グラブルリリンクが大ヒットしオクトラ2がコケたことからわかること
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結みんな綺麗な3DグラフィックのRPGを求めてるってこと
キャラだけモザイクみたいな奇妙なHD2Dなんか一部以外誰も望んでない
ドラクエ3のHD2Dリメイクもうあれキャンセルして綺麗な3Dリメイクを作った方がいい 負けてる奴って「都合のいい一例」だけを根拠に全てを語りたがるよな 体験版の時点でルリアのパンツ画像を必死にXに投稿してるPSおじさんがいたからな
確かに童貞ニートにはアニメモデルのパンツは必要だと思う オクトラはスマホ落ちしてブランドイメージ損なったのがデカすぎる スクエニが嫌われてるだけじゃないですかね
オクトラ2がフロムから出てたら2倍は売れてたよ どっちも100万本じゃねーかってオチスレだと思ったのに真面目に語っちゃってる奴… マジレスだけど、1が出てたXbox切って ゲーム買わないPSにいきなり2を出したんだから
コケた原因わかってる話じゃないですか?www 2位(初登場) Switch オクトパストラベラーII
53995本(累計53995本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
8位(初登場) PS5 オクトパストラベラーII
14422本(累計14422本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
まじどの面下げてスレ立てたって話
パンツゲーおじさんは見苦しい存在だってそろそろ自覚しないと Switchを切り捨てればバカ売れしてたと思うよ
3は切り捨てると思う クソ特大特典付けて、全世界で100万しか売れなかったってことは、
グラブル自体のプレイヤー相当居ないんだろうなあ、って感想しかないんだが… >>11
なお2作目のグラブルvsRはダウンロード専売になった やっぱりスイッチングハブがサード勝利の鍵なんだよね >>15
そんな事はないよ
マイクラはスイッチ版がPS、箱より売れている
面白さで勝負出来るゲームはスイッチで出した方が売れる まあグラフィックも物珍しかっただけで
単純にオクトラ1もゲームとしてつまらなかったからだろう オクトラ2がマルチになったのに1より勢い落ちたのはSwitchに早めに出した事でライバルが少なかった特需の方がマルチより上回ったという事ですね。あの頃はボンバーマンやぷよぷよテトリスも100万本売れた FFと決別して新規RPGに転生したジョブチェンジRPGを
FFが悲劇的に弱体したからPSに出させることになるダサすぎる政治
任天堂の広告協力も得られなくなって空気ゲーに成り下がってしまった FFもドット時代は海外で相手にされなかった
海外はグラフィック厨 独占だった時代は任天堂に下駄をはかせてもらってただけで
マルチ化で本来の実力がバレただけではないのか 300万本→100万本だもんな
次ぎ出したら30万本くらいに減りそうオクトラさん グラフィック表現に凝ったところで実際にゲームが手抜きじゃ意味がないというだけだろ >>21
PSには継続して出すだろう
それだけ国内パッケージ版売上は参考にならないということ >>20
単純にPSユーザーが買わなかったのが1番大きい。次点でHD2Dの手法に目新しさがなくなった。
マルチで初報以外のニンダイの紹介が縮小されてたしね。更に大抵のものは1~2で売り上げ落ちるしね。ゲーム以外でも。
3が発売するか知らないけど浅野チームがそれなりの本数仕込んでて今年からお披露目されるらしいから
BDFFリメイク?DQ3HD2D?その他リメイクや完全新作もあるかもね。 >>28
参考にならないのならSwitchも切る意味がないね あそこまで背景綺麗にしてキャラだけあれはなー
表情は自分で想像してください的なやつなのかもしれんが
ただこんなのでいいんだよ感はあった 光の4戦士一作だけで終わるリスクが大いにあったのに成功し続けたんだけどな
はじまりは任天堂の協力なんてなかった
PSがFFブランドを掌握して別ゲーに書き換えていったことには
FF3、5路線のジョブチェンジFFなんてもう出ないぞ現実を見ろ任天堂信者とか嘲る意味もあっただろう
でも実際はコマンドRPGをやめたFFがどれだけ破滅したのかのデータが一般にも周知されたうえに
逆にオクトラで据置ゲーに進出した浅野のコマンドゲーがもはやスクエニの看板になっている
それを遊べないPS陣営が耐えられなくなった アクワイアが角川に買われたしオクトラ出ないんじゃない?
2も想定より売れなかった扱いな上にスクエニの方針が大型偏重になるみたいだし >>34
光4、ブレイブリー、オクトラ
浅野チームの作品だとはわかるけど開発はどんどん変わってる
アクワイアを押さえても関係ないよ 2DHDも言うほど好きじゃない
なんか暗いしぼやけてるし オクトラ1は任天堂の買取補償があっただけでしょ
PSとマルチになり任天堂の買取補償無くなったら、売上落ちるっていう分かりやすい例 オクトラ2はSwitch版へのネガキャンがすごかったからなあ
微妙な差なんだろうけど様子見してたら結局買ってないや グラブルやってるユーザー本人が言ってたけど、
グラブルはストーリー増やし過ぎて初心者ついて行けないだろなって
リリンクも本編やってたら分かるんだろうけどって言ってましたわ
この固定キャラ少し続け過ぎかもな 売り上げ似たようなものだろ
開発費と宣伝費は軽く10倍以上だろうけどw >>36
いやアクワイアがオクトラ2作やってるよって話
別のになれば前2作と同じようにはならんと思う
別で出ても出なくてもどうでも良いけど、不安要素にはなる >>8
106,592 Nsw オクトパストラベラーII
*21,188 PS5 オクトパストラベラーII
アンチ乙。PS5は10ヶ月で6700本しか増えてないのだが >>43
不安要素言っても元からグラだけなんだから変わったところでな オクトパストラベラー1作目switchだけで100万以上、PC込で200万超え
オクトパストラベラー2作目PSマルチにしたせいで全部込で100万
完全にデバフハードじゃん それなのにPS5マルチにしたスクエニがアホということか。 >>47
PSマルチ(しかもわざわざ前作出ていた箱をハブ)にして売上半減以下の大コケ
これ以上のデバフマルチの例は他に無いと思うんだがね
典型的な松田オンギ案件な訳だが
HD2Dに関してはライブアライブは予想以上に売れたし、トラストも売れてるから
ある程度の実績は出してるのは確か
グラに金かけるタイトルと違って予算数分の一で出せるのがメリットなんだから、
止める必要性は感じないけどな >>30
世界に売れるクオリティを制作するため、3以降はSwitchを切り捨ててPSメインで出すと思う オクトラ1はHD2Dの目新しさと、古きJRPGが蘇った感があっただけで
遊んでみれば底が浅いし、シナリオもゴミだからな
ソシャゲに魂もうったし、続編に響いたな スクエニだからね
しかもマンネリのDLCでよくね?ってものだし オクトラ1は海外版を任天堂が出してたのが大きい
2はスクエニがだしてるので、信用度が全然違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています