そもそもFF7が神格化されてること自体おかしくね?
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なんかよくゲーム史における伝説的なタイトルとして扱われるけどポケモン赤緑に負けてたんでしょ? PS1大勝利の最大貢献ソフトだしな
ソニーにとっては神なんだろ PS伝説にはFF伝説が必要だったというだけ
虚構に虚構を乗せ続けてたのがプレステのすべて
今は全部崩壊した FFである事自体が最強のステータスとかFFが発売されるハードが勝者になるみたいなおかしな持ち上げ方を業界人がやってたのが大きいでしょ
ゲーム界でもFFっぽいゲームやムービーゲーが大流行したし中身よりブランド力を崇めてる感じだったからね、今で言う意識高い系みたい 今面白いゲーム作れないから過去の栄光に縋るしか出来ないんだ
まさに無能集団 FFは宗教なんだよ
今はカルト邪教とバレてしまった
まあ統一教会と一緒だな PS関連だとFFやドラクエよりもMHP3の方が凄くなかったか? ポケモンのリメイクがあれだからって嫉妬しないでくれ 携帯機最強の赤緑
据置機最強のFF7
って感じじゃねしらんけど FFが神格化されるならルイージマンションが神越えるからなw テレビゲーム総選挙でFF3〜10までが綺麗にランクインしたのがすべて
シリーズ作品として受け取られたから売れた
ゲーム進化を体現する作品みたいなソニーオナニーの駒としてご都合解釈したから死んだ よく言われるのが劣勢だったPS軍に颯爽と現れて老若男女から絶大すぎる支持を得た上でそれまでの常識や歴史を覆して戦況の全てをひっくり返し単騎でPSを圧倒的勝利へ導いた伝説的存在らしい ルイージマンションが1スピンオフにしては売れすぎなんだ 発売当時は俺の周りの評価は目新しいけど微妙って評価が多かったなラストぶん投げENDだったし
十数年くらい経って気付いたらネットで伝説のゲーム扱いされててビックリした 今のFFのムービー重視、見てくれ重視に陥るきっかけではあったと思うぞ
そういう意味では神格化聖典化しててもおかしくない あくまでも出した当時の目線だと場所タイミングブランド全部インパクトはすごかった 多くのゴキちゃんに優越感を与えた記念すべきソフトだからな 売上も年間一位すら取ってないしプリレンダムービーもすでにいろんなゲームがやってた訳だし、なんらエポックなものがないよな
プレステを勝たせたから伝説なだけか? 進化のためにゲームデザインの連続性を持たないナンバリングというその生き方を
客側がゴミのような目で見てるとわかってよかったね
これがサード作品が模範とすべき存在だなんて >>16
それなら完全末期のゲームボーイを復活どころか全盛期にしたポケモンの方が凄いな 当時基準で凄かっただけで、それを今のグラで遊びやすくしたところで?ってとこよな 神格化とは言うけどユーザーよりも業界人が持て囃しまくった結果だと思うよ
製作者もこの時の成功体験に囚われた状態だしね FF789の頃の子供と大学生はポケモンポケモン言ってたな ゲーム自体というより売り込み方が凄かったな
体験版でユーザー釣ったりコンビニでも予約できるようにしたり
発売前の盛り上げ方が上手かった >>29
マスコミのクリエイターインタビューとか
ソニー営業による打ち合わせと称した飲み屋接待とか
作り手は相当調子乗ったと思う 13発表あたりでの業界のFFへのゴマすりや褒めちぎり方は異様だったよな、全くゲームの中身が出ていないのに賞賛の嵐で約束されたヒット作扱いだもん
製作者も天狗になったり勘違いしてしまうのもわかる 発売前の盛り上がりは8の方があった気がする
発売後急速に冷え下がったけどw /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ルイージさんに負けるとかマジ?
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ 子供を堕落させる悪の秘密結社任天堂が明確に負けたのってこの辺りだけだからな スタートダッシュで負けたけど逆転したハードはPS1だけでその立役者がFF7だから神格化されてる事そのものには疑問はないよ
神格化し続けるのはどうかと思うが ラストぶん投げってのは数百年後の放棄されて久しいと思われるミッドガルが映し出されるEDの事?
あれホーリーは間に合わず世界は滅びたと解釈した人も多かったらしいね いまさらリメイクやってるけどやっぱキャラも設定も魅力あっておもろいぞ
FF16は無難にまとめてきて悪くないなと思ってたけど7Rの方が遥かによい
吉田には悪いけど きっとFF7リバースはダイパリメイクなんか足元にも及ばないレベルで売れるんだろうなぁ楽しみだなぁ FF7 世界1440万本(PS版は1000万) ※REMAKEは除くパッケージソフト出荷数とダウンロード販売数の合計と書かれてるのでおそらくリマスターとかも含まれる
FF7R1 世界700万本
ルイージマンション3 世界1398万本 2023年4月〜12月の集計で+115万本
リメイクの倍でオリジナルもまず今年で抜く勢いの緑の人気者 神格化されてるDQ3ですら今最新技術でリメイクすればかつての伝説再現できるなんて思ってる奴は皆無でしょ
FF7ほど過去の成功体験にすがってるのは珍しい部類じゃね? >>45
オリジナル版そんなもんか
全機種に出てるのにスマホにまで
3作足せばリメイクで越えれそうだな ホーリーは間に合って人々が魔晄を捨てたからミッドガルが自然に帰ったハッピーエンドだと思ってた
十年以上後にネットでバッドエンド説見て驚いた記憶 時代の空気感も合わさったものだろう
次世代機にはみんな未来を感じていたし
SFCで技術力を見せつけていたスクウェアがFFを次世代機で出すとなって
どうなっちまうんだと言う期待感や高揚感 まだRPGが全盛期だった時代の次世代機の大作ってとこで その当時の空気込みなんで
今みてどうこうは言っても仕方ない マリオみたいにPSの顔とするために持ち上げたんだろう
今もそうなっているし ポケモン赤緑の「2年目の売上」に負けて年間売上ランキング1位取れなかったのがFF7
社会現象だったドラクエ3はまだわかるが、FF7をまるで伝説のゲームみたいに持ち上げてるのほんま理解不能 ポケモンが初週10万レベルで後からじわじわ火がついてロングセラーになったのは知っとけよ 世紀末という世情も相まってかストーリー今見返すと色々キツいものがある 世界一脱がされた伝説のヒロインやろ
まぁ推しとかコスプレとか腐にも人気あったな
そっちから存在知ったわ 当時は、間違いなく人気があった
しかし、7Rは昔のアイドルグループ再結成リサイタルでしかない、、、
若い新規のユーザーに響くとは思えない 豚に取ってFF7は裏切りと敗北の象徴だからな
死ぬまで憎しみは消えないんだろうね ff7知ってるアピールしてるだけで、内容知ってる奴なんて殆どいないだろう >>53
PS1当時はチョコボを看板キャラにしようと推しまくってたな あの当時・あのマップ・一枚画での移動・BGMで受けてたものを
あんな感じにしても懐かしさすら感じない件
別物だよあれは 16歳当時にリアルタイムであれをプレイしたときの衝撃は忘れられんで 2Dから3Dに変わったり任天堂が没落しソニーに覇者が変わったりと色々革新する時期だったのは間違いない リメイク3部作は一番独自性のあったミドガルパートを描いた1作目が一番評価されることになりそう
レールシナリオの恩恵を一番受けるパート PS台数の変化を見るにFF7以前からしっかり伸びてんだよね
FFだけの功績という風潮は釈然としない 100円で投げ売りされてる頃に買ったからスゴいイメージが無いわ
1時間くらいで投げてるし本当に初期だから評価されてるゲーム 神ゲーリメイク遊べないゴミハード信者はマリドンでもやってろよwwwwww 任豚さん当時ff7に64を淘汰されたことを未だに根に持ってて草
さすがに効きすぎやろ >>70
FF7の発表があったからだよ
あれで一気にサターンからPSに傾いた
任天堂はもう出遅れてて相手にされてなかった >>74
あの時の成功体験に引きずられっぱなしなんだよな ハードの命運をいい方に変えたってことで、今でいうブレワイみたいな存在だったからな
ただブレワイと比べると、それまでの貯金がものを言った部分が大きかったかな >>69
独自性っていうのは元のFF7のストーリーの話?
リメイクで付け加えたストーリーの話?
ストーリー以外のゲーム性の話? 本数より、そこから今日にまで続くRPGの礎となった部分が大きい。
魔法エフェクトの演出とか
戦闘のアニメーションとか
例えば魔法唱えてキャラの周りにサークル出るとか、そう言う演出はそれまでなかった。 >>70
発表から宣伝しまくって体験版出してと
期待感だけは煽りまくったからな
それまでPS1の注目作なんてリッジレーサーくらいしか無かったと思うし >>72
一本でまとまってたなら神リメイクだと思うけどさあ 出すffが糞ゲーしかないから過去を神格化するしかないんだよ >>72
ルイージマンション以下のゲームが神ゲーなの? >>87
これはあるな普通は最新作が過去作の評価を超えていくからな 当時のFF7の宣伝は凄まじくて
コンビニでは24時間ヘビーローテーションで店内放送流しまくってたな
宣伝費も凄まじかっただろうが、ソニーからでてたのかもな 時代込みだろそんなん
今ドラクエ1をやってすごいとか言うのかよ リメイクが糞すぎてオリジナルまでとばっちり受けてる ストーリー自体は6の焼き回しなんだよな
非人道的な人体実験の被害者がラスボス スクエニ自身が持ち上げてるからなあ
昨今のFF新作が悲惨なので担ぎ出したが1000万すら届かず >>91
開発中は24時間体制でソニー側の人材が付きっきりで開発指導していた
幹部の丸山氏もスクエニ出向してたし そんなに持ち上げられてもないだろう
FF総選挙でFF10に負けてたけど特に文句も出てないし
FF5とかSFC世代の声のでかいんじゃないか
FF16のスタッフもほとんどそっちやろ >>97
そりゃ恩義にもなるわけだ
事実上のファーストじゃん >>30
当時はFFもポケモンもどっちもやってるのが多かったと思うけど >>101
ポケモン赤緑や金銀世代の人達ってドラクエはテリワンのおかげで触れてるけど、FFなんか触れてねえのよ どう考えてもゼノギアスの方が面白かった
ゼノギアスはリメイクしなくていい 直対でハンデありのぶつ森に負けたFF7Rに期待してる方がアホなんだけどな
予約もアレと同レベルでR2はアレにも負けそうな推移なんだぞ リメイクのCMで「それまでのゲームが全て古くなった。その体験がまたやってくる」とか言ってたけど実際リメイクで再度そんな体験できたの? >>106
いいや全く
面倒でテンポ悪くなってて別ゲーで見たことあるシステムばかり >>102
7だけは評判聞いてやったよ
そのうえでシリーズとして追っかけはしなかった クラウドの見た目がもうキツい
90年代のカッコイイでしかない
顔だけ謎に小奇麗な清潔感ないダサめのコスプレしてる変な髪型のマッチョのおっさんでしかない >>1
まぁ、あれ以前はコンビニの前にゲームののぼりが立ってるとかコンビニにゲームのポスター貼りまくってた事なんか無かったからゲームにそれほど入れ込んでない一般人へのインパクトはかなりあったよ
今回の山手線もそういうのの再来を狙ったんだろうが、今じゃゲームの宣伝をゲーム関係ない所で大々的にやるのって珍しくないしな 新しいCMで
FF7始動のCMミュージックを使ってくれたら鳥肌もんだったのになぁ 恩義マン制度がFFを狂わせた
ソニーの接待で恩義マンを褒めまくるので、自分を天才だと錯覚してしまう
恩義マンのターゲットになるのがモラルが低めで権力思考が強い人間
恩義マンのまわりにはモラルが低めの人が集まり恩義マンをおだてまくる
失敗すれば逃げまくり他人のせいにするし、成功すれば手柄は独り占め
熟慮より天才の自分の思いつきが正しいと確信してる
反省することなく同じ事を繰り返すからいつまで立っても成長しない
成長のないFFが没落するのは明白 まあ今あるゲームって見た目が違うだけでやる事同じ感じして飽きてる
特にアクションはもうお腹いっぱい感 ニーアオートマタも見た目だけでモチベ保てたくらい
ゼルダはそういった意味ではオープンワールドとアクションどちらに対しても新しいプレイ感覚があった
リメイクも一緒で他にこういうバトルないから楽しんでるわ コマンドとアクションの融合で1番好き
16はただただ退屈だったから17は浅野のとこでコマンドでいいから飽和状態のものじゃないシステムで作って欲しい 3〜6でFFどころかスクウェアの信者と化してた俺が
8以降どころかサガもその他も買わなくなり
更なるクソだったドラクエ7をクリアまで試してみたり
アトラス信者になり
サターン派になったきっかけだから
ありがとうクラウド FF7リバースの映像見たけど
余計な追加要素ばかり入れてるな
あんなのいらんよ FF7は実際面白かったよ
暗い世相とシンクロしてシナリオが深化してた
ただスクエニは相当FF7に思い入れがあってこだわってて
過去の栄光にすがってるところがある
こんなゲーム作った俺らは凄いんだぜ
そしてこれからもそうなんだよと ナムコの下支え、SCE(SME)の頑張り、バイオのヒット
FF7までの下地はしっかり作られてたし完全に1本だけで何もかもがひっくり返ったわけではない >>123
ちょっと違うな
FF7をプレイしてたやつがゲーム制作に携わるようになって、「今FFを作れる俺らはスゴイ」と勘違いしている
コレが正しい 7を1番神格化してるのはスクエニ
リアルタイムでやってた人は懐かしいなあ程度で
今の若い人にはペルソナより下の知名度 後でFF7出せばどうにでもなると本気で思って
強気に新規タイトルバスバス切ってきたんだろうなあw 今改めてPS1版リマスターやっても伝説扱いされる程かなあと思う
当時やってて思い出補正あってもこの程度 >>126
なーw
実際はドット勇者にセルラン勝てないくらいの存在感というw >>124
当時のSCE(SME)は神がかってたからなぁ
収入が入るようになって、一番ゲームにハマってた時期だった
そして、今はメーカー自らそれを捨て去っていってるイメージ… >>69
7Rがリメイクだと思い込んでる間抜けが偉そうに語るな マリオとゼルダは過去に拘らなく評判の良い新作でブランド力上げてるのに
FFは過去の栄光にすがってばかりで
しかも新作はクソゲーばかりでユーザーからの信頼はもはや地に落ちた
ほんと明暗分けたな >>25
任天堂裏切ったインパクトでしょう?
これでドラクエもPSかと話題に
先にドラクエが動いてたらFFは空気 ゲハに限らずなんJ なんG 嫌儲など5chの殆どの板が4、50くらいのオッサンのたまり場だからな
ドラゴンボール ガンダム ドラクエ FFが5chで異様に持ち上げられてるのも
そしてワンピースや呪術 任天堂やポケモン等が5chで異様に叩かれてるのも
それが原因 >>140
FFらしさが固まったのって4じゃね?
ヒゲが辞めるか迷ってた作品 >>1
それ自体はあまりおかしくないと思うよ
当時としては2DのRPGから3DのRPGへの明確なターンポイントだったから FF7発売当時は42歳だったがマテリアの組み合わせが楽しかったわ PS1とFF7のコンビで当時の任天堂の牙城を崩したからね
ハードの命運を決めるほどの影響力があったのは事実
今はあれだが・・・ ヒロイン的なパーティメンバーが途中退場しちゃうストーリーが衝撃だったんだと思うが
リバースで変えちゃうんだろうか 次世代ゲーム機、って世の中で話題になった2D→リアルタイム3Dとパラダイムシフトを起こしたコンピューターゲームの歴史的転換点で最初に出た三大RPGの一角だからね
出来の良し悪しに関係なく神格化もされるってものだ >>126
ペルソナと同レベルだぞ
・スマブラに出てくる変なキャラの原作
・オリジナルは随分前のゲームだけど、Switchでも遊べるらしい
・なんか派生が色々出てるらしい >>149
CGムービーも含めてそれな
あれから25年
モンスターの定点配置テンポの悪いQTE扉や梯子や障害物がスクリプト・・・
まさか時代遅れの仕様満載で再登場とは思わなんだw 医者かかってないのは生まれた若者「5ch独身オッサンはいつまで左翼ごっこやってんだよ、メジャーになってるZeebraはすごいと思う
しかし
こんなもんではあるわ
中継ぎが息を吐くようになりたい?」 そういう疑惑のジャッジはリコール制にしてくれって言ってるゴミ居た?
ピーナッツくん回
ACECOOL回 貼れないけど
今は打者が冷えて勝てなくなる不思議ではない ここが総楽観の時に持ち株上がる方が悪く何言ってるかの二択になるし
過去のYouTubeやSNSで手軽に繋がれるしな
糖尿病薬なんだよな大体
トラック横転 ほきなさとえよよいおふそあせもろるそいろたみにのさりねえしかもましんおつけるけ >>118
仕事しとるんや
打ち切られる未来しか見えん クソエニと脳死してる一部の老害が勝手に今でも神格化されてると思い込んでるだけだぞ そのノリでCG映画だって馬鹿にされてたんだから
捏造するのが無理ある だいたいCGに対する世間の評価なんて『Dの食卓』ではっきりしてる
FF7なんか出るずっと前にCGムービーなんか通用しないのは
それを当時が衝撃だなんだ捏造するところからして痛々しい CG化でコケたのがSNKの格ャQーと
コャiミのゴエモンbニスクエニのRPGだからな
この3つがその当時会社傾いた3D馬鹿の代表例
分かりやすいだろ? もう思考を完全に放棄しとるよ……
リバースの予約が芳しくないので、広告費でとうとうごり押しにきたわけだが
ヤケクソでしょ、これ……
そんなことしても無駄だ。ドン判金ドブで潔く散るつもりか 旧スクウェア社の過去の絶対的な栄光、スクウェアという組織のアイデンティティ、
今居る社員たちにとってのFFとはFF7であり、それ以前のFFは任天堂ハードで出ていたゴミという認識なのだよ スパロボの悪影響で召喚魔法を使う度に飛ばせない長いムービー、最強の召喚魔法なんて一回使ったら二度と使う気がしないほど演出が長い
FF8でのボタン連打で応援、FF16の召喚獣合戦と併せてクソゲの歴史で語ってもいいレベル ついにエガちゃんねるでまでPRに利用ってなりふり構ってない感じがウケる
全然意味ないだろうにな SNK、コナミ、スクウェア
この3社が当時3Dで大失敗した代表例よ
スクウェアなんかサガフロ出るころにはとっくに世間の関心を失ってた >>176
カプコンのロックマンXも3D化に失敗しとるぞ
あと懐かしのSCEゲーも3D化が鬼門になってほぼほぼ打ち切られてる
皆新時代の「最新ゲーム」に夢見て、そして散って行ったんだよね……
PS1が一人勝ちになったのは皮肉にも性能の低さのせい
その事は全く現在に教訓として活かされてない、現在のプレステ軍団 中古禁止なんて悪慣習を始めたのもPS1
そのダブルパンチだからな当時 PS時代はソニーがマスコミをけしかけて大々的に宣伝してたから
マスコミも今更凡ゲーだったなんて言えないんだよ この3社が儲かってたら会社が傾いてるわけねぇからよ
いくら捏造して屁理屈言おうが歴史は変わらんのや >>3
オタクってその時の数字で物見る知能しかないのはいつになったら治るんだろな
6の人気とかわからないのかな
夜特番やってたりしたよな
アンジェラ秋だっけゲームなんかの歌は恥とか言ってていい本音見れたと思った >>21
ニワカやライトが当時の熱狂や雰囲気なんかの聞き齧った知識で持ち上げてるだけって印象
ガチファンなら3〜6を名作に挙げる人間がやっぱり一番多いだろう 一部のヤツの過去の美談を大事にし過ぎて、客観視が出来てないんや
現在が上手く行ってない奴はもはや過去の思い出に救いを求めるしかなくなる
しかもそういうものに限って、美談だけをフィルターにかけるから始末に負えないっていう
どうしてここまで放置してしまったのか セガも任天堂も倒したタイトルだからな
そりゃあ伝説さ CG映画だってだーれも評価なんてしてないし再評価だってされてない
当時だろうが今だろうがたいして変わらん
CGで衝撃だのMYSTでさえ売り文句にしてないぞ当時
むしろ単調さから原始的ゲームとして評価されてたからな
それがよ、ただCGムービー見て世間がなんだとか
この時代になって捏造してるのがもう痛々しいだろ?
書いてて恥ずかしくないのかよって思わね >>134
ミッドガルでのエピソードが他のRPGにないってことを言いたいのかな? >>177
反対に日本で64が立ち行かなくなったのは完全3D特化のオーバースペックcpuや独自仕様のプログラミングのせいっていうね
結局ここ20年でソニーのやってきた事ってのは、金だけかけて誤魔化したエセハイエンド路線の泥沼に突っ込むと64と同じ徹を踏むっていう証明だけ >>186
CGとかはよ。便宜的に売り文句として使い易いだけなんだよね
FF7の本当の売りってミニゲームが沢山詰め込まれたバラエティ感だったんじゃないかと思うね
山川海チョコボを作ったり、その辺が大作ゲーム感を演出してくれていた
でも今は当時にリスペクトが無い奴がゲーマーに受けていたとか変な勘違いをしているからな
そこの解釈の齟齬が失敗に繋がるとしか思えない部分 3てオタクの多いとこでしか見ないけど自分が好きなのは別にいいけど流行ったはないな
>>139
上にあがってるのは一般人人気のあるものだし
ワンピースは言うほど叩かれてないしポケモンは小さい子限定のものだから
そら人気あってもいろいろ言われる
いろんな板に常駐しすぎて一般<<<ネットで騒ぐオタクみたいになってるんだろ 今はミニゲームで遊びたいなら、マリパやメイドインワリオやアソビ大全と言った任天堂ゲー
やったほうが手っ取り早いのがバレてるし
当のPS信者がミニゲームというものを見下してる変な連中しかいないし
どう考えても時代にそぐわないんだが、もう理屈とかじゃないな
この期に及んで雰囲気でゴリ押ししようとは
これが本当に最後かもしれぬ かつてトリプルミリオンいってたFFがいまや
ミリオンすら難しいことになるとはな
いまのスクエニは何の危機感も感じないんやろか 7から外注で3Dについてこれない奴はと2Dの社員大量解雇
聖剣の人が会社を立ち上げるもHPそのまままで消息不明みたいになってたな >>170
手頃にサブスクで最高品質の映像美によるハリウッド映画が見れるこのご時世、もうビデオゲームのグラフィック表現ごときでは世間に響かない >>29
PS1発売時のメディア関係の盛り上げ方はちょっと狂ってた
FF7別冊雑誌出して業界著名人のコメント載せたり
マンガ雑誌では久夛良木美化したマンガが描かれたり
とにかく業界全体が驕る任天堂から業界を救ったソニーみたいなイメージを作り上げていたな いや、実際CGなんぞ生の意見からすればどうでも良かったんだよ
俺も興奮したのは一瞬だけだったし
肝心のゲーム内容に至っては、スノボのミニゲームばかりやってたとか、そんな話ばかりで
でもヒロインが途中でいきなり死ぬとかアニメを含めてそういうシナリオが無かったから
色んな至らない部分が最終的に美談に塗り替えられたのは、この辺りではないかと思う
エアリスが死んだ辺りでもう続けられなくなったとか、そいう話題が出来たからな よく昔のファンタジー路線に戻せって言われるけど昔のように売れるとは思えないなぁ…FFCCやらブレイブリーやらラストストーリーやら昔のFFっぽい匂わせ詰め込んだの何度も出してるけどそんなに売れてないし そもそもスクウェアの初ミリオン作品はGBのサガだしな >>197
なろうやらで本やらアニメ展開されてんだからファンタジー需要が無い訳じゃない。
ファンタジーとゲームが融合できてる作品は売れてるんだから、近年のFFがそれを失ってるだけ そもそもFF自体実はたいしたゲームじゃない
メディアも信者も持ち上げまくって業界の神格みたいな雰囲気を作ってただけ
今はもう化けの皮剥がれて通用しなくなったけど
所詮FF7もポケモンに負けて天下とったことなんて一度もないし >>199
ああ誤解させちゃったかな、ファンタジーもの自体はそうだよ
FFが今更昔のファンタジー路線に回帰したところで大して売れなくね?って事 オリジナル版は国内400万・世界累計1000万本でしょ?
Switch任天堂タイトルは国内700万、世界2000万〜3000万のソフトが複数あるしなぁ >>201
自分も理解力が無いんで意を汲めずすまんね。
でもFFだってオープンワールドで4つのクリスタルを見に行け位の
ふわっとした感じでスタートさせりゃいいと思うんだよ。
まずプレイヤーに操作させて、どのクリスタルへ行くかとかを選ばせるのがゲームじゃないかと。
そういうゲーム性のシフトが無い、一本道の傍観者させてるだけだから新規も来ず脱落者ばかりなのでは。
仮に最初向かったクリスタルの属性の召喚獣だけが仲間で、他は全て敵になるとかの方が自分は食いつくよ。
話それたな。頭も働かないし寝る 当時は凄かったよ
3Dの背景をポリゴンのキャラが歩いたりムービーを多用したのは新鮮だった
でも進化したのは見た目ばかりでゲームシステム的にはスーファミと大差なかった
今プレイするとショボグラの凡庸なゲームでしかない
グラに注力したゲームにはよくあることだが時が経つとショボグラの凡ゲーに成り下る まぁスペースインベーダーも神格化されてるしな
当時は社会現象だったんよ。知らんけど 当時は最先端だったんだよ
お前が今最高だと思ってるゲームも20年後にお前の子供世代にゴミ扱いされる
それが人類進化の歴史や アメリカ人は中世ファンタジーなんかよりスチームパンク大好きだからな 神格してるのはチョニーで初代ゴミステ時代を取り戻したかった懐古ジジイの酔狂だよ
見事に失敗したけどね 初代PSのは面白かったわ
マテリアの組み合わせでチート攻撃出来たり
武器や防具の穴の開き方見て組み合わせ考えるのゲームやってる実感あった ポケモンに勝てるゲームがほぼ無いのに負けたから雑魚は違くね 思い込みのキチ○イと思い込みのキチ○イが周りを巻き込むストーリーだったよな? 今から思うとあの頃すでにポケモンと携帯機の時代に変わっていたんだよな FF7って大したゲームじゃないね
スーファミ3部作より劣化してるよね
そんなもんのリメイクに何年もかけてるからスクエニは落ちぶれたんだよ
SwitchでFF5リメイク出せばミリオンぐらい売れるのにw >>215
ポケモンがヒットする前のGBなんて発売予定がほばなくなって死にハードだったよ
ポケモンあってなおGBAはすぐにDSに切り替わるほど売上低調だったし歴史認識がおかしい >>216
今のスクエニにあの漫画テイストな5をまともに表現出来るとは思えないんで
綺麗になっただけの劣化版になりそう >>218
ぶーちゃんは都合悪い歴史はすぐ改ざんするからしゃーない >>218
まあポケモンが復活させた形だな
しかしGBAは別に売り上げ低調でも無いだろうよ
DS出るまで4年経たないぐらいで8000万台だぞ アドバンスが人気なかったらDSliteまで長々と互換引き継ぐわけ無いやろが 新しいことにチャレンジしてる感がFFの売りだった
今は遅れてることをやってる感があるからガッカリされてる 当時というなら余程のめり込んだゲーム好きでなければ
PS内比較対象RPGは あ の ビヨンドザビヨンド(中古割引禁止)なもんだから
期待もでかかった、いまの他作品踏み台商法の土台になってしまったのかもね
くそ長いイベントやムービーやめんどいだけのミニゲームも
最終的に強いキャラに育てられるやりこみ要素があるからまぁいいか
程度だったな、振り返ればめんどくっさいだけ
だがいまと違うのは当時のプレイヤーが欲しいものをしっかり用意していた事で
不満とその開放が丁度良かったんだろうね
7Rはその不満を解消するだけで良かったんだ
その後は長年の迷走の挙げ句
アレ方針のようにユーザーの欲しがるものを削るという支離滅裂な逆張りに走り
返って嫌われている所からみて連中自身長い事どうしていいかわからんのだろう
当時エヴァもどきの作品がアホほど増えたけどFF7も例外ではない
FF委員会とかゼーレごっこしていまもエヴァ引きずってるらしいけど
FFが生まれ変わると信じて首なしインフィニティ量産とか、皮肉られる側だけどな FF7リバース映像見ても面白いとは思えない
アクションもいらんやろ
クラウドの声優くらいは交代させろよプロ意識無いんだから >>223
俺もそう思うし坂口も似たような事言ってるはず
ここ最近FFはFFらしさを確立できなかったからダメみたいな事を言う奴増えたけど、世界観やシステムだけがらしさじゃないだろうと思う
アレはアクションだからダメなのではなく新しくないからダメなんだよ ただただ新しくすりゃいいってもんじゃない
8以降のその新しいモノ至上主義の暴走が過ぎて迷走した結果が今のブランド崩壊なんだから
今も黄金期の代表として挙げられる5なんか目新しいことが魅力なわけじゃない
3,4と体験してきたファンが期待し想像するFFの姿に素直に純粋に応えたような作品じゃん リバースは俺達がやりたかったFF7じゃないんだよな ドラクエ5を3部作でリメイクしてパラレルワールドにしますなんて言ったらドン引きだからな
計画の時点で滅茶苦茶だよ >>228
どんなんがえかったの?
リメイクやってストーリーとキャラに振って見せてきた作りに、こういうのでいいんだよってなったけどな
脇道探してマテリア拾わせるのとか邪魔だったくらい そりゃゲームメディアと必死になってクラウドを神聖化してきた工作とか
今更やめれないでしょ
実際日本人のFF離れが圧倒的に勢い増してるけど 1万のゲームを3万で売る、バカ騙しゲー
こう言われても反論できねぇやろ >>233
末期がやばいだけで別に死にかけてはいないだろ
本格的にやばかったのはファーストまで勢いを失ったWiiUくらい ポリゴン、大容量ディスクメディア、CGムービー勃興時代の一つの到達点 当時はグラフィックの進化、表現で抜きん出てたからなぁFF。
それだけで相当なワクワクがあった。
FF7Rもおっさんから見たら相当綺麗でいいと思うが、グラ飽和状態で一般層がそれで買いたくなる程の強みはないからな・・・
当時ほどのワクワクはマジで無い。 4〜7が黄金期で8は賛否分かれたけど先の遺産もあって成功、9は原点回帰狙ったけど売上は今一つで10が中興の祖、12は久々の中世風ファンタジー世界にしたけど評価は今一つ、13で今の風潮確立って感じだよね
昔のファンタジー路線にした9や12は一部から過大評価されてるだけだからスクエニがその路線に回帰したがらないのもちょっと分かる 9は8の影響、12は10の影響あったのが足引っ張ってそう
あと12は主人公パーティキャラの色味が地味だったのがなあ >>237
単純にテンポ悪くなったんで昔のFF好きがついていけなくなった結果
8で一気に離れたんじゃねえかな
9もやったけど原点回帰じゃなくて雰囲気だけ採用した別物だったし 7は内容じゃなくて
SFCからPS移行してのあのOPムービーで
時代の変革をユーザーに印象づけたのが大きい
…なので周りが進むほど陳腐化するので
伝家の宝刀よろしく
ここまでご大層に温存すべきタイトルじゃなかったんだよね
遅くともPS3くらいのタイミングか
PS4で3部作出し切りでやるべきだったと思う 7はキャラクターが当たっただけやろ
そこの持ち上げしか見ないわ
つか他のFFがそこに人気無さすぎるってのもあるけど
そもそも原作は3部作どころじゃない未完だしそれをまとめたら足りないんじゃないか言われてるのがリメイク 結局神格化の仕方がメディアや露出によって延々とこすり続けるだけだったから
若い層から見たら肩パットにボルトが刺さってるクソダサって言われる むしろダサい方がマシなのに逆を行ってるのが今のFFかもな
中身は少年漫画レベルなんだから変に格好付けてるんじゃねぇって >>237
今の「FF=一本道ムービーゲー」という風潮が確立したのは、13じゃなくて10 >>244
でも薬キメてるような中2化や開発陣のイキり芸は13以降が顕著だから個人的には13がターニングポイントかつここで完全に決まったと思ってる 据え置きの覇者任天堂から市場奪った立役者ってことでメディア含めたPSサイドから過度に神格化されてるだけだな
もっとも携帯では遥かに上回る怪物が生まれて市場 が甦り据え置きでも今の一強に繋がる種蒔きが始まったから今となってはただのお笑い草 まだ10の時代はFF人気でゴリ押しできてた
FF13あたりから徐々に右肩下がりに廃れた まぁ外人とかはFFと言えば7からだからな
6とか80万しか売れなかったとか見たけど
FF7外伝作品のクライシスコアとかPSPだけで海外250万くらいだったか >>237
3も知らんようなニワカがテキトーな寝言言ってら でもゲームとしては面白かったよ
カスタマイズ性高いし寄り道もそこそこあるしアイテムコンプもやり甲斐あるから5の次ぐらいに好きだな
あのローポリはともかく当時の野村絵も良かった FFといえばクリスタルとクリスタルがくれるジョブチェンジ
浮遊大陸から脱出した一面の海
ゴルベーザ四天王にいいですとも
ギルガメッシュにガラフとエクスデスの一騎打ち
6以前をまともに知らんようなニワカが勝手にFFを語るなよ マテリアは奥が深そうでそんなに深くない
組み合わせで色々できるとかはあまりない
でもシンプルでイメージ的に分かりやすいのが良かったんだよな >>245
いや、それこそ10からだろ……
「何もしてないのに異世界で美少女に好かれる」という中学生の妄想みたいな展開とか
インターナショナル版にイキリDVDを付けたり、10-2や小説を発売したり、開発のイキリが顕著になったのもここから >>252
そうかね
武器や防具に恒常的に様々な追加効果や属性付与できるとか理想だったけどな
カウンター8回発動とかも笑えるし 自分をありのままに見てくれるイケメンスポーツガードと
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士の差では無いか >>252
バグが見つかってレベル1で裏ボス撃破と奥が深い >>253
10の時点でヤバかったけど新規開拓は出来てたので単品ではまだ取り繕える
13はもはや信者しかやらなくて数字も取り繕うのがギリギリで
15はヴェルザスからの酷い展開含めてもう誰も擁護できなくなりアレがその結果 ナンバリング単体で終わらせてたシリーズの方が好きだったわ
何でスピンオフ前提他のメディアミックス前提みたいな作りしだしたのか 実は初代プレステの販売規定に引っかかってたから直してから発売させなきゃダメなはずなのにソニーが強引に押し通して発売させたソフトだったりする。
それくらい必死だったんだろうけど いくらグラフィックがなんだいったところで現在から当時まで
一度も評価も再評価もされてないFF映画然り、世間は興味ないからな
当時衝撃だとか嘘ついてるのが痛々しいんだわ
その何年も前にMYSTだのDの食卓だのあったが
それだって別に衝撃だの何だの言われてないからなw
バカバカしいったらありゃしない 当時の世評を捏造してるのがまったく話にならんのだわFF7は テレビで特集とか組まれてたりしたけど映像にポリゴン使ってただけで内容的には2Dと変わってなくて大した事ないと思ってたわ 画期的だったが今やるとあまり面白くないのは天外魔境IIと似てる お前らが14とか15とか16嫌いなのは別にいいんだけど、過去の名作まで貶めるのは違うだろ >>61
FFTもな
ルカヴィ=使徒 聖石=ベヘリット
草笛のイベントなんてまんまパクり FF7がすごいってより当時ドラクエを越えるかという勢いだったIPが
任天堂から離脱した
ゲーム機=任天堂という常識が覆った
歴史的に意味があるのであってゲーム単体で見たら
FF7のゲームとしての評価が凄いかというと確かに微妙 バイオや鉄拳2の手柄も全部FF7が持っていった形になってるよな
バイオが一般人にウケてるの見た時に次世代機戦争勝負アリと思ったわ。 ナムコがつきカプコンがこねし天下餅
座りしままに食うはスクウェアという感じだ
この3つに任天堂、セガが負けたようなもの 社内で野村が神格化させてるだけじゃねーの
世間からすりゃスクエニってだけで嫌悪か興味無いかでもうゴミ 任天堂に明確に土をつけたのはFF7とDQ7だろうからなぁ つーか、発売当時は評価悪かったはず
ムービー、世界観とか批判されてたぞ >>266
じゃあ今改めて過去作やってみろよ
FF7はまだ遊べるけど、FF4とかFF10はクソつまらないから 別に何一つおかしいことなんて無いが?
当時は大作JRPG全盛期
その他諸々の事情やタイミングに完全に合致
おまけに老害山内が64出す出す詐欺とカートリッジ強要の二段構え
ちな野村が神格化され始めたのはKHの海外人気のお陰
現代の観点でネガってる時点でセンスねークソスレだな 初めてのポリゴンキャラでだからやろ
正直汚いし別に7好きじゃないけど、リアルタイムでやってたら感動やろグラフィック >>276
今の話なんかどうでもいいだろアホ
頭悪いんじゃないのかこのキチガイ大罪人 同時期のワイルドアームズよりはマシだったけどあまり良いモデリングでもないよな CGは凄かったかな 2024年に再評価をしてるんだから
「今」の話が一番大事だろ 移動中視点が豊富だったのが新鮮だった
慣れたら煩わしいだけになるからリピートはしなくなるけど >>283
今の好みにただ当てはめるだけの行為を再評価なんて言わないんだわ
浅い奴だなお前 別に当時の好みでもJRPG世代以外にとっては今と評価変わらねーんだわ >>285
今の価値観を持って評価するから再評価ですけどwwwww
再評価(読み)さいひょうか
?名? いったん評価したものを再び評価しなおすこと。
日本語の履修が甘いみたいだけど、ちゃんと日本の学習制度で中学校くらいは卒業してる?wwww なんかゲハでもファイナルファンタジーの話になると日本語変なやつ湧くよね まぁ確かに当時ですら横スクロールのゲームと白黒ポケモンしかやってないような変な奴は今になって改めてネガりたいかもなw
さぞ周囲からイロモノ扱いされてたんだろう まー当時はアニメをみればエヴァ、格ゲーをみればKOF、音楽をみればヴィジュアル系って拗らせ厨二全盛期なうえ
何故か王道、特に任天堂以上に少年ジャンプが暗黒期&空白期なご時世だから、そういう風潮に合致したのもあるんじゃね
当然そればかりが長続きするわけもなく、もとの王道に戻ったら厨二は所詮厨二で地力を晒しただけ 辞書で引いただけの文言並べたてるだけの奴ってどういう場合で再評価がなされてるのかも分かってないんだよな
バカ相手にするのしんどいっすわ
変な改行までしちゃって顔真っ赤ですやんw ここでいう再評価ってゲーム史的に果たした役割や当時どういうポジションとして受け止められたのか振り返って考えてみるくらいじゃねえの
今遊んだらどうかって視点でドラクエとかゼルダとかつまんねーって言ってるやついたらクソバカと思うけどな >>278
リアルタイム世代だと
流石にあれは技術革新を感じる代物ではあった
サイバラがエッセイ漫画で描いてたけど
アシ共々OPムービーみて
「何じゃあこりゃあ!!」ってぶったまげてたのは
当時の感覚としては一般的だったんだよね
その後に速攻で陳腐化するとは当時は思ってもいなかった 「映画みたいなゲームが出来る!」の進化が「映画の合間にゲームが出来る」になっちゃったので無事死亡 大体FF7の累計と市場規模も時代背景もジャンルすら全く違うルイージマンション比較して何が再評価だって話だわ
めんどくせー言い回ししてねーで「任天堂裏切ったスクウェアムカつく」って直球叩きしてる方がよっぽどマシ
尤もらしい言い回しでゴチャゴチャほざいてんのがもうキモヲタくせーんだよなぁ 個人的にはFF7よりパラサイトイヴ1の方が面白かった >>298
…当時としてはあの足の遅さはなぁ
あと一周目でクソ武器作ってしまうと
乗り換えるよりやり直した方がマシなゲームバランスとか
ラストの足の遅さに腹立つ追っかけっことか
色々ともったいない上に
それを初見で納得しろというにはあんまりな内容だった
最初からアルティマニアありとか
やり込めば良さにも気づけるんだが… FF7のCGやその年の年末発売のグランツーリスモは当時の最先端と言ってもよいな
PSの3Dモデリングで凄いと思ったのはその後のベイグラくらいだな おっとBOF4のも結構好きかも >>299
これは同意
今でも厨二感強めなのは否定出来ない
吉田のFF14での過去IP使い回しとか吐きそうになる >>1
神格化されてること自体は全くおかしくない
どうせお前は当時を知らず今の感覚であんなのが神格化されてるのはおかしいとかほざいてるだけなんだろ
ポケモンに負けてるから大した事ないって理屈もおかしい
その理屈だとMLBの優秀な選手でも大谷翔平に負けてるから大した事ないっていうのも成立しちゃうだろ
FF7(オリジナル)はすごかったしそれに勝ってるポケモンもまたすごいってこと >>44
お前どっちなんだよ
FF7を貶したいのか持ち上げたいのか
嫌味で言ってるなら最後にwぐらいつけろよ
リテラシー低いなクソガキ 参考までに聞きたいんだけど海外だと「日本と違って」中2要素は薄いもんなの?
ゲームに限らずサブカルものなんて中2的ノリは万国共通じゃねーの? 俺はPS2が発売されてから9→8→7と遡ってプレイしたからなー
7はポリゴン団子人形が気になって内容が頭に入って来なかった
戦闘システムを除けば8が一番好きだった >>305
厨二って括りは薄いというか線引きが無い
例えば日本の影響受けてない現実離れしたファンタジーモノ
(SFも含む)で登場する超常的な能力持ってるキャラは
目玉がサーチライトみたいにボワーっと光ってるというキャラデザを40年以上使い回してたりしてる
おそらくアメコミやD&Dあたりのレガシーレベルのコンテンツから未だに影響受け続けてると思われる >>308
…神秘性に関しては
当時のオリジナル発売後から
事あるごとにゲストキャラとして引っ張り出されてた経緯があるから
それ以前の話かなぁ… >>305
日本とは厨2のあり方が違う
日本的な髪ツンツンの優男がでかい剣持ってるのなんてあからさまにバカにする層もいてPS2時代にはそういうのを揶揄してボスで出すパロをやるゲームさえあった
大昔に動画で見たけど見つけられる気がしないのが惜しい 厨二で思い出したがゼルダもパラレルワールドだか別時間軸とかあるらしいなw
神トラ以降ブレワイまでゼルダスルーしてたから最近知ったんだが
聖戦以降のFEといい任天堂さんも十分過ぎるほど厨二要素強いじゃないすかw >>310
「イートレッド マットハザードの逆襲」やなw
ビジュアル系イケメンのクモーリ・アメモヨウことCloudyさんが
段ボールのカキワリで長ったらしいセリフ表示して
3点リーダーの多さにキレられるヤツ >>283
これ
評価を見て、過去に戻ってプレイする人は居ないんだから、今の評価の方が重要
もっと言えば、スーパーマリオブラザーズのように、真の名作は時代を超えて愛されるもの
「今は楽しめない」なら、それはもう名作ではない >>314
スーパーマリオだって今じゃただのアクションでしかないだろアホ
つまらないとまでは言わんが今あんなものを出しても当時のようには売れねーよ >>315
Wii VCでずっとランキング上位だったけど? スーパーマリオみたいにボタン数が完璧なのは例外だが
昔のゲームは明らかにボタンが足りてないシステムのものもあるから
名作と言えども時代を経て微妙にはなるんだよな
そういうものは大抵リメイクしてるけど インベーダーやパックマン、もっさりだから時オカは評価に値しないとか言えんだろ 発売当時は馬鹿にされてたくせに
何十年も経ってコソコソ当時は衝撃だったとか捏造し始める
このバカバカしさったらないよな?
その何年も前のMYSTにしろDの食卓にしろ世間は興味ないわけ
当然FF映画だってそう、その結果だからな
いまさら捏造してるのが痛々しいだろこいつら CGで衝撃だの誰も思ってないわけ、映画大失敗だってその結果
これをいまさら捏造してるんだから落ち目もいいとこ 子供に全く受けないコンテンツだってそろそろFF信者も自覚する時期だと思うし
10年後に今の老人信者何人残ってるのか考えたら地獄しかないやろっていう プレイステーションだから偉いんだよ
糞箱ででたら無価値
糞箱で売れた利益はSIEに渡さなくてはいけない 3D傾倒した馬鹿会社みんな当時大失敗だからな
当時を知らんのがこれだけでわかる、当時の世間は興味ない それよりも、当時がなんだとか捏造して何になる?
そこからして馬鹿が知れるんだよこの会社、小物で浅ましい 業界見渡してみろ、おまえらだけだぞ過去にしがみついて言い訳してるの
「昔のゲームと比較されて」だとか
いったいどこで何と何が比較されて叩かれてたか言ってみ?
一度も見たこねぇよそんなの、比較してるのは社内だろ
それをプレイヤーのせいだとか理不尽に転嫁して商売になるかよ?
何から何まで馬鹿げてる >>324
そういや多かったなPSあたりが次世代機と言われてた当時
続編で急にオモシロポリゴン4コマみたいな絵になってるの ナムコもCGに強かったイメージ
鉄拳やソウルエッジのOPムービーは他のとこより一歩先行ってたね
PS時代はスクエアとナムコが強い ミストやDの食卓は十分話題になってたぞ
お前がものを知らんだけじゃね
歴史上最も影響力の大きなゲームのひとつ「MYST」はなぜゲーム開発者から賛否両論なのか?
https://gigazine.net/news/20180926-myst-most-influential-games-ever/
歴史上最も影響力の大きなゲームのひとつだってさ >>316
VCでプレイした連中は全員当時のように大絶賛してたのか?
そもそもWiiは全然「今」じゃないだろ頭悪いんじゃないのか 3Dに傾倒した会社がみな大失敗に終わったことを知らんのがおかしい
モノを知らんとか御託を並べるしか能がないのが証明してる サガフロ出してたあたりがもう落ち目だったからなこの会社も 今でもドット絵のゲームが市場を席巻してると思いこんでる異世界の住人
ここは君のいる場所じゃないよ
元の世界へおかえり 当時の評価を語るならそうだよな?
当時の世間は興味や関心がない、だからみんな大失敗したわけだ
それで2Dマッピングに回帰してたら世話ないからな
CG映画だってだーれも興味ない、スクウェアが証明してる
捏造してるのが痛々しい >>330
IDコロコロしてまでまだやってんのかよ・・・
日本語履修して小学校+中学校の9年後にまた来てくれよな だから今現在のマーケティングも世間とズレまくって
シルバーアクセつけた高齢者の寄合所なわけだ
痛々しいことこの上ない >>326
一番最初に3Dだのバーチャルだの捲し立てたのは山内任天堂なんですが・・・
日本で初めてローポリゲーム世に出して「これからは三次元」とかうたったのも任天堂なんですがw
顔赤すぎだろ無知蒙昧w >>335
逃げんなよボケ
これだからキチガイ大罪人は困る
さっさと死にやがれ >>337←コイツ完全に例の発狂状態じゃないですかww
FF7が当時世間から笑われてたって?
どこの界隈で笑われてたんすか?
当時SNSや掲示板なんて全然無かったですよね? CGやプリレンダムービーという意味ではないが、
当時、3Dを最も推し進めてたのは任天堂だぞ
3D処理の実行性能は64>>>PS>>>SS
その結果、マリオ64や時のオカリナという歴史的な名作が生まれて今に至るまで影響を及ぼしている
当時の3Dが受け入れられてなかったなんてどういう立場の人が言ってるんだ?
FF7だって当然すごいタイトル扱い スマブラにその立役者的キャラクターが参戦してるのにこの発狂ぶりよ
FF7憎しで墓穴掘ってて草なんだが スカイリムが4000万本売れたのに1000万本程度のFF7を未だに自社で神格化しているスクエニ >>330
俺はWii VCで初見でマリオ1やって絶賛してたし
VSマリオがSwitchに出た時も、eショップランキング上位に入ってたけど? まあ実際問題スーファミでいいよって3DO、セガサターン、PSを横目で見てた層に対して
FF7はPSって発表から一気に本体不足まで持って行った経緯があるからなぁ
ハード戦争勝利の立役者なのは間違いないよ。そこにあぐらかいてたからこのザマだけど
かたやポケモンはいよいよGBも終わりかなって時に打ちあがった花火だし
比較するのがそもそも変な感じ >>110
俺様に負けてぐるぐるパンチしてるお前のクソレスの方がキツイっすよオッサン
602: 02/18(日)14:06 ID:9wJuLo+u0(5/8) AAS
>>597
逃げてるのはお前だろwwwww
その場で答えねーで時間置いてよーwwwwwそれいつもやってんの?wwww
ほらバグまみれの説明してみろよw
603: 02/18(日)14:07 ID:9wJuLo+u0(6/8) AAS
>>598
なにそれwぐるぐるパンチってw
それはお前の中からでてきた発想だよw
バグについて答えろよ真顔のポケモンマスターw 当時の人はポケモン?流行ってるみたいだけど子供向けだろ?興味ないね
って感じで眼中になかったんだよね
ところが今ではポケモンこそが国民的RPGのポジションになって、FFが狙うべき世代はポケモンはプレイしてもFFは眼中にないというね
競争相手ではないと思いこんだこと自体が誤算だったんだよ
FFが種を蒔かなきゃいけない畑を根こそぎ奪われたんだからな
まあFFに限った話でもないんだが >>330
ゲーム性ほぼそのままのマリオ35が大絶賛されてただろ 新しい事もすごい事も既に頭打ちやろ
当時のFF7を上回るものはもう作れないよ マリオ64とかゼルダ時丘とか出てた時代に2D描き割りの上を歩くのがFF7で、元々新しい事なんて出来て無かったからね FF7って世界観も良い
あまり今までのRPGで無かったタイプな気がする キャラクターじゃないのか
全然世代じゃないけど最初にそこで知ったな
まわりに好きな腐とかも居た オリジナルでは狭苦しくてつまらなかったミッドガル部分がリメイクではスチームパンク最高!な仕上がりになってたな
リバースでは荒野や平原が出てそういうのは他のゲームでもたくさんあるのでリメイクほどは目をひかなさそう まぁ世界観はごちゃ混ぜなところは目立つかも
忍者とか喋る犬とか猫とかサイボーグみたいなのがパーティーメンバーだったり それ以前のFFのスチームパンク路線を引き継いで
当時流行ってたアジアン街をパクっただけのくせに
独自路線みたいに言ってるのがバカバカしい その成れの果てが商用データもろ出しの新宿PVだろがマヌケ パクっただけで新しいだの何だのふざけたこと言ってんじゃないよ プリレンダのレベルはゲーム作品としては高かったし、ビルボードにプリレンダ映してプリレンダムービーと同時に3Dキャラ動かせたりする演出技法、手法はFF7が先駆けじゃなかったっけ?
装備グラとか変わらんしそれに伴って装備部位がアクセサリーだっけ?になったのは「FFじゃねーじゃん」と思ったけどプリレンダとの整合性を持たせるなら仕方ないと今となって納得はいく。
旧来型のFFと比較して「面白いか」と問われると言葉に詰まるけど「凄さ」があったのは確か。 SFCのスクウェアのドット絵表現はすごかったからつるつるのポリゴンのモンスターを見て表現として劣化してんじゃんとは思ったな
ムービーもCGも今となってはしょぼいが人形劇からの進化をはっきりと感じれた 当時のFF7はやっぱりすごかったよ
今見るとカクカクだけど当時ポリゴン→3Dの変化はびっくりしたもんだ
クラウド、ティファ、エアリスっていう不動の人気キャラもう排出したしな まぁ実際そんなに持ち上げられてるの見かけないけど
過去作ならDQのが動画作ってる奴とかのが多いんじゃない
被害妄想じゃないのか >>360
PCじゃ90年代前半のCD-ROMソフトの増加で既に使われてたよ
ムービーをテクスチャにして貼ったりとかもな
PCの場合、スプライトを持ってないのが多かったから
画像にレイヤー的な設定で動かすオブジェクトと重ね合わせするのは珍しくないし
逆に言えばPSってゲーム機的な機能が殆ど無いから
スプライトを持たないタイプのPC的な作りをしないとダメだから真似しただけ 神格化されてない
終了
>>2
あのショブシステムは当時としては画期的だった
そして今でも通用する完成度 >>364
90年代前半でCD-ROMだとTOWNS持ってたけどあそこまでやってたゲームは触ってないなぁ…
ZOOMとかガイナのソフトばっかやってた… 外人なら持ち上げてる奴は見かけるな
海外のゲームイベントでもレジェンドゲーがどうとか紹介されてたり >>360
直近でプレイしたサターン版デビルサマナーの業魔殿とかで使われてたな >>2
アレンジ移植はされても、
リメイクはまだだよね、FF5 >>367
FMTだとスカベンジャー4(NOVA STORM)とかシグノシス販売みたいなAMIGAのメガデモ系出身の開発者が背景ムービーはよくやってた
MACで製品化は90年か91年だが、その前からPDSとして出てきたSpectreシリーズとかパワーマック発売の頃には
ムービーをテクスチャにする機能なんかが正式に実装され、確かハードと同時くらいにSpectreVRとして製品化されたと思う
背景との重ね合わせはシエラのアドベンチャーシリーズで多用されていた
トゥーンレンダリングの前にポリゴンでアニメ的に線キャラを動かすのは80年代からあったんだが
(ちょっと忘れたが名前がアクティビジョンに似てるPC98に85年くらいに移植されたのもあった記憶)
あれをゲームに取り入れたゲームも80年代末から90年代に出ていた
(当時、ログインか何かで安田均がいくつか紹介してたが、白黒コラムページだったので日本では知名度低い)
線じゃなくポリゴンの変形そのままで表現したのだと、日本でも有名なのだとドラッケンとかで
あの辺のインフォグラム傘下制作からはその発展でアローンインザダークとかが出てきた
その手の技術的に源流となったソフトはAMIGAやMACで最初にリリースが多く(シグノシスはイギリスだし、インフォグラムはフランスなのもある)
日本じゃPCゲーム誌でもあまり取り上げられていないが(欧州ソフトはアメリカで出て人気だと日本に紹介される流れが多い)
それら輸入PCやソフトを扱う店(当時はディスクユニオンがやってた店もあった)だと店頭で遊べたりもした
アメリカ人もAMIGAのゲームをジェネシスで遊んで知ったのが多いし、まぁ、そんなもんか 90年代初頭、セガはVHSを使ったゲーム機で頓挫してたナイトトラップを復活させ
自社企画でも夢見館とか作ったり、海外の技術やアイデアを取り入れるのに野心的だったが
日本じゃ流行らなかったから、一般的、知名度が低いのはしょうがないのかも知れん
国内未発売のMCDソフトでも、シルフィード並に技術力が高いのはいくつかあるんだけどね
あの流れのソフトはゲーム機だと3DOで出たが、こっちも国内未発売が多いし日本じゃ流行らなかった
あの時代、日本の大手はパルワールドどころじゃないパクりゲームも堂々と出してた訳だが
今になって信者達が起源主張したり、その時代に大手に居たのがあの辺を叩いたりとか冗談みたいな現実だよね 3Dリメイクしたらいろいろ粗が目立って仕方ないだろうな
FF5は落ちて来た隕石の中に衝撃でぐしゃぐしゃになった老人の遺体が有って終了だし、
FF6はあんな薄着に操縦者モロダシロボで吹雪の中を進むとかシュール過ぎるオープニングに。
セリスとか服装だの虜囚だの規制に触れてレオと配置交換されそう >>350
あれがほぼそのままに見えるなら病院に行けやボケ
操作性は全然違うし何から何までいじられてるだろ
そもそもゲームの目的自体違うわアホ FF7の凄さは一発ネタよ
3DSの飛び出す画面みたいに初見は驚いたが今となっては誰も話題にしない >>374
丸っきり別ゲーのFF7リメイクを神格化してるゴキちゃん可哀想 ドラクエは社会現象になったけど
FFは広告代理店がつくりだしたブームだからね マリオーメーカー持ち出すバカ豚やっぱり現れたかw
あれはステージ作成の楽しさありきのゲームで畑違いだろw スターフォックスの名前が出てこない時点で所詮ゲハに常駐してる奴なんて知ったかぶりの捏造陰謀論ばら蒔いて争ってるだけのバカ集団なんだよなぁ
マリオ64ガーとか言ってる時点で草はえるわ
当時のマリオ64の衝撃と感動なんてのはマリオが「やっと」立体化して奥行きあるステージが出来たって範疇の話なんだよw >>379
Wii VCや、VSマリオが売れた事はノーカンらしい SFCの3D系はスターフォックス ワイルドトラックスくらいしか知らんな 他にもあったんかな スターフォックスは上昇と下降に慣れずに死にまくってみんなでゲラゲラ笑った記憶しかない
そんなん止めてスト2で対戦しようぜだった ゲーム業界のポリゴン3Dによる立体化の始まりをスターフォックスの試遊でキッズながらに経験したときの衝撃に勝るもんはないな スターフォックスのどこにそんなに感動したんだ
振動パックで痺れちゃったの? >>379
元のゲームが大絶賛されてるからステージ作成も楽しいんだけど?
というか、マリメ2の皆でバトルは1-1クローンコースがめちゃくちゃ多いし 今回はルイージマンションごときには勝てるかな?
あれ…まさか桃鉄に負けるわけないよね…
日本だけで全世界のff16に勝っちゃったから今回も勝ったらゴキブリ発狂だろ… 売上でいえば伝説扱いの『時のオカリナ』なんてもっと売れてない
というかゼルダってブレワイまで1000万超えたことすらない >>389
そりゃFFはリマスターで上乗せした数字だからな
リマスターや簡易リメイク含めていいなら
時オカも1360万になるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています