バンナム決算、ブループロトコルが名指しで「計画を大幅に下回る」と指摘…覇権FF14に及ばすか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オンラインゲームはFF14という強力な競合相手がいるから半端なもの出しても太刀打ちできないな
[決算]バンダイナムコHD、2024年3月期第3四半期決算はやや増収も減益、通期も利益予想を減ずる。“オンラインゲームの評価損などを計上”
https://hokanko-alt.com/archives/61239503.html
[デジタル事業]
デジタル事業では、ネットワークコンテンツにおいて、「DRAGON BALL」シリーズや「ONE PIECE」等の主力アプリタイトルがユーザーに向けた継続的な施策により国内外で安定的に推移する一方、
オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回りました。
家庭用ゲームにおいては、ワールドワイド向けの新作タイトル「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」が人気となりました。家庭用ゲーム全体では、
既存タイトルについては「ELDEN RING」のリピート販売が大きく貢献した前年同期とのプロダクトミックスの違いが業績に影響しました。
なお、デジタル事業においては、今期投入したオンラインゲームの新作タイトル等に関わる評価損に加え、次期中期計画を見据えタイトル編成の見直しを行ったことによる処分損を計上しました。
今後は、バランスの取れた最適なタイトルポートフォリオの構築、開発体制の精査を行うとともに、クオリティを重視した開発を強化してまいります。
この結果、デジタル事業における売上高は263,012百万円(前年同期比8.9%減)、セグメント利益は1,615百万円(前年同期比96.5%減)となりました。 FF14…次期パッケージまでの空白期間なのに何とか持ちこたえてる
PSO2…特別話題になる事もないけど不調の話も聞こえない
DQ10…3月で2機種サービス終了、月額料金値上げ、課金要素強化、人が少ないのに配信者がトラブルばかり続出させる、Dがヘラヘラ笑いながら特技ナーフ発表して炎上でボロボロ
ブループロトコル…決算で大幅に下回ると既に会社のお荷物扱い
FF14以外パッとしないな でもドラクエよりはユーザ数も売り上げも上なんですよね?
ビジネス意識高いなぁ 開発費かなりかかっているだろうに
すでに評価損や処分損出してるから早めに畳みそう 苦戦しても時間かけて育てる方針かと思ったんだけど経営陣はもっと期待してたのか >>11
開発費は発売まで資産扱い
ブルプロは時間かかったからその分額も多かっただろうし、時間かけて償却するつもりが将来的に利益見込めないから損失処理という流れ PSO2の四馬鹿を思い出すレベルのへらへら笑いする三馬鹿だから期待はしてなかったよね エンターテインメント(デジタル) 売上高:3600億円 セグメント利益:410億円→10億円
何があったんだよw 月乃ソフィアがTKをブロックしたって聞いたけど なんかあったんかな? ブルプロがダメすぎて みんなFF14やパルワールドやってる TKブロックしたのもパフォーマンスなのか?問題かあったのか気になってる! TKは相変わらずみんなと楽しんでるな! ブルプロ最高なんだな!あいつだけだ これ体験版やったがキャラメイクの種類が少なすぎて課金が見えてやらなかったな ブループロトコルとはどこにも書いてない気がするが・・・名指しとは? >>26
バンナムが今期に出した新作オンゲがブルプロしかないので実質的な名指し状態 ブループロトコルのライバルはFFじゃなく原神だろw そりゃDQ10より遥か下のランキングのFF14がライバルだよな
PSのランキングいつも負けてる >>31
なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw PSストアランキング見ると確かにNGS>DQ10>FF14ですな。
しかしその最上位のNGSは通期売上がたったの100億円しか無い(ソースはSEGAの決算)
さあこれどうするんです?www NGSでたった100億とか言ってたらブルプロどうなるんだよ ストアランキングは課金アイテムの入手方法が違うからってさんざん指摘されてるのにまだ言ってるガイジは黙っとけ バンダイナムコホールディングス<7832>は、2024年3月期において、ネットワークコンテンツにおけるPCオンラインゲームの売上高について、前期比150.0%増となる185億円と大きく伸ばしていく計画を明らかにした。
ブルプロ、ガンエボ、バトオペの3件で業績予想売上185億円
バンナムの目標利益率12%で計算すると利益想定は年22億円
単純に2で割って、サ開半年の目標計画は売上50億円・利益6億円。
元々がこの程度だから影響自体は知れてる(´・ω・`)
開発費90億円らしいからその減損処理なのかね(´・ω・`) 会計基準により、減損処理できるのは事業計画の大幅未達成の条件がいるから
元が知れた数字でも決算短信にしたらまぁ目立つよね(´・ω・`) >>33
セガのオンラインゲームってNGSだけなの? バトオペ2だけで支えてる感じ
宇宙世紀以外も今後いれたいなぁとか変な事いってるがw >>41
セガの決算においては「F2P」というカテゴリで扱われています。他にプロジェクトセカイ、MJなど。
スクエニと違ってこれらの内訳は公表されています。売上の半分以上はプロセカが叩き出していますが...。
百聞は一見にしかずですのでどうぞセガの決算を見てきてください リリース直後はFF14に勝てると思ったが見込み違いだった
ブルプロの人気女配信者がFF14に寝取られた話は笑った ブループロトコルは見た目だけで面白いところがないんだもん ばんだいが昔キャラゲーばっか出してクソゲー会社呼ばわりされてた頃と変わらん 見た目見た目っていうけどブルプロの見た目なんてひいき目に見ても凡だろ
プラス要素では全くない 売上が落ちたのかガチャ回数で貰えるモーションを2、30連から70連に引き上げ。
チケット配布も激減。
察し🤔 古き悪きmmoの再来だからなぁ
そもそも原神が出る前から作ってたから修正も出来ず化石のままこのザマというか ゲーム自体もグラの方向性以外特に見るべき所がない作品で
開幕ガシャチケ回収してキャラデリするガシャマラとか言うクソみたいな仕様をアプデ修正までそのままで
特にロルバも無くやったもん勝ちで終わった中、ガチャの確率緩和します!が売上的にどうしようもなかった感じはする 同じ国産キャラクリゲーで製作途中仮想敵にしてたであろうPSO2ってネトゲ界屈指の反面教師がいたのに
後発にもかかわらず向こうと似たような失敗ばかりしてるのが笑えないわ 去年の7月に報告されたバグはまだ直ってないし、新たなバグもポコポコ発生してる。
バグを直したら違うバグが誘発されるし、直したって報告のバグがメンテ後にまた復活してたりする。
FF14みたいにクライアントを全部捨てて新生しないとサービスに値しないよ。
あ、開発曰く一回新生してるんだっけ、じゃあ二回目の新生だなW 14ちゃんは旧版当時Dの河本が全社規模での進行管理も兼任してたらしくて
進行が遅れてるタイトルに「うちはネトゲで後で何とでもなるから」とプログラマーを気前良く貸し出した結果
残ったプランナーが14ちゃんのスクリプトを書くしかなくなって
糞みたいな挙動のゲームが出来上がったらしい
旧版の頃は諸般の事情で手抜きせざるを得なかった14ちゃんと違って
最初から全力投球した上で糞を作り上げてしまったブリュちゃんに救いの手が差し伸べられることはないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています