ゲームの開発費の高騰は限界を迎えたりしないのか?
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ここ20年ぐらいずっと「高騰しててヤバい」って言われてないか?
その割には大手各社がしっかりと最新ハードの性能を活かしたゲームを作ってくるのは凄い もう限界きているだろう
日本企業はAAに抑えて上手くやってるだけ
これからはゼルダや龍が如く方式の増築、ブラッシュアップ型になっていくだろう PSも耐えられないと
ユーザー数増やす方向に変えた
だから十時さんが来てる キャッシュが無いからPCで売ります
今年はAAA出ません
ソニーに何が起きてるんです? FF16みたいにサードが単一プラットフォームに独占で出す大作というのは次世代では無くなる気がするな 高騰する開発費に売上が見合ってないんだろ
原神みたいな集金スタイルでも確立しなきゃ持続性がない 既に限界を超えてるからPS4後期から洋ゲー大手が規模縮小や買収されてる >>1
普通は抑えた上で開発するけど
洋ゲーは結構10年間ダラダラと開発し続けたり
「開発費高くなったからマイクロトランザクションとか
シーズンパス盛りまくったよ!これで開発費回収するぜ!」を
結構やりがちな印象
最近のUBIとか… 今のCS、PCビジネスは毎年世界規模で売れるゲームを出して来期はそれをリピートとして売るのサイクルを何年も続ける事でリピートの厚みを増していくという地道な作業をやる必要があるわけだ。それなのに開発に8年やら7年かかってるんじゃ話にならんよな
成功したベースが出来たらそこからブラッシュアップ、増築したら3年で続編作れる >>14
まるで任天堂が30年続けた据置機・携帯機の2本柱のうち据置機をWiiU最後にやめたようなもんだよな PS3時代からヤバいヤバい言われてたんだから、今はもう本当にヤバいんだろ Switchの後継機はその性能次第ではサードの救世主になれる可能性がある 特に海外がやばいな
人件費開発費高騰で。
これからは和ゲーの時代よ 今世代でリメイクリマスターもやりすぎたしな
もうストックもほとんど消化してしまったろ >>16
前作から10年経っても新作が出ず、ついにはDLC商法やりだしたマリカーのことだよな 開発費高騰してんのにゲームの値段は高くても9000円くらいしか取れないんやもん
そら限界迎えるわ ソニーなんかは開発費高騰でサードが苦しでいる所につけ込んて開発費支援と引き換えに独占、時限独占していたんだろ スクエニが今苦しんでいるのがそこだよな
もうFF17なんかFF16かFF7リメイクをベースにして3年で開発するくらいじゃないとな
10年でナンバリング3作、リメイク3作出せれば今のカプコンくらいリピートの厚みが増す >>20
無理だろうな、現状のスイッチがサードの墓場と化している
14年ぶりの新作シレン6が20万本ぽっちしか売れない小さな市場でしかない
完全新規パルワールドが2500万人のユーザー獲得している最中に >>1
その結果世界売上じゃないと無理になって国内を全く見なくなっちゃって
世界も天井見えてその他の国を開拓してたメーカーがありますね
その次は宇宙売上があれば良かったけどそんなもんはないので
原神みたいなライブサービスでガチャ売り目指してる >>29
ほんとそれな
やっぱ唯一無二の任天堂IP体験できる任天堂機とPCがさいつよでファイナルアンサーだな 金をかけたのに売れずにユーザーからもクソゲーというレビューを貰う
誰も幸せにならない >>19
日本はPS2時代に兆候あったので大手同士が合併してた PSもXboxもいずれはSwitchスタイルの携帯機になるかもな ユーザーだって富裕層以外限界来るだろ
いつまでグラボの高騰について行けるのか 低予算で売れるゲームを作るか
原神みたいな課金したくなるようなゲーム作るしかないな 原神、原神と言ってるがあんなもんは先行者特権みたいなもんだ。いまだにモンスト、パズドラから人が離れないようにな >>38
凄いことじゃんそれ
もっとも自分自身は負の感情でプレイヤーを縛るタイプの娯楽には近寄らないことにしてるけど アホみたいな開発費をペイするには買い切り型では限界 ドラクエ、FFも先行者特権みたいなもんだろ
あれより面白いRPGが出ても先行者を超えるのは難しい >>24
開発に10年かけるのと
売れまくっているから新作導入するのが悪手なんでDLC出すのは
全く別では・・・ むしろ今の時代は買い切り型の方が回収できると日本のソシャゲ専門だったゲーム会社達すらCS、PCに移行しつつある
それだけソシャゲの開発費高騰、ランニングコスト高騰、古参ソシャゲから動かない客というのが地獄という事だな。決算もソシャゲ専門のところほど酷い赤字出してたりするしな ソシャゲがどれだけ地獄かといったら
開発費すら回収できないのに毎月の莫大なランニングコストが掛かり雪達磨式にマイナスばかり増えていくわけだ。不発でもちょっとは回収できるCSの方がマシってことだな 洋ゲーメーカーはソシャゲで稼ぐようなノウハウもなく収益の柱がないからどんどん潰れていってるよな ソシャゲが落ち目だからどこもカプコンに負けてるんだよな
唯一ソシャゲでライバル不在の野球、サッカーで稼げてるコナミだけがウハウハ
バンナムも足引っ張ってるのはネットワークのほうだしなw >>44
それはさすがに言いすぎだ
スマホには出さないともったいぶってたマリオをいざスマホに出したはいいがさっぱり流行らなくて儲からなかった任天堂が可哀想よ 俺達のパルワールドみたいは1500万本売れたのになぜ数百億円かけて作ったゲームは売れないんだい? コロプラでさえもうCS10本、ソシャゲ4本とCSの方が開発本数が多いのにいまだソシャゲとか言ってる奴は周回遅れもいいとこだよな
サイゲもCS開発20本弱、ブシロードもCSの方に力を入れている 原神、原神といっても原神の真似事するところないだろ?毎月莫大なランニングコストが掛かる博打をどこもしたくないんだよ 開発費高騰してるのに売れないんだから仕方ない
だからリストラしまくってるんだよw >>49
なんであんなに外人が食いついたのか謎だよな 組長が20年以上前に警鐘鳴らしてたのに多くのメーカーは自ら茨の道進んだから世話ないわな
スイカのヒット見てゲームの何たるかを再確認した方が良いよ ファーストのマルチ化
レイオフ祭り
尚、限界な模様 これからはいかにAIを活用して作業量を減らすかだな 日本から世界には進出できても
宇宙に市場は無いからな 大容量ゲームが業界を潰すとは
組長が言った通りだな 未だに前世代の縦マルチしてDLCで荒稼ぎしようとしてるの見たら
絶対足りてないよねってなる
というかマルチしまくってる時点で余裕ないよ ファーストがマルチ化を選ぶくらい
今のゲーム開発は収益性が悪いんだろ >>62
あれも結局は負け惜しみでしかなかったな
当時のプレステはCD-ROMで700MB、一方ロクヨンはたったの64MB
FF7がディスク3枚組で大ヒットを飛ばしていた時、任天堂はハードごと失敗していた ID:dWIkniLd0
今日のカタチケガイジ
NG安定 レイオフやらスタジオ閉鎖やら
ファーストのマルチ化やら…
パルワールドが馬鹿売れした以外は不景気な話ばかり 世界市場で足りなきゃもう開発費抑えるしかないもんな
リッチなゲームなら売れる時代はもう終わり
美麗フルカラーでページ数たっぷりでも面白くないマンガは読まれないだろ?
ゲームもそういう段階に達しつつある >>67
パルワールドもヒットしたのは良いけど
なんでわざわざ箱1も対応したのか考えると
なんかなあってなる ハリウッドも破綻してるからな
ディズニー映画の昨年の赤字額が2000億 開発費が天井知らずなのに、そのゲームを売る値段が頭打ちってのが完全に破綻してるんだよ。
ゲーム開発者は身の丈にあったコストでゲーム開発しなきゃやっていけないと学習するしかない。 開発環境が整備されて、簡単に作れるようになってきてる
頑張ろうとしすぎるといくらでも金かかるけど、って状態なだけ
インディーみてたらわかるよね? >>72
インディーズはプログラムの把握が個人で完了してて動きやすいからでは
大手がマルチするのはやっぱり手間だと思う >>71
そっちを何とかできるならやってるだろうけどな…
声がデカい奴に正当な対価を出させるor出せないなら無い袖は振れないことを分からせる
つまりは開発費抑制の正当性をしっかり主張する必要があると思う 家庭用の市場規模が限界来てるのなら
ソニーも任天堂も自社パソコン出せばいい PCゲーで無名スタジオとか個人の激安アーリーとかでも面白いものはあるからな
その辺で遊び慣れるとメジャー大手AAAとか確かに金かかってちゃんとしてるのは分かるけどでもそれだけってゲーム多くていつしかフルプライスではあまり買わなくなったわ
その分色んなインディーとか買って遊んだ方が満足出来る体になってしまった ソニーはXperiaをゲーム機にしようとしてコケた過去もある 中国が頭おかしい開発費で攻勢かけてるからな
まだCS市場はそこまで影響無いが
ネトゲソシャゲはどんどん侵食されていってる
今後防衛のために日本企業も上げてくしかないよ Steam市場がでかくなってるから
もうちょっとは予算積む余地ある
中国が本気で規制してきたら終わるけど 開発費の大半は人件費だから
AIを活用して人員と工期を減らすのが対策としてはある
そして独自エンジンじゃなく汎用エンジン使うケースが増える >>83
汎用エンジンの方が安いの?
なんか自社で独自エンジン開発して
それを様々なゲームで使い倒す方が
最終的には安くなりそうなイメージ持ってた… >>81
政治的な話になるけど中国市場に海外企業は参入しにくいけど
逆はそうでもないからな
中国市場での収益を原資として攻めてくるのを防ぐなら同等の参入障壁が必要 >>84
長い目でみたら当然レンタルでエンジン使うほうが損だけど
自社エンジンが使い物になる保証はないからな
スクエニも作っては捨てるの繰り返し
カプコンみたいに上手くいくほうが稀 エンジンも向き不向きがあるから
独自のがコスト安くなる場合もよくある
汎用エンジンって本当に汎用ではないよ
明らかにターゲット絞ってるから エンジンで一番上手くやってるはコエテクだろう
あそこは全部自社エンジンだよな 一世代限りの奇形ハード向け使い捨てコードを作らなければ長く売れるだろ
PCで良くね >>93
残念ながらpcはゲームをするだけのツールでないのだ
むしろゲームだけにするなんて宝の持ち腐れ 最近ゲハでやたらPC持ち上げるやついるけど殆ど中国需要だからな
日本はもとより北米でもまだCSのほうが強いから
CSは無くならんよ >>93
PCが家庭用ゲーム機と同じ価格まで下がらない限りは難しいだろうね まあCSが性能上がってないのにPC並みの価格に上がってネットワーク料金まで取ってるから PCのゲーム環境は分かりづらいからな
持ってる人同士でさえ意見がまとまらないんだから >>1
俺が最初に見たのはPS2の後期辺り
その頃は大作作ったら失敗できない的な話だったけど昨今は大作を作る事自体が難しいにシフトしてんな >>1
限界ってなんだ?
赤字なら高騰しなくてもあるし。 >>97
だからPCに熱心な奴を持って行かれることになった
色々めんどくさいとこはあるけどソフト多いしMODで味変して遊ぶこともできるし PS5が7万弱だからproとか6は10万とかだろ
12万の3060PC買ってグラボ交換しても17万+ネットワーク料金にはならんだろ
PS4からproと5でも同じ事が起きてた
ゲームをたくさん遊ぶ人ほどPCの方が安いのがバレたからCSは売れなくなってる 言うてGAFAMは唸るほど金持ってんだから
儲けださなきゃなんてみみっちいレベルでやってないよ MSはまだまだいけるようだからソニーとそのサードも青天井の開発費に今後も対応し続けないとね 結局最適化とか寝言言ってたからCSにゲーム出なくなったんだよな PS5の中規模ソフトの開発費に100~200億とか正気の沙汰じゃない
1本4000円の利益として250万~500万本売らないと赤字 >>84
開発に時間かかるし
それに伴う人件費もかかる
収益化するにも時間かかる
MSは基本UEにシフト傾向 開発の長期化でシリーズ物も出る間隔が長くなってきたしな
リメイクの分作とか限界の兆候だろうな マネタイズの仕組みが買い切りのみのタイトルは厳しいね
要はそれにかなり依存していたSIEWWSは割と厳しい 低予算のが世を席巻したりするのが、ゲーム業界の夢があるところであり、難しさでもある。 最新ツールは常に進化して自動化、最適化はどんどん進歩するし
リスクヘッジで全機種マルチ(任天堂ハブ)ばずす促進されてるから
豚が心配するようなことではないよ 煽るだけでソフト買わない奴は出て行って欲しいんだけどな
PSがそういう奴集めてたからPSが消えないと無理かな >>1
それが正しく今だろ。
スタフィやスカルボンとかみれば分かる。 >>113
本当に買われなかったらソフトなんて出ないんだけどな。 >>116
そのアホはともかく、スマホ市場だと任天堂もサードになる >>117
というかスマホ市場でファーストって居る? 低コストで妥協するのはいいんだが、その妥協のクオリティが時代錯誤レベルで低いのが大半でなぁ >>118
ファーストとは言わんがロイヤリティ徴収するアップルとグーグルがそれにあたるな
アップルの発表会に新作引っさげて宮本が出た事もある ファーストがマルチ化する時代になるくらいソフトが売れない >>116
豚の中では
スマホはノーカン!!でいいの?
MSがPS5にソフトを出してもノーカン!!でいいの? 世の中には毎年500億以上稼ぐゲームが結構あるから
そういうゲームはアプデに大金かけても余裕
スクエニみたいに稼いだ金で大型糞ゲー作るのはアホだけど >>115
ソフト開発から発売までの期間を考えると
どいつもこいつも期待外れと感じてるんじゃないかね
アレでもたったの世界300万だし
んでそれで最大のダメージを受けるのはGTA6になるかと
PS5と箱のマルチで箱側は売れないならPS5でどんだけ数字出せるかですべてが決まるけど
…初動どんくらいだろうね >>124
そんな数が無いから今ソシャゲの新作の数が減ってるんだよソシャゲの世界ランキングTOP10を見ても古参ソシャゲばかり幅を効かせて日本と変わらない 海外のAAA見てたら死ぬまで続けるしか無いんだろうな
正直もうマップの広さとかフォトリアルって言われてもまたかとしか思わんが リアルな地形でリアルな外人がリアルな蛮族や兵士相手にチャンバラドンパチ
偏見100%だがAAAは大体こんなイメージ >>1
まぁDL版の推進ってのもその対策の一つだろう
利益率がパッケージ版より圧倒的に高いし 開発費高いから細部の需要まで補えないのな
娯楽としては結構致命的 >>130
むしろ、高すぎるから細部の需要まで取り込まないと失敗するくらいには
特化ではなく制圧を要求されているのが今のゲーム開発な気が
ぶっちゃけ、利益が上がるならそれこそ一万二万本のソフトだって事業としては成功のハズなんだけど
何かに付けては「爆死」って言葉を使いたがる輩に反応しすぎるのか、無駄に集客が必要な作品を作ろうとして
失敗してる作品が商業だと非常に多い印象なのよね
どんだけニッチで本数が少なくても、利益を挙げられて、購入者が満足行く内容であるなら
それは十分成功だと思うのだけどなぁ いや特化だよ
同じ層を限界まで深堀りしたのが今
制圧というなら日本の人口の50%がユーザーの漫画業界の方が上手くやれてる
まぁゲームは基本的にシリーズだらけだし客層も偏るよな もうとっくに市場規模とのバランスは限界迎えてるだろ ハイクオリティな和ゲーって一つも無いもんなぁ
どんなに金掛けてもポリゴンマネキンの人形劇
エログロも駄目だし、下品なのも駄目、口汚いのも駄目
制限が多すぎる オタクにはもう訴求できないくらいは限界だよな
安っぽいのしか作れねぇし >>134
> エログロも駄目だし、下品なのも駄目、口汚いのも駄目
いや、それがあったらハイクオリティに成るって発想はどうかと
自分の趣味嗜好こそが至上とか思っちゃうタイプの人? 同業者から1回転を跳ぶつもりだったんですミスじゃないのか!? 実際国家公安委員長や法務大臣までもがカルト宗教にハマっていく系見てみたいな姿勢で運転できるし。
そのためのパーティーでしょ テロはよくイケメン役やっても負けてるんならインデックス買ってすぐに来るしかないから男色という趣味はギアでしか差がある >>9
低予算の糞ゲーを工作で騙し売りする方針にしただけだろ トラブル起きて時間進んでることばっかり 寝落ちした記憶ある
すげえデブだと思うよ 妻も元タレントらしい
ここから皮が剥けるのかもしれない
元々使えてないんだよな >>20
インディー「現時点でもうとっくになってるぞ」 >>145
騙し売りというのは20年前のソフトのリメイクを分作にした結果、ブランドを崩壊させるようなのをいう 日本人好みのアニメ的なゲームを現代の必要水準で作ったらどれだけ金掛かるか分からんね
まぁ頑張っても格ゲーくらいが関の山か
世知辛ぇ 開発っても昔のほうがきついんじゃね
カクカクPCでたまにフリーズするソフトとかで開発してそうだし やっぱスペックは正義なんだよなあ
低スペックは逆に開発期間延びてるからな サクナヒメとか見てるとリソースの振り分けだよなとは思うけど
開発規模小さいからこそ出来る舵取りでは有るんだよな
まあ巨大スタジオが潰れてもインディは生き残るから時代に合わせた自然淘汰で続いてくだけだな >>152
シティスカ2とかカクつきまくりだからその時のスペックに合わせて激重を作ってるだけだよ >>153
HDに移行してからはどこも期間伸びまくってる
スペック上げたことで開発は難航してることになる
まあ冷静に考えたらメーカーはハードを買い替える理由を示さなきゃいけないわけだから
楽になるわけがないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています