任天堂がリストラをしない理由とは―岩田社長が回答
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岩田氏は、数年サイクルで山と谷のあるビジネスにおいて、短期的な業績回復を求めてリストラを行うと会社で働く人たちのモラール(士気)が下がると述べ、そして、そういった人達が不安に怯えながら作ったソフトが、本当にユーザーの心を動かせるのかという疑問を投げかけました。
また、任天堂では、それぞれの分野の社員がそれぞれの仕事の中身で貢献をしている背景があり、業績という部分だけを取り出してこういった措置をとるのは、長期的にみて社の力を強めることにはならないと続けています。
ゲーム開発には独創性はもちろん、専門的かつ最先端の高い技術力が個々のスタッフに求められます。人材を大切に育て、ゲーム業界を支える大きな柱としてリードを続けてきた任天堂だからこその実績と自信を感じさせる回答ではないでしょうか。
https://s.inside-games.jp/article/2013/07/08/68275.html 山と谷って、任天堂ってロクヨンキューブWiiUとほぼほぼ谷しかないメーカーだろ…
しかも任天堂のゲームって最も独創性から遠いマリオ鬼連打ビジネスだし 内部留保でいろいろ言われる事もあるけど、こうやって良いソフトで出るんだからユーザーとしても結果的にはありがたいわけだ ソニーだって利益を気にしなくていいから半導体部門を広告部門の下に作って、その末裔がSIEだというのに リストラすると優秀な人材程次いける可能性あるし才能無い人が残って企業として弱くなる一方だから英断だと思うし
至極当然の事言ってる >>5
それは逆で、ずっと低迷を続けているメーカーの人材をキープしておいてもしょうがない
優秀ではないからヒット作が生み出せなかったわけで >>1
この発言が出来たのってDS・Wiiでハードだけでなくソフトでの成功があったからだよな
WiiUもPS5よりはソフト売れてるしPS5はそのくらい手遅れ ストアはリストラしたね
ストア状況
PS3 オープン
wii 閉鎖
DS 閉鎖
wiiU 閉鎖
3DS 閉鎖
360 今年閉鎖 実際にソフトつくるわけではない営業部隊はこの中に入っていないのよな
まぁしゃあない ゲーム業界は人材が流動的過ぎてノウハウが貯まらないし履歴書を良くする為にハイエンド案件ばかりやりたがるって前から言われてたもんな
任天堂がIPを幾つも育成出来て低スペ案件でも開発者を用意出来るのは日本型雇用の会社だからってのもありそう 日本のゲーム業界は
ほぼ任天堂とスマホで回ってるのに
ハイエンドだと履歴書の見栄えが良くなる理由が
わからんのだが
そういう恩義会社があるんだろうかw >>12
クリエイターは向上心のある人材が多いのよ
マリオ製造機にはなりたくない、なんとしてもオリジナル企画で大ヒットさせるぞという剛の者が多い
いわゆる、人はパンのみに生きるにあらずというやつよ >>13
で、あたったオリジナル企画ってなんすか? 低迷期の64時代で後に超ビッグタイトルになるスマブラぶつ森生み出してたり
同じく低迷期のWiiUタイトルであるマリカ8はDXで怪物みたいな売上だしてるし
根っこの部分では「面白いゲーム」の開発力は社員を育てる事で成功してるんだよな
あとは売り方やプラットフォームの問題
だからハイブリッドハードにしたり映画コラボでIP価値上げてる
肝心要のソフト開発力は地道に育てるもんなんだろうね 任天堂の人事評価は売れたゲームの開発チームかは考慮されないので
安心して新規や小規模当たらなそうなモノでも全力で作れると言うのは言われてる IP価値を高めるためのタイトルと開発力を高めるためのタイトルを同時に開発とか、まあ普通できないからな
特に縦割りで縄張り意識が強い官僚型メーカーにはそんな芸当不可能に近い
結果目先の数字追うためにリストラするしかない訳で
任天堂って現場が強い町工場みたいな中小型経営を世界企業規模で出来てるかなり異質で変な会社よな
研究室が大学とかとコネ持ってて政治的にもつよい薬剤開発みたいなタイプ ニンテンドーは人増やさないし、いらんやつは干して辞めさせてるしな 人は石垣、人は城だな
人を大事にしない会社が伸びるはずがない スクエニの開発者は思い上がりの塊だしSIEの開発者はコンプラのかけらもないおしゃべりの集まりだしこの業界黙っとけやつが多すぎる中で
任天堂だけそんなのがないのも岩田社長の遺していったものが多いんだろうな 成功してるから正解なんだろうな
クリエイターが成果主義で最悪クビまで切られるのでは、売れ筋部門へ異動希望者が集中して、小規模な新規アイデアは途絶え
失敗を恐れてチャレンジ精神は失われて、無難なゲームしか出なくなる
その結果が似たり寄ったりな大艦巨砲主義的なフォトリアル一辺倒のいわゆるAAAタイトルだろう >>20
人増やしてるよ
ただ任天堂はガチの才能実力がある人材を求めるから
スクエニにいるような無能な連中は採用できない >>13
だから16とか7Rとかはあんな惨状なのか >>6
ヒット作が無いから優秀な人材もいなかったってわけか
なるほどわかりやすい 任天堂とて開発拠点が海外にあるならレイオフせざるえないだろ
日本はバイトや派遣はリストラにならないという糞みたいな制度があるからレイオフが少ないだけ
海外はフルライムとパートタイムしかなくパートタイムを切るのもレイオフになる つか、もともと3000人くらいの企業だっただろ
今でも連結で7000人ぐらいなんだから慢性的に人手不足だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています