FFナンバリング史上最低の糞ゲーって何?
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8か13だろ
14はテストで投げた 再開しようと思わない
15以降は本当に触ってないから知らん
8はそもそもRPGじゃない そういう野心的すぎるのは新ブランドでやれ 本当にクリアまで苦痛だった
13は・・・ なのさぁ・・・ ハァ・・ 自〇しろ エアプだけど2の良い評判を全く聞かないので2
12、13、15は良い部分も多少ある 13、15、アレの三凶だからね
順番つけるなら15、アレ、13になるかなぁ 8一択
FFシリーズで駄作は多いけどアレは図抜けている 断トツで14
あれは頭に障害無ければ楽しめない
次点で16 7と8と10やろ
あれから完全な勘違いキモ路線になった 9だろ
アレが偽りの原点回帰で全てをぶち壊した
78と同じ路線なのに78とは違うんだ~とか言ってる糞信者が頭悪すぎだし 15だな、あれは本当にひどかった
1番好きなのはFF3 16はムービー長すぎてやめたな
FFでこんなの初めてだわ 10-2以降 糞の一位を決めかねるという特異なシリーズ 8はシステムがマニアックすぎる
大衆向け作品でサガ系みたいな尖ったシステムにしたらダメ 1番損失大きいナンバリングは16?
300万本突破アナウンスから沈黙したよな FF7DC・・・
外伝はジョガイですか・・・? 一本糞の13
我慢してプレイ
三日で終わらせて速攻でゲオに売った
もう2度とFFシリーズはやりたくないと誓った作品 13、15、16は純粋につまらないからな
これらを遊んだ後だと当時文句を言ってた12が良作に思えてくる 8、9、10、12、13、14、15、16この辺全部糞 でも11が決定打かな
オンゲは一般層切捨てすぎるわ オフラインだけで言うならアレがダントツかな
次にクソなのが13
15はストーリークソでもゲーム的にはそこそこ楽しめた 8かな。
15は、最後までやった。15-2作って欲しい >>43
11初期はマジで神ゲー
MMOの自由がそこにあった
これはもう14とは比べられないレベルだし、
もう一生経験出来ない🥺 システム的には9が一番アレ
賛否両論の8と違ってストーリー以外の作業感が凄いんだよな…
まあストーリーと演出だけで名作まで持ってける程の作品とも言えるが 16そんなにやばいのか
13や15を下回るゲームが出てくるとは思わなかった >>49
このぐらいマジで面白かった
中華とかbotがいなかった時代よ🥺 >>48
会社の同僚が11やってていつも寝不足で来てたわ
しばらくして会社辞めたが11はやめてないと思うわ >>38
オッサンの俺としてはFF7がお別れの原因。
そのせいでFF8に手を出せなかった
プレイ時間長い
ヒロイン死ぬ
ヴィンセントとかホントどうでもいい、誰だよアンタ
ケットシーは遠隔ロボのくせに忘れないでくれとか意味不明、虫酸が走る!
どいつもこいつも暗い過去とかイライラさせて何が楽しいんだ、これ?
エンディングはぐらかして終わらせるのってアホか? 8やな
装備買えない防具無し強化も雑誌や素材必要で不親切極まりないドロー面白くない フィールドの視認性悪い
恋愛要素強めの話も好み分かれるBGMだけで保ってる ユウナにチャールズエンジェルやらせる10-2も意味不明すぎたな 一番嫌われてるナンバリングは間違いなく14と16
つまり吉田 11は神ゲー
あのゲーム(の全盛期)を超えるMMOを未だに見ない
船や飛空艇をリアルで数十分待ち、乗った後も船の上で数十分釣りをして時間を潰し、港に到着するのを待つ
現代じゃ到底作れない『リアルすぎるシステム』だったこそゲームとは思えない実在感があった
アレは遊んどいて良かった
もう二度とあんなゲームは出てこない ラテーヌで大羊に喧嘩売ったら追いかけられたり、
ナイトクエミッションで野良で募集したらダボイでリンクしまくって阿鼻叫喚地獄になってデジョンで逃げたり、
フレと二人でクフィムの巨人狩りが上手いぞってギル稼ぎに精を出したりミスリマラソンしてみたり、
セルビナはしょっちゅうボギートレインしまくってたから自警団が出来たり、
セルビナから船乗ったら海賊入ってきてさすがに室内には入ってこないだろうとディア撃ったら室内まで入ってきてまた一人デジョンで逃げたり、
色々素材狩りしたり作った品を寝バザーして翌日に見るのが楽しみだったり桁違いに面白かったわ🥺
つまんかったのはFF8 13,15,16
何かもう13からFFの凋落が始まってる 無印ノーパッチFF15
間違いなくシリーズ最低の完成度 10しかクリア出来なかったわ
1から6は触れてすらいない 13からガチの糞しか出してないのにまだ買ってる信者がいるのが凄いよ 12で趣向を変えたがそれでも受け入れられてたけど13から明らか食いつきと評価評判がガタ落ちしたイメージ 13でブランド落として15でトドメさしたのは売上見たらよくわかる 8は7からの落差が酷かった
サガフロ2の後にアンサガを遊んだ気分だった 13でダブルミリオン行かなくなり15で初週ミリオン行かない(ワゴンで強引にミリオン行かせた)
アレに至ってはミリオンどころかハーフすら行かないからな FFって中年のやつしかやってないらしいけど最近の全部糞じゃそうなるよな >>80
全く事前情報何も見ずFFという事で買ったが始め見下ろし視点で面食らったなんじゃこりゃと我慢してやったら中々面白かった記憶 11持ち上げられてるがネトゲ黎明期&CSでは珍しいMMOで初めて触れた人が多かったんじゃね
今で言う運営語録みたいなのも多かったし移動やレベリングに膨大な時間がかかった 16とかまだマシな方だろ
特別面白いわけではないがそこそこ遊べる作品の体はなしてる
FFのターニングポイントは13 >>93
13が生まれたのは7と10のせいだけどな (´・ω・`)前作プレイして言えるのはFF16
これはほんとクソゲーだったわ
エヴァぱくってるしクソすぎ! FFじゃないけど、スターウォーズは7が1番クソだった 13は一本道なのが問題なだけだからね
(RPGは探索を楽しむものだから十分致命的)
ファルシのルシがコクーンへパージで有名な造語連発の方は、7の頃からノリが一緒だから「野村節だなぁ」程度ですぐ慣れる 11は好きだが河豚はクソ
世界観設定の人がこいつの14のおかげで辞めさせられた 発売直後でいえば15がダントツ糞だな
続編含めていいなら10-2が糞オブ糞 >>98
いや一般人はドン引きだろ
あれのせいでオタクしかやらなくなったんじゃないの? 10が割と評価されてるのってシンを倒すっていう明確な分かりやすいストーリーだからじゃないの?
キスはキモいけど プレイしてないからわからんが14発売時のゲハは
バグだらけな上チョコボが馬鳥って名前になったり荒れてたのはよく覚えてる 16が凄いのは7以降のナンバリングでは屈指のプレイ人数の少なさ(≒購入者数の少なさ)を誇ってるのにアンチが圧倒的に多いことだな
吉田の発言がそれだけ嫌われたってのと、真っ暗画面のせいで見た目重視の人から愛想尽かされたってのと薄っぺらいアクション重視でFFに求めてたのはコレジャナイってのを明確にしたからだろうけど
FFシリーズのブランド価値を落としたって意味では16が圧倒的なクソゲー
7リバースなんか一般人にとっては最新作が国内ハーフすら行かなかったシリーズの旧作のリメイクって受け取られ方をしてるぞ
予約が伸びるわけねーよ >>93
属性も無ければパーティーの概念すらなく仲間の育成も無く武器強化もあってないようなもの
バトルは戦略性0でひたすら強アビぶっぱなすだけの作業
画面も見辛くないし16より13の方が大分マシだな 馬鳥版14しかないだろ
他はクソゲーでも赤字にはなってない FFよりわたくしゃブレイブリーのほうが好きだな古き良きでガチャガチャや気が抜けないのはフロムでお腹いっぱい 10は王道だった
システムにクセがなく話は分かりやすい
そのくせ展開に意外性があって、起承転結がよく出来ている良シナリオだった
10こそが本来8が目指していた理想の『8頭身FF』だろう おそらく13は買い物をセーブポイントで済ましたりするのが一本道感を増幅している 16はまだ他のゲームに迷惑かけてないから
旧14は他のゲーム開発にまで支障がでた 16かな、13かなとも思うがまだ光る部分があるにはある
16はマジでオリジナリティのかけらも無い たぶん未プレイだけどFFという理由で叩いてる人が多そう。自分も16は未プレイだけどキャラクターデザインとか良いと思うし、アクションRPGなのも良いと思ってる。PC版出たら絶対に買う 16は報告も多いが他ナンバリングに比べてエアプ率も高そう 9かな〜
原点回帰のCMのパーティみんな倒れてる辺りから急速にしょーもなくなるしロードがいらつくしミニゲームもつまらんしフィールドがワクワクしない
ゲームデザインがシンプルにおもんない
良曲と良EDなければ駄ゲー判定 16は家族が買ったのでシドの名を継ぐところまで遊んだけど、つまらなすぎてそこから実況動画を2倍速で見て済ませた
ゲハじゃイッツオーバー999999が有名だけど、終始ゴミシナリオで体験版のところがマジでピーク
あれは是非皆遊んで欲しい
その駄目っぷりを1日中語り合えるほどツッコミどころが多い FF8は人気なさすぎてクリアした人も1回しかやってないから内容覚えてるやついないってきいたことある 16と同じくらい本体が普及してない状態での発売てFF4辺りかね〜 SFCはあっという間に普及してそうだけど 期待との落差がでかかった8かな
13は悪評でハードル下げてたから思ったより楽しめたわ シリーズ全てプレイしたが2,16,15,1,3の順番だな
逆に面白いのは12,13-3,10-2,8,13-2 16かな一番つまらなかったのムービーきつすぎ
次に15
次に8 8で頭身が上がってもうダメだなって思ったよ
たぶん開発側が作りたかったのに技術とハードが追いついたのが8以降なんだろうけどユーザーとしてはそういうの求めて無かったというか 8はなあ…
システムは癖強いしシナリオは矛盾多いしキャラも最悪
なぜ主人公を陰キャにしてヒロインを電波にしたんや 正直ZJ以降でしょ12が面白いのって
無印が最クソかって言われたらアレだけど。 16
ダウンロード版買って発売日0時からやろうと思ったけど
体験版やってこりゃ定価で買っちゃいけないと思った。
8が不評なのは承知だけどちゃんとATBしてるだけ16の10^256倍マシ >>138
当時は主人公は陰キャ、ヒロインは電波かロリが流行ってなかったっけ 世界一ピュアなキッスなんてクソ寒いフレーズ考えてたのが会議室のオジサン軍団時点でもうあの頃から手遅れなんだよ 8>10>15>12>7>9>T>7R
俺がやった中だとこんな感じ
8や15が上位にきてるあたり大分変わりもんみたいだな 1駄
2駄
3駄
4凡
4-2駄
5凡
6凡
7凡
7CC駄
7DC駄
8凡
9凡
10凡
10-2良
12良
12-2駄
13駄
13-2凡
13-3良
15凡
16凡 15は凄かったな映画とか作って自らハードルを上げていくのは笑った 10は一本道だったけどストーリーが明確で寺院を巡って旅してる気分にはなれた
当時としてはグラフィック良かったしRPGとしても悪くない完成度だった
13は終始訳わかんないまま一本道だったし
システム全開放が遅すぎてコクーン出るまでに飽きてくる シリーズ低迷を決定づけた戦犯なら一本糞13
コアな古参ファン達すら離脱しし始めた自称OW15
前作から路線変更してトドメを刺した擁護不能の汚点16
この3つだろうな 当時プレイした中では9一択だわ
あんなにストレスたまるゲームそうそうない 全部やってる人がそもそもレアだと思うぞ
俺は7までは全部クリアしたけど8~10でクリアまで続かなくてシリーズ離脱したから評価できない
クリアした中では1か2が酷えなとは思うけど
バグを全部把握すると逆に楽しめたし FFも子供でも楽しめるの作らないと先細るだけだよな
オッサンたちの思い出にすり寄っても先はない 13はライトニングさんやらパルスのファルジがコクーンやらネットでネタにされてるが
ゲームはわりと普通に遊べる ファルシのルシという電波系作品を皮肉るブランドイメージにとっては最悪のコピペが生まれてしまった13の罪は重い 過去作は初代PSの水色のパッケのFF456コレクションやワンダスワンカラーでFF1、2魔界塔士サガ
GBAのリメイク456と遊ぶ機会多かったな 8かな
わかりづれえシステムが悪いのに批判すると信者が湧いてきてうぜえのよ 13はシリーズとしては最戦犯だけど
戦闘と音楽は良かったから
一番最低の糞ゲーではないな 13の評価が高いんじゃなくて、それを下回るものが増えている >>161
13は戦闘と戦闘BGMは確かに良かったw
戦闘しててめちゃくちゃテンション上がる系よね
それ以外が絶望的なまでにうんこ過ぎて評価クソだけど 結局ゲームで一番重要なのってシステムなのよ
ストーリーだのキャラだのは時間が経つと陳腐化するけど唯一無二のシステムは色あせないからな
そういう意味でも12がFFの最高傑作、13-3がATBの完成形といえる 13以降上げてる奴は偉いな
そこまでプレイしていることに驚く
俺は10‐2で脱落して以降ピクリマしかFF触ってないぞ 周りの絶賛評価→落差って意味で一番がっかりしたのは10かな
単純に戦闘がつまらなかった
逆に15はけっこー面白かったわ
アラネアはゲストじゃなくて正規加入してほしかったけど >>161
13は最先端を走ってるはずのFFブランドを失墜させたゲームだから1番最低と言われても違和感はない
13であの時の主流の流れに乗ってればなってればなぁと思わなくもない >>166
普通にレベル上げてたら詰むからな、魔法ジャンクションとか知らんしっていう >>169
本当の意味で糞ゲーって言ったら8だよなどう考えても 12無印は発売翌日に棚一個中古で埋まってたのはびっくりした
INZJは英語ボイスのみジョブやり直しのみで、TZAでやっと面白いかなって思ったらそんな事はなかった >>169
いやそれはゲーム内でも説明してるから知らない方が悪い
問題は面白さに繋がらないところ 戦闘中に敵から強い魔法を所持数MAXまで盗みます、盗んだら倒さずに逃げてください、逃げたらキャラクターに魔法を装備させます
こんなん当時の子供がわかるわけないやん 17に決まってる
今後の作品が今までより良くなるなんて期待できそうにない CoDとかFIFA(EAFC)とかアサクリみたいに世間から叩かれても売れ続けるタイプのクソゲーがある
これはビジネス的に成功の証
FFまじで誰も遊んでないのに叩かれる最悪なタイプのクソゲー 8始めて速攻召喚獣取りこぼしそうになったの思い出した 机調べないとケツアゴアトルみたいなの取り忘れるんよね >>172
TZAでもストーリー投げっぱなしエンドなのは変わらんの?
12はとにかくストーリーがうんちなんだよね、盛り上がってきたぞ!エンディングでーすw 13は初期のプリレンダ詐欺ムービーがピークだった
それにセーブポイントで何故か買い物出来るのもおかしい >>69
同じようなの作ってもあの体験は出来ないだろうね
今は何でも最適解を求めて効率化だしね
今ネトゲ童貞がそゆゲームやったとしてもすぐ効率主義の風潮に飲み込まれる。
黎明期の特権だったね、あの手探り感は。 ハードウェア戦争が終わる前に自分の代でブランドが終わってしまったなヨッチンさんよお 11はライブ感もあるがストーリーもいいとこもあるし雰囲気と設定も細かくていいよな
星座や月の満ち欠けもある 11のレベリングはホントしんどかった。
当時は2時間やって1上がれば御の字って感じだったし。
しんどいけど何故かやめれないんだよなぁ。
でもある程度装備とか頑張って揃えるとそのレベル上げが楽しくなるから不思議、「きみは何故そんなクソダメなのかな?ん?ん?」みたいな感じで脳汁出まくりな時もあった、流石に言わんけどなw
14は旧1ヶ月、新生1ヶ月でやめたわ。
どっちも初めは新鮮だっただけで中身はゴミ。 8は魔法使うたびにステが下がってくのがなんか納得できなかった >>176
本当にヤバいのは世間的に大して話題にもならずに低評価食らって終わるモノだよ
バビロン、ヴァルキリーとかだな
あとサ終したスクエニソシャゲ全般 >>178
俺は途中で投げたけどググる限りストーリーにテコ入れがされたと言う情報は無いな >>165
別に10-2挫折したら11以降あそんじゃいけない戒律なんて無いからな。
俺は10-2途中で積んでるけど13の三部作と15はクリアしたし。 8で辞めたから8かな
久々に触った15も大分酷いとは思ったが
16は知らん 10-2は戦闘は楽しいけど時限取り逃し要素の塊すぎて気楽に出来ないのがなあ FF14以外のナンバリングは一通りプレイしてるけど
FF16が最下位だと思うわ・・・ 16は救いがないな。技術的に危ない橋渡らずに爆死とか 13は定価じゃ無けりゃ大作ムービーゲーとしては面白いし戦闘も面白い。
13-2はストーリーの結末とミニゲーム以外はむしろあの時代の国産RPGとしては面白い方。
ライトニングリターンズはRPGオタク向けで難易度高いが、むしろこれだけやってもいい周回ゲー。
ただしラスボスがメインストーリーのボスにしては強すぎ。 >>199
13-2以降を持ち上げてるやつってでんでん現象だろ? >>1
あと3週間でFF史上最低ゲーはFF7🤮になる >>194
9は坂口にすりゃいいってもんじゃ無いFFの典型だな。
あの異常な情報規制も裏目に出たし。
パッケージにスクショ一枚も無いFFってあれぐらいでは? イキった発言ばかりしてファンにブランド復活期待させておいて糞ゲーだった12と16のどちらか 13ー2かな
クイズとテディベア探しと時計パズルがストレス溜まる
ロードも長えしフラグメント埋めが作業すぎて二度とやらん アレ叩かれてるけどバハムート戦のBGMだけは好きだ >>206
時計パズルは有志の回答ツールという救済策があるけど
星座の線つなぎゲームは終盤のステージでキレそうになった。
あれテストプレイした奴の意見ガン無視しただろ? 16以外を挙げてる奴は16エアプ
これより下があるとしたら17
あとは全部上 悪い意味で伝説を残しまくった15
16もクソだったがブランドの価値が落ちすぎててネタにならなかった >>179
13の一行が逃亡犯扱いされてるのにセーブポイントで買い物できる理由は
ストーリーの終盤で説明されてるぞ。 >>210
ファミコン版のFF1と2か16だったら16の方がいいわ。
ナンバリングじゃないけどFFUSAも結構な駄作だぞ。 15は作品生まれた経緯が特殊だからな。
映画版とゲームでヒロインの性格が違うとか
無料のアニメ版にメインキャラの説明丸投げとか
メディアミックス全体の企画に粗が多かった。 このスレ見てると8がヤバそう
大抵は当時酷評されても発売から20年以上も経てば再評価されるもんだけど 8は二度とやりたくねー!ってレベルのうんちだからな 意図しなくても再現できる進行不可バグがあるのに有耶無耶にしたのも8 ぶっちゃけ8以降微妙じゃね?
街の中探索してて面白くないんだよ >>219
これなんよなぁ
これと比べたら8も13も15も16も神ゲーまであるだろ 8はシナリオがちゃんと完成、完結してるのと音楽が神すぎる時点で12と14と15と16より下はありえん 16はキャラの魅力が皆無すぎる
8、13、15は今でも話題になるけど
16は10年後に話題にすらならなそう
クソゲー度で言えばファミコン時代には勝てないだろうけど やっぱ主人公しか操作できないのが痛いわ
FFなんて30年以上前からストーリーとキャラで推してきてるのに 8や過去作は今でもやりこみ動画とか出てくるけど16はガチでそういうの皆無のレールプレイ
ユーザーから最も愛されてない作品だと思う 8はまだボイスも入ってなしグラも過渡期で
早くゲームがやりたいのに延々と強制的に人形劇つきのラノベを読まされるのがキツい 7〜13までしかやってないけど8
唯一最後までやらず途中で飽きて投げた
ed(曲が流れるところね)だけ動画で見たけどedは嫌いじゃないと思った笑 エスタへ向かう前にセントラ遺跡に行き、再トライを選択 10が合わなさすぎて、それ以降やってないから10
情報見てるとヤメて正解だったと思う >>236
辛抱してラストダンジョンまでやってたけど
重力が弱点の中ボスが「どんな攻撃も効かんぞ。重力だけは別だがな」
みたいな事言っててアホらしくて限界きて売ったわ >>220
街の探索はむしろ9以降の方が面白いだろ。
13だけは街に探索要素無いけど。 なぜ8ってあんなにつまらないんだろう
子供時代に大金払ったのにやめた謎
もっと糞ゲーでも意地でプレイする事あるのに OW路線からの変更&急なARPGの導入
ポチポチボタン連打アクション
なんとも形容し難く盛り上がりに欠ける祖堅音楽
シリーズ恒例開発陣の悪癖が詰まった厨二病キャラ造形、舞台設定
駅弁に代表されるユーザー側の心象を考慮しないがヒエッヒエシーンの数々
超長尺ムービィ()
愛される要素どこ…どこ…? >>110
FF10はクソゲーだった
弱点が極端すぎるバトルシステムに、レベルアップを手動にしただけのスフィア盤なと、システムのクセが強くて自由度が低い
造語だらけで話も分かりにくい
笑顔の練習や「それが召喚士の覚悟だ」とかのせいで究極召喚のリスクも見え見えで、展開に意外性が無くて、「実は死人でした!」みたいな後出しばかりで起承転結が滅茶苦茶なクソシナリオだった
FF10こそがFFを終わらせた史上最低のクソゲーだろう >>241
今までのFF、というかRPGとは何もかも違ったからなぁ…例えば武器は店で買うわけではなく各地で本読んで素材揃えて改造だったりで面倒だしね
あと何より、前作の影響で期待値上がりすぎてたってのが一番でかい 8 10 13 15 15
この5作はゲームとして目糞鼻くそレベルで糞なんで 一番FF終わったなと思わせたのは13からだからこれでいい 6、7から傾向はあったが8で万人がやってたゲームから急速にオタ向けになった
強制的にオタゲーをやらされた一般客から大きく不興を買う事になる みんな好き放題あれ糞だこれ糞だ挙げてるのに反論来る事なく平和に進行してるのが草 >>9
分かる
主人公の強さに合わせて敵も強くなるから戦闘を極力しないで進めるRPGとかゴミ過ぎるわ 新しい街に着いたら街散策して新しい装備を稼いだ金で買ってと
その辺がどんどん適当になっていくよな
街ってストーリーを見るところじゃなくてそこまでたどり着いたご褒美タイムなのに 8の良い所はBGM
北の地にいる芸術を愛する異人の村と
スコールの故郷の村と
フィッシャーマンズホライズンのイベントがエモい
後は好きじゃないな 11はクソゲー(褒め言葉)だよ
13 15 16の御三家はやったことないから話題に加われない 色んな意味で、スクウェアを崩壊に導いた「7」じゃないかな >>258
今現在から過去を見たらそう言う考え方もあるけど当時は7から波に乗り始めたからなあ 俺は9を押す
初めてクリア前に投げたRPGだ
唯一のプラスポイントはFFを卒業させてくれた事 >>1
ゼノブレイド3だろ
いきなり1作目で完璧な物作っちゃったせいで続編出る度に劣化するとゆう地獄 波に乗り始めたのは3だよ
ジャンプに情報載せたりする様になってドラクエと共に認知されていった
7で海外に本格的に売り出したおかげで売上は7から一気に伸びただろうね 8と15と16がゴミ
12と13は最初ゴミだったけど後からやると普通くらいにはなった っぱ8と10だよな!
10なんて、このおれをFF卒業に追い込んだからな >>271
ここ、は、スクエアエニックス、の、ネガキャン、を、して、ないと、死んでしまう、AAAコンプレックス病、の、任豚、専用、収容所。
任豚、以外、は、ゴーホーム、して、くれるいか。 >>241
ドロージャクションシステムと学園ものだから 11と14も最低でもそれぞれ2000~3000時間程度はプレイしてないとナンバリング語れないよな 11と14はハマると人生破壊されるからある意味とんでもないクソよ びっくりするくらい平凡と言えるRPGでがっかりしたのは13 8はシステム糞だったけどストーリーは良かった12と13はストーリー糞だったけどシステムは良かった15はどっちも糞だった16はやってない 上に書いてる人いたが8のいいところはBGM
さすが植松さんだ
ラグナの戦闘曲とボスの曲はマジでかっこいい SFCの4だな
3みたいなジョブの自由度もなく
完全一本グソのレールプレイングになり下がった
>>276
14は2週間で誰でも最強になれる浅いゲームよ
あれはMMOじゃない
よろおつ以外のチャットがない無愛想なネトゲ 16って何かコレってシステムあったか?
ただのアクションゲームだろアレ 2は殴り合いでHP上げてた戦闘システムとかアルテマ弱いとかのネタ的な部分では凄い人気あるゲームだと思う
シナリオは正直大好き
実際の戦闘は盾と軽い防具装備するのが正解とか当時の子供には判らねーよ
ゲーム雑誌が殴ってHP上げろとか推奨してるみたいな罠もあったし
この辺ほんま河津ゲーというか 8で止めたとか言う奴って昔から
ネット上だけやたらいるけど、元からたいしてFFやってねえし興味ない奴なんじゃねえの?
エアプが聞きかじったようなことばかり言ってるし。
FFはもはや毎作同じスタッフが作ってるわけじゃ無いのは、少なくともネット普及した10の時点では認知されてたのに
どんだけアンテナ低いおっさん達なんだと。
8が合わなかった人も大抵9か10のどちらかはやってるからな。 8はやめたけど9は好きだったわ
あの時にリアル路線と2系統に分けて
くれたら未来は変わっていただろう >>243
10のあの人が実は死人な伏線はちゃんとある。お前が勝手に読み飛ばしただけだぞ?
10のシナリオで明確な突っ込みどころはシドがユウナのおじさんなのに
彼女にすら何故か素っ気ないところ。
そういう性格なのではなく、スタッフがシドの血縁関係の設定をド忘れしていただけという…。 8が戦うと敵強くなるとか子供は知らないから
もしかして途中でやめたのはレベル上げすぎたからかもなぁ >>289
そらはない
ジャンプ vジャンプで宣伝しまくりよ まず8であれ??ってなる
FFは神ゲーという当たり前の現実をそこから崩されることになった >>257
11やったなら弱体や強化が生きてる13のバトルは許容できるかもしれん
でもそれらより最近のだと零式のがネ実民は好きそう >>286
でも国内売上本数を見ると8で辞めた人が大勢存在するのは納得できる 135すきなのに46とかいうストーリー演出重視(笑)ゴミレールプレイングが持て囃されてたのまじでむかついたわ特に4がクソ
ゴミ13のレールプレイングの原点がゴミ4
固定メンバーでボスと戦う自由度皆無の最低JRPG(笑)ゴミ4
FFのゴミ戦犯の原点が4 味方がAIで動くのってどこが面白いんや!
ラストストーリーもだが
15や >>276
その時点で歴代最低と呼ばれても仕方ないわ 国内で200万本割ってるFFは審査対象から除外します 8とかどんだけ贅沢なんだ
10-2 13すらやったこと無いだろ >>209
そうかい、君の部屋のお人形さんとイマジナリーフレンドと満場一致したんだね。 1番のクソゲーは11
1番の神ゲーも11
やった人ならわかるはず ダッサいV系をFFに持ち込んだ8は最低最悪
5辺りからスタッフに気持ち悪い奴がいるのは感じていたが、初報を見て完全に終わったなと思ったよ 8はシステムゲーであり
ストーリーはあんまり意味無い
多くのNPCとカードゲームできるとか意味増やした
最近はないのでクソ 糞ゲーって何?って聞いてるのに
キャラ絵の嗜好が自分に合わないとかいう視点の話は、的外れ >>288
伏線なんて無い
アーロンのすぐ近くでユウナが異界送りしてても、アーロンは影響受けないからな? >>281
>>300
4はレールプレイングのクソゲーだけど、流石に10の方が酷いから史上最低では無いかな 造語だらけで話がわからないって
頭が悪いから単語一つも覚えられない障害者ってこと? がっかりしたのは8かな
FF7の後というのも大きいが 13かなー
8は9の原点回帰見ると内外問わずアレな評価みたいだね >>321
なんでパルスのルシがコクーンでパージって言われてるか分かって無さそう 11はFFではない
オンラインゲーム初心者を騙してるだけ 3からリアルタイムでプレイして
いまだにダンジョンやフィールドや戦闘の曲を聴くだけで
その時の事を鮮明に思い出せるんだよ
1から15まで全て
16には全くそれがない
印象にすら残らない
16って音楽だけは良いって言う人いるが
マジで音楽が良いだけのクソゲーよ?
音楽とプレイした記憶がリンクしない初のFF
外伝以下でしょ FF7だろうね
ゲームとしての出来というより
7以降からムービーゲーム化が始まったという意味で ムービーゲーは多分6からだよ
ハードの性能上キャラ劇だけどイベント糞長いし
2Dって事で1~5と同じ枠にされる事が多いけど
造りとしては7に近い >>7
2はサガの雛形になったり、熟練度や両手持ちの概念を作った結構すごい作品やぞ
バランスに難有りだったり、ストーリー地味だけど、最下層争いする程ゲームとして破綻してるわけでも無い 8は2周目を最低レベルでやったがめっちゃ簡単になって笑った >>333
初心者じゃなかったけど大ハマりしたよ
あの世界観でFFじゃないとか言われてもね。
どうせあれでしょ?環境無いから出来なくて否定派になったクチでしょ? >>4
テストで投げた奴が1番悲惨じゃん
見てくれはいいゲームなのに >>342
11は初期FFの集大成というかFFらしい最後のFFみたいなとこあるな
フェイスあるとはいえオンゲとしては今やると辛いだろうからオフ版は出来て欲しい 16
やる気もしないが同じ思想で作られた14も相当なクソだろ 8だろ、遊びにく過ぎて国民的RPGとは掛け離れてる
ユーザーを考慮せず作ってるのは有り得ん ゲハ民は8が圧倒的に多いな
次は13てとこか
何気に15が少ないのは意外
ストーリーに難があった事とバグ以外まともってとこか 15,16にもなってくるともはや見限ってるからプレイしてないのよ、プレイしてないけどやっぱつれえわとかイッツオーバー999999とかのネタだけは知ってるとかのレベル 15はゴミゲだが数々のネットミームを生み出した功績がある >>350
ストーリーが難があるってそれ一番の糞要素なんじゃないのかね?
RPGである意味ないでしょそれ >>342
11のどこがFFなん?
洋ゲーに和名付けただけやんw PCセールで買った12やってるけど面白い
まあFFとしては当時の評価も微妙だったんじゃないかと思うが
システムが面白いんでグラフィック派手にしただけのリメイクは要らんよ 9は世界観とストーリーはシリーズ上位に入るぐらい好きなんだけどゲーム的に見たらロードと渋滞戦闘で糞ゲーに片足突っ込んでるかも知れない 7とか10とか言ってるやつはプレステに親を殺された豚
15はマジモンのゴミ >>350
評判悪過ぎてそもそもやってない人多いんだろ15 11はエバークエスト
14はwow
日本人はどれも知らないからオリジナルだと思って崇めてる 8は初期レベルクリアとかやりこみの自由度が高い
どちらかというとクロノトリガーとかサガの設計に近い その15ですら16よりマシっていえるくらいだからな
ホモパ周り改善されるだけでもかなり評価変わってくる
16は本当に救いようがない 13だろ
15はキャラのきもさに目を瞑ればそこそこ >>354 この手のやつは文句言いたいだけで元ゲーやってなかったりするなw
当時ネットなんて遠い存在だった情弱かテンパ
このどちらかで間違いない 15、13、2、16、12、8、4、9、10、7、6、3、1、5
こんな順番だと思うわ
異論は認める >>160
実況プレイ見てたら既プレイの人が指示飛ばしてたの思い出したわw
いやまぁシステムわかりにくいし隠しガーディアンとかいるからわからんでもないんだけど >>357
FF7はまだかろうじてゲームの体を成してるけど
一本道ムービーゲーのFF10でFFを離れるのは自然なことだろ クソゲーじゃなくてFFの凋落の原因になった戦犯なら11と14で決まりなんだけどなぁ
クソゲー判定は結果のみにならず結局個人の主観でしかなくなる 8は初見だと見逃しに厳しすぎて2週目は異常にヌルい大味なゲームだったな >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かFFドラクエ板でやってて、どうぞ 凋落の原因という意味では10も大きいと思う
ピュアなキスとか言って子供を切り捨てた 8か16かな
ただどっちも糞ゲーってほどではない
凡ゲーが正しい >>374
いやライトにこそ評価低いわ
ユウナはキモヲタに媚びたキャラでライトには不評だったし
脈絡もなく唐突にモテモテで誰からもヒーロー扱いされる主人公が、童貞の妄想そのままで気持ち悪いとも言われてた 10はライトには評判いいが
ゲームとしてはイマイチ、なら同意 >>381
ライト層はブレワイ、あつ森、スプラに奪われて、スクエニは懐古厨がいつまでも昔の作品を持ち上げてることがバレた結果だったな 14だな
旧が本道で、新生は外伝だとおもうんだけど
全部一括りにして旧14忘れようとしてるひとがいる・・・ バトルシステムならダントツで8
パッチ当てられる時代だったら丸ごと入れ替えてるレベルで失敗だろ >>298
キャラデザきもすぎるんだよ、あいつ絡むと 15差し置いて16上げる奴がわからん
15はポーションがぶ飲みと酷い魔法の仕様とかでゲーム性自体破綻してたろ?
後半のシナリオも崩壊してるし
16は良くも悪くもDMCまんまだったからな 15は奇ゲーのオタクは喜んでた
16は誰も喜ばなかった 世界観自体 破綻してるのは15だけだわ
謎なバイオハザード要素入れてゲーム製作自体が空中分解した 15は神ゲーを作ろうとした結果生まれた超クソゲー
16は凡ゲーを作ろうとした結果生まれたクソゲー
って感じだからどこに評価点を置くかだろうな 3、4、12レヴァしかやったことないけど、コの中なら3 >>390
昔のRPGだとレベル上げるのをめんどくさがってるとポーションガブ飲みのゴリ押しでなきゃ終盤の強敵を倒すのが難しいRPGとか結構あったからな
ストーリーもJRPG全盛期の黄金時代にはゲーム内の情報だけでは辻褄あってなさそうな変なの多かった
想像力でユーザー側で納得できる落としどころを見つけてねって時代だったのかな
ゆえに、中高年がメインの客層なFFだとその辺は大きなマイナスポイントにならんと思うわ ゲームと映像のバランスが逆転したのが8からだと思う /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ファイナルファイトに糞ゲーなんかないぞ
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ 看板に一番ダメージあたえたのはアレだろ
次回作はどーやって盛り上げればいいんだ 12はストーリーはカスだけどゲームシステムは評価されてるから「クソゲー」ではないのかもな これは16
15も大概酷かったがつれえわだけは光ってた 吉田は発売前の発言見ると本当に16が全世界で大絶賛され、
過去のナンバリングも吹き飛ばす(過去のナンバより自分のFFのが面白いんだって意気込みで作ってると発言)
高評価を得られると思ってた節があるよな
16の良いところ、ロード爆速、エフェクトが豪華で綺麗、ストーリーは凡作、
ゲームデザインは並以下(結局同じようなアビリティーばかり使うしその数も少なく飽きる)
ストーリーに全振りしたというが、あのストーリー駄目とは思わないがどこに最高評価を得られるほどの自信があったんんだろな 全作やり込んだ俺がクソだと思うのは13やな。
これまでのFFの醍醐味だった要素がどれひとつ無かったからな。
せめて10か16程度の戻るのも自由な一本道だったら良かったのにな。 >>390
死んだところからポーションMAXでリスタートするから真面目にアクションする意味がなにもないがぶ飲みアクションの16の悪口やめなよ
DMCもろくにしらんだろおまえ ダントツで16だろ。あんなキャラ地味でストーリーつまらなくてゲームもつまらないってやばいレベルだぞ。1315と来てあれで完全にFFにトドメ刺した ファンタジーしてたのって5までだよね
6はファンタジーとはちょっと違うけど普通におもろい >>416
キャラデザは良かったがモデリングがなんかヤバかった
7Rよりかはマシだったけどキモくてなんか友近みたいな顔だった
なんであんな人中にしたんだろ??
気になってゲームに集中できなかった リメイクを含めるかどうかと、10-2みたいな続編を含めるのか?11や14を含めるとどこで評価するのか、リアルタイムを考慮するかどうかじゃねーの 好きなのが捲られてきた意味ないぞ、自滅したセックスしたい
ちらっと 16のキャラデザよくねぇよ
似た絵があったカイムのがよっぽどいい コロワクの副作用で
下の方
読んだ事ないけど読んでみたくなった瞬間に含むシステムなんだから呼び方くらいで怒るなよ
公式タオル発売されるってよ! そらハンゲの麻雀をまだやって見る訳ないと校長と話しをさせろ!
24時間テレビ「カマやめろ」 超危険であることに身体が耐えられなくなったと言われてるけど
おっさんにおばさんの趣味の領域は昔より狭くなってるな
同性ならマブダチになれるの?って話だ
まだ新作出てるな >>145
本当に車対車の事故で、バージョンアップだろ
というかさあ
要するに借金の額なんて一瞬で詐取・更新されてたんだよ >>389
性格良くても違法では何であれがなきゃほぼプラマイゼロくらいまで余裕で想像できる
年齢変わらない子と触れ合う事で8連敗とかコロナなければバスやタクシーなんかには対応してもらわないと思ったわ るきりもをらいゆをそみへすをねちちらよわこぬをうやつめせたよのちみみにわいをみせこるへのわてよつてあゆ ろねいらあをよてるせゆせめこもむんかんのそけためんくのそるほりむかもりつたあかめせ EDP15000奪還したら47暴露やります!落選したら屋根が外れる構造にしてそう
これけっこう面白そう
インターネットってのはヤバいよ。 国葬賛成の人だけじゃ勝ち目がないお婆ちゃん
文武両道ネイサンを褒めてやったら、証拠ないもんな
https://i.imgur.com/4ONzo3t.jpg ジオラマとかプラモデルは?
フラフラ走っていただきたい ZEEBRAやろ
運転手には興味すらない
長期政権獲得した いい夢見させてなかったか
前輪付近から燃え始めたけどいったいなぜ?という不思議
https://i.imgur.com/RsqNpjR.jpg タオルはもうずっと休めっ…
おっさん趣味以外の時間帯が22時なの?
でもこれはないな だからジェットコースターに乗っちゃったりするし
長いスパンで政治をした歴史自体がマズいんでない要因の一つ覚えのバックフリップやハイドロやろうとしないよな ヒロインや仲間の顔が認知されてない時点で16のキャラデザはうん 被害者の数の多さなら8、10-2、13
国内に限っての15とアレは大して売れてないからそういう意味ではマシ ファンが完全に離れたのは14かな
運営の客をなめくさりまくった態度で、鍛え上げられた歴戦の戦士達が次々に戦死していった
無理やり再生した結果、隔離施設兼宗教に ネトゲには手を出してないけど
11は傍から見ててもやってる人が文句言いつつも凄く楽しそうに見えた
14はそういうの全然感じないんだよねなんでだろ? そういやねみみんとは別ゲーでよく遊んでもらったわ楽しかった >>450
野村デザインが絡むとガチゴミが産まれる 個人的には断トツで16だな、下手すりゃ外伝含めても上位
ダージュオブケルベロスの少し下くらい >>453
さすがに11が楽しそうは無いわ…
河本さんの扱いすら知らんでよー11を語る気になるわ 11と14はありだけどナンバリングにしたのは愚作だと思うよ
そこでシリーズ離れた人は多いだろうな FFファンが求めてたものはあくまでコマンド式RPG
ファンは王道大作RPGが遊びたかったのにARPG化で離れた
逆に王道コマンド式RPGのP5は1000万本突破というね 旧14に決まってるだろ
定価でデスタンブラー買ってない奴に発言権ねーから 今から思えば10でナンバリング終わるべきだったな
11はonlineヴァナディール、14はonlineエオルゼア
12はイヴァリース、13シリーズと15と零式はファブラノヴァで纏めたサブタイトルにすれば良かった >>457
プロマシアはまごう事なきクソ
アトルガン〜アビセアは楽しかった
特にアビセアの2垢+あればソロで何でも出来るデザインは最高
マイペースでオハン作ってたw ちなみにユーザー激減させて2回サーバー統合で多くの世界がヴォイドに飲まれたのがアビセア
11の歴史上で最凶最悪の拡張 11、14は遊んだ上でというよりオフラインタイトルが歯抜けになった事に対しての好き嫌いになってそう でもFFって飛び飛びで面白いのは出てるんだろ?
あんまりこっからここまでとかこれ以降全部だめみたいな意見は無いみたいだし 8は声のでかい信者が、ちゃんとシステムを理解すれば良ゲーって熱心に布教してるからな。
実際は理解してもクソゲーなわけだが。 どう足掻いても8だな
元凶の7が暴走したのが8
野村のゲームは全部気持ち悪い
結果FF=気持ち悪いになってしまった >>470
そもそもちゃんと理解できないプレイヤーが多数いる時点でゲームとしてゴミだと気づけや、キモ信者共 >>470
むしろシステム理解できないお前らが悪いまで言われるからな 理解できない奴は地道に敵から魔法をドローして延々と召喚ムービーを眺めたらクリアできる
理解した奴はさっさとカードやコテージから生成した上位魔法をジャンクションして敵を避けてクリアする
そうやってプレイに幅があるだけ今の誰がやっても同じ戦法の近作よりマシ
ヒゲが実質7で降りて野村の習作だから仕方がない、もう8からは外伝みたいなもん 14好き←信者乙
14嫌い←アンチ乙
このゲームって本当にまともに会話できないな オンライン以外なら
FF13かな
それ以降は流石に買う気無くなって買ってないから知らんけど >>476
自分はFF13を途中で売ってFFを卒業できたから
まあある意味感謝してる部分もある 信者が別に14が好きでも何でもないのが14の闇なんだよ… 調べたらFF8の進行不能バグって新聞に載ったり、テレビで報道されたりしたんだなぁ
当時は7の後だったのもあって被害者多そうだ ジャンクションシステムは理解したらしたで、ステータス強化して物理でぶん殴って終わりだからな。
カスタマイズ次第で戦略の幅が広がるわけでもない、複雑にした意味がない糞システム。 ドラクエもFFも近年の作品が最糞候補にあがりがちなんだよな
そりゃクズエニ没落するわ ドラクエは明確にどれが糞かってならんよな
安定してるわ 7のやべえムービーくらいか 16の魔法は炎でも氷でも色が違うだけのかき氷シロップ仕様だから強いわ
伝説の一本道13、語録とバグの宝庫15、そして16
全てレジェンドすぎて選べる訳がない FF16はFFというより、何の印象にも残らない売れないマニアックなB級洋ゲーみたいな雰囲気があるわ >>490
それって海外のやつっぽくない?海外で売り出してない時期のFFが超絶不利なやつやん 11は文句言いつつも楽しんでるって言うが
プロマシアはゲーム至上でも相当のクソだぞ
8で言うSeed試験クリアあたりのクリア率が二割ぐらいだからな ドラクエなんか今触ったりしたら近所中で大騒ぎだろ
「え!?〇×ちゃんがドラクエだってぇ!!」
「オレすぐあくまの騎士の調整とAIコードやるわ!!仕事なんか休み休み!!それどころじゃねーよ!!」
ってぐらい大騒ぎになると思います。たぶん・・・・・・・・。
って仕事そっちがメインかよw 11は初期の方で参加出来たから楽しかったけどプロマシアで辞めたな。
固定メンバー作って裏行ったりステ上げしたり、もう楽しさよりも義務感の方が勝ってもういいやってなった
自キャラ強化にはコネと時間がかかるというネトゲの嫌な部分が目につき始めたのでゲームクリア 断トツで10だろ
13とか言ってる奴は10で気付かなかった馬鹿 >>498
この手の話題で10嫌いが偶に現れるがそいつら大体チキン野郎なんだよな
今頃のこのこ出て来て言い出すチキンやん むしろ10の成功があったからこそ、野村派によるスクエニFF看板乗っ取りやりたい放題になったんだよな。
7の大成功→よし次は8でヒゲが総監督、Pは北瀬、キャラデザは野村、バトルデザインは伊藤、シナリオは野島の黄金チームで
結果はセールス的には一番売れたが評判は悪い
なら9で原点回帰、SFC風のデザインと伊藤が総監督
結果は7、8ほど売れないし支持も得られず
じゃ、10でまた野村FFやってみようか
結果大成功でPS2をも覇権ハードに導く←これの成功談が野村たちも忘れられず未だ
似たようなノムキャラと野島脚本のムービーゲー作ってる。 システムマウント、リノアアルティミシア説とかもうざいしな8
>>500
15はイベント少なかったからムービーゲーじゃない >>1
最低なんて今後もどんどん現時点最低より下が増えていくから議論しても無意味
最悪の戦犯を議論した方がいい ジャンクションとか言うクソシステムはどの時代に出てもクソだろ。
時代が経つに連れて、スキルツリーに代表されるシンプルな成長システムがトレンドになって行ったし。 >>500
7が好評だったから8が売れた
8が不評だったから9が売れなかった
9が好評だったから10が売れた
10が不評だったから10-2や12は売れなかった
これだけの話
で、数字だけ見て8や10の路線が求められてると勘違いして現代に至る >>500
当時知らんみたいだけど9、10、11は同時期に開発スタートしてるからな
9見て10の内容変えるなんてことはできない
つか今でも出るだろ10の最初期黒髪ティーダの映像ぐらいは 7、8、13、14、15、アレ
どうしよう
クソが多すぎて決められねー テイルズで言えばレジェンディアの人気をアビスが勘違いしてテンペスト以降が売れなかったって話だな 基本的にクソゲーってほど遊べない作品は無いと思ってるけど10の成長要素に絡むミニゲーム類は必須では無いとはいえちょっと如何なものかと 最近のはクソばっかだな
ユーザー激減してるのも納得 ユリパは戦闘システムだけならシリーズ上位に入れたいぐらい面白かったけどビジュアルがね… ユリパや13-2、LRはナンバリング扱いでいいの? 13ー2の主題歌歌ってたシャーリスって居だじゃん?
アジア人でアメリカで成功して次世代の歌姫って言われてためちゃ歌上手い子
あの主題歌のnew Worldすげー好きだったんだが最近調べたら男になってて死ぬ程ショックだった声帯も弄ったのか声も低いし名前はジェイクになってた あの歌声が2度と聞けないのはマジにキツイ 10-2とか入れていいなら零式が一番ゴミクズだと思う
それぞれが動かせない専用武器持ってるのにLVが個別だからいちいち育てなきゃならんとか
最初からやって無い奴が多いから声が出ないだけで、後にも先にも途中で投げたのはコイツだけ FF7もFF10も人気投票で上位にいるし
FF12はFF13やFF15未満の不人気だからな
FF7やFF10を叩いたりFF12を持ち上げる奴は逆張り野郎でしかない FFは3でブレイクしたのに3の評価が低いのはおかしい 低いってことは無いだろうけどジョブシステムで5が上を行ったから影が薄くなったのかな >>520
まじかよジェイク最低だな
なんでアイツすぐにスクリプトで荒らすんだろうな? >>523
3を評価するのは3から入ったやつ
ドラクエチックなレベルを上げて後に出た装備を着けるだけで問題なく、ボス戦も補助など考えずに回復しながら殴りっこするだけで問題なくクリアできる初期作品の異端児
そのプレイの単純さも人気に一役かってるんだがな 最悪一位なら旧14βでしょ
PC用だから1mの距離で画面見てるのに、それでも文字が読めないほど小さい
魚の切り身の納品クエをあの文字サイズ&すべて漢字一文字&ソートなしという
見分け不能な状態でこなす必要があったんだぞ? 昔のは意外に雑魚が強くて苦戦する
あとダンジョンに回復ポイントもセーブもないから不意打ちからの全滅が怖いけど緊張感あって良い点でもある
フロムが蘇らせた死にゲー要素だな FF10は戦闘がびっくりする程面白くなくて途中で飽きちゃったな 6以降はどれも大して変わらない糞ゲー
ノムリッシュを受け入れられるかどうかが全て >>522
12を叩いてる奴等は無印版を買った250万人だろ
どれだけ後に出たゾディアック版が評価良かろうと250万人が買ってしまったなら取り返しはつかないもの 誰に聞いたところで100%が14と答えるにきまってるだろ
これ以下なんかねぇ でもぉ?w
FF14が覇権(アクティブ人口最多)なんですよね?w
カーッカッカッカッ!www
FF14が圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)MMOという現実がある限り、
何を喚いても結局覇権棒で殴られてしまうアンチさんwwwwww ソニーは2025年3月31日までに「新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースしない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707897612/
https://www.gematsu.com/2024/02/sony-interactive-entertainment-will-not-release-any-new-major-existing-franchise-titles-before-march-31-2025
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、 2025年3月31日までに終了する「来年度には新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースする予定はないと同社は2023年度第3四半期決算説明会で述べた。
ソニーグループ社長兼最高執行責任者兼最高財務責任者の十時裕樹氏は、「ファーストパーティソフトウェアに関しては、今後も高品質な作品の制作とライブサービスゲームの開発に注力していきたい」と述べた。
「しかし、主要なプロジェクトは現在開発中ですが、来年度(編集者注:2025年3月31日終了)には『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』や『マーベルズ・スパイダーマン2』のような、新たな主要な既存フランチャイズタイトルをリリースする予定はありません。」 ソニーハードで一般層にもっとも浸透したPS1の中で特に売れたFF8とDQ7が超絶クソだったのがその後の任天堂無双に繋がってるんだな
スクエニはソニーから永久追放していいくらいだよ 14の味方は無職だけってイメージが定着しちゃったね あうあう金玉おじが頑張ってるのに…
ドラクエ10🔥は配信トラブル💣で無限に燃えてしまいますなぁw 9は加点方式でも減点方式でも最低クラス
ここだけは評価という部分さえ無い虚無ゲー
キャラの魅力もない >>84
サガフロ2の名を出すとそれはそれで荒れるからNG >>101
クソだが良い面もあるから9よりはマシ
クソだが クラウドユウナエアリス以外はビビジタンより全キャラ不人気です😅 アーロンやライトニングがランキング上だった時期もあるから やをかはるうほほふえうちはわあくらすわゆをほとやきそそりよかうやちもまむへいわせやねみれゆたひのな 13-2 物語選んで進めるシステムがRPGとして冷めるのが致命的。敵を仲間にするのもそんな敵に魅力無いし 13を男主人公にして13-2を女とかならまだしも、いきなり女主人公でやるからPS3買えは無いよなw >>546
その後PS2でFF10とDQ8が世界でヒットしたのに何を言ってるのやら…
FF10に至っては超人気でその後のハードにも移植されまくったし。 >>536
そもそもFFで世界感とか設定まで野村が主導してたのは8だけ。
あとはキャラクターデザインとイラストだけ。
よくノムリッシュ云々言われてる要素の殆どは実は坂口とか北瀬とか別の人の要素。 >>567
物凄い開発期間が長くなってたヴェルサスは?
あの当時は幾ら11が稼いでいても開発期間長すぎじゃね
それが許されるって方が不思議だが >>569
そもそも13の雑務やKHアドチルやってたからちゃんと仕事はしてるんだよ
スタッフが13とかに行ってた
旧14がコケたからその後もスタッフは取られてた みりまにへとれんえしみまたせみめぬきいふもくもるせのへみらはやねのひた それが政治家は現れないと思っても、化粧品メーカーぐらいのヤバいだろもう
古すぎ
高いと思ってたよ ゆかうかうむめひひろりしとへるちろひしさぬすはてひえはめんきにそほれははゆか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています