【switch2に追い風】レベル5ソフト群が次世代期向けにシフトの噂
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3DSからスイッチの間にフラフラ迷走して終わっちゃったメーカーだからな
任天堂に尽くす必要はないけど半端は良くないよ もう今の小学生はレベルファイブなんて知らないんだろうな
子どもの人気ってめちゃくちゃ大切でレベルファイブは折角良いポジションにいたのに自ら投げ捨てたよね switchってもう7年だから、マジで小学生はレベル5知らない
また一からのスタートだよ愚かにも 昭和の成功例を真似するスタイルで成功したのに
なぜPCエンジンもどきのプレステの後を追ってしまったのか・・・ 途中で書き込んでしまった、2014年がピークでそこからどんどん落ちていって現在が悲惨すぎる ps4にドラクエ、モンハン出ますよ
しかも同年です。switchコケ確定です。というソニーの言葉にのせられた最大の犠牲者
実際はFF、ドラクエ、モンハン、三種の神器を全て揃えてもswitchには勝てない バカみたいに次々と発表をするけど一向に発売しない
広げた風呂敷を畳まない糞メーカー ファンタジーライフ面白いけど生産職のミニゲームが適当すぎてモヤるのと
フィールドが狭いのが狭すぎて街から街とか遠出が旅じゃなく移動でしかないんだよな 任天堂から離れた途端の凋落がここまで際立ってるメーカーは他にない 唯一のとりえの嗅覚が全然通用しなくなってしまってはね >>19
山だと思ったら書き割りで誤魔化した丘だっただけでは
芸能人と人脈作るのは上手いけどな 3dsで任天堂もモンハン4、3dsで出ますよvitaコケ確定です
ソフトメーカー集まれー、はやってたからそれに乗ってしまう事自体は悪くないが
switchがヒットするとご自慢の嗅覚でわからなかったのか 2024年…ムサシ、イナイレ、ファンタジーライフ、デカポリス
2025年…レイトン、妖怪ウォッチ新作?
まあ一個ぐらい当てるでしょ どちらかと言うと次世代機のロンチ役よりSwitch市場の維持をやってもらいたいんだが
任天堂はどうしても次世代機に注力しないといけないから現行機の市場維持が苦手なんで あの当時のユーザーの感覚としてはWiiuコケてるけどps4も十分負けハードだよねという空気だった
ドラクエ、モンハン程度でps4は蘇生出来ねーんだよ 3DSが現役中に国内でPS4が3DS上回ったことなんか一度もないのに
3DSで売れた妖怪をPS4に出してどうすんのw >>26
妖怪ウォッチはなんとかサイドとかを無しにして世界観を統一するべきだとは思う
あとは玩具の妖怪ウォッチその物と連動できるようにするとか
勿論無くても同じ様にメダルは連動できるようにしないといけないとは思う
過去に出したメダル全部対応出来たら称賛するけどな 妖怪ウォッチの迷走も、結局はpsの客層に合わせなければと頑張った結果だからな
頑張ってガノタに忖度したガンダムエイジとかに近い >>18
かつて某格闘ゲームで人気を博したメーカーがあったが
そこもタイトルだけ発表するも中止ばかりで落ちぶれて最後は見る影もなくなった
って前例がある…ゲハにも専門スレ立ってるしw 全部とは言わんが半分くらいは昔みたいに中高生向けのゲームも出した方がいい DS→3DS→PSで大失敗したイメージのメーカーだわ >>38
ソフトの売上見ても綺麗に縮小していってるからな 今本気出したとしてもまず席がない
それを作るところから、つまり一からやり直さないと席さえ作れない
席ないとその辺の凡庸サードと同じで定番が作れずどれも鳴かず飛ばずで終わる
新ハードに全振りするのってもう最後の賭けに出てるようなもんだな まさか妖怪ぷにぷにだけで生きながらえる会社になるとは
ぷにぷに以外の部署肩身狭すぎんか 当初2008年にPSP向けに発表して紆余曲折あって今はSwitch向け予定になってる「うしろ」だけれど
2024年になっても開発中画像の1枚もでないの見るに本当に作ってるのかも怪しい 馬鹿だな
新型を買ってもらえないガキに売りつけりゃ第二のポケモンも夢ではないのに >>42
レイトンぷにぷに
イナイレぷにぷに
出せばV字復活余裕だったのに馬鹿だよな DS時代はすごいメーカーが出てきたという感じだったけどPSに注力してから完全に沈没した どう見てもPSに浮気しようとしててスイッチに積極的じゃなかったから
任天堂ユーザーにそれを察知されて逃げられた感じよなw
ユーザーを他ハードに引き連れていくほどの力はなかった
はたして次世代機で信頼を取り戻せるかね? 任天堂で育った小学生が中高生になったらpsに行くというのを一番真面目に信じてたメーカーかもな 妖怪ウォッチ2とファンタジーライフは歴史的名作だから
現行ハードに移植してけれ あれこれ作りすぎ、レイトンとファンタジーライフだけに集中してさっさと発売しろよ
何年待たせる気だ 見た感じファンタジーライフに次世代感全く無かったが ダーククラウド、ダーククロニクル、ドラクエ8
で発生したソニーへの恩義に任せてたらコンテンツ死んでた なんかゲハだとやたらファンタジーライフ上げする奴らいるけどさ
ぶっちゃけそこまでのゲームじゃなかったよ、あれ
世間ではそういえば携帯機でそんなゲームあったなあ・・・くらいの位置づけでしょ >>55
そだね
少子化を見据えて高年齢層に訴求するつもりだったのかもしれないが >>60
どうぶつの森に一番近かったゲームだぞ
日野が立ち上げたゲームじゃないから干されてただけの 今のpsはおっさん向けハードだからね
昨日まで任天堂でマリオを遊んでた子が、中学生になったら急にpsでラストオブアスを遊ぶとかないのよ メガトン級ムサシ最新作をSwitch2対応で出すんじゃね?
あと妖怪ウォッチ!2真打とか まず発表タイトルを年内に出せない無能が自滅しただけだから訴求力なんかもう皆無 もはや存在感ゼロで何やってもダメだから、任ハのロンチで仕掛けて再起を狙うのはもう当然の策だわな >>70
売れなくても叩かれないタイミングはロンチだけだからもうそれしかない 日本一と同じぐらい潰れてないのが不思議なメーカーだと思うが switchに乗り遅れてオワコンになったメーカーだし
ええんちゃうか? そういやDSで大人気だったタイトル群軒並みswitchに出てないよな? 出てたとしても何もしらねぇ、あんだけ一世風靡したのにもったいねぇよな
数十年大人気IP維持してる任天堂の凄さを改めて認識するわ…..バケモン 昨年やる気満々だったファンタジーライフ熱も延期で完全に冷めたからもうどうでもいいよ >>4
実質8年はSwitch購入しソフトも毎年買ってくれているお客様の頭の中から消えた会社だからなぁレベルファイブ
スクエニのFF本編と同じくらいのことしたからもうPSとスマホゲーしか無理やね
レベルファイブのこと知ってるSwitch購入層は自身で切り捨てたからね >>7
任天堂に尽くすとかSONYに尽くすとかの考えが経営陣の頭の中にあるのが日本のサードよw
1番尽くさないといけないのはお客様でその次が株主と債権者や まぁWiiUオオゴケの被害者ではある。
すぐにswitchにシフトできなかったのは、ソニーとの契約でがんじがらめだったのかもね >>64
今の時代はもしswitchから移行するとしてもpcだしね ロンチ付近はスナックワールドやら娘レイトンやら比較的頑張ってた印象なのに残念だなー
続けて初期にレイトンコレクション出してたらずっと売れ続ける定番になれてただろうに この会社でゲーム作ってたら全然リリースされないから職務経歴書まっさらだね 妖怪ウォッチ4をPS4にも出してたのが分岐点だったかもな
実質2作作るようなものだしキツかっただろう ダンボール戦機シリーズのブルーレイBOX出して欲しい 方針がどうこうの前にとにかく作るのが異様に遅くなってるのを何とかしないとダメだろここ
>>80
WiiUは国内の小中学生向けには十分売れた(客層がそこにすごく偏った)から
市場的には問題なかったと思うけど元SCEサテライトだからすぐPSに引っ張られる会社ではな 二ノ国2は他のライン止めてまで作ったのに映画もまとめて爆死して
イナイレは多くのメディアミックス商品出たのにゲームだけが
完成しなくて完全に信用失ったもんな >>64
つまりおっさんのゴキはゲームを遊んでるけど
おっさんの豚はゲームを遊んでない
ってなことか
https://i.imgur.com/uvPrO7L.jpg レベルファイブはアニメのメディアミックスで売っていたメーカー
だがPS4にもマルチにするようになって開発期間が伸び、肝心のアニメ放送期間中のゲーム発売が間に合わなくなった
得意のメディアミックスが封じられて衰退した
そしてせっかくグラを上げたのにPS4では爆死
典型的なPSに注力して落ちぶれた会社
レベルファイブはスイッチで3DSを高画質化した程度のグラで攻めるべきだった
今の子供に妖怪ウォッチの知名度は低いだろう
短期間でリリースを続けるポケモンとは雲泥の差
まぁ子供向けは世代交代が激しいのでスイッチ次世代機にロンチから定期的にソフトを出し続けられればワンチャンあるかもしれない まあPS4に傾注して今でも生き残ってる会社も多数あるんだから
L5が無能なだけだわな
なおswitchに傾注した末路がこれです🙃
マーベラス、第3四半期のデジコン事業は4.5億円の赤字…『Switch ファッションドリーマー』想定下回る
マーベラス<7844>の第3四半期会計期間(23年10-12月)におけるデジタルコンテンツ事業の業績について、売上高が前年同期比2.5%減の41億2200万円、営業損失4億5600万円(前年同期は10億3600万円の利益計上)と減収・赤字転落となったことを明かした。『サクライグノラムス』で損失計上して以来の赤字となった。
同社では、『FREDERICA(フレデリカ)』と『ファッションドリーマー』などをリリースしたことで売上は伸びたものの、両タイトルの販売は、想定を下回る推移となり、開発費を十分に回収できずに赤字となった、としている。
他方、オンラインゲームでは、『剣と魔法のログレス』10周年記念のファンミーティングを11月に開催したほか、周年イベントを開催。『ドルフィンウェーブ』と『シノビマスター 閃乱カグラ』でもコラボや周年施策等を実施した。
https://i3.gamebiz.jp/media/6eb8bdf5-3d98-4aca-abd1-223894345a4f.png
https://gamebiz.jp/news/381258 マーベラスは一番売れるチャンスで超絶バグ地雷売りまくったからどうしようもない
しばらくは赤字出しながら信頼回復しないとダメだろ >>91
レベルファイブはかつてはヒット作を連発していたのだから無能ではないよ
妖怪ウォッチは大ブームにもなった
その後、自らの長所を理解しない戦略をとって落ちぶれた
それがPSに注力することだった >>93
結局残ったのが妖怪ウォッチぷにぷにでスマホで女子ウケしただけだから本当にそれが正解 アホなシャチョーのせいで
自社ブランドがことごとくダメになった
悲しい会社 >>95
その社長が生み出したブランドだし…
自分で作って自分で破壊しただけよ 死んだゲームシステム掘り返すところだからインディーとかち合ってパクるもんがなくなったんだろ 若者の国政選挙投票率は40%を切って乗用車に乗っていたとみられる。
現場付近にブレーキ痕もなくショッペー相場だね
普通にやばいの?切手が得意な会社ってイメージかな
。。
どっちも糞だからここで暴れるんだろうけど ゆくたにすせせはひけをさけちふをろちいこるむほやるふろめひらぬさめえおさせゆくこも しくそもやこひけしつぬたぬもませをろほりやのへひえちくをせこせえるはあとつろろなめやもはかるまなまる をはにすまくやぬうるふけらゆこのいしあつしりまむもまとひなるめはらなかゆへはるりろわえれひをかぬに 社内が狭くて密になると思うが、発火点で勝とうなんて今この瞬間に運転手がやらかせば鬼のように勝手に燃えてるのは控えましょう。 それ見に行かないんだが
サウナとかもありそう
ギターとか映画でやってるけどすでにやってる人に私の前では史上最低の新人王ご覧ください >>93
昔はすごかった
なんてなんの言い訳にもならんよ
任天堂に傾注してたから開発力が付かず時代についてこれなかった
典型的なニンテンドウゾーンの住民の末路よ >>116
元々SCEセカンドから始まりあからさまに力入れてるグギャー白騎士二ノ国ダンボールをPSから出してニンテンドーゾーンとか笑える
ハナっから任天堂ユーザーをPSに誘導する目的が失敗しただけ
一作目だけDSに出した二ノ国なんて露骨にそれが目的だろアホ >>116
プレステにマルチし出してから
没落してるのに何言ってんだ🤣 PS4が国民的ハードになる予定で動いてたからしゃーない 元々レベル5はソニーが送り込んだ創価系企業でトロイの木馬だった。
本来の使命・目的は90年代のスクウェアの様に電撃移籍して「妖怪・レイトン」で掴んだ子供人気を奪い、任天堂ハードを潰すために作られた会社。
創価や電通が絡んでいないと九州の会社がメディアミックスや芸能人のコネは作れない。日本偽装のソニーにしても家庭用ゲーム利権を奪還する為に暗躍している。スクウェアの坂口社長を甘言で罠にはめて実質的にFF独占で会社を乗っ取ったのも外資の策謀。 >>122
細かい事突くようで悪いが、坂口はスクの社長じゃないけどな
かつて実質的な会社の支配者だったというならまだ理解は出来るが
いずれにしてもFC世代で任天堂ハードに参入し、FCやSFCの普及にそれなりに貢献した
スクウェアと、ただ乗ってきただけのL5は同列には語れないかな
L5というメーカーはそれこそ最初に出てきたPS2世代から色々と胡散臭いメーカーではある
ゴミ通とつるんでたというだけでも関係性が判りそうなもんだが、
かつてはMS陣営にもTFLOで送り込まれてたしな
(案の定ソフトは何年待っても出ず、ノウハウだけ奪ってDQ8やグギャーのダシにされた)
ソニーの息がかかった埋伏スパイ企業とでも言えば良いかね 現代のカルチャーブレーン(笑)
出す出す詐欺常習犯で愛想を尽かされるとこはもう瓜二つ 振り返るとどこで道を間違ったのかね
二の国をPSで出した時か
妖怪をティーン向けにした時か >>116
違うよ
メディアミックス戦略なのにアニメ放送中にゲームを出せなくなったんだよ
その原因がPSマルチになったから開発期間が伸びた
任天堂ハード独占だった時は間に合っていた
メディアミックス戦略がメインのレベルファイブにとってスケジュール厳守は最重要課題だった
それがPSマルチになって崩れた
PSがレベルファイブをダメにしたんだよ Switch発売した頃に生まれた子供はもう小学生とかでしょ? >>131
出たら買う予定だよ
ただここは社長自ら要らんことするからな販売直前や先人の報告待ちに判断するなる可能性も有る
3DSより悪くなって無いなら買う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています