識者guroma「ゲームパスはインディーズを滅ぼす悪」
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https://x.com/guroma0704/status/1762049716349751502?t=rFAZIvwcL-hNW1NrP5oFQQ&s=19
guroma@guroma
ゲーパスがインディーを滅ぼすって
思ってるんだけどコレについて煽り無しで普通に議論したい
https://x.com/guroma0704/status/1762053689655914679?t=yk8mAwFKCRdwNDNahqsj4w&s=19
guroma@guroma
ゲーパスの最大のメリットって
お得に遊べることだと思うんですよ
加入する層もそれ目当ての人が多いと思う
そうなると定価2000円のインディーより
定価9000円のAAA級タイトルの方が遊ばれる確率は高いと思うんですよね
で今どきのAAAタイトルは平気で1ヶ月ぐらい遊べちゃう
1ヶ月もすればまたAAA級タイトルってゲーパスに追加されると思うんですよ
そうなるとインディー遊ぶ時間ってあるのかなって
それに遊んだ時間分インセンティブが発生するなら比較的クリア時間の短いインディーは恩恵をそこまで獲れないと思うんですよ
もちろん無限に繰り返し遊べるインディー作品も多数ありますけど
そればっかになるのってどうなの?って思ったり
それとゲーパスで浮いたお金で買うゲームってゲーパスに無いゲームの可能性が高いと思うのでそれこそインディーより遊びたいけどゲーパスに無いAAA級タイトルを買うと思うんですよね
お得だからって理由で加入したライト層が
AAA級タイトルよりインディーを優先するのかって疑問もあります そもそもAAAが全て面白い前提なのは何なの?
ゲームやったことない人なの? AAAの名前でしか判断しないとかゲームやったことない人なの? 基本料無料のソシャゲはただなんだが((´∀`))ケラケラ そんな社運賭けたタイトルなら始めから普通に勝負すれば良いだけでは… ゲーパスのないゴミステが、売れないからという理由でインディーメーカーからハブられてる
それが答えだよ
ゴミステユーザーこそFFDQMHしか買わなくて、ゲーム業界を滅ぼそうとしてる害虫なんだよなぁ ゲーパスに嫉妬したゴキブリが毎日懲りずに同じスレ立ててるのが論より証拠ゴキブリ毎日イライラ 無理にゲーパスに出す必要もない強制されてるわけでもないしまた頭悪い人が叫んでるの?
PSだけで出せばいいじゃない何か問題でも?
ただの負け犬の遠吠えでしかないよ ゲーパス実装から数年経ってる環境で
それでも毎年インディーできっちり話題作や人気作が出てるのすら知らないで
「〜だと思う」しかないレベルの発言を持ち上げてなんとか叩こうとしても無理
あと自演でひたすらどうでもいいレスしてスレ保持しようとしてる時点で
「興味ない内容」って自覚してるだろ フリープレイとか、eaとか、ubiは
話題に出さずにゲーパスばかりターゲット化する
意味不明 AAAばかり遊ぶやつならそうだろうけどそんなやつは極一部だろ ゲーパスで遊ぶのはインデジーズや気軽なのが多いぞ
実際にやってればわかるが、そんな大作ばかりやる時間ない switchは最強だな。
パソコンでゲーパス出来るマイクロソフトも強い。
プレステは何もない この理屈は通常販売でも全く変わらないからな
現金出す場合に9000円の大作を買わず2000円のゲームを必ず手に取って貰える訳じゃない
むしろ大作が出ない隙間時間にいいゲームを仕上げてゲームパスでも手を出して貰えばいい
ゲーム資産として手元に残したいと思って貰えるゲームを作れば買って貰える
くだらねえ愚痴言ってる暇があったら面白いゲーム作れって話でしかない
コイツからはゲームパスを腐したい思惑しか見えないわ ゲーパス以前に無料ゲーや格安セールゲーいっぱいあるのに
インディーズゲー遊ぶ奴らが多い時点で問題ないのだった >>1
他にもゲームのサブスクあるのになんでゲーパス限定なの?
PSプラスやUBIやEAのサブスク、アマゾンプライムのゲーム配布、エピックとかの無料配布はいいの?
無料配布なんてユーザーは一銭も払ってないしサブスクよりよっぽどタチが悪いと思うんだけど AAAばかり遊ぶ前提で話さないで欲しいわ
好きなジャンルしか興味ないわ
逆にインディーの方が手軽で遊びやすいもある ゲームパスデイワンになりたいインディ製作者なんて大量にいるだろ
触ってもらえる人数がダンチだぞ? >>30
だよな日頃からゲーム情報集めてる人でもなければほとんどのインディは存在してないのと一緒だし そもそものスタンスとして大作はゲーパス無くても買うんよ
ゲーパスは評判良いけど買うまでは行ってないインディを気軽に試せて助かってるけどな
アウトライダースみたく発売早々装備リセットバグとかで阿鼻叫喚だったゲームもゲーパスだから気軽に手を出せて面白かったからDLC買うまで行ったし >>1
要はAAAで忙しくて、インディーにまで手が回らんって言いたいんだろ
別にゲーパスじゃなくても同じ事言えるだろw
買い切りだけだと、インディーが陽の目に当たらんから
サブスクの利点として、その小粒タイトルや新規IPに手軽に触れてもらう機会が増える点があるんだよ >>1のこいつ見てきたらPSファンボやん
箱憎しでPSプラスのカタログとフリプは見えない聞こえないしてゲーパス叩きとか卑怯者で草 ゲーパスで開発費を貰って最低限の黒字を確保をするか、売れないリスクを背負ってでも最高の収益を目指すか、そのどちらがいいかはそのスタジオの自由(´・ω・`)
そもそも参加に枠があるので滅ぼすほどの影響力なんてない >>1
今のAAAなんてほとんどゴミなんだからインディーズの勝機は幾らでもある
この人のゲーム知識は15年前で止まってるようだ むしろAAAが邪魔まであるな
サイパンあたりが来れば飛びつくけどバンナムスクエニのゴミはノイズでしかないし >>37
ゲーパスだって契約内容次第では
従量報酬もあるからな ゲーパスなかった世界があったとしてAAA出たらAAA買って遊ぶんだからその間インディー遊ばなくない?
ん?どゆこと?? https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231121-272968/
本作は、もともとは2022年に発売される予定だったが、Xbox/PC Game Passへの提供が決まったことで計画を見直したという。開発期間を延ばして本作をより巨大にし、改善を重ね、100時間以上分のコンテンツを収録することとなった。おそらく同サービスへの提供により、まとまったお金を確保できる保証を得られたことが背景にあるのだろう。結果として、その判断も本作の成功に繋がることとなったかもしれない。また、今後長期間にわたりアップデートを配信し、新たなコンテンツを追加していくそうだ。
滅ぼすどころかゲーパスのおかげで成功してるインディーズまであるじゃん? 何にも買われない遊ばれないより、遊ばれることの方が大事よ… これって買い切りにの方がよっぽど当てはまると思いますけどw 買う気がないものもサブスクだと気軽に試せるから良い
面白かったらsteamとかで買うというのが結構あるぞ
ウォーロン、ライズオブP、クローズ・トゥザ・サン、LAKEなどなど ゲーム作ったこともない泡沫YouTuberに何がわかるんだよ ゲームパスの無い
PSでインディー売れてるかって言ったら別に売れて無いだろ
これが答え
余程評判良くて話題にならん限り
有象無象のインディーは手に取ってもらえんよ
むしろお手軽に試せて話題にもなるゲームパスのが可能性あるだろ
まあ要請しても入れるのクッソ大変みたいだけどな ソフトが売れないハードをどうにかしたい陣営がご都合で勝手な憶測を立ててるに過ぎんのよな
すればするほどそのハードの魅力がなくなるだけなのに
カネを握らされてるのか知らんがこの手のは一向になくならん とか考えて枠取ってるかと思うとウンザリするわ
33333円とかわけわからん数字からやっと平等にダメージ与えたと思う時あるよね
http://ct.pt6.6y2/oN35N >>53
そもそもこのシステム信者はハード得します、ソフト得しますで全方位得しますみたいな言い方してるけど本当にそうなら他もマネしてるだろ…
してないと言うことはどこかにマイナスがあるんだろうね >>56
真似しようにもインフラの差が絶望的過ぎてな・・・
ユーザーとサードは得してもMSはそんなに得してない
損もしてないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています