カプコン「ゲームの開発費が高すぎる。値上げする」←スイッチに出せばよくない?
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今のカプコンが低スペに合わせてパイを狭める必要あるか? カプコン「値上げしたら売れなくなったからセールで売るぞ」 カプコン君はSwitch2になったら色々出せるようになってリピートウハウハやな switchなんかに出したら絵アドがなくなるでしょーが ライズの出来がなあ…グラは仕方ないとしてもオンライン周りが酷すぎたからな
steamswitchゲーパスでそれぞれやるくらいにはやり込んでるけど不満はかなりある Switch→任天堂に対抗するには最適化の技術力がないと難しい
PS5→PCゲーや洋ゲーに対抗するには高グラじゃないと難しい
同じ難しいなら人海戦術でなんとかなる後者を選ぶんだろう
そして制作費が膨らむという まあソフトが全く売れない死神ハードPS5で頑張るならそれでいいんじゃない?w 値上げして今までと同じ本数売れるわけないと思う
社員の給料なんか結局上がらない
まあ好きにしたらいいけどさ 任天堂の開発費は年間1200億円でサートより圧倒的に金食い虫ですが… Switchの低スペはもはや参入障壁レベルだからな Steamでバイオ全部入り、ゴミ価格セット売りやめなよwww Switchで出すならもうちょっと絵づくりどうにかなりません?
ライズは自分のエフェクトも他人のエフェクトも25%まで落としても
どこ切ってんのかわかんねぇよ… PS4レベルのスイッチ2とは最低5万以上するだろうが
それが無理ならスイッチ2でもカプコンのソフトはこないよ AAA=面白いって考えはもう終わって欲しいな
正直なところAAAで面白くないものってそこそこあった気もする >>22
もちろん30fpsで良いし画質は720で十分だから開発面で色々コストが抑えられる
資料作成する時、パワポで作成してたのをテキストエディタで良いよって言われた伝わる? >>22
一概に言えないらしいがSwitch基準で作れば最新機器の性能に合わせるよりは安いだろ
結局はどこで妥協するかよな特にグラ >>1
低すぎる性能のハード向けにゲーム作るような低水準の開発環境なんて、とっくの昔に無くなってるから
カプコンにゲーム作って出して欲しかったら、まず任天堂が最低でもXSS同等の性能のハードを出してください
大事なことだからもう一度
「低性能すぎるハード向けのゲームを作るような低水準な開発環境は、カプコンはじめ大手にはもう残っていません
現在の任天堂ハードみたいな低性能すぎるハード向けにゲームを作りようがないんです」 任天堂「はい!Switch2の開発機!これでSwitch2ソフト作ってね!」
多くのサード「いえ、結構です、要らないので持ち帰ってください」
これが現実 今まで外国は給料水準や為替で価格決めてたんだから日本は安くするべき Switch向けにエルデンリングやドグマ2を作るのは地獄というか無理だと思うぞw 値上げしても構わんが
パケとDL版の価格が同じは許さないよ 開発費高騰の理由の一つにグラフィックの技術的な向上があるのは確かで、同時に技術の向上が結構厄介
例えばダンジョンの壁面一つに関してもグラフィックが向上すると必要なパターンがとんでもなく多くなる
同時に多くのパターンの製作、製作したものを配置、配置された物のチェック、ただ綺麗なグラフィックを用意することだけでもコストがかかるのに、完成された物が影響するコストも倍々ゲームのように増えていく
そしてそれは壁だけではなく柱や床や配置された家具なども同様、そしてそれに見合ったキャラクターも服やアクセサリーなど細かいチェックが必要
1本1万円超えはまだギリギリ耐えているけど、グラフィックに拘ることを押さえないと近い将来1本15000円超えるのが当たり前になるかもね。 スイッチにだしたらソフトの価格を高くできないでしょ。スイッチだったらソフトの価格が安くても利益が出るわけじゃないんだよ。 高い定価で売って黒字になったらばら撒いて本数稼いで本数を宣伝に使ってるよね
アトラスとかはSwitch版も9000円で売ってるんだからそうすりゃいいのに そもそもゲームビジネスごときに金かけすぎだし
そんなゲームが売れると思い込んでるのも強欲
大手ほど常に安定させて利益得てるものだから感覚麻痺してんだな
前提が何もかも間違ってるわ
いったん潰れてしまえ 性能高い方が開発費安くなる
て言ってる逆張りマンに開発費低減の依頼でも出せば? >>23
まだ蔓延ってるのはゲハくらいよ
世間ではだいぶ薄まってる >>37
>>23
そもそもゲームないし娯楽ってのは
暇を潰すのが本質だから
その役割さえ果たせれば別にAAAだったりシリーズものである必要も無いからね
今はエンタメ全般が嗜好性に偏っていて
有名じゃ無いとダメ、金かかってないとダメ、シリーズものじゃ無いとダメみたいな
そういう偏りが起こってしまってるよ
暇潰しとは何かを原点に帰るべきやな てかCERO DZ系がswitchで売れることもないし
マルチタイトルで低スペックで足引っ張っているスイッチ版なんて買うことは無いよ ゲームメーカーからしたら低スペックで動くように作るのはめんどくさいんだよ
作れば労せずとも動くのが理想
だからCSのスペックが上がるのは基本的に歓迎される
Switchは720pだから3DSみたいに低解像度で開発が楽になるという事もほとんど無い まずセール早すぎるの先に何とかしろよとは思うけど
>>32
今後は高グラゲーはクラファンで金集めを先にすべきだわマジで
PSが集めた客は高望みしすぎな乞食ばかりだし
お前たちが欲しい豪華なものは高いんだぞってのを徹底的にわからせなきゃダメ >>41
最初から簡素なアセットで作ればいいだけじゃん
それだと売れない?それへのアンサーは42で
だから豪華なものはそれだけ高く売るべきなんだわ Switchのライズも最適化めちゃめちゃ手間書けてるし
低スペ機に出す=安く作れるではないぞ >>41
それは違うよ
むしろ低スペックの方が出来ることが限られるから無駄な贅肉を省いて必要最低限の手間・時間・金コストつまり安上がりに作れる
低スペックで困るのは
不相応な高望みしてるからだし
高性能ハードに比例してコストが高騰するせいだよ
つまりよりハードの性能、技術、金、手間をかけたハイリスクハイコストなもの作りたいとかね
昔の低性能ハードに遡っていくほどコストが安かった事実 開発期間だって短い 開発人員も少ない >>43
今の時代はあとからリマスター作れるように
ベースを最初に作ってそこから劣化させるのよ
最初からSwitch基準で作ったら使い回しできないじゃん
正しくその場しのぎの開発になる
今はよくてもあとからコストがかかる >>46
古いハードのソフトの方が移植させやすい事実
逆に最新ゲー、ハイスペゲー、任天堂とかの独自仕様のゲームとかが移植やリマスターにコストかかりすぎる もうカプコンには低性能すぎる任天堂ハードのゲームを作れるような低水準な開発環境は無いからな
任天堂ハード用のソフトは作れない
作って欲しかったらちゃんとした性能のハード(最低でもハイブリッドの携帯モードでXSS程度)を用意することだ >>46
ラスアス2リマスターみたいなどこが違うの的なリマスター量産する気なのか
馬鹿じゃねーの
ハード性能の進化が行き詰まりを見せつつあるのにそんなことやってたらそりゃ採算性は悪化するわ 3DS モンハンストーリーズ リメイク決定
3DS MH4G いつリメイクするの? >>49
バイオ4を毎回移植してる会社だし
今更でしょ つーか、そんなに言うなら高額で出せばいいじゃん。
出さないのは「言い出しっぺ」になるのが嫌なだけだろ。
他のメーカーが1本15000円で出し始めたら、絶対に後追いするに決まってる。 まぁ平行線だな
グラグラ言ってる連中を相手にしても割に合わないんだろ?
だったら切り捨てろよってのが俺の主張だし >>49
ほんまリマスター、リメイク、移植とか
独自規格にしちゃう馬鹿なメーカーの多いこと カプコンは結構質の良い作品多いと思うし、値上げしても買うよ。だがスクエニ、テメーは駄目だ ぶひっちで出すほうが開発費かかって高くなるよ
マジで >>56
煽り抜きで
そもそも任天堂はハード独自規格路線でそれがネックになってるから
昔から移植に向かない
昔から拡張機とかわダブルスクリーンとかタッチペン、リモコン >>57
なんでもそうだけど同じ事続けると飽きられるんだよ
独自規格だから大当たりするけど続けたら既存の規格の焼き直しだ
任天堂の負けパターンでもある >>58
飽きられると困るのはゲームメーカー側なのであって
飽きることそれ自体は悪ではないよ
新しいことできない・金にならないからメーカー側が困るという独りよがり だから未だにハード独占とかやってる訳でしょ 移植しにくい、つーてもPGが数人でウンウン唸るだけだからな
グラフィッカー数百人抱えてる方がはるかに金かかる
この辺のコスト感覚が無いと苦労したから開発費が高いと勘違いする Switchをメインにソフトを出すことはゲーム業界の逃げだよな >>62
株式会社としてはSwitchに出さないのも逃げだぞ >>61
まぁね
人員加えたり、追加要素入れたり、ハード独自仕様にしたり、値段も高めに設定したりと
そういう余計なことしてコスト高くしてしまうメーカー多いね >>61
寧ろゲーム会社はグラフィッカーを増やして教育出来てないから開発費高くなるんだけどね
社員なら1か月で60万の仕事を外注だと2か月で200万とかになるわけで
カプコンが内製移行するぞ300人採用だってやった時に絵描きとかプランナーとか品質管理ばかり増やして1番重要な現場でモデリングできる奴を殆どの増やさなかったからなw
採用目標数だけクリアしようと無駄飯喰らいの連中ばかり増やして、開発費ガーってやってるんだから世話ないんよ
フロムが低予算でAAAみたいなゲーム作れる理由の1つが自社でモデラー囲い込んでるってのがある
しかもモデリングソフトが未だに3DMAXだからフロムのグラフィッカーは転職出来ないというねwww ほとんどの任天堂のファンは任天堂のゲームしか買ってくれないから
片手間ならともかく本気でSwitchには手を出したくないんだろ >>66
それは関係ないぞ
他機種版のファンが買い支えることができないから開発費高すぎ値上げするって言われてるんだろ
んでPS5でもっと安く作るかもっと高くするかで後者を選んだと
もっとセールを待たずにたくさん買ってあげてくれ >>67
Switch版のファンが買い支えることが出来なかったからライズは他機種展開しただろ
逆にワールドはSwitch版出さずに最高売上だったからSwitchに移植もしなかった >>59
ん?
新しいことできない、金にならないからフルマルチ路線に流れるんだろ
何言ってんだお前w 値上げが駄目って風潮作ったのがアホなだけじゃん
予算が倍になったら価格倍にして然るべきだろ
カネかけてどんどんリッチなゲームにしろーでも値段はすえおきにしろー
なんて奴らは切り捨てりゃいいだろうに
俺達は金持ちゲーマーだから、なんて言ってるような客ばかりなんだから 独占だとやっていけません
こうなったから母数だけ増やす海外思考になったんだろうが
母数あるところに流せば利益も付いてくると頭の悪い経営者は考えそうだもんな
>>73
それな
自分でやっといてやっぱキツイっすってやってるんだから世話ないよなw 中国共産党がsteamのアクセスをsteam chinaに限定したときが
AAA路線の真の終わりのとき 利益面では
PS5で映画並みよりスイッチでPS4並みのグラフィックの方がいい
インディーで超リアルなFPSとかやるならいいけどAAAならスイッチで出した方がいいよ steamの発表でもあったけど、今はもう発売日どころか発売年に買うほうがマイノリティなんやからなんぼでも値上げしたらええわ
ユーザーはセールで適正価格に落ちてから買うだけや モンハンストーリーズのリメイクがSwitch、PS4、Steamな時点で
PS5で出すのは金がかかる割に売れないと暴露したようなもんだ 10億ドルかけてるハリウッド映画のクリエイター1000人が1000万ドルの日本のゴジラ-10の山崎達35人に映像のクオリティで負けるんだからな
値上げ考える前に無駄なコストかけてる制作過程見直した方が良いよ >>71
いつものセイノウセイノウはどうした?
今後もそうなるように頑張ってPSで買い支えてやれよな スイッチと言えど今時の目の超えたゲーマーから最低限ショボく見られないように作るには、
それなりにコストかけないといけないように思うけどな >>41
労せず作れるのは良いけどそれは同時に開発費もかからないけどクオリティも犠牲になる
そしてより映像的な部分よりシステムやゲームアイデア周りの勝負で戦うことになる。
つまりリメイクや他の会社でもみたことあるようなゲーム性だと直ぐに飽きられる、ということにも繋がるから映像のクオリティとは別のベクトルで大変になる。 >>82
ライズはワールドより開発期間1年以上長いしな >>86
一応言っとくけど一人で1ヶ月と2人で半月は同じコストだぞ 構想期間抜き、スタッフ数同じ
と仮定しないと成立しない図式だよな
開発期間=開発費、て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています