DQ12が時間かかっている理由って結局何なの?
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A.Switch2を待っている
B.PS5普及または3.5年以上経過を待っている
C.コマンドバトル一新に手間取っている
D.コマンドかアクション、好きな方のモードを選んで戦闘が出来るようにしている
E.DQ3、7、10みたいに発売日を辰年に合わせたかった
F.競合するゲームが多く、発表や発売のタイミングが掴めない
G.DQ11からは6年半以上経過しているが、開発陣的には11sからはまだ4年ちょいしか経ってないことになっているから
H.堀井の中の「おじいちゃん時空」ではまだそんなに経ってないから
I.コロナのせい
J.スタッフが足りてない
K.もう特に理由とかなく、ただただ遅くなってるだけ
Lその他
まあ挙げたらキリ無いか…
皆さんはどれだと思う? BとGあたりじゃね
わりと予定通りなんじゃないかって気がする FF16失敗のためダークファンタジー路線からライトへ修正中 FF16みたいに手抜きで適当に作ってないから時間かかる 怯えるゴキブリが任天堂の新型に触れたくないのめっちゃ笑える FF7リバースやFF16と同時期に発売出来ないから
スクウェアエニックスの24年度以降に期待したい まぁ最初にそれが出るくらいAだろうと思うけど
これでPS行ったらそれはそれで盛り上がるだろう(売れるとは言ってない ん?
スクエニにとって5年超えないと時間かかってるとは思ってないぞ Lだな
ドラクエ35周年に合わせて無理矢理発表したから遅れたように見える
発表するのが早すぎただけで開発ペースは普通 aだろ
ほんとなら有機ELが上位機になる予定だったが半導体不足で流れてやっと今年の年末にSwitch2が販売するわけだから長い道のりだったな >>11
>>12
いや既に6年半経過してるんだが? >>15
別につくり始めてから5年たったわけじゃないだろ
画面一切出してないし 違約金を払いたくないから、コンコルド症候群で爆弾が膨れ上がっていってる >>16
そういうのは客には関係ない
いつから作り始めようが客はその分待たされるんだから、前の発売日の次の日からカウントだよ >>15
6年半ってなんのことだ?って思ったけど11の発売日から6年半ってことかw 元気でいたら2042年8月27日午後3時に国鉄御茶ノ水駅に集合しよう
できると思う? いくら遅れてもドラクエならユーザーは買うだろうという怠慢 >>20
DQ11Sが出てからだと4年ほどだなw
一応DQ10オフも出てる
実はそこまで開いていない L. その他 ( 術力のない無能デベロッパに委託したけど、今更撤回出来ない ) ダイみたいなのを作ってて爆死を受けて大幅な見直し中とか? ブヒッチ2に出ると思ってるぶーちゃんは夢見がちすぎない?
ドラクエは売れてるハードにしかださないんだからブヒッチ撤退後はPS5独占に決まってるだろ Dは軌跡ですら出来るのだからないだろ
まぁGかHだろうな Switch2で出るかは置いといて
PS5独占なんていう考えがあったらスクエニは会社潰したい病にしか思えないわ アレのせいでダークファンタジー堀井がシナリオ書き直してる説 闇パーティーとかVの誕生日会でそれどころじゃないんや またPSで出すのか?
4と違って5は国内で売れてないぞ PS5独占にするためにグラとムービーに力入れまくってるから 堀井「ドラクエは一番売れてるハードで出す
スクエニ「いま待ってくれ!PS5は必ずSwitchより売れる
堀井「ドラクエはSwitch2独占でいく」
スクエニ「いま待ってくれ!PS5proは必ずSwitch2より売れる 大人向け(プレステ向け)でダーク(ソウルライク)なドラクエを出す予定だったが
全くPS5が売れてくれないから以外ねえだろ PS5で出すつもりがスイッチ2の性能を知ってそっち向けに作り替えてる
と予想 PS5独占契約しちゃったからにっちもさっちも行かず仕方なくPS5の普及を待ち続けてるんでしょ
カグラと同じ状態だよ >>1
Switch2だから遅れてるというかSwitch2発表を待ってる ぶーちゃんブヒッチ2は出る予定がないがWWWWWW >>20
その言い訳が適応されるなら11SのPS4版等からは約3年2ヶ月程。
更に言うとDQシリーズも適応だろ?DQM3からはまだ2ヶ月程だ。
発表されるまでわからないけど開発してる会社のDQ12の開発開始前のソフト開発終了してからが最も重要だよな。
全く新しい会社やラインで開発してるならあなたの言う通り6年半以上経過してるな。 3HDリメイクが出ないから?今年11月〜来年5月中にPS4/PS5/switchマルチ発売見込?
12は分からないが26年以降? >>50
リメイクはナンバリングとセットの時期にでると思ってよい ハードが決まってなきゃ作れるわけないのだから
発表した時点でハードは決まっている
当時の選択肢はPS4、PS5、スイッチ
PS4やスイッチならばハード発売7年以上の末期になっても
何も進捗状況の報告が無いとか絶対にありえない
つまり結論はただ一つ
PS5独占ソフトってことだ >>52
いつハードが決まったか?
という経緯を考えると、答えは割とシンプルなのよね わからんが、ff6リメイクの話(ff7r+r2の倍時間かかる)から開発期間がめちゃくちゃかかってるのかもしれない アレがずっこけて大幅減益の中で
DQ12がPS5独占であることなんて発表したら
会社崩壊するぐらい株価暴落するからなw >>25
>>49
だからそれがsの罠なんだよ
そうやって短く見せかけるためのな
どうしてもSからカウントしたいなら10から11を7年かかったことにするよ >>56
DQX については Ver.2 が発売された日
(堀井ほかメンバーがメインから退いた日 ≒ DQ11開発部結成日)
を起点として、他は普通に ナンバリング発売日=次の製作開始 というサイクルしとけばいいのにな Jに起因したKだと思う
FF>DQだと勝手に制作側が思ってる会社だし J
誰もやりたがらない
堀井入れて5人でつくってる 任天堂の次世代機向けに作っているが
任天堂が次世代機を発表してくれないから
詳細を発表できないだけかも知れん モンスターズが久しぶりに情報出したと思ったら発売日もすぐだったから12もその戦法で来るよ >>62
外注先を広げればいいだけだけど、
技術足りないデベロッパが中核だから、どれだけ凄腕エンジニアを投入したところで・・・ ゴミステ独占にしてクレクレしてるゴキブリには悪いがそれならff16やff7の前には発表してるわ
そうはならなかったのが何よりの答えだ >>68
ナンバリングのドラクエは堀井判断(+P許可)で決まるから
そういう状態には陥りにくい体制
問題は、通った仕様や内容を現場が技術不足で形にできない
という根本的なボトルネックが 初の海外向けドラクエになるのかな
どんな感じかまったくわからんな >>71
任天堂やソニーがパブリッシング担当してようやく100万本のブランドで
DQ11では自社流通でやって壊滅的な大不振やっちまったシリーズなのに
そんなレッテル付いてる海外でどういうビジネス展開するんやろ >>72
そもそもなんでドラクエは海外で人気ないの?
FFよりモンスターもポップな感じでかわいいし >>73
ストーリーもシステムも楽しむのに日本人的素養が必要
(社会や風土的に理解されにくい)
だから、宣伝で売れる以外に継続的なファンが付きにくい
デザインが良い方向にも悪い方向にも影響してる、とは前から言われるが 狩猟民族だから獲物にかわいさは不要なのかもしれない 堀井「ここまで作って申し訳ないんだけど、これアクションいるか?」
とか言い出してそう 12に限らず、ドラクエの遅さって異様だよな
FFとは別のベクトルで開発体制に変なボトルネックがあるんじゃないのか システム自体はそんな複雑じゃなさそうなのに何がそんなに遅くさせてるんだろうね >>78
「売れるのが分かってるものは、若手のステップアップに作らせる」
という方針を変更できないのが、
最悪な形で現在進行形 (ステップアップ以前に、ステップに失敗し続けてる >>78
実力とセンスある外注を選べば、
2年かからずに3DS版のDQ11を作り上げたくらいに
ドラクエの要求ラインて本当に難易度低い開発なんだよ >>73
ロト天空の洗脳がかかってないから
あと多分、外国人の好みをすり抜けちゃってるんだと思う >>73
ロト天空の洗脳がかかってないから
あと多分、外国人の好みをすり抜けちゃってるんだと思う 日本人はドラクエを王道と思ってるが
ファンタジーの本場の欧米ではこんなのは邪道だと思われてるかも知れない >>80
3DS版は本体じゃ無くて簡易版だよ
あれは単体では絶対発売されん こりゃ選択肢Nに「海外でうける方法を模索しているから」も追加すべきか? >>84
客、ファン、一般層 「こういうのでいいんだよ
で300万本や400万本売れる市場なのに、
自ら金かけて売れないものを作るのが、今のスクエニ 開発してるところがショボいからな
11はオルカだかイルカだっけUE4もろくに使えず
今回のヘキサドライブってもっと人少ないところじゃなかったか
それでUE5て ドラクエ12はモンハンストーリーズ2みたいなグラがいいよ >>86
あれはPS4版があるから余裕持ってああいうのが作れるんだ
3DS版しかなかったらSのベースは無かった >>89
PS版は同じ時間かけて完成させられず、
その後の海外版もSも何年かけてるんだ、という体たらく パルワールドそっくりのドラクエ作ってよ
スクエニそういうの得意でしょ 前作の開発スタッフが協力してるとは見たな
今サンドランド作っててあれ確かUE5だから多分そこからかも A+Bの合わせ技だろ
正確には旧Switchは既に時代遅れだからマルチ除外、Switch2は出たばかりで普及台数が整ってない
といってPS5先行独占で出す言い訳が立ちそうなタイミングを窺ってる 12からシステム変わるがそれがうまくいかず
またシステム変更で作り直したんじゃなかった?
去年の秋あたりで仕様がきまって後はパーツを
組立てていく段階 来年後期だな発売 >>91
ビルダーズは仲間が建築手伝ってた記憶ある 堀井さんの体力じゃないかなあ
それに杉山先生も亡くなられてしまったし
モチベーションの維持も難しそうだ 懇意にしてるムービー外注先があるみたいだから
アレに負けじとムービィマシマシにしている最中だろうな >>97
PS4版のDQ11を完成させられなかったオルカ の兄弟会社のイルカのことかな
信頼や実績があるわけじゃないのに、いろんなメーカーと協業しててはたから見てて謎すぎる もめそうになる論点が全く考え付かない
許可だしてないのに勝手に脚本を作り変えられた! とかか? だから、ここまでわざわざ情報出してないんだから、PS5の普及待ち、Switchの終息待ちで間違いないだろう >>103
どちらにしても、まだ向こう2年くらいは
まだ早い、時期が悪い
状況が改善しないやろうな >>90
PS4版は開発者たちが「自分たちのDQ」を作るために必要だったんだよ
だから3DS版という簡易版を存在させる余裕がある >>93
>>103
この2つに出すとしたら、PS5が3.5歳を過ぎてSwitchが終わる0~2年前ってのが一番おいしいのかもな >>105
開発者たちってただの外注の下請けだぞ? 海外同発とか最初からボイス入りとか
それすら今まで一度もやったこと無いからな
それで+1年くらいか >>77
7とかは開発中に情報出しすぎて堀井が一回ちゃぶ台ひっくり返したという話はきいたな
ドラクエは昔から誌面とかの情報漏洩がひどかった記憶
情報公開が極端に少ないのもそういうの警戒しているのかも トレジャーズとモンスターズをCSスイッチ独占にしたのが答えだろ
ffと違ってスクエニが好きに出来ないし堀井一番売れてるハードに出すと言ってる以上スイッチ独占かスイッチ+次世代機スイッチマルチ
第一ffのブランド崩壊見せられて堀井がゴミステ独占なんて許可するワケないじゃん >>62
これに近いかなあ
IJが複合してKなんだけどそこにGとHが加わるという感じ
ABEFみたいな戦略的な沈黙とはとても思えん PS5独占ならとっくにハード発表してるよ
スクエニのPS独占タイトルはFFでもDQでも発表と同時に機種発表する
それをしない時はマルチか他機種独占 スイッチで出るならとっくに発表されてるだろ
11Sの素材使い回せるんだし
つまり何かを待ってる→任天堂ハードに出るのはスイッチ2のみスイッチは切られる 1です
俺はAで「Switch2を待っている」とは書いたが、これは
「DQ12がSwitch2に出るという」意味とは限らんよな
もしsや後発ではなくDQ12第一弾をSwitch2で出すなら、Bで挙げたPS5の3.5歳待ち同様
Switch2の約3.5年経過を待たなきゃならん >>73
ポップな感じだから人気無いんでしょ
ポケモンみたいに仲間にするわけじゃなく単なる敵だからな
それに鳥山のデザインが古臭くなってきたからね
そもそもドラゴンボール人気=鳥山人気ではないから
なんでこんな古いデザインのキャラを使い続けているのって思ってるだろう >>112
PS5独占は無くてもマルチだと待たされるよ
モンハンサンブレイク(スイッチPC)2022年6月発売→モンハンワイルズ(PS5XBOXPC)2023年12月発表 ふつーにプレステ5が国内で数字だけでもドラクエを発売するに足る数字になるまで待ってるんだろ
株主やユーザーに対して説明できなくなっちゃうからな
まぁDQ11の時点で一番売れてるハードに出す!は消えてなくなった主張だけどね
このまま40周年に合わせてまたヒーローズとビルダーズやるんじゃねーの
2026年だけどな!ドラクエ12Sもやるんだろ >>121
11のときは性能と売れ行きどっちかしか取れなくて、結局両方に出しただけ
あと発売されて若いハードには出さないってのはまだ続いてるぽいね Switch2に出すとしても大分先になる
何故なら、現時点では販売実績ゼロだから
むしろSwitch2を発表するとその時点でSwitchの市場ゼロになるわけだから、そのタイミングで現役販売台数No.1が確定するPS5に独占で発表するのを待ってるんだと思う Kでしょ
単純に何作るかのアイデアが全然纏まってないだけだと思う 今のところ手ごわそうな競合相手いなくて、Switch7年目、且つPS5がDQの発売条件年数満たせる
おまけ今年はDQ史上、ナンバリングの数字が進まなかったことのない辰年
総合的に考えて出すとしたら、やっぱ今年がベストな気がするぞ
来年はポケモン10があるし、再来年頭の40周年ギリギリじゃかっこつかんよ ここまでC、Dが上がってないけどこれの可能性は無いの? つかDQが遅いのいつもの事だからなあ…
ちんたらやってんだろ 任天堂でさえティアキン出すのに6年とか掛かってるんだし
他所はもっと掛かるでしょ >>125
今年はもう出ないだろ
出せるなら22年か遅くとも去年に発表会して実機画面見せてるよ……
せめて今年の5月に映像公開して欲しいが、それが無いならもう26年以降だと思っていい 11のBGMが2/3くらい過去作使い回しオンパレードで呆れたので
12には全部新曲でよろしく 12の曲はいくつかすぎやまが関わってた最後なんだよな
出たら出来がどうであろうが買わなきゃ案件だな。個人的には 多分コマンドバトルの一新(実質上のアクション化)と意気込んでみたものの、まともな物が作れず頓挫したんだろ。
アレシリーズの低迷等で、12発表当時にあった「コマンドは時代遅れでアクションにすべき」って論調も大分下火になったし、コマンドで作り直すんじゃない? ドラクエ9の時も初期はアクションだったよな
草薙がテストプレイしてたとき
いつの間にかコマンドバトルに戻ってたけど >>24
昔月刊outて雑誌があって
同窓会をこの日に行うとしている >>136
何度かアクションにしようとはしてるんだよなDQ8初期DQ9初期とアクションしようとして挫折からのヒーローズだし >>22
なんだかんだでゆう坊は生きてそうだけど自分が生きてる未来が見えないわw >>112
今の状況で発表したら株価大暴落で社長は責任問題じゃん
Switch2発売直後のタイミングで
PS5が一瞬でも国内トップになるのを待ってるんだよ ヒーローズは操作キャラ以外の無能っぷり役立たずっぷりが凄まじかったな。
やりこみ系の動画も殆どが一人パーティー(要は仲間はいない方がマシ)。
パーティー制のRPGをアクションにするとほぼ例外なくああなる。
かと言ってアレみたいに割り切って一人パーティーにすると叩かれる。 >>141
ここは俺がやっとくからお前はあっちを任せた!が出来ないのマジで辛かったな… >>142
他の無双だと一応それが出来ていたのにな そう言えば、お帰りなさいのDQHもWiiの失速、PS3の普及待ちだったもんな
だから、今回のDQも、Switch2の発表もしくは発売直後にPS5が国内販売トップに認定された時に、独占供給を正式発表するプランが決まってるんだと思う 本命
次世代スイッチ待ち
対抗
開発を途中で仕切り直した
穴
PC同時発売を考えている
大穴
幾つかの開発協力会社がスクエニとの関係を解消した
この辺 >>126
戦闘システムだけに問題を抱えて遅延してるにしても
それなら他のフィールドの画像とかは出せるはずなので
それも無いなら単にまだ画面を出せるほど全体的に開発が進んでないだけよ >>126
22年2月26日に発売日が決定してた10オフを戦闘バランス調整で7ヵ月延期するくらいだから
戦闘システムをどうのこうの悩んでても他が出来てたら喜び勇んで発表しそうなメーカーだし…… システム自体は思い付いて作らせたなら
一ヶ月もあれば形になるくらいのシロモノ
バランス調整やデバッグしながらブラッシュアップもできるしね
バランス調整に半年くらい
なので年単位の停滞の原因にはなり得ない てかDQってFFよりも開発遅いから通常じゃね
早くて25年後半あたりだろ 次世代Switchとか普及してないのに出るか?11Sみたいに後からなら分かるが >>150
日本では1年でPS5の3年分は売れる
PSとは違いソフトが長く売れる
来年末には500万台くらいにはなってる
DQは海外でも売りたいとはいえ日本メイン PS5が売れな過ぎて、出したいけどPS5に出るって未だに言いきれないって説もあるのかこれ PSがはぶられてるDQタイトルが現実にあるわけで
任天堂が一枚絡んでる可能性も考えておいたほうがいいよ >>122
ねーよ、最初からプレステが決定稿で保険で国内でだけ3DS版がでたんだぞ
そもそもずっと任天堂が海外販促やってきたのに海外で3DS版が売れると困るから発売させなかったのはカプコンのモンハンxxとほぼ同じ構図 今の体制刷新指標でまたまたPS5とかに出せって方針変更して現場混乱してたりしてな ps5がソフト売れるハードだったらps5先行発売もありえたけど
アレ16がぶっこわしちゃった >>157
PS4ですら不安持たれて3DS版出したのに
PS5のみとか元から無いだろ
最初からスイッチ2待ち 堀井が爆死ハードで出すわけないのでswitch2待ってる以外ないだろ
ただでさえドラクエなんて国内でしか売れないのにPSとPCだったら100万もいかんわ 今のゴミステ5のゲーム目的で買われた台数なんて200万にも満たないんだから堀井の一番売れてるハードに出す条件からかけ離れてるんだわ
その程度次世代機スイッチなら2.3ヶ月で達成出来る数字
スイッチ独占かスイッチ、次世代機スイッチマルチが一番無難に売れる 作り始め臭全開だった21年の発表から3年も経ってないのに時間が掛かってるという事もないだろ
27~8年過ぎで何ら発表が無いなら遅いと騒げよ 11Sを挟んだとはいえ、ナンバリングではすでに最長の間隔が空いておきながら
未だにキャラ絵も画面写真の一枚もないってのはさすがに時間がかかってるって言えるだろ 落ち着けチカニシ
PSに負けて会社ごと撤退するってだけだよwwww >>164
債務超過して会社ごと消えて銀行から融資も受けられなくなった唯一のプラットフォームであるプレステwww そもそも発表してからスタッフ募集して作り始めたんだろ
ただでさえペース遅いのに取り掛かりすら遅い 実はもうとっくに完成してるけど、機種のせいで漬け置きするしかなくなってるとかなのかこれ なんで毎回開発会社変わるのかね
ドラクエのノウハウないとこになるんだろそれもあるんじゃないの >>163
斗司夫「キャラ絵1枚出せないのは天空シリーズの続編だからなんですね」 発表当時は「新しいドラクエを作る」ってコンセプトだったんだろうけど、そもそも時間が経ちすぎて、仮に当時としては斬新な内容だったとしてももはや古臭くなってるだろ。
結局11 みたいに伝統芸能路線で無難に作るしかないんじゃないの?
米国版伝統芸能のBG3がGOTY取った事だし、すぎやまも亡くなってナンバリングも今回最後かも知れないんだし。 日本人がアメリカ人向けに「こうだろう」とアレンジして作ったゲーム一本も当たった事ないからな
戦闘アクションにしてダークな大人向けの雰囲気にしたら買ってもらえるとか思ってる時点で勘違いも甚だしい 日本人がアメリカ人向けに「こうだろう」とアレンジして作ったゲーム一本も当たった事ないからな
戦闘アクションにしてダークな大人向けの雰囲気にしたら買ってもらえるとか思ってる時点で勘違いも甚だしい 日本人がアメリカ人向けに「こうだろう」とアレンジして作ったゲーム一本も当たった事ないからな
戦闘アクションにしてダークな大人向けの雰囲気にしたら買ってもらえるとか思ってる時点で勘違いも甚だしい 正直なとこもう昔みたいにドラクエ楽しみにしてないから出来たら出せば?という感じ PS5のゲームが爆死の温床すぎて出したくてもだせない ドラクエにダークは求めていないんだよ
そもそも
FFみたいに大ゴケするぞ 闇パーティーとか行ってるからやろ
だからダークなんだよ 12は大きく変えるから時間かかってるんだろう
ドラクエ3の方が謎 最近のドラクエシリーズ関連
一切ゴキ捨てに出てないけど(笑) 旧作ベタ移植してお茶を濁してくれ
権利関係ならなんとかしろ ゲーム画面一つ出せないのは、発売機種を確定できないからか、ほんとにまで出来ていないのか。 まぁDQ3リメイクすらなんも情報こないからね、スクエニってそれだけ無能なんだろうな そもそもドラクエって元からダークじゃない?自分がやったことがある7と9とか結構暗い話多かった気がする あんなにかわいいのに重い話が多いプクリポのことかー!
10までは毎回何かしら新しいことをしてたよ
11は退化した上に懐古とオタに媚びてたけど 堀井がシナリオ書いてるっていう奴いるけどまだこいつが書いてるの?
だいぶ前からお題をいってそれを複数のシナリオライターに書かせたものを選んでさらに細かい注文つけるっていう編集者みたいなやり方してるんじゃないの? ファミコン版DQ3が今日で発売36周年らしいね、スクエニからしたらそんなのどこ吹く風だろうけど >>188
基本シリアスだけどダークファンタジー言うほどのレベルじゃ無いだろ
最近のは余計な寒いギャグ入れてくるし 天国に居るすぎやまこういちの許可を上層部の誰が取りに行くかで揉めてる 経験がないUE5でシステム構築に時間がかかる
過去作の的データ諸々一切流用しないで0からやってる
そもそもDQにグラ求めてる人いないのに未完成UE4の採用とか逝かれてた
2年以上開発遅く始めた3DS版はPS4版より半年以上は約完成塩漬けだろおまけに
スクエニ上層部が糞過ぎたからこうなってるだよ元社長松田だけど >>190
堀井はメインしか書いてないし出来てきたシナリオやダンジョン諸々を監修して修正指示出してる
サブシナリオやら諸々は退職した藤澤やDQ10藤澤から継いでメイン書いてる人が7以降は書いてるよ
勿論その下にDQシナリオチームいて書いてるわけだし・・・ >>162
11のUE4版ですら作るのにグダグダしてたのに
21年に開発スタートじゃ作り始めるの遅すぎだろってどのみちツッコまれるわw
そもそも11発売後4年も何してたんだよって話になるわ >>189
2 パーティー制
3 転職システ厶
4 さくせんシステム、章立てストーリー
5 仲間モンスター
6 新転職システム
7 3D化
8 トゥーンを用いたグラフィック、広大なフィールドと散策要素
9 すれ違い
10 ネトゲ
って感じか。6以降は新しい事と言っていいのかかなり怪しくなってくる気もするが。 10はコマンドバトルとリアルタイムバトルと簡単なアクションバトルがうまく融合している 10のバトルうまくできてるよね
なんかのパクリじゃなくてちゃんとドラクエっぽさが基本にあるし
しかしなによりプクかわいい >>202
人ってどうしても先打ちしたがる傾向あるからドラクエ10の後の先を取るやり方が最初わかりにくいかもしれないので、不評があるとすればまずその部分
キャラを愛でやすいのは割と国内随一かも マジレスすると誰得どこの会社もやってない時代にUE5で開発とかDQ11の悲劇そのまんまやってるとか学習能力ないから
DQ11Sのグラに毛が生えた程度で十分売れるのにアホだなと FCやSFCみたいな40時間程度で終わるDQをサクッと出せ
もう7や8みたいなボリューム厨喜ばすだけの水増しやムービーバンバン見せてこっちは指くわえて見てるだけで誰も賢者助けられんレールプレイングとかやめろ >>207
当時時間かかったといわれてるDQ4でさえDQ3から2年なんだよな・・・ >>211
12の曲はすでに全て制作済みなんじゃなかったっけ? >>206
40時間以上かかるDQなんて10くらいじゃね 9は200時間くらいやったな
10は1万時間超えてるけどw >>199
そもそもドラクエ自体が車輪の再生産をやってるだけなのでオリジナリティと言ったら鳥山絵と外人にとっては失笑もののエセファンタジーだけ 3DS版11の2Dと3Dの任意切替はよかっただろう ゲームだ
950を踏んだ人が改変してるんだけどなー
朝方プラスだったのは層の差があるやろ 喋るとヤバいけど
マジあのコピペ消えたのに、草生え過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています