元エニックス社員「ドラクエ7でPSに移籍したのは任豚がソフトを買わなかったから」
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https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753962972479987913?t=on68GpFSby2GuTD_lzg_Vg&s=19
平野文鳥
J2は前人気も評価も高く、N64の初期タイトルなので売れるだろうとエニックスもゲーム雑誌も皆んな思ってました。しかし結果はご存じのとおり。業界では「J2ショック」とも言われました。ところがそれがドラクエが任天堂からPSに移籍するきっかけの一因にもなったらしいです
#ワンダープロジェクトJ2
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753965522772021489?t=fwpJFYOEBS8acrJFGzdaDQ&s=19
平野文鳥
J2は売れませんでしたが、N64用に初期にリリースした他社のゲームもあまり売れてませんでした。コ○ミの方からはエニックスさんはまだいい方ですよ、とも言われました。(任天堂のソフトは売れてました) そこでN64に対してあるデータが浮かび上がり、そのデータがドラクエ移籍に影響したようです。
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753967126745104540?t=66gdRII3VBe7C2OaYWwfmg&s=19
平野文鳥
そのデータの詳細は控えますが、当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。ちなみにSCEのある方からは、J2をPSで出してたらいろんなタイプのファン層がいるから絶対売れてただろうと言われました。
https://twitter.com/thejimwatkins あんなCMをやっておいて売れると確信してたんなら凄いわ 単純にスクエアがPSに鞍替えしたから
エニックスも便乗したってだけだろ >>255
そうそう
思い出した
アタリショックの再来を防ぐため
とか言って、参入メーカーを絞ってたよね
結果、ソフト日照りを招いただけだった あと米田はエニックス社員じゃねーっつーの
堀井がエニックス社員みたいなこと言うなよ >>243
DQ7は64DDで出るみたいな話だったような
書き換えでシナリオをどんどん追加していくみたいな >>255
まあ確かに粒ぞろいではあったよ
どれ買っても基本ハズレは無かった >>265
クオリティはある程度保たれていたけど、ソフトの傾向が似てるのが多かった印象 ワンダープロジェクトJ2のCM
(⚠グロ:CM終盤に映るキモヲタに注意)
https://youtu.be/qzgDkA2W8hY?t=46s >>262
実際PSはどんどんソフト売れなくなっていき
switchは爆売れという結果に繋がった >>259
当時は落ち目だったけどギリギリ認められてたんだな
楽しいメーカーではあったよ 1番売れてるゲーム機に出すって書いてあるけど、当時64って1番売れてた印象無いんだけど矛盾してない? >>262
しかもこの少数精鋭云々はゲームボーイ発売時点から言ってんだよ
言っても聞かなかったから、実力行使にでた、ってのが64なんだ >>267
当時の任天堂ユーザーはこんなイメージだったんだな…
あんまりいまと変わらないような気もするけど 64はファミリー感なかったからな
メインストリームから外れてた >>270
1番売れてるゲーム機云々はドラクエのこと
実際、この1年後にもエニックスはゆけゆけトラブルメーカーズを出してる
ただそっちもあんまり売れたって話は聞かないんでエニックスは64を終いにして、ポケモンで復活したゲームボーイに移る >>267
64ユーザーを笑わないで下さい
当時は発売されるソフトが少なすぎて
メーカーがこんな舐めたCMしても買わざるを得なかったのです N64発売して少し経ったあたりが任天堂の株価が本当に底値だったな
それくらいヤバかった
以降は不調でもこれより落ちることは無かった ワンダープロジェクトってMOONみたいなやつやろ
昔やった記憶がある PSとサターンに比べて後発だしそもそもハードが売れてなかったからね
マリオブランドやゼルダブランドなんて当時は全くなかったし
牽引力があるとしたらFEやオウガバトルくらいだったが
FEは64では出ずオウガバトルはキャラが地味・ダサ過ぎて一般人が食いつかなかった その時悪くなっても、以降は方針見直して持ち直す任天堂は凄いよ
中にはやり方一辺倒で債務超過を繰り返すところもあるくらいだから 64がコケた時はGBカラーがあったし
ゲームキューブがダメだった時はGBA
WiiUが失敗した時は3DSがカバーした
switch2が爆死する可能性も大いにあるが
携帯ゲーム機が無い任天堂に逃げ道はあるのか ワンダープロジェクトJ2は興味はあるが手を出すのは恥ずかしい的なソフトに見えたな
当時はまだ胸を張ってオタクといえるような文化はなかったし ゴキがソフト買わなくてもPSに出しまくってる癖に、今さら何言ってるんだ j2は、ストーリーも面白く感動的で
映像も綺麗にアニメーションしてて良かった気が
あのcmは、やばかったな
FF10にも受け継がれていったようだが PSみたいなサード頼りハードがこのご時世に売り上げ落とすのは致命的だな
任天堂は負けていい時に自身の地固めして負けたから今に繋がってるんだわ >>247
ティンクルスタースプライツの絵師曰く
オタク層狙いで40~50万売れてる時代だから
あのCMを出す判断は間違ってないんだとか 64にオタク購買層がそんなにいたとは到底思えない
サターンなら話は別だが このぐらいの時代をはたしかにサードゲーが無いと弾にならなかったが
その教訓踏まえて今の任天堂があるからな とうとう25年以上前の64の話か
本当に老人しかいないんだな >>287
そのJ2に食指が動く様な系統のオタク層がじゃ40万も50万も居るハードだったか、って言うとなぁ
64のメインユーザー層から外れた作品だし、じゃそう言うユーザーを牽引できるほどの反響が期待できるソフトでも無いしで
やっぱ、どん判案件じゃね? JとJ2は面白い試みだったと思うけど面白いゲームではなかった
つまんねーゲーム出して売れなかったからって文句言うなよ お前らのせいでFFの新作がもう二度と出てこないかもしれないという事実wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707063879/ ちなみにCMにも言及しとるぜ
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753958901358424527
めちゃ不評だったJ2のCM。実はあのCM用のコンテは複数ありました。個人的にはジブリアニメのような雰囲気のCMを希望したのですが予算的にも時間的にも絶対無理ということで、他のコンテがコンセプトからズレてダメだったせいもあり選択肢がアレしかなかったんです
https://twitter.com/thejimwatkins J2が売れる雰囲気なんか一切なかったけど業界にはあったんか >>295
アレはコンセプトからズレてなかったのか? ドラクエって売れてるハードに出すってだけだろ
DSに出すくらいだしな >>295
続き
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1754017668901015669
CM作った広告部と代理店は、あれはギャルゲーファンに訴求したら売れそうだと考えていたのかも知れません。なにしろ新しいタイプのゲームだったので伝え方が難しかったんでしょう。
その点、ピーノのCMはよく出来ていたと思います。
https://twitter.com/thejimwatkins ハード自体が全然普及してないからCMを打つこと自体が誤り
このソフトのために64を買おうと思わせるビッグタイトルじゃないとね なんか今のpsユーザーが好きそうなゲームだな
クリスマスにギャルゲー遊んだりpsでエロサイト見てるような人達にウケそう 今のPSでジャンプした時のパンチラ表現出来んのか? >>287
オタク層で50万売れたゲームってなに?
ときメモとサクラ大戦?
サクラ大戦だって97年だし >>277
皆が買わなかったから70000なんだが
今のPS5ユーザーの目には爆売れに見えるかもしれんが あの時の時代の流れがそんな感じだったってだけ。
psは目新しいソフト多くて客の購買意欲が高く、話題になるソフトはしっかり売れた。
でもそんな時代は過去の話なんだよ 7主人公=任天堂
キーファ=堀井
ライラ=プレステ
キーファがライラに惚れて付いていちゃって
エンディングで主人公宛に
「俺たちずっ友だよな!」って石板(モンスターズ)を送ったという自虐ストーリーがDQ7
ネットネタのキーファ=オルゴデミーラを採用しないのは
任天堂が堀井雄二を殺してしまう事になってしまうのでボツ それ以上にJ2は64じゃなきゃ作れないゲームなの?
SFCでよくない?と思われたのが一番の問題じゃねえかな
次世代ハードなりの進化がまったくなかったんだよ
それでいてとっつきにくい女の子キャラ持ってきたのがとどめになった >>311
2DアニメしたいならPC-FXのが向いてない?とは思ったな あえて任天堂が悪い点を挙げるとすれば
64で作る2Dゲーはこれくらい凄いことができるよってことをちゃんと示さなかったことかな
PS1だってポリゴンしかつかえないことによって
平面ポリゴンで3Dならではの演出を付与したことでSFCには作れないものを見せたわけで 64は既存の2D系ばかり作ってた開発者が付いていく土壌が無かったのが悪い
COBOL使いの居場所を旧に無くしたのと一緒 J2が売れないとドラクエをPSで出す
意味がわからんアホか >>312
PC-FXは静止画がすげー汚かったの
ムービー部分はきれい だからずっとアニメのOVAみたいな奴じゃないと駄目 コナミって64初期からパワプロとか実況サッカーとかガンガン投入してなかったか
アレで売れてないっての? メモリー単体で買うよりもJ2の方が安かったというおかしな事になってたからなw J2とドラクエのどこに接点があるんだよ
炎上目的なの? まあ初代PSならJ2売れた可能性はあるわな
でもメモリ少な過ぎてアニメーション枚数クッソ減りそう キーファのオルゴデミーラ説を公式が認めると、あの作品が諸般の事情でシナリオ劣化させた不本意な作品と認めることになる。
今でもリマスター版売ってるんだからそれはできない。 >>8
これ
今の限界集落のPSと比較してるやつはアホ >>318
あんなのPSのオマケで完全新作より手抜きよ この頃のエニックスってサッカーRPGとか謎ゲーだしてたな >>311
潜水艦でのサルベージゲームみてこれは64でしか無理だと実感したよ。
多分あれはPSでも厳しかった。ただ、そんなに面白い要素でもないんだよな。 PCFXのゲーム部分の性能はほぼPCエンジンSGだったからなあ
あれで次世代機戦争に参入するのは頭おかしい
売りのムービーの仕様もPS1と一緒だし まあ64が売れないっつうかPSが景気良い数字出しまくってたしな
バイオが早々にハーフ達成とかトバルNo1はFF7の体験版付けて50万くらい行ってたし >>333
そのプレステ1時代も景気良いのはドラクエFFとスクエアの一部タイトルだけで、目新しいバイオみたいなタイトル売れてるなかでシリーズモノとか爆死してたな
そのマンネリ路線が改善出来なかったから収益性悪いままプレステ2に突入でドラクエFFも売り上げ落とし始め、結局は大手サードの統廃合が起こった訳だ 今とは全く逆だったんだな
PSソフトがこんなにうれなくなるとは 実際DQ7は社会現象と言われた3より売れたからな
ニシブタドー64で出してたら1万本くらいしか売れなかったろうね 後、プレステ1でも子供にリーチ出来て無かったのはポケモンとその後のGBAでも露呈してたわ 時代によって移り変わるってことだな
ハードホルダーはなかなか難しいけど、サードはその辺うまく見たさ極めないと
義によって助太刀いたしてんの?みたいなゲーム開発とリリースしてると今のPSみたいになる
もちろん今後任天堂が64の頃みたいになる可能性もある >>338
今後任天堂がコケたとしてもプレステが浮上する事は無いのがな
過去に奪った市場をこれほど破壊したらコンテンツ作れないソニーには事実上の詰み CM最後あのキモさで売れると思う方が
アタオカだろ… >>309
ワゴンのゲームもわりかし当たりも多くて子供もパッケージで痛い目見たり面白い時代だったな >>335
当時はロクヨンもサターンもミリオンセラーがあったから
今のPSとは違う 端からニッチ層狙いで長期に渡って戦い抜いたネオジオってやっぱ凄ぇな >>345
本業はゲーセンで家庭用はオマケ
業務用と考えると格安 いやww
業界は95年からもう全力でPSだったやろw
何いってんのこのおっさん >>215
1の評価が高かったのにみんなの期待裏切ってボリューム1/5位で感情も減らした手抜きゲー出したから売れなかっただけなのに… 外部の宣伝だけでも
SFCから64にプラットフォーム変更
主人公の性別を少年から少女に変更して少女を前面に押し出す
とどめにクソキモイセルフネガキャンCMと
前作ファン切り捨てにかかってるどうしてこれで売れると思ったのというやり方だからな
挙句中身はグラフィック、アニメーションこそ前作からパワーアップしてるけど
ゲーム部分やストーリーは前作から大幅劣化しててじわ売れもしねーよってできだったし 見るからにアーティスト気質で繊細な人っぽいし、下手にイジるとマズイ方向に転びそうだから、老人の戯言と思ってスルーしてあげてほしいな J2が96年11月に出てコケ、翌97年1月のFF7が大売れしたのを見て
DQ7のPS移籍を決断したのか
J2はもうちょっと新しいゲームと思い込んでいたが結構昔だな >>345
ネオジオCD、ハイパーネオジオ64、ネオポケなど全部ずっこけまくって初代MVS一本でやらなきゃいけない状況で詰んでた エニックスは義理を通したからGBCでドラクエ123移植やモンスターズ出してた
一方のスクエヤはGBから出禁状態でバンダイに泣きついて携帯機ワンダスワン作ってもらって
それでFF旧作やサガ移植出してた訳。 今考えると7のローポリのフィールドキャラは
64で出せる程度の造りだったな
バトルはPSに特化してるけど 64DD発表会で堀井雄二氏が構想まで語ってたのに、当の64DDが普及しなさすぎたのはなかった事に DQ7呪いの踊りムービーも64スペックで流せるものだったからな J2とトラブルメーカーズがワゴン賑わせてた
思い出があるなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています