Eurogamer「FF7リバースはメインストーリー以外は面白い」
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要約
https://www.eurogamer.net/final-fantasy-7-rebirth-review
FF7リバースはリメイク終了直後から始まり、原作の重要な部分を辿りながら
オリジナル版より拡張された長いエピソードを体験させるゲーム。
進行は直線的だが、6つの場所から構成されている世界やダンジョンは自由に探索でき独自性が強い。
チョコボレーシング、モーグリの群れとの交流、猫にピアノを弾かせたり、ロケットリーグやフォールガイズのようなミニゲームなど
サブクエストが豊富に存在していた。
例えばゴンガガ村など原作では小規模なものに過ぎなかったが、ここでは魔晄炉ダンジョンが追加されている。
サブクエストの中には登場人物に焦点を当てたものもある。
これにより個々のキャラクター同士の関係性がより明確になり、感情を揺さぶられる場面が多かった。
音楽もオーケストラからヘヴィメタル、ファンキーで耳に残りやすいJポップなど豊富で魅力的。
戦闘は一作目よりさらに面白くなった。
異なるキャラクターが共闘する連携アビリティは特にボス戦で強い影響力を発揮している。
個々の属性の弱点、召喚魔法、リミット技など、よりアクション性を強めている所にも好感が持てる。
特に防御と回避の重要性が増した事と後半に出てくるとあるボスがやり応え十分。
マテリアシステムも良い。育成の度合いはさらに強まった。
もちろんこれらが面倒な人のためには難易度ノーマルが用意されていたり、
逆に徹底的にやりこみたい人向けにハードモードもあるなど多様なユーザーの望みに応えている。
サブクエストでは特にカードゲームが良かった。
これはFF8の影響が見られるもので緊迫した戦いを提供している。
対戦相手も豊富で、ここにおけるボス戦も非常に面白い。 グラフィックも良い。
ミスリルマインは実際の鉱山を巧みに再現していたし、コスモキャニオンはヒッピー集団の場所として雰囲気が出ている。
軍事パレードやゴールドソーサーの演劇など、多くを語るのは控えるがどれも完璧である。
ただメインストーリーは不必要なまでに引き延ばしているので今一つ。
スクウェアエニックスは何をするにしても強制的に冗長なカットシーンを見せるのが大好きな会社だが
今作においても、それが遺憾なく発揮されている。
過剰な説明や、必要性が感じられないバックストーリーの追加はゲームの魅力を損なってもいた。
より問題なのは物語の構成。
これはキャラクターエピソードの集合体であり、魅力的ではあるがゲームを進める推進力には欠けている。
どの逸話も単に2作目の特異なエンディングを際立たせるために用意されたものに過ぎず連続性がない。
中心にあるのは「彼らは何をして、何をしないのだろうか」という推測であり
最終的には結末は次回作にあるので、何かが抑えられているなと感じ苛立った気持ちになってしまう。
リメイクを分作にした弊害は顕著で、過度な感情論と自己満足に近い強制的な畳みかけで誤魔化されていた。
しかし今作において最も印象的なのはゲーム内の全てを結び付けようとする遊び心や随所にみられる軽め冗談だ。
パーティーメンバーはどれも魅力的で、時にコメディのようになる。
自身にそぐわない状況に追い込まれるクラウド、セーラー服を着るバレット、チョコボに乗るレッド13など予想外に面白くなる場面が多々あり
心の通った展開や、個々の人物の裏にある重荷が冗談を交えながら解明される過程で深く感情に響く人間ドラマが形成されている。
ユフィやケットシーのように原作ではあまり触れられなかった脇役も深く掘り下げられていて良い。
今作には良い部分も悪い部分もあるが、この登場人物の特徴づけによってリバースは成功したと言える。
ファンはより思い入れを深めるだろう。
賛否が割れそうな変更点もあるが、長所が問題点を大きく上回った。
これまで以上に、7の世界は救出する価値が高まったはずである。 まとめ
物語は完結しない
データ引継ぎ無し
再レベリング必要
次作の発売日未定
フリプの可能性大
全部入りコンプリート版待ちが正解! これは楽しみ
やり込みが無駄にならないオールインワンエディションPC版のセールが待ち遠しいね ff13-3ってどれくらい売れたの?
それくらいじゃない 7のストーリー自体面白くないし
なんで神聖視されてんだか スター・ウォーズのクラッシック3部作のうち帝国の逆襲は他の2作より人気ないだろ
3部作の真ん中は人気ないものだ FF15、FF16といい海外レビュアーは絶対褒めないといけないのか? 褒める部分になると途端に抽象的になるの面白い
とりあえず持ち上げなきゃという結論が前提なんだろうな ティアキンに低い点数をつけるために採点を再開したユーロゲーマーがこの程度ってことはそういうことなんだろ 最近のスクエニが酷すぎて同情票をもらい始めたまである >>20
エアリスが死ぬか死なないかわからなくて終わるとかじゃね?w こんな持ち上げ記事ですら特異なエンディングとか書かれちゃうのはヤバい エアリス死死んだか生きるかも分からないでぼかして続きは3作目への打ち切りエンドってマジ? ん?メディアがエンディングまでプレイしてるの?
珍しいな
どれだけ前から配ってるんだよ
色々と笑うよね 作品として魅力的かもしれないが、急いで遊ぶ必要ないよね。
どうせ話として完結しないものを急いでやっても仕方ないし、
待てば値落ち、フリプ、steam版、完全版が出るし。 ストーリーが売りなのにそこは評価できないとかどうなんだろう
これはR3のあとの3本をリユニオンして引き伸ばし部分をバシバシカットした超ディレクターズカット版を待ったほうがいいのか? 3部作という事で購入者は間違いなく減るし、最近のスクエニの評価で様子見も多いから評価高くてもセールスは…って感じになるだろうね これは間違いなく傑作だな
国内初日でミリオンセラー確定 >>1
ユーロゲーマー
FF7リバース 80点
ゼルダティアキン 60点
これは信用できるレビュー >>11
いや、ぶっちぎりの1番人気やろ
6とかない方が良かったとよく言われるのに FF7ファンがいちばん大事にしてるストーリーが駄目って駄目じゃない?
てか制作開始時点でこれリメイクって話じゃなかった?いつからオリジナルストーリーになったの?ちょっと悪質じゃない? >>11
帝国の逆襲ってSW全9作の中でも一番評価の高い人気作品じゃなかったっけ。
まぁだからってリバースも名作になるかっていうとまァアレだが エアリス死ぬかどうかは次回作まで持ち越しってオチ? FF7の良かったところを素直に伸ばしたのは評価出来るな >>43
めちゃくちゃ荒れそう・・・
ますます買うのはバカらしくなる スターウォーズファンの北瀬も二作目は名作が多いと言っていた >>1
ティアキンと同点じゃん
100点満点で80点 >>43
まあ妥当なところじゃね
作る側としてもそこは引っ張りたいだろう レビュー記事どれ読んでも
ストーリーは最後は意味分かんねぇ展開になってるけど分作だし解き明かされる次作の完結作待ち!
だもんな アホらしい エンディングのことにおわせちゃうの
メディアとしてはゴミなんちゃうんか?
そこは伏せとくべきだろ?
直接言わなくてもこんな言い方したら想像ついちゃうじゃん。
こんなのエヴァが世にでる前の批評で
エンディングはワケわかりづらいし映画に続くように
決着せず助長に主人公の精神世界で展開する、とか書いちゃう
ようなもんじゃん、みてる途中で使徒がー死海文書がー
盛り上がってても、でもこれ解明されないんだろうな~とか
思いながら見るはめになるスタイル >>11
帝国の逆襲なら面白そう
これはエピソード4を3つに切った2つ目
オビワンが死ぬまでくらい? 動画でも見たいと思わないゲームなんか売れんのは分かる >>43
そりゃ旧作ではディスク1終盤でもうエアリス死ぬからな。
死ぬタイミング遅らせるぐらいするだろ。
うろ覚えだとディスク2だと勘違いしてる人結構いそう。 >>56
低能フリプ厨君さあ、前作のフリプ化が早かった理由少しは考えよ?
あれはタイミング的にユフィのDLC売りたいからやったことだぞ?
漫画の電子書籍が3巻まで無料なのと同じようなもんだぞ? また16みたいに発売後シナリオでゴミ言われるパターンか 話を改編し続けるための説明がクドいとか下手なんだろうな カードゲームとかどうでも良い事に力入れてるのな・・・ 全部まとめた完全版が出たら買うかもしれない(´・ω・`)
それまでは絶対買わない(´・ω・`) スクエニはストーリーに重きを置きすぎなんだよな
一回超王道でハッピーエンド作る力つけないと12からずっと拗らせたストーリーで最後超駆け足が恒例になってるぞ
演出次第で王道でも感動できるゲームは作れる 10は王道って訳ではないけどストーリー構成は良かった もうさ、エアリスはフォースの力で霊体化したってすりゃいいじゃん >>75
スクエニで王道RPGならオクトラシリーズだな。
オムニバスではあるものの全員が超王道。
先の展開読ませてるタイプなのにBGM効果で異様に盛り上がる。
温故知新を体現したような良シリーズ。 コース料理でメインディッシュ以外は美味いとか言われても「食べてみたい!!」とはならんだろw サガフロブルー編みたいにエアリスを守るためにラスボスと戦ってる途中でいきなりエンディングに入るとかそんな感じじゃないの?
死ぬほど炎上しそう😟 未完と分かりつつストーリー眺めるのや育成するのってダルいよな。 1の戦闘が面白かったとか言ってる時点で
そもそも参考にならない >>79
まああれは動かせる戦闘も出来るエピローグだから
ルージュ戦がラスボス扱い >>77
それも含めて強制的に冗長なカットシーンを見せるのが大好きって言ってるわけなんです 相変わらず引き伸ばしゲーか〜
前作の引き伸ばしっぷりもヤバかったなあ 完結させるつもりはないけど引き伸ばさないとボリュームが、って事か
下らん 今回のクライマックスはエアリス助けるためにサードインパクト早めに起こす展開にするんかなぁ? >ユフィやケットシーのように原作ではあまり触れられなかった脇役も深く掘り下げられていて良い。
正直ユフィは仲間にするのがめんどくさいくらいの印象しかない 仲間にするの任意だからEDムービーに出てこないんだよね
あと、ヴィンセントも 10-2 13-2の横のボリューム味を感じる
探索でストーリー進まんより
ミニゲーム増えすぎだし
7こそ極太一本糞でいい気もするんよ なんか、高評価ありきで締めようとしてるな
かなり微妙な点が出ちゃってるけど、結果は高評価っていう 引き延ばさなかったら面白い、といったフォローすらない 二作目て、これは一つを三つにばらした二個目だろ、ドラクエ1・2・3とは違うぞ? 本編スカスカすぎてミニゲームに力いれるとか 笑
やっぱり三流のスクエニって感じ ミニゲームとかストーリー以外の遊びの部分は大事
FFみたいな一本道ストーリー系のゲームは特に
FF13が典型だが遊び心がないゲームにはろくなのがない ミニゲームなんかそんな何回もやらんからいらん
仁王2みたいな内容に力入れた方がいい 大作や大手メーカーに媚びない忖度しないユーロのレビューはいつも信頼がおける
そこが御用メディアのIGNと違うところ
16の時の渡辺はIGNにあるまじきレビュアーだったんだろう あんなにレビュー内容が支持されてるのにまだ怨みが晴れてないのかw うーむ🤔
サブクエやミニゲーム一切やらないむしろメインストーリーさえ良けりゃ
多少の粗は気にならないワイにはかなり苦痛なゲームになりそうやな 俺もそう
とにかくメインストーリーの展開が早く見たいタイプ
7のゴールドソーサーとか、8,9のカードゲームとかほとんどやったことない
ドラクエのカジノもスロットオンリー ストーリーが面白くない未完成の分割FF
やる価値ありますか? サブクエはクリア後にやる
ミニゲームはほぼやらない ストーリーで引っ張りすぎるとミニゲームや寄り道が邪魔な要素になったりするのよね
リメイク見る限り自由に行き来できるわけでもないし
この先に行ったらもう戻れないって色んなキャラが色んな場面で教えてくれるの 防御と回避の重要なボスねぇ・・・
ヴァイスみたいなクソしか想像できんのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています