【悲報】「ヨーロッパの小売店ではXboxタイトルの"パッケージ版"を仕入れなくなってきた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GamesIndustry.bizのChristopher Dring氏は、Xboxタイトルの「パッケージ版」の売れ行きが低く、ヨーロッパでは既に仕入れていない店もあることをポッドキャストにて指摘しています。
◇マイクロソフトのレイオフによる「パッケージ部門閉鎖」の噂
海外メディアGamesIndustry.bizのポッドキャスト「Microcast」では、James Batchelor氏とChristopher Dring氏がゲーム業界の大きな話題について議論を交わしています。その中には、マイクロソフトのレイオフと事業の展開に関する話題も。Christopher Dring氏の話によると、ゲームタイトルの「パッケージ版」は売れ行きが低く、既にヨーロッパではパッケージ版を取り扱わない小売店があるというケースを指摘しています。
また、同氏はXboxタイトルのシェアはほとんどがダウンロード版であることや"物理的な"パフォーマンスについても触れ、「ダウンロードするだけのコンソール」であるXboxを販売するメリットが薄いという点も指摘しています。ダウンロード版専売タイトルの登場や、Xbox Game Passが普及した影響も大きく、ユーザーはサブスクリプションサービスなどによってゲームを楽しむ傾向にあるので、「パッケージ版」の存在は窮地に立たされているようです。
一方で、ユーザーの中にはコレクションとしての用途や、物理的メディアとして信頼できる「パッケージ版」を好む人もいます。ディスクドライブを搭載しないXboxが仮に登場したとして、マイクロソフトが今後どういった判断を下していくかにも注目です。
https://www.gamespark.jp/article/2024/02/02/138098.html MSはパッケージ版を多分廃止するだろう
任天堂は中々そうはいかんだろうけど SwitchもPS5も箱もDL版だなぁ。
中古買うよりセールの方が安くなっちゃうし デジタルシフト進めないとやばいよ
物理メディアはいずれ消える >>6
遊び終わったゲームを溜め込む趣味は無いのでね >>9
これ予算1/3の原因
PSファースト殺害犯 ゲームパスのせいでXBOXはいろんなものを失ったね。。。 パッケージを置かなくなると
そのゲームハードも置かれなくなるとおう典型例やな
ダウンロードがメインになっても店に並ぶことの重要性だよ >>17
「ゲーパスはゲームを腐らせる」が明白になったよな 昨年のアメリカのパッケージ市場で
Xboxの市場シェアは10%未満だから欧州ならより厳しい状況なのは容易に想像できるな
https://i.imgur.com/VsieJfA.jpg
Mat Piscatella @MatPiscatella
From Circana's retail tracking service - In the US in 2023, physical spending on software for Nintendo platforms accounted for more than half of total physical software spending. Physical spending on software for Xbox platforms accounted for less than 10% of total physical spend.
Circana(NPD)の小売追跡サービスより-2023年 の米国では、任天堂プラットフォーム用のソフトウェアへの物理的な支出が、物理的なソフトウェアの総支出の半分以上を占めました。Xboxプラットフォーム用のソフトウェ アへの物理的な支出は、物理的な支出全体の10%未満を占めました。
※該当ツイートは削除済み
https://twitter.com/MatPiscatella/status/1750901027321401347
https://twitter.com/thejimwatkins コンビニみたいにゲームのDLカードが並ぶだけになるのか https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240206_3.pdf#Page=5
DL 46%しかない任天堂はパッケージ重要だよな
サードの売上げが2割しかないとか
やっぱり任天堂は任天堂専用機で残念過ぎる
サードがソフト出さないわけだよ さも良いことのように吹聴するXbox信者の楽観的なことよ
ハードが売れてりゃいいがさっぱりじゃないか
小売がハードだけ扱ってくれると思うなよ まぁこれに関しては
物理メディアにデータぶっ込んでも
すぐにアプデで元とは別物になったりして
現状は起動キーにしかなってないって時点でなぁ…
ゲーパス含めてパケに拘る意味が薄いハードではある >>27
ダウンロード版への移行が如実の海外だと
ゲーム小売が経営危機、大手小売がパッケージ販売廃止の流れ
イギリスの最大手のゲーム小売は中古買取はやめると発表済 >>30
いうて如実なのってイギリスやドイツ、フランスみたいに
結構環境整ったとこじゃないかな
アメリカだとISDNやADSL等のネット回線の家庭も多いので、
割合的に見れば少なそうではある
やはり光ファイバー標準の日本がかなり多い気がする、ティアキンとか日本がダントツだったんじゃない
DL率は 国内も小売はジリ貧やろなぁ
ゲオは色々やって生き残ろうとしてるけど、何も対策してない所はカードショップになるしか dl率は高いぞ
dl率の多さって要するに市場から弾き出されてるって事なんだけどさ あと小売が苦しいのはネット通販が強いからってのもあるだろう
これなら家庭環境で光ファイバー程の帯域はいらんしな >>22
エルデンリングとかも箱のDL率は90%、PS5のDL率は50%だからな
おまえらいちいちDISK交換とかしてんの? 昔箱に出してたグレフの社長が毎週100本単位で受注あって助かる言ってたから中小メーカーにとっては死活問題だけどな DLがそこまで売れないメーカーにとってはw >>31
ブラジルみたいな
ゲームへの関税エグいとこも
今はほぼデジタル移行してて
箱に関してもゲーパス天国とは聞いてるがな
台湾の次に来るであろうオタ都市候補の筆頭だとさ >>31
ISDNとかいつの時代な話してるんだよ
アメリカは元々CATVの網でのインターネット接続が60%だ
光ファイバーのカバー率が50%以下だから
CATVやメタル線(DSL)での接続が多い
適当なこと言わないでくれよ ゲーパスに入ったらそりゃパッケージなんか買わないさ 結局欧米ゲーム業界は数年遅れで日本のトレンド後追い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています