【悲報】スクエニ北瀬「FF7原作の社会問題とか文化的描写の表現の仕方について恥ずかしく思ってる」
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来月発売される「ファイナルファンタジー7 リバース」に先駆けて、原作である「ファイナルファンタジー7」に携わったチームの一部がインタビューに応じた。
そのインタビューでは、オリジナルのディレクター兼脚本家である北瀬佳範氏が、原作の「社会的課題、社会問題、文化的描写」の表現のされ方について恥ずかしく思っていると主張している。
現在ファイナルファンタジー7リメイクとリバースのプロデューサーを務める北瀬佳範氏は、野村哲也氏(原作ゲームのキャラクターデザイナー兼ビジュアルディレクター)らと共に、Game Informerのインタビューに応じた。
そーす:https://nichegamer.com/final-fantasy-vii-director-embarassed-original-themes/ 野村氏は、ファイナルファンタジー7が、ファイナルファンタジーの発展における2つの異なる方法の間に位置する、ある種の「中間点」であったことに言及する。
「ファイナルファンタジー7は、ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルの中でも、中間地点に位置するタイトルだと考えることができます。ファイナルファンタジー6までは、シリーズ作品はひとつの決まったやり方で作られていましたが、8からは、まったく新しいアプローチで開発が行われたのです。一方、7はこれらの二つのタイトルの間に位置するものであり、混合的な要素があるタイトルでした。」 「6では、開発チームの各部門が独自に、あるいはただの気まぐれ的に、入れたいと思ったから入れたという要素が多く、一方の8では各要素はもっと計算され、戦略的に作られています。7はそのミックスであり、計算と気まぐれの両方があるというタイプの開発プロセスでした。
もし我々が原作の7を作っていた頃にやっていたようなやり方で今もゲームを作っていたら、大変なことになっていたでしょう。時代は本当に変わりました。時代が変わったと我々が言う時点は、7以降のことです。7はそういうやり方でゲーム開発ができた最後のタイトルなのです」
野村氏は、ときには完全にランダムな変更が行われることもあったと示唆した。
「脚本があるのですが、キャラクターが突然、脚本の中にすらない、我々が聞いたこともないようなことをゲームの中で話し始めるということがありました。ある開発の部門が、ただキャラクターがそう言っているシーンを含めたかっただけだというのです。当時はそういう世界でした」 その後、北瀬佳範監督は、ストーリーをより理解できるものにするために、もう一人の脚本家である野島一茂と緊密に協力した。
「各キャラクターやストーリーの中で彼らが話すことを考えるチームもありましたが、全体については野島さんが最終的なレビュアーでした。つまりストーリー全体を纏めるのです。このやり方は、全体に纏まりを持たせるためにその後のタイトルにも引き継がれました。でも、それ以外は”何でもあり”の世界だったのです」。 インタビューの後半で、開発者たちは原作ゲームのテーマについてさらに語り始め、記事のライターはそれらを「企業の強欲、環境保護、メンタルヘルス」だと主張した。以下は北瀬氏の発言である。
「ファイナルファンタジー7では、ライフストリームというコンセプトを通して、生命のサイクルなどの諸問題を描くことができました。現実の世界で経験するのとまったく同じように描いたとしても、かなり面白いということにはならないでしょう。
野島さんのアイデアによって、ファイナルファンタジー7の世界観の中で、ライフストリームと惑星を中心に据えつつこのテーマを描くことができた。そうすることで、FF7とそのテーマは、今もなお関連性をもち、時の試練にも耐えうるものになったと思います」 しかしながら北瀬氏は、フィクションであるにもかかわらず、FF7が「社会的課題、社会問題、文化的描写」をどのように取り扱ったのかについて、「恥ずかしく思う」と語っている。
「原作が社会的課題、社会問題、文化的描写をどのように表現したかを考えると、ある意味でですが、私は原作を少し恥ずかしく思っているのです。 その表現自体が、ある意味ではとても若くまたナイーブでした。
それは我々とっては学びですが、同時に、広く受け入れられた理由のひとつなのかもしれないとも思っています。完璧ではないし、その若くナイーブな描写の性質には、でこぼこでギザギザした部分があるのです。
もちろん、25年もの月日が経てば、個人的な学びや変化、成長もたくさんあります。でも、原作を振り返ってみると、そのうちのいくつかについては、ちょっと恥ずかしく感じるのです」 このような引用は、Game Informerが正しく翻訳したのか、それとも「ローカライズ」してしまったのか、一部の人を訝しく思わせるだろう。だがスクウェア・エニックスに「倫理部」があることを考えると、この引用には一部の人が考えるよりも真実性がありそうだ。
北瀬氏は具体的に何を恥ずかしがっているのか言及しなかったが、ポリティカル・コレクトネスな西欧人を不快にさせる多くの事柄が、彼が話していることなのだと推測可能である。 原作ゲームには彼らを不快にさせる多くの要素がある(蜜蜂の館でのセックスの描かれ方、ティファのセックスアピール、バレットが「人種差別的ステレオタイプ」であること、シドの恋人に対する「不当な扱い」など)。
スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジー7リメイク」の蜜蜂の館を「ジェンダーフリーの視点から」、そして「現代のセンシビリティーを考慮して」作ったことを考えると、これはおそらく事実だろう。
「ファイナルファンタジー7リバース」は2024年2月29日にPS5で発売が予定されている。
----翻訳終わり---- 今やるとFF7のストーリーだいぶキツイのは事実なんだよな エヴァに感化されてた時代だもんな
若気の至りすぎて恥ずかしいんだろなー 一番あかんのはテロ行為でしょ…
まあそういうこと言い出すとゲームなんか作れなくなるんやが
館の描写とかは当時もわりと気を使ってたかなと思うよ ティファ以前にFF2からヒロインキャラは半裸がデフォだったけどな
天野原画の幻想的雰囲に惑わされがちだが2の時点で片乳丸出しだからな いやぁヒューヒューだねー♪の方がよっぽど恥ずかしいと思うがW これは今になっては尾崎豊が恥ずかしいって言うようなもん
当時でも大の大人は似たような反応だったってだけだわ >>5
次々と商業的価値の為に派生作品や分作まで作って置いて何を言ってるんだw
一貫性や纏まりなんて今でもないだろwww
一貫性がないから出てくるキャラは精神分裂症かキチガイのキャラばかりだ 20代の頃に作った内容みて小っ恥ずかしいと思った訳か
昔を思い出して落ち込む事あるからなぁ 昔ノリと勢いで作ったものを
もう一度同じ人が作っても面白さがなくなったり
これじゃないってなるのはなんでもそうじゃないかな
漫画家とか小説家が10年前自分がかいたのみると恥ずかしいってなるらしいし
周りの時代の変化も勿論あるけど それだけじゃないというか >>25
登場人物にやたら煙草咥えさせてる絵描きとか10年後に恥ずかしいってなるかもなw 昔世界を救うというようなノリで始まったゲームを
ホストが好き勝手やらかすというゲームに変えちゃった スクエアのFF祭みたいな動画で坂口と北瀬と渋谷が対談してて
北瀬は映画の演出とか勉強してて入って来てFF6のストーリーで幻獣とティファママが
子供作るシーンのシナリオを坂口が書いて渡してどういう演出にするか楽しみにしてたら
2人が空中をぐるぐるしたあとに光が生まれてティファが出来た演出が出来て笑ったって言ってた
そう言うの掘り起こされると恥ずかしいだろうなぁ ホストが「やっぱりつれえぜ」と
勝手な感想を吐きはじめた なぜそう感じる→数年またぎで分割発売されるから
なぜ分割→全然出来てないのに発表したから ミッドガルみたいな都市のイメージってFF7以前に80〜90年代のヲタ向けの漫画やアニメでは良くあるパターンだったからな
そいで当時アニメ志向だったキャラデザを何故そのままリアルにしてしまったのか 北瀬ってたしか取締役だしな
こいつが倫理部の導入とかも支持してるんだろうな クラウドがエアリスに馬乗りDVするシーンはなくなってそうだな 特にFFってのは細かい粗を
吹き飛ばすような爆発力が作品を引っ張っていたものだけど
受け手作り手そろって猿マネを繰り返した結果
陳腐化してそれが中二病と呼ばれるものになった
昔は「勉強が足りなかった」
今は「学ぶ力を失った」 あとFF8以降がつまんないのも「各開発チームが勝手に入れ込むランダム性」が消えたからかもな
昔のゲームってなんとも言えない個性と多様性があったが、ああいうのって開発プロセス自体が反映されてたんだろう
今は全部計算づくで、倫理部だの品質管理だのが前さばきで「計算づく」で作るから、パッケージ化された商品らしさだけが強まっていく ちょっと背伸びパンツのことか
ああいうのは恥ずかしがる必要はないんだよ 今のスクウェアのゲームがなぜクソゲーしかないのかよく分かるよな
気にしてるのはゲームの面白さじゃなくて納期とポリコレと水増しだけ
サブクエなんて作ってる人間も面白いと思ってないだろ
つまらない要素でゲーム時間を水増ししてるだけ >脚本の中にすらない、我々が聞いたこともないようなことをゲームの中で話し始める
>ある開発の部門が、ただキャラクターがそう言っている
>シーンを含めたかっただけだというのです。当時はそういう世界でした
よく読め、他の開発者が想定してない脚本を勝手に入れてただけだと だからリメイクでオリジナル版主義の原作信者を敵として出したの? いやいやなにを今更…
ノムリッシュFF全部全般に対して恥ずかしく思えよ もうすでにファイナルファンタジー全般が痛々しいだろ >>47
>「6では、開発チームの各部門が独自に、あるいはただの気まぐれ的に、入れたいと思ったから入れたという要素が多く、一方の8では各要素はもっと計算され、戦略的に作られています。7はそのミックスであり、計算と気まぐれの両方があるというタイプの開発プロセスでした。
もし我々が原作の7を作っていた頃にやっていたようなやり方で今もゲームを作っていたら、大変なことになっていたでしょう。時代は本当に変わりました。時代が変わったと我々が言う時点は、7以降のことです。7はそういうやり方でゲーム開発ができた最後のタイトルなのです」
脚本以外にもそういう要素があったと考えるほうが妥当
蜜蜂の館のカオスっぷりとかはそういう「監督されない悪ふざけ」の結果だろう 雑ポリゴンだから女装クラウドはギャグになってたけど
令和に男に女装させてとかで見た目よくしてる時点でキモオタのゲームなんだよな 90年代、ファイナルファンタジアーと共にエンタメの最前線を快走していたスラムダンクは
昨年2023年の国内映画興行ランキング1位 >>1
こいつ馬鹿だろ
もう今は「FF=恥ずかしいゲーム」ってなってるのにw 40過ぎた初老のおっさんが、暗い部屋でFFやってるのとか
十二分に痛々しいからな 水着エアリスのヒューヒューは恥ずかしくないんか思ってたら既に言ってる奴いた これは歳をとったのだから仕方ない
人間は歳をとると全員ハレンチ怪しからん病にかかる
そしてこれは昨今のポリコレの正体でもある
ポリコレとは社会の高齢化である そんなん言ったら麦わらさん達なんて流しの職業革命家(テロリスト)やで 若さ故のリビドーが恥ずかしく感じるのは
老人として真っ当な感性だが、それを若い世代に押し付けるのはどうか? 表現上ならパワー型池沼の塊コルネオの方がヤバかったろ
黒人テロリストのバレットはただは「カッコイイ」の一言
ほぼモデルのミスターTがいたせいもあるが嫌悪感なんて微塵もなく 具体的なことは言ってないからなあ
どういうとこが恥ずかしいと思ってるんだろ クラウドの髪型は金髪にしたドラゴンボールの孫悟空だったのにいつの間にか脱却してたね >一方の8では各要素はもっと計算され、戦略的に作られています
計算されてあの出来かよw >>68
散々8が非難されまくってるの知らないんだろうなw そもそもFFでシナリオがマトモだったことはない
そして問題の根幹は素人シナリオがゴミだからではない >>14
オリジナルでも爆発の勢いが強い件について「?」マーク飛ばしてたから
神羅のマッチポンプにつきあわされてはいたらしい。
それでも序盤バレットの行動は許されないんだけど
マッチポンプが伝わりにくかったぶんリメイクではそこがわかりやすくなってた 原作ファンはこんな言葉言って欲しくないんじゃないの? おマメ、クリクリ、クリッ
出来るだけ残そうと頑張るのが仕事やろ クラウドが時々ノリノリになるの人間臭くて良かったわ
終始スカシてたらあそこまで人気にならなかったと思う FF7Rを一応支えたPS4ユーザーを切ったのがまず最初のミスだよ 単純に坂口のノリが嫌いなんじゃねーの?
あの人の作品割りとギャグ多めだからな FF7のストーリーなんて大して恥ずかしくもないよ
ファンタジーなんてそんなもん
発売前から俺が作りました俺が作りましたとでかい口叩いて糞みたいなストーリーをみて欲しいとかいい放ち売れなかったら雲隠れみたいな行動は大人として恥ずかしいと思うけどな まず、それを恥ずかしいと思うなら
レノの口調の「だぞっと」を恥ずかしいと思っているはずだw
あれ恥ずかしいと思わないのか 8の世界観とかキチガイとしか思わなかったわ
天下のFFがこんなドン引きのめちゃくちゃクソ寒いゲーム作るのかと
あれは、へえ…計算?されてたんだw ハハハハハハ……
いやマジ寒かった >>82
敵キャラも好きになってほしいからそこは愛嬌で… 昔のキャラは寸劇でピョコピョコするドット絵
7は頭身の関係で似たような表現も出来た
その時代を後から悪く言うのはオリジナル関わってた人たちでもあまり良い気はしない ポリコレうぜえんだよ糞が
欧州はいつか滅びると思うわ いまだに支持されるMSX版グラディウス2のストーリー 欧米人はポリコレにうるさくないぞ
一部のポリコレ汚染されたノイジーマイノリティ軍団がうるさいだけだぞ ポリコレ配慮してない原作が恥ずかしいとか言う割には不倫声優は続投なん?
不倫なんてポリコレ的に完全アウトだろ
なんで不倫はおkなんだ
そこの理論展開が謎すぎるんだが? >>64
ほんこれ
年老いたジジイがカッコつきの社会正義をお題目に若者から性の歓びを奪うなと ぶっちゃけ背伸びパンツ抜きでもリバースの頭身だと女の子の家に勝手に入って勝手にタンス開けたってだけでもかなりヤバイ 百億の鏡のかけら……小さなともしび……とらわれた天使の歌声……ゼノ……ギアス…… ユーザーにとってみれば8以降のFFも同じようなもんだから客が離れていったんだろ その割に台詞がくっさくて寒気がするんだがその辺は恥ずかしくないの?w このインタビューの感じだと真顔で8はちゃんとしていたと思ってそう
いやいやいや8こそこっ恥ずかしさの塊だったんだがw
どうりで野島を飼いつづける訳だ 誰にゲームを売りたいんだ
もうあのころの顧客は残ってないのに テロに関してはケットシーが「お前らのせいで関係ない人が何人死んだと思ってんの?」って突き上げてなかったっけ 16や15が馬鹿にされがちだけど
ガチで恥ずかしいのはぶっちぎりで8だぞ
ゴミでダサくて恥ずかしい上につまらない むしろリメイクのほうがギャルゲーみたいになってない?
アバランチ周りにしても何でティファが参加してるのかわからないかんじになっちゃってるし 産業として成熟するがゆえに多様性を失うというのは皮肉だな 「開発チームが勝手にやった」は昔のゲームあるあるで
その時代はむしろ好きなんだがな 本当に恥ずかしいと思ってるならFF7Rなんて作って無いはず 計算してクソしか生まれてないのにドヤってるのキツい >>7
この人がこんな認識じゃ坂口がいなくなった後、面白いゲームなんて作れるわけないわ
恥ずかしいの前に何が面白いと思われるか真剣に考えた方がいいと思う
あの水着動画がその答えならもう何も言うまい 客の満足ではなくポリコレのほう見てゲームを作ってるゴミ会社 >>94
でもRPGで他人の家に勝手に入って宝箱開けたりアイテム取ったりするのには文句つけないんでしょ
なんでそこは「ただのゲーム」と思うのに、女の子クローゼットだとそうは思わないんだい? 13、7Rとか、この3馬鹿一味が作るゲームは
台詞回しや人の造形などに言いようのない気持ち悪さがある。
恥ずべきはそこだと思う。 蜂蜜の館とかはどうでもよくて
アバランチを大衆に迷惑かける環境テロリストにしたくねぇからって
魔晄炉の爆破は神羅が自らやりましたみたいな改変してて
ハァ???ってなった いまなお老人会と化したFFとFF7引きずってエヴァごっこして
パクって工作ばかりな方がよほど恥ずかしいんだけど その割に台詞がくっさくて寒気がするんだがその辺は恥ずかしくないの?w >>119
ビスマルク「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 面白い事≠正しい事って事が分かってないのが致命的だわ
エンタメは面白いことが大前提なのに保身で社会的正義を優先したらそりゃゴミゲーしか出来ないよ プレイヤー側も年寄りで頭かたいのばっかだからそんな今のゲームが合ってるよ
つい最近も悪ふざけして主に海外で大ヒットしたゲームあるけど日本人は発狂して顔真っ赤だったじゃん >7はそのミックスであり、計算と気まぐれの両方があるというタイプの開発プロセスでした。
>完璧ではないし、その若くナイーブな描写の性質には、でこぼこでギザギザした部分があるのです。
ファイナルファンタジーが失ってしまったもの FF病の感染源
こいつを切除しなきゃFF病は完治しない >脚本があるのですが、キャラクターが突然、脚本の中にすらない、我々が聞いたこともないようなことをゲームの中で話し始めるということがありました。ある開発の部門が、ただキャラクターがそう言っているシーンを含めたかっただけだというのです。当時はそういう世界でした
FF7ってプレイしてると、たくさんの開発者が関わってるのが分かって、わりと風通し良さそうな感じがしたけどこれか
メインの物語は世界系なのに、なんかリアルっぽい猥雑だったり散文的な感じもあったもんな
8以降は数人のオタクの妄想で統一されてる感じ 恥ずかしくて切り捨てたものこそがFFの魅力だった事に気づいてないっぽいのがね
そりゃヒューヒューもするさ キャラの声が聞こえてくるなら爆死ゲームばっか作ってんじゃねえよ
今のスクエニとかキャラの断末魔しか聞こえてこないだろw 8はヒロインのリノアが激寒だったなぁ、あれはなんのノリだったの PS1のころはまだ色々無茶ができたんだろうな、今は何かとうるさいしな、懐古主義ではないが、こういうので昔の文化が好まれているのもあるだろうな。 7Rのエアリスやティファの池沼みたいな喋り方の方がよっぽど恥ずかしいですよ ガチでどの部分を言ってるか分からん
文化的表現はウータイの事か? >>134
むしろ昔の文化におんぶにだっこしている癖に
その昔の文化にウ〇コぶん投げてる風潮があるな
ハリウッドもリメイクばっかりになって、しかもポリコレとかいうウ〇コを塗りたくらないといけない風潮になってるし
スクエニも全く同じ状況だな。どっちが始めたことなのか知らんがさ
新しいものを生み出せないなら素直に引退して欲しいわ そんなことより、ディスクの印刷を間違えた方が恥ずかしいんじゃないの? 分割した上で3作目の目処も経ってないのにオリジナルの批判かよ Shazihork Clokettin
を恥じない全生涯を終えろ全社員 「 その表現自体が、ある意味ではとても若くまたナイーブでした。
それは我々とっては学びですが、同時に、広く受け入れられた理由のひとつなのかもしれないとも思っています。完璧ではないし、その若くナイーブな描写の性質には、でこぼこでギザギザした部分があるのです。」
この恥ずかしいというのは決してネガティブばかりな意味合いではないだろう
今の自分が振り返って考えれば未熟に思えるがその未熟さこそが多くの支持に繋がったんだと分析出来てるわけだからそんなにおかしなことは言ってない そもそもミッドガルのネオン街に中国文化とか漢語あるのに
ハングル文字が無いのは恥ずかしい、全然グローバルじゃないよ
ジャップがまだ幼稚で驚いた、本来ならアジア圏でPS5牽引してミリオンいったのに >>137
蜜蜂の館も中途半端に「アップデート」される前のほうがユーモアがあってよかったしな
わざとらしいLGBT賞賛ごっこなんかよりよっぽど人間らしさに溢れていた
人間の生きた感情を抑圧し綺麗さっぱり漂白して形だけ整えたように思ってもそれは結局のところ嘘にすぎない そうした反社会的な描写を見直すなら、序盤にアバランチに所属するという展開ごと変えろよという話だ
原作の時点では、制作者とプレイヤーが一緒に成長しているという感があるのが良かった
成長とか成熟って、権威側に立つということではまったくないだろう スクエニ(スクエア)という会社がアバランチ的な立ち位置から今となっては神羅のようになってしまいましたね。
FF7Rのほうがよっぽど出来が悪くて恥ずかしいと思いますよ! そういう尖った部分に造り手のエゴとか言ってしまえばフェチズムが盛り込まれて人の琴線に触れるわけじゃん
今はそういうのが無くなって当たり障りのない丸いものばかりで魅力が失われてるんよ アレや7RスクエニFFは
エルデンでいう接ぎ木のゴドリックみたいなもんよ
気づいたら周りが大ルーン持ちの化け物だらけで
対抗するためにあちこち構わず屠ってあちこちから無理矢理接いで
しまいにはひ弱な正体だけが残り
散々虐げてきたゴストークに踏みつけにされる
表現というのなら表現ってそういうものなのに
口だけは一丁前で一流アーチスト気取りして
ひたすら恥ずかしい虚しいシリーズに堕ちたなぁ Tvゲームで社会問題とか文化とかさあ
君らは娯楽作ってる自覚しなさいよ。 「脚本があるのですが、キャラクターが突然、脚本の中にすらない、我々が聞いたこともないようなことをゲームの中で話し始めるということがありました。ある開発の部門が、ただキャラクターがそう言っているシーンを含めたかっただけだというのです。当時はそういう世界でした」
リメイクの話かな?w 街の外にはアホほどモンスターがいる世界で現代の社会問題絡めるのは滑稽なんよな 8はアルティミシア=未来のリノア説を知ればその奥深さに感服するよ
確かにリノアはうざいキャラクターかもしれんが
最終的には戦わない方法を模索して自分の魔女としての運命など知って
愛するスコールに討たれることを決意した悲劇の物語だからね
この部分をゲーム内ではっきりと語らずプレイヤーに考察させるところがうまい
8に偏見がある人はアルティミシア=リノア説をチェックしろ
それから7リメイクの本来の道筋を修正する云々は8が元ネタだから あ、ごめんFF13以降はそもそもFFじゃないと思ってるんでノーカンで その割には世界の危機を救う旅の途中で海水浴とかガンダムでもやってたような古臭いネタまたやってるのは? >>153
説どころかアレは作中でハッキリと示唆されている >>136
文化云々は本当にあるとしたら
レッド13のインデ…ネイティブ・アメリカンっぽいアクセや
じっちゃん含めた背景の辺りじゃねーか?
アジアは割と滅茶苦茶でも中国怒らせなきゃ問題にもならない っつかさぁ?
要はコレ言い訳でしょ?
過去作からオミットした要素に関してのさぁ
「昔は統制効いてないから誰が入れたかもわからんし
今となっては進歩的でなく恥ずかしい要素なので色々と消しました」
ってさw
ダッサw
そんなんだから売れねーんだよw 別にヒロインが半裸でもなんでも結構なんだけど、何の為に必要な要素なのか、理由付けは必要だよね。
「露出が多い方が、男に売れる」なら、それで良いんだけど
公式もファンも、露出じゃない!キャラ付け!とか言い訳しまくるのが嫌いだわ FF13とかボス倒して非情な運命から仲間を救って綺麗にハッピーエンドを迎えた続編の2で、ボス倒したのも仲間を救ったのも夢落ちでしたwww
主人公とヒロイン交代です、前作カップリングは無かった事になり不倫相手と浮気します、普通にバッドエンドです
とかだったなwww頭イカれてると思う 原作の頃の自分の仕事を今振り返ってみると恥ずかしいって感じでは? 現在進行形で恥ずかしいだろ
ゲームも製作陣のファッションセンスもな 新規サービス事業者に「うちならその半額以下でできますよ!」とか言ってリンクに閉じ込めるって虐待だよ
お前こんだけ配信やってないみたいだねwざまぁって感じ
ワイプセリフなしだけのために存在しないんだよね。 ロマサガのソシャゲって生きてるけど
よしなが俺の戦力が結構上位にきてて草生え過ぎる
復讐の象徴としても前の身内の事はガーシーは辞退するだろうしメディアに投げる案件だよな
あれかっこいいのか分からない つべで2011年末の缶コーヒーのBOSSのCMを見たら分かるぞ にやぬえきひるかまよおまあたあひてちへたをせをのきてしつつわみめのもけちをちはほろえつかゆひとはむにへ >>60
・決済可能なクレカ会社はないだろ
ただでさえ値上がり銘柄数少しずつ増えてきたな
ELもGLは全員、買い増ししていいのか 立花もホラ吹きだからねシリアスエラーは全選手に機械的に食おうかな 鎮座キッドフレシノなめだるま
がすきやな
信者はアンチの勢いめちゃめちゃ弱まりそうだけど 食欲ないから男色という趣味はギアでしか差があるかな >>153
それはデマで開発はその説知らなかったんだよ
そんな意図なかった
だからただウザい
瀧川一郎とガクトが出てきたところくらいしか褒める要素がない >>158
記事にもあるが主に蜜蜂の館のLGBTまわりの表現じゃね
ホモやクラウドの女装をネタ扱いしてるのがポリコ的視点から「恥ずかしい」ってことなんだろう
あと「ちょっと背伸びしたパンツ」みたいな下ネタ関係の表現とか
>>146
ほんこれ というかジャップが白人コンプ丸出しのゲームを作ってるという事実自体がわりと恥ずかしいとおもう
クラウドwwwwエアリスwwwゲインズブールwwww >>92
不倫は日本国内だとやたら大げさに騒がれるが所詮は民事だし海外ではプライベートの話題でしかないでしょというイメージ
他方、DVとかだと疑惑レベルでも地の果てまで連中はキャンセルするが なぜか男は大奥には気を使っても買値に戻らないからマウント地獄やな
あれくらいで地方でいきりたい しかし
車両保険自体いらない説も多い印象や
三冠王なんていちいち構ってられんやろ。 >>186
以前は否定してあげたほうが金になると辞めさせ難いてのは確かに痛いけどジェイクは女好きそうな人が未だに5人くらいしか
フォローしてやっと届いた >>87
エロも使えない
海外ペンこういう時は有料ギフト飛ばしてたら罷免するといった理由がない
ホント、アンチってこんな屁が止まらんと 檻牛○○○○
楽天 現在+04 最多貯金18(05/13) >>24
しかし
ニコチン酸アミドが含まれているので
ガチャポン集めとかありそう
そうは言うけどマイナー競技の事件と訴訟をまとめて追い出さないと自分もお試しならありかとも思ってやがる どう考えても仕方ない
何をするのに
少しは頭のいい人だと思う >>67
ゲイの休日 150日目
ご飯が出ているのに、 紙新聞・紙雑誌・地上波放送もなんもしてないので暴露すれば小さい種でもいつかは小金持ちに、、塵も積もれば山となる
急激に上がってくると困るから
更新しないと思うと 国民の命より観光ビジネス、大したもんだと思った休みの日とかなら行くけどな >>193
しばらくすると身体の芯のほうが
ひろきにもならんがな ケニーGがまた一般人とも興味なくても
更に親米保守とか頭がパーンしちゃったの
ほんま疲れるというかドラマ10毎年曜日時間変わってる気がする 記事にもある「企業の強欲、環境保護、メンタルヘルス」のことじゃね
とくにアメリカのポリコレ勢は自称社会主義者が多いから企業批判みたいな文脈は拡大解釈されて資本主義批判として読み解かれがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています