X



【悲報】ゲハ民、可変フレームレートの意味を知らないバカだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 17:15:49.01ID:QqH5s7tM0St.V
固定フレームレート:
フレームレートがそのままゲームスピードに影響するので処理落ちすると遅くなったりなんらかの手段でブーストすると逆に早くなるやつ。昔のゲームには多かった

可変フレームレート:
ゲームスピードが一定のままフレームレートが変化できるやつ。処理落ちするとフレームが抜けてカクカクになるし高性能なハードだとぬるぬるになる今じゃ標準的なやつ


↓ゲハ民の理解(元スレに他多数)

カプコン「ドラゴンズドグマ2は60fps対応、チカニシはネガキャンをやめろ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707861401/
16 名無しさん必死だな 2024/02/14(水) 07:14:49.48 ID:eRFXJvXf0St.V
かかか可変wwwwwwwwwwwwwwwwww

低性能オワステ(笑)

22 名無しさん必死だな 2024/02/14(水) 07:22:15.25 ID:XSO3GtSH0St.V
固定でも50前後まで落ちるゲーム多いのに可変は駄目

19 名無しさん必死だな 2024/02/14(水) 07:15:47.58 ID:Yaz5TIrAMSt.V
>>1
どっちみち可変かよ
PC一択じゃん 劣化版で遊びたくない

90 名無しさん必死だな 2024/02/14(水) 08:20:31.36 ID:FQ62JxfH0St.V
PS5は性能劣ると認めててワロタ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 17:20:21.08ID:dZPrPQ4BdSt.V
VRR対応してない20-30fpsのブヒッチ原人なんで
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 17:26:35.65ID:NCI6IcEN0St.V
>>3
PS民ほとんどhdmi2.0の1080pモニターなんだろ?
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 17:31:08.93ID:8hLyPD6H0St.V
ゲハの固定可変って動画エンコ文脈の使い方だと思うけど
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 17:33:12.79ID:YNWCgun30St.V
>>1が無知なんじゃないの?
固定フレームレートも可変フレームレートも昔からあっただろ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 17:35:29.12ID:ECoKaNP70St.V
今どきのゲームは将来的に互換で上位のスペックのハードでより綺麗になる前提で設計してあるから可変するように作ってるんだよな
ブラッドボーンみたいな固定だとどうしようもないけど
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 17:37:58.39ID:+y5KGPTr0St.V
可変リフレッシュレートって画像処理が間に合わなくても
それに合わせてディスプレイの更新タイミングを変えてくれるやつじゃない?
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 17:39:33.14ID:r5nrej+T0St.V
✕ゲハ民
◎ゴキブリ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 18:00:19.03ID:PT8JTWk30St.V
ゲハで言う固定フレームレートって30fpsや60fpsでビタッと安定することでしょ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 18:14:22.27ID:qJE/IxPd0St.V
可変じゃ自慢にならないでしょ

30fps割り込む可能性がある
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 18:17:13.12ID:+y5KGPTr0St.V
つか今時のゲームってVRR対応、非対応に関わらず
リフレッシュレートに間に合わなければフレーム落ちさせるよね?
固定フレームレートの説明は大昔のグラディウスとかのこと?
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 19:02:38.12ID:cmX1acWDMSt.V
1が正しいけど
>>10
ゲハだとまじでこれになってるんだよな…
でもドグマの件を見る限り、ゲハ以外でもそういう認識になってて1の形で言ってるのはもはや開発者だけかもしれない
まあもう全ゲーム可変フレームレートで実装されてて当然なんで
ユーザーとして必要な情報ってフレームレート張り付きか否かだからこの意味に変わっていくのは必然な感じはする
モヤモヤするけど
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 19:14:30.91ID:uKTHMI210St.V
描画処理とゲーム処理が排他的扱いならゲームスピードなんて固定フレでも可変フレでも変わらんぞ
普通にゲームを作ったら可変フレになって視覚的にウザいから平均からちょっと下げたあたりに上限作って固定させてるだけってのが固定フレのゲーム

あとどんなゲームでもゲームのメイン部分は基本的に処理落ちなんてしないぞ
BGMが処理落ちして遅延するようなゲームはそうそう無いだろ?
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 19:16:25.48ID:Cr4TMj7XdSt.V
固定60fps出来ないから可変って謳ってるだけだよ
固定60fpsできりゃ意気揚々堂々と発表してる
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 19:33:02.90ID:E3JICQOMdSt.V
可変フレームレートって、解像度を維持するためにfpsを犠牲にしてることじゃないの?
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 19:55:27.77ID:jC/qDTLZ0St.V
>>15
BGMは普通割り込み処理だから処理落ちしにくいだけ
BGM処理の遅延はマスカブル割り込み停止期間で処理落ちしているが
普通こういった極端な状況は起こらない

全体の速度が半分になっている時は処理落ちしてる
特にシューティングでは処理落ちしないゲームのほうが少ない
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 20:48:00.42ID:dIuL4bUF0St.V
ゲハでの固定はCFRとVFRの意味や無くてFPSが一定のVFRの事やろ
それくらい皆分かってて使ってるんちゃう?
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 22:13:48.13ID:biNEHBTG0
1の内容って固定、可変じゃなくて
同期と非同期じゃね?

フレーム抜けた時に、ゲーム内時間を遅らせるか、描画側がスキップ扱いにするか
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 22:14:57.75ID:biNEHBTG0
>>8
VRRで実現する機能がそれやな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/15(木) 00:02:36.56ID:DE6Z7A7nr
良いのは120できれば90妥協で60
普段の慣れってのが大きいからね
可変で安定しないのは違和感すごいから無理だな
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/15(木) 00:42:04.20ID:xp9JRlLu0
VRR の恩恵を感じたことない
平均100Hzくらい出てると無意味なのかな
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/15(木) 01:55:00.13ID:Jl+8scKy0
可変フレームレートの話なのになぜか可変リフレッシュレート(VRR)の話ししてるやつもそこそこいるし終わりだよこの板
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/15(木) 02:01:48.82ID:RWMgSa0J0
ゴキちゃん、クソみたいなスレ立ててんねw
元ツイは英語併記しててuncap framerateてしっかり書いてあったろ😂
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/15(木) 02:11:55.93ID:k7qaXVcq0
>>26
しっかり書いてあるからこそ>>10の意味で勘違いしてるやつがバカなんだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況