グラブルリリンクこそ求められていたFFの姿
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王道の剣と魔法のファンタジー
素直でかわいらしいヒロイン
飛空艇でバハムートとバトルする完璧な掴み
陰惨な世界観、ナルシストナヨナヨ主人公、頭が痛くなるようなゴテゴテ近未来
こういうオリジナリティーゴリ押しのクリエイター()自己満足は要らなかった
リリンクがFF17ですと出されていたらFFらしさを求めていた長年のファンはどれほど喜んだことか…
FF5の頃の素直なファンタジーを取り戻してくれ >>256
ソシャゲにはあるけどリリンクには無し
アクションゲームであのジョブ数再現するのは無理っしょ
今70ちょっとくらいあるんじゃなかったっけ FF16はやってないから知らんけど暗黒騎士とか竜騎士とかあったのか? >>155
パクワのポケモン叩きで見たな(やってるのは殆どポケモンを触れて来てないシナ人なのに)
IGNJの連中は同じ事言うのかな?(言わないだろうな只のクズ工作員だから) >>279
14はちゃんとアビリティにエフェクトついてジョブ採用してるのに?w
サイゲームスは所詮サイゲームスかよw うまぴょい♪うまぴょい♪
サイバーエージェント
ゲーム事業 営業利益 YonY
2022年 4月~6月 営業利益-80%
2022年 7月~9月 営業利益-60%
2022年 10月~12月 営業利益-70%
2023年 1月~3月 営業利益-30%
2023年 4月~6月 営業利益-101%(赤字転落)
2023年 7月~9月 営業利益-80%
2023年 10月~12月 営業利益-30%
https://imgur.com/VdmgUQo.jpg 2011年にゼノブレイドっつー当日停滞していたJRPGに革命が起きて、今回のグラブルで2回目の革命が起きた
ようやくJRPGが1つ上の段階に進んだ FF16はただただステージを進めてお話見るだけ、成長させる楽しみなんてなーんもなかった面クリアクションゲーム
マジでガッカリした >>289
革命だろ
狩ゲーにグラブルほどロール性と格ゲー並のコンボを搭載したアクションなんて今までなかったし
ここまでリアルな狩ゲーは初めて FFが求められなさすぎるから
比較に出すのズルくないか?w グラブルが真っ当というか
FFはとにかく納期にキッチリ間に合うように障害になりそうな要素をカット
前のFFがバグまみれで開発がのたうち回ったとでもでも言いたげ >>2
ジョブチェンジできるFF10-2は神ゲーですね
わかります FFに求められてるの9や12の中世ファンタジーの雰囲気ってだけでしょ。システム面はFFぽさなんか求めてないぞたぶん。
7みたいなのはあんまり求めて無いな俺は。 これが真のFF16
画面の暗いアクションゲームは偽物 FF9のリメイク作るなら参考にする部分が多々あるだろう ff7は兎に角あの移動中に
突然細い路とか細い足場を鈍足で通らせて
テンポ悪くなるのが鬱陶しくて
ロードしてんのか知らんけど やたら騒いでるから動画見てみたけどやっすい厨二エフェクトガンガンかけて見辛いだけでつまらなそう
ゲームとして面白いの? >>304
あの面白さはやってみんと分からんやろな
エフェクトも邪魔そうに見えるけど実際は全然だし、あれでエフェクトに文句言う奴は老眼 ロスオデって今思えば正に真のFFなんだけど当時あれがFF最新作として出てたらもっさり戦闘とかシステム周り古臭くて賛否両論だったんじゃないかとも思う >>306
エフェクトと老眼の関係性示してくれな?
どうせただのキャラ豚だろうけどw >>1
今のFFを忌避してる元ファンを取り込もうとステマってるんだろうけど
これ>>118だと真のテイルズとかのが通用するよな
昭和のFFファンにとってFFは天野絵だし
平成のFFファンにとってFFは野村デザインでしょ 褒められてたニーアもアクションとしてはクソつまらんかったし自分でやってみないことにはわからんな
当分やる予定ないけど グラブルのキャラデザの皆葉英夫は
元々FF6のアートディレクター務めてた人だから
真のFFってのはあながち間違いじゃないかも 皆葉英夫
ファイナルファンタジーV(1992年):フィールドグラフィック
ファイナルファンタジーVI(1994年):アートディレクター
ファイナルファンタジータクティクス(1997年):アーティスティックスーパーバイザー
ファイナルファンタジーIX(2000年):アートディレクター
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(2003年):アートディレクター
ファイナルファンタジーXII(2006年):アートディレクター
ファイナルファンタジーXIII-2(2011年):キャラクターデザイン
グランブルーファンタジー(2014年):キャラクターデザイン まあグラブルやってる人じゃなきゃ楽しめないことを除けばそうかもな まぁPSユーザー強がってたけどFF16みたいな洋ゲーもどきなんて誰も遊びたく無かったからな。
久々に和ゲーって感じで嬉しいんだよ。 >>309
ジジイって派手なエフェクト嫌がるやん
そう言うこと 吉田直樹は自宅に牙狼の筐体置くくらいのパチンコ好きで
アレのエフェクトだらけで訳わからんかったバトルはそのせいなのかなと思った
その割には建物内部は主人公を見失うレベルで暗すぎだったが 洋ゲー風作れるのフロムとかカプコンだから しょうきにもどって! エンドコンテンツ突入したけど
これスクエニが作るべきJRPGの形だったろ
何やってんだよスクエニ。
ストーリーもグラブルのがジェットコースターしてるし、なんだったんだ16での発言は...
勝ててる要素モデルのポリゴン数しかないやんけ。
グラブルのが画作りもキャラも,ストーリーもアクションも上手いってどゆことやねん。
しかも初コンシューマータイトルやぞ。
スクエニはサイゲの垢煎じて飲め 第一印象で暗いとか海外のゲームじゃなかったんやとか言われなくていいなこっちは セガの海外ローカライズが無駄に海外配所し過ぎて日本製らしさを喪ってることでむしろ炎上したけど
かつてのJRPGらしさど真ん中のコッテコテJRPGが令和の時代に大ヒットしたのも通じる部分があるよね
吉田みたいな世代のJRPGを冷笑して蔑む変な海外コンプレックスはそろそろ頭切り替えた方がいいね エンドコンテンツ突入したけど
これスクエニが作るべきJRPGの形だったろ
何やってんだよスクエニ。
ストーリーもグラブルのがジェットコースターしてるし、なんだったんだ16での発言は...
勝ててる要素モデルのポリゴン数しかないやんけ。
グラブルのが画作りもキャラも,ストーリーもアクションも上手いってどゆことやねん。
しかも初コンシューマータイトルやぞ。
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