バンナムがswitchにsao新作とガンダムブレイカーを出したのは大きい
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今までswitchにはガンダムはSDだけとはっきりしてたのにリアルガンダムを出したのも大きいしガンダムブレイカーは任天堂ハード初タイトル
saoも今までは後発やswitchには出さないだったのに今回は初めて同発
何かが変わろうとしている? 一応ゲーム業界板なのでゲーム業界に大事件が起きたから立ててみた
ただでさえバンナムはPS忖度する会社なのに >>1
スイッチ撤退間近で時間がないから後発マルチできないのでしょw バンナムまでこんな動きしたらヤバいだろ
switch2出たらどうなるんだ Switch2が出たらPS5のアクティブユーザー一気に抜き去るからね >>4
いままでの傾向に反して無理してでも急いで出したかったってこと? プレステユーザーがちゃんとゲーム買ってたらガンブレもSAOもエースコンバットもスパロボシリーズもプレステ独占のままだよね
プレステユーザーが100%悪い SAOって全然売れてないし微妙評価ばかりなのに定期的にソフトが出てる不思議
日本で売れてないだけで海外で売れてるのか? saoもPS4には出ないがswitchには出すみたいな面白いことしてる
PS5じゃビジネスにならない? ソニーがSteamにも自社タイトルを出すようになってあまりサードに金を出さなくなったのだろうな
で、ソニーの金が減るならバンナムにとってPSはただのゲームが売れない市場でしかないよ >>8
つまりメガテンV完全版がマルチになったのも買わないスイッチユーザーが悪いのか >>13
おまえこそソニーに完敗してる自覚持てよ基地外
今後次世代出したら営業利益も下がるので
売上で負けてる言い訳もできなくなるぞ ジャパスタ粛清したあたりからサードもメディアも態度変えつつあったから
あそこら辺で日本向けの予算削ったんだろうよ
ただ会社によって変化の速度が違ったからどれだけオンギが浸食していたか
抵抗を排除するのに時間がかかったか、が伺える
バンナムは遅い方だったね コレ今回のニンダイで一番効いたんじゃない?
ゴキブリなんか知らんけど結構発狂してるしw SAOは新作はPS独占でスイッチは残飯!って喜んでスペライトップソフトだったんだから
新作をスイッチに出すとなったらそりゃあ怨嗟大爆発になっちゃうのは仕方ないよ >>4
それはない。いつswitch撤退発表したの?
PS4でさえハードろくに販売してないのにソフト発売してるじゃん。
普通に未来への投資だろ?次世代機発売すればそれらにもバンナムソフト発売するだろ?
開発時間や資金的にもう全マルチしないと販売本数でない業界。
今までは国内だけでも100万売れてたのに今は全世界100万本等々。
ファーストセカンド等々以外目先の利益に固執してたらいづれ詰む。
遊ぶ側は関係ないだろうけど会社は慈善事業じゃないので次の一手が求められる。 バンナム内のマリオカートやスマブラを作ってきた人員が余ったので作らせることにしただけ 十時が無駄な販売促進費を削るって言ってたからサードの時限独占契約金を切ったんだろう
PSで売れなくても独占販売の契約金でペイしてたんだろ 現状のサードの対応
Switch独占ソフト 結構ある
PS5独占ソフト FF7リバース以降特になし
これが現実なのよね ガンブレはPS4/5にも出るのにゴキちゃんがブチキレてて笑う >>23
任天堂に依頼されて次世代機向けのソフト開発やってんだろ >>20
やっぱりニンダイは凄いわ
公開から12時間経過してもいまだにゴキブリの発狂が治まらないんだからさ
ステプレとは大違いだよ
ステプレって鎮静剤だよね >>4
PS5と間違えてるぞw
十時の発言から逃げるな >>30
十時はハードは大成功言ってますよ?
不満なのはファーストスタジオの無駄遣いによる高コスト体質
利益率の改善だけが彼の要求 クソゲーになるかどうかは別の問題として
ドラゴンボールやガンダムのラインを維持するのは解るんだけど
SAOなんか真っ先に開発中止で良いと思うんだがなぁ >>1
ラストリコレクションが出ないほうがヤバいと思う 137 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2024/02/22(木) 10:58:43.36 ID:koSC0zSO0
https://fd.sao-game.jp/
switchが最初
https://gb.ggame.jp/2024/
switchが最初
これもゴキブリイライラ要素の1つだろう
172 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2024/02/22(木) 11:47:21.20 ID:wVTGC4wj0
>>137
SAOの方
キャッチコピーが「いくぞスイッチ」という所がwswitch独占レベルw
とのこと
少なくとも電撃文庫は30年以上続けたPS寄りを止めたんじゃないか?
ここが結構PSのオタ客のダムの役割はたしてきた時期が長かったし ガンブレは知ってるけどSAOの新作もSwitchに出るんやな 別にこれまでもバンダイナムコのゲームはSwitchにも出てたけど
詳しくないんだな >>1
なおSwitchに性能引っ張られると各所から大ブーイング 買わないゴキちゃんには文句言う権利はないでしょ
この前のsao前作switchに出さなかったのに盛大に爆死させたもの >>20
毎回発狂してると思う
ステプレの空気っぷりが酷いとも言える >>38
これまで出てたタイプとはまた別のタイプのゲームがSwitch同発で出るのが大きいって話でしょ リアルガンダムの任天堂ハード版って3dsの初期に出して以来なんじゃねーの? SDじゃないガンダムゲーって任天堂ハードではほとんど出てないよ 悪いこと言わんからキャラゲーはSwitchに出しとけ
別に劣化したっていいんだって売れるんだから SAO最新作も忖度無しでSwitch版用意してくるあたりがね >>48
忖度なしどころかキャッチコピーが
記憶を超えていけ――いくぞ、”スイッチ”!
だからね PS版SDガンダムのやつはswitch版の1/3の10万で爆死してるからそりゃあね >>51
核地雷だったのはNewでしょ
今回は4だから 60fpsならどのハードでもいいよ
まあたぶんSwitchは60fps
PSは15fpsくらいじゃなかろうか >>52
4だから安心!って、安心出来ねえってそんなん(笑) >>38
等身大ガンダムと電撃文庫版権の同発マルチははじめてだから騒いでいる連中が多い
まあ普通の人間からしてみたらなささいな案件だけど >>55
Newは開発が別だったんでしょ?
それを元に戻したからこその4だと思うけど >>54
60だろうが30だろうが15fpsだろうが、もうPS版はゲーム自体売れないのがな そもそもガンダム自体が高齢コンテンツになってきてて若いファンを増やしてプラモ売りたいんだよな
ガノタと同世代のPSファンボ向けだけに作っても意味がないからSwitchにもプラモ付きで売るのは良くわかる話 ニンダイで宣伝しないとひっそりと出てひっそりと死ぬだけだし SAOがニンダイで初出てのは驚いたよ
これまではかなり遅れての移植だったのに SAOは3年いや5年は遅いな
こんなんswitch勢はもう忘れてるだろ ゲーム開発は数年かかるから、今まではPS5が世界を取ってるという前提で進めてた それでも僕はガンダムゲーは発売日に買わない
自衛のために SAOのゲームはPS忖度しすぎて売り逃した感は強いな
スイッチにもっと早く移行してたら中高生に売れていたかもな 同発もだけど初報もニンダイってのが結構衝撃大きいね まぁ、ぶっちゃけPS5世代ネイティブレベルの開発してもコスト回収できるほど売れる訳でもないだろうし
コストに見合った開発するなら少しでも市場を大きく確保するほうが良いってのは割と順当な判断じゃね? >>9
GC、Wiiのガチャポンウォーズは世にも珍しい任天堂監修のガンダムゲームだった ていうか日本がメイン市場になりそうなIPでswitch無視はさすがに無謀というか
鉄拳みたいに最初から海外で売る事しか考えて無いIPならともかくさ >>55
NEWは世紀の核爆死したけど3は人気なんじゃなかった? 売れてないハードの初年から本気を出すバンナム
売れてるハードの7年目にやっと本気出すバンナム 裏で5タイトルも開発中止にしている一方でSAOとガンブレは
イケると判断されてんだから地殻変動的な事は起きてるんだろうね コナミはなんだっけ
桃鉄出るからかなんだか配信の許可貰うためにどっかのPがあちこち根回ししたんだよな
その後すぐに関連したしかどうだか組織変更したんだよな
こういうタイミングを見逃さない辺りに差が出るんだろうな
決算で利益溶かしてからじゃなーw >>77
地殻変動って平井にメス入ったところでそうゲハで言ってたやついたぞ
それからどんだけの年月経ってのよって話な >>77
ぶっちゃけ、この時期に発表、発売するような段階にあるタイトルを打ち切る方がどうかしてるからw
普通に中止として検討される段階からとっくに過ぎてただけじゃない?
もっとも、実績がない新規タイトルとか、高コスト開発とかに比べたら
どっちもそこそこの予算で固有ファンの購入が期待できる手堅いタイトルと言えるし
時期が悪くても残りそうなIPではあるけども 終わりかけてから来ても意味ねーって
あれだけ散々国内どうすんだって言われてたのにここまでならないと動けないとか全てが無駄 >>82
確かに日本市場放棄する経営方針なのかと勘違いしていたわ 値下げできないPS5の芽がないから仕方無いんだ
Switch2の方が未来がある >>70
売れないからコストを下げる=Switchで出せるようになる
こういう因果がある そういや体験版でブレイカーやったことある覚えくらいしかないな。あれ面白いのか? >>86
それは普通にあると思うよ
だからこそ、発売から10年経ってるPS4までマルチに含めることが出来た、とも言えるだろうしね エースコンバットとか以前までだったら絶対移植してまで出そうとしなかったはず
社内に任天堂の下請け専門スタジオ作ったから流石に覚悟決めたんだろう 2位(初登場) Switch SDガンダム バトルアライアンス
38634本(累計38634本)/バンダイナムコエンターテインメント/2022年8月25日
6位(初登場) PS4 SDガンダム バトルアライアンス
17950本(累計17950本)/バンダイナムコエンターテインメント/2022年8月25日
10位(初登場) PS5 SDガンダム バトルアライアンス
9625本(累計9625本)/バンダイナムコエンターテインメント/2022年8月25日
この結果見りゃ、そりゃスイッチにも出すっつうの ガンダムファンの年齢層高そうなのにこの売り上げバランスだもんなあ
大人はみんなPS5持ってるはずじゃ…? バンナムのガンダムですらPSは見かぎられようとしている状態が今 これSwitch次世代機に互換性あるとわかった上での判断だろ >>93
現実は大人は子供のために買ったスイッチでゲームしてるからね >>4
撤退するなら出さないのでは?
というか撤退ハードより売れないソフトも出ないポンコツステーションどうにせいよww Switchにだしたってよりも箱にだけ出さなかった方が大きいと思うわ
最近はほぼだしてたのにハブるって事は、MSが次世代機出さないこととか聞いてんじゃねーの 純粋にプレイヤーの裾野が広がるな
バンナム自身もその辺期待してそう >>100
そういうのは全てブロック権を疑うべきってか
出すメリット少ないところこそ安くブロックできちゃうからね 裾野広げるにはIP自体の力がもうないだろ
懐古層が帰還するかが全てだわ >>29
いつだったか、歴代最低のダイレクト、とゴキブーが嬉しょん発狂した翌日にステプレがあって、ゴキブーのいう歴代最低のダイレクトより遥かにしょぼいステプレで、ゴキブーがあからさまに意気消沈してたのを思い出したw ガンブレは昔からスイッチ向きだと言われてた
俺ガン組んでる時間のほうが長いし >>39
元々Vitaマルチタイトルだったガンブレでそれ言ってるなら自分は知識ゼロのバカですってアピールしてるだけだぞ ガンダムはどうか知らんが、SAOなんか去年出たのが2、3万程度しか出てない大惨敗でもう後が無いだろ
何で以前出した事もあるスイッチで出さなかったのか知らんけどね
あれはただ売上損しただけの判断だったなと >>87
Newガンブレは体験版でゴミバレしてDL版予約済みのシリーズファンを地獄に落としたゴミだよ
発売前に体験版だしたのは最後の良心が働いたからとかも言われた
個人的に1はクソゲー、2、3はガンダムファンなら神ゲー
Newはクソゲー未満のゴミ DL版はキャンセルできなかったから体験版後にDL版予約した人が絶望してたとか聞いたなNEW 今だとVITAとPS4の性能差でもよくマルチしてたよな
ぼほ別ゲーム作ってる感じだったろうに newガンブレはeスポーツ化を意識して作りましたとインタビューで答えているのが笑える NewガンブレはVITA切ったからグラフィックが綺麗とか良いところもあるんだけどそれを超えるくらいのネガティブ要素が
本スレで「ガンブレ3のPS4版買え」ってテンプレで言われるくらいの逸物 ゴミゲーを低性能おこちゃまブヒッチに押し付けて資金稼ぎするのは上手いこと考えたな 「DL始まってます助けてください」だったか
本人には悪いが笑ってしまった NEWは酷かったねーみたいな話してるけど
ブルプロの為にCSタイトル何本か開発中止したって話出てるのに
良くこのタイトルがマトモだと思えるな
開発中止って何も完全な取り止めだけじゃないだろ
開発費かけるの打ち切ってブラッシュアップ諦めて小銭改修に未完成品リリースしてんのなんかゲーム業界ザラにある事なのに 元から凡作だしnewの悲劇再びを期待してる奴もいる まともじゃないゲームが誕生する大きな理由が
恩義とブロッケンだからな
ソニーに媚び売れば利益出るので
客のこと考えなくていい
その点Switchのソフトは客に売らなきゃ利益でないので NEWが酷すぎたのは間違いないけど、ガンブレ3も別に良作ってわけじゃなかった
微塵も面白味のないマップで、無駄に硬い大量の雑魚敵を延々捌き続けるだけ
ひたすら単調な時間が続いてだんだん頭が真っ白になっていくもんだから、
遊んでたらそのうち悟りでも開けるんじゃないかと思ったわ >>118
クラフト要素があるガンダムゲームがガンブレとトゥルーオデッセイくらいしかないから貴重なんだ >>113
ゴキブリってすぐソフト買わないこと認めるよなwww 驚くことはない昔からバンナムそう
ゴッドイーターがPSで爆死したら他機種に出したし
PS爆死はマルチのトリガーなんだよ 次世代スイッチに合わせては来てそうだよな
任天堂、PC含め全機種マルチ路線は積極的にやってきそうな印象はある Vitaユーザーってどこへ行ってしまったんだろうね?
PS4に合流しなかったもんなー
Vitaを切ったのが原因でファルコムもバンナムもswitichに来ることになったわけじゃん?
目先の利益を重視しすぎて大切なお客さんの流出を加速させたね、本末転倒よ たぶんスマホで原神やってるんじゃない?
vitaはスマホと殴り合って死んだし VITAユーザーはSwitchが吸収してるんじゃね
もともとVITAソフトはそんな売れてなかった…というかVITAならではの大作が無かったから
移動によるインパクトも軽微だけどな 前作saoはスイッチ外しPS独占で試して2万位だったよな
余りの空気にこれリマスター?とか言われてた
アレで判断したろ
もうPSは売れないと VITAユーザーの行方ならすぐ分かるだろ
VITAで一番売れたソフトがSwitchで毎週売れ続けている え、今回のSAOって移植じゃなくて新作なのか
前までPが煽ってたのは何だったんだよw
アホだな恩義は インフィニティモーメント 2013年PSP
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ホロウフラグメント 2014年vita→2015年PS4→2018年PC
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ロストソング 2015年PS3,vita→2015年PS4→2018年PC
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ホロウ・リアリゼーション 2016年PS4,vita→2017年PC→2019年Switch
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千年の黄昏 2017年PS4,Vita→2017年PC
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フェイタル・バレット 2018年PS4,箱1,PC→2019年Switch
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アリシゼーション リコリス 2020年PS4,箱1,PC→2022年Switch
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ラスト リコレクション 2023年PS4,PS5,箱XS,PC
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フラクチュアード デイドリーム 2024年Switch,PS5,箱XSPC SAOってラストリコレクションでゲームは最後って言ってなかったっけ
アレ全然売れてなかったよな?
よくリブートする気になったな >>130
これってゲーム的には同じシリーズなの? >>131
あれはまじの虚無ゲーだから絶対に買ってはいけない
噛みはじめから一切味がしないガムって感じだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています