正直FF16も15も13もストーリーさえ良ければ良ゲー扱いされてたよな?
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FF10が高評価でFF10-2が低評価なのもストーリーのせいだし。
ストーリーの良いFFさえ作れれば簡単に復権できるんじゃね? 一本道だのRPG要素が薄いだのグラフィック偏重だのは二の次で。 確かにw
龍もキムタクもストーリーでもってるからな そんなことで13,15,16が良ゲーにされるんならJRPGは終わりだわ 実際16は序盤は好評だったしな
何故後半吉田ったんだろう 15はまあ許される
三部作13とゲーム性自体がアレなアレはダメです ストーリーだけは良いっていう最後の砦にはなるけどストーリーだけじゃゲームとしてゴミ評価なのは覆らない
今も昔も売れてるゲームはストーリーなんてあってないようなものばかりだから 野村キャラはもちろん、スクエニの臭い絵作りの時点でまともな人間はプレイしないから無理 てか、ゲーム部分がイマイチとかふっつーでもストーリーが良かっただけで全てを覆したような作品ってなにがあるよ?
ヘラクレスの栄光3くらいしか思いつかんわ >>14
それが覆したのは初期設定というちゃぶ台だろ草
それでストーリーが重厚とかへそで茶が沸くわたわけ FF16はゲームですらないよ?□ポチポチムービーだし 10良いかなぁ
ティーダとユウナが電波だった記憶しかないが 16は孤独すぎんのよ
PTメンバーは最後までゲストキャラしかいないし
もう少しキャラに愛着持てるように少年期から青年期にかけて丁寧に描いてくれれば違ったかもだけど
正直キャラが死んでも愛着ないから「ふーん」で終わってしまう 16は孤独すぎんのよ
PTメンバーは最後までゲストキャラしかいないし
もう少しキャラに愛着持てるように少年期から青年期にかけて丁寧に描いてくれれば違ったかもだけど
正直キャラが死んでも愛着ないから「ふーん」で終わってしまう ストーリーをどうにかしてもキャラやセリフがあれじゃあキモヲタしかやらない ゲームはシステムとルールで面白くするもの
キャラやグラフィックやストーリーはあくまでサブ要素 >>21
サブクエやってない?
かなり丁寧にパーティキャラと隠れ家キャラの掘り下げあるよ >>13
影が薄い設定を上手く使って面白かったよな。 16のストーリーの尻すぼみは酷かったな
体験版がピークはその通りだった オクトラ大陸の覇者の名声を極めし者編とか面白いちゃぶ台返しだった気がする 一番やばいのは13も15もアレも作った奴らは大好評で最高のモノを作ったと勘違いしてそうなところ >>19
女友達いないの?ユウナが電波はないわ
リノアやリュックならまだわかる 多少はあるな
特に15と16の終盤は
ちゃんと作ってれば盛り上がったはず FF16はシステムはシリーズ最高と言っても過言ではないのに伸び悪いので
RPGってやっぱストーリーが大事なんだなと 13 三部作
15 未完成
16 オナニー
どれもひどい 開発者がドヤ顔でハードル上げたりしなければ
頑張ったで賞ぐらいは貰える出来だろうに >>19
一番やべえのはアーロンだとHDリマスターやって思った >>32
いや、ユウナは中身空っぽな童貞の妄想みたいなキャラだろ
「なぜそこまでしてスピラを救いたいのか?」という部分がまるで描かれていない >>22
知ったような口の戯言をやめろ
とかあまり聞かない言い回しとかな
痛々しい
戯言を・・・知った風な口を叩くな
とかならまぁ 別にストーリーで魅せようと、システムで魅せようと、どちらでも良いが
FF13以降は「魅せられる」ような箇所はない そもそも16はアクションがライトユーザー向けに作られてるし、チートアクセもあるから「ストーリーにのめりこんで」ください感半端なかった。その結果がアレなわけでシナリオさえ良かったら神ゲーに片足はいってたかもな 別にアレ持ち上げるのは止めないけど
ケチ付けずに持ち上げれば持ち上げるほどそれ未満の出来のものが今後出てくるからな >>46
アレはもはやゲームパートが邪魔ですらあった
完全にゲームの作り方を履き違えている ムービーだらけにしないと表現できないすごいストーリーがあるのかというとそうでもないという 13も16も好きだわ
15だけはちょっと意味わからん、ストーリー以外はまぁそんなに酷評でもなかったけど >>24
全部やってこの感想だよ
ムービー見たって一人旅なのは変わらないじゃない
逆に15はPTメンバーに本編で大した掘り下げがあったわけじゃないのにすごく愛着が持てる
それはずっと一緒に旅をして苦労を共にしたって経験からくるんじゃないの >>46
「ストーリーに全振りです!」と言って出てきたのがアレだから驚愕だよ
なんであの出来で行けると思ったのか… 映画作ってればまだマシだったんじゃね
成人男性のジャンプはあんなもんだと言いながらアクションパートで飛ぶわ跳ねるわ浮遊するわで馬鹿じゃねーのって 12も入れろよ
あれこそキャラとストーリー弱いから全然人気無い 「大航海時代IV with パワーアップキットHD version」発売直前インタビュー。IVはストーリーに注力した,シリーズで一番人気の高いタイトル
https://www.4gamer.net/games/532/G053202/20210517074/
越後谷和広氏:
(略)一番売れたのが「大航海時代IV」だったんです。
4Gamer:
どういった点で人気が高かったのでしょうか。
越後谷氏:
ストーリーですね。30周年記念タイトルの最終候補に残ったのは人気のある「II」と「IV」
なんですけど,どちらもシリーズの中ではストーリーが厚めのタイトルです。 顔さえ良ければイケメン扱いされたよな?みたいなもんでそりゃ当たり前だ アレはストーリーよくなったとしてもシステム部分がクソだからどうしようもない
戦闘がボタン連打だけで済むからね バイオ総選挙の結果発表wwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679138236/
i.imgur.com/HNV4532.jpg
『バイオハザード』シリーズに求めること
1位 ストーリー
ホラーアクションゲーのバイオですら望まれるのは良ストーリー アクション複雑化したらもっと酷いことになってたがな 全部見るよージャニドラ!
乳首探し変態野郎!現実みな! >>42
その辺か、ルールーやワッカとの繋がりや地元で愛されてたのは
ちゃんと描写あったし郷土愛が世界愛になるのはハリウッド映画じゃ普通だから
召喚士の父の影響がでかいのもある >>63
「自分の住む世界を良くしたい」というのは、自分が死なない場合の話
自分が死ぬ前提なら、平和になるのは「自分の住む世界」では無いから、話が丸っきり変わってくる
「父親が死んだから自分も死のう」なんて奴はいないので、父親の影響は関係無い >>53
あの程度の出来でもFF14では騎士団が褒めてくれるからね
FF16でもそうだと勘違いしたんだろ
特定コンテンツに最後まで残ってるコアなファンの意見を聞いてるうちに
大多数の感覚と解離した典型例 >>20
メインの4人(クライヴ、ジョシュア、ジル、シド)以外、マジで顔も名前も覚えられん
サブクエでいろいろエピソードあるけど全然愛着わかんもん 16は序盤はほんと面白かったよ
クリスタル壊しても状況悪化していくのはストーリー的に意味不明だった
なんであれでクライヴ達はシドの思想が正しいと思えたんだよ ストーリーがなんだ言ってるやつ全員から漂う加齢臭が証明してる ゲーム作れない人間が唯一開発に関われたのがテキストと絵なんだろうが
そこはもうAIの時代だからな、お役御免だろう もしくは人力をアピールして売りにするか?
哀れな末路だな 16は無理
ストーリーはいいという触れ込みだったがまったく受けなかった >>64
そもそもユウナは父を見て育って召喚しになりたいだから ユウナはちゃんとスピラ(大事な人たち()を守りたい、身内が召喚しで召喚しになる動機もちゃんと描かれてる
あれを電波扱いはないよさすがに いくらなんでもシステム変わりすぎ
DQヒーローズやビルダーズを正統続編として出してしまった感じ ストーリーさえって簡単に言うけど
そここそがめちゃくちゃ難しいだろ
あのGoTのジョージRRマーティンすら
ドラマの畳み方でヘマこいて散々文句つけられてんのに
アメリカのsci-fi小説の大家にとって至難なのに
ゲーム屋の本業脚本家じゃない奴が片手間で出来るかよ >>76
ドラマの最終章の脚本書いてないけどね
原作もそこまで行ってないし そもそもゲームなのにストーリーだけで何とかしないといけない状態になってたらその時点でアカンわ
JRPGはその辺でおかしな進化の仕方をしていって結果凋落していったんでは?
ゲーム性がゴミでもストーリーが良ければ成功する、なんて思考でつくられたのがFF16だろ
そしてそのストーリーでもやらかしてしまったら… 13の徹底的にプレイヤーの介入を阻止する作りは最早異常だったわ ゲースロ参考にしてストーリーに凝ったって言って実際設定からゲースロの影響をありありと感じたから、さそがし心踊る国と国、人と人の思惑が複雑に絡み合う群像劇が描かれるのだろうと思っていたらクライヴとその周りの人間がわちゃわちゃするだけでかなり肩透かしだった
序盤は面白かったんだが >>81
FF16、体験版とか製品版の序盤は面白かったのに〜ってのよく聞くけど、その「面白かった」というのはムービー(お話)が面白かったという意味なの?映画を見ているような評価で。
それともゲーム性が面白かったの? >>82
お話も面白かったしこれからアビリティ増えて使える召喚獣も増えてどうなっていくんだというプレー面での期待感もあったよ
実際はビルドの楽しみも育成しがいもないぽちぽちゲーだったが 体験版では両軍激突からの召喚獣対決とその裏で暗躍するクライブさんとか母親の裏切りとか話のスケールでかくなりそうな予感はあったよ
あったよ >>73
じゃあやっぱり中身空っぽじゃん
「父親がそうだから」優先で自分の意思が無い 「ユウナは童貞の妄想みたいな中身空っぽのキャラ」というイメージ・結論ありきだから、主張に無理があり過ぎる ストーリー作るにしても結局ゴリゴリ一本道で20時間程度のボリューム(FF7ならミッドガルだけ)しか作れなくなったってのが問題じゃないの >>86
「父親が死んだから自分も死のう」なんて奴は居ないのよ
「ユウナは童貞の妄想みたいな中身空っぽのキャラではない」というイメージ・結論ありきだから、主張に無理があり過ぎる 父親の背中を見ながら育ち、スピラから愛されて自分も愛するスピラを守りたいっていう自分の気持ちはダメなんか?
それともとにかく誰が何言おうとユウナは空っぽなんだ!って主張? 逆にどんな動機なら納得するんだよw
世界を救う明確かつ強力な理由があるRPGの主人公の方が少ないだろw >>79
自分が空賊に憧れてたのは現実逃避からくるものだった ←わかる
だから空賊になります ←は?
言うほど深いか? >>92
オキューリアの存在とその内紛、敵がオキューリアから世界を解放すべく動いてたり、本来は世界の解放なんて主人公側がよくやることなのに
当初よくわからんかったけど改めて遊んで攻略本読んでなかなか深いなと思った >>90
本当にスピラを愛しているなら、愛するスピラに居られなくなる方法は使わない
それでも敢えてその方法を使うなら、それなりの強い理由が必要
「父親がそうだったから」じゃ理由として弱すぎ
それとも、父親が自殺してたら自分も自殺するのが普通だと思うのか? 13も16も作っている奴らはストーリーに力を入れていたんだろ?
救いようがないな。 13と15はキャラ人気で行けてたと思う
16は知らん >>95
>本当にスピラを愛しているなら、愛するスピラに居られなくなる方法は使わない
これ何言ってるかわからないんだけど
どういう思考なの?
自分の生きてるこの世界が好きってのとこの世界で生き続けたいってのは別問題だろ
なんでそこがそうなる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています