メディア「『コンソールの世代が変わると互換性がなくなる』ことはもう許容されない」
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「ユーザーエンゲージメントを切らない」が基本路線に
だからといって、マイクロソフトはハードウェアビジネスを止めるわけではない。
年末には「コンソールやコントローラーを含む複数のハードウェア製品」を発売する予定だという。その先の「新しい体験を備えた新世代機」の開発もしている。数千万人規模の消費者に対し、最適の体験を良いコストパフォーマンスで提供するには、コンソールという「専用機器」がまだまだ必要だからだ。
この辺は、SIEも事情は似ているだろう。SIEで「PS5 Pro」的なものが今年出るのかは疑問だが、ユーザーエンゲージメントを切らない形で、この先のハードウェアにもビジネスをつなぎたいと思っているのは間違いない。
ハードを値下げできず、単純なハードの魅力だけで買い替えを強いるのは難しい時代だ。だから、「コンソールの世代が変わると互換性がなくなり、ソフトが遊べなくなる」ことはもう許容されない。PS4からPS5でもそうだし、Xboxのシリーズ全体でもそうだが、「前の世代のゲームも遊べる・選べる」「買い換えてもリスクはない」というのが今の基本路線だ。
その中で、PS5やXboxは、ソフトの供給体制を含めたバランスを見ながらビジネスを継続していくことになるだろう。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1569693.html PSナンバリングのやり方が一番不誠実なのに悪者にしたいのは任天堂か geminiによる要約
**コンソールビジネスの現在と今後**
ソニーは、PS5の値下げに懐疑的で、代わりにサービス収益に注力していると述べている。半導体の進化が鈍化し、コスト削減の余地が限られているためだ。マイクロソフトは、収益性を高めるため、他社プラットフォームに独占タイトルを提供する一方、ハードウェアビジネスも継続している。
どちらの企業も、大幅な値下げやハードの魅力だけで買い替えを促進することは困難と認識している。代わりに、世代間の互換性を確保し、安定したビジネスモデルを構築することに重点を置いている。
任天堂については、互換性の維持などを考慮し、現行機との連続性を重視したハードウェアが今後登場する可能性がある。 ソニーが「値下げできない」と言ったとたんに「値下げできない時代」とか言い始めて草 360のソフトってもう買えないんじゃなかったっけ
買っておいた奴しか遊べないくらいなら互換ない方がいいけど 直近で売れたハードのPS4もswitchも互換無いというね XBOXはOneの時代から仮想マシンで動いてるから互換性は担保されてる マルチで新ハードのソフトの売れ行き鈍らせるのが正しいのか? >>1
>「前の世代のゲームも遊べる・選べる」「買い換えてもリスクはない」
でもまさかPS4からPS5で互換性を維持したまま決定キャンセルが入れ替わるとは思わないじゃん
PS5でPS4のゲームやると○決定が×決定になったり○決定が○決定のままだったり○決定が×決定になるけど会話やインタラクトは○のままだったりするわけ
マジでゴミだよPS5 でも互換はせいぜい1世代前までで、PS6じゃもうPS4のソフトをそのまま動かすことはできなくなるやろ? いつものことだけどPSこそ正しいPSこそ基準みたいなメディアはクソだな
>>2
PS6は出ないで終わるからなすりつけも万全だ 各社でコントローラーの統一だけしろよ
4機種持ってたら10個くらいコントローラーあるだろ
邪魔だわ >>8
実際は箱のアピールポイントとして機能する感じじゃないかな互換性は
これを否定したいなら互換は不要みたいな流れを作ることになるんだが
PS6は出ないで終わるからそうもならないか 互換ってそんなに大事か?
声の大きいユーザーが騒いでるだけだと思うんだが >>5
360のソフトは360本体で買えなくなっただけで互換あるやつは現行機で今でも買える
ちなみにoneのソフトからは区別が無くなって互換の概念がそもそも無い >>12
2世代ぐらいの性能差があればエミュレーションでなんとかなるだろ
と思ったけどPS5でPS3エミュレーションできてないからSIEには無理だな 値下げもできず、互換性を売りにしようとしても、なおさらPCの優位性が高まってしまう
PS擁護のジレンマ >>5
段階的にならアリかもしれんが、遊ぶソフトろくにない新ハード出されて互換はイラネではな ダウンロード版しか買ってないわーとか抜かしてるやつそれ次の世代では出来るかわからないのにようかうわ 許されないと言う割に切ったハードが人気が出るの何度も起こってるんだが? >>27
AMDのチップ使うなら余裕
PS4互換も保とうとすると大変
nvidiaに変更しようとすると死ぬほど大変 >>28
PS6で4の互換ありませんと言った瞬間にXBOXがONEでFPSブーストとオートHDRありますと言ってくる未来が見えた >>26
「コンソールの世代が変わると互換性がなくなり、ソフトが遊べなくなる」ことはもう許容されない。
昔は良かったけどって話でしょ
HD化したくらいから内容が劇的に変化したゲームなんてほとんどないし互換あるほうが嬉しいじゃん まあ豚は
🐷ゴカンガー
🐖ゴカンガー
とPS5の発売日前日まで毎日啼いてて
発売日にみんな出荷されて精肉されていったからな
そんな互換豚は今は転生してSwitch2(仮)にゴカンガーしてるんだろwwwwwwwww >>29
まあ箱は仮想化済ましてるからね
普通にあり得る未来かな PS5は互換維持した結果XSXより高いのにロースペックなマシンになったじゃん ゴミステには耳が痛い話だな
ゴミステ5は実質PS4Pro2だし、ゴミステ6で後方互換やろうとするとPS4Pro3にするしかない
ソニーにMSみたいなソフトウエア互換やれるなら話は別だが 俺結構FE好きなのに、未だに蒼炎暁やったことねぇからな >>11
本体側の機能の場合とでその都度入れ替わるのが 互換なんか取れるわけない!魔法の仮想マシンガー!
とかいうのかな
PCはできてるよね MSはノウハウ結構溜まってるだろうし対応できそうだけど
PS側は1世代前ぐらいまでしか対応無理そうだよな >>17
まああった方がいいとは思うけど絶対って言うほどではない
わざわざゲーム機売らんし 仮想化ノウハウあるところの買収は、もはやアクブリより高いぞ これだけダウンロード版が普及してるのに切り捨てたらアンチと化すぞ
俺は許さないから >>17
え?いまも5版ハブって4版のみ発売されることのあるゴミステとか、互換なかったら2台並べて運用することになるけど?
1台だってバカデカクソダサなのに 100%カバーとはいかないが特別意識しなくても大抵動いてくれるPCとかいう最強のゲームハード そうは言ってもiOSとかずっとiOSだけど古いバージョンに対応しなくなったソフトいくらでもあるけどなあ
モンハンP2Gかえして >>27
この論調だとPS4の互換もないと駄目だけど、
PS4の互換切ったら「今は2世代前の互換は難しい時代」だろうし
PS5の互換も切っても「今は互換は難しい時代」だろうし
PSの現状を絶対肯定するだけだから そういや魔法のSSDどうするんだろうな
大して効果なかったのに、独自チップ使ってるんだろw
APIで互換とって、しれっとゴミステ6が汎用SSDに変わってたら答え合わせになっちゃうねw 昔みたいに現行機のCPUを次世代機にも積むっていう力技ができれば楽なんだけどねぇ
半導体の進歩が鈍化してるから無理だろうしねぇ 互換が維持されるのはいいけど10年20年続くとメーカー倒産や統合で
ネットストアからタイトルが消えることがある
そういうときにパッケージ流通のありがたみがわかる >>48
もうPS4からx86になってるから、x86-64系統のチップを載せればCPUは問題ない
いつも互換でトラブルのはGPUのほう >>42
ディスクだと思わないのに、ダウンロードだと違う機械でも動いて当然だと思うのは不思議やな 娯楽でも電子ゲームだけは恒久的な持続を要求してくる人おるね >>51
売れないからじゃね?
DL版は互換きれた時点で消えるのと大差ないから 買い切りゲームに永続的なサポート求めるのも難しいから、そこはユーザー側が維持費を負担していくことを受け入れないといけないかもしれん
レトロゲーム好むのは基本おっさんだから、そのくらいの金は出すべきなのかもしれない
というかVCとかは実際に金出して買ってたわけだが、それじゃ採算合わなくてやらなくなったんだろうし、俺が思ってるよりもっと金出さないといけないんだろうな >>54
金出せば維持できるなら文句言われないよ
できないって言うと文句言うけど
金出してくれればやるよって言うと黙るのは様々なところで見かける ファーストに魅力が無い箱が一番互換に力入れてるという皮肉
つまらないゲームしかないから互換性あっても箱は爆死してる >>53
互換とか言い出すレベルまで持ってるパケもどうせ売ったところで金にならんし
そんなやつはただのクレーマーだな 未来永劫、後方互換が維持されるなんてあり得ないのだから
10年くらいを目安に切り捨てるのは許したれよ 前世代はともかく2世代前のゲームとかやらんからいらんよ
残すべき名作はリマスターなりリメイクなりされてるしな >>56
ファーストに魅力がないのは、会長が玉音放送聞しちゃったゴミステですよwww
まだ現実が見られないのか? 最初からPCでやればいいだけ
2世代前切りはOK、なんていくらかばったところで
切られた人は「最初からPCにしとけば良かった」と移行する
ソフト資産の多い優良顧客から消えていく
残るのは「ソフト資産?全然ないから別にいいよ」的なゲーム買わないマン達だけ MSは初代箱のソフトとかも一部だけど互換という名のリマスターで強引に展開してるくらい互換に力入れてたからな
ニンジャガとかまじ神 >>18
互換性の無い360ソフトはXSX、XSSから購入は出来ないが360本体とマーケットプライスサイトから購入できる。
ただ、購入出来るのも来年までの期間限定。 >>61
でもPCは高いからねぇ
CSなら二万で買えるけど、PCは20万するからねぇ 新ハードで購入済過去作を楽しまれたら新作が売れなくなるだろ >>4
実際、switchも含めて数年間全然値下げされてないでしょ 二万でハード買ってた人が互換の為だけに20万のハード買ってくれるかなぁ
買ってくれないよねぇ うちの3DSのバッテリーもうダメになってきてるし
互換か移植してくれないと3DSのゲームできなくなっちゃう >>66
カプコンがWindows11になった途端Windows10までのソフト全部動きません
新しくWindows11用の買ってねやったら笑う ニンジャガはゲームパスにあるのは良いんだがWindowsに対応してないのがまじ勿体ない
ソフトはまだ持ってるけど改めて箱買うほどやりたいゲームってわけでもねえんだ CSハードなみの価格で売ってる中古や型落ちモデルでもそこそこ遊べるんだから
無理して最新PC買わなくてもいいよ
まあ、WinXPとか7とかOS更新時に区切られちゃったりもするけど >>73
それはGTA6動くのか?
ゲーム出来ないなら安くても意味ないぞ 仮想化ってどのくらい互換保てるもんなの
Windowsくらい? 互換性においてPCが圧倒的に有利
PCと競合してるハードは互換性の呪縛から逃れられない
互換性維持のために下がらないコスト
互換性維持のために上がらない性能
PC対抗のために互換性にこだわると、PCの優位性がますます高まるというジレンマ PCはOSじゃなくてDirectXのバージョンで世代の概念がある
カプコンはDX11版と12版のバイオをリリースしてる >>76
ps4や
ps4は当時のGTA5が出来た 許されるのはパケの時代までだな
DL版は中小売りできずソフトをずっと所有する事になるから互換性の重要度が高くなる
PCメインの時代になったのも互換性の高さが理由だ 互換できて当たり前の時代になりつつあるのに
「互換むしろ要らない」←なんで?
「互換つけるとソフト売れなくなる」←なんで?
「互換つけると高くなるからいらない」←なんで高くなるって決めつけてるの?
変な事言い出すアホが絶えないよね Switch2出すなら本体の互換要らないや
ドックを共用にしてくれたらそれでいい 互換性を維持するために必要なコストやマシンパワーについて理解できない奴たまにいるよな
だからMSだけが互換性をアピールポイントとして持つことになると俺は言うけどね
ついでに言えばハード構成が限られている箱の方がWindowsより互換性を高くできるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています