【朗報】グラブルリリンク、JRPG史上最高のプレイヤー数と話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
368 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 376a-Csk1) sage 2024/02/05(月) 09:47:55.30 ID:wxkZKMAR0
(´・ω・`)すみません…
(´・ω・`)リリンクが歴史的な新記録出しました
https://i.imgur.com/EQ3Sx6x.jpg
https://i.imgur.com/PyFGrh2.jpg GRANBLUE FANTASY: Relink
ジャンル アクションRPG
公式でもアクションRPGだな パルワはポケモンのパクリで日本人から総叩きだけど、グラブルはFFのパクリと言われないのは何故? >>9
どこがFFに似てるんだよ
グラブルはどう見てもテイルズの皮被ったモンハンだろ >>9
本家の6人戦闘がFF14をソシャゲでやらされてる感じだから今更なのもある
FF14をアクションにしたらリリンクって感じだし >>9
そらグラブルのそれはあくまで昔のFFであって今のFFはかけ離れちゃったからな そんなスゲーゲームなのにパルワーと違って盛り上がらんな
中国人の下請けステマ雇ってるかどうかの差? モンハン以外にもいろんなゲームを除外したら史上最高のプレイヤー数になりました >>9
FF=昔のホスト系、昔のヴィジュアル系だから
グラブルは強いて言えば9の路線をアニメに寄せたかなって感じでそこまでFFっぽくない リリンクの上手いところはメインストーリーはちゃんとアクションRPGだが
やり込み要素は受付嬢からクエ受けるモンハン方式で分けられてるから
アクションRPGとしてストーリーが終わっても受付嬢のクエはどんどん追加されてく
クリア後もやる事が増えるってのはうまいこと考えたな PCで遊ぶと面白いけど、家ゴミでやるとガクガクボケボケが気になって遊べないからみんなPC
金無しは別 >>18
体験版はぬるま湯クソ調整だったけど
本編だとボスの攻撃喰らうとほぼワンパンで死ぬ難易度になる
今のところ今年ナンバーワン ジータちゃんの宝箱開けた時の「ほほぉ♪」もかわいい PSってステマとネガキャンしかしないのな
他に遊ぶゲームがないから必死すぎて笑う
>>22
うーんオン前提っぽい?
オン苦手なんだよなあ テイルズの詠唱と同じでコンボ決めると
三角のため攻撃が短縮されるのいいよな 海外で言われてるJRPGの定義は
和ゲーメーカーが出してるRPG=JRPGって意味じゃないから
エルデンとかはJRPGの定義からハズレてんだわ >>1
エルデンはJRPGなんだけどこんなゴミを持ち上げるためにエルデン無かった事にするの?
ガイジ? >>1
>>6
エアプがもちあげてんのかこれ
さすがに草 でもまあ日本のメーカーの方向性が見えてきたじゃん
コテコテの和ゲーをストレス無い作りにしたら海外でも評価されるって事
海外意識して真っ暗な画面にしてボタン連打でクリア出来ます属性無くします具無し焼きそば売りますではダメなんよ 最近はsteam中華ユーザーの購買力で優越感を得るのが主流だな なにこれ?フロム信者とグラブル信者が殴り合ってんの?w 大枠だとこれとエルデンリングを別ジャンルにするのは無理筋だろ
コマンドと非コマンドで分けるみたいな明確さが無いんだし JRPGをこよなく愛する和ゲー厨からしたら重大な問題なんだろうけど、エルデン以下の有象無象のよく知らんRPGはグラブルより下って発言でしょ マニアックから簡悔グラブル精神むき出しじゃん
モンハンとかぬるげだろこれw JRPGって難しいですよね
海外は多分オタクソードマンのRPGのことだと思ってるよ ゴッドイーターが作るべきはグラブルリリンクのような狩りゲーだったなって
グラブルやった後じゃ思うよな 大成功だな300万いくだろ
これからのゲームはSteamで中国にウケるのが大事
サイゲもCSに本腰入れそう
プリコネリリンクとウマ娘リリンクも待ってるぞ >>2
パルワールドはワールドRRGと定義してジョガイ これやった後からだとモンハンはもう出来んな
モンハンはアクションショボいし出来る事少なすぎる
共闘謳っておいてロールプレイ性もほぼ皆無だし >>47
俺はキモいアニメオタクだからグラブルよりプリコネのほうが好きなんだけど
サイゲがリリンクに8年もかけてたせいでプリコネの全盛期終わっちまったわ
もう力入れたCSゲーとか望み薄だから悲しいわ グラブルは日本RPGで世界1位なんだよ?
※パルワールド除く
※エルデンリング除く
※モンハンワールド除く
「よしんば私が2位だったとしたら?」
「(2位でもないだろ……)」 >>51
3Dアクションで動くコッコロちゃんやキャル見たかったなー >>51
まあウマ娘がギリだろうなぁ
今更プリコネやっても仕方無い感 サイゲはこんな感じでアニメならウケるのにリアル調のAwakening作ってるのアホ つってもグラブルも今更感あるけどな…
海外でウケてんのはスピンオフとかじゃない完全新作だと思われてんだろ >>55
あれ発売されるのかな?
なんかディープダウンになりそうな予感 サイゲのソシャゲがやばいからCSでお遊び出来る金もうあんま無いと思う サイゲはこんなことしてないでブルアカや原神、NIKKEをどうにかして越えなきゃいけないからな >>59
ウマグラブル以外やばくてその二つも斜陽だからな >>57
あの会社で損切りしたの知らないから
納得行くまでやるんじゃないか?
PS6かもしれないけど テイルズのグラもこういう方向に進めば良かったのにな
オタ向けの和ゲーの3Dってこてこてなアニメチックなグラを目指さずに
リアルとも人形チックとも言えないゲーム独自のグラに
突き進んでたメーカーが多かった訳だけどいい加減目を覚ました方が良いわ >>56
日本だと逆にスマホゲーのイメージが強すぎてやってない人からは敬遠されそうなタイトルだね >>9
そりゃ本家が捨てた路線を
元スクエニの人が作ってるからな
ニーアとかも吉田絵あっての人気だし
優秀な社員はサイゲに逃げただろう >>61
次のベーシック作るためのテストだったんだろうけど
開発長引いたのと原神が早かったのと
このクオリティで無料ゲーム出来れば原神に勝てる てかプラウドまでちゃんと勧めた人、このスレにどれくらいいるんだ? グラブルなんてもう死んでるし新規IPで出せばよかったのにな 任豚が、なんかイライラしてんな
うるせーよてめーらは
風貌のシンレン?とかいうのやってろ
令和になってやるゲームかあれ?って感じやけども スターシステム採用してるんだから
グラブルでなくてもグラブルのキャラ出せるのにね
グラブルである必要はないんだよな >>73
少なくとも、鉄拳の4倍売れてるからwwwww サイゲちょうど自社IPがどれもオワコン化してきてるから新規タイトル欲しかったろうにこれグラブルで出しちゃうなんてな >>70
スタッフロール流れるまではテイルズでそれ以降はモンハンになる 2016年からの計画なんだから、2023から以降の流れなんて想定されてなかったんやろな
その結果が、初期メンだらけのプレイアブルキャラで今更感が半端ないっていう パルワールドは欧米にも受けてるけどグラブルは中国のみなんだよね… 戦闘ゴチャゴチャでエフェクトチカチカなのがJRPGって感じだな
海外向けのゲームか エルデンリングは日本発のRPGでJRPGというジャンルでは無いんだと 良かったねサイゲヤバかったし
少しでも損失を減らすことが出来て このクソゲーを持ち上げないといけないくらい何も無いPSってマジやばいなw >>80
それソースあんの?馬鹿みたいにそれ言ってるバカいるけど >>80
チャイナハードだからね原神がトップな時点で漂うキムチ臭は隠せない そもそも中国にウケたら悪いのか?
これからの時代中国無視して進めないと思うけど
国1つでバズれば1000万の市場になるかと >>9
似てないから
FFの特徴ってホスト・一本道・ムービーだろ?
そんな要素グラブルリリンクに無いだろ >>83
シェルノサージュはオンラインゲームだからジョガイジョガイ!
そういうことでしょこれw
生きてて恥ずかしくないのかなステイ豚たちって >>92
4騎士ホスト、一本道マップ、ムービー
全部グラブルリリンクに当てはまってるやろ、エアプも過ぎたら恥やぞ エルデンリングをハブってるんだからアイツ等がJRPGを低く見てる何よりもの証拠だろ
エルデンは俺達の側だと >>17
ファミコンスーファミネイティブ世代以外のガキがFFを分かったような顔して語るなよ恥ずかしい リリンク悪くないよ
JRPGというのがカテゴリなら、ペルソナFFよりど真ん中だろうし、グラブル本編知らんでも楽しめる
見た目も明るくて綺麗だし、ちゃんと仲間と共闘してる感じもある
持ち上げる程のもんでも無いと思うけどね >>91
中国が参入障壁立ててるから不平等貿易みたいになってんのよ
Steamには中国からアクセスできるけど言い換えればそこだけしか開かれていない
ってかこれも中国政府の認可を受けたゲームを
中国政府の認可を受けた企業に販売してもらうという正規ルートじゃねぇし 和ゲー歴代ピーク同接数
1 パルワールド 2101535
2 エルデンリング 952523
3 モンハンW 329333
4 モンハンR 230942
5 アーマードコア6 156022
6 ダークソウル3 129831
7 SEKIRO 124334
8 グラブルリリンク 114054
9 バイオRE4 111172
10 バイオ8 106631 PSに籠もった結果この程度のゲームに負けるようになったFF >>91
未だに中国市場がないと、とか言ってる時点で時代が読めてない
恒大が傾いて終わったらゲームどころじゃないやろ中国 FFって何を持ってFFなのかわからんのよね
グラブルがIPとして育ったから今更FFのパクり言われてもピンと来ない >>99
ソシャゲの場合中国向けにリリースした場合
テンセント税がくっそ高いからあんまり儲からないと岡本吉起が言ってたけど
Steamのゲームが中国で売れた場合ロイヤリティはどうなってるんだろうか? ファンタジーなら全部FFのパクリになるんでしょ(ハナホジー) >>96
FF1発売が87年、FF6発売が94年
残念だけどもうFFの歴史の中でファミコンスーファミ時代は僅かな間なんだ
FF=殆どノムリッシュ時代なんだよね
逆に言えばFFの全盛期は僅かな間だけとも言えるし
創設メンバーがコンスタントに毎年FF出せてたのが凄いんだけども 発売からあらゆるパターンを攻略班が導き出したリリンクのキャラランキングを公開❕
攻防、スキル、あらゆるものを考慮して叩き出しました
SSS
ランスロット ヴェイン イオ
SS
イド オイゲン カリオストロ ジークフリート パーシヴァル
S
ヨダルラーハ フェリ バサラガ ゼタ ラカム
A
グラン ジータ ナルメア ガンダゴウザ
B
シャルロッテ
C
カタリナ ロゼッタ
SSS~異次元の強さ、いるだけでクリアを確信する
SS~かなり強い、いればほぼ安心
S~結構強い、頼むぞ
A~普通、装備だけでもしっかりして来てくれ
B~弱い、おいおいこれはクリアもあぶねぇぞ笑
C~お話にならない、誰も使ってないしマルチでも見ない グラブルは分家の子孫みたいなもんだし
本家がノムリッシュ化してFFの血が薄れたお陰でグラブルのがFF色強くなった感じ 覇王パルワールドがポケモンをぶち砕いたあとにグラブルごときを見てもなぁ… 中国人しかやって無い謎パターン多いの何でなん?日本のステマ禁止と関係あったりする? >>104
そもそも中国向けにリリースしてないから特に固有のものはないはず
なぜなら中国向けじゃないSteamに中国から勝手にアクセスしてゲーム買ったり
逆に中国企業が中国企業が向けじゃないSteamでゲーム配信したりしてる訳で
決算で明確に中国でこんだけPCゲーが売れましたってどこも言って無いはずよ
アジア圏とかそういう言い方にして濁してる 中国人しかって言うけどパッと見た感じアメリカイギリスイタリアでも売上上位だったぞ >>114
単純に中国の方が普及してる
日本はswitch以外クッソショボい塵芥 「普通に遊べる」っていうだけで神ゲー扱いされるとかハードル低くて楽チンやなw >>109
叩いてたの間違いだろ?
劣化クソゲーのレッテル貼って >>116
中国人しかいないと言っていいのは
のはNARAKAぐらいだよな
あれはガチで中国人が寝ると
同接が急激に落ちる >>119
どうしたの?
自分がどうしようもない馬鹿なことにようやく気付いたの? >>122
エックスボクサーくんがグラブルで脱箱してた 中国の1割でも日本の人口超えてるからな
中国のゲーム人口が中国全人口の1/100でも1400万人
中共キンペーが締め上げてなきゃとっくに世界最大市場よ 大縄跳びやりたい奴が未だに結構いることに驚いてるわ 中国を馬鹿にしてるやつはこれから痛い目みるな
中国を受け入れた企業はこれから1000万本クラスが出まくるだろう >>126
あの糞ゲーが嫌だからリリンクが流行ってるんじゃないの
こっちのそこまで極端じゃないし >>128
受け入れるっていうか勝手に買える場所に置いておくだけなんだけどな
正規ルートじゃないからSteamで売る条件さえ満たしてればOKだ steamの60%強が中華圏で20%アメリカで残り20%ほかの国ってレベルの市場だしsteamなんて中国で受けるか受けないかのレベルよな FF16のSteam版が出ても中国が一番売れそうやの サイゲはCS事業に本気だからな
中国・日本向けの巨大な市場にグラブルとproject GAMM、欧米向けの巨大な市場にフォトリアルAAAのproject Awakeningでまあ正解でしょ
ただ、いまウマ娘がオワコン化して事業利益激減しててヤバいからのっそのっそゲーム作りしてんのは危険信号 中国人はSteamで遊べる環境なのに
日本人は未だにSwitchのみ🤣
日本人は貧乏🖕 同接11万いったなら、初動100万報告はあったいいはずなんだがな
PS版が想像以上に売れてないんか? >>139
課金ガチャで精神アヘンばら撒くの飽きたのか >>140
中国はその政治体制からまともにCSが販売できない状況でゲームをやるにはPCを買うしか選択肢がないんじゃないか?
日本はスイッチが前代未聞の3000万を突破し、2番手のPS5も500万を超えてるからあえてPCを選ぶ奴は少数派ってことだ PS5、5人に1人が買ったら100万本かぁ
さぁ、何本売れてるかなぁw 今更十天だの十賢だののコードいらんだろ普通に考えて
PS版にメリットなさすぎだわ >>146
日本でこのゲームを遊ぶ人は本家グラブルを遊んでる人だから特典のあるPSに偏るよ
加えてクロスプレイ非対応だからSteam版はオンラインで簡体字が飛び交い、ボイスチャットで中国語を聴こえてくる
日本人なら余程のPS嫌いか情弱でない限りはゲハ民でもPS5版を選ぶよ うまぴょい♪うまぴょい♪
サイバーエージェント
ゲーム事業 営業利益 YonY
2022年 4月~6月 営業利益-80%
2022年 7月~9月 営業利益-60%
2022年 10月~12月 営業利益-70%
2023年 1月~3月 営業利益-30%
2023年 4月~6月 営業利益-101%(赤字転落)
2023年 7月~9月 営業利益-80%
2023年 10月~12月 営業利益-30%
https://imgur.com/VdmgUQo.jpg >>143
ソシャゲは水物すぎるがゆえオワコン化がはやい。もう市場がかなりのレッドオーシャン。中韓ゲーも日本人のマインド掴んでるし
トップがCS出身者でコンプってか、まああるんだと思うよCS進出に野心的なものが >>150
2021 純利益638億円
2022 純利益358億円
2023 純利益137億円
ウマ娘で荒稼ぎしたけど利益はガクッと下がってきてる
けど儲けた利益で高予算タイトル大量に作れるし数本コケても余裕な資金力を作った
CS向けの作るノウハウがなく時間かかってるのそこどうにかしないとな。ゲーム出せない年には赤字になってもおかしくない >>91
上の気まぐれで市場なくなるし
バブル崩壊始まってるのに? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています