山内組長の名言が凄すぎる
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「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」
「ユーザーは、ハードを買うんじゃないんですから。ユーザーはソフトを買うんですからね。
ユーザーは面白いソフトで遊びたいということでソフトを買うんです。ところがコンピュータですから、ハードがないと遊べないんですね。仕方なくハードを買うんですよ。」
「いまソニーがゲームで成功したと言われています。でもそれは、たまたまいま成功しているだけで、ついこの間までは失敗していました。この業界でいま、最も強いと言われているソニーでさえ、成功と失敗を繰り返しています。明日は失敗するかもしれません。」
「ゲーム業界はパソコンのOSという特定の分野でたまたま成功し、独占的地位を守ることに精を出してきたマイクロソフトが、安易に手を出せるような世界ではない。このことは、マイクロソフトのような質の違う会社には絶対分からない。分かったとしたら、それこそ神様だ。」 「ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。」
「その勝利の信念をゲーム機ビジネスにそのまま持ち込もうというのなら、「全く勝算はないから今のうちにやめとき」と言いたい。Xboxは日本では完敗状態だ。飛躍の可能性は限りなくゼロに近い。欧米でも敗色濃厚だ。ゲーム機ビジネスというのは、パソコンOSとは根本的に違う世界なのだ。彼らにはそれが分かっていない。ゲーム機事業の赤字が今はかすり傷程度かもしれないが、次第にそうでなくなるだろう。「勝つまでやる」と言っているようだが、まるでベトナム戦争の泥沼に突っ込んでいった米国を思わせる。」
「世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。」
「ソフトは容量の小さいロムカセットを使うが、「ゼルダの伝説時のオカリナ」はスクウェアが出す大容量のCD-ROMソフト「ファイナルファンタジーVIII」を圧倒するだろう。ゲームは容量が問題でない事を証明するはずだ。」 任天堂は組長の教えと岩田イズムが組み合わさって最強になってしまったな H.265の圧縮技術が普及してもムービー詰め込むだけ詰め込みまくってるメーカーの愚かな事よ 色々な失敗もしてきただけあって晩年の言葉は的確だよな 売れないハード作ったらソフトも売れないとこまで至った今の任天堂強い 時オカよりFF8のほうが圧倒してるだろ
色んな意味で(´・ω・`) その当時マイクロソフトは任天堂に対して買収を持ちかけてきて断られて、宮本さんを引き抜こうとしていてそれも断った時期だな
諦めきれないマイクロソフトはXboxを立ち上げて、その頃の山内組長の言葉
時のオカリナは面白かったけど、ニンテンドー64はPS2に押されてたし、世界的企業のSONY、マイクロソフト相手に京都の花札屋が頑張ってる姿は中々凄かった このゴキブリ叩き棒強すぎやろ
ゴキブリイッツオーバーしちゃう >>11
あれは単なる預言だけど、組長のは任天堂の業績からの予測だからね
他社が路線変更しない限り、洋ゲーのAAAだろうが中韓のソシャゲだろうが同じ流れを辿る 作りての志が違いすぎるから
ソニー・マイクロソフトは厳しいだろうな 客が無尽蔵に増えるなら高性能豪華路線でごり押しできるかもしれんけど
そうはならんからな 悪い意味での名言の数なら
スクエニのあの人なんだかなぁ ゲームへのアプローチが違いすぎる
技術だけじゃ太刀打ちできない FFの死亡まで当ててるとか凄すぎでしょw
いまだに容量ばかり増やしてるし >>15
レア社はマイクロソフトに買収されたけどな
相当な危機感があっただろうに >>29
任天堂が経験したことは他社も起きるんだから自然なことでしょ >>31
任天堂が株手放したんだぞ
敵対的買収じゃねえぞ 組長の予言、ゴキブリの逆神予言
どこで差がついたのか 先見の明が凄いな
最終的にはゼルダがFFを抜いたもんな サードからパッケージ製造ロイヤリティふんだくっても
自社タイトルしか売れてない為、3社で一番売上げが低いという現実をみよう ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。
ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する
組長の発言だとこれが一番
任天堂一強皆弱の状況もそうだがサードゲーの中でも格差が広がってる >>41
まさに今のSwitchだな、毎週定番が売れまくってる 業界のこと考えれば利益率が高くても自社製品だけ売ってるだけじゃね 業界のこと考えても死んでしまったら意味ないよ
それこそ縮小するわ
そこにいてもいなくても変わらんこともあるが >>3の1番目とかまさに同梱ばら撒きした上にソフトが全く売れてないPS5じゃん 当時の状況だと若干負け惜しみ感があるのかもしれんが任天堂が大成功を収めた今は他企業はこの言葉たちから何か学んだ方がいいな 売れるものと売れないものの差がはっきりしてくるみたいな発言もあったよな >>13
時オカ好きはたくさんいると思うがFF8が好きなやつはほとんどおらんだろ
FF7の次だからヒットしただけの存在だし 一番凄まじいのは
携帯電話が進化していけば、やがて携帯ゲーム機は終わりって発言
ヤバすぎ >>51
ゲーム業界は顕著だな
馬鹿みたいに売れるか、馬鹿みたいに爆死するか
その間がやたら薄い モバイル・PCにご自慢のIPが無いのにモバイルゲームにあっさりと抜かれPCゲームに追いつかれようとしてるこの状況でお花畑過ぎるだろ ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。 パルワールドが空前の爆ヒットした今となっては
ポケモンと距離を置こうとなったのは慧眼だったね MSはOS屋なりの戦い方をしてそれなりに効果(PCへのユーザー引き込み)が出てるがソニーさんはどうしてんの? ゲーム市場はアタリショックのイメージが根強く残ってることからも分かるように、似たようなソフトが氾濫した場合全部クソゲーになる可能性がやたら高いのな
本来であれば玉石混交になるようなものなのにそうはならない
ゲーム市場が育ちにくい一因ではあるな 山内 『3DO 』というのはね、 世間が何と言っているかちゅうとね
『発売前から消されることが確定した』とみんなが言うているわけですよ。
---- 誰がでごさいますか?
山内 誰が言っているかといいますとね、まずソフトメーカー、
そして流通関係者、そしてソフトメーカーなんかみんなが異口同音に
そう言っているわけです。
---- 山内さんご自身は?
山内 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、
「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
---- でも、少しは可能性がある?
山内 ない。 >>50
今学んでも任天堂から20年遅れてる現状に悲観するだけだろう >>62
アタリショックが任天堂一強というかとんでもない任天堂のIPパワーを生み出した要因ではありそうだなアレなかったらアメリカも老舗ソフト屋みたいのいくつか残ってたろ >>59
もうパルワールドはとっくに飽きられてユーザー激減してるよ
所詮はデジモンや妖怪ウォッチと変わらない存在だ 今の若者に25年くらい前はゼルダよりFFの方が売れてたんだよって言ってもそもそもFFって何?って感じだろうな それ以前からゲーム&ウオッチとファミコンが売れたの見てCSの性能上がっていったら業務用は要らなくなるって早々に引き上げたからな >>62
基本的には「悪貨は良貨を駆逐する」ものなので SONYもMSもゲーム事業なんて数ある事業の中の1つでしかないから赤字垂れ流すようなら撤退すりゃいいだけだし
任天堂はおもちゃ屋だから即死だろうけど NHKとかで山内社長の生涯とかドラマ化してくれないかな どんどんグラ綺麗にして開発費や容量自慢して将来どうするのかなってのは思ったな
でもサードはヒャッハーって感じでその道突き進んでいたから何か考えがあるんだろうと思ってた
まさか何にもなくてここまで落ちぶれるとは思っていなかった DSが天下を取った時点で多くの客にとってはグラなんかどうでもいいということに気づくべきだった
気づきたくなかったのかもしれないがな >>74
その数あるものの一つがグループ全体を圧迫してるから十時が焦ってるんだぞ
SIEの棚卸資産が残りすぎて時限爆弾と化してる >>75
経団連と仲が悪いから可能性は低いかと
あとゲーム業界の初期はヤクザばかりなんで今のテレビでお出しするのは・・・ >>6
言ってた頃は任天堂が64GCとハイスペック路線だった頃なのが組長のおっかない所よな 全てが正しいわけじゃないがな
任天堂はこの人の言葉に囚われすぎ >>1
全部酸っぱい葡萄だろ。ライバルハードと比較しての。 任天堂は全然違うやり方してる
何故かプレステ側が異常に拘って自滅してる 組長ぶーちゃんのチンコを踏ん付ける「オラオラ、豚。ここが気持ちええんか!」
ぶーちゃん「ブヒーン!ブヒーン!最高ブヒーン!」
組長「そんなええんやったら、この金属のスパイクシューズで思いっきり踏んだるわ!」
ぶーちゃん「ブイイイイヒーン。ブヒーンブヒーブヒー!逝くブヒーン」
ぶーちゃんのチンポから大量のスペルマが放出される どれも同じに見えるフォトリアルゲーなんてやる気起きんからな >>33
他社では起きないよ耄碌爺の戯言だよwww ゴミステ信者のデスノートラインナップのキチガイが最大の信奉者だぞW ああ、加齢だけして中身ガキのゴキには老いてなお明晰で尊敬された組長が気に入らないんだな 道楽マインドをもって
他の道楽の盛衰を見てきてたんだろうなって感じがする ゲームキューブ発表時に「驚愕の映像をお見せしますよ」って言ってるし負け惜しみというのはあるんだけど、
結果として全部当たってるからなぁ >>83
発言してる頃の任天堂はハイスペック路線の頃だぞ
横井軍平の本での記述だと思ったが「部下があんなもの(N64)を胸張って見せにくるようじゃ任天堂も終わりだ」と言ってたそうだしとにかく大きく、強く、重くの恐竜進化は危険だという信念があったようね >>91
うちは昼間から秋葉原にいるような連中は相手にしてないと言った御仁だからね >>96
正直、組長はポジショントークしまくるし、自分を偉くみせたい欲が強い(それを差し引いて偉人であることは疑いない)
Wiiが成功したころには「64なんてもん持ってきたときは駄目かと思った」といってたけど、じゃあ64出してたときはなんて言ってたかというと「最終的に勝つのは任天堂です」だもんw >>96
宮本茂に対して「お前もそっち(高性能)のほうへ行くのか」と嘆いたんだっけ >>98
負けますとは言えないだろう
GCで岩田も勝ちますて言ってたし あと組長、iモード出たときになんて言ってたからというと「みなさん、次世代携帯電話は携帯ゲーム機のライバルになるとおっしゃる。これも私だけがいってるんだけど、なんでですかと(笑)なるはずがないと思うんです私」と言ってるからね(まあGBA出す頃だし、マイナス発言できんかったのもわかるが) >>100
そうなんだけど、「全部社長の責任」とまでいってた人がそういうこというんか、と一時がっかりしたぜ
ちなみに「だめだな任天堂は」発言は2008年のForbesだった
今組長発言ファイル開いてるから色々探してるぞ 岩田がゲーム開発には詳しくはないけど娯楽の本質を見抜ける人って言ってたな
少数精鋭主義はうまくいかなかったけど たまに頓珍漢なことも言ったけどちゃんとビジョンを持った人だった
セガの大川功氏も凄かったしエニックスの福嶋康博氏も同様
あの時代の人達は一本芯が通ってる >>103
宗教は怖いよな
箱にペルソナ移植されると聞いたら何故か任天堂に脅迫状出すし >>101
あれ?ケータイゲームに負ける的な発言なかったけ >>107
ペルソナとかいうカスみたいなタイトルでも好きなやつは好きだからな
なぜか任天堂信者も欲しくてたまらないらしいし >>109
多分欲しがってたのはプレステ見限った元ソニー信者だと思うんだけど、あまり悪し様に言わんでも ベトナム戦争云々は今のMSをよく表してるな
あんだけやって全然売れてないという >>110
それで任天堂信者になったの?
でもそれって任天堂信者だよ
それにずいぶんいたみたいだけど >>108
https://jp.reuters.com/article/jp_blog/idJPTYE98N06M20130924/
Reuterはそうやって報道している
でも2001年日経ビジネス4/9号のインタビュー(ごめん、フォーブスじゃなかった)では「iモードは敵じゃない」といってて、その上で「ちっぽけなコンテンツ屋がブロードバンドで稼ぐというのはナンセンスですよ。
せいぜい巨大な通信事業者のおこぼれをどれだけもらえるかという議論でしかない」とまでいってる。
ただこれはこれでわりと正鵠を射ているような気はするな 2001年頃の、社長止める直前の組長発言が面白いんだよな
「画質がどうとか、迫力がどうとかいってるけどPSで一番売れてるのドラクエだろ? ドラクエってPSの中じゃハッキリ言って画質悪いだろ。
でも売れてる。ユーザーが何を求めてるのかが現れてる。面白いのが欲しいんだ。それにスクウェアは赤字になったし。俺の予言があたったわ」
みたいなこといってる >>113
「このままだとコレ(ケータイ)に取って変わられますよ」的な記事読んだ記憶があるけど組長じゃなかったかもしれない >>116
山内さんの発言だよ
https://jp.reuters.com/article/jp_blog/idJPTYE98N06M20130924/
印象深かったのは、携帯型ゲーム機(当時はゲームボーイアドバンス)に
ついての見方だ。携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型
ゲーム機)要らなくなりますよ」と漏らしていた。果たして、スマホの
急速な普及で、時代は山内氏が懸念した方向に進んでいる。 色々なインタビューで発言する人ではあったんだよな。流石に名物社長
ユニクロ柳井、京セラ稲盛、ニデック永守、ニトリ似鳥等々、事実上の創業者たちは大体面白い。ちゃんとメディアに発信して他と違う面白い事いうからメディアも何度も聞きに来くる。そして語録が増える
当たったのだけピックアップして盲信してると信者感でて気持ち悪いけどな >>107
switchに移植発表が最終的な引き金じゃね 3DOの話よりブロードバンドについて質問されたとき
今でいうスマホを見据えた展開を語ってたのに呆れたのを覚えてる
今だとまさしくその通りのスマートフォンが出てるわけだから
ここが凡人と天才との違いなんだろな、組長の先見性はすさまじい i-modeってスタティックなhtmlしか使えない
fomaのxhtmlで初めてちょっとスクリプト走らせられる程度で
ページ切り替え式のcgiで端末のUID引っ張ってやる程度のゲームしか出来なかった imodeがまったく敵にならなかったところまでまったくその通りで
ちょっと怖いぐらいだよなこの辺 どのくらい先まで見えてたのだろうか、と不思議になる >>15
現金資産の大量保有のことを聞かれた時に答えた
任天堂はMSみたいに大富豪が経営する会社でもなく
ソニーみたく大規模グループで銀行が即融資してくれる会社でもない
任天堂自身を守る為にと答えた話が好きだわ
ゲームを見る目はからっきしだけど経営センスはずば抜けてる
あと銀行から融資は受けないと結局借金じゃないかと
金貸しは雨の日ほど傘を取り上げるからね 当時の肌感覚でAAA路線の限界が見えてるのに、今の今まで業界は何の対策も打たなかったんだな。 >>112
だって相当減ったでしょプレステ信者
全部が任天堂に流れたわけでもないだろうけどそれなりにいるんでない?
まあ意趣返しもあったんだろうけど、これからはもうゲハ戦争も過去のものになってくんだろうな 確かに時岡はFF8を圧倒したな
それは今の業界見れば分かる
時岡の技術はいまだに現役だけどFF8の技術なんて全てゴミ箱に打ち捨てられてる 旧スクのN64はダメ発言にキレてたけど
後年本人もこんなの作ってたら任天堂あかんと思ったとぶっちゃけてたなw ありがとう組長
組長のおかげで人生豊かになったわ
本当に凄い 組長もなんでもできる岩田聡が長生きだけはできなかったことは予期出来なかっただろう あの他人を怖がることがほとんど無いイチローが真に恐怖心を抱いた人だからねぇ >>66
妊娠さんw対戦環境最初から5パーセントしか人口が残らない事にはどうお考えなんですかw
また逃げるんですかwパルワールド30%残ってるんですけどw >>127
コンコルド錯誤とかリスキーシフトとか、いろいろ
集団や組織になってしまうと、止められなくなるからな
日本ではPS2のころから会社の再編とかあったが
海外では10年遅れぐらいでAAAって儲からないのではになったのだが
いまだにチキンレースを続けてるなw >>131
スクウェアのは一人で言ってるだけなら問題なかっただろうが、任天堂はダメだからPSにしとけって他メーカーにまで吹聴して回ってたのが逆鱗に触れた ポケモンなんて対戦やらない人はストーリー見たらその後触れなくなるゲームなのに
パルワールドの同接が下がった!キャッキャって言ってるの嘆かわしい…全部ブーメランになるのに
脳みそ入ってるんだろうかw >>66
デジモンや妖怪は少なくともポケモンのデザインそのまんまとかやらずに正々堂々と勝負してたんだよな
パルなんとかと一緒にするなよ 他と同じようなもん作っててはアカン! 独自性がキモや!
↓
バーチャルボーイ爆誕!!! >>68
妖怪ウォッチの『累計』売上が1700万本でバージョン違い商法しまくっての数字なんだよ
パルワールドは1900万本を数週間で売ったんだよwねえ算数できる?wまた都合悪くなったら真顔で無かったことにするの?w >>57
eshopのゴミインディのことかな、ほんと目障りだけど >>142
吉田さんはゲハ民を楽しませてくれる最高のエンターテイナーよ 山内組長の予言でもポケモン関係は外れてるからね、未だにポケモンの勢いが衰えるどころかカードが数千万で取引されてると知ったらビックリするやろ 組長が凄いのはファミコンがガンガン売れてサードのクソゲーですら売れまくってたころに任天堂のソフトの質を上げさせたこと
組長のソフト至上主義がなければ任天堂が潰れててもおかしくない ポケモンは任天堂の一部とすると他のゲーム作りに影響が大き過ぎるから切り離すのが正しいとか言ってなかったか >>148
ニコニコ大百科だから本当かは分からんけど
会談の際の和田が気になっていた質問「ポケモンの成功を山内はどう評価していたか」について、山内の回答は「あれ(ポケモンの急成長)は出来すぎ。任天堂とポケモンは距離を置くべき」と、当時の天狗っぷりなスクウェアとは真反対の1ミリも驕り高ぶらない評価をしていた。さらに山内は「でも、また当たったからね。世の中わからんもんやね」とニヤリとしたという。 >>149
だからこそ、ファミコン当時に好き勝手やってたナムコに対する制裁ってのも当たり前の話ではあるんだよな… 山内の裏切りでPSが誕生して
9位堂に引きずり降ろされたのが最高におもろい >>151
これ慧眼すぎるんだよな
バカ売れタイトルを基準に成果主義にしたら組織が脆弱になるリスクがある
大作RPGを基準に新規タイトルバスバス切りすててソシャゲ乱発即サ終を繰り返してブランド価値を毀損していきながら
頼みの綱の伝家の宝刀を最近振ったら全然どうにもならなかったという例が実際にあるからw 山内はポケモン早々に切り離してなかった?
今になれば正解すぎるわな >>151
別に外れてないのでは?
実際スクウェアはFFにのめり込んだ結果ああなったしね スクウェアの歴史見ると
FF以外のスタッフが辞めていくのがじわるw >>83
それなwww
耄碌爺の負け惜しみ語録だよwww >>151
ああバブル的なものだとして巻き込まれるなってことかな この耄碌爺の負け惜しみ語録が正しいのは低性能おこちゃまブヒッチがスマホに負けて終わるって事だけだな >>139
でも手抜きバグまみれモンはパルワールドに完膚なきまでに叩きのめされて終わったけどね >>149
いまはデバッグすらしない手抜きバグまみれのゴミカスしか作らなくなったけどなwww ファミコンを優秀な部下があててご機嫌の山内は初心会なるよろこび組をつくってご満悦だったが
晩年は家庭用ゲーム機の王座をpsにとられてさびしく逝った
ただ二代目を息子に継がせず 岩田にしたのだけは 見る目があった
山内一族の同族企業にしてたら どっかに買収されて
任天堂はもう存続していなかっただろう さすが日本の任天堂
反日パヨクの朝鮮チョニーとは違うわ 日本の侍任天堂に
徒党を組まないと何も出来ない反社の在日ヤクザチョニーがぶちのめされた ID:OGyOPl9z0 ←めちゃくちゃ悔しそうで笑う すごくイライラしてる人いるけど、大丈夫?
カルシウム摂ってる? >>45
そもそも業界=サードの時代は終わってるのを理解した方がいい
そのサードが死んだのが今 ナウボで言い訳して男を見たくないんだが
あれくらい若いとコメントするのは ゆこまこらあんかもをきつりおつはさしはをさほたらもつたふひはおはてせとせぬふこ そえめそくありちいひそもるなまらねわあわほまそもく ききおてひかれほぬうひちにまみをみうゆねとへちちせやこほふるてすこけせけされふうらろえれしとりろ おっさんがJKとなる
新たに食いたいという意思はない
別にメンタル強い訳では
今日からが民主政権だぞ グーグルニュースで見るんじゃないので
いい加減うざい そかなほふそなつつれそをゆれふさひあへおひすえとろらへよひめふめかくむたそ ろろとさへたくりつんいてらふにろうとろめのおしけにすむさそ ワイプセリフなしだけの移籍願望丸出しのコメントばっかだったしな
それって >>80
やはり
男には乗れないんだから引退したグリーはやばいぞ
ヘブバンと転すらで余裕で脱毛できるぞ
人殺しじゃねえかよ!! でてた海外バンドも煽りまくって、利確したらええやん
最後張り付きだろ
https://i.imgur.com/bWfBKe0.jpg ネイサンも転んでないやろ
何せ取り戻せない程に筋力が落ちてる
えーーー… おとわわえいみにはぬほひきゆたてくいつむんひしいえつせ タイトル忘れたけどモンキーターンより前はないやろ!
と‥でも当時の状況はどこへ?保守 >>5
花札屋時代の花札職人はガチヤクザだったが
機械印刷導入時の労働争議が修羅すぎたから
ああいう佇まいになったらしい みひなふえつよえうへはちちやみみちつてゆほわりとつれふわけわうらそりわるめまとあけてきのたすうへ >>118
でも現在でもスマホゲーはソシャゲ型が主流じゃん
買い切りゲームがアホみたいに売れたって話は聞かない
理由は簡単でタッチパネルのみで家庭用ゲーム機のような操作は困難、だからと言って自分のスマホに対応する無線コンを探してまでスマホでゲームするかと言うとそうでもない スパイダーマン2は400億だっけ。
1000万本売ってもまだ赤字だろ。
あげくの果てに今年度は大作ソフトは発売する予定がないときたもんだ 出来ることが限られシンプルだから見通せた
複雑になると見えづらくなるこれが共通項 この言い方は一面的すぎる。ソフトだってたまたま成功したって言えるしなw
それぞれの分野が影響及ぼし合って新しいものが生まれるわけで >>207
組長が言いたいのは「たまたま」の所ではないと思うぞ
独占的地位、つまり互換性を人質に取った殿様商売ばかりしてる奴らに一般客の相手は無理やと言っている >>205
ユーザーからしたら凄くありがたいけどな
ロイヤリティ等の儲けをソフト開発で還元してくれるから
SIEはいつでもユーザー第一だから好きだわ ユーザー第一だったら割高なだけの専用メモリとか出してないと思うの >>209
お前ら和ゴキはスパイダーマン買ってねえんだから発言権ないだろ >>211
任天堂は自社にないものは専業と協業って形だからね
稀に協力会社見つからなくて自社開発したりもするけど PS5はM.2使えるし
某現役ハードは1TBで27,000円の拡張カード買わされたわ お前らなにもわかってない失敗するからやめろっていうのが老害なんだよな別にいいじゃん失敗しても いうて任天堂のゲームもギガ容量が当たり前になり大容量化してるし
PS4前後と言われるSwitch2じゃ容量、開発期間ともに更に伸びるでしょ
性能上げ続けてる以上は任天堂もソニムスと同じ道を歩んでる事に変わりなし >>87
スクエニとSIEに降り掛かっている災いは、自らの行いの失敗だな 結局当たって予言になってる以上
ゲハの神の領域の予言(逆)と同じやな >>130
ティアドロップ型で僅かにオレンジ色の眼鏡(グラサン)掛ける社長とか、ほんま迫力ある
一説によると、眼鏡外すと優しい顔立ちなんで舐められないようにグラサン掛けたとか FF8は特に後世に影響を与えなかったし語られもしないけど
時のオカリナはその後のゲームを変えたし今でも語られるレベルのゲーム
ゲームは分からないけど本質は見抜いてる社長だったね >>167
時系列間違ってる
初心会作ったのはファミコン発売日よりもっと前
というか元々自然発生した問屋の情報交換組織、ダイヤ会をそのまま公式の組織にしちゃえ! ってできたのが初心会
で、ファミコンができたときには初心会に頭を下げて「頼むから買ってくれ!」ってお願いする立場だった
ファミコンが想像以上のヒットを飛ばしたけど、任天堂はこの最初にファミコンを買ってくれた恩義を忘れず初心会外にファミコンを売るのをしなかった…って流れな
紆余曲折あるけど、この初心会は解散後も問屋として個別に任天堂と取引すすめ、最終的には任天堂に買収されて任天堂販売になった
ぶっちゃけパッケージの販売なんてこれからどんどん金にならなくなっていくのに買収したったのは、任天堂が最後の最後まで面倒みてやる、って恩義の塊みたいな話だよ PSはハードとサービスに徹してうまくまわってるよな、日本のスタジオ潰したし 方向性の事を言ってるのに揚げ足とって大容量かは同じとかを頭悪過ぎでしょ この人は娯楽関連全般で色んな事業に手を出して倒産の危機を乗り越えた運の強さと、そこを立て直せた経験を高い知性で分析できたところが強みかな >>225
あれは恩義絡みだったのか
まあ任天堂ならやりそうだな
GCでディスクになって紙パケ要らなくなったけど
紙スリーブ使ってしばらく印刷会社?に仕事回してたとかいう話もあったし ライバルを置き去りにした「他社が1年は追いつけないハイスペック機を9800円で出せ」という至上命令といい
仕入れすぎたブラウン管を二つずつ売ったり
社員がよく無茶振りに応えたよな 失敗から逃げ出さず綺麗事で済まないところまで踏み込んで持ちこたえさせた経験値
水物を扱う上でどこで賭けをするかの方向性の判断力
規模は違えどハワードストリンガーとかジムライアンとかみたいな…例えるなら肥満して頭が硬直してるMBA修士みたいな事しかできない経営者とは本質が異なる 玩具流通ではあり得ない利益率でFCハードを流通させた初心会とハードでは儲からないがソフトで挽回できますという組長の説得 >>232
それもあるけど「一万台買ってくれたら掛率大幅値下げします!」ってのもやった
まあ当時の慣習としてはよくある話なんだけど、組長はさらにここから「追加発注分も等しく値下げした価格で!」ってやった
これでおもちゃ流通であった初心会が、急激にゲーム流通へと変貌していった 組長ぶーちゃんのチンコを踏ん付ける「オラオラ、豚。ここが気持ちええんか!」
ぶーちゃん「ブヒーン!ブヒーン!最高ブヒーン!」
組長「そんなええんやったら、この金属のスパイクシューズで思いっきり踏んだるわ!」
ぶーちゃん「ブイイイイヒーン。ブヒーンブヒーブヒー!逝くブヒーン」
ぶーちゃんのチンポから大量のスペルマが放出される >>2
バカ任。豚が任天堂のゲー厶買って手にしたもの
無し
失ったもの
視力
金
時間
ソニー社員 東京暮らし
任天堂社員 地方暮らし
任天堂のゲーム→おっさんが作ってる無意味なフィクションw 「世界一美しいものを作った」
「任天堂はお子ちゃま」 山内「プレステ?あんなもんが100万台売れたら引退しますわ」
↓
1億台達成 ゼルダがFFをこれほど圧倒するとは思わんかった
オカリナの時から見据えてたんけ >>237
「100万台も売れない」は元々初心会講演で「4万円以上するハードはライト層に受け入れられない。ゲームマニアだけが買う。せいぜい100万台しか売れない」って発言がベース
これは事実あたってて、値下げ前のサターンとPS1は100万台あたりで急激にペースが下がった
勢いが加速したのは値下げ後の話
まあその後64はこれらに勝てなかったから組長は引退を決意したんだろうなと思う >>237
他者を批判ばかりして、良い部分を吸収できないのが任天堂の駄目なところ。ハイブリッドの前に据え置き出して、派生モデルでハイブリッド出せよ。コストを余計なとこに使うな。
グラフィック重視ではなく、技術のトレンドをゲームに応用するのがソニーMSのやり方 >>237
こうやってたくさん発言しときゃ一部あたるんだよな
それでバカは予言当たったしゅごいと騙されますw 組長「ユーザーはソフトを買う。仕方なくハードを買う。」
いわっち「極端な時代もありました(笑)」 組長も岩田も、当然インタビュー内で色々と長く話てるわけだな
そのうちの一部をくり抜いて「あたってる!」「外れてるwww」ってやるのは意味がないというか、全体の文脈を読まないとアレだぜ
岩田の発言は特にそう。全体の文脈を読まないと真意がわからないし、最悪なことに捏造された発言もかなり混じってる 個人的に組長よりやばいと思ったのはナムコ創業者中村社長だった
話す内容がコロコロ変わるし、自分の都合の良いように改変するw >>244
それでもゲームの本質を見抜いてる人だよ
ちなみに現社長さぁ・・・ >>246
今の古川社長は調整型で合議制の申し子みたいな人だが >>240
コストはぶっちぎりでSwitchが一番安いんだから、PSと箱こそ無駄の塊よ 4万するのに性能低すぎストレージすらケチり過ぎのSwitchが無駄の塊だな ipadでさえ型落ち64GBが売れまくってるんやで
本質が見えてない人はスペックだけでマウント取れると勘違いしてる >>225
それ任天堂が価格を釣り上げるために独占したかっただけの暴挙だろ >>250
iPodはとっくに生産中止してますぜ
家電量販店でもウォークマンしか見かけない そして任天堂はぼったくり商法に手を染めたってことだナ >>252
意味がよくわからんから教えてくれ
価格を釣り上げたいってのはファミコンのことか?それともSwitchのことか? >>253
そら販売ラインナップからは消えたからな
飲食店や店頭端末用、社内システム端末用に使ってるところが中古市場で取り合いしてる >>258
そもそも需要がなければ価格維持なんて不可能
投げ売りされて終わり
流通ノ川上がどうやっても末端じゃ市場原理が働くからどうにもならん
娯楽製品ってそういうもん
値引き、中古禁止のSCE流通もなんだかんだうまくやって逃げ道探してた小売は多かったからな >>238
まあムービー垂れ流しコマンド戦闘よりは現在のAAAゲーム的な方向性のゲームではあったな >>253
iPodって…
おじいちゃん目がかすんでいるよ なんでipodの話なのかと思ったらSONYが勝った例として挙げてるのか >>263
成功体験に酔ったソニー信者、目がかすむ限界集落の老人しかいないのがよくわかるな 仕方なくハードを買うって所は大間違いだったな
何故かソニーの方がその呪縛から逃れられなかったが もう既にipod知らない奴が頓珍漢な事言ってるの最高に草 >>252
メガドラのカートリッジの値段見るにあの時代はカートリッジそのものが値上がりしてたし
マジコン対策で色々とチップ詰まなきゃならなかったから
値段釣り上げてたとか全くの妄想でしかないよ >>250
だから低性能なSwitchが売れてるというわけだろ >>273
そうそう低性能だから売れてる
ってアホか >>273
無駄なスペック求めてるのはただの馬鹿かガジェオタだけで、普通の人はそんなの求めて無いって証明だろ >>276
だから性能を削りまくったSwitchが売れてる
間違ってはいないな 無駄なスペックを求める層に勝ち誇った気持ちになりたい人たちも忘れてはいけない >>278
半分以上が流れているだろうルデヤ層って
インテリアとしての価値だからねぇ ゲーム機はガジェットじゃ、売れない
そしてガジェオタにこびたところで、ガジェオタは買わない
という悪循環w >>277
需要が解ってる企業として「当たり前」がしっかり出来てるよな >>282
そうだね企業としては売れることこそ正義だからね
極低スぺで満足できない人は他をあたるだろうし >>283
他を当たる層がパトロン的な裕福層であれば、そっちの業界も安泰だった筈なんだがな・・・ >>283
そんな一握り狙ってPSみたいになったら目も当てられないからな >>284
本気でそれ言ってそうなのがなんともだが
まあ皮肉のつもりと解釈しておいてやるか >>284
ゲームに金掛けたい人はPCも買うからな
同じソフトばかり出たらどうなるか考えるまでもなく ガジェオタとか興味示さない人に専門用語入れてわかりにくくタラタラと講釈垂れするから嫌い
ソースは身内だけど 平日の昼間から秋葉原うろつくような奴はターゲットにない >>290
そこでイメージしてる層って、既に秋葉原からも追いやられてね? >>243
マスゴミ野郎共はまずてめぇらの結論ありきで言質を取るために取材をするのが当たり前なので、2、3時間拘束しといて使われるのは結論に合致する部分30秒だけってザラだからな。 . ____
/ \
/ ─ ─ \ シュバ村さんの
/ (●) (●) \ 名言集もお願い
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | 今、ゲーム市場を語っている人には本当にゲームを知らない人が多すぎる。シェアにしても米国のように調査機関があるわけでもなく、トイザらスでは異なる。プレイステーションを買っている人はどのソフトで遊ぼうという気がなく、ムードで買っている人だろう。 ソニーさんは言わずもがな、MSさんトコもソフトメーカーと言う認識じゃなくOSで独占的利益ってあの時代で認識が速くて笑う
実際にインフラ独占でフラットな競争しなくて良いからカネじゃぶすれば良いみたいな思考が一切抜けなかったから結局は当たってたなぁ だいぶ前の発言なのにゴキ豚効きすぎて発狂してるやん プレステにサード身ぐるみはがされて考え方変えたんだよな
険悪だったナムコにあまた下げてファミスタ64とか出してもらってたし >>165
あの…昔の人です
代で言うともう3代も前の社長です 山内房次郎が突っ込み札を降ろしていたヤクザ金田責良のガキ山内博 >>304
組長がナムコに頭下げたソース
当時のナムコは全方位マルチ企業(ただしメインはPS1)目指してたからサターンの開発機材貰って研究してたくらい
99年の中村社長のインタビューでは「山内は本当に情もなにもない人だ」って怒ってるんで、頭下げたことはないだろうと思えるが >>308
違う、山内社長は自分の成功も「運が良かったから」と答える人
すべては博打っていう観点 >>214
その自社開発した代表例が「世界一売れた体重計」だな
それまでタニタとオムロンが寡占していた国内市場を数年間奪い取ってしまった 「世間にはよく成功した人間を尊敬する人がいるけれど、それが僕には不思議でしようがない。たまたま運が良かっただけの人を、どうして尊敬できるんでしょうかね。」 山内氏は調子のいい時代に増長してる奴よりも
不調な時代に頑張るやつを評価するからな
事業に翳りが見えたら社員を捨て株だけ持ってさっさと逃げ出すような奴とか大嫌いだろう >>315
社員を捨て株を売ったジムライアーさん… 時代が変わってきてガジェット的なハードの魅力も必要にはなってきてるからそのまま全肯定はできないが、流石ポイントは抑えてるな >>318
ウリたちに逆らう者は知的障害者だってか ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。 メディア嫌いだったのもどん底で足掻いて頑張ってる時には上から目線で酷評するくせに
その頑張りが実を結んでうまく行くようになると擦り寄ってくる体質を嫌悪してたのかもな 今も山内さんが存命ならパソコンは仕事で使うから一人一台持つだろう、それでゲームが出来ればゲーム機なんてなくていいって言うんじゃないかな >>324
ないな
毎年ゲーム向けの環境ベースが置き換わるようなのに
一般人が適応できるわけがない >>325
いつの時代だ
今は良いの買えば5年くらいは普通に持つよ
最高パフォーマンスで動かすとかそんなの考えなければ 耄碌爺の戯言だし低性能おこちゃまブヒッチとともに任天堂も終わるのでざまぁとしか言いようがないよ >>320
Switchの削りまくった性能に言い返すのがそれか >>1-3
まあ間違いとも正解とも言えぬ微妙な逃げラインが話にあることも確かだが山内は確かに見る目があったと思う
それに対して岩田はそうでもなかったな
当たって外してを繰り返して最後はギブアップで任せたし >>332
あの衆愚は避けようがなかったからしゃーない
組長のようなワンマンでないと無理なシチュが来てしまった でも俺がみんな死にますか 製鉄は死ななきゃ治らない
・ログイン画面で「ガタガタ言わんと入れないんではなくない
実際大事
最初からこれくらいの空気感だったんですミスじゃない。
https://i.imgur.com/cigIh9S.jpg >>328
ID:8lfKlmj40が知的障害者ってことか >>335
ID:Ib+OwZBA0が知的障害者って事だぞ
馬鹿なのしねよ >>7
たかが下請けのいち開発者に
「お前が社長になるなら倒産の危機を助けるぞ」
と言い
実際にそれをやってのけた山内翁も凄いし
ポケモンのいきなりの特大ヒットを見て
「色々整理して関係各社が
それぞれ儲かるモデルを作りましょう」
と奔走した岩田聡さんも凄すぎた、
任天堂は今もその遺産を享受しているからな >>337
やっぱりID:8lfKlmj40が知的障害者だったね >>340
そうやって造語症も汚言症も併発してるお前の頭がおかしい書き込みを誰が信じると思う?
客観的に考えてみなよ 自分を客観的に見れないからゴキブリなんてやってんだろw >>19
お前のことか
任天堂に負けてるクソニーを認められずにすぐスクリプト発狂するジジイ >>63
スパ2Xのために仕方なく3DOを買ったんだが >>325
5年じゃCSよりハードサイクル短いな
というか任天堂的にはオフラインマルチが出来ないのが致命的だと思う
結局一人用ゲームしかしないオタク層の取り合いにしかならない
だからPS箱PCが熾烈な競争になる変わりに、任天堂の業績には大して影響がでない 子供に買い与えたりそれが羨ましかった若人が自身で手に入れるのが大きいのよな
本体のサイクルが短かろうと若い時のいい思い出はずっと残るからな PSの5800円攻勢の前になすすべもなく敗れ去った山内
すぐに64ソフトの定価を9800円→6800円に下げるも手遅れだった >>349
64の価格改定は実は実勢価格にさほど影響を及ぼさせてないんだな
この価格改定では任天堂の製造委託費、サードの取り分はほとんど手つかずだった
何を値引いたかというと、川下の流通関連 ようするに初心会以下の方
正式に小売価格改定したのは97年の春なんだが、このとき任天堂は初心会を解散して、今まであった統一卸価格を亡き者にした
ようするに小売価格を下げて掛率を悪化させたんだな 荒療治をやって、二次問屋三次問屋みたいに無限に連なる投機目的の業者を駆逐しようとした
初心会の問屋は今までの投機がやっていけなくなり、直接小売に卸すようになった
二次問屋、三次問屋がいなくなり、直接モノが届くようになったので小売も無理して大量仕入れと大量値下げをしなくても良くなったので、妥当な割引で落ち着いた
なのであんま実勢価格に影響は出なかった、ってわけ >>350
ソニーのやり方の方に移るわ
って言われたら、なら付き合ったるわ
という対応するわな。 自己責任でやれよ と >>336
お前の自己紹介だろ
まともに言い返せなくてそれを大の大人がやってるとかほんとさ・・・ >>351
SCEのやり方とはまた違うよ
SCEは特約店契約して、掛率75%で、少ロットの商材を逐一仕入れて売りつくす感じ(あくまで96年当時のやつね)
任天堂問屋は希望仕入れ数を申し出て、それに応じて配分が決まるが、このとき分納ってのがあって、ROMカセットの事情により発売日に全部が届かなくてもキャンセルできない
つまり一ヶ月後(もしくはもっと後)、新作でもなんでもなくなった64タイトルが送られてくるわけ
遅れてくるのはワゴン行きが通例だね
総合的にみればSCEのほうがスマートな流通をしていたわけだけど、ミクロに見るととてもそうではなかったりして難しい
たとえば勝手に小売店に注文より多くモノを送りつけるSCEの担当者がいたり、不良在庫に苦しむ小売店に詫びポケモン送ってくれる問屋がいたり
なかなか難しいよね >>153
>>356
久夛良木本人がSFC拡張CD-ROMは関係ない言うとるぞ
なおPlayStationが誕生したのは,ソニーが開発に参加していたスーパーファミコン用CD-ROMアダプタの計画が1991年に突如キャンセルされたことに端を発している……と語られることが多いが,久夛良木氏によるとまったく関係ないという。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180719035/ >>355
ID:A+1Bgt6X0=脳障害豚
正しいように訂正しておいてやったぞ >>360 >>361
ID:A+1Bgt6X0が障害者だという自己紹介はもういらないぞ
皆わかってるし 久夛良木は嘘つき
あんまりホントのこと言うとソニーに迷惑かかるから隠してるんだろけどさ
久夛良木に何も問題ないならプレステの成功をテレビの企画で大きく取り上げるし政治や経済団体も放っておかないよ
久夛良木なんて名前ゲハくらいでしか出てこないなんてことにはならないぞ >>364
意味不明で会話になってないからもういいよ >>365
そりゃお前みたいに暴言しか言わなきゃ会話にならんわな >>367
そうだろうね
低性能であることが非常に強いコンプレックスになってる人にとっては >>369
マジ...いやガチ?
俺は人天堂信者だったのか!
あれでも性能もグラも大好きなんだけど・・・あっ
これ以上は言ってはいけない >>354
当時ショップを経営してたが、sceは相当きつかったよ。
75とかいうけど人気商品は85〜89も普通だった。
数も思うように入れてくれないし、必ず全てのソフトを買えって決まりがあるし、返品制度あるからと契約したのに無くなったし。
業界内に「ゼロ発注」って言葉が流行ったのはこのせいだよ。
特約契約してないショップには基本はソフトは降りてこないし、問屋挟むから90越えも当たり前だったしね ハードは仕方なく買うてのはまさにその通り
PC持ってるとなんでスペック低いCS買わなきゃならんのやと嫌になるけど
ソフトがあるからいやいや買ってる マーヤがPSはめちゃめちゃ儲かったっていってたし
64はJ2ショックで小売り倒産しまくりだし
もはや動かぬ歴史的事実 >>374
マーヤがいう「PSが儲かった」は、サターンやSFCと比較して本体が安く入ってきたので(初期はハードも75掛だった)、売ると一台あたりの儲けがデカかった、って意味。値下げしてその掛率は消えてなくなった
>>372がいうようにSCEは甘くない 小売も馬鹿だよな任天堂とセガだけ取り扱っていれば壊滅することも無かったのに >>377
セガもセガでゴミクズだったけどな、当時の流通 任天堂はゲームボーイが持ち直したから良かったものの
それが無かったら小売もかなり困ってたはず 博徒とテキ屋相手のやくざな商売して、個人の小売にも金のマリオ像とディスク書き換え機押し付けて荒稼ぎしてたような反社風情が偉そうに語ってるのマジで草ですわ >>380
反社の定義がおかしいぞ
黄金のマリオ像はシステム的にはただのフランチャイズた なんで小売はディスクシステムや黄金のマリオ像に金を払ったのか?
儲かるからだよ >>383
問屋が意図的に売れるソフト供給してくれなくなるからだぞ >>384
話が逆なんだわ
「100万本絶対に売れる人気ソフトだけど小売からの注文は300万を超えてる」ってときに、どう100万本をどこに割り振るか、って話になる
このとき不人気ソフトも買わない、黄金のマリオ像も買わない小売なんて問屋から相手にされるわけがない ゲハで何回か書いてるけど「絶対売れる商材しか欲しがらない小売」はどの問屋も相手にしないし、小売の欲しがる量きれいに収める問屋もいない
問屋だってメーカーと駆け引きするんだからな
んで、抱き合わせ、不良在庫引取はメーカーと問屋間でもあるわけで 創業家の嫡男を差し置いて岩田を抜擢
世界最大の娯楽となったビデオゲーム産業の歴史に残るレジェンド >>386
初心会に対する不満は
今で言う 「売れない商品を圧しつけやがって」
じゃなくて 「もっと儲けられたはずだったのに!」 >>386
先日暴露のあったJ2の話題引き合いに出すアホがいるけど
あれこそ初心会が中心の話だしねぇ 初心会は任天堂が売れないソフトを抱き合わせ販売させるために作った悪の組織 山内組長は存命の頃は正直あまり好感持ってなかったのだが、
こうして見ると核心を突いたコメントが多いな
語録を纏めて本にしても興味深いかもしれん
この人のコメントで一番的を射てるなと思ったのは、泡沫タイトル何百本出しても
ミリオンタイトル一本に敵わないって奴だな
実際影響力考えたらその通りだ >>392
https://web-academia.org/2134/
このインタビュー面白かった。
64発売時のPSへの牽制コメントではあるけど、
彼らはね、数は力やと錯覚してるんですよ。ソフトの数が多ければシェアを取れて勝利をね、その自分達が勝利。勝利者になるんだと、こういう考え方を持ってるんですよ。
そのうちですね、もうね、7割、8割はもうほとんど売れないです。
過去からスペライディスってる。 >>390
初心会の結成はファミコン発売よりもっと昔>>225参考
そもそも「任天堂の売れないソフトを引き取る」なんてことをしなきゃいけない理由を考えてみればいい
それが儲けに繋がるからだよ >>394
まぁその「少数精鋭」思想に関しては組長間違ってたね… >>396
カオスな状態では色んな現象が起こるが
混沌が落ち着くと、その結果として・・・
のカオス状態(アタリショックなど)で警戒しすぎたってことだな >>396
結果的に少数の精鋭になるのと、最初から選択肢を少なくするのでは見え方が違うからね。
売れ続けるのは少数精鋭としても、それ以外のものもそれなりに無いと、単に寂れたはげ山にしか見えないし。 最初から意図的だろうが結果的にそうなろうが、少数精鋭=ソフトの数、種類が少ないってのはソフト市場からしたらどのみち駄目だからな…
やっぱり数が無いと、たくさんいるユーザー個人個人の好みにあうものに出会う”確率”ってのが低くなる
ユーザーは、作品の質、出来、レビュー評価が良かろうと世界観やキャラとかが好みじゃなかったら買わないし >>380
何いってんだこのバカは?
そこ触れるならSIEのクソみてえな偉ぶった発言にも触れろよ
無理して草とか使わなくていいよ
シワだらけのジジイなんだから >>380
ソニーと言うかSCEなんてプレステ参入たった数年で小売りに対して圧力掛けて独禁法違反で排除勧告食らったマジもんの不正集団だったぞ 中古禁止はサードも大賛成してた
ハードメーカーのSCEがしかたなく怒られただけで
いわゆる義理と人情よ >>404
そうじゃなくて、当時SCEは流通担当の主だった
中古を取り扱ってる店舗には実際に新品をおろさなくて、大問題になったわけ
それからコナミが先陣を切って自前の流通を始めて、大手メーカーは自主流通にしはじめた
んで、中古裁判のとき、いろいろ悪いことをバラされた
たとえばエニックスはドラクエえんぴつ仕入れないとドラクエが規定量入荷しない、とかね えんぴつ、そんなことがあったのかw
流通で昔からやってた事柄だなw >>394
真理ではあるんだけど、その虚構を「全てのゲームが集まる」と宣伝したソニーのえげつなさまでは予想できてなかっただろ
囲い込みも PS1時代はあらゆる挑戦が行われたプラットフォームではあったよ
新規参入組も多かったし パリティやブロッケンといたSIEがやったことは
組長が喝破したことへのアンサーなんだよな ちなみに「うちでソフト出したいなら他機種には出すなよ? わかってるな?」ってやったのは一番最初はNOAなんだよね
んで、どうもこれが法的にヤバイらしいと気がついて、マルチOKになり、そこから製造委託費の上下で独占ソフト優遇に至る
別にSCE独自のワルイコトってわけじゃないんだな
ただSCEは「このソフトならうちが5万本買いますよ!」みたいに交渉するから、中小は参入しやすかったってのはあるかも ROM向けのシリコン不足と価格高騰が分納を正当化しちまうから店にとっては末期SFCやN64を商材にするのはしんどかったと思われる ついでに言うとサードの囲い込みは機能したし実際にPSはトップシェアを握った
そう言う意味では、その点で見れば正しかった
問題は大作志向とオタク化でサードが弱体化して意味をなさなくなったこと
組長はそれも合わせて発言してるんだろうが >>372
うちもあの時代に廃業したクチだ
遅かれ早かれ市街地の空洞化と少子化で死んだとは思うが、
ソニーがいなければ国内ゲーム業界は10年は衰退は遅かったと思う >>411
組長は台湾製ROMに切り替えたからもっとコストダウンできて楽になると睨んでたんだろうけどね
実際はサードが少なくなった分余力ができたはずなのに、分納連発だからなあ 分納って仕組みはクソとは思うけど、半導体不足って状況を割と身を以て知ったから、あんまり叩けないわ。 >>412
>そう言う意味では、その点で見れば正しかった
PS1の成功を評価するのはそういう観点で中々難しい
短期的に見て、というか成功した部分があるのは確かだろうが、それに伴う弊害的な部分も後々出てきた
PS2世代にもなるともう弊害ばかりになってきた
だから自分に言わせると功罪半ばするという評価になるかなぁ 「この世界、ゴミみたいなやつらはたくさんおるんや。顕微鏡で見なわからんようなのをイチイチ気にかけていたらキリがない」 PS1中期くらいまでの姿勢続けてたらPS2ももうとょい違った気がする PS中期までの姿勢ってどの辺の何の話だ?
SCE自体の偏移は対外的な要素で変わらざるをえなかった中であれだったと思うし、ソフトに関してはサードが強かったから方向性の転換もSCEだけではどうにもならなくね?
ファーストソフトのリリース低減も、AB裁判見たら、ハード逆鞘で売ってるんだからソフト開発に金使ってる余裕がなかったんじゃないか、と今になって思うよ。 久夛良木「アルツハイマーの親を子が面倒見ることになりました」 結局低性能おこちゃまブヒッチで任天堂が終わった時点でこの爺の戯言は全てハズレって事になりましたね >>413
うちの近所の、趣味と実益兼ねてたようなファミコンショップも2004年に畳んでしまい
20年弱の歴史に終止符を打ってしまったなぁ
あと1〜2年保ったらDSバブルで業績V字回復してただろうに惜しい・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています