パルワ爆売れ、グラブル爆死…和サードは古臭い「純粋なJRPG」から脱却すべき
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パルワールドによって「日本のキャラクター力+サバイバルクラフト」という巨大な金脈が明らかになった
任天堂に忖度して現状維持に甘えるか、二匹目のドジョウを取りに、きたる中華ゲーと対決するかは和サード次第
もうひたすらモンスターを剣で斬ったり、魔法で倒すだけの胃もたれするゲーム作りはやめるべき
守りに入ればゆっくりと衰退するだけ (客は)俺様がいる限り
「ひたすら楽しむための努力が続く」
という覚悟を持て(ドヤッ
https://imgur.com/PX3fa1u.jpg 純粋なJRPGは売れてるだろ
売れてないのはマネキン顔のRPG >>4
売れてないだろ
グラブルはSteamでこうひょうと >>4
売れてないだろ
グラブルはSteamで好評とかステマしてたが、結局パルワの1/20の売上にとどまることがバレた
今の子は、ただのRPGに興味ないんだよ
和サードは時代に追いつかないと とりあえずまともなオープンワールドがもっと出て欲しいわな
インディーズのパルでもやれてるんだから >>5
ペルソナも評価はともかく、売上としては三軍、いいとこ二軍級では?
和ゲーのキャラクター力を使って、なぜ今風のゲームを作らないのか不思議でならない UEVR使えるから久しぶりにJRPGのアライズやったが全然進化してなくて逆に安心したわ
こういうジャンルのゲームだと思った >>8
パルワの開発者は「うちの企画にどこも出資してくれなかった」と嘆いてるからな
何度も倒産しかけて、下手したら日本からパルワールドは生まれなかった まぁグラブルがキャラをゲットして使役できるクラフトサバイバルだったら10倍くらい売れてたかもな JRPG自体がもう指で数えられる位しかないからなあ >>10
おいやめろ
変わらぬ安心、なんてものを求める中年ゲーマーばかり相手してる間にも、大きなビジネスチャンスを逃し続けてるんだぞ 任天堂に忖度ってどういうことよ
グラブルリリンクの擁護してる人員はなんで任豚任豚とのたまうの >>15
単刀直入に言うと、
大手和サードの資本力でパルワールドのジェネリックを作りまくるべきだと言いたい
ポケモンに忖度しても、成長はないぞ? パルワやりたいならパルワやれば良くね
他が真似する必要ないだろ JRPGは動画でいいになってる
だから売れなくなった 大手ほど保守的
経営者は新しいものをって言うのが好きなのであって実際にそんな企画を求めていない 金掛けても100万止まり
ふぁいなるふぁんたじーすら300万
こんな状況で開発費高騰に耐えられるのか パルワはサバイバルクラフトだから売れたわけじゃなくてアクションでモンスターと一緒に戦えるから売れてる
ポケモンのターン制コマンドはともかくプレイヤーは攻撃されないのが意味不明だからな >>23
ある意味ガキに悪影響だわな。安全な所から奴隷同士を殺し合わせて喜んでんだから jrpgのバトルはキャラがシャカシャカ動いて閃光エフェクトシュバシュバーがクソださい 氷河期が客なんだろうな
パルみたいに若い子を客にしないと 時代遅れの技術力しかないからJRPGにしがみついてるのに 「純粋なJRPG」ってのが何が純粋なのか解らんし全部が脱却する必要も無いとは思うが
旧態依然なゲームデザインに留まってたら時代とアンマッチにはなるのは同意
大きく売りたいならカテゴリに捕らわれずニーズに敏感になったほうが良い
RPGでの冒険/開拓ニーズはサバイバル系に吸われてるのは散々指摘してきた通り 任豚さん憎いパルワ使ってまでグラブル叩きたいのか? よっぽどリリンクが100万本突破したのが気に食わないんだな >>30
よく知らんのだけどグラブルって1のいう「純粋なJRPG」なの?
ぱっと見には違いそうなんだけど 単にPS5では何も売れないってだけなのにジャンルの話にされても P3Rと龍8はsteamとPSストア見る限りリリンクより売れて無いぞ。 リリンクは最低でも二百万は売れんと赤字だろうけど、今後のサイゲのCS開発に貢献したと考えるなら、まぁ
とは言え後続のマーベラス高木のプロジェクトとか全く期待出来ないし売れそうに無いんだよな
ここで止まったら開発費丸損だけど、かと言って7年も開発するような体制には問題しかない
cs部門を切るか切らないか迷うところ
三国志で言うところの「カモスケ」って状況だな >>8
ほんこれ
オープンワールドのツラを被ったJRPGはいらない
まともにフィールドが作られた自由度の高いものが和ゲーにも欲しい
インディのパルワがここまで売れたのはOWとしての出来の良さ ゼルダもブレワイは良かったのに6年も経ってなぜあれ
OWに高低差を持ち込んだのは素晴らしいがパルワの方が既にそれを凌駕して立体性に優れていたし
和ゲーはまだ平たい2.5Dみたいなゲームが多すぎるよ >>37
快獣ブースカ(リブート版)のライバルキャラが三国志とどういう関係が?非常に興味深い。 無料で原神遊んでる世代が出て来てるのにグラブルとかしょぼいJRPG作ってる人たちはこのままJRPG好きのおっさんの需要に応え続けるだけでいいんか アシレーヌみたいな事は褒められることではないけどな >>23
少し前ドラクエにそんなクソゲーあったなあ… ゲームシリーズ累計販売本数
スーパーマリオブラザーズ7億5806万 ポケットモンスター4億8000万 グランド・セフト・オート4憶1000万 コール オブ デューティ4憶 FIFA 3億2500万 マインクラフト2億3800万 シムズ2億 ファイナルファンタジー1億6500万 アサシンクリード1億5500万 バイオハザード1億5000万 ニード・フォー・スピード1億5000万 ゼルダの伝説1億3000万 ウイニングイレブン1億1040万 グランツーリスモ9000万 ドラゴンクエスト8400万 モンスターハンター7500万 どうぶつの森7340万 DARK SOULS2700万 ELDEN RING2000万 妖怪ウォッチ1700万 パルワールド1200万 ソニーは2025年3月31日までに「新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースしない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707897612/
https://www.gematsu.com/2024/02/sony-interactive-entertainment-will-not-release-any-new-major-existing-franchise-titles-before-march-31-2025
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、 2025年3月31日までに終了する「来年度には新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースする予定はないと同社は2023年度第3四半期決算説明会で述べた。
ソニーグループ社長兼最高執行責任者兼最高財務責任者の十時裕樹氏は、「ファーストパーティソフトウェアに関しては、今後も高品質な作品の制作とライブサービスゲームの開発に注力していきたい」と述べた。
「しかし、主要なプロジェクトは現在開発中ですが、来年度(編集者注:2025年3月31日終了)には『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』や『マーベルズ・スパイダーマン2』のような、新たな主要な既存フランチャイズタイトルをリリースする予定はありません。」 ゲームはファミリーか外人に媚びるしか存続の道は無いよ OWとかJRPGをする人が魅力に思わない部分に金をかけすぎなんだよ
ユーザーはシナリオを楽しみたいのであって
グラとか適当でもたまに気合の入った二次の挿絵でも入れば満足
3DMAPも意味もなく遠いところに行かせる時間稼ぎでしかないし
OWはアクションメインのゲームでやればいい 雑魚戦アクションそれ以上の中ボスクラスをターン制
黎の軌跡を発展させたやつが理想的
つーかいい加減背後視点のソロゲーやめたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています