パルワの売上見て確信した。もはやSwitch独占やPS5独占よりSteam独占のほうが売れる時代になった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国人やアジア向けに売りたいと思ったら外せないプラットフォームになった >>1
パルワールドってポケモンSVの定価半分くらいの価格で売ってるんだろ?で、SVより売れてないじゃん。
勿論steamの方が普及台数遥かに多い訳だしね。
そりゃ定価抑えて1番普及してるsteamで売れたらでかいだろw 独占ってバカかよと一瞬思うがクソスペにも出すとなると開発に余計な負担かかるな パルワールドの成功の要因の一つは
未完成のアーリー版を出せた事で
それが可能だったのはPCとXboxだけだった
保守的な業界(SIEと任天堂)の慣習を変える要因にもなりそう
パルワールドの成功は大事件と言える
ポケモンっぽく見えるのも
世界的に大論争になったので拡散したのもある 海外市場はデカいからな
和ゲーはチャレンジしたゲームが売れてる なぜ独占限定なのか分からないが
まあソフトによると思うけどね
桃鉄とかあれSteam独占にしたら爆死する気しかしない >>8
> ゲーム買うユーザーが集まってるな
まぁこれな
switchのアクティブユーザーは基本ライトユーザー層だからな
この層はそんなゲームを数買わない
母数は圧倒的に多いが パルワはSteam独占じゃないだろ
それはそうとPS独占は愚かな判断だよ
時限独占すら愚かしい >>18
和ゲーに光を当てたのもポケットペアかもだが
類似ゲームを作らせると
中国が早く、金もかけるので持っていかれないか心配もある
多分、パルワールドのフォロワーは
真っ先に中国が作るだろうから まあゲームのためにパソコン買う時点でゲーム好きだわな アーリーアクセスのゲーム増えてるしCSに出ないゲームが多いんだよな >>14
桃鉄で海外市場狙うのも開発費かけて大作化するのも失敗しそう
キャラを変えたモノポリーをインディーが出せば一山当てられるかも >>1
いつからパルワがsteam独占になったねん ゲームパスで試して面白かったからsteamで買う人もいたろう
steam独占で成功したわけじゃねーよこれ つっても余所のゲームの良いとこ取りした結果ヒットしただけでゲーム自体にそこまで目新しさがあるわけじゃないからな つーかSwitchで5000万売れたマリカに勝たないとスレタイは言えんやろ
PS5独占はそうだね(笑) >>37
どうぶつの森って発売から4年も経ってるじゃん
たった1週間で1900万なんだから4年後なら確実にあつ森超えてるだろ 年売上5000億円
利益3000億の毒ソシャゲがPSに回ってるからなあ
そりゃソフトは売れんよw 独占のゲームが増えてきたってより、PCで本領発揮する高水準のゲームが増えてきたの方が正しい
これからもマルチはやっていくけど、PCじゃないときついゲームがどんどん増えていくやろな >>16
>switchのアクティブユーザーは基本ライトユーザー層だからな
>この層はそんなゲームを数買わない
認識が随分と古いね
DSやWiiの頃に大勢いたシルバー層とかの超ライト層ならそうかも知れない
彼らは知育ゲーを1本2本買って終わりだったからね
でも今スイッチにいるのは明らかのそれらとは違う層であって、彼らはむしろゲームを良く買うからね
そうじゃなきゃスイッチの驚異的なタイレシオとソフト売上の持続性は説明が付かない
今スイッチにいるのはゲームを良く買う普通のライト層
母数自体が多い上にゲームも買う訳だからコアユーザーだけを集めたハードでは絶対勝てないね 子供にゲームやらせたい親はパルワールドなんていらんだろ
穴久保幸作版ポケモンよりゲスいし >>1
そんなこと言ってもww🤣
他力本願のサードソフトしか遊べないクソステ(PlayStation 5)はっww🤣
ソフトもハードもっww🤣
Switchよりっ!!
圧倒的にw
うれまちぇーんww🤣
未来永劫うれまちぇーんww🤣 今は小学生とかでも普通にpc持ってるんよな
しかも割と良いスペックのやつ Switch独占はともかく、PS5独占はそうだなと Steam独占にする必要はないけどPS5独占ってのはちょっとね…
何とは言わんけど 日本のサードがXboxにソフト出してないからインディーにとってチャンスなのかな まあブタッチ独占より儲かる事は確実
ブタッチゲーは中国人に嫌われてるからな >>56
低品質なSwitchマルチゲーがSteamで売れた事あるの?
中国で売ってないから中国語が入ってるSteamで買うんだろ
ちなみにVPNはアカウント作る時だけでいい でもSteamのユーザー数って中国人が多いんだろ
あいつら不正クレジットカードで決済してくるから
売り上げは実質ゼロ円になる >>50
日本で20万しか売れてないソース出せよ豚 >>60
https://store.steampowered.com/stats/content/
JAPAN
総バイト数: 21.2 PB
平均ダウンロード速度: 107.1 Mbps
グローバルSteam通信の割合: 2.0% 独占よりはマルチなのは確か売るチャネル多い方が良いのは当たり前
プレミア感出して単価上げられないんだから 独占にするのは開発費をファーストが負担してるんだからサードからしたらメリット・デメリット両方ある
その仕組をゲームパスデイワンに変えたのが今のMS
Steamに出すということはどこも開発費を負担しないがゲームパスデイワンにすれば開発費をカバー出来る ゲーパスデイワンにしてMSストアXBOX版だけ劣化仕様でSteamに誘導したのはマジで上手くやった
ポケットペアの社長は天才 久しぶりに存在思い出してかいかい先生見に行ったら普通にパルワールド楽しんでて笑った じっさいいろんなゲームの寄せ集めで特別売れるような
要素の無いパルワールドの売れかたが異常なだけで
他のソフトがsteam独占にしてもあんなに売れたりしないしな 日本でPC独占なんてしたら日本人売上2%とかなるだろうに
日本人は完全無視で外人のためにゲーム作りますってなら別だが ちなみにPSにも、Steamでいう早期アクセス制度はあるのだが…
https://blog.ja.playstation.com/2020/10/28/20201028-temtem/
しかし、あるならばなぜ、リリースから3年半にもなるクラフトピアを出さないのか…
Enshrouded~霧の王国~も、PC版リリースの後になるようだが、XBOXゲームプレビューでスタートするとよ。 >>66
ボッキボキに折れてんじゃん
PSにソフトなくて再生数稼ぐのに必死だな >>60
計算できないのかよゴキブリ
小学校からやり直せ switch独占はダイレクトで宣伝してもらえるなら価値はある
steamはリリースするソフトの数が膨大で基本的には埋もれてしまうからね
これみたいにデザインを似せて売ったりとか工夫をする必要がある バイト数換算は草
ポケおじ個体値の前に覚えることあるんちゃうか?w XBOXにも700万人ユーザーがいるというのに……! >>58
でも結局中華で売ってなくても任天堂のゲームは売れてるやん
そもそもサードのAAAなんてハブだし
これパルワの話ならただの色々なもんのパクリと中華2000円で売れただけやで パルワの売上見て確信した。もはやSwitch独占やPS5独占よりXbox独占のほうが売れる時代になった😍 ソフト買う人が集まってるってのは重要だよな
いくらハードが売れててもソフト買われないプラットフォームじゃ意味ないわ ゴキブリのよく言うサードはPS箱PCの何億台という市場を相手にしてるんだ!!が全否定されてるな PCは長期的にジワ売れするし評価高い作品はとりえず買う層が多い 遊戯王はPSとXBOXハブでSwitchとsteamになるのか 最終いくらになるか知らんが1900万の売上がポケモンライクじゃなかったら
達成できてたかというとポケモン要素取っ払ったらArkじゃんってなるしな…
この会社パクリに特化しすぎて自社のカラーが全くないから逆にすごい 実際任天堂もアホだよな
PCに出してれば世界一売上のソフト作れたろうに 日本ではSteamは200万〜300万の規模だからスイッチどころかPS5よりも小さい市場 世界に売ることをんかが得ない日本のゲームメーカーは今後生き残れない steamセールばっかで本数でても売上でてねえじゃん
景気のいい話全くでてこねえぞ >>90
PS5のアクティブはそれより少ないだろうよ でも3年アーリーやってGOTYまで受賞させたのにバルダーズゲート3は売れなかったよ
売れるソフトは売れるんだろうけど
>>92
そもそもvalve自体が決算非公開の非上場だから察せるっちゃ察せる >>89
PCで売ってなくても
switch単機でここ7年で5000万超え・4000万超え・3000万超え2本・ 2000万超え4本・1000万本超え12本出してるんやから
ユーザーや市場が別なんじゃね?
特にsteamみたいにセールもしてるわけでも無いし >>84
評価高いなら10年以上ジワ売れするからな
hotlineMiamiとかまだ売れてるし >>93
どっちが下かとか決めなくていいんだよ
どっちも下の売れない市場 ポケモンおじさんの発狂ぶりもすごかったぞ
狂信者を抱えるスイッチもまだまだ捨てたもんじゃないよ >>59
>あいつら不正クレジットカードで決済してくるから
>売り上げは実質ゼロ円になる
↑馬鹿すぎて草 まあでも話題づくりでしょ
ブラックボックスも甚だしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています