【朗報】2023年最も売れたゲームは『ホグワーツ・レガシー』 ゼルダ新作は一歩及ばず
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https://news.yahoo.co.jp/articles/50267fbbc1db1a4c1ffc02c3388519b19d4058f0
『ホグワーツ・レガシー』(以下、ホグワーツ)の販売本数は、累計で2500万本、2023年のみで2200万本に達した。毎年の年間売上ランキングで1位となる『Call of Duty』を超えたことはすでに判明していたが、その『ホグワーツ』をも上回った可能性があるゲームが1つだけあった。Nintendo Switchの『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下、ティアキン)だ。このたび同作の公式販売本数が発表されたのだが、『ホグワーツ』から首位を奪うには至らなかった。
任天堂の発表によると、『ティアキン』の2023年販売本数は2028万本で、『ホグワーツ』の2200万本を下回った。『ティアキン』はこれまで、パッケージ版の販売本数しか発表されておらず、デジタル版の本数が公表されれば『ホグワーツ』を抜くかもしれないと考える人は多かった。しかし、その予想は外れた。 とはいえ、『ホグワーツ』がPlayStation 4と5、Xbox OneとSeries X・S、PC、そしてSwitchで発売されたのに対し、『ティアキン』の対応プラットフォームはSwitchのみだ。これを踏まえると、『ティアキン』のパフォーマンスの方が優れているとも言えるだろう。しかし最終的には、『ホグワーツ』がロックスターの『Grand Theft Auto』シリーズ以外のゲームとしては久しぶりに、年間販売本数で『Call of Duty』を下し首位に立ったタイトルとなった。
『ホグワーツ』のDLCや続編についての公式発表はまだないが、最近の発表では、これまでPlayStation独占だったクエストがこの夏に他のプラットフォームでも解禁されることや、年内に何らかのアップデートがあることが明らかになっている。
ワーナー・ブラザースが今後発売予定のハリー・ポッター関連ゲームとしては、『Harry Potter: Quidditch Champions』がある。これは『ホグワーツ』のDLCではなく、独立したゲームだ。『ホグワーツ』でクィディッチがプレイできなかったのは、別立てのソフトとして売り出すためだったとの見方が強い。『ホグワーツ』のストーリーには「今年のクィディッチのシーズンは中止された」という設定がわざわざ組み込まれていた。
『ホグワーツ』は、マイクロトランザクションなしの独立型シングルプレイゲームとして異例の成功を収めた。にもかかわらず、ワーナー・ブラザースは最近、ゲーム分野ではライブサービスと「エンゲージメント」を追求したい意向を表明している。『ホグワーツ』の続編ではその誘惑に勝てず、ゲームとしての魅力を下げてしまう可能性は高いだろう。 >>6
steamで出してたらホグワーツに勝ったのにな ホグワ2200万から2500万ってSwitch版結構売れたんだな 逆にホグワーツは全機種マルチでその程度か
7000万本くらい売り捌いてみろよ さっき任天堂から届いたメールにこれセール中て書いてあったな >>7
まぁそうかもしれんね。でもいい勝負してるんだからすげーよ ティアキンのパフォーマンスのほうが優れてるって言われてて草 ホグワーツレガシーこんなに売れたのにGOTYノミネートすらガン無視だから酷いよな
あのPS5デバフあってすらバル3と違ってかなり長い間30-0を阻止した功労者なのに どう考えてもGOTY契約あったはずなのにノミネートなし
ゴキ君どうすんのこれ メタスコア84点じゃGOTYノミネートされないことのほうが普通だよ
よっぽど不作の年じゃなきゃその点数ではノミネートされない ホグワーツもVRでぶらつくととても良かった
もう今後のこの手のゲームは全部UEでたのむ ティアキン2020万本か
9月~12月の年末商戦で70万本しか詰めなかったのはまずい >>2
ホグワーツswitchでも動くんか
叩かれてないって事は
アルティメットフィッシングの悲劇は起こらんかったんだな
あれは同じゲームと思えんほどグラが劣化してたからな >>21
国内なら発売前にPS5の方がいいって叩かれてたぞ、その結果PS5版の売り上げは特に影響無し まあでもホグワーツレガシー良作だったからブラッシュアップして次作期待したい Switch1つでマルチの売上に迫るとか化物すぎない任天堂 これあんまりおもしろくなかったなぁ
序盤でやめてしまったわ >>20
まぁ手触りや見た目がブレワイと変わらんし
めんどくささが先に来ちゃうゲームデザインだし伸び代は無かったみたいだね タマキンは使いまわしで余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけのゴミゲーだからダダ余り叩き売りワゴン逝きだからね GTA5は1億9500万本
もうすぐ2億が見えてきた
GTA6はオープンワールド最大の祭りになるだろうね 任天堂の自業自得だろ
任天堂はあらゆるもので1位になれない switchにもホグワーツレガシー出てるしなぁ・・・ GOTYガー売上ガー叩いても結局任天堂は大ヒットによって大儲けです CoDとFIFAがどのくらいか出てないから1位かわからなくね? ティアキンはバトルゲー
戦闘民族であるほど楽しめるな
ライネル避けて通る様なのは向いてない感じ
口コミで広まるタイプじゃなかった まあプラットフォームもそうだが発売日も3カ月違うしな、そう考えるとようやっとる 配信するだけでポリコレのヤベー連中がクソコメント付けてくるゲームだぞ
ノミネートなんて出来るわけ無い >>42
複数台家族に買わせるおもちゃ携帯機1位になったところでなぁ >>42
PS2も数千万単位で盛ってるのは明らかだしとっくにぬいてるだろうなあw 洋モノ過ぎて日本人になじまない
主人公日本風とか
もう少しローカライズされとけばよかった ホグワーツはポリコレ言い訳にしてるけど城以外まるで作り込んでないから、仮にあんな騒動になってなくてもGOTYとか無理無理www
スカスカすぎてTwitchの配信頻繁にやってたの毎回大荒れだったし、追加コンテンツ出せ出せと外人が発狂してた、特典のために見てたけど地獄だったわ 単騎でようやる
日本人の好きそうなシチュなのに
ゲハに害人が多いだけか 割と最後の方までやったけど、結局クエストやらんとレベルが上がらんし、戦闘は薬がぶ飲みの力技でしか勝てないから、最後までやらずに辞めたわ。
後、魔法薬の数も少ないし、効果も限定的だから、どうにも中途半端っぽく感じたわ。
ストーリー追っかけるならイージーモードでもいいと思うけど、追っかけるほどのストーリーでもねえしな。 ここまでヒットしてるのにノミネートすらさせない今のGOTYの異常さがよくわかるね ティアキンはあまりにもゲーマー要素をブレワイよりも外し過ぎた
それが数字が伸び悩んだ原因の一つ ティアキンやってからブレワイやると自由度低いなーって感じるよ。マグネキャッチって全然引っ付かないよね。
岩掴もうと思っても出来ないんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています