拾ったのがグラブルチームだしな >>66
9、10、11を好きな層には刺さるんじゃない?
そもそも11フォロワーみたいな企画で始まったそうだし 漆黒のヴィランズのシナリオが評価高いのも
王道JRPG的展開と第一世界の妖精あり砂漠あり大森林の古代遺跡ありインディージョーンズ的なワクワク感
古き良きJRPGの作法を踏襲していて「あの頃のFF」が感じられたってのが大きいんだよね 普通に興味あるんだがsteam版ってソシャゲ連携出来ないから損なのか?
ソシャゲ連携枠売れば元取れそうじゃん 特亜のJPRGパクリーやリリンクをみてると
世間が求めてるのは正統進化したJRPGの姿であって
JRPGの本家の古参CSメーカーは
遊びあきたJPRGの行く末を見失って迷走してんじゃないのかな
王道からはずれたことをやったらウケるだろ的な
ファルコムゲーが未だに需要あるのは古き良きJRPGを低空飛行とはいえ追いかけてるからじゃないのかね どっちかというとテイルズオブやファルコムRPGに求められていたのが今回のグラブルでは? 自立できてない16だからグラブルが完全版に見えるだけ 変なリアル志向は日本人には売れないよ
ff開発陣はマイクラとかめちゃ見下してそう プラチナが両方で同じような仕事したのも比較される原因だが
そも16がプラチナ含め他ゲーパクリ過ぎなんだよ 開発に時間かけすぎて発売タイミング遅すぎたんじゃないか グラブルはかつてのFFを模倣したゲームだからな
リリンクに本来FFに求めていた姿を投影してしまうのは無理もない
本家FFの方は拗らせて明後日の方向に行ってしまったし 開発遅れてもこの満足度なら勝利だろ
16ですら古臭い言われてんだから 流石にフルプライスで8時間でクリアできるボリュームは詐欺レベル まずFFらしさってなんだよ?
シリーズ通したゲーム内のことで説明してくれ 吉田はFF11の壁見ただけでわかった気になってそのまま
木村はFF11のヘビーユーザー
グラブルのFF11コラボは素晴らしかったが、FF14の新拡張はどうなることやらね 3Dモデル、動作もけっこう良い感じだな
シリーズ絵師が苦手でグラブルとは一切縁を持つ気になれないのが残念、プレイしたかったぜ
あとこの手のゲームは
輸入ソシャゲが3D関連パクりまくってるの本当にどうにかした方がいいと思うぞ >>66
つかSFCまでの奇数FFを意識したのがブレイブリーデフォルト
偶数FFや9を意識したのがグラブルな気がする グラブルリリンクはバハムート戦でクソダサソング流れるの何なんだあれ メインストーリーすぐ終わって、後はひたすらモンハンみたいなことするのが
求められたこととか言われても困惑するわ 配信者が「リリンクの戦闘FF16より面白い、ストーリーはFF16が圧倒的だけど」って言ってたんだが
FFの戦闘どんだけ酷かったんだよ、そしてリリンクのストーリーどんだけヤバイんだよ ここ20年ぐらいのFFって暗くて辛気臭くてお使いクエストで水増しされた一本道のムービーゲーでしょ? 求めてたFFというかファンタジーアクションRPGの姿って感じだな
変に奇をてらった現代風な世界観とかいらんわ
結局エンドコンテンツがボス買って装備強化するのはどこも同じだし リリンクが大人ぶってないからアライズは影響受けないだろ
16はアライズとの比較は避けられないけど すぐ終わるのは難易度下げてるからだろ
普通にやったらレベリングしたり強化しないと進めなくなるんだよ
さらにはクエストやフェイトエピソードやらないと解除されない要素やアイテムもあるからな ヒットエフェクトがうるさいアクションRPGは別に珍しくもない >>98
どうにかして16下げたくないだけだぞ
むしろストーリーがいちばん酷いからアレ RPGと思って買ったら全然RPGじゃないからな
詐欺だろ グラブルはデザインも曲も元旧スクウェアだからFFと比べられるのは仕方ないとして
好評なのも結構だと思うが盛り上がってるの日本も海外もsteam版でPS5本体の売上牽引全く出来てなくない?
FFと比較されるゲームがsteamで人気でPS5本体が売れないならFF待ってる客がPS層に居ないって事だろうし
PS5独占だったアレがより無様なんだが >>25
天下のスクエニって言うファンがまだ残っていたんだ
最近のゲーム買ってないよね?w >>108
先週ぐらいにPS5本体の週間売り上げがSwitchを超えてた気がする いうほどffか?
求めていたJRPGってのなら分かる 比べるなら白騎士物語だろう
ゲームデザインがそっくりだ シリーズ最低のゴミ16の次の年に真のff16が出ましたと リリンクにFFというタイトル付いてたら、ゲハでボロクソに叩かれるのが簡単に想像できるぞ FF6リメイクするならグラブルのグラフィックくらいでできないもんかな リリンクがFFだったら
本編のボリューム無さすぎ、マルチとかモンハンみたいな周回プレイFFに求めてねーよ、って言われて叩かれてるだろ >>114
クソグラwwで100スレくらい消化してそう >>118
リリンク見てFFらしいとは誰も思わんだろ
FFじゃなく、テイルズっぽいと思うけど >>121
エアプ乙
16のどうせイッツオーバーくらいしか知らないんだろ
シドの意志を継いだ辺りはマジで面白かったわ
ラストでドンドン盛り下がるけどな グラブルはサイゲの技術と資金力が強いから まぁね
FFはやったことないし知らん グラブルには植松とか関わってるから
FFの琴線に触れるんだよ
本物が偽物に負けるわけにいかない >>112
実際俺も白騎士物語の精神的続編として買ったんだよな
おおよそ合ってたが グラン「わりぃ…やっぱつれぇわ…」
ジータ「言えたじゃねぇか…」 >>123
体験版がピークじゃん
自主性のない主人公が環境テロリストしてるだけのストーリーやんけ うまぴょい♪うまぴょい♪
サイバーエージェント
ゲーム事業 営業利益 YonY
2022年 4月~6月 営業利益-80%
2022年 7月~9月 営業利益-60%
2022年 10月~12月 営業利益-70%
2023年 1月~3月 営業利益-30%
2023年 4月~6月 営業利益-101%(赤字転落)
2023年 7月~9月 営業利益-80%
2023年 10月~12月 営業利益-30%
https://imgur.com/VdmgUQo.jpg サイバーエージェントって金で釣ってるだけで
なんか内容がないんだよな
これもメタスコア見るとメインストーリーは強いが反復的な作業ばかりって意見が目立つし >>126
その白騎士物語は、電撃PSでFFとDQとモンハンを兼ね揃えた大作と書かれていたな リリンクってジョブチェンジないの?
グラジーのスキルでジョブチェンジとかできないの? >>85
モンハンの村クエ下位が8時間って言ってるのと同じだぞそれ
スカスカ半ライスとか言ってたアホと同レベル これ8年もかかってるから開発費凄そう
テレビコマーシャルもよく見るから宣伝広告費も凄そう リリンクBGMは滅茶苦茶いいな
いいっていうか懐かしいゲームBGMって感じ ここでFFファンがジョブチェンジをいうのを見ると
FF 16のは不満があったのか萎え アレはジョブチェンどころか武器チェンもねぇ属性もねぇ仲間もねぇ FF13ってなんだかんだ面白かったんだよな
Switchに移植してほしいわ 最近の14は本当に面白くないわ。
どう足掻いても古臭いシステムが根幹にあるから、遊べば遊ぶほどそれが見えてゲームとしての浅さを感じてしまう。
高難易度も楽しさより色々な側面からのめんどくささの方が勝ってやらんくなったし。 >>122
グラブルリリンクはとてもFFらしいよ
FF5を遊んだあとに思う、次のFFはこうあってほしい
というのを体現している 少しキャラがアニメ過ぎかなあ
いつからJRPG=アニメ になったんだ 昔みたいに発売する間隔が短ければ変わり種のFFがあってもそうきたかってなるんだけど、今の発売の間隔でそれやられても、いやいや久し振りに遊ぶんだから王道のこれって物を出してくれってなっちゃうのよ JRPGはキャラのためにゲームを構築して、無駄な演出や会話で楽しませるオタク向けのゲームです 昔のJRPGと言えばコテコテのコマンドRPGの総称だった気がするけど外国人が主にコマンドRPGに大して使ってた気がする
そのせいか一時期コマンドRPGの古臭い叩きも凄かったし
今は日本製RPGの総称に変わったんかな JRPGは最初から和製RPGの総称じゃないぞ
日本製でもRPGとして面白ければRPGだし >>143
FF5っぽいFFやりたいならブレイブリーデフォルトやれば?
特に無印。魔法の名前はFFとほぼ同じ
ジョブあり、終盤どんでん返しの世界を巻き込む王道ストーリー
FF5を正当進化させたようなFFだよ
リリンクはとてもじゃないがFFっぽくはない
サイゲ独特の雰囲気があるわ FFなんかラピュタに影響を受けてたから
そもそもアニメぽいからなぁ 坂口はシャイだからいつもウインドウか青ければFFだのふざけたことしか言わないけど
何でも好きにやれってのを真に受けてFFの名前を使って自己表現することばかりのスクエニに残った奴らよりも
グラブルを作った人たちのほうがよっぽど坂口FFイズムをしっかり受け継いでたんだなって >>152
だってグラブルの立ち上げは大体元スクエニだし
Pの木村も11廃人というくらいのガチガチのFFファン
そこに皆葉やら植松でFFっぽいというか11っぽいが正しいのだ 自分もリリンクはそこまでFFっぽいとは思わない
ただFFっぽいって意見がこれだけ出るって事はFFに不満がある人がそれだけ沢山居るって事だと思う
5chやTwitterだけじゃなくYouTubeでもFF16より面白いって言われてしまってるし
いかに今のスクエニとFFが失望されてるかって事なんだろうなって思ったわ >>22
ジョブチェンジシステム採用してるのナンバリングでは3と5だけじゃん。
FF=ジョブチェンジって意味わからん。 >>108
Steam版は日本語レビュー率2.8%でSteam版を買ってる97.2%は外国人
つまりSteam版グラブルは日本人に全く買われてない
当然ながら日本の売り上げはPS5とPS4が中心(尼にもランクインしてる) >>160
日本語レビュー率の全体平均出してみろよ(笑) >>160
スマホ版の特典が付いてるのはPS版のみだから
そりゃ日本ではPS版に偏る
特典の無いSteam版を選ぶ奴は情弱扱いされる >>163
つか>>108は数字やソースを出さず印象でしか語ってないからな
簡単に論破できる
>盛り上がってるの日本も海外もsteam版で
Steam版の日本語レビュー率が異様に低く日本では全く盛り上がってない、一方PS5版は尼でもランクインしてて好調
>PS5本体の売上牽引全く出来てなくない?
>>110でも言われてるがPS5は週4〜5万売れてる
ゲーミングPCにこの数字は無理だ
Steamユーザーは日本ではスイッチは勿論PS5よりも少数派という認識が必要だと思うわ >>159
11と14もだぞ
そもそもその3と5がまさしくFFらしさを体現していてファンの心に残ってるからこそ
FFらしさ=ジョブチェンジてのが自然と出てくるんだよ 14は糞ゴミ
テンパードが吉田を勘違いさせ最糞16が生まれた FFはジョブと古の武器と飛空挺とクリスタルなイメージやな エクスカリバーラグナロクまさむねえんげつりん オーソドックスなのがいいね
ドラクエも普通だったし
ゼルダだって普通なのに
FFだけ違う方向行ったな >>118
FFが変な思い込みを棄てて1枚目みたいなナンバリングを作れるようになれば
ブランドは復活する 古きよきFFっていうと456あたりだろうけも共通する要素なさそう >>168
そういえばどこぞのFFはラグナロクが両手斧だったな これという伝説的な斧てあまり出てこないよな
オーガキラーとかルーンアクスで止まっちゃうイメージ
大地のハンマーみたいなのもあったかな サガフロ2で斧だけクヴェルが無いのは許してないから >>1
まだ子供の頃の感覚から成長できてないこどおじがいるんだな 主人公は団長団長言われるが、団長ぽさが皆無なんだよなぁ
特に指揮を取るわけでもなく、周りがこう言うからじゃあやりましょうかみたいな感じで
元がソシャゲだし各キャラの深掘りもないのはしゃーないと思うが
グラブル素材にせずに完全オリジナルで作った方が良かったんじゃないんかなコレ >>178
大人の感覚になった結果がゲーム・オブ・スローンズのパクリなん?w >>118
流石に右は暗すぎる
こんなのはごく一瞬の切り取りだよな? >>17
いや、ジョブチェンジないやん笑
ジョブチェンジなかったらいくら他の要素があろうとも絶対にFFじゃないんだろ?ジョブチェンジがなきゃなーw >>188
体験版無い上
Steam版はバグが多く特典も無い劣化版 主人公はジョブチェンジ実装しようと思えばできるよね
>>185みたいなこと言ってたら後で死ぬのでは >>189
特典は要らないけどコントローラーの接続が切れるのってバグなの? ジョブチェンジがないFFも結構あるような
というか無いFFの方が多い気が PC版とPS5版で違うのはあれだが
グラブルリリンクは何もかも快適なのが良かった
FF16PC版はよ! FF16もOLED最高だったがリリンクもOLED最高なゲームだな リリンクSteam版とくにこれといったバグも無かったぞ
普通に起動して一度もフリーズクラッシュは無し
コントローラーは一回ショートカットキーでスクショ撮ったら効かなくなったんでSteamコントローラー無効化したらその後は何の問題もないな
とても快適 ストーリーも良かったけどなリリンク、変に気取らずに王道ファンタジーやってたから
つか後半でボタン連打QTEからの999999リリンクでもあって草生えたわ
それでも陳腐さを感じなかったのはそういうことじゃないかと思ってるけど 画像だけ見てどっちがやりたいかと言われたらリリンクの方かな
真のFFとかは興味ない >>179
最初違和感ありまくりだったわ
団長と言えば大門か電撃のシーフくらいしかイメージないしw この会社は神撃のバハムート、グラブル、シャドバって
キャラや世界観を部分的に共有した新規IP出すのをやってきてるので
リソースやゲームシステムある程度流用しつつの新規IP出すは普通にありそうなんだよな グランブルーファンタジーオンラインとか出したらFFピンチやな >>201
アイデアファクトリーのネバーランドみたいな感じか 慣性ついたカメラとかFFの悪いとこ踏襲してるのはちょっといただけない
この手のカメラって毎回問題視されてるのにいったい誰がOK出してるのか? カメラもアサクリミラージュみたいに勝手に操作されると酔いに繋がるんだが
このゲームの場合は移動時やら戦闘時やらたしかあともう1種のカメラで自動制御オンオフあったから酔わずに済んだ
慣性も速度最大で丁度いいくらいにすると気にならんかった 街以外そんなに重くない感じだけどCSどのくらいなの? ああそれは厳しいな
最初街が重かったんで60fpsでいいかと妥協したり
60fps固定出しでのLSとかゲームスムーズとかも試したけど
このゲームは画面移動多すぎなんで画面サイズやら視聴距離にもよるけど120fps要ると思ったわ FFもそうだしコレもまんまそうだったが、とにかく戦闘時 エフェクト過多すぎる
なんで日本のゲームって大半がこうなんだろ? 馬鹿じゃなかろうか 7以降ジョブチェンジあったっけ?と思ったけど
12インタにあったな シーン的に暗室で遊ぶような場面も多いのに
そのまま遊んでると目がーになりがち
明るいところで遊びましょう! PC勢って心の拠り所がfpsにしかないんだな
昔は30fpsでも動くかどうかに金つぎ込んだ合理性を頼ってたのに
カラ贅沢もネタ切れよね この手のJRPGは60fpsでも良いゲームも多いけどこれは120fpsの方が良いってだけ
パルワーみたいにFGmod使って省電力で120fps出るならいいけどこれはDLSSすらないし
LS使っても微妙とかだからね
重いのも街だけだしカウンタ出してなければ重いとも感じない位スタッタも無いんでよく出来てる >>214
このゲームPC版は不具合だらけでPS5版より出来悪いからな
加えてPC版はオンラインでも中国人だらけで日本人が皆無
PS版は日本人もたくさんいる 売上はFF16に及ばないだろうけどFF16以上のゲームなのは世間的にも間違いないのが確定したね >>218
ネームバリューの問題やし、コレばかりは仕方ない PC版の不具合はスペックギリとか背伸び設定で過剰に負荷かかってるとかありそう
ただ他ゲームだと各種ツール使っても安定してるのにリリンクだと落ちたりするのと
RTSSで解像度取得できないとかリリンク側でのDXGIチェーンの処理が独特っぽい >>218
世界的なタイトルのくせに全く売れない16と比べるなよ PS5オンリーとSteam同発の差が大きいな
もう遅いかもしれんがSteamに出たら後発でどのくらい売れるんだろうか >>118
ここが一番暗いって訳じゃないからな
鉄諸島のマップが一番ヤバい
あ、鉄諸島じゃなかったわ
これはゲームオブスローンだな
鉄王国だったwwww
名前紛らわしいんだよ
名前まで真似するとかどんなセンスだよ 暗いシーンは暗くていいんだよ
夜は暗いの当たり前だ
リリンクも暗いシーンが多めなんで暗めの部屋でOLEDで遊ぶのが良い
ただし戦闘時エフェクト 予習()無してもなんとなく勝てるというのは良いものだ みんながみんなエルデンを求めてるわけじゃないもんな エルデンは雰囲気が暗い
このゲームは画面が暗いシーン多めでも明るい
和ゲー大人気で日本ゲーム業界の未来も明るいなしらんけど エフェクトと敵の硬さが旧来型なんだよなあ
そこを除けば優秀 >>144
アニメーターの天野絵で始まったFFにそれを言う? >>223
ゲームオブスローンズの面白さは正義が複数ある事だから
主人公をどの陣営で始めるか選べたら面白いのになぁ
一本道しか作れないんじゃ無理だね >>229
FF4~FF6くらいなら合いそうな気がするんだけどね
10年掛かるとか言ってるアホPいるけど
どういうファン層か調べるところから始めろよと
全部野村グラにしたら無理に決まってるわ ナルシスト蝋人形の辛気臭く説教臭い高尚(だと思い込んでる)7の亜流よりも
アニメテイストの色彩豊かなこういう雰囲気の方が元々のFFには合ってるよね
特に345の流れからは自然に繋がる FF,テイルズと違い主人公が喋らないのが時代に合ってて良い >>211
エフェクト過多じゃないゲームなんて見栄えが悪くて今の時代やっていけないよ 野村関わってない、機械なし純ファンタジー、クリスタルがストーリーメイン
アレ16!古参ファンは大絶賛で買ってくれよな!! >>238
途中から牛乳パックが出てくるようなトンチキ世界だろ >>239
なーんだ、14エアプが出来損ないのFF論を騙ってるだけかぁw
ゲハってレベル低いよね❤ 14の牛乳パック知らんの?
ttps://ff14housing.com/itemview.php?id=90d5f517291 15もそうだけどクリスタルがすべての元凶じゃね?なストーリーは古参は求めてないだろうww FFも嫌いだけど、グラブルって安っぽいFFって感じ
女主人公のピンクのワンピースのあまりのダサさと
肩にだけあるアーマーに失笑したわ >>242
6も7もなんだかんだFF扱いだし
9はクリスタル擦ってるけどクリスタル要るか?って内容だしなぁ 主人公の女の子もかわいらしくていいよな
ライトニングみたいゴリラでもないしアリゼーみたいな変な髪型でもない
素直にオタクに媚びるビジュアルやっぱ大事だわな >>2
FFの代表作のFF6もFF7もFF10もジョブチェンジないのに何いってんだ?
ジョブチェンジないナンバリングのほうが人気という笑 >>244
グラブルは東京ドームでイベントできないやろ >>252
できてないってことはFF以下確定よ(笑) 常識的な知能があるならドームを選ばないんだ
スター気取りの勘違いおっさんならともかくな >>250
竜騎士も暗黒騎士もいないグラブルがFFってマジ?w りゅうさんwっぽいのとかあんこくwっぽいのおらんかったっけ?
初期メンバーじゃなくチケットで追加したやつはおにゃのこばっかだけど
たぶんおさもらいさんとけもりんとあとなんかとなんかだった
っぽいじゃだめならしかたない リリンクって聖剣3NFみたいな遊べるモードあるの?
前評判だけだとアプデ前の聖剣3リメイクみたいな感じだけど >>257
グラブルおじは11リスペクトしてる!!!とかホラこくけど雪月花する侍おるの?w
グラブルはFFじゃなくてテイルズやゼノブレイドの出来損ないだろ❤ 別にJRPGファンは、FF14もグラブルもどっちもやるだけなんだよなぁ。
例えばグルメツウはラーメンも焼き肉も食べるだろ?
それと同じ。
良きRPGはそれぞれ楽しむのがRPGファン、 >>259
リスペクトしてるとかはないわな
FF11は至高だから せやな
リリンクおもろいわ
レベル60まで上げてそれで解放されたなにやらやってとりあえずそこまでにしとこ >>262
その至高を手掛けた河本さんは今14チームにいるんだよなぁw
グラブル笑ごときが戦える相手じゃないねw
てかさ、教えて欲しいんだけどこの出来損ないのどこらへんにFFらしさを感じてるの?w またお前か
なんだ?プロマシアに嫌な思い出でもあんのか?
当時ナイトさんだったとか? 俺のフレンドは、別にFF14もグラブルもどっちもやるぞ?
グラブルはMMOでもないわけで
戦う相手ではないと思うが?
今月はFF7リバース来るしな FFを碌に遊んでなさそうな奴に限って、似てる似てない言ってるんだよなぁ
こんなの誰でも、FF16っぽいと思っちまうぜw 良く分からんが
もうネ実はおっぱいスレしか見てないな PCやPS勢は14も楽しむし、グラブル、FF7リバースも、モンハンワイルズも楽しむ。
任豚だけが妬みの視線で荒らしまくるという(笑) >>256
ソシャゲにはあるけどリリンクには無し
アクションゲームであのジョブ数再現するのは無理っしょ
今70ちょっとくらいあるんじゃなかったっけ FF16はやってないから知らんけど暗黒騎士とか竜騎士とかあったのか? >>155
パクワのポケモン叩きで見たな(やってるのは殆どポケモンを触れて来てないシナ人なのに)
IGNJの連中は同じ事言うのかな?(言わないだろうな只のクズ工作員だから) >>279
14はちゃんとアビリティにエフェクトついてジョブ採用してるのに?w
サイゲームスは所詮サイゲームスかよw うまぴょい♪うまぴょい♪
サイバーエージェント
ゲーム事業 営業利益 YonY
2022年 4月~6月 営業利益-80%
2022年 7月~9月 営業利益-60%
2022年 10月~12月 営業利益-70%
2023年 1月~3月 営業利益-30%
2023年 4月~6月 営業利益-101%(赤字転落)
2023年 7月~9月 営業利益-80%
2023年 10月~12月 営業利益-30%
https://imgur.com/VdmgUQo.jpg 2011年にゼノブレイドっつー当日停滞していたJRPGに革命が起きて、今回のグラブルで2回目の革命が起きた
ようやくJRPGが1つ上の段階に進んだ FF16はただただステージを進めてお話見るだけ、成長させる楽しみなんてなーんもなかった面クリアクションゲーム
マジでガッカリした >>289
革命だろ
狩ゲーにグラブルほどロール性と格ゲー並のコンボを搭載したアクションなんて今までなかったし
ここまでリアルな狩ゲーは初めて FFが求められなさすぎるから
比較に出すのズルくないか?w グラブルが真っ当というか
FFはとにかく納期にキッチリ間に合うように障害になりそうな要素をカット
前のFFがバグまみれで開発がのたうち回ったとでもでも言いたげ >>2
ジョブチェンジできるFF10-2は神ゲーですね
わかります FFに求められてるの9や12の中世ファンタジーの雰囲気ってだけでしょ。システム面はFFぽさなんか求めてないぞたぶん。
7みたいなのはあんまり求めて無いな俺は。 これが真のFF16
画面の暗いアクションゲームは偽物 FF9のリメイク作るなら参考にする部分が多々あるだろう ff7は兎に角あの移動中に
突然細い路とか細い足場を鈍足で通らせて
テンポ悪くなるのが鬱陶しくて
ロードしてんのか知らんけど やたら騒いでるから動画見てみたけどやっすい厨二エフェクトガンガンかけて見辛いだけでつまらなそう
ゲームとして面白いの? >>304
あの面白さはやってみんと分からんやろな
エフェクトも邪魔そうに見えるけど実際は全然だし、あれでエフェクトに文句言う奴は老眼 ロスオデって今思えば正に真のFFなんだけど当時あれがFF最新作として出てたらもっさり戦闘とかシステム周り古臭くて賛否両論だったんじゃないかとも思う >>306
エフェクトと老眼の関係性示してくれな?
どうせただのキャラ豚だろうけどw >>1
今のFFを忌避してる元ファンを取り込もうとステマってるんだろうけど
これ>>118だと真のテイルズとかのが通用するよな
昭和のFFファンにとってFFは天野絵だし
平成のFFファンにとってFFは野村デザインでしょ 褒められてたニーアもアクションとしてはクソつまらんかったし自分でやってみないことにはわからんな
当分やる予定ないけど グラブルのキャラデザの皆葉英夫は
元々FF6のアートディレクター務めてた人だから
真のFFってのはあながち間違いじゃないかも 皆葉英夫
ファイナルファンタジーV(1992年):フィールドグラフィック
ファイナルファンタジーVI(1994年):アートディレクター
ファイナルファンタジータクティクス(1997年):アーティスティックスーパーバイザー
ファイナルファンタジーIX(2000年):アートディレクター
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(2003年):アートディレクター
ファイナルファンタジーXII(2006年):アートディレクター
ファイナルファンタジーXIII-2(2011年):キャラクターデザイン
グランブルーファンタジー(2014年):キャラクターデザイン まあグラブルやってる人じゃなきゃ楽しめないことを除けばそうかもな まぁPSユーザー強がってたけどFF16みたいな洋ゲーもどきなんて誰も遊びたく無かったからな。
久々に和ゲーって感じで嬉しいんだよ。 >>309
ジジイって派手なエフェクト嫌がるやん
そう言うこと 吉田直樹は自宅に牙狼の筐体置くくらいのパチンコ好きで
アレのエフェクトだらけで訳わからんかったバトルはそのせいなのかなと思った
その割には建物内部は主人公を見失うレベルで暗すぎだったが 洋ゲー風作れるのフロムとかカプコンだから しょうきにもどって! エンドコンテンツ突入したけど
これスクエニが作るべきJRPGの形だったろ
何やってんだよスクエニ。
ストーリーもグラブルのがジェットコースターしてるし、なんだったんだ16での発言は...
勝ててる要素モデルのポリゴン数しかないやんけ。
グラブルのが画作りもキャラも,ストーリーもアクションも上手いってどゆことやねん。
しかも初コンシューマータイトルやぞ。
スクエニはサイゲの垢煎じて飲め 第一印象で暗いとか海外のゲームじゃなかったんやとか言われなくていいなこっちは セガの海外ローカライズが無駄に海外配所し過ぎて日本製らしさを喪ってることでむしろ炎上したけど
かつてのJRPGらしさど真ん中のコッテコテJRPGが令和の時代に大ヒットしたのも通じる部分があるよね
吉田みたいな世代のJRPGを冷笑して蔑む変な海外コンプレックスはそろそろ頭切り替えた方がいいね エンドコンテンツ突入したけど
これスクエニが作るべきJRPGの形だったろ
何やってんだよスクエニ。
ストーリーもグラブルのがジェットコースターしてるし、なんだったんだ16での発言は...
勝ててる要素モデルのポリゴン数しかないやんけ。
グラブルのが画作りもキャラも,ストーリーもアクションも上手いってどゆことやねん。
しかも初コンシューマータイトルやぞ。
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