『カプコン』が和サード最強という風潮
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スクエニが和サード最低のクソゲーメーカーであるという現実だけは確定してます 実際外れが少ないし、アスラズラース以降は全部当たりだろ
あ、バイオのオンライン的なのと最近の恐竜撃ち殺すヤツは外れか >>3
それ言ったらプレステなんて瞬間風速どころか累計ですらパルワに勝てるソフト1本もないやん >>1
ドラクエもFFもソニックも桃鉄もコラボ無双も漫画版権モノも
バイオハザード&モンハンには勝てないから妥当
まず勝ってから言え? >>4
80年代はハドソンとエニックスが飛び抜けていて
90年代はスクウェアとカプコンが突出してきて
00年代にスクウェアの主要スタッフが辞めて
10年代にはスクウェアが終わっていた
サードの軌跡こんなイメージ もはやFFもオワコン化して取られるモノすらないps 海外企業のごとくガンガンセールしまくるけど、これがなかなかどうして利益上げてるしな 取るなよ
フロムからソウルを取ったら〜って言うようなもんだろ >>1
ストリートファイターはゴミだけどその2作消したあとでもロックマンがあるんだよなあ
文句無しの和サード最強だよ 安定のモンハンとバイオに加えて、ドグマ2も売れたら定番化するだろう
新規IPのプラグマタもおもろそうだし和サード最強
和サードで2000万本超えのIP持ってるのカプコンとフロムくらいじゃないの エルデンを抜き去ったパルワールドのポケットペアがあるだろ バイオというパズルゲームを作り過ぎて
他のIPもそういうゲームになってるの気づいてるのかな?
開発が正解を用意しててユーザーをそれを探り当てるゲームデザインなんよ >>17
>>Nintendo Reveals New Animal Crossing Bundles and Switch Lite Colors
>>https://www.ign.com/articles/nintendo-reveals-new-animal-crossing-bundles-and-switch-lite-colors
だからいつもの無料バンドルだろ
あつ森の何割が無料で配った数字なんだよ、サードはちゃんと料金とって売ってる本数なんだよ
バンドル堂といっしょにすんな 最近のカプコンはあたりが多いな
REエンジンが優秀なのだろう
ビルド時間が短いので細かく調整しやすいみたいだ 看板タイトル2つ取られて生き残れるメーカー挙げてみろよ >>20
カプコンは1000円もしないセール価格で本数ばら撒いてるけどな >>20
あつ森って半年かからず2000万本超えてるんだわ、その時バンドルしてたソースとかある? >>24
いやそれはコーエーテクモもSEGAも運用成功している
CAPCOMは自社のゲームタイトルでの賞レースもメチャ強いね、そこも立派 >>20
謝って!バンドルでも売れてないスクエニに謝って!
つか仮に50%がバンドルでもまだ2000万本以上だぞそれ カプコン 時価総額 1兆5,039億円
スクエニ 時価総額 7,917億円
バンナム 時価総額 2兆340億円
コエテク 時価総額 5,981億円
コナミ 時価総額 1兆3,284億円
セガサミー 時価総額 4,642億円 アーケード時代から生き残ってるのカプセガナムコくらいだからな >>24
龍エンジンはアカンの?
たしかに自社エンジン失敗したとこは下火やね
ルミナス、FOXetc... >>29
スマホゲー分野もな
まあヘタにスマホゲーヒットさせてたらここまでCSに本気になれてなかったから逆にいいのかもな ていうか世界で一線級に売れるソフトがある和サードがフロムカプコンくらいしか無いから 日本だとサードで存在感あるのはマイクラ,モンハン,桃鉄,APEX,フォトナくらいだしな >>9
ハドソンはPCエンジンにうつつを抜かさなきゃ
ナムコやコナミにも負けない会社になれたかもしれんのになあ こういうところでギャーギャー文句垂れるから任天堂信者は嫌われるのよ カプコンは会長が稲船が推し進めていた外注路線にNGを出して内製強化の指示を出した
それで結果がこれだ
カプコン会長が正しかったな 梅田でカプコンストアやってるけど全然人おらんの笑うわ
隣にNintendo Osakaとポケモンセンターあるけどそっちは整理券配って数時間待ちとかなのに・・・ >>39
先に言ってきたのは>>3なわけで
こんな場所で引き合いに出さなきゃ良いだけでは ゴキブリはペルソナ如くモンハンなど和サードから次々と独占切られてしかもゲーパスデイワンに対してフルプライスで鴨にされてる悲しすぎる現実を受け止めような ゲハではカプコンの重厚長大路線は失敗するって予想してた連中が多かったけど
見事に外れたな >>13
ロックマンがストリートファイター以上とは思えんけどなぁ ゲハというかネット全般に言えることだけど
大胆に新しいことをやると必ず否定される 重圧長大といっても、他社よりもHDゲームの制作スピード速いし、ある程度フルプライスで売ったら、その後は大幅セールしても問題ないくらいに制作コストが低いらしいってのがな 戦国BASARAのゴタゴタでコエテク訴えたのが
あるからあまり好きにはなれないなぁ
お前が訴える側かいって思ったし
それ以外は本当に優秀な会社だと思うんだけどね 同条件で各会社のip上から2つ取り上げたら余計にカプコンが強く感じるんだが
もちろん任天堂が最強なのはかわらんけど
3番手のIPがストリートファイターで300万本狙えるクラスでしょ?
この規模の会社国内で他にある? まあカプコンは立ち位置を完全にワールドワイドに変えたから
ちょっと前の国内向けゲーたくさんのイメージからは変わってきたよね
でも売上も利益も絶好調だからこれが正解なんだろうな まず世界で300万本超えるサードゲーがそんなにない
アレも超えてないだろ 海外人気を考慮した3大和ゲーサード
ポケットペア フロム バンナムってところか 日本で唯一世界と戦えるメーカー
任天堂は子供向けに逃げてて技術もない 昔は新しいことに挑戦してたんだけど今は既存の続編しか作らなくなっちゃったな
そこら辺はスクエニと同じ 3大和ゲーサード
ポケットペア フロム バンナム
どれも世界で記録的数字出してて誇らしいね >>27
コエテクのローニンってPS3レベルとか言われてますやん
アクションも瞬間移動みたいにコマ飛びまくりでツシマやらモンハンやらのゲームパクっても技術が追いついてない
ド三流メーカーだと思うわ >>28
どれもゴミで草
鉄拳も全く売れてないし
あれバンナムで一番売れるゲームなんだろ?
500円セールでw 3大国内メーカー
・ポケットペア
・フロム
・コジプロ
完全新規タイトルで戦えるのはこの3社だけ
任天堂はこの20年間、新規のヒット作を出せてない >>41
お前毎回同じレスしてんな
任天堂もガラガラだよ >>62
そこにゼノブレもベヨネッタも候補に挙がってこないのが泣ける
任天堂と共に技術のハシゴを降りていったブランドだな https://twitter.com/netouyo_desu/status/1756503457014681676
侍ホスピタル
@netouyo_desu
まぁスト6で一番違いがあるのは、主人公の、リュウ、ケン、ルーク、ですね。
この三人技全く一緒なんですが、リュウは無職、ケンは無実の犯罪者、ルークは軍人、と言う事で、
性格全然違うので表情とか違うんですよね。技のモーションも違うので面白い
https://twitter.com/thejimwatkins >>62
バイオは1000万超えるの当たり前になってるからFFとは格が違う
FFで1000万超えたの7だけ
それもiOS版やらのHD焼き直し含めた数字 脱Pしたサードカプコンやセガは成功を収めて恩義Pしたサードスクエニやらが地獄をみてるのが現状 >>48
そう思うやろ?でも売上はロックマンがストリートファイターよりも『遥かに』売上が上だ
ってもストリートファイターも売り上げが低くても、格闘ゲーム界隈ではトップオブトップだからな
他が不甲斐ないってのがある訳だけど >>62
流石にシリーズ累計2130万本でイキってる龍さんより下は無い >>12
そのソウルシリーズもモンハンのパクリだしな
モーションも丸パクリ >>72
格ゲーの頂点はモータルコンバットだよ
スマブラもモーコンの前じゃ床ペロしてる >>52
幽白で蔵馬が言ってたな
集団は大将の穴埋めする副将の強さが物を言うって
大将のワンマンにした旧スクウェアは何を考えてんだか でもスクエニはSwitchとかで出してる副将がそこそこ強いんだよね…
大将の作る穴がガバガバ超巨大ブラックホールでまったく埋められないんだけどさ >>75
モーコンは1000万本クラスだよ
とは言えポリコレと課金要素であんだけ不評だった11が最終的に前作並みに売れたのは凄い事だが 時価総額コエテクやバンナム以下のスクエニとかどうでもいいわ 和"サード"の話なのに>>3でもうコンプ爆発しちゃってるの早すぎ >>78
本体バンドルしてもなお負けるスマブラって…
>>世界最大の格ゲーは『スマブラ』ではない…?海外超人気残虐格ゲー『Mortal Kombat』シリーズが売上8,000万本以上を達成
>>他の格闘ゲームシリーズと比較してみても、トップの売上を記録しているとのこと。同メディア調べによると『大乱闘スマッシュブラザーズ』が7,239万本、『鉄拳』が5,400万本、『ストリートファイター』が4,900万本であるといい、同ジャンルの王者に君臨していることがわかります。
>>https://www.gamespark.jp/article/2023/05/22/130118.html バイオモンハン以外にもストリートファイターやロックマン、逆転裁判にデビルメイクライ、ドグマ、マーベルvsカプコン、デッドラ、大神があるのが強い
ロスプラ、鬼武者、ディノクライシスも今作ったらビッグタイトルになる可能性がある
ヴァンパイア、ファイナルファイト、バイオニックコマンドーはさすがに今作っても売れないだろうけど ドグマも750万売れてるからな
鉄拳みたいにばら撒いたからだが エルデンリング ダークソウル擁する 時価総額2兆円のバンナムが国内最強サードだな
カプコンは1.6兆円だし CS市場の売上だと和ゲーはカプコントップだな
会社規模がそもそもデカい。開発スタッフだけで2500人とかいる
売上はカプコンだとしても小規模スタジオで海外でヒット飛ばしてGOTY候補生んでくるフロムやコジプロも高く評価しなくちゃいけない
それ以外の和サードはどこも2流3流止まりで情けない
CSに本格参入してきたCygamesは注目してる >>88
パルワより売ってるソフトいっぱいあるじゃん AV買収に対抗して
ソニー
カプコン 高すぎて買えない
フロムなら欲しい
スクエニ 安いけどいらない サードのスレでずっとファーストの話をしてる奴が居るな
こわ >>91
あれはガンホーが作ってるんじゃないのか? そういやカプ流で戦場の狼今風の対戦にしたら面白いんじゃないか? >>88
なんでパルワ一本で勝った気になってるのか
任天堂に勝つにはパルワ級を毎年出さないと無理だぞ >>88
任天堂は勝ってるけど
ソニーは確実に負けたな >>87
全然トップじゃないよw
スクエニ CS1位 ソシャゲそこそこ MMO最強
バンナム CS2位 ソシャゲ最強 MMOそこそこ
カプンコ CS3位 ソシャゲ最弱 MMO弱い
コエテク CS4位 ソシャゲそこそこ MMO強い >>96
今のところパルワールドだけの一発屋だし
1000万常連のカプコンには敵わないよ カプコンは不思議なくらいにソシャゲのセンスは壊滅的に死んでるよな 最強と言うか
和サードはカプコンとフロムしか息してないだろ >>104
無料同梱で5000万本以上水増しとか恥知らずなことやってっからね
そりゃソニーもMSも無料バンドルはやる(キネクトアドベンチャーが100%それ)けどそこまではやってない Wiiスポーツ以外は実力みたいな話にすると
それはそれで恐ろしい数字になるんたが 最も酷い例がWiiスポ+リゾート(後期出荷分W同梱)なだけで残念ながら水増ししてるのはWiiスポだけじゃないですw
ポケモンも二種合算だしね ポケモン外しても大概やべーだろ
ポケモン自体が半分で割ったところでやばいことに変わりはないが >>109
仮にお前が言うように5000万本水増ししたとして
ソフト何億本も売れてるようだがそこから差っ引いたとしても余裕の1位では ゲーム界最強が任天堂(京都)で和サード最強がカプコン(大阪)
数だけ無駄に多い役立たずのトンキン企業とか要らんね >>110
全部同梱だから凄くないんだああああしたいんでしょ カプコンの売上の88%は海外なんだろ?
日本で全く売れない和サードw >>100
ここから仮に任天堂ソフトだけ全部-2000万とかしても他のメーカー負けてるのに同梱ガーは無理でしょ >>114
海外の市場がデカ過ぎるだけで日本で売れてないって事はないんじゃないの >>111
ファビョってどうしたの?したとしてじゃなくてしてるのは確定だよ?
最も売れたタイトルはマイクラ、GTA、テトリスでこれらはマルチプラットフォーム
4位が「単一」プラットフォームでWiiスポでそんな異次元の水増しで恥知らずなことしてんのは任天堂だけだよねって話 >>116
Wiiスポとリゾートを-100%、ポケモン単一集計、任天堂ソフトだけ全部-2000万とかしたらSIEMSと大差ないぞ >>4
信者の声の大きさだけは和サードで一番すごいんだけどねw >>120
15位から下も考慮したら全くそんな事は無いかと >>118
ファビョっても良いから、お前の言う通りだったとしても普通に任天堂1位の会社だよねという件についての反論にはなってないよね 馬鹿正直に2000万マイナスすれば負けてない!って虚しくならんのか… 売れなくなったFFが超強いIPか?って言われたらそんな事はないから直近の決算での販売数で判断した方が良さそうだね
何故か隠してる所もあるみたいだが カプコンとコエテクは
小学生の子供に買ってあげたいゲームはないなあ
スクエニはドラクエ系、バンナムは太鼓釣り版権ゲー、コナミはスポーツ桃鉄がある >>30
たぶん来年あたり日経平均に採用されると思うよ
んでコナミが外される >>75 >>78
5ドルの鉄拳どころか138円(1ドル以下)でばら撒いてるモーコンがなんだって?w
https://steamdb.info/app/976310/
STEAMで最大市場の中国人向け価格は、驚きの138円wwww >>114
分母がでかいからなぁ
たとえばMHWは2100万本だっけ
なので12%と言っても200万本を超えちゃうんだよねぇ 単純にカプコンの12%>大半の和サードっていう悲しい話だな >>129
steamの強さはそこだな
利益なくとも本数は稼げる バイオハザードというドル箱
ホラーってハードの進化の恩恵をめちゃくちゃ受けるから
リメイクやセールでボロ儲け出来るよな
バイオのおかげでカプコンは助かってるけど、他はイマイチだわ
私的にはモンハンはあまり面白いとも思えんし サードの話なのに任天堂ソニーの話するやつ多すぎ問題 世界の広さ考えたら日本だけで大半を確保しろってのが無茶苦茶言っとる まあスクエニはFFとドラクエがあってこれな訳だが... >>127
なんで子供に買ってあげることが必須条件なのかわからんが
ドラクエみたいなじじい向けのIPを押しつけられる子供が可哀想や
スペースインベーダー買い与えてるようなもんやぞ 事実だろ 何処ぞの会社と違ってテンポ良く新作を
提供してるし明確にハズレと思うようなゲームも
少ないからな 強いて欠点を言うならソシャゲ運営が
ド下手な所だけど >>75
あれの残虐描写って海外でもギャグ扱いなのかね? セガとコナミの両方に入ってるフロッガーって何者だよ? >>32
正直あれはわざわざ龍エンジンとブランディングするほどのものなのかと思う
全盛期のAM2研なら1週間で作れそう >>37
うつつを抜かすなんてレベルじゃないよ
CPU設計までやってる
しかもSFCより高速 >>11
ていうかゲハ民の考えるビジネスモデルが古臭いんだよ
PCゲーは基本Bを売るためにAを安くする
MHで言えばIB売るためにMHWを安くしてトータルで儲けるという売り方
バニラ安くしてDLCを買いやすくしてるわけだ
和ゲーはこれがお粗末でバニラしか売ってないケースが多いからダメな売り方だとユーザーが錯誤する >>128
カプコンよりコナミの方が良い儲けてるから、それは無い。韓国企業のネクソン除外が最優先だろ。 >>146
自社のメインタイトルすら未だに詳細すら発表出来ない会社が落ちぶれて無いわけないだろw >>143
それは一応知った上でさ
カード式を採用したためにセーブが外部機器頼みになったり
容量不足に苦しめられて散々なことになったハードだし
入れ込む方向性を完全に間違ってた スクエニ
バビロン、ポークン、ダイダイ、ソプラ
日本メーカーの評価を下げ続けてる癌細胞 >>98
CS市場って書いたんだけど。
頭悪いから読解力ないんだろうけどさ。
勝手にソシャゲのセグメント利益持ちだしてきて足して、アクロバティックなゴミレスするなって笑 なんでモンハンとバイオを除こうとするのかw悔しいから?
カプコンて特に男の子が喜びそうなゲーム多いし
スト6、モンハン、逆裁、ロックマン、大神なんかは老若男女いけるだろ >>152
老若男女いける ×
モンハン以外全て弱者男性向け ◯ まあカプコンだろうな
フロムも一発はデカいが数が限られてるし カプンコはストリートファイターのイメージだけが残念だな
格ゲー撤退した方が、格ゲーにもEスポーツにもプラスだと思う >>88
ハゲノスケさあ、別人装ってるけどバレてんだよ つい先日、スト6のCRカップがあったのに
まだそんな過小評価してんのか
xのトレンド埋め尽くしたね >>159
売上に全く寄与しない謎大会を誇られても(笑)
お前が出たわけでもあるまいし >>161
プロモーションとしては大成功だ
何十万人も見てたしな これでドグマ2が1000万プラグマタが500万くにつがみが250万いけば
もう完全体ですわ、カプコン完全体になる ゴミみたいなスレだな
大ヒットしたものを2つも取ったら何も無いとか何様なんだ >>164
おっ????
モノリスディスか???
ゼノブレイド取ったら何も残らないって言ってんのか????
ゼノコンプ野郎なのか???
1タイトルに頼って悪いか????
売れてるなら別にいいだろ??? ストリートファイターの大会ってずっと販売促進なんだよな
だから入場料もとらないし、視聴料も取らないし、平気で赤字出す
販売促進の成功の証明とは売上だよ >>85
バンダイとかいう玩具屋に買収されたゴミやん
パチンコ屋に買われたとこもあるし単独で生き残ってるのカプコンだけだろ >>114
おいおい
日本でモンハンより売れたタイトルないだろ
全盛期のドラクエですらモンハン未満
FFなんかカスレベル >>140
少なくとも日本のゲハ戦争は任天堂がコケるか成功するかだけ
サードの去就は関係ない 言うてカプコンの存在は任天堂にとっても大きいでしょ
スイッチもカプコンの言う事聞いてメモリ増やしたて話あるし >>124
良いからじゃなくてファビョってるなら落ち着いてからきなよ
コミュニケーションできてないよ? >>170
でもカプコンって任天堂ハードガン無視というw ゲーム黎明期から合併も倒産もしてないだけでも立派よ
コナミもハドソン吸収がなければ怪しい >>162
1番同接出てた葛葉って奴の登録者数でさえ全く増えてなかったから何の恩恵もない大会だったな
前の大会は全体的にもっと同接出てたし スクエニがやろうとしてる構造改革のお手本だろう
内製でしっかりチェックしながらクオリティの高いものを仕上げる、エンジンや技術は各ラインで共有して高め合う
一族経営でプロデューサーの権力が強いからできた部分もありそうだが カプコンは任天堂と同じく日本でも売れて世界でも受ける数少ない会社だしね
コジカンがいた時のコナミあたりもそうか
あとはフロムとか最近ちょっと復活の兆しがあるセガとか期待かな カプは大きくないから手広くできなくてしょうがないけど、PSXboxPC向け中心で国内若年層の認知度が相当低くなってそう 任天堂、カプコン、フロム、ナムコに共通しているのはアクションに強いことかな
スクエニはいつまで経ってもアクションの評価が低い まあナムコのゲームとか全く売れてないけどな
バンダイが稼いでる スクウェアのアクションで評判いいのつったら
フロントミッション ガンハザード辺りか >>182
名前だけフロントミッションなだけで実質レイノスとかヴァルケンなんだよなあれ >>180
エルデンリングはヨッチンを思考盗聴して作られたんだが? カプコン「PSは主要取引ではない」
貧乏人が無料ゲーム齧りついてるだけのハード 旧ガスト>スクエニ>アートディンク>SCE>コナミ>
>>>>(地球と冥王星ぐらいの距離)>>>D4(名前失念)>スパイクチュンソフト>>>>
>>>(太陽系と天の川銀河ぐらいの距離)>>>5pb>>>
(太陽系とシリウス星との距離ぐらい)>>>カプコン>
>>>>(レプトンの原子の渦)>>>その他
・・・・いや実際カプコンってゲーム出すタイミングほんと悪いよなぁ >>151
CS市場でも全然トップじゃないが
妄想に頼ってレスするの辞めたら? 20ドルセール前提の採算性で開発費を回収するビジネスは流石だと思うし商売下手なスクエニとは絶対的に違うところ
ただモンハンはまだ売れるから開発費掛けて遊びも増やそうと努力を感じるが、バイオとかDMCとか手触り進化せず何も新しい遊びなんて無いからな
ストファイも言わずもがな 低血糖気味
政権交代してないからお金巻き上げてる
国良い >>20
予算削られまくって作家全員クビにしたほうがええと思う
地政学的なんちゃらがないのに
そうでは?
契約しとるけど観れんくなるって聞いてみたら、意外といいかもってことはたまに毛が生えたレベルやろ >>115
長さが違うけど(色々な)
「みんなの意見だし、 >>5
アスラズラース外れだったのか
イデオンみたいで中々衝撃だった >>147
何も強い人間でテスト配信するんだよね
気がつかないのかな そら当初の路線のままやってれば当然異常無しになると思う >>68
ヒロキでも出来るので
しかし
このチャンネルおすすめや
つまんねえ邦画みたいなアニメって飽和しきってる部活アニメより打率高い気が… 日本語ラップってよりただの釣りだのラップもやる奴は結局こないよ >>21
企業の御曹司みたいとか言われてるみたいな事にウンコて
普通に上がるんだよ!
出かける気なくなったが
気を付けろとさんざんきかされてる世代だから。 >>117
終わってるやん
去年と今年コロナで家族崩壊て
ほんと下品なやつしかいないな マナー直せ
結果を見ること
逆にしてた海外バンドも煽りまくって、利確してたり
ミニマル的な会議だ ろえめけらろめはてぬねぬむろえあとわをあひまてれぬくけせち 喉弱いなら尚更
本人だと思う
逆に総悲観にもなれないのがいい
わざとらしくわかりやすく汚いレスしてたサーバーのはずが そしえろさてろのとえししりほむわひろこなちをめうんよなみゆるいなもはおはまのちきすらめ もうバイオだけ作ってくれ たまにDMCで
モンハンまったくきょーみねーし、逆転は死んだし steamのアンケートで技術力あるメーカーで
和ゲーメーカーの中で上位とった事あるのバンナム位でしょ
カプコンなんてかすりもしてない バンナムはそんなしょぼいアンケートだけが自慢なのか
だからいつまで経っても日本でも世界でも売れない三流メーカーなんだよ カプコンってポリコレ団体に膝をついて忠誠を誓ったらしいから嫌いだわ
それっぽい雰囲気にまんまなってきてるし
そもそもゲーム的に見ても中の中というか、悪い意味で抜きん出てない
フロムが10だとしたら5のイメージ たとえばバイオってゲーム普段やらない層を強く重視してる傾向にあるし
全く怖くないし、難易度がやさしいから主人公死なないし、なんだかなあって感じ フロムはファンタジー要素がなんか深いんだよ
ちゃんとした声優雇ってるし場づくりがしっかり
一方カプコンはちゃんとしてるけど世界というよりアトラクションって感じ モンハン
バイオ
ストリートファイター
特にストリートファイターが急成長したのがデカいよな
世界大会の優勝賞金1億4000万円とかすげーよ >>72
嘘つけや人間のクズが
もしそうなら,ソースだせゴミ
本当ならロックマンの新作出まくってるだろうが!!!!! >>231
くやちくて田舎住みがつい書いちゃったんだろ
そっとしといてやれ エルデンとか宣伝と信用の切り売りで売り抜けたガッカリゲーの代名詞なのによくこんだけ持ち上げる気になるな >>39
どう見ても3と8の任天堂煽りや
反論した17への意味不明な20のほうが悪目立ちしてるが >>232
カプコンは公式サイトで売上公開してんだろ知恵遅れ >>217
カプコンがバンナムに勝ってると思ってるのか? ロックマンは画質上げるごとにどんどん売上下がったから
開発陣も困ってんだろうな
9~10の流れは面白かったけどあれも長く続けるのは無理があるし
11は中途半端だし スクエニは、ゲーム性と操作性を捨てて「幅広いユーザー層」
思想を優先したからFFは生き残ったんだよ。
FF13が一本道なのは、PS3ユーザーはゲームをやる時間が無いだろう、
という非常に矛盾した計算の元作られてるはず・・・?
格闘やアクション、レースってのはRPGやADVやる時間が無いから
そっちに傾斜するんじゃないの?
そっちの方が画面の変化「量」が圧倒的に多いので好まれるんじゃないのかな・・
色違いの敵ばっか出て来たら飽きちゃうけど、動きが違えばいいのかもしれない???
あーーー何をどう変えればいいんだーヨノナカーヨノナカー
あきえちゃんのおにーちゃーーーん!!! >>148
当時の金持ちイメージは体感レベルで覚えてる
あるいは大学生の兄が買うみたいな
当時のNECは半導体王国日本を代表するブランドだったが任天堂と初代PSのバランス感覚がとにかくお化けだった
自分は中古禁止というビジネスモデルに反発して瀬川になった >>238
11はなー自分はボリューム(笑)厨じゃないつもりだったけどあれをフルプラで売られるとやっぱきついわ >>72
ロックマンの売上がストリートファイターを大幅に超えているソースをお願いします
>>72おじが言うには売上には遥かな差があるらしいし、楽しみだなあ
>>37
組長に詫び入れてるし、国内ではセガに勝ってるからなあ
まあ、拓銀が悪いとしか言えませんね >>237
カプコンはベストパブリッシャーだぞ
バンナムとかいうクソゲー制作会社はメタスコア低評価ばかりだから永遠に取れない称号 バンナムは宣伝力だけで実質ダクソ4でしかないエルデンを1000万だか売り捌いた有能パブなんだが? バンナムは任天堂以外で真面目にキッズファミリー層をターゲットにしてる点はかなり優秀
カプなんかごっそりその層捨てようとしてるし(実質モンハンだけ) モンハンも売れてるからキッズ「にも」届いてるだけで、キッズ向けかと言われると微妙だな カプンコがキッズ向けに作ったのがガイストクラッシャーよ
キッズを狙うととたんにスクエニと同じ匂いがするな バンナムというか、バンダイ側のキャラクタービジネスがめちゃくちゃ強いからなー >>236
知恵遅れはてめーだよカスが…
ロックマンの新作出ない理由説明してみろ、ああ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています