人事「それでは次の方、どうぞ」

J( ‘ー`)し「失礼します」
.| _/-O-O-| 「・・・」

人事「えと、あのニシくんさん?はどちらで?」

J( ‘ー`)し「わたくし、ニシくんの母でございます。今回はどうぞよろしくお願い致します」

人事「え?お母さん?いやあの採用面接なんですけど」

J( ‘ー`)し「はい、ですからわたくし居ても立ってもいられずわが子の将来のため、微力ながら力になりたいと思いこうして馳せ参じた次第でござる」

人事「・・・はぁ、まあいいや。それではどうぞおかけになってください」

J( ‘ー`)し「はい、失礼します。ニシくん、おすわり」

人事「えーと、ニシくんさんは現在43歳ということですが、これまでの経歴を簡単にご説明願えますか?」

J( ‘ー`)し「はい、ニシくんは2浪後駅弁に入り2留後小売店に就職するもニシくんには空気が合わない会社だったので退社し簿記3級に挑戦し続けて3年目になる努力家のパソコンの大先生です」

人事「いやあのちょっと、バ いやお母さんじゃなくてですね、ご本人に聞いてるんです」

J( ‘ー`)し「はい、ニシくんのためにわたくしがこうしてご説明させていただいております」

人事「いやあの本人の口からですね、聞かないとこちらも判断できないんですよ」

J( ‘ー`)し「ですが、ニシくんは人見知りで口下手で、コミュ力0のパソコンの大先生なんですよ」

人事「そう言うのも含めて、本人と話をしてから判断します」

J( ‘ー`)し「・・わかりました。ニシくん?できる?できるわよね?パソコンの神童だもんね?」

人事「それではもう一度ご本人から経歴を説明してもらえますか?」

.| _/-O-O-| 「・・・あ、あっ・・・・えと・・・・・(フウー)・・その・・・・あああああれ・・・・(フシュー)」

人事「すいません、よく聞こえませんが」

.| _/-O-O-| 「・・・だ・・・だだだだいがく・・・・の・・・あああと・・就職・・・して・・・あああの・・・(ブヒー)」

「新卒時に就職しなかったのは何故ですか?」
「履歴の空白の理由は?」
「今まで就職活動はしなかったのですか?」
「アルバイトや派遣として働いたこともないというのはどういうことですか?」
「43歳の今働きたいと思っているのに、20代30代の時は働きたくなかったんですよね?」
「空白期間に身につけたことは?」
「もしかして不況の今なら他の無職に混じって採用されるんじゃないかと思ってませんか?」
「自分なりに一生懸命生きてきた? 一生懸命でこれですか?」
「貧乏しているはずなのにどうしてそんなに太ってるんですか?」
「あ、資格とかどうでもいいですから職歴の話をしてください」
「リーダーシップを発揮したご経験は?」
「あなたを雇うことで弊社にいかなるメリットがありますか?」
「今から30分時間を差し上げますから、ニートひきこもりしていた理由を 合理的で納得できるように説明してもらえますか?」

.| _/-O-O-| (脱糞死亡)
「本日はお疲れ様でした。結果は近日中にご連絡します」