グラブルリリンク、Steam同接10万を超える
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今気づいたんだが予想よりすげえな
制作費回収なるか? 売れすぎやろ
メタスコアとかいうポイントみんなガン無視やんけ 初動でバグまみれで賛否両論食らってたのにこれだよ
PS優遇せずにPC版にも体験版出してその時点で修正出来てたら良かったのにな 開発期間10年のFF15が余裕で回収できたから
これも余裕でしょ 和ゲーでsteam同時接続10万ってエルデンリング、アーマードコア6、パルワールド、モンハンワールド、モンハンライズ、グラブルリリンク以外ある? セール繰り返せば累計300万〜ワンチャン500万くらい行くんちゃう マジで神ゲーラッシュだな今年
どの作品も任天堂信者にネガキャンされてるけど面白いという sekiroとバイオハザードヴィレッジも達成してたわ 中華圏で人気あるグラブル
中華圏で即過疎ってサ終したドラクエ 海外でももともとソシャゲの方に不正アクセスしてた中国人のファンが買ってるだけやん
古戦場だっけか?あれのアクティブも中国人しかいないんだろうな 10万ってすごいの?
まぁ150万くらいは売れてるのか 中国だとパルと1位取り合いしてる
そこらへんに人気なんゃだ >>11
国別の売上見ればわかるけど
世界中の国で大体売上5位以内に入ってる
なんでそんなに売れてるのか本当に謎 steamで勝っててpsやと特典もあるし如くペルソナより売れてるまである てことは10万突破したことある日本産ゲームってカプコンとフロムとパルワとサイゲだけってことか テイルズが4万で250万売上とかだから
結構景気いい数字だよ >>28
パルワのところはポケットペアな
これから度々聞くんだから覚えとけよ グローバルは相変わらずパルワールドだけど、一瞬だけでも抜かしたのグラブルだけだしな
日本と中国は1位 >>29
アライズは6万だな
リリンクはPCでは好調だが肝心のPSでは不調だな PSでもこの感じだとかなり売れてそうやな 特典もあるし スクエニ第1開発が散々馬鹿にしてた日本人が作る王道ファンタジーがこうやって大当たりしてる現実
中世ファンタジーのJRPGは売れないとかいう根も葉もない思い込みが完膚なきまでに打ち壊されていく
時代は確実に一周回って王道ファンタジーを求めているのに
あいつらはいまだにFF7みたいな歪なものに神通力があると勝手に思い込んでいる >>34
コング占いだと大した事なさそうやが……
特典あるというけど言い換えれば信者しか買わないことになる 任豚悔しそうやなぁ🤭
任豚がすっーげー好きそうなゲームやしな このゲームってカスタムメッセージできたっけ?
モンハンワールドはカスタムメッセージが簡体字だらけで萎えた記憶がある 洋ゲーがマンネリすぎてJRPG系の時代が来ただけだな グローバル売上みると
先週発売した龍が如くは既に23位で完全初動型だな
霧の王国は3位、鉄拳は7位 >>32
PS版も初回限定版はどこも売り切れてるから割と好調だと思うぞ Palworld 2,101,867
ELDEN RING 953,426
Monster Hunter: World 334,684
Yu-Gi-Oh! Master Duel 262,689
MONSTER HUNTER RISE 231,360
Resident Evil 4 168,191
ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™ 156,171
DARK SOULS™ III 129,975
Sekiro™: Shadows Die Twice 125,315
Granblue Fantasy: Relink 110,256
Resident Evil Village 106,631
11万超えてバイオヴィレッジ抜いた
流石にセキロー抜くのは厳しいか >>45
アマゾンではどのバージョンも売上1000本未満だからそうとう売上少ない >>50
アマゾン開けば出てくるだろ
使ったことないんか? まーたゴキブリ同接でイキるのかw
パルワの足元にも及ばないとかクソゲー認定してええなw >>51
過去一ヶ月で1000点以上購入されました
とかいうやつ?
あれはどうにでもできるでしょ
俺が一人で1000個買った
……としたら? カタリナみたいなクールな女性キャラって声が沢城みゆきばっかりだな >>54
そらお前が1000本買えば1000本カウントされるだろ
けど2000本買われた奴をお前の力で1000にすることはできんぞ しかしまあ
バルワールドの同接200万人には「botだろ?」と言っておいて、グラブルのことは一切疑わないんだなwww
ダブスタここに極まる 俺がamazonで見た時は過去1か月販売1万本軽く超えてたけど amazonって売切れたらデータ更新されるんかね >>59
リセットはされないし、俺はちょくちょくいろんなソフトの数字を見に行くけどグラブルが1万超えたのは見たことない 同接10万も一人とは言わずに1000人ぐらいが10万人分買って繋ぎっぱなしってことかな?
自分で書いてて恥ずかしくなるな、こんなの グラブルリリンクのダウンロード版はアーリーアクセスあったから熱心な人は全員ダウンロード版買ってる >>62
いやそれはまったくされてない
PSストアで売上上がったの発売翌日で、アーリーや発売日は龍が如くにすら負けてた3位だった >>64
熱心な人がアーリーアクセス買ったのは間違いないよ
2/1以降売れたのはアーリー組が絶賛したからだよ まあアーリー組が絶賛してゲームトレンドにずっと上がってたしそれの影響はかなりあったかもな 海外=アジア=中国だから
メタスコアに中国のメディア入ってる? >>68
ストーリークリアくらいまでしかやってないからじゃね
クリアしてからが本番だよこのゲーム テイルズとゼノブレのキャラクターがなんかモブみたいな感じになっちゃったから
FEのモデリング確変、サイゲ参戦はありがたい
原神とかどこまでいっても結局ソシャゲやしな >>68
体験版やればわかる。よくあるCPU相手の大縄跳びゲーの一つでしかないから
東アジアはこういう脳死無双ゲーを好むが欧米は好まない メタスコア低い理由はメタスコア点数つけてる奴がそもそもやってないから 体験版やったがアクションがヘボいポチポチ連打ゲームだったわ
そりゃ数年掛けてこれじゃな 期待してなかったけどおもろいよこれ
もしかするとジワ売れワンチャンじゃない? ストーリーは微妙だが戦闘面は色々工夫してて楽しませようとしてるからな
steamの同接は高くても国内PSが頼りないから売れないだろうな PS信者はサイゲガー、ガチャガーと買わない言い訳を並べてたのにな
PCに救われたな
やっぱりPCの時代だな PS独占の体験版は60万しかなかったんやでこのゲーム
如何にプレステユーザーがゲームやらないか分かるわ 本家ユーザー的には原作ファンがヒッソリ出来意外と悪くないんじゃね?
って褒める程度の出来だと思ってたからこんな感じになってるのは意外過ぎる
海外に意外とJRPGに対する飢餓感あったんかなって思ってる Steamで受けてるならこれからセールでブーストかかってくで
ゲハ民って発売されたらそれで終わりって感覚のやつ多いけど
Steamなら値引き始めてからが勝負だかんな カスタマーレビュー
レビュー全体: 非常に好評 (9,058 件のレビュー)
欧米でも大体TOP5には入ってる
ジワ売れコースだな 正直2022年のスプラ→ゼノブレ→ポケモンでなんやこのキャラデザ…😰ってなったから
2023年からまたビジュアル良いゲーム増えてきてホッとしたわ… steamがゲームに飢えてるだけじゃね?大手のは滅多に出ないし、ポケモン柄のARKに群がるって中々に飢えてんだなと思ったわ ペルソナ龍が如く鉄拳の倍以上の数字出すとは思わなかった アニメ調のアクションJRPGってなんだかんだ需要あるんだな アニメ調のアクションJRPGってなんだかんだ需要あるんだな こういう系でジワジワ伸びるって凄いな
海外で口コミで広まってるのか >>88
スイカみたいな貧困向けパズルに群がるよりはマシだろう >>86
海外でしか売れてない
日本人率0.27〜0.28だし97%以上が外人なんだぞ
日本ではPSが中心だわ なんだかんだでモンハン要素あるから掘るのが好きややつはハマるタイプよな >>86
初動は起動できないやらで賛否両論だったけど上がってきたな 同接今日もジワ伸びしてんな
トータルでナンボ売れるかは知らんが大したもんだわ >>97
Steamの類似品一覧で真っ先にライズが出てくるゲームだからな
それはそれで面白いが パルとかと比べることってナンセンスだろ
あれPUBGとかと同レベルクラスだからあんなんは異常事態レベルのもの
10万同接は普通に立派
ていうか誰もこんなにいくなんて予想してたやつ一人もおらんだろ >>61
そんな朝鮮人みたいなマネをする
狂信的なオタいんのか? Steamの同接とはいえP3Rにダブルスコア付けると思ってた奴がいるのか
同接10万行った和ゲー自体がレアだろ 洋ゲーがもうダメなんかな?
スーサイドスクワッドも荒れてるし。
手堅く作った和ゲーの時代がきてるな。 >>54
全然売れてないから買ってやれよ1000本 >>106
いや
比率的にはアメ公もけっこうやってる PC初ゲームでこれってめっちゃすごいな
10万超えたのってフロムカプコン株ボケくらいだぞ(´・ω・`) マジでどこに10年もかかってんだろうな
別にオープンワールドでもないし
結局サイゲてソシャゲしか作れない無能集団だったんだな メインストーリーもこういうのが好きなんだろってシチュの連発だったから短いけど満足感はあったわ >>112
ペルソナ4から5(8年)
↑なお6はこれ以上間隔空く模様
FF15から16(7年)
ゲーム開発って時間掛かるんだな グラブル リリンク』連打でジャストガードが容易だった不具合など修正するアップデート配信
10年間何やってたんだ? これ発表の時に気になってたんだけど、いわゆる黒人いないから
海外の一部の方々は購入するかもしれないとは思った
実際は黒人いるのかもしれないけど パルワが1200万で同接100万だから
グラブルは100万以上は間違いなく売れてるな 今の洋ゲ大作はストーリー性のある物や作品として
のゲーム作りが昔より下手になってる印象はあるな
このへんに関しては和ゲーの独壇場になりつつある >>121
ソフト名を具体的に言ってくれないとな。何の業界にでも当てはまりそうな言い方だ たまに和ゲーが同接10万行った位で洋ゲーガー言われてもな これは凄い
ますますプレステ要らない子になっちゃったね〜 と言うかこの時間でも10万超えてるんだな
本スレ見ると武器ドロップの話題ばかりだし
当分オンに居残るパターンかな >>119
けど中規模の手堅い大手の洋ゲーって今なくね?
AAAで賭けに出るか、今回のスーサイドみたいにライブサービスで今までの評価が落ちるとか。
向こうでもマネタイズが見え見えって言われてるし。 >>126
obsidianなんか手堅い中規模ゲーのイメージだが
新作ウィッシュリスト見ると結構あるし大手とインディーで二極化してるんだろ グラがいいだけのつまらんゲームばかり売れる時代だなぁ >>127
https://www.reddit.com/r/pcgaming/s/tczEgDtAwS
まぁ、ちょうど話題になってたんだわ。
オブシ辺りのタイトルが年に数本になってる。
結果、物量として手堅い洋ゲーが少なくて中規模の和ゲーが相対的にSteamで消費されてるって。 人月100万×開発メンバ200人=月2億
年24億×8年=196億
広告宣伝費で数億として計200億
steam同接10万、同接外5万
シリアル付きCS版を倍の30万
ソフト9000×45万本=40億5000万
40億-200億=-160億か
流石に開発期間長過ぎたね 開発費200億はかかってるよ確実に 素人集団が8年かけてたわけだし >>130
steam売上の和ゲーの割合なんか少ないだろ
記事のウィッシュリストなんか新作洋ゲーだらけ ろくに買わないくせにケチだけはつける自称客、PS信者
バリバリ買ってゲームに熱中し良いフィードバックを出してくれる客、STEAMユーザー
どっちを重視すべきかはあきらかだね
プラットフォームだけじゃない
ユーザー、コミュニティの質にも大きな差が出てる ゲーム開発って大作でも常時数百人体制な訳じゃなくて
ひとまず小規模チームでプロトタイプ作ってから
コンテンツ量産する時期になるとどんどん人増やす感じなんだけど、
実際開発費用どんなもんなんだろうな PS5は4k30fpsか1080p60fpsってもう性能時代遅れになってしまったな
PCは120fps出せるのに >>133
このゲーム日本人レビュー率2.8%だからな殆ど日本人がいない
Steamで買う奴=中国人
PS5やPS4で買う奴=日本人
このゲームに関して言えばこう レビュー数なんて参考にならないって何度言われてもこだわる奴いるな >>136
これ実際Steam版は日本人は少ないよ
本家の連動特典がPS版だけだから国内ではPSに売上が偏ってる 中華パワーすげーな
パルワーも4割近く中華らしいしな ウマ娘で2000億以上稼いでて去年不自然な赤字になってたから開発に滅茶苦茶投資してそうだよな
サイゲは今後が楽しみだ >>141
それ6年前のゲームだし1400万の大半はPS4や箱oneだろ
同接7.4万ってことはその5〜6倍程度しか売れてないってことだよ 如くよりもペルソナよりも伸びるってどういう事なんよ
ソシャゲプレイヤーはエミュ経由でPCプレイしてた人が多かったから、とか? 中国にも原神アンチたくさんいるんだけど奴らがアニメ調ゲーム盛り上げまくってる気がする
ブルプロでさえ日本サービス開始当初中国で盛りあがってたし >>124
いらないのはこのゲームが遊べないハブられハードでしょw MODが期待出来なさそうなのが残念だな
独自エンジンだし Xentaxでの動き見てるとモデルの抽出とか個別には出来てるけどアーカイブの展開は今手を付け始めてて、可能ならファイルの追加もサポートできれば…みたいな状況だな
あまりmoddingには期待できなさそう >>145
龍が如くやペルソナは中国で人気無いから >>130
記事はウィシュリストじゃなくてトップセラーなんだが。ちゃんと読んでるのか?
あと記事じゃなくて議論の方が大切なんだが。
向こうの洋ゲー勢の方が現在の洋ゲーの問題点を和ゲーと比べてしっかり議論して洗い出しているというのに、、、
何でも数字だけみて決めつけに入るのは良く無いぞ。数字は万能に見えて何とでも解釈出来る。 >>145
ほぼオンゲーだからな旬な今のうちにやるだろ、如くもペルソナもソロ専だから後回しでも良いし >>153
シンプルな話で中国人に受けるか受けないかの差よ
実際これSteamで遊んでるのはほぼ中国人だから
欧米では人気無いし、Steam版は特典が無いから日本人もいない
一方ペルソナや龍が如くの海外人気は欧米中心 >>152
一時的な瞬間風速ランクで洋ゲーガ―言われてもな
単に和ゲー大作が集中して出ただけの話だろ
洋ゲーが人気ないなら新作ウィッシュリストも売上も同接も洋ゲーだらけになってないわ 国別ならまだしも和ゲー(日本)vs全世界で比較は不平等かつ理不尽すぎて草 >>142
ソフト開発費は発売まで普通は資産扱いよ ていうことはセールス1位のパルワは1900万発表から同じ以上売れたってことか テイルズより伸びたのはやっぱりそれ以上に見た目がアニメしてるからだろうな、テイルズもTOVの見た目の路線でもっと研究してれば今の時代ならもっと強かっただろう 多分、日本人の想像以上にアニメ調やカトゥーンレンダリングに対する中国人ってウケって潜在需要が凄いんだろうな 他のゲームだとレビュー数6000〜7000くらいで100万発表とかちょくちょく見かけるんで
もうミリオン越えてるんじゃないかな
開発費わからんから採算は知らんけど売り上げ的には成功ルートだよね
意外だったわ 同接7万でトータル1000万越えとか
コレは同接11万でもそんないくわけないし今は初動型になってるってことか 開発費回収はともかく海外じゃ完全に無名の会社だったろうし、未来への投資としては悪くないスタートになったな >>158
社員の給料は研究開発費で毎年計上するもんだろ? >>161
Vtuberとか中国人人気高すぎてめちゃくちゃ媚びてるからな リリンクに関しては和ゲー洋ゲー論争じゃなく中国市場でウケたかウケないかの話
はっきりいってこの成功に運も大きく含まれてる
とはいってもサイゲはCS事業に舵を切って本気で取り組んでるし、開発年数かかったリリンクがこうして開発費を回収してるのは安堵することだろう ソシャゲの方はもういいかってなってるがゲームの方普通に興味出てきたな
プレイアブル人選が古すぎるのだけがマイナスというかメスドラフが全然いねえじゃねーかよ
DLC待ちだわ アークナイツみたいに3Dポリゴンで本家を作り直してほしいだな
あとプリコネvs作れ 同接11万人行って、中国で1位取ってるから余裕で100万本は行くだろ
Steamは中国だけで年売上1兆越えで、アメリカの3倍ぐらい客が居る 和ゲー人気あるのはいいな
ここ最近Steamで買った和ゲーどれもおもろいわ >>160
テイルズオブアライズって日欧米亜バランスよく売れて全世界270万くらい売れてるんだぞ
中国だけではこの数字は無理、肝心の日本で弱いし(PS5版は日本で多少売れてるようだが) >>68
点数低いコメント見ると
本家がガチャゲーだからマイナスとか
仲間が揃うまでの話とその後はソシャゲだからマイナスとかで減点されてて辛口な所もシステムや戦闘は褒めてる これ面白いわ
クリア後のやり込みボリュームも多くて良いよ >>175
PS4プロかPS5なら60フレ
PS4なら30フレなんで中古でプロ買うのもアリじゃね?
ロードも早いし モーションとコンボリストが良く出来ていてキャラ操作するの楽しすぎるんだよなぁ
あれでオンラインマルチできるんだからそりゃ流行るわ
ロールプレイ性高いし >>82
俺も10年きくうしだが特典無しでここまで売れるとは驚きだわ
ポチポチリロ殴りに興味無かっただけでIPとしての潜在需要は高かったんだな
最もグラブルを侮っていたのがきくうしかもしれん 任天堂ゲーム専用機スイッチと
フルサードゲーム専用機ゲーミングPC
この二つがあればもう他には何もいらないのね >>177
キャラ操作面白すぎて対人戦したくなるまである その割にはパルワールドでチギュアアアアアしてたけどw >>180
少なくとも日本人の発想ではないな韓国人か中国人か?
日本人は殆どスイッチオンリーユーザーで
スイッチに出ないゲームの為にPS5を買う500万人がいる程度
君は知らないのだろうがスマホ大国の日本ではわざわざPCを買う奴なんていないんだよ 開発期間3年10億で売り上げ爆増のパルワールドコスパ良すぎて草 >>183
steamの同接10万程度でそんな売れるわけない
PS版が売れないと >>165
その都度計上する企業(昔のコエテク等)もあるけど、普通はしないよ
だからアレ発売の時にスクエニの資産がゴッソリ減った
https://gamebiz.jp/news/372971 アーマードコア=真のフロントミッション
グラブル=真のFF
スクエニは良いのかこれで? うまぴょい♪うまぴょい♪
サイバーエージェント
ゲーム事業 営業利益 YonY
2022年 4月~6月 営業利益-80%
2022年 7月~9月 営業利益-60%
2022年 10月~12月 営業利益-70%
2023年 1月~3月 営業利益-30%
2023年 4月~6月 営業利益-101%(赤字転落)
2023年 7月~9月 営業利益-80%
2023年 10月~12月 営業利益-30%
https://imgur.com/VdmgUQo.jpg ツイッチだと同接2万もいってなくてペルソナにすら負ける雑魚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています