【天才】任天堂、オンライン対戦用のサーバーに「レート機能」を追加していた
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レートによるマッチングとか普通じゃね?と思ったがソフトではなくてサーバー単位でやってるのは確かに知らないな 正しいカジュアル向けマッチングのそれ
スト6ができていないこと >>9
スプラトゥーンとか変なマッチングばっかやん ランクマじゃなくてもレート対戦してるのは一長一短ありそう 汎用のサーバーを作ろうとしたときにマッチングのアルゴリズムからレーティングのロジックだけを切り離すのは難しそうだしまあ妥当なのでは 最近のマルチはこれやりすぎて上手い人が上手い人としかやれなくなって強くなった自分を楽しめず常に強い相手と当てられてストレス強いられてるのが問題視されてる
プロやストリーマーがゲーム離れる理由のかなりの部分これとか言われるくらい深刻化してる 対戦ゲームとかイライラするし勝っても何も得れないし要らない 初心者狩りがまず起こらないようになってるから
あんな幅広くウケてるんだろうな 適正マッチする任天堂のゲームって何?
全部闇鍋では? レートの計算をサーバー側にさせるというのは計算の基礎アルゴリズムは殆ど同じということか
負けて悔しくて切断するのを検知するのはサーバー側にある方が良い気もする
それとも、ユーザーの任天堂アカウントごとに各ゲームのスキルが蓄積されてて、あるゲームが上手い人は他のゲームも上手い等のユーザー毎の裏ランキングも有るのかな このレートが神なのがLoL
勝率が大体5割に収束する >>4
サポート付くからそこそこの学力ある人間なら割と余裕
何度でも問い合わせする迷惑がられても頑張る素養あるなら
貴方でもやれるよ
社内にノウハウ持ってる先人いるなら、よい教材ではある でもP2Pだしテザリングのやつら多いし
任天堂のオンゲーは真面目にやっとれん 鯖でレート分けという事はマリオカート上手い人がF-ZERO始めたら
最初から上手い人同士で当たる、て事か? >>23
レーティングをユーザに紐付けるか
遊んでいるゲームに紐付けるか
普通はゲーム毎だから、
最初の数回は理不尽な状況なりやすい
が、数回くらいならゲーマーでなければ離脱はしにくい >>24
融通利かせるために独自に作るのよ
数十万回、数百万回のテスト実施できる設備用意できるなら猶更 マリオ35は勝率3割ぐらいだが他は全然ダメなワシは地獄ではないか >>10
その変な奴らと内部的には同レベルなんやで >>9
始める前に格ゲー経験の有無を質問(初心者、初級者、中級者、上級者から選択)
そこから認定戦を10戦、それに応じてランク分け
ランクはキャラ毎、認定戦も毎回行う
高いランクの持ちキャラがいればサブキャラの認定戦はそれに応じた相手をマッチング(サブキャラの初狩りを回避)
マスターリーグは将棋やチェスにも使われているイロレーティングシステムでより実力が近い者同士がマッチング(スマブラはこれが無いのでスマメイトを使うしかない状態) スプラトゥーン3も実力と言う意味での内部レートはかなり正確に取れているんだよな
公平なマッチングをわざと放棄して短期間の勝率の調整に腐心してるからユーザーから不満が出てるのであって >>30
ブキ練習するためのオープンマッチでも変動するから内部レートも結局ガバガバだと思う
スマブラみたくブキ毎に設定してくれれば多少マシになりそうだが >>28
ならボロ負けしたりすることあるのはおかしいじゃん
なんで強いやつとあたってんの >>32
腕の近しい人が集まってもかみ合わせで簡単に決着つくなんてよくある事だろ
格ゲーの大会とかでも拮抗したプロ同士が毎回ジリジリの試合してるわけじゃない
だから何回も同じ相手と戦って勝敗決めるようにしてんだよ >>33
決着がついてもつかなくても適正ってこと?
もうレートいらないじゃん ケンノスケスマブラ雑魚過ぎて誰ともマッチングしなさそう いうて自前でレートある作品だらけじゃないか?
テトリス99あたりか? いうて自前でレートある作品だらけじゃないか?
テトリス99あたりか? >>28
一緒じゃないが
王冠持ちと2300が近い実力なわけない >>10
突然X上位帯のような猛者チームが相手に来て自チームをボッコボコにして去っていき次のマッチングは普通に戻るの多すぎて萎える
好ましく無い体験よ レート機能させるのは人が多いから出来ることだけどね
過疎ッてると、マッチしなかったり連続マッチしたり、極端なマッチする
まぁ任天堂ゲームなら人多いから大丈夫か >>40
過疎ってるぞ
「スマブラ 過疎」とか「スプラ 過疎」で調べてみ
スマブラとか毎週ランキング入るくらい売れてて、
ガバガバマッチングや優先ルール()やってんのに過疎ってるのは訳わからんレベル >>42
ごみ捨てと違ってリアル友人や家族とワイワイやってるからしゃーない。
老若男女ファミリー向けすべてのswitch様だよ。
一人ぼっちステーションとは違うぞ 上級者とライト層をマッチするなら強制ハンデ機能つけとけ >>43
え?そうなの?
ちょっとどれくらい対戦してるかスマブラの記録みせてもらえる? >>45
泥棒ハゲの
はげっトドがでたぞ~😂
ハゲったときの巻物使わないと。 勝率7割くらいでやっと平等、おもしろいと感じる
それが人の業
断じて5割ではないのだ ワイワイオンライン対戦…?
オンライン対戦は普通1人あるいは2人でしかできないはずだが🤔
異世界でオンゲやってる人いますね >>43
養護してるようで同じ陣営のスプラ勢disってて笑える >>13
スプラのガチマの昇級の度に言われてたやつもそれだよな
「お前が上手いんだからレート上がってるんだろ」が通じない
サーモンランというオレツエーモード実装は正解だったのかもだ >>13
1vs1のゲームならともかく
チーム戦じゃレートが正常に動かず味方と実力差が出来ることのほうが圧倒的に不満がたまる要素だから
むしろレートはきちんと反映されるべきだろ イカ1か2か忘れたけどシューター初心者の兄が始めて遊びに行ったらローラーコロコロキッズや地面に向かって撃ってるキッズだらけの初心者の園だった事があったな
場違い過ぎてすぐ退散した >>55
それは初心者には適切では
むしろ最初は地面に向けて打つもんだし
スプラは殺し合いばかりではない
地面を塗らないとな
特に1はそうだったよ >>1
いらんことすなや
どんなに練習しても勝率5割のまま
もっと頑張るとマッチングしなくなる
それどころかこっちが勝つと回線切断される対人戦はクソゲー
いい感じに負けてくれるAIとだけやらせろ 人間と戦わずに済むところがコンピューターゲームの素晴らしいところなのに
戦国時代に逆戻りすんなや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています