メディア「『コンソールの世代が変わると互換性がなくなる』ことはもう許容されない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ユーザーエンゲージメントを切らない」が基本路線に
だからといって、マイクロソフトはハードウェアビジネスを止めるわけではない。
年末には「コンソールやコントローラーを含む複数のハードウェア製品」を発売する予定だという。その先の「新しい体験を備えた新世代機」の開発もしている。数千万人規模の消費者に対し、最適の体験を良いコストパフォーマンスで提供するには、コンソールという「専用機器」がまだまだ必要だからだ。
この辺は、SIEも事情は似ているだろう。SIEで「PS5 Pro」的なものが今年出るのかは疑問だが、ユーザーエンゲージメントを切らない形で、この先のハードウェアにもビジネスをつなぎたいと思っているのは間違いない。
ハードを値下げできず、単純なハードの魅力だけで買い替えを強いるのは難しい時代だ。だから、「コンソールの世代が変わると互換性がなくなり、ソフトが遊べなくなる」ことはもう許容されない。PS4からPS5でもそうだし、Xboxのシリーズ全体でもそうだが、「前の世代のゲームも遊べる・選べる」「買い換えてもリスクはない」というのが今の基本路線だ。
その中で、PS5やXboxは、ソフトの供給体制を含めたバランスを見ながらビジネスを継続していくことになるだろう。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1569693.html switch2は互換あるぞ
任天堂携帯機で互換なかったのswitchくらいや
それも二画面やめるから物理的に変わってしまうからや >>79
PS4はGTA6できるんか?できないんなら安くても意味ないんやろ?
>>74 >>84
互換がアピールポイントになるのは売れてる覇権ハードの次世代機だけでしょ
売れてない前ハードのゲームもそのまま遊べます!
とかなんのアピールにもならない >>86
当たり前や今更ps4買う意味はない
7万円のps5買うか20万円のPC買うかや しかもそのアピールポイントもコストの割に見返りが少なく特にアピールポイントにもならないという 20万のPCじゃないと遊べない新作GTAなんて作ったら
テイクツー倒産間違いなしだなw
何百億かけてるんやあれ ファーストがリマスターばかり作ってるゴミハードがあるらしいw >>86
150ドルで投げ売りしてたXSSの話じゃね?GTA6出来るよ? >>90
前世代は買えたんだよ
2万と20万円ならCSとPCで競争がちゃんと成り立ってたんや 一般ユーザーの使い方で特に不満もないのにWindows11で大量に足きりするMSに言ってほしい 許容するかどうかを選ぶのは客
お前らメディアじゃない >>87
市場が何を求めるかが証明される時が来るんじゃないかと思ってる
互換がそんなに大事なら箱は世代交代後に躍進する
そうでもないなら変わらんと もうソニーってPSやらん方がいいだろうな
性能上げても自社すら使えてないし 自分が欲しい機能かどうかとそれがあれば売れるかどうか
は切り分けて考えないとな
ゲームに限らず大体売れる商品てみんなが欲しいものじゃなくて
みんなが実はそれが欲しかったんだなと気付かせてくれる商品だ 互換はあるにこしたことはないけどそれほど重要じゃないしその為にハードの価格が高くなるならない方が良いでしょ それ言ってる奴の理論がそもそもおかしいの自覚出来てないのがガチで質悪い その許容されないことを任天堂はまた次世代Switchでやるんだよなぁ TVモードも使えるSwitch lite2を出して
現状のSwitchを全て破棄
敢えて次世代機は互換切るって流れに出来なくもないからな >>4
MSのほうが先に言ってたぞ今世代はシュリンクによるコスト下げは期待できないって 次の互換は物理的にもやるかって所が争点だろ
switch2のdl版での互換はあるに決まっている 実際スマホとかで互換性切らない事に慣れきってる今の時代には耐えられんだろうしハード交代のスパンが今回長すぎるのもsteamが伸びてしまったのもそれに拍車をかけてる気がするわ >>110
スマホもiPhoneも割と切ってるんだぞ
それに不満を言うやつが可視化されてないだけ+必死にソフトウェア側がアプデ対応してる iPhoneはマジでOS更新のたびに不具合出しまくってるからな
基本無料しか流行らないのも継続的なアプデ方式を取れるからだし windows11 24h2Build 25905からPOPCNT命令を持ったCPUが必須になりました。Windows11のカーネルからUSB XHCIドライバまで、さまざまなシステムファイルでPOPCNT命令を必要としています。
つまり、POPCNTがないとWindows11 24H2は起動しません PCも色々ややこしい所で互換性が保持されなくなったりするからな
これを言うとデュアルブートしろとか互換mod導入しろとか言ってくるけど
努力の限りを尽くせとかいらんのじゃ
古いハード押入に仕舞って置いた方がまだスマートだわ こんなの久多良木さんが20年前から言ってることじゃん 買い替えだけだと先細りで死ぬだけだろ
なんで新規ユーザー獲得って考えが無いんだ oneからシリーズs/xへの移行はかなりスムーズだったな
いままでのゲームを遊びつつ新しい機能やタイトルを待つ感じ バッテリー積んでるハードは、押し入れにしまっとくってのも危ないからな
全互換しろとは言わないが、自社製ソフトくらいは出来て欲しい >>118
心配するのはせいぜい過放電だけじゃね
PSPはバッテリー入れっぱなしだと高確率で死ぬけど
DSは電源切って保管すれば全然問題ない >>67
任天堂ハードはもともとあんま値下げしないでしょ >>120
過去のハードで値下げしなかったのがDSとWiiUだけだろ >>122
ハードが現役の間はほとんどしてないよ
だから3dsで値下げした時にわざわざアンバサダーとかやった >>123
次世代機発売後の値下げならわからんでもないが、現役という謎定義を持ちだしたら曖昧過ぎて話にならんだろ >>113
そもそも11正式対応しているcpuでpopcnt無い奴がない 互換切りのリスクがほとんどないSteamというライバルがいるのが今までとの違いだな
特にマルチタイトル頼りのハードは互換を切ったら最後それを期にPCに移行されてしまう steamはMacとLinuxとsteamOSにも出してるからプラットフォーム強いんだよな ソフトが揃うまでは互換が意味あるけど揃ったら別になくていいから、互換にそんな効果ないんじゃね
互換無くてゴミってことは現世代ソフトがゴミって言ってるのと同じだし 互換付けなくてもSwitch次世代の予約数は確実にやばいことになるのだけは確か
Switchの初年度を知ってる人ならなおのこと >>126
その互換性を必死こいて保持してるのは各OSベンダだけどな https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
>少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。
いつもの >>131
互換じゃなくて初年度のソフトの話なんだろうな
果たして次世代にどれだけソフトが持ってこれるやら >>6
それどころか何度も同じ資源=旧作を新ハードや別ハードで売るを繰り返して金を取ってるのが日本企業の狡いところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています